【あたらしい】FF2総合スレ その55【技術の産物】 [無断転載禁止]©2ch.net
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さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※初心者は>>2、質問する前に>>3-4、過去ログその他>>5-7
■重要
携帯の奴は質問する前に必ず>>4とテンプレを見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■お勧めサイト
・【必読!!】→『FFIIよ永遠なれ』 ttp://surume5.han-be.com/Home/FF2/
・『とってもかんたんFF2』(FC) ttp://ff2.s18.xrea.com/
・『EX-POTION』(SORマップ) ttp://ex-potion.com/ff2/
・『後でできない事』(FC〜PSP) ttp://www3.pf-x.net/~rv/ff/ff2.htm
・『cheapなゲーム攻略情報』(WSC,PS) ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/FF2/index.html
■前スレ
【あたらしい】FF2総合スレ その54【技術の産物】(即死)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462262569/
【とくれせん】FF2総合スレ その53【たぼーび】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455490950/ ■初心者の為のFF2の装備・成長方針
【1】●最重要!!〜FF2は回避率が命です〜
・回避率を上げる為には、「前列で盾を装備して熟練度うp」→「回避回数・回避率・素早さうp」
→「攻撃当たらない・行動早くなる・逃げやすくなる」の好循環でウマー
【2】重い装備(兜、鎧、小手)は装備価値ゼロ
・回避率を下げるわ、魔法の精度を下げるわ、重い装備にはいいとこなしです。
・防具を選ぶ基準は、「1に軽さ」で、「2にステータスうp・耐性」、3・4がなくて「5に防御力」。
【3】魔法専門にさせるなら後列で!
・上記【2】の理由で、重い装備は不要です。
・ただ盾は必要です。盾も魔法の精度を下げてしまいますが、回避率を上げないと素早さ上がらず
行動が遅くなります。この辺の折り合いは自分で考えれ。
※PS版&GBA版では武器・盾は魔法の精度を下げない。遠慮なく両手盾でいきましょう。
【4】↑の内容ワケわかんねぇよ
・もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え。 ■Q&A…質問する前に嫁!!
Q.魔法はどれをおぼえたらいいですか?
A.白魔法ではケアル、レイズ、エスナ、ブリンク、テレポ、ミニマム等が最低限あると楽。
黒魔法ではファイア、ブリザド、バーサク、トード(orブレイク)、アスピル等。
Q.武器はどれを使えばいいですか?
A.自分で考えろ
Q.地図の表示のしかたは?
A.「FC版:セレクト+B」「WSC版:スタート+B」「PS版:スタート+×」「GBA版:セレクト+B」
「ドコモ:決定+0」「au:決定+*」
Q.デスライダーやクアールに瞬殺されるのですが
A.回避率を重視した装備にしましょう。ブリンクを使うのも効果的。
Q.素早さが全然上がらないのですが
A.素早さは回避率が高いほど上がりやすいです。回避率を上げるには>>2参照。
Q.アプリ版でステータス限界近くでステータスの上がる防具を装備して、それを外したら、
ステータスがもとの数値ではなく99-上昇分になってるんですがバグですか?
A.仕様です。もう一度ステータスが上げられる喜びを噛みしめましょう。
Q.ブラッドソードってなんですか?
A.秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる。
Q.「秘訣はに」とはいったい…ウボァー
A.ttp://wikiwiki.jp/ffdic/?2ch%CD%D1%B8%EC%2F%A1%DA%C8%EB%B7%ED%A1%DB
Q.PSP版のシステムや難易度基準は?
A.おそらくGBA版基準
Q.機種によってセリフ変更されてる?
A.GBA版・携帯版・PSP版は有名な台詞も含めて全体的に変更されてる。
PS版・WSC版はほぼFC版のまま。 ■携帯の奴は質問する前に100回読め!!
Q.○○の場所がわかりません(><)
A.まず地図を見ろ、話はそれからだ
Q.地図ってどうやって見るんですか(><)
A.FOMAは0+決定、WINは*+決定
Q.次どうしたらいいのかわかんないんです(><)
A.反乱軍のアジト周辺で聞き込みしろ
Q.携帯なので攻略サイト見れません(><)
A.携帯を言い訳にしない。
ttp://www.google.co.jp/imode
ttp://fileseek.net/proxy.html
Q.携帯版はソウルオブリバースありますか(><)
A.ない。神経衰弱もない。iPhoneでは迷宮もSORも楽しめる。
雪上船でiPhone振りまくれば神経衰弱もできるぞ。 ■過去ログ
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/963/963432231.html いまさらFF2を振り返るスレ
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/976/976721162.html ☆ファイナルファンタジー2☆
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/982/982423811.html WSC版FFU5月発売決定!!
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/985/985320176.html ※ FF2の思ひ出を語る! ※
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/988/988549740.html 「撤退しなければならかった」〜FF2スレッド・LV4-
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/988/988709305.html WSCのFF2、名前何にする?
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/989/989083732.html WSC版追加要素は「神経衰弱」 FF2スレッド・LV5-
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/989/989837169.html 「いいか かすだけだぞ!!」 FF2スレッド・LV6-
ttp://game.2ch.net/ff/kako/990/990912574.html 「はやくきて じらさないで」 FF2スレッド・LV7-
ttp://game.2ch.net/ff/kako/1009/10099/1009992394.html FF2専用スレッド
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1027855608/ FF2専用スレッドその2
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1047249836/ FF2総合スレッドその3
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1061917973/ FF2専用スレッドその4
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1077286180/ FF2専用スレッドその5
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1092159047/ FF2専用スレッドその6
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1106642468/ FF2総合スレッドその17 のばら
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1115307230/ FF2総合スレッドその18 ウボァー
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1120830695/ FF2総合スレッドその19 かかったなフリオニール!
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1125362473/ FF2総合スレッドその20 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1130777361/ 【わかったよマリア】FF2総合スレその21【即答】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1136032385/ 【はやくきて】FF2総合スレその22【じらさないで】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1138987258/ 【ゴードン】FF2総合スレその23【あなたって人は…】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1144667424/ 【いきなり】FF2総合スレその24【ばくはしましょう】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1152087297/ 【おとうさんに】FF2総合スレ25【なっていいかな】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1156026109/ 【もうだめだ】FF2総合スレ26【せかいのおわりだよー】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1160734838/ 【いいじゃないか】FF2総合スレ27【ただ だし】
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1166523137/ 【おまえ おいて】FF2総合スレその28【いけない】
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1173530730/ 【お前たちを】FF2総合スレその29【待っていた!】
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1181191003/ 【じらさないで・・】FF2総合スレその30【ゴクリッ・・】
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1185279643/ 【許しを】FF2総合スレその31【こうだと・・・・】
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1197536821/ 【あれだけの事を】FF2総合スレその32【しておいて】
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1206505923/ 【善皇帝は】FF2総合スレその33【偽善者か?】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1217864845/ 【これでかったと】FF2総合スレその34【おもうなよ】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1224965053/ 【フレアー】FF2総合スレその35【エリクシャー】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1231574943/ 【シヴァとも】FF2総合スレその36【・・・ゴクッ・・・】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1239532278/ 【へっへっ】FF2総合スレその37【まいどあり!】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1248534810/ 【うわー】FF2総合スレその38【しにたくねーよー】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261530318/ 【いろんなことを】FF2総合スレその39【しりすぎた】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1278532490/ 【もうむかしには】FF2総合スレその40【かえれない】 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1291987548/ 【いつのひか】FF2総合スレその41【きっと!】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294626241/ 【おわった】FF2総合スレその42【やっと‥‥】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1302481336/ 【撤退しなければ】FF2総合スレその43【ならかった】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310639035/ 【おやすみなさい】FF2総合スレその44【いいゆめを‥‥】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322515702/ 【そのほうこうには】FF2総合スレその45【なにもない】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1323704712/ 【ちせいが】FF2総合スレその46【さがった】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1348379591/ 【おい!】FF2総合スレその47【やくそくだぞ!!】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1364708086/ 【あやしいなー】FF2総合スレその48【あやしい】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1378500972/ 【ガウー!】FF2総合スレその49【ワウー!】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1395115526/ 【やはりわしの】FF2総合スレ その50【みこんだとおりじゃ】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1407275189/ 【こっちにきちゃ】FF2総合スレ その51【だめよ】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1429010058/ 【ふふっ】FF2総合スレ その52【さっそくつかっているな】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1455490950/ 【とくれせん】FF2総合スレ その53【たぼーび】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462262569/ 【あたらしい】FF2総合スレ その54【技術の産物】(即死)
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\ /___ / はたらけーっ はたらけーっ
(いや、2のセリフですからねオレの本心じゃないですからね) まずはバーベルとベンチがほしいが値段の相場わからん
ジムにいくの面倒だから家でやろうと思った \ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| /ニYニヽ ,/ /
\ ヽ /⌒ ー-、 /( ゚ )( ゚ )ヽ /
\ / ヾ 、、、ヽ〉 /::::⌒`´⌒::::\
.// 7ヽ_|」」ノ | ,-)___(-、| -‐
ー / ,′ /. | l |-┬-| l |
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二ヽ  ̄  ̄⌒ヽ_,ノ ,` ⌒´/ ヽ.、 = 二
 ̄ \ ヽ、__.. 、 !、 /, ___,,`ー-.、  ̄
-‐ `ヽ、-== 、 У /´ 〃 ', ‐-
`ー-、/ / l
/ ,'、 ,′ ,ィ、 ハ
/ l,゚' ,;l;, 、。, ;ノハ `ー-'' ', \
/ }`ー‐个ー -‐ '' ノ | l は'``・あ 。
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| あ
/ニYニヽ | *
/(彡)(ミ)ヽ | +゚
/::::⌒`´⌒::::\ ..| ゚あ
.. | ,-)___(-、| /⌒) +゚
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(⌒ |。ぁ・ ゚
""''',。ヽ_ 。ぁ・ ゚ はあああああああああああああああああああああああああああああ
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_ノ \___) ~ 。ぁ゚
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_ノ_,ム /ニYニヽ ,
_/ /,. -‐〉 /( ゚ )( ゚ )ヽ ;
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×x . ぃ .ノ-)___(-、|
. '´ ,. 介iー-、 { |-┬-| l |
X / /ヽ' L! ヽ. Y `ー'´ /
x / / /⌒ヽ 込J ,.‐ヽ ゛
i'´ /-r‘ー、 ヘ-┴‐〉 `'i¬ ヘ.__{:::::::}. ゜ .
ー 、 --−'´ コ:..:.}: \ 丶 .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´ ゜ ×.
`ヽ、 └;.:. .. } 〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i x
` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { ! {.{j_/,ィう′ !
x ' Y:..:..:..X:..:..:.∠.._ ヽ.} |. } `マ^V | X 虹色の目玉焼きで別シリーズってのもなんかやだけどな やった! これでもう あんしんだ!
みなさんご協力ありがとうございますた
思ってたよりさっくり完了しますた(゚∀゚)
以降は最終書き込みから【12時間以内】に1レス書き込むようにして下さい
これで当面は生き残れます
でも落ちたらまた立てればいいかんね
気楽にいきましょう
あとこの設定は変更の可能性もあるので、
それだけちょっと頭に留め置いて下さい
連投失礼しますた あんなひ弱だったゴードンがずいぶんたくましくなって・・ >>1
乙ノバラ
スレ立てから約13分
すげぇw しぬでないぞ!いろんなことをいったが わしゃおまえたちがすきだったんじゃよ >>35
レベル上げれば即死魔法としては有用
ただしトードのほうがさらに強力
GBA以降はテレポが強力になったので、そっちでも代替化
デジョンはレベル1のまま便利な移動魔法として残しておいてもよい
レベルが上がると、上がったレベルの分移動する性質で
自分で移動階層を指定できないため そういやウボァースレも落ちてたんだな
ないとちょっと寂しい >>36
あのジジイ心底嫌いだった、個人的には
だから竜巻でくたばった時にはマジで胸のすく思いだったわ >>41
後で立て直してみようか
過去ログ倉庫のいじり方と避難所の行方が分からないから、
今のところちょっとアレなんだけどさ…… シドとラミアクイーン爆死、飛空艇が失われた
後にパラメキア城へ侵入するには凧を使うしかないのか >>44
前スレ立てた奴だけど、
俺も避難所と倉庫はわからんかったからスルーして立てちゃったよ
あまり気にしなくもいいんじゃないかな
立てる時ここで宣言してくれたら手伝うよ >>47
朝になったら立てようと思います(寝坊したらごめんなさい)
昼の12時までに立たなかったら、一旦この宣言は無効扱いとしてください
とりあえず、スレタイは
(゚Д゚)ウボァーで万里一空33000を目指すスレ
を予定しています
数字の前の「万里一空」のところは変えるかもしれません
1は↓
■前スレ
(゚Д゚)ウボァーで万里一空32000を目指すスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456421174/
■過去ログ
http://www.geocities.jp/uboah/uboah.html
■避難所
(゚Д゚)ウボァーで1000目指すスレ@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2960/1037427069/
■画像 (※拡張子はpngでも閲覧可能。)
FC版 ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_fc.jpg
WSC版.ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_wsc.jpg
PS版 ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_ps.jpg
GBA版 ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_gba.jpg
. ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_gba_sor.jpg
PSP版 ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_psp.jpg
. ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_psp_English.jpg
. ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_psp_sor.jpg
. ttp://www.geocities.jp/uboah/uboah_psp_sor_English.jpg
です 32000に届かなかったんだから33000を目指すのはおかしいんじゃないか?
もう一度32000で立て直すべきだろ
まあ半日ルールが出来た板で1000行くなんて無謀だが FF10の本スレですら落ちたのに、FF2の派生スレを今立てるのは得策じゃないんじゃない? うふふ・・・て言いながら部屋の入口に立ってるのヒルダなのか?
父親死んで頭おかしくなった? おそようございます
>>49
ふんふん、分かりました
32000で立て直しますね
>>50
クアールも死んだばかりですからね
ただ、よそのナンバリングですが、ドゥドゥフェドゥが健在なので、まだ可能性はあるのかなと思っています 連投すみません
立てました
(゚Д゚)ウボァーで俺達が自分で33000を目指すスレ [無断転載禁止]
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462588646/
スレタイを考えるために過去スレを覗いていたら、
28000のときに圧縮で521で落ちているにもかかわらず次が29000になっていました
なので、コロコロ変わりますが、33000で……(視線をそらしながら)
…実際のところ、ミスです、はい エスナがあればレイズ要らんやん!って頑張って、エスナ10まで上げたけど、戦闘中は生き返らない、のか?
ピロロロン『いきかえった』って表示されて、やっぱり寝たまま・・・戦闘中じゃなかったら生き返るんだけどなー。HP1で。
FC版です。 エスナについては説明書でも書いてあって、
「永久状態異常を回復します(盲目・猛毒・呪い・蛙・石化・死亡)」
って感じ。文章は細部違うかもしれん。死亡も状態異常の内の一つ(一番重い異常)という扱いみたい。
GBA版でも生き返ったと思う。 >>55
戦闘中は命中判定が関わるので当たらない(蘇生失敗)んだと思う エスナ、レベル6くらいまで上げればレイズ代わりになるんだよ、非戦闘時に。
レベル10まで上げて、それでもこんなに成功率悪いんじゃあ…レイズならレベル2くらいでもまず生き返るのにな。 まあねw
アンデッドではない敵にレイズかけてみたりとか。
早い奴が倒して遅い奴がレイズ。上手いこといったけど、敵のグラフィックも復活しないし、結局生き返ってなかったなあww 秘紋の壺でも行かなきゃ
エスナのレベル上げるのが面倒 FF5本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました
よろしくね
FF5総合スレ Lv161
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462633692/ 王女が連れ去られた時偽物だったってことはシドは捕まってずっとラミアと一緒だったってこと?
シドと会話してなかったっけ? ヒルダとシドは一緒に捕まってたはずなんだが
どのタイミングでラミアクィーンとすり替えられたかは不明
ただし大戦艦から救出した時点でヒルダは「うふふ…」としか言わないので
大戦艦からシドと一緒に救出したのがラミアクィーンである事は間違いない
シド本人はヒルダが偽物である事に気付いていなかったので
一度ヒルダだけ別室に連れて行かれたのだろう >>68
一度ヒルダだけ別室に連れて行かれた
一度ヒルダだけ別室に連れて行かれた
一度ヒルダだけ別室に連れて行かれた
(´Д`;) GBA版やり直す度に今風のヒルダの細眉に笑っちゃうわ おいおいFF9のスレやFF10のスレやDQ7のスレみたいに落ちちまうぞ マップ広大過ぎて迷子だわレイラが連れてってくれないからもう何日もさまよう羽目に
その道中が楽しいんだけどね FF2のマップって特殊だよね
陸が斜めに続いてるから船で迷いやすい
FCだと球状のマップで更に迷いやすいw >>78
俺だけじゃなかったのか
未だに2のマップはわからなくなる FF9本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました
よろしくね
FF9総合スレ Part91
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462808547/ 船貰った時レイラが案内してくれると思いきや
自動操作になった時はえ?どこ行くん?ってなった 黒い仮面の洞窟と言う罠
上手くディストを見つけられると黒い仮面を見落とす
ディストを見つけられないで彷徨うと黒い仮面をゲット
そして、全く時期外れで使い物にならない魔人シリーズ…
魔人シリーズの性能的に、船入手→黒仮面→ディストが正着ルートなのだろうか
シナリオ上の扱い的にはミシディア後っぽいんだけど…何となく拾っておいた黒仮面がキーだった!って展開が公式の想定だったのかね?
やはり、黒い仮面の洞窟は分からない 個人的にはディスト後南の島かな
シナリオ順だと手応え無くて楽すぎだじ
ディスト前だとちょっと敵強いし
回避レベル1とかの差かも知れないけど
なんか船後敵がいきなり強くなる気がする ディストの城でウイングソード手に入れたら南の島クリアしてディストの洞窟へ
この方が気楽だ …といっても、盾さえ使ってれば鎧でもそんな問題無いよね。 [攻撃力下がるから盾いらない]といって盾を装備させてなかった人多かった気がする(特に初期装備に盾ないガイ)
その結果、終盤のデスライダーのドレイン攻撃でギッタギタにされてた
今だから冷静な目で見れる思い出話だが そうそうw
何となくフリオニールには盾装備、ガイは盾無しで進め、デスライダーにやたらガイだけ痛め付けられ、何となく「?盾!?」って思った遠い昔。
その後ネット社会にて、そもそも“鎧は罠”と知る。 フリオの素早さはポンポン上がるのに
ガイは最後まで一桁だった それスルメのサイトにも書いてあるけど本当?
前に魔法オンリープレイしたときもガイの知性が上がりやすいとは感じなかったんだけど俺のリアルラックなんだろうか この辺の魔法を趣味プレー以外で使う場面ってある?(非FC版)
スリプル、スタン、ストップ、コンフュ、ブライン、カーズ
ウォール、デスペル、サイレス、フォーグ、スロウ、フィアー
黒魔法の方は敵が唱えてくると中々の嫌がらせだけど味方が使う分には残念性能って認識だし
白魔法の方はアルテマの威力の底上げ以外で役に立つ場面が思い浮かばないんだけど…… マジシャン狩りの時、ソルジャーが多くてマジシャン二体とかの時にミンウでフォーグすると
攻撃魔法食らい過ぎたりブラインされたりしなくて楽
チェンジャーとブレインに絶対チェンジフォーグ受けたくない場合にスリプルフォーグ
弱点だから1の全体化でも必中 FC以外だとフォーグでも効いたターンから効果あった気もするからスリプルいらんかもしれない
あとFC版ばっかやってるから実際試した事無いけどブラックプリンにデスペルで変化耐性削除→ミニマムとか
こんくらいか >>95
…くそw
古ネタなのに唐突に出てくると笑ってしまうわ >>97
うーん…マジシャン狩りの時は回避率と魔法防御を鍛える為にガンガン被弾したいから
チェンジャーとブレイン対策くらいか
やっぱり微妙だな 当時の俺は盾もちゃんと鍛えてたから問題なかったが
(さすがに重量の概念までは知らんかった)、
レブナントやデスライダーからのダメージがなかなか減らなくて不思議には思ってたね
あとラスダンで鍛えてたらいつのまにかクアールに即死させられなくなったが、
それをリボンの効果と勘違いしてたような気がする
まもりのゆびわの効果だっけ?即死防止は まもりのゆびわでも即死は防げるけどリボンでも防げる
ただしクアールの即死は物理攻撃の追加攻撃だからこの2つを装備してても避けないと即死する WSC以降は、武器に付与されてる属性特攻が
装備者の耐性としても働くバグ(仕様?)があるから
エクスカリバー装備するだけでリボンと同等の耐性が得られるんだよな
原典における「鞘」の効果を再現してるみたいで面白い どうせクアールやデスライダーなんてパンデモニウムで2、3時間闘ってたら
すぐに先制攻撃で一撃KOできるようになっちゃう雑魚でしょうw
あんなもん恐れるに足りない マサムネ、与一の弓、ルーンアクス、エクスカリバー等の最強ランクの武器が揃ってれば
12回ヒット以上当てれば確実に一撃で葬れるでしょう??
FF2で敵に苦しめられるってのがあんまり理解できないなぁ・・・ 重装備にしてもゲーム初期からきちんと盾を装備して丁寧に戦闘回数こなして
丁寧にダンジョンの宝箱回収してそれなりの戦闘回数こなしてプレイしていけば
いくら重い鎧装備していようと回避は普通に○-99になっちゃうよ、このゲームは
悪くても○-68とかは平気である
別に回避に困る事は一度も無い
「初期から盾さえ装備していれば」 そりゃあゲームシステムを正しく理解して初期から適切なパラメータ育成をしていれば
ラストダンジョンで苦労なんかするわけがない 素早さが全く上がってない場合だな困る事態が発生するのは 対策知ってる場合なんも食らわないパンデモニウムの敵より攻撃魔法ガンガン撃ってくるジェイドの敵の方が強い
まぁおかげで皇帝のフレアーにちょっとHP足りない時とかジェイドで少し戦ってればすぐ上がるんだけど 「重さ」の概念だけど、当時徳間から出てた攻略本に、
黄金シリーズの説明で「とても重い」「すばやさが下がる」って書いてあったような記憶がある
編集者たちは重さの概念とか気づいてたんだろうか
あと話しは変わるが、魔法干渉について
当時は状態魔法とかがぜんっぜん効かないと思ったら、ネット社会になって、そういうことだったのかと
ま、盾鍛えて回避も育ってても、メイン防具が鎧じゃ、そりゃ使えんわけだ このゲーム、そんなシステムのヒントが一切無いんだよな
救済でブラッドソードが有るんだろうけどさ FFから話題それるかもだが、魔法干渉の概念はサガフロ2が引き継いでるような気がする
あっちは重装備(金属装備)すると術の威力も使用回数も減るが、敵の術も受けにくくなるという強みがあった 魔法は弱められても魔法により発生した炎や雷や氷の威力は防ぎようが無いということかな あえてガイを重装備盾なしでパンデモニウムまで来たのだが
PS版で魔法防御12-96まで育ってしまって
0ダメージいのちをうばわれた、は再現できなかった >>121
どんだけ時間がかかったのかわからんが、すげぇな
ところで徳間の攻略本についてだが、アイシクルがアイスブランド落とす以外にひどい誤植とかあった?
俺はまんまと騙された…
アダマンがダイヤシールド落とすのもガセかと思ってたら、こっちは本当に落としたので驚いたわ 属性考えたらダイヤシールドなんかより他の盾のほうがいいよね >>122
プレイ時間は42時間ですが寝落ちしたので体感で30時間程です
魔物図鑑を埋める以外には意図的に稼ぎをしなくても魔法防御上がっちゃいますね
今回のガイの主な死亡記録はヒルギガースで撲殺、レブナントやデスライダーの吸収で十数回死亡
コカトリスの石化は1回だけでした >>124
30時間でそこまでとは恐れ入る、つうか俺も最後にやったのが10数年前なので
どんくらい時間かけたかも覚えてないや
話は変わるが我が最終スタイルは、
フリオ→ひたすら剣のみ鍛えて源氏&イージス装備
マリア→弓、ナイフ、杖 防具はドロップ品のリボン、ドラゴンアーマー、まもりのゆびわ
ガイ→斧のほかに槍も鍛えた 防具はマリアと同様
レオン→剣メインにしつつも他の武器もぼちぼち鍛えた 防具はマリアと同様
どう思う? 書き忘れた
マリア、ガイ、レオンの装備にドラゴンの盾も、だったわ アーカイブスで買えばいいじゃん
もうサービス終了したが、PSP版を中古のワゴン100円で買ってくる→PSNに登録→アーカイブスを格安購入ってルートもあった 弓は4人目用ってだけで価値あるし
前衛一人でやる時にはメインキャラにも持たせるのもアリ
斧は斧カテゴリというよりルーンアクスだけ 序盤にミシディアの人には斧槍は必須だろうけどフリオとガイは絶対剣だな
オーガチーフがウイングソード落とすまで粘らなきゃだけど ウイングソードは試しにレイラに持たせてみたら普通に強かった
マインゴーシュと二刀流で割とすぐに強くなる 非ミシディア勢としては剣は結構つらい
ミスリルソード入手後、有益だけど低命中なのが続いて雑魚戦で使い難くなるから
カシュオーンのウェアバスター、大戦艦のトライデントとマインゴーシュ
この3種を使ってたわ(当時バカだったから手持ちで一番攻撃力の高いのを使っただけ、古代等は当らないので産廃扱い) 斧は中盤がヤバイ
ミシディア行かなけりゃずっとミスリルアクス まじんのおのって時期も強さも値段もビミョーで謎だよね。
ミスリルアクスとオーガキラーの間を埋めてはいない。ミスリルに毛が生えた程度。 攻略の仕方によっちゃミシディアの後になる可能性もあるしな…>まじんのおの >>143
かいしんの一撃か…
このゲームってクリティカル出ても別に嬉しくないよね。ヒット数減るし。 魔法育ててない初見時にプリンを撃破できる…事もある、貴重な攻撃手段だゾ>クリティカル 序盤ミスリル鉱山ではグリーンスライム相手に助けられた…こともある。
以降だと、もうクリティカルじゃ足りないかな。 力が上がるとクリティカルの発生率かなり上がらないか?
終盤は毎回会心が出るかんじ ヒット数が上がれば1回でもクリちゃんならクリになるからね 一定確率でクリティカルが出て、ヒット回数の分だけその判定するから
攻撃回数が増えるほどクリティカルでダメージ上がる幅も増えそうなものだけど
ヒット数が下がるのってどういう仕組みなんだろ 初歩的ですみませんが、せいしんを上げるには戦闘中に白まほうでいいのですか? >>154
ありがとう せいしんが低すぎることに気付いて・・
戦闘後ケアルする癖があだになってたとは 機種も書いた方がいいかも
FC版はバグでフリオの精神が上がり易い仕様 FC版(Wii)
確かにフレオだけ精神高いですねケアル使ってなくて剣振ってるだけでも
せいしんあがってます FC版は敵の全体攻撃を喰らうとフリオニールの精神が上がるというバグがあるからね
敵の攻撃を喰らってるうちに勝手に上がっていきやすい FCで、レオンハルトが戦闘するごとに武器レベルが上がって、
16になった事ならある。 レベル14まで上げてゴブリンあたりと戦うと勝手に上がるよ >>160
なるほど、仕様とかんがえていいの?
ただのバグ? >>156-158
フリオの精神上がりやすいのってバグだったのか
わがプレイスタイルの話になるが、てっきりアルテマ(一応白魔)覚えさせて
熟練させまくってるからと思ってたわ… >>161
もちろん想定外のバグだと思う
なにしろ白魔法も使ってないのにダメージ受けるたびに勝手に上がるんだし…
さすがナーシャのプログラム >>163
ただの指定先ミスなだけなんだからナーシャだからとかは関係ないだろ
こんなもん誰でも起こすミスだよ >>149
仕組みは分からんけど、FF3でもクリティカル出るとヒット数(攻撃回数?)減るよね。 中央二人が狙われやすいバグも残ってるし
十字キー斜め入れ宝箱分裂バグも残ってるな 攻撃回数ごとにクリティカル判定しててクリティカル判定が出た時点で攻撃回数の計算終わらせてるんじゃね ほっとくと回避レベルはガイ≧マリア>>フリオ
Wii-VC版でのフリオのハブられっぷりは凄まじい フリオとガイを前衛に出して、フリオを軽装備、ガイを重装備にすると
回避率は上がるけど回避レベルが上がらないフリオ、回避レベルは上がるけど回避率が伸び無いガイが出来て面白かったなFC版 FCのターゲッティングが一番妙だけど
GBA版のFF6も4番目(画面手前)のキャラに攻撃が集中したり
隊列と実際の被弾率が一致しないのはよく起きちゃうんだろうね >>171
今回PS版で同じような事をしてクリア時点で
フリオは回避5-99、ガイは6-00でした
4人目も前に出していたのであまり伸びなかった 乱数なんて偏るもんだし
特にスクェアの乱数の偏りはひどい気がする
ロマサガ2の被弾率5%の陣形位置に置いたキャラに3連続で打撃が刺さったのを見た時には、
さすがスクェアの乱数だ、必ずブレるという方向性でブレないな!って感心した それは多分HPが一番低いキャラを狙う敵であって、確率通りにはいかないパターンだな むしろ前衛1人にしてターゲット集中させた方が回避上がりすぎて無双ゲーになってしまう FF2は後列だと全く物理攻撃が飛んでこなくなるのが思い切った仕様だなと思う 後列にも攻撃してくる「ゆみ」って何攻撃なの?物理それとも物理魔法? FF2の敵が使ってくる特技は
内部処理的には全て魔法として処理されていたような
だから食らうと魔法防御が上がり、
敵はレベル数分のMPを消費している ゆみとかは防御1で1ダメ軽減できる魔法攻撃って感じだったような
軽減はじばくだけだっけ? ゆみとかじばくは魔法攻撃だが守備力によりダメージを軽減できる
だからプロテスでダメージを抑えられる >>180-182
丁寧な説明ありがとうございます >>186
拾った端から売っていけばいい
換金アイテムとして見ればそれなりに有能 SORで使わないキャラなら弓は4人目に装備させてる、一応援護のつもりで(ほとんど役に立たないが) 一キャラだけ回避率を集中的に育成したい時は使える
弓を持たせるよりW盾や死体にした方が楽だけど >>186
熟練度が上がると大量に矢が刺さって効果音もあいまって気持ちいい。
四人目を後ろに下げて弓持たすのも主役の三人育成にはいい。 マリアを前衛に置くとすぐガチムチ化するから後衛に置かざるを得ない
そうすると魔法か弓が必要になってくる
FC版3も狙われやすさに同様の偏りがあるけど、
2はそれがより顕著な気がする 2も3も狙われやすさは同じで1:2:2:1じゃなかったっけ プログラム使いまわしてるから同じなはず
ナーシャが仕込んでなければ マリアを後ろに下げると、ガイばっかボコボコ殴られるんだよな フリオは勝手に精神上がるから、知性を上げれば魔法のオールラウンダーだぜ
マリアはガイの補助な(前に出す)
大戦艦破壊後
↓
ガイの数倍強くなってる、、、何この爆弾娘 初期イメージを大切にするからマリアは弓一辺倒だった。
そんなタフに育つのかw 初期イメ それ解る
弓得意な魔導士系ってことで、のちのローザに連なるイメージで、
杖と白魔法も鍛える、てのもあるかも
ま、FFUにおいて鍛え方など100人おれば100通りいやそれ以上あるんだから フリオは精神上がりやすい&打撃があまり飛んでこないので白魔法担当
ガイは知性上がりやすい気がするので前衛 兼 黒魔法担当で魔法干渉を考慮してナイフと杖
必然的に残ったマリアが肉弾戦担当して斧や剣を振り回してることになりやすい… 知性上がりやすいってよく言われるけどマジなん?
誰か検証した人いるの? FF6の単独スレが半日規制で落ちましたので
半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
よろしくね
FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part1
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463609174/ 精神が上がりやすいとか知性が上がりやすいとか、そういう補正があったのね
まぁ、そんなこと気にせず、自分の考えた通りに縛りを入れて育てるだけだけどね
FFの今のナンバーがいくつか知らないけど、一本道よりも、いろいろと自由なことができる方が面白かったね
いや、現在形だから面白いねか・・・・ 3番目が狙われやすいという特異な仕様がそうさせた… ガイが知性が上がりやすいってのは確かめた事はないしあったとして理由もわからんけど
FC版の他の成長の偏りは
「全体攻撃を食らうとフリオが白魔法を使ったカウントが増える」
「マリアとガイが単体攻撃のターゲットになりやすい」
ってバグや仕様?からくる物だから、単純に上がりやすさを補正してるわけじゃないし
意図してキャラの性能分けとして考えたものではないよね多分 もし何かあるとしたらフリオの精神みたいに何らかの攻撃食らったり行動したりすると
ガイが黒魔法を唱えた扱いになってるんだろうな ガイ脳筋プレイだとすぐに知性1になって上がることは全く無い
フリオの精神みたいな勝手に上がるバグはない
キャラによって成長率が違うなんてこともない
となるとやっぱりガイの知性上がりやすいってのは気のせいなんだろうな 上がりやすいというのはわからんがフリオと2人で前衛をやらせてるとよくフリオの方が知性低くなってる そうそう体感的に何となくガイのが知性を高く保ちやすいなって感触はあるんだよね
それがどういう挙動なのか解析はできないからわからんけど それってあるとしたら力が上がった時に知性が下がりづらいって事では
だれか検証してって言いたいけど手間かかり過ぎるからなぁ
わかった所でわりとどうでもいい事だし フリオはFF1の戦士に似てるから魔道士にするという考えはなかったなあ 一番上にいるしABキャンセルするの楽そうって理由でフリオは「たたかう」ばっかりだったな 魔法の本で熟練度上げると知性じゃなく力が上がるんだっけ >>212
フリオは天野イラストと色も違うし多分FF1の戦士のドット絵を流用して作ったと仮定して
ガイはFF1のシーフ辺りから作ったんだろうか フリオ 両手盾&白魔法
マリア マインゴーシュ&黒魔法
ガイ 斧盾
4人目 弓
レオンハルト ディフェンダー&剣
黒魔道士いるから古代の剣なくてもいけるよね多分 正直前衛にでる脳筋キャラは1人いれば十分
序盤はHP低いから全員前衛でいいとは思うが 一人前衛楽だよなぁ
すぐ物理に対してほぼ無敵になるし、一部の攻撃回数多い奴もブリンク単体一回でいいから早いし安全だし
ダメージ受けない事以上に追加効果食らわないのが楽 >>216
魔法干渉「フリオ君…来ちゃった///」
リメイク版なら当てはまらんが、盾の魔法干渉が馬鹿にならない 戦闘中に使うケアルくらいなら特に問題ない
魔法干渉があろうと確実に命中するから
しかしミニマムやホーリーは使い物にならんだろうな
マインゴーシュがもう一本あればいいのに 素早さが順調に上がると敵の攻撃が全く拝めないというジレンマ GBA版やろうとしたらセーブが3つ全部消えてたわ
仕方なく最初から始めるも「セーブできません」とのこと
電池逝ってもうたか最悪や GBAの「FFI・IIアドバンス」と
ファミコン版がIとIIそれぞれ単体ずつで出てる >>228
それは知ってるんだがWii U のGBAヴァーチャルコンソールであったかを知りたいんよ FC時代は何度も納得いくまでリピートプレイしたもんだが
GBA以降ではパラメータ下がらないと知った今となっては、FC・PS版はやりたいと思わなくなったなぁ
もしまたやる機会があるなら、GBAかPSP版になるだろうな
もしかするとパラメータ下がるか下がらないかのスリルが好きなMプレイヤーもいるかもしれんがね だが勝手に上がるHPもセットに…下がるっつっても上がる方に比べたらたまにだから
ちゃんと吟味すりゃほとんど気にならんよ 吟味までせんでも普通に役割分担すれば下がった所で困らなくないか
というか色々な側面からFC版が好きだけどさすがにそんな事にスリルを感じた事はない さがらないのか・・リメイクもやろうかと思ったがFC版だけにしとくか >>230
情報サンクス けど今更WiiU買ってまでやりたいわけでもなし‥‥ ガイのあのカタコトで仮面ライダーアマゾンを即思い浮かべた俺は立派なおっさん
Yのガウを見た時も反射的に心の中で[アーマーゾォーーン!]と叫んじまったわ ガイが動物と話せるならチョコボとの会話あってもよかったな
FF5のバッツとボコみたいな距離感で GBA以降だと動物ボスモンスターとの戦いの時に台詞あるのか
アダマンタイマイ・ビッグホーン・ベヒーモス・キマイラくらい? >>242
別にガイがモンスターと会話するわけではないぞ
アダマンタイマイ→ヨーゼフ「アダマンタイマイだ!油断するな!」
ビッグホーン→ガイ「あいつ 黒い仮面 守ってる!」
ラウンドウォーム→リチャード「来たぞ!ラウンドウォームだ!」
FC〜PSではいずれも
ナレーション視点で「○○をまもるもの、××だ!」
的な感じ FFのナレーションってだんだんなくなっていったよね FF1の北の橋渡るときに流れるOPはグッときたけどな FF初期のナレーションて風情があるというかなんか特徴的だったな 2はFFのテーマ曲を流してないけど、河津のこだわりなのかも。 オーラ→属性増加
バーサク→攻撃力アップ
でよかった? ラスボス戦でオーラ1を使うと攻撃力20増し!
まあバーサクでいいんだけど っていうか属性付加するだけだからエクスカリバーとかで既に弱点突いてる場合意味無いんだよな でもバーサク強すぎるし・・
ヘイスト・オーラが好きです ワイルドローズのバーサク16と魔法のバーサクLv16って厳密には効果違うんだっけ? バーサクてドラクエでいうところのバイキルトが重ねがけできるようなもんだからな。そりゃつえーわ アドバンスで敵にバーサク・プロテス・ヘイスト・ブリンクかけたら死にかけたwまあ、当たり前か。
バーサクって重ね掛けできたの?FC版でもできるんかな?
アイテムのマサムネは便利。与一の弓はちょっとレベルが低いからなあ。 ラスボスこうていを二回斬っただけで倒した思い出
マサムネ装備のフリオにレベル10越したヘイスト、バーサクかけたらそうなりました バーサクは重ねがけできる(少なくともファミコン版は)
皇帝に攻撃まったく通らなくてどうしようと悲嘆に暮れてたが
バーサク1を延々と重ねがけしたら、100未満のダメージが
最終的には1000を超えるようになった 皇帝だけなら賢者の知恵→バサークの本でいいよ
まあ防具によってはそれでもイマイチだが >>242
>>244
ガイ「キマイラ! たまご ねらってる!」だっけか まぁガイってまんま「男」って意味だしな
フリオニール、マリア、男、レオンハルト >>273
宝島社の[ファイナルファンタジー竜騎士団]の投稿思い出したわ
・ガイにブランカと名付けてサンダーかけまくる奴
・マリアにチュンリーと名付けて素手の熟練度を上げる奴
・バッツにダルシムと名付けて火炎放射を連発する奴
・バルログという名のキャラを竜騎士にし、ヒョーッと叫びながらジャンプさせる奴
てな内容やった そそ、FFXの主人公
補足 バッツにガイルと名付けてソニックブームを連発する奴、てネタが抜けていた
またFF竜騎士団ネタで悪いが、Uの話題に戻す
ミンウが好きすぎて2週目プレイが進められない、という思い入れの深すぎる人の投稿もあった ふふっ、さっそくあいことばをつかっているな、
そうやって、ひとびとのこえにみみをかたむけるのだ。 魔法熟練度は凄いのに
持ってる杖も振った事が無いミンウ ラスボス皇帝、善皇帝、フレキオス最強、デュミオンだと
どれが一番強いんだろう
無論、熟練プレイヤーにとってはどれも瞬殺だとは思うけど FF2のシステムの都合上か
「強いボス」の能力の差別化がしにくいんだよね
どれも防御力が固くていんせきかフレアー持ち
アルテマウェポンも こういう時に攻撃魔法鍛えててよかったなぁと思う<ブリンク >>289
差し当たってミスリルの鉱山でグリーンスライム じゃあ勝手にやってろよ
腐った女みたいな絡み方だな、気持ち悪いからやめろ 低レベル攻略は流石にエミュでやったらつまんないというか意味ないんじゃないの?
戦略を立てる面白さだよね 突然キレるID:HA8BS8r+ってパラメキア軍人なんじゃね? 格下げだな299、最下級パラメキア軍人からやり直すがいい 悪しき>>299のした行いは
善き私が許しをこわねばならぬ… 基礎知識ないと二刀流とか重装備しがちらしい初回プレイだけど
何故かきちんと盾装備して能力上がる系の防具重視で装備してたからそんなに難しくなかった ヒントぐらいくれても良かったんじゃないかって思う、あの憎まれ口叩いてるじいさんとか
「いい鎧を着るのもいいが、攻撃はかわしてナンボじゃぞ」とか それ以前にもう少し重装備にもメリットがあるバランスにして欲しかった。
鎧兜籠手の全てが装備品としては無価値とかさすがにおかしい。 >>304
二刀流をしがちってことは無いでしょ。攻撃力下がるし。
FF3を先にやったから「何で二刀流弱いの!?」って思ったけど。
攻撃力下がるから盾装備しない人は多かっただろう。防御上がらんしw >>305
その辺の突き放し方はロマサガのおおもとになったゲームっぽさがあるわな
逆にドラクエなんていうのは物知りじいさんがよってたかってやり方をレクチャーしてくれてウザい感じ 当時は情報無しでクリアしてたな、「皇帝なんて余裕」(鼻タレ
道中あんな苦労してたのにラスボスこんな弱いのはおかしいと思ってたけど
ブラッドソードはそんな重装備野郎の救済じゃないかと 重装備派の人はいろいろな耐性を身に付けられて、軽装備派の人は耐性が少ない代わりに避けられますっていうバランスなら良かったかな
つまり物理攻撃の追加効果が強すぎる!って事か 一応、一人前衛とかでメインキャラを弓使いにするなら一部重装備は活用できるんだけど
状況が限定されすぎっていう
まず基本的に罠として機能しちゃってるのがなぁ ロマサガの大元というか
その次のサガのモンスターの肉食いとか攻略本無いと意味不明だった
それとFF2の場合は
ブラッドソードだのチェンジでHPMP上げるだのってのは
自分で発見じゃなく誰かに聞いたんじゃないかと思う 単に守備力だけを重視しても駄目だというのは
後のサガシリーズ(ロマサガ2以降)に通じるものがありますな サガの肉食いは変化先知ってれば有利になるけど
適当に食わせても普通に強くなれるし攻略に支障が出る事もないから親切な作りだと思った セミテの滝終えたくらいの序盤にキャプテンむりやりしばき倒すとこが一番楽しい そういや河津神ってFF2の後はFF3もやる予定だったらしいけどなんでサガシリーズ作ることになったんだっけな >>313
なんかロマサガに繋げたがるけど
耐性で無効化の流れはそれ以前もあるよ >>316
さすがに2は尖らせ過ぎたって気付いたんじゃね?
一強独走状態のドラクエシリーズに次ぐ2番手としての地位は確保したから、あとは如何にして万人向けの3を出すか
そうなると、河津は尖り過ぎだし、GBで新シリーズ担当という栄転っぽい処遇で3から外したかったとか >>318
同感同感、売り上げの問題が大きいわな
スクウェアはFFに関しては売り上げ最優先でドラクエを追い抜く対抗馬としての
地位を確保することが第一目的だったから、FF2のようにかなり実験要素の濃い作品は
ユーザーに毛嫌いされやすいしマニアの支持は絶大でも、最終的な売り上げでは
伸び悩んでしまいドラクエの対抗馬という目的は達成できないからね
よく見れば、FF2は自分の思い通りにパラメータ変更→FF3は自分の思い通りにジョブ変更となってるだけで
武器戦闘したい奴が力が高くて、黒魔法戦闘したい奴が知性が高いという特徴は全く変わってないんだが
FF2の一個一個のパラメータをちまちま上げる手間を、ジョブという形で一くくりにして簡便化したという
見せ方の違いがいかに売り上げに響くかがよくわかる(FF2の売り上げはFF1のほぼ横ばいだが、FF3は倍増)
かといってスクウェアは河津という才能は埋もれさせたくないから
好きなだけ実験やって大丈夫なサガシリーズ担当に河津をつかせたんだろうな
売り上げ悪いと責任とって退職する人が多いゲーム業界では粋な計らいといえるな スレチのロマサガの話続いちゃうんだけど
ロマサガも勝負したとか河津神とか言われてるけど、ロマサガ2のシステムは勝負してても
ロマサガ3、サガフロ1、2はシステム的に大した模様替えもなく置きに行ってるからね
河津の才能はFF2とロマサガ2を出した時点で枯れてしまったっぽい >>322
あれは初代聖剣が神ゲーだったから、初代のファンが発売後即買いした結果だと思う
今となっては売り上げデータとかは残ってないだろうが、初動でドカン!と売れてその後ワゴンって印象 のばらと対になるパラメキア帝国の合言葉があれば面白かったかもしれん
アルテアでその合言葉をつかうと反乱軍兵士に襲われるとか め 名声
か 金
け 権力
略して「めかけ」
これを帝国の合言葉にしよう にア ウボァー ひくうせん
たいようのほのお ミスリル
エクメトエロエス ヨーゼフのにんにく GBA版でセーブできなくなってY字ドライバー買ってソフト開けてみたら電池入ってなかったわ
詰んだからPS版することにした ドライバーで開けられるなら
自分で電池変えられるのではないか? >>308
ドラクエってそこまで親切じゃないぞ?武器や防具は装備しないと駄目だぜ!って
最初の町で教えてくれるくらいだ 装備って概念が当時初めてドラクエやった人にはわからなかったらしいね
買えばそれだけでその分強くなったんでしょ?って考え方する人が多かったんだと
今でこそほとんどのRPGで装備品を買ったら装備して初めて効果が出るってのは当たり前の事のように思われてるが
初めて装備の概念を作ったってのは偉大だ ドラクエそのものはウィザードリィやウルティマのパクリで何らオリジナリティあることはやってないんだが
何しろファミコン初RPGということで初めてRPGやる人にとってはあらゆる機能が元祖として崇められるもんな
日本でもパソコンゲーム業界ではドラクエの数年前から剣や鎧を装備して戦うRPGが存在したといわれるけど
当時のパソコンは本体数十万円の贅沢品だったからプレイヤーがあまりに少ないマイナー業界だと
元祖とは言われないもんな ユーザーフレンドリーさやチュートリアルの配慮にはオリジナリティなんてないんだね じゃ、夢幻の心臓をあのまま移植して出して売れるの?
どうしてファミコンに移植しなかったの? 夢幻の心臓なんてどこにも書いてないのにw
当時の日本パソコンゲーム業界と書かれただけで夢幻の心臓なんて名前がパッと出てくるとはw >>334
DQ1は自動装備だったから
1やった人ほど2で全裸で撲殺されてそう >>337>>342
夢幻の心臓2は出来は凄くよかったよ。同じく85年に発売されたザナドゥに押されて
隠れた名作になってるけどね。
ドラクエ1の1年前の作品なのに、5人パーティ制で人を自由に入れ替えられて
職業も20種類近くで、種族も4種類あってキャラクターのバリエーションも富んでた。
世界は人間界、エルフ界、魔神界と3ワールドマップあって街やダンジョンも多かったね。
魔法は魔法使いと僧侶の呪文にわかれてて計20〜30種類あったんじゃないかな。
自由度だったらドラクエ3やFF3は超えてたと思う。
コンシューマに参戦するほど体力がなかったんだろうけど参戦してれば
間違いなくドラクエやFFの上を行くRPGになってたと思うよ。 そんな内容だとファミコンの容量には収まりそうもないな >>344
PCの(当時としては)無尽蔵に等しい容量に何でもかんでもぶち込んでOKの環境と、
FCの限られた容量に切り詰めながら面白さを積んでいく環境
比較するだけナンセンスだわ
実際に人気シリーズとして生き残ったのは、限られた容量の中でやりくりしていった方 ロープレPCゲーの人気タイトルはザナドゥ、ソーサリアン、イース、ハイドライドとあったけど
ファミコン移植したのはイースとハイドライドだけで、いずれもヒットしなかったもんね スクウェアもエニックスもパソコンゲームの開発はそんな上手くなかったのが功を奏したかもなあ ファミコンは元々の仕様として大容量なRPGをやるつもりで設計されてないから
裏技的にカセット側にバンク切り替え機能持たせて容量増やす工夫はあったけど
根本的な部分は次期ハード待ちみたいなところはあったもんな
スーパーファミコン発売までにパソコンは自らの強みを生かした世界を築けなかったのが負け要因 結局はハードウェア性能よりもいかにヒット作
キラーコンテンツを作れるかなのだ PCゲームでちょっと思い出したけど、俺個人としては笹井隆司にFF2のBGMアレンジをやってもらいたかった
スクウェアで担当したサガ3やFFUSAやルドラの秘宝が有名かもしれないけど、サーク、フレイ、クリムゾン、夢幻の心臓にも関わってた
MSX2のFF1でも新田忠弘と共作したり、バンドでベーシストやってたりもした大ベテラン。地味だけどスクウェア作曲家では屈指のキャリアだと思う
ちょっと、話が脱線してスレ違いになりかけたけど彼がアレンジしたFF2のBGMを聴いてみたいなーと リメイクのバトル1はメロディラインすら改変しちゃったからなあ
オリジナルの旋律のままでやったらどうなってただろうな リメイクのメインテーマは変調する所からが神じゃん
FF2のリメイクに関してはかなりFC音源を意識したアレンジになってるから
珍しく、悪くないアレンジと言えるぞ >>352
割と名の売れてる作曲家編曲家にお願いすると、無駄に我を出して元のイメージ壊すからなあ マリアのなかのひととリディアのなかのひとが同じだとあんまし知られてなくね? ここに書くような連中は既に3DSのVCとか持ってると思った ここに書くような連中って意味だと3DSのVCじゃ機能的にいまいち物足りなくて
結局エミュな話になるんじゃないか?
ただその話は積極的にしたがらないというだけで 機能的には携帯機で昔のがそのまま出来るだけで十分だよ 値段も安価だし
倍速プレイとかは欲しがる人も結構いるだろうけどBGMまで倍速になるのは個人的にはちょっと さすがにエミュは嫌だな
VCの保存機能でも実機と比べたら親切すぎるくらいだし 今日からWSC版始めてるんだが
BGMが原曲に近いアレンジでいいね ワンダースワン版ほしかったんだけど近所で全然売ってなくて泣く泣く諦めた苦い思い出 スマホ版だけど人と話すのが難しいよ
アジト前のポールだっけ、あいつちょこまかと動きやがる 力99でもミスリル装備だと
攻撃力が40くらいにしかならないから
キャプテンの装甲が貫けないよね
互角の戦いとはいったい・・ 盾外したらアクスの攻撃力41が73まで上がって
装甲貫けましたサーセンww
あれか防御捨てて特攻しろって事か
あとFCのプロテスって使用者自身にしか効果無かったのね・・
素っ裸の状態(防御0)でも重ねがけしたら
キャプテンの攻撃が0しか受けなくなった
クリティカルと弓でじわじわ削られるけどね
検証した人偉いわ スコットに会う前にキャプテンをぶっとばせるぐらいになろう >>371
やろうと思えば出来るってレベルの話でしょ?やろうと思えばスコット会う前にミシディア行ってきたり。
順当に進めたらキャプテンには勝てないよ。
ミンウ居ればウォール・デジョンとか可能だけど。 >>372
なにこの俺はわかってる感満載のレス、最高に臭い >>376
闘技場には行けたんじゃなかったっけ?行けさえすれば場内行けたような・・・ 闘技場入れないんだよね
フィールドから入れない状態 そこでチェンジですよ
MPのあるザコ敵を把握しておけば問題ない
事前にHP低い敵とチェンジしておいてドラゴン等とチェンジで1ターンキル狙うのもよし
使ってみると面白い チェンジの話は凄い勉強になるな。そういう視点が無かった。
ミンウだとアンチでMP成長させたりしたけど、アスピルが使えたらそれに越したことは無いよね。アスピルはマジ最高w万能過ぎるw ミンウとヨーゼフ、あとスコットもアスピルを覚えられないんだよね
尤も幾ら覚えられるといってもゴードンに覚えさせる奇特な人は殆どいないだろうけどな なのでSORで唯一アスピルが使えるガリっぽい人が魔法担当 そういえば竜巻が出ている所の一マス部分は竜巻が出る前は敵とエンカウントしないんだよね
ちなFC版 フリオ 攻撃魔法
マリア 回復魔法
ガイ 補助魔法
レオン 状態異常魔法
こんな具合に使い分けてる >>378
ありがとう。そして>>379は素晴らしい策をありがとう。
ミンウはアスピルを持てない代わりに初めから持ってるチェンジマンになれば良いんだねw チェンジする時はバンパイアソーンが良いな
申し訳程度にMP持ってるのがポイント高い MPはいいけどHPがモリモリ上昇しないよう注意が要るな HP1500MP250くらいでだいたい足りるからなぁ MP250でいけるもんなの?
俺いっつも999近くまで上げてたな 中盤以降は普通にやっても金余りまくりだから
MPはエーテルやエリクシャーで補えって感じの調整になってるね エーテルかエリクシャーを2つ3つ常備するようにしときゃそうそう枯渇しないよなMP 魔法って、白黒20個ずつの40個だったと思うけど、店で買えるのって何個だ? ミシディアで買える5×4=20種と
ミシディアで買えないフィンの4種で24種
と思ったが、ケアルはダブってるから23種じゃないか? >>405
白魔法…アルテマ以外の19種類
黒魔法…ファイア、ブリザド、サンダー、デジョン、デス、バーサク、ヘイスト、フレアーの8種類 滝の裏の店舗経営なんて表の商売も別にやってるんだろうか エウレカの8レベル魔法屋じゃないの
1も8レベル魔法屋が街はずれにあった記憶がある エウレカで隠れてるのは手裏剣を売ってる人
バハムルやフレアとかを売ってる人は
隠れ通路の手前で普通に露出してたはず ちょうど3やってる
そう。魔法売ってる賢者は普通に居るね。レベル8売ってる賢者と、カタスト〜バハムルの賢者。
ノーチラスで海底通っていく魔法屋ばっかの村のこと言ってるのかな?←隠し魔法屋 レイラは結構露出高い恰好してるよね
いいじゃないかただだし!のときはレイラを見てるフリオニールに対してマリアがジロっと睨んでそう >>419
レイラは顔グラフィックが若干ケバいスナックのおばちゃんぽいだけで、
同じ女海賊でも本当はファリスより美人だからな http://ainrockheart.com/wp/wp-content/uploads/Reila_01.jpg
装飾が色々ついてるけど基本ビキニパンツだしなあ
「乗ってかない」って言われて胸と股間に目が行くフリオを見て
マリアがぷくーっなった後にジト目で「なんか あやしいなー」って言ってたら実にいい
フリオは「ゴクッ」の実績もあるし バッツもファリスが寝てる部屋を覗きにいって、ファリスが寝返り打ったときに
はだけた寝巻きの脇から完全に乳首が見えた瞬間にガチで勃起して
急いでガラフに報告してたしな
FFの主人公ってすぐ勃起するよな モンスターのせいで人口が減少してる世界だからな
やれるときにすぐ勃起しないと子孫繁栄にかかわる FCならボム系のHP減ってないから内部自爆失敗「こうかがなかった」
喰らいまくってageる、実践的にはミンウ仲間にしたら、
とっととボムx5とかに会いに行ってブリンクプロテスで固めて
回避も兼ねてageちゃうけど、
リメイク後のおいしい魔法防御ageポイントってどこだろう? さんくす。
個人的に試すとアルテア南端のミシディアゾーンのブレインに、
シェル4ぐらいにして固めて引き伸ばせば1,2戦闘で行けるかな?
MP100だし、x4出れば。 BEで音楽聞きたいが為に聞きまくってる
戦闘曲とかめっちゃいい
ミンウが居ないのが残念だが周回イベントでいくらでも使ってあげたいからこれはこれでいいかな
プロフィールコメントはもちろんふふ、さっそく使ってるなにする ビーストデーモンだかビーストデビルだか知らねえが、ゴートスの進化版?
どこにいんだよ、オメー!?オメェのせいでモンスターコンプが99%じゃねえか!! >>432
ビーストデーモンならパンデモニウムの7Fまで
ビーストデビルならSORの謎の洞窟B3F限定 アラビアンなアレンジBGMを聴くとミンウさん思い出す ミン=ウってどこ地方の名前の響きなんだろうね
中国側かと思ったが中東辺りにもあるのかな ミン・ウーだと東洋人っぽいが
容姿はターバンを巻いた褐色肌の男なので
エジプトの高僧っぽい 覚えておけ小僧!究極魔法を使うとはこういうことだ! まほうアルテマ16→ダメージ200((´・ω・`) 次元のはざまへ 行くがいい! デジョン16
あーれー! …あれ?ここ地上じゃないか >>449
自分もアルテマは16でいきなり強くなると信じてたクチ。 >>449
>>452
ちなみに固定ダメージだとして、アルテマがレベル16になった途端に強くなったとして
どれぐらいのダメージだったら究極魔法として許されるレベルだったと思う? >>453
ダメージ5000くらいだったらすげえと思うだろうけど完全にバランスブレイカーだよなあ >>454
自分もそこが難しいと思ったわ
固定ダメージであまりにも強くしすぎるとそもそも他の魔法を一切育てなくなってしまうだろうし
かといって固定で200ダメージじゃ一生ネタとしてバカにされ続けるし
条件としては「他の強い魔法を育てた状態よりは弱いが、かといってバカにされるほどでもない」という
絶妙なダメージを割り出さないといけないと思う アルテマは究極魔法なのに結局使い道無いのがな…
後のシナリオ上のキーアイテムというわけでもないしな
いわゆるマダンテ的な全MP消費して何倍ダメージみたいな事が当時できていたら
究極魔法として定着したかもしれないが アルテマ1→400
「すげぇッ!!」って感じだったけどな。レベル上げてもムダって聞いてショックだったな。
結局攻撃魔法はホーリーが一番?単純威力のみならず、入手しやすさ(時期)、ステータスの安定感等総合的に考慮すると。 アルテマは全状態異常解除プラスHP全快、ただし戦闘時一回のみにしたら良かったんじゃないかと思う。白魔法だし アルテマ 16っていう字面だけでシュールだよな
凄く強そうに聞こえるのに GBA版でフリオが覚えてもいないアルテマ16を使ってクッソ笑った PSPで戦闘引き伸ばしてて、倒す直前に操作ミスして自分が逃げて延ばした時間ウボァーってことない?
FC、PS、GBAじゃあんましなかったのに。 FC版の頃はアルテマ使用者の全てのステータスがMAXになればアルテマがまともなダメージになると
信じてクリアした後もひたすらステータス上げてたなぁ・・・
武器も魔法も力や体力まで・・・
GBA版とかPS版とかはそれで大ダメージ出せるようになるんだっけ??
移植版はよく知らないんだけど >>451
上に行き過ぎたら城の堀に落ちて死ぬだろjk アルテマは秘宝伝説のマサムネ(常に500ダメージ)みたいにしたかったのは分かる
だったらせめて常に800ダメージ位にして欲しかったな >>461
LR同時押しで全員逃げした、なら1回ある
(LR同時押しで逃げるとは知らなかった) 魔界秘宝時空のマサムネ
エクスかリバーの影の存在か 1は人間用の武器としてはいいが結局ミサイルのほうが強い
2は固定ダメージが強いがストーリー上すぐに無くす
3は唯一最後まで使えるがモンスターとかだと装備できないので面白みに欠ける ビームライフルとかも固定ダメージだったね
銃器は結構強かった秘宝伝説 メカに持たせるとさらに倍だから余計にな
ただメカは基本まりょく0だから魔法に弱すぎて…
わからんのは銃器と弓が同系列(固定ダメージ系)なとこ 思いっきり力を込めて斬りかかったら痛いけど
思いっきり力を込めて銃や弓を撃っても痛さは変わらないだろ >>470
弓は力の強弱で痛さ変わるでしょ
弦をしこたま引いてから放つ矢と、最低限しか引けずに放つ矢では凄く違う どれだけ強い弦を張れるか、どれだけ引けるか、これらは弓本体に依存する
弦を強く張って(要は弓を大きくしならせて短い弦を張る)本体の強度限界を超えて引くと弓が壊れる
力5のマリアが引ける弓を力99のガイが引いても同じ(体格差で大きく引く分は強くなるが)
逆にガイが引ける弓をマリアが十分に引けないことはあるので、この場合は力の差が出る
つまり、弓の威力はある強さまでは使用者の力に依存するがそれ以上は使用者の力には依存しない
FF2の弓は力依存なので、力99の使用者が使うと100%の強さが出るように作られているか、力99では真の強さを出せない代物、ということになる
ただしこれは力が単純に筋力を指している場合で、武器を扱う技能を指す場合には当てはまらない(Wizardryなどはこれ)
武器の種類ごとに熟練度が設定されているFF2ではどちらを指すかというと… 弓は変わるけど
ボウガン変わらないみたいな気がする
レオパルト2より強い与一の弓は気にするな リメイク以降は熟練簡単にあがるから、
ミンク加えたら、テレポ3、誰かひとりのブリンクシェルファイア3にしたら
アルテア南端道場で稼げば、敵レベル的に4倍早そう。
ゴーストとスペクターが鬼門だけど。 サマル最強装備を考えた。
Eてつのやり
Eミンウのコート
Eちからのたて 久々にやってるけど
ミンウ仲間にしたらミシディア特攻して武器防具魔法揃えてキャプテン道場したら
あとは消化試合な気がしてきてしまった 唐突に起動時のミンクだよって音声思い出した。FCからやってる年代の奴にしか通じないけど。 >>480
昭和50年
FF1が小6の時の初RPG 泥版やってるけど、まだカヌー手に入れたばっかなのにフリオニールだけ回避回数16になってしまった(´・ω・`)
武器はショボくとも素手レベル上がりすぎて盾無しで攻撃力124・・・ 攻撃力124て素手レベルなんぼ?
力は既に99ってとこか。 プリンすら撲殺できるようになるが
毎回毎回北斗百烈拳が長いのが欠点 タカタカタカタカン タカタカタカタカン … ドドドドドドドド ドドドドッ! アスピルでアンデットにMP吸わせてたら休日終了とか
闘技場〜フィン城奪回戦でアスピル出たらそのままフィン城内でアンデットに
アスピルしてガテアで回復すると楽ですな イ:苦労してでも闘技場帰還時だ
ロ:よく知られているフィン奪回時だろ
ハ:洞窟の1個で充分だぶへら
ニ;出現率でたつまきだろ
ホ:あとがないからパラメキアしかない
俺はイだな。。。
ハが多いと予想 ハの予定だったが闘技場で運良く1個取れました
闘技場ではアスピル出たらラッキー位で即脱出 闘技場で狩ってて、持ってる軍団に先制されてフルボッコとか、
スペクター先生の先制ブレイクでウボァーしちゃう恐れがあるから、
安全策でフィンかな。リメイクならセーブの関係で闘技場。 なかなかドロップしなくて時間食ってもテレポ使えるから断然竜巻 FC版PS版 >>503
君は基本的に味方用としては要らない子でしょw
敵に使われるとウザいし、ダンジョン等で累積するとキツイけど、味方が使うとガッカリ
それがマホトラ マホトラは終盤は耐性持ちの敵が多いし1回の吸収量も少ないからねえ
やはりMP回復は簡単にはさせないようになってた
ゾーマ城の下層のソードイドが出るフロアはマホトラ効くから時間さけ掛ければ
MP回復してからゾーマのフロアに行けるけど出番はそれ位 ミシディアのレア敵のベヒーモスは出会うとボス戦のBGMになるの? ジェイドで出るホワイトドラゴンや、パンデモニウムで出るキングベヒーモス等も通常戦闘曲でしょ エンカウントで遭遇してもボス戦の曲が流れるのは
鉄巨人だけですお その中でもレア枠で出る大型は
鉄巨人とベヒーモスだけだったはずだからベヒーモスもボスBGMとばかり思っていたわ
ホワイトドラゴンは良く見かけたからレア枠じゃないだろうしパンデモのキングベヒはどうだったんだろうか キンベヒはラストの謎宇宙っぽい変な神殿では
結構高い確率で出てくる
ループかと思ったら普通に端っこがあって
ズッコケた思い出 こうていの後ろを取ろうとしたら
振り向きもせずに「ついにここまでやってきたな!」でズッコケたウボァー 「その ほうこうには なにもない」
と言われなかっただけマシじゃね? FF1のカオスの1歩下がりながら話すのは処理場の都合とはいえ結構好き
台詞はスクロールするよりウィンドウ開閉で切り替えた方がセンテンス毎に内容が入り易い あの会話ウインドウの音何とかしてもらいたかったんだかな
にゅ〜ん、みゅ〜んって気の抜けた音 でもウィンドウが淵で覆われてるからあの時代にしちゃグラが良く見える Wekipediaで調べたが1,2ともに2メガビットだった 3ds VCのまるごと保存がいきなり使えなくなったんだけどなんで?
しかもFF2だけ。下画面タッチしてもゲームを再開とリセットしか表示されん。 始めたばかりのVCでのまるごと保存についての説明をじっくり読んだが
VCメニュー表示中にスタート+R+Aを
同時に押すことで切り替えられるって書いてあるな >>528
ウボァー助かったぜ。AじゃなくてXだったけど あ、俺もFF2だけたまになるわ
まるごと保存自分でOFFにしてないのに勝手にOFFになってて、ONにしてロードするとBGMがおかしくなる
その時点で電源切ってるから他の影響は知らんけど再起動すると直ってる
俺以外もなるって事は俺の本体がおかしいとかじゃなくて配信されてるVC版自体のバグっぽいな ジェネラルの攻撃力120攻撃回数10命中率95の打撃はなかなか強烈だな 普通に進めるとブリンクなしじゃ完全回避できん
HP500くらいだからジェネラルが出てくると全力でブリンクしないとヤバいなこれは ブリンクの本使えばおk
400ギルと大変お求め安くなっております アイ アム ア パーフェクト ソルジャーだけはある プレイヤーを困らせるワープを繰り返す尖兵はお帰りください デカサイズの敵と言えば、アスタロート、ベルゼブル、ティアマットは別格のカッコよさだな
一回しか出ないし、色違いはないし。初戦で倒してしまったら、もうその姿は見られない。
FCの話だけど >>541
FCなら回収しないで眠らせとく。
明日タローとのアングルが、珍しくこうていと同じタイプだったのに、
リメイクで小物感が出た気がする ゴッドサイダーとか孔雀王とか明王伝レイとかやってた頃だから
アスタロートとかは興奮したもんだ
魔界塔士でも使ってた 同じ源氏防具を守ってるのにゾンビボーゲンだけ何故かザコBGM
あとマサムネの宝箱に鉄巨人が入ってても良かったと思う ベルゼブル、ティアマット、アスタロートは
間違いなくファミコン版が神
下半身が黒背景に溶け込んでるため、
「地獄感」があるティアマットとアスタロート
天野絵に忠実に、正面をギロリと睨んでるベルゼブル
そしてBGM:戦闘シーン2 がこれ以上なくマッチしてる 魔界塔士に出たのはティアマットとアスタロトか
アスタロトが名前恰好いいしフレア持ちで期待したが
ステータスが中途半端で使えなかった気が あのゲームはカッコイイモンスターよりスライムのが強いからな サガ1、2はフレアよりもサイコブラストのほうがいいからな FF2のブラッドソードもSaGaのスライムのとかすもHP吸収系は強いな ブラッドソードみだれうちでレッドドラゴンを攻撃したら死んだ思い出 >>556
恥ずかしいからきったねえオナニーティッシュ置いてくなよ糞したらば
今日も絶賛フルボッコ中
ざまぁ(プッ
【保守荒らししたらば】したらば個人専用板自治スレ【周知()半日()sage】【粘着】【IDストーカー】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1466265752/ スルーしとけばいいのにわざわざ反応するとは
きさまら、はんらんぐんだな! そんなことより、ボーゲンのエロかわいさについて語ろう
丸っこい体、短足の愛くるしさが俺の心を鷲掴みにしてやまない
体臭がきつそうな雰囲気は俺の嗅覚を惑わすに違いないし
抱き心地も良さそうだ。夢の中に出て欲しいハァハァ さすがにボーゲン萌えは上級者向けすぎる
ゾンビボーゲンとして復活する辺り
スタッフには気に入られていたようだが… ここここんな感じ…?
<~^~/ ヒュンッ
~/~゙゙゙゙~~ヽ、____,,,,,,.ビシッ!!ビシッ!!.
∩∧ボ∧ ヽ、Jし/_∧
| .( ・∀・) '; て`Д´)
ヽヽ ,,つ ;し/_∧
ノ ヽ ; て`Д´)
(_)^(_) 、ノY⌒'つ つ
↑
「ホーホホホはたらけーっはたらくのよーっ!!」
(AAはぬるぽスレのを改変) >>564
モンスター数増やそうとした時に、
色変えでゾンビボーゲンとして水増ししただけでしょ
他も大体色変えモンスターとして使ってるし
色変えモンスターとしてはキャプテン系の酷使ぶりが凄い ものすごくどうでもいいけど
子供の頃カシュオーンてすすごくおいしい物の名前みたいに見えて困った
たぶんカシューナッツ繋がりで 半日規制対策としてID非表示でFFシリーズとドラクエシリーズの比較スレを立てました
よろしくね
FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part1
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467486328/ >>570
興奮のあまりどもってるぞ、アンタは金田一幸助か あれメッセージが文節ごとに区切られてるからバグでおかしな文章になるのかね
デトネイターをデトネイターみたいな そのほうこうには なにもない
ちくしょーって思った記憶あるw エクメトテロエスが必要なとこだけ
[そこには なにも ありません]て表示されるんだっけ 大事なものの場合早く来てじらさないで系のアイテムなので言い方が丁寧になる 早く来てじらさないで系ってどういう意味だ?
近づいたら「かかったな フリオニール しね!!」とでも言われるのか? SFCの真女神転生2とifに青銅の箱ってのがあって
出遭ったことがある悪魔を確実に呼び出せて
戦ったり会話できたりできたけど他のRPGにもあればいいなとは思うよ >>585
大事なものだから早く取りに来なさいよ!スルーしてじらさないで!
みたいな意味?w アスタロートやテツキョジンをクリア後に仲間にしたいな
レオン兄さんはリストラで RPGの鉄則その1 敵で出てきた時はメチャ強かったクセに味方になると微妙 そもそもレイラもダークナイトも直接敵として戦ってはいないしね
つーかテリーの悪口はやめろって ダークナイトさんは有能だっただろ!
・大戦艦建造指揮→撃破される→実は大戦艦はヒルダ誘拐の為の撒き餌だったんだよ!説→有能
・皇帝が戦死後、パラメキア帝国皇帝として即位する→ごった煮状態の帝国をまとめ上げる事に成功した?→有能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています