組長「売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加することに意味はない」
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今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。
いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 LenovoもLegion GoてUMPC出すけど
Android端末並みに携帯ゲーム機があちこちから出る時代になりそうだな >>657
でもSteamはSwitchより圧倒的に普及している >>658
組長が言ってたろ
「ゲーム機はやりたいソフトの為に仕方なく買う箱」だって
ゲーム機を仕方なく買って貰うために、ユーザーがやりたいと思うようなソフトを作ってるんだよ 自分でゲーム作った事なく現場の苦労を知らんから
こんなことを言えたのだろう
中腰の祖とは言っても温室育ちのボンボンだった 組長が言ってたろって
組長が居た時代と今は違うんだよ >>664
「ゲームはゲーム機の為に仕方なく買う円盤」
PS5 50,862
PS全てのゲーム 6,030本
たしかに 一番増長してた頃の組長は、ちょっと弁護の余地がないからなぁ 売れる売れないじゃなくてつまらんソフト作ってる所が参加されても迷惑なだけだな
組長は辛辣よ >>614
モンハンはPS2でも50万は売れてたタイトルよ
爆発したのは通信モードっていうハード側の機能にあわせたシステムが受けた、通信ケーブルでヒットしたポケモンみたいな感じ 実際それで64は沈んだが、Switch世代はCSで一番多いというアレ >>663
それで中興の祖と言われるほど成功したってことは
社長が現場の苦労を知らなくても経営に支障はない、という事では マルチソフトでもグラ劣るSwitch版で妥協する奴が増えている
これは今の日本人の国民性が現れている 日本人は極限品質に拘る民族だぞ、売り手側は
消費者側はそんなんいらんから、半導体も家電も衰退した >>668
じゃあ外部プラットフォームとして公開せず
任天堂ソフト専用機にすればいいじゃん プラットフォーマーの仕事はつまらないゲームに後ろ指を指すことではなく最大限サポートすることだ
そんな組長を反面教師にしたからSwitchは成功した クソゲーを批判してソフトの選別はプラットフォーマーのやる事ではない
クソゲー神ゲー差別せず平等に扱い参入してくれたお客様を最大限サポートするのがプラットフォーマーの仕事 >>669
で、N64からGCになって、任天堂は第2のハル研、第2のゲームフリークを探し始める。
セカンド担当だった横井軍平の役割を引き継いだのは岩田聡だったが、宮本茂も夏の日差しを浴びて汗だくになって、廃業も考えていた西健一に会うために歩いていた。
ギフトピアやちびロボなど、それほど大きなヒットにはならなかったが、
ソフト開発の幹部宮本茂は状況を一変させる新規タイトルを、任天堂から出すという最高の結果を夢見て、汗だくで西健一を訪ねていたのだ。 >>662
いやだからそのやりたくなるようなソフトを実現するために専用のハードを作らざるを得ないから作ってるだけ
64もWiiもWiiuもSwitchもやりたい事、作りたいゲームありきでハード作ってる
もちろんその中でも汎用性は考えてるだろうけど
ソフトが先だからハードが先のソニーやMSとはハードの作りが根本的に異なる
ハード(サービス)を売る為の餌としてソフトを売ってるのはむしろソニーやMS >>674
今の日本人どころじゃないぞ
少なくともPS2時代には既に劣化したPS2版が一番売れる有様だった
知らなかったのか? >>685
躍進はしてないが、SNESと同じぐらいは売れたから失敗でもない >>685
躍進はしてないが、SNESと同じぐらいは売れた(けどPSには遠く及ばない)から失敗とも言えないって感じ >>631
好不調はあってもそれまでにミリオンタイトルを幾つも出してたカプコンを有象無象扱いはねーわ >>1
N64の時に任天堂が実践して
逆にソフトメーカーから総すかん食らったのも今となっては良い思い出 >>1
N64の時に任天堂が実践して
うちが選んだソフトメーカー以外ソフト出させないから
とか言ったら
逆にソフトメーカーから総すかん食らったのも今となっては良い思い出 >>654
どこのナム□の事やろなあ(すっとぼけ) パワプロとか当時のサードのエース級タイトルは64でも出てたが
そういう選民意識は今の時代にそぐわない スクエニショックを見れば時代に関係なく粗製濫造すればプラットホームごと潰れる FCやSFCや64の時代はカセットを作るのにコストも時間もかかったからな
DL版も選択肢に入る現在なら違ってくると思われる スクエニショックがまったく違わないことを証明してくれてる Steamもアップルストアも下を見れば下らないクソゲーなど山ほどあるが潰れてなどいない >>690
64はしゃーない
サード囲い込まれた状態で差別化を考えたら、アレしかなかったんだろう >>697
そいつらが専用機だったら死んでたと思う
ある意味ではPS2以降のプレステもそんな傾向はあった
変わり映えしないソフト群に客は興味をなくしソフト売上が落ち込んでいる 64とPS3って似てると思うわ
やっぱ2世代続けて圧勝すると何かがおかしくなるんだろう 3世代続けて失敗するのは明らかに何かが間違ってるよな どっちも失敗してたが間違い直したの結局任天堂だったな >>663
温室育ちのボンボンなのに中腰で腰が低い人だったら理想的だったなw 数字だけで優越感を得るメーカーと玩具屋の数字を比較はできんでしょ >>701
もともとファミコンでは任天堂だけでソフトを出していくはずが、スーパーファミコンまでで余所の会社に稼がせすぎたことで、
プレイステーションソフトを作る金を持たせてしまった。
任天堂のソフト開発の幹部宮本茂は、状況を一変させる新規タイトルを任天堂が出せたら最高と夢見て、ついにニンテンドーDSで達成した。
役職は隠居になったが、宮本茂が任天堂を辞めるまでに30-0に行きついた。 任天堂の、ソフトは、温かみが、ない!
いつの、時代の、ソフトも、売上を、優先した、ソフトばかり!
こんな、任天堂は、誰も、ついて行かない!
今度でる、新型も、きっと、こける! 変に引っ掻き回すゴキが一番いらんと思う
奴らの虚飾にメーカー側も振り回されて迷惑してるよな >>131
と言うかもうCSを主流にしてない勢
エルデンなんかPSすらおまけレベルだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています