【総合】FF6スレNo.139 〜お守りじゃ とっときなさい〜©2ch.net
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.138 〜おや、王様は一人でお逃げになるようですよ〜
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1458788930/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 乙です
Yといえば、ガウを養育するのに大いに時間をさいたな
リメイクとかあるのなら、覚えたモンスターの中からいくつか選択してコマンド欄に装備して使うようにしてほしいな ハンパなところで止まってんじゃねー
また落ちるわっ yはりここはドゥドゥフェるしかないか
再び連投陳謝だ つか、久しぶりにスレ見にきたんだけど
6はリメイクの話とか全然出てないの? 15と7リメ待ちではあるけど6もかなり好きな作品なので 耳タコな話題ですまんけど
好きなキャラはエドガーとオルトロス先生です >>1
連休の昼間なんてほんと人いねーんだからちょっとは立てる時間考えろぃw FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・ 大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。 眠った恋人を起こすために世界を股にかけて秘宝を探すトレジャーハンター
機械の城を治める若き王、継承者争いの末奥義を習得する拳法家、獣に育てられた野生児
古代の魔導の力を持ってるが故に力を狙われ利用される少女
とどこかで聞いたような設定のオンパレードであり、色んな漫画から主人公が飛び出て来て共演してる感があるのが6。
ある意味スパロボに似てるかも知れない。 >>9から全部セルフあぼ〜んでいいからな
もしくはNGIDで 後は12時間ごとに1レスでおk
>>9-25はまとめてNG推奨
なおこの設定はまた予告なく変更される場合があるので要注意
でも「落ちたらまた立てればいい」に勝るものはないので
連投失礼しますた 落ちるとわかっていてなぜ立てる?
落ちるとわかっていてなぜ保守しようとする?
半日書き込み無しですべて無になってしまうのに 1年以上書き込みがなくても、落ちないスレもあるんだが、どういう仕組みになってるのか? >>6
あばれるのコマンド並べ替えはぜひ欲しい所だ
GBA版やスマホ版を作るときにチャンスはあったんだがなあ ぶっちゃけガウはちから上げてロフレシュメドウ、ストレイキャット以外覚えさせないのが良いね
あとはギリギリまじんりゅうくらい?
ようじんぼうとか使うくらいなら普通にアルテマの方が
ランダムで物理攻撃しないだけ攻撃面では安定するな
ようじんぼうの良いところはそこそこ揃った耐性になぜかバーサクの耐性に穴があるとこかな
欠点としては、ようじんぼうを覚えさせるともう一匹を覚えさせなきゃならんことだな おいィ!?なんだ
なんで総合スレ落ちまくってんだ
FF5スレもなくなってるし
しかも何いきなりIP付きにしてんだか gbaリメイクのVC配信に気付いて4〜6あたりのスレ探してたけど6しか残ってなかったぜ
4〜6のバグ廻りどうなってるんだろうか >>34
総合スレだろうと何だろうと半日レスが無ければ落ちる様になった >>32
空の紅は哀しみの色。夕陽とは、世界を血に染める、太陽の断末魔だからさ。
俺も質問なんだが、ドーベルマンなどの特殊なのを除いてモンスターテーブル全てに遭遇するやり込みをやってて
今瓦礫の塔までコンプリートしたとこなんだがたった一つだけ
オニオン×4の組み合わせだけどうしても出逢えなかった。
オニオン×5なら工場で腐るほど見たけど、誰かオニオン×4の目撃情報と詳しい場所を教えてくれ。
工場内なのか研究所なのかトロッコ脱出後ベクタなのかそれとも全く別の場所なのか >>34
少し過疎っただけでも落ちる仕様になってるのにIP付きにしてレスしにくくするアホな>>1 >>37
ベクタの兵士に接触するとエンカウントするオニオンは? >>39
全部試した。確かプロトアーマーと一緒のオニオンだったと思う。
接触するとエンカウント系は封魔壁監視所の兵士一人一人まで全て確かめてる。 >>37
もうワッチョイ無しにレスしてもいいってことになったんだっけ?
いいなら私もしますが
ところでワッチョイだけ表示されてIPだけ出さないなんて方法もあるのか・・・ >>36
意味わからんな…何を考えてそうしたのか
>>41
IDだけありの奴(天野女キャラ嫌いの人)は
多分よほど珍しいプロバイダかなんかで特定されるのがイヤなんだろう
内容に悪意がなければ気にせんでいいと思う。全消しとは7割別人ぽいし オニオン×4はナンバー128戦直後のランダムエンカウントで低確率で出現する >>43
「直後」って事はトロッコ乗ってる段階?
ナンバー128倒した後敵と出くわすケースなんてあったっけ? 魔石禁止で大体FF4、5と同程度の難易度になるって感じかな トロッコ降りたとこでチェイサーと遭遇したでしょ?そこ >>48
そこも100回ぐらい粘ったんだよ。けど一度もオニオン×4は出なかった。
正直その動画の中にオニオン×4がいるのかと思ったわ。
けど>>43の情報とナンバー128戦の後すぐトロッコ降りてる事からやっぱりそこなのかなぁ…
100回粘ってダメなら1000回粘らなきゃダメなのか…
しかし何故その人折角のPS版なのに貴重なアクセサリー枠をダッシューズなんぞで潰しているのか
即死耐性なさそうな雑魚にならまだしも何故ボスにまで回転のこぎり使ってるのか
何故帝国に四人じゃなく三人で乗り込もうと思ったのか。
特に初見プレイでもなければ縛りプレイ系の動画でもなさそうだが… 本当に普通のノー知識プレイをただ普通に通しで見せる動画ぽい
イベントチェック用ってとこかな? >>49
場所はあってる
しかし低確テーブルでも16/256はある(遠藤氏より)
よほど乱数のめぐり悪かったか >>49
その人を見下すような書き込み見てる限り
他人の協力とかを無下にしそうなタイプやね
自分が一番努力してますって言ってしまう雰囲気がする
自分で探れば? まあ解析データに出てるなら後は頑張るしかないんだろう多分 >>51
う〜ん1/16か。そこまで厳しい確率じゃないんだな。わかった、ありがとう。
>>52
別にそんなつもりはなかったんだがそう見えてしまったなら悪かった。
ただ純粋に疑問だったもんですまんな。 自分も全テーブル遭遇プレイしたいとおもってたからちょうどいい話題だ
それやっててオニオンx4以外に厳しかったり気を付けた方がいいのってあった?
FFって期間限定の結構多いしちょっと間違えたらコンプ不可能だから慎重にやりたい なんか勘違いしてるのかもしれないけど、別にオニオン×4を獣が原に登録しなくても
クリアにはまったく問題無いよ
6は基本レベル上げるだけで、サクサク進める。バランスがいい まあ今は縛りプレイ制限ルールとして
「普通のあばれるコンプじゃ物足りないので、獣が原全出現パターンコンプをやるぜ」
って話題だからね…普通にプレイする分には全く別の話よ GBA版を久々にやっているけどバグが山ほど見付かっていたんだな
ラストバトルでティナ分身しか知らんかったよ
えげつねえな そういや、PS版の6のみのソフト
持ってる香具師いる?
確か品薄で半プレミア可してたような… >>55
ドーベルマンがどうやっても無理だった思い出(2匹か3匹かの2択)
個人的にティナ・エドガー・バナンでナルシェに行くときの試練(ダークサイド・スペクター・リン登録) あードーベルマン・・・
飛空挺バグ使ったら宝箱を蹴るイベント復活しないだろうか?
マッシュ編を複数回繰り返すことでテーブル登録を両方ってできないかな? >>59
機械装備不可能、回避バグ修正、バ二シュデス廃止、ガウとゴゴに勲章装備不可。と改善?された要素はあるけど
暴走カイエンとモグタン将軍はそのまんまだしね。 オートボーガンフル装備やったな
プレステだとできないんでしょ? 一番デカイのは強くてニューゲームバグだな
あれ、上書きする側のセーブのタイミング変えたら色々面白いことできるんじゃ?
回避バグとバニシュデスはシステムの根幹に関わるから無い方が良いね
6を糞ゲーと言うとしたらまずそこを挙げるって人も結構いそうだし ボスの音楽かっこよかったなぁ
パーティを分ける系の戦いがおもしろかったなぁ
ドリル盾は無敵だったなぁ
バニシュデスがボスにも有効なのはどうかと思ったなぁ
最初のボスって明らかにカタツムリだったなぁ
頼むから恐竜に隕石降らせないでほしかったなぁ
レオ将軍、顔色悪かったなぁ
シャドウがリボンを装備した姿を想像できなかったなぁ >>59
前スレでなかなかすごいバグ見つけた人いたな
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1458788930/410-417
まだ検証できてない…GBAのデータ消してるから最初からプレイしないと駄目だ PS版の6は作った数が異様に少ない上にもう作ってないから
新品未開封は貴重なんだよ セットで買いたくないからPS版の4・5・6
バラで買ったわ
(セットで買いたくない理由はCDのラベルが違うから)
元々はコンビニ専売だったと思われるが
中古品なら容易に市場に流れてた
単品版6のラベルはCGのケフカのイケメン顔だな ドーベルマンx2とx3の登録って宝箱を蹴って戦闘したあと一旦外に出てセーブして飛空艇バグを起こし
サウスフィガロに行ってからディックアーマーを倒して
ロック編クリア→マッシュ編で宝箱蹴るイベント復活したりしないかね?
流石にもう起こしたイベント扱いにされるかなあ・・・誰か確認してもらいたいものだが 出現パターンコンプはどれは済ませたかの確認も大変だな 出現パターンコンプ
それ俺も狙ったことある
が、魔導研究所脱出のさいに、[赤マグナが出ない]パターンがこなくて断念したわ
([あばれる]自体はセーハしたが) 出現テーブルとしては設定されてるけど実際には出てこないのとかあるからな
こういうのどこもまとめてないから自力でどれがそうかを調べるのが大変 でもパターンコンプすると獣ヶ原に出にくくなるモンスターもいるからな。 英雄の盾俺も欲しいよ、255回逃げれば良いなんてお徳だよな そんなにほしけりゃ獣が原でザコ蹴散らしてるのが一番
ガウ育成とレアもん収集も兼ねて
ま、自分の時はそうやってただけなんだけど >>80
逃げたらダメだろうが
FF5のチキンナイフと間違ってないか? ゴゴとウーマロは分かるけど
GBA版出るまでは幻獣を守れのBGMかかるときにシャドウ不在だったのね >>76
GBA版以降だと魂の祠である程度のテーブルは挽回できるんだけどね(眠れる獅子・グレネードも) 魂の祠が出現テーブルの中からランダムだったら暴れるコンプも崩壊後に救済できて色々楽だったんだけどな
魂の祠でしか獣ヶ原に登録できないのって
デスペナルティー、ムルフシュ・バールゼフォン、ギガントスx2だけであってる? 結婚して子供もいるカイエンが踊り子に迫られて赤面してタジタジになるシーンは違和感あった
設定が途中で変わったのかな? >>86
きみ童貞?
女にタジタジになるのは子供の有無じゃなくて人見知りかどうかだよ いや、そのあとマッチョが「免疫ないのか」って言ってたのと
カイエン自身の「こういうのは苦手」ってセリフからして人見知りうんぬんではあるまい
あと人見知りならパーティーに入るとき何かとあるだろ ミナがおしとやかな女性だったら
積極的なアピールに免疫無くても違和感ない おしとやかな女性しか知らないなら
その場合の正しい反応は「なんやこのビッチ?!」っていう嫌悪感や忌避感を示すものだが 単純に女性に慣れてないってだけじゃないの
奥さんみたいに慣れてる相手なら大丈夫だけど見知らぬ相手じゃちょっとってそんな珍しいもんでもないと思うが 久々にやったけど、ラスボス弱いなあ。さすがは史上最弱のラスボスと言われてるだけはある。
あれなら三闘神の方がまだよっぽど強い。
しかしがれきの塔で一番手強かったのは、それよりも雑魚キャラのアウトサイダー×2とヴァージニティのトリオである。
あいつら、3人がかりとは言えケフカよりよっぽど手強いw ラスダンで怖かったのはデュエルとデスマのコンビかな
即死使いのクセにデスで昇天するさまはあまりにも滑稽だったが ケフカよりマジックマスターのほうが確実に全滅数稼いでる
もしくはティラノサウルス
ティラノサウルスのはさみうち>>>>>ケフカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています