組長「売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加することに意味はない」

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0001名無しさん必死だな2023/08/16(水) 20:59:47.84ID:A02XfQysH
今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。

いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。

売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。

0660名無しさん必死だな2023/08/18(金) 15:20:56.34ID:Eh5wcKl/a
LenovoもLegion GoてUMPC出すけど
Android端末並みに携帯ゲーム機があちこちから出る時代になりそうだな

0661名無しさん必死だな2023/08/18(金) 15:39:30.73ID:egJKH/ki0
>>657
でもSteamはSwitchより圧倒的に普及している

0662名無しさん必死だな2023/08/18(金) 15:40:30.82ID:WIAvdIKR0
>>658
組長が言ってたろ
「ゲーム機はやりたいソフトの為に仕方なく買う箱」だって
ゲーム機を仕方なく買って貰うために、ユーザーがやりたいと思うようなソフトを作ってるんだよ

0663名無しさん必死だな2023/08/18(金) 15:43:46.91ID:egJKH/ki0
自分でゲーム作った事なく現場の苦労を知らんから
こんなことを言えたのだろう
中腰の祖とは言っても温室育ちのボンボンだった

0664名無しさん必死だな2023/08/18(金) 15:57:07.60ID:egJKH/ki0
組長が言ってたろって
組長が居た時代と今は違うんだよ

0665名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:09:20.01ID:6D/OYjAaM
>>664
「ゲームはゲーム機の為に仕方なく買う円盤」
PS5 50,862
PS全てのゲーム 6,030本

たしかに

0666名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:11:18.70ID:+Wdl4Xkx0
>>650
むしろどうやって無理矢理売ってるんだ

0667名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:15:28.31ID:kHC/R93kr
一番増長してた頃の組長は、ちょっと弁護の余地がないからなぁ

0668名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:15:41.19ID:VNK4PQz9r
売れる売れないじゃなくてつまらんソフト作ってる所が参加されても迷惑なだけだな
組長は辛辣よ

0669名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:15:41.55ID:0j1igb/F0
サード「PS行くわ」

0670名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:16:39.06ID:+Wdl4Xkx0
>>614
モンハンはPS2でも50万は売れてたタイトルよ
爆発したのは通信モードっていうハード側の機能にあわせたシステムが受けた、通信ケーブルでヒットしたポケモンみたいな感じ

0671名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:24:42.00ID:o8QAn3dU0
>>669
ユーザー「Switch行くわ」

0672名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:43:07.03ID:G1bcZh1/F
実際それで64は沈んだが、Switch世代はCSで一番多いというアレ

0673名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:44:28.48ID:0NrsVKK1a
>>663
それで中興の祖と言われるほど成功したってことは
社長が現場の苦労を知らなくても経営に支障はない、という事では

0674名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:44:56.22ID:egJKH/ki0
マルチソフトでもグラ劣るSwitch版で妥協する奴が増えている
これは今の日本人の国民性が現れている

0675名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:47:12.25ID:G1bcZh1/F
日本人は極限品質に拘る民族だぞ、売り手側は
消費者側はそんなんいらんから、半導体も家電も衰退した

0676名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:47:20.17ID:EY6IsoCR0
出た日本人叩き
お隣の国の人ですか

0677名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:49:26.04ID:egJKH/ki0
>>668
じゃあ外部プラットフォームとして公開せず
任天堂ソフト専用機にすればいいじゃん

0678名無しさん必死だな2023/08/18(金) 16:53:46.32ID:egJKH/ki0
プラットフォーマーの仕事はつまらないゲームに後ろ指を指すことではなく最大限サポートすることだ
そんな組長を反面教師にしたからSwitchは成功した

0679名無しさん必死だな2023/08/18(金) 17:00:23.54ID:egJKH/ki0
クソゲーを批判してソフトの選別はプラットフォーマーのやる事ではない
クソゲー神ゲー差別せず平等に扱い参入してくれたお客様を最大限サポートするのがプラットフォーマーの仕事

0680名無しさん必死だな2023/08/18(金) 17:01:44.34ID:fJo8zD8n0
このスレは何度も同じことを繰り返すなw

0681名無しさん必死だな2023/08/18(金) 18:01:41.67ID:i2pCK6VAr
>>669
で、N64からGCになって、任天堂は第2のハル研、第2のゲームフリークを探し始める。
セカンド担当だった横井軍平の役割を引き継いだのは岩田聡だったが、宮本茂も夏の日差しを浴びて汗だくになって、廃業も考えていた西健一に会うために歩いていた。
ギフトピアやちびロボなど、それほど大きなヒットにはならなかったが、
ソフト開発の幹部宮本茂は状況を一変させる新規タイトルを、任天堂から出すという最高の結果を夢見て、汗だくで西健一を訪ねていたのだ。

0682名無しさん必死だな2023/08/18(金) 18:09:42.13ID:4AEX6fzLM
>>662
いやだからそのやりたくなるようなソフトを実現するために専用のハードを作らざるを得ないから作ってるだけ
64もWiiもWiiuもSwitchもやりたい事、作りたいゲームありきでハード作ってる
もちろんその中でも汎用性は考えてるだろうけど
ソフトが先だからハードが先のソニーやMSとはハードの作りが根本的に異なる
ハード(サービス)を売る為の餌としてソフトを売ってるのはむしろソニーやMS

0683名無しさん必死だな2023/08/18(金) 18:11:52.69ID:iddWT/iiM
>>663
中腰のままだと腰痛めるぞ

0684名無しさん必死だな2023/08/18(金) 18:15:53.49ID:iddWT/iiM
>>674
今の日本人どころじゃないぞ
少なくともPS2時代には既に劣化したPS2版が一番売れる有様だった
知らなかったのか?

0685名無しさん必死だな2023/08/18(金) 19:24:58.28ID:CT71xm7+M
>>672

米国では躍進したんじゃなかったっけ

0686名無しさん必死だな2023/08/18(金) 20:00:45.38ID:WIAvdIKR0
>>685
躍進はしてないが、SNESと同じぐらいは売れたから失敗でもない

0687名無しさん必死だな2023/08/18(金) 20:01:32.36ID:WIAvdIKR0
>>685
躍進はしてないが、SNESと同じぐらいは売れた(けどPSには遠く及ばない)から失敗とも言えないって感じ

0688名無しさん必死だな2023/08/18(金) 20:39:19.22ID:sXr2XWSDa
>>631
好不調はあってもそれまでにミリオンタイトルを幾つも出してたカプコンを有象無象扱いはねーわ

0689名無しさん必死だな2023/08/18(金) 21:37:45.33ID:EksAx/R90
>>1
N64の時に任天堂が実践して
逆にソフトメーカーから総すかん食らったのも今となっては良い思い出

0690名無しさん必死だな2023/08/18(金) 21:39:14.81ID:EksAx/R90
>>1
N64の時に任天堂が実践して
うちが選んだソフトメーカー以外ソフト出させないから
とか言ったら
逆にソフトメーカーから総すかん食らったのも今となっては良い思い出

0691名無しさん必死だな2023/08/18(金) 23:08:10.91ID:Txd0YndFM
>>654
どこのナム□の事やろなあ(すっとぼけ)

0692名無しさん必死だな2023/08/19(土) 03:57:41.22ID:byWCBib60
パワプロとか当時のサードのエース級タイトルは64でも出てたが
そういう選民意識は今の時代にそぐわない

0693名無しさん必死だな2023/08/19(土) 04:05:01.19ID:zCItVq/A0
スクエニショックを見れば時代に関係なく粗製濫造すればプラットホームごと潰れる

0694名無しさん必死だな2023/08/19(土) 04:09:33.70ID:HHuKxkcl0
FCやSFCや64の時代はカセットを作るのにコストも時間もかかったからな
DL版も選択肢に入る現在なら違ってくると思われる

0695名無しさん必死だな2023/08/19(土) 05:09:03.30ID:zCItVq/A0
スクエニショックがまったく違わないことを証明してくれてる

0696名無しさん必死だな2023/08/19(土) 06:29:09.45ID:blDh7sURd
シリーズばっかでつまらないったらねぇなこの業界

0697名無しさん必死だな2023/08/19(土) 06:35:30.53ID:byWCBib60
Steamもアップルストアも下を見れば下らないクソゲーなど山ほどあるが潰れてなどいない

0698名無しさん必死だな2023/08/19(土) 07:06:41.78ID:zCItVq/A0
Stadiaは潰れたけどな

0699名無しさん必死だな2023/08/19(土) 07:09:49.28ID:u/E5d4K00
>>690
64はしゃーない
サード囲い込まれた状態で差別化を考えたら、アレしかなかったんだろう

0700名無しさん必死だな2023/08/19(土) 07:13:06.19ID:u/E5d4K00
>>697
そいつらが専用機だったら死んでたと思う

ある意味ではPS2以降のプレステもそんな傾向はあった
変わり映えしないソフト群に客は興味をなくしソフト売上が落ち込んでいる

0701名無しさん必死だな2023/08/19(土) 07:37:40.11ID:XkY8NKqGd
64とPS3って似てると思うわ
やっぱ2世代続けて圧勝すると何かがおかしくなるんだろう

0702名無しさん必死だな2023/08/19(土) 08:03:26.37ID:zCItVq/A0
3世代続けて失敗するのは明らかに何かが間違ってるよな

0703名無しさん必死だな2023/08/19(土) 08:47:47.74ID:8onTQ2LZa
どっちも失敗してたが間違い直したの結局任天堂だったな

0704名無しさん必死だな2023/08/19(土) 11:23:09.42ID:+WWUSGor0
>>663
温室育ちのボンボンなのに中腰で腰が低い人だったら理想的だったなw

0705名無しさん必死だな2023/08/19(土) 11:37:01.26ID:VtiQz+xB0
数字だけで優越感を得るメーカーと玩具屋の数字を比較はできんでしょ

0706名無しさん必死だな2023/08/19(土) 12:01:44.71ID:RwLA5AaCr
>>701
もともとファミコンでは任天堂だけでソフトを出していくはずが、スーパーファミコンまでで余所の会社に稼がせすぎたことで、
プレイステーションソフトを作る金を持たせてしまった。
任天堂のソフト開発の幹部宮本茂は、状況を一変させる新規タイトルを任天堂が出せたら最高と夢見て、ついにニンテンドーDSで達成した。
役職は隠居になったが、宮本茂が任天堂を辞めるまでに30-0に行きついた。

0707名無しさん必死だな2023/08/19(土) 13:03:20.89ID:bntETTzl0
任天堂の、ソフトは、温かみが、ない!
いつの、時代の、ソフトも、売上を、優先した、ソフトばかり!
こんな、任天堂は、誰も、ついて行かない!
今度でる、新型も、きっと、こける!

0708名無しさん必死だな2023/08/19(土) 18:08:56.76ID:by3FwcT60
なに温かみって

0709名無しさん必死だな2023/08/19(土) 18:48:00.82ID:TKNEpfZP0
変に引っ掻き回すゴキが一番いらんと思う
奴らの虚飾にメーカー側も振り回されて迷惑してるよな

0710名無しさん必死だな2023/08/19(土) 19:24:12.66ID:ZG3z/B9g0
>>131
と言うかもうCSを主流にしてない勢
エルデンなんかPSすらおまけレベルだったし

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