組長「売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加することに意味はない」
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今度の3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。
いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 ハードメーカーとしては間違ったことは言ってないな
言い方に棘がありまくりだけど スペシャルラインナップを馬鹿にしてるんですかこの方は 組長は徹頭徹尾ユーザー目線だったからメーカーからしたらたまったもんじゃないけどSwitchがそれを証明しちゃったからまあ こうやって殿様やってたから初代PSに根こそぎサードを奪われたんだろ >>8
その結果、今それらのサードはどうなってて、任天堂はどうなってますか? 組長はアタリショック恐怖症があったから仕方ないけど
有象無象のソフトが集まるのが勝ちハードだったな いつもの任天堂でしょ
他社が画期的なことやると「フンッそんなの意味ないもん!」を口にしちゃう遠吠えムーブ
それで客集められたかっていうとロクヨンキューブWiiU失敗続きでサードも離れていったわけじゃん 今のSwitchと任天一強を見るに考えは正しかったわけか 実際あの時代はクソゲーとすら言えないゴミゲーが大量生産されてた時代だからね
組長がこういうのも仕方がない 組長
『ファイナルファンタジー』というのは従来の『ファイナルファンタジー』と違わねばならないのです。同じであるはずがない。ところが今までの『ファイナルファンタジー』というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。 実際の所、大量のソフトメーカーが参入する意義は
それだけ沢山のメーカーがいるならソフトも沢山出て
当然面白いソフトも沢山出るだろうっていうユーザーの期待を煽れる点にあるのだが
その期待すら煽れないレベルのメーカーばっかりじゃ流石になあ >>11
その負けハード時代も自社ソフトの力で乗り越えてるのがすごいんだよな 組長
「ブレワイとティアキン、任天堂だから合わせて12年で発売出来ましたが他社だと100年後はかかります」 >>17
>>ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
まさにこれよなぁ
前作使いまわしに5年も6年もかけて、しかもバグまみれなんてもう論外なのよね
未来の任天堂を予見していたとは >>20
>>自社ソフトの力で乗り越えて
ちゃう
ポケモン色違い商法の力や、ポケモンがなければいま存在してなかっただろう 「任天堂はライセンス契約を利用して、ピンハネして、そして不当利得を得て
高成長を成し遂げてきて、高い利益率を誇っている」マスコミはみんな
そういうような書き方をするんです。そうじゃないんですよ、任天堂の強さは、
任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。そうでなかったら、
そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません。 3DOの時代は国内だとFF引っ張ったPSに勝てるわけないからな
海外でも泣かず飛ばずだったようだが >>24
色違い商法なんて他もたくさん真似てたけど
それらはポケモン並みに成功したことあるの? 任天堂ハードから離れたFFはクソゲー化に拍車がかかったしな FFは完全に死に
任天堂はかつてないほどの利益を得た
これが現代に起こってる事実 >>26
10年どころか、4~5年で終わったのがWiiUでしょ >>24
色違いはともかくポケモンは強いな
でもポケモン以外も強いから
負けハードだけど任天堂ソフト欲しくてキッズがおねだりして買ってもらうんだ
キッズには負けハードって発想ないからな >>11
失敗続きの間にWii挟まってるんですがそれは >>23
>>24
ゴミ単発じゃなくて、いつもの頭がおかしい末尾aだった >>24
色違い商法やってたメダロットや流星のロックマンは何故ポケモンみたいに売れなかったの?
お前いつも都合わるいのは無視して逃げるからさ、今回は論理的にみんなに説明してみ? switchはストアに評価無いからゴミみたいなゲーム多いわ
ちょっとは排除する機能付けろや まぁスクエニじゃブレワイとティアキン合わせたら120年は開発余裕でかかるんじゃね? >>1
組長が誤算だったのは、ソニーも同じようなことをして失敗するだろうと思ったら、スーファミの有力IP引っこ抜いたり露骨なイメージ戦略仕組んだり既存流通を変えたり、想定以上にえげつないことをやったこと >>41
いや、かえって怪我の功名だよ
そのお陰で任天堂は自社IPだけで戦える強さを身につけられた >>40
かかるわけない
むしろアートゥーンがすでにやっていたことなのに任天堂は21年もかかってしまった いやーまじでSONYには感謝だわ
SONYの協力なかったら今頃ブレワイもティアキンも遊べてなかったかもしれんしな >>17
今なら2年3年で次回作が出るなら超早いな >>43
ホへぇ~🤣
まともなオープンワールド一作も作れてないのに腹痛ぇ~🤣 自社ハードで自社ソフトが最強ってのは全てのハードメーカーの目指すところだからな
聞いているのかねなんとかステーションくん! >>7
日本人もネットで何を言おうと結局自分が客になったら横柄になることは明らかになっている
だから外に出る前にこそ客目線で揉まないと意味がないんだが自分は叩くけど叩かれたくはない精神だからそれができない でも任天堂ソフトは本数でGTA5やスカイリムどころかウィッチャー3にすら勝ててないよね 山岡さんも天国でニッコリやな
いや、山岡さんの事だから業界が腐りまくってて嘆いているかも 3DOはスパ2xやりたいゲーマーだけ買ってたイメージ >>51
それ系のレス見るといつも思うんだけど
PCPS箱で合算しないと勝てない任天堂ってやっぱ強いなって >>8
それなwww
そしてサード爆殺王低性能おこちゃまブヒッチを永遠に騙し売りするしかないほどに堕落したんだもんな >>17
でもオタクのところの使いまわし余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミゲータマキンは7年もかかってるんですけどーwww >>1
3DOの個所をPS5に置き換えても十分以上に話通じるなw >>54
それ系のレス見るといつも思うんだけど
フンッ単独機種のわりには売れてるもん!しか言えないのが泣けてくるよね
売れないとわかってんなら自社ハード独占やめりゃいいのに 結局任はゴミゲーとゴミハードを情弱騙して売りつけるしか出来ない無能集団 >>63
それ主語をソニーに置き換えた方がしっくり来るねw >>61
いいってことよ
任天堂ソフトが売れないのはユーザーのせいじゃないもんな ゴミならずっとは売れ続けねぇんだよなぁ
売り上げ下がって消えていく 組長
二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
ネットワークゲームは次世代の主流にならない、という私の考えが正しかったと証明されるのを見ずに辞めるのは心残りだ。 2023年に”情弱”とか使ってる人いるんだね
久々聞いたわ >>69
すごい…
徹底的な逆張り…
完全にいまの任天堂批判やん
ネットワークゲームが主流にならないというより、スプラが主流にならなかっただけでサードのオンゲーは世界的大ヒットしてるんよね… この考えを突き詰めて商売したのがSIEのブロッ権やパリティだよw >>72
スプラしかないと思ってるアホがこいつです 組長が予測できなかったことの一つはゲームではないほうの技術の進歩の速度で
記録媒体が超安価で大容量になるのとインターネット普及後の世界がどうなるかまでは読み切れてなかった
今だと有象無象も数人人柱がいれば評価が出る関係で(資本がないしノーマークなのでステマもクソもない)
柱となるべきソフトをちゃんと何本か自社で抱えてあれば有象無象も当たる時があるし
オンライン上ならアタリショックは極めて起きにくくなってるのよね >>75
スプラ以外になにかあるの?
あつ森棒も発売3ヶ月くらいで折れたでしょ >>76
ハード事業は有象無象のタイトルではなく地に足のついた自社ブランドをいくら擁立出来るかが全てってこと。
それをしたくてMSが買収したりソニーが囲い込みに必死になっけるけど。
Switchの成功によって組長の言ってることの正しさが示されたわな。 任天堂ファンボーイ「あつ森4000万本SUGEEEE」
現実
DbD 5000万プレイヤー突破
ぽっと出の低予算ゲームに負ける任天堂1軍って… >>77
スマブラ、マリカー
うーん、あるねアホが 純粋なネットワークゲームの月額MMOなんかは斜陽で売り上げ少ないし対戦シューターもほぼ寡占状態、ソシャゲも一部タイトルが稼いでるだけでネットワークゲーム一強って訳でも無いのは確かだな AAAともてはやしてるのは有象無象ではないから正解なんでね?
ANGINみたいなのが数あってもしょうがないって話なわけで >>66
皮肉も分からねえってほんと他人と関わったことねえんだなこのハゲ ps4でも最も売れたのが2000万本とかだしほんと圧倒的に差があるんだな今や >>79
比較対象が違っても数字が大きければ勝ち!ってか?
アホじゃねお前 サードというかクリエイター(笑)には飴をやっちゃいけない 時間かけて信頼と実績を積み上げていった結果の今だから強いよなぁ >>82
AAAなんて数百億借りて開発するとか一番まともな商売じゃないでしょ >>89
30年かけて作ったJAPANスタジオの人材もノウハウも人材も全て切り捨てたソニーとは真逆よね
これじゃハード事業すらいずれ切り捨てるよ サードがフルパワー出して支えたPS4がボロ負けしたからなぁ
任天堂しか必要ない時代になってしまった この人は言ってしまえば中興の祖で任天堂自体が135年続いてる会社ってのがそもそもの強さの秘密なんだとは思う
会社としての経験値が違いすぎる >>92
眠らないほうの吉田会長のCSはニッチ発言が、すでにあるからなw 日本の歴代ゲーム売上ランキング
1位 あつ森 1060万
2位 ポケモン赤緑 820万
3位 ポケモンSV 735万
4位 ポケモン金銀 720万
5位 マリカ8DX 718万
6位 スマブラSP 697万
7位 スーパーマリオブラザーズ 681万
8位 スプラ3 654万
9位 Newスーパーマリオブラザーズ 640万
10位 ポケモンダイパ 582万
マジで任天堂とポケモンしかないからなあ
ソニーと和サードってこの数十年、低クオリティ且つつまらないゲーム作ってステマしてただけなんだなw 人海戦術でゲーム業界トップのプラットフォームになったSteamとは真逆の思考 別に良いんじゃね
サードにはSteamあるから任天堂ハードで成功したがる必要ない >>2
お前の中での任豚はアンチソニーって名称だと怒られただろ?
86:名無しさん必死だな:2023/08/14(月) 23:27:26.63 ID:CVyhEtkn0
>>84
あのさあ、どうでもいいんだよバービーなんて
任豚がマリオ映画を見てるか確認してるんだよ
143:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/14(月) 23:42:42.74 ID:rQzNmF9G0
>>112
明らかにスレ違いの行為
どうしてそんな事をするの?
バービーを見てないのにバービースレを利用して任豚を叩いてる君は任天堂を利用してPSを叩いてる任豚と同類だよ
君は任豚の亜種なの?
146:名無しさん必死だな:2023/08/14(月) 23:43:18.61 ID:CVyhEtkn0
>>143
任豚を貶めるため
170:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/14(月) 23:49:43.51 ID:rQzNmF9G0
>>146
任豚を貶めるために任豚と同じ事をする君も任豚と同類だよ
ところで君が任豚と言ってる人達はただのアンチソニーだよ
彼らは任天堂のゲームをやらないのだから
任天堂を利用してアンチソニーを叩いてるの君こそ真の任豚だよ
君は任豚の自覚を持った方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています