FF1総合スレ part38©2ch.net
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■攻略サイト(質問する前に目を通す事)
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…………ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
ttp://ex-potion.com/ff1/
・夢の都………………ダンジョンマップ他、各種詳細データ
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・ハックロム地獄変……解析データ
ttp://www.geocities.jp/uffmain/
・Lapse Pointer………後から取り返しの付かない要素について
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland……ダメージ計算検証等
ttp://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所……ジョブ・魔法解説
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…………SOCマップ
ttp://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
ttp://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…………SOC 追加アイテムリスト
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm
・FF Master…………戦闘システム解説
ttp://www.ffmaster.jp/ff1/ ■FAQ1 〜機種選び編〜
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ2 〜ゲーム進行編〜
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ>>2のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ3 〜基本システム編〜
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。命中の高い武器を優先して装備。
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ4 〜戦闘編〜
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
・最強のパーティ構成は?
「攻守のバランスでは戦士」「終盤最大火力ではモンク」…など、「最強」の定義は人によって異なる。
なので一概には言えないが、ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスは耐性で軽減できる。敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
(3)FC版なら超低確率で魔法クリティカルが起こる。レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応可能。 ■FAQ5 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
〜テンプレは以上〜 これで以後は12時間おきに書き込めば落ちない…はず多分 色んな装備したいから毎度戦戦確定、あとの2枠は気分で赤赤だったり白黒だったり。
モンクシーフは極たまに 2,000レス前に遡って>>1を乙して永遠にスレを存続させなきゃ(使命感) 995 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2016/05/13(金) 02:59:52.44 ID:Yrj4Jju6
セリフあるボスってガーランドと海賊とアストスだけか
バンパイアはどうだったかな
ほとんど抜けてるな。 ビッケとは戦わないし複数だしで海賊ってボス感ないよなあ
リメイクだとボス戦の曲だっけ? 実はFC版だとリッチにもセリフがないんだよな
カオスの玉がどうのこうのって説明のみで
999 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2016/05/13(金) 06:44:48.85 ID:bJUiR22R.net
>>995
バンパイアもセリフある
「すべてのものは しにたえるのだ
ふういんは とかれることなく だいちは くさっていく
この バンパイアさまに かてると おもうのかっ!」
だった 会話ウィンドウというよりメッセージウィンドウで
1枚のセリフしか表示されないから会話のやり取りにしにくいんだよね そう、一度の会話でウィンドウ一枚しか出せないから
ファミコン版のラストダンジョンのガーランドは
前のほうにいて、一度会話するごとに一歩ずつ後ろに下がる
スタッフの苦肉のアイデアだったと思う 皇帝なんてラストバトル前の会話が2行しかない
街とか曲が減ったぐらいだから2も容量やばかっただろうね
1と同じ容量だっけ? FF1と2のカセットの容量は同じらしい
そのせいか1994年には一本のファミカセに両方収録して発売できた 2は世界をチョコボで斜め一周できたり、
フィン城を中心に攻略スポットが設置されてるので、
なんとなく世界が狭い気がする。
1は逆に広い気がする 1もカオスの神殿を中心に設置されてるけどね
広く感じるには同意 1が広く感じるのは世界が北と南で分断されてるせいだろうか?
それと、北の各種ポイントの便の悪さも広さを感じさせる要素かもしれない
すぐそばに着陸できる所がガイアの町とバハムートの穴ぐらいのもの 1は海路の印象が強い。港を探して北の大陸をぐるっと回ったりな
2は巨大な大陸をひたすら歩いた印象。チョコボ使っても帰りは徒歩だし >>35-36
だからクレセントの賢者はあんなにぞろぞろいたのか、
演出じゃなく仕様が原因だったんだな。 RPG世界の地形って、本当は地球みたいに丸いんだけど、
仕様上仕方なく南北を繋げて海で誤魔化してるんだと思うんだが、
FF2の超大陸はそんなの気にしてない感じが凄い RPGの世界はトーラス、っていうのは半分ネタだけど、
FF2だけはガチトーラス感がする 魔法がある世界にトーラスだか何だか現実と共通の物理法則持ち込みたがる輩の都合のいい脳みそがわからん FF2は歩くのがひたすらに鬱だったな
もっとはよ飛行船が手に入れば良かったのにな。
大戦艦の行き来がうざかったわ。
FF1は沼の洞窟とバンバイア洞窟くらいまでか歩いたのは。 1に関しては、浮遊城からカオス神殿に集まるエネルギーの流れ?を目視してるわけだよな
球体にせよトーラスにせよ4箇所同時に一望できるとは思えないんだが >>48
シド初登場だし俺をつかえってことなんでし こんなに適度に逃げるのが大事だと思わなかったわ
現代社会に通じるRPGだね >>61 けど、FF2のシドは最低の守銭奴やったで >>61
けどFF6のシドはマジで九死に一生やったで ルフェインゴって完全にテキトーにカタカナ並べたのかね
FF5の「はるかなる故郷」でローマ字を逆読みすると元の意味が出たり
サーミ語を混ぜたりしてたのあるけど流石にそこまで仕込んではないか スケジュール詰まってたろうし、スタッフ少なかったろうし、
てきとーに作ったんだろ。
なにぜOPでいきなり誤植やしな^^ >>66
もし仕込んであるなら奇人変人がとっくに発見してるんじゃないかな。
いまだにそういう話を聞いた事ないと言う事は何もないんだろう…多分。 ファミコンのRPGにファイナルファンタジーって名作が
あったな… >>75いまじゃ映像ゲー
映画より凄いCG肝心の中味はどんどん薄くなってく
お涙頂戴方向になってる
感動いらんねんゲームとして楽しみたいから性能欲しい FF辞典のマリリスのとこにFF1の麻痺・睡眠は防御力ダウンの効果もあるってあるけど初めてシッダールタ >>75
映画的演出についてはシナリオの寺田さんも言及してたね
CG使ってビジュアル的に映画ぽくするんじゃなくて
いきなり黒騎士に追われてるシーンから始まって目を覚ますと…みたいに
限られたリソースでもシチュエーションや演出で表現できるそっちが大事って
でもハードの進化で映像凄い!に皆捉われてそれで何か違うって
FFチーム抜けた理由の説明の中の1つとして言ってた気がする 今思うと「映画的演出を取り入れたゲーム」という意味ではFC時代が一番実現してた気がする SFCのフロントミッション1のEDでの影絵演出も容量を節約しつつ映画的演出させる良い手法だったと思う
映画的とは映像技術じゃなくて見せ方の工夫なんですよって言ってたな >>79
スクエアの中にもまともな人要るんだな
やっぱりガンになる人が上になるとダメだな ノムちゃん絵描き上がりでしょ?
そりゃ見た目重視になるよね 質問です。AndroidのFF1にはSOCが無いと聞きましたが、ポータル版も同様でしょうか? いや実際世界で邦画がFFより受け入れられてるのあるのかって話だわな
ゲームと映画じゃ一緒の物差しじゃないけど参考にならんわ映画なんか FF1はいいね
クリアまでがそんなに長くないから気が向いた時に始めて飽きる前にクリアしてしまえる
そしてパーティ編成や攻略順の自由度が高いので何周してもマンネリ化しにくい FCのFF1とDQ3がだいたい同時期で、どっちもクリアまでの時間は短めで
パーティー編成を変えて最初からやり直すのが楽しいRPGなのは似てるな だいたい20〜30時間でしょ
今のネトゲみたいに数百時間当たり前で周回は想定してない世界とは違う ボリューム足りないって感じはないけど今のRPGってめっちゃ時間かかるからそれに比べたら短いよね ストーリー部分が浅めだからね
会話とかイベントが少ない分時間も余計短くなる 王者の剣は開発当時は日本刀をイメージしてたみたいだけど、最終的には西洋剣になったな トツカ〜草薙あたりは半島渡来民(スサノオ:新羅から倭に来たby日本書紀)が
造った刀というか剣やもんな。 王女とやれなかったガーランドの無念からすべてが始まった・・・ ある意味セーラがガーランド受け入れたら世界は平和だったのか 輪廻の鎖が断ち切られた後の世界では
ガーランドはセーラを誘拐しないらしい
セーラが告白を受け入れたのか、それとも
ガーランドがしおらしくなってて
振られてもそれを受け入れたのか
輪廻の鎖が断ち切られていない世界では
ガーランドがセーラを誘拐する前から
既に世界は四匹のカオスと、その配下の魔物によって
荒らされていたので、荒廃した世界が
ガーランドの心をも荒ませたのかもしれない FF6の単独スレが半日規制で落ちましたので
半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
よろしくね
FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part1
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463609174/ セーラは主人公達に惚れてる風だったけどFF1は4人パーティーなので
ずっと一緒に城で暮らそうと言われてもイメージ的に変になる セーラはヒロインてイメージが沸かない
まだ白の方がしっくりくる
やっぱ一緒に旅してこそヒロインだろ マリリスってなんか毬みたいなのに乗ってるからマリリスなのかと思ってた 今さらDQ8(PS2・2004)を初プレーしてる。
確かに明るく面白い。
このノリ(と3D?)で、FF1をリメイクしてほしいわ。
もちろんマリリンはゼシカを凌ぐボン・キュ・ボンでね^^ マリリスは剣持ってるからクラーケンの触手なんて
あっというまに刺身だろ DQ8進め中 ゼシカ ボインボインで戦闘中にマジ揺れ
おまけにパフパフ攻撃^^
FF1かFF3も、白を巨乳でお願いしマッシュ! ってかDQ8って明るくないよな、後半ずっと暗い話が続くし
チェルスの犬の餌エピソードは3DS版でカットされるぐらいだしな
まあフルボイスであのシーンやらされるのはきついからいいけど マリリスは物理が一番痛いんだっけ
マリリスが6回ならクラーケンは8回ってのが少年漫画ぽくて好きだった >>134 DQ8 マジか 中途で暗くなんの・・・
その点、FF1はそこぬけにイケイケでいいな〜
白をゼシカでリメイク よろしく >>123
FF1のリメイクっぽいのってメビウスじゃないの?
ガーランドもいるしセーラ姫も居るし あらまあ そんなにカタくなっちゃって いまもどしてあげますからねっ!
浅黒い肌にヒゲのイラン人みたいな商人が喋ってる姿で想像される いっそ、姫、エルフ王子、ドワーフをパーリィに入れてリメイクすべし!
召喚魔法もくっつけてな。 よいか 白魔。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いナイトが後衛、
両脇を赤魔とモンクが固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。 ウータイは日本なのだろうか
神羅カンパニーとかも社名に漢字入ってるし
コルネオの屋敷も漢字多用されてるし
世界観が謎すぎるが、日本の文化やら血やらは
普通に作中に馴染んでいる気がする
ティファもヴィンセントも実は日本人かもしれない ダメージとか即死とか色々効果違うのは毒ガスじゃねかな
グリーンドラゴンのダメージのやつが強烈でインパクトあるから、それのイメージ強いけど クラウドって徐々に消えて行ったよな
使えなかったな あと「にらみ」もバリエーションがやたら多い
ダメージ睨みって目からビーム的なもの? メデューサじゃないの石化したり石化の前は痺れたり
毒は使えないけどスリップが有能だからバイオに取って代わられたな >>154
麻痺 石化 即死 ダメージ…こんなに種類あったんだな
http://www.adventureisland.org/ff1/ffmon.html
ダメージにらみは魔界塔士や秘宝伝説の破壊光線を思い出す ピロリスクはコカトリスの上位モンスターとしてヤバい感あったが
あんまコカトリスほどシリーズに定着しなかったな フェニックスの尾がない作品だから石化と違って立て直しが困難なんだよね
グルグ火山生息だしpyro-basiliskだけど火属性の攻撃は一切してこなかったな >>158
サガは石化にらみとかマヒにらみとかデスにらみとか付いてて何の効果か分かりやすいな
まぁモンスター仲間にしたりエスパーが覚えたりでプレイヤー側が使うこともあるから区別できなきゃマズいんだがw 洞窟や塔で、回復使いまくって、テレポが切れた時の
やるせない悲しみ それが怖いのでテレポやレイズのある魔法レベルは必ず1回分は残しておく
まあガントレットや癒しの杖を入手したらMP殆ど使わなくなるしそれまでの辛抱だね そもそも回復は魔法に頼らん
・・・ってFC版以外は頼りになるか まとめ買いできないから補充するのめんどくさい
でも毎回限界まで買ってた ケアルやケアルアあたりは魔術の杖やライトアクスが揃うと使用頻度が増えるな
宿屋で寝れば自動補充されるポーションみたいな感覚 >>169
それは知ってる。でもなんで白魔が前なん? 本来ならひ弱なジェラールを後方に配置するセリフなのを前衛に配置させるセリフに改変したネタがあったんだよ。
それをFF3にあてはめた・・・という回りくどいネタ。 >>165
あと一撃で戦闘が終わる時HPが減ってたら3人防御で黒の癒しの杖が基本だね 1人が白のローブで残り3人が癒しの杖と癒しの兜にしてたな
これで重ね掛けしてるうちに回避率も上がってダメージ受けなくなる >>174
そういえば白のローブとディフェンダーも使ってた 6本のうで
8本のしょくしゅ
4つのあたま
魔界塔士ではワクワクしたもんだ
使ってみてがっかりだったけど >>181
白竜「おうちょっと氷の洞窟こいやおう」 >>181
そんなあなたにプレゼント(・∀・)
つウィルムキラー バハムートとティアマットが
D&Dにおいて善と悪の竜として対比されてるのを
FF用語辞典で初めて知った ティアマットって覚えにくい名前だな
しばらくはティマアットだと間違えて覚えてた ティアマトの表記だと覚えやすいんだけどティアマットは少し語呂悪いね FF1のゲームブックのヒロインがティア(涙)だったから
ティア・マットと区切って単語で覚えてた >>189
D&Dが『5つの首を持つ竜のティアマット』として定義したから、それを踏襲したんだと思う
FF1で首が4本になったのはグラフィッカーが間違えたか、ホントは画面に見えてない5本目が有ったんだと思う
ビホルダー、マリリス見る限り、当時のFFスタッフがD&D好きで参考にしてたのは間違いないと思うし >>193
原画とリメイク版のドットだと首6本あるな
間違えたっていうか、どっちかというとごちゃごちゃしすぎるんで省略したっぽい >>193
参考にしたというかそのまんまパクッてるのが多いね
まあ昔は著作権?ナニそれって時代だったから… FF1から1年後のバスタードでは鈴木土下座衛門になったぞ >>198
D&Dではそうらしいな
FFではあまりメスと解釈される事は無いが…
FF1と9でのセリフも基本的には男っぽい >>199
D&Dというより、元の中東の方の神話で女。
ティポーンの妻。 ごっちゃになってね?
Wikiではティアマトがアプスーの妻で
エキドナがテューポーンの妻とあるが ティアマット解析を1000年前からやってる浮遊城のコンピュータはフリーズしてるのだろうか 10÷3=?
って入力すると永遠に答えが出なくてフリーズするよ そもそもティアマットがどうやって、浮遊城にやってきたのか・・・ 風のカオスだから飛んできたんだろうと思ったが
ファミコン版だと宇宙ステーションだから
外部に空気無いんだよな
まさかワープキューブを自力で入手して徒歩で… ルフェイン人の城を制圧にわざわざ来たけど5回の制御ルームで防衛システムが作動して閉じ込められたとか…
まあ普通に考えるならハイテクで下界を見下ろせる優良物件が居城として気に入ったんだろうな >>207
キングギドラと考えれば宇宙空間でも飛来してきそうな気がしなくもない 何かティアマットは4匹のカオスの中でも格上感がある
リッチマリリスクラーケンは同格なイメージ ティアマットが400年前、クラーケンが200年前、リッチが現在、
マリリスは200年後の予定だったけどリッチが倒されて前倒しで復活だっけ そうそう 世界中を業火で焼き尽くすのがマリリンだから、
カオス最強のはずなのに、巨神兵みたく半熟で生まれちゃった。 過去カオス神殿のやつら見ると、リッチが一番強いっていうw
何しれっとフレアーとか使ってるわけ?w リメイク版のヤケクソ気味のエーテルの値段どうにかならんかったのか
ポーション感覚で使えるから最大MPが実質無意味だしポーションが死にアイテムになってるだろ >>215 ベルセルクのガッツ砲みたいなもんじゃね。
正真正銘の一撃必殺 >>216
これで白魔不要の赤有利・・と思いきやボス戦じゃラヒーラ無いときついという罠だった 初魔列車のときにも使った
でもだいたいルーンの杖で代用きくよね 黒がいると殆ど癒しで間に合うから
ルーンが欲しいと思ったのは神竜だけだなぁ リメイク追加分行かずにカオス行くと赤1じゃ辛いと思うけどなぁ
辛いのは4人生存であって赤+1生存で強化集中すればそうでもないけど カオスはルセフィン人の成れの果て・・・だからフレアー使うと勝手に思っとく >>224
過去だし、取り戻しているというより全盛期なんかね? クラーケンやティアマットも本調子なら渦潮や竜巻が使えるのかもな カオスもスカルミリョーネも、土の四天王だが
地震攻撃しないよな 土の幹部=アンデッドの王という解釈
クラーケンも水攻撃しない ティアマットも風攻撃しない…
あれ?自分の属性の攻撃すんのマリリスだけじゃないか 属性攻撃する四天王の姿は魔界塔士を待たねばならかった 属性の力はすべて2000年前のボス様に送らなければならない
だからそのボスだけが地震、津波、竜巻の属性攻撃ができる
目覚めたばかりのマリリスだけ属性の力を自分で使うことができたんだろう 地震か・・・FF6の崩壊後オペラ座で、まずは弱そうなアースドラゴンを
ボコってたら、地震でやられたわ・・・ 敵の使う睨みや地震や毒ガスなどの即死や状態異常にも確率の高低はあるんだろうけど
どっかに解析データとかあるのかな 状態異常発生率=100−魔法回避率だから攻撃ごとの確率差はないのかな あるよ、っていうかテンプレの地獄変
ttp://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame_emagic.html
100-魔法防御なのは物理攻撃の追加効果だな 光の戦士
王女
エルフ
ドワーフ
古代から覚醒したルセフィン人(中途でドワーフ死亡)
リメイク お願いしマッシュ >>236
なるほど
意外と状態異常の特殊攻撃少ないな
打撃の追加効果と混じって多い印象があったんだな 天空人はフレアを使えるのに、ティアマットごときに負けたのか それどころかデスマシーン開発したのに負けた
対ティアマット用に開発した物が、幾度の戦闘を経て
自律進化した可能性はあるが… >>240
売ってるけど使えるとは限らない
レベル8魔法を開発ないし、発見した魔道士が過去のルフェイン人の中にいたのだろうが、
ティアマットの襲来がその魔道士の存命中ではなかった可能性
もしくは、ティアマットの襲来を受けて地上に居たルフェイン人が、ティアマット対策としてレベル8魔法を開発した
でも、貧弱ボディな魔道士を浮遊城まで連れて行ける前衛が居なかった
などが考えられる
フレアが有ってもティアマット退治は光の戦士の到来を待たねばならかった デスマシーンって現代のティアマットより強いよね…
ボスよりフロアのレア雑魚の方が強敵 なんであんな長いダンジョンの最深部で出現するようにしたんだろうか
不意に出会って壊滅しちゃうとまたダンジョン最初からやり直しになるという悲劇が起きそう FC版はエンカウントテーブルが固定だから、
電源を切らずにぶっ続けで128回戦わないとレア敵は出てこない
プレイ時間にすると3時間はかかるので、当時のFCのプレイ事情
(専用TVを持ってる子供なんてほとんどいない)だと現実的ではない
もし狙って設定していたんだとしたら凄いよなと思う ボツにしたつもりが出てしまう設定になってたが、128回の時間の壁のお蔭で問題にならなかったってとこかな ボツにしたわけではなくて、隠れモンスターとして
意図的にやったと思われる
FF2のテツキョジンも同じ
FF3の三色ドラゴンが出にくいのは…意図的かどうかは不明 FF3もテーブルほとんどいっしょだしどう考えても意図的なレア枠でしょ 技術的にランダムに出来なかったというわけでもないだろうが
(実際に出現数はばらつきがあるし)リメイクだとランダムになってるからな
武器のクリティカル率もそうだけど結果的にバランスが取れていた例かも コウモリ戦士どもは、フレアーも使えなかったのかwww カオスに返り討ちにされる辺りからしてコウモリ戦士はレベル15から20位の強さかねえ 案外、リッチーのフレアで全滅しただけで
なかなかの高レベルパーティだったのかもしれない カオスの神殿
コウモリ
「おおそのクリスタルの輝きで私はちゃんと言葉が喋ることが出来る。
カオスの呪いによってこんな姿にされてしまったのです。
「私たちは天空人です。
世界の破滅の原因はここにあると突き止めたのですが…
もう四百年前になります…
「おおっ私たちが見つけられなかった四つの輝きだ!!
そのクリスタルを持って時の扉に立てばタイムトリップして
2000年の時を越えることが出来るはずだ!
「四匹のカオスがクリスタルの輝きを遮り得ていた力は全て過去に送られている。
2000年の過去にいる何者かが力を吸い取っている。そいつが真の敵だ。
「部屋の中心にある黒水晶を四つの輝きで照らせば四つの力が集まり
2000年前の崩れ落ちる前のカオスの神殿への時の扉が開かれます。 >>259 おお思い出した。
風クリが天空城にあることくらいもコウモリは知らんかったんか。
先祖が住んでたやろうに クリスタルのある場所は分かっても、カオスたちに勝てなかったから輝き手に入れられなかったとかいうことでは >>261
企画の立ち上げにはいなかったけど制作スタッフには入ってるよ河津 FF1ではゲームデザイン、シナリオで関わってる
寺田憲史が直接関わらないゲーム内のテキストを担当したと思われる
「こざかしいやつらよ!けちらしてくれよう」とかは
GBのサガに通じる雰囲気がある >>262
ティアマットが400年前、天空人がカオス神殿を突き止めたのも400年前。
つまりティアマットに天空城乗っ取られて逃げ出したのかも? >>266
ああ知られてはマズい秘密をルフェイン人が見つけた途端に
口封じに派遣されたティアマットが襲ってきた可能性もあるのか
ティアマット解析中のコンピュータも偽データを掴まされて
10÷3の答えでも永遠に計算させられてるんだろうな >>266 そりゃ天空城取られて逃げ出したんでしょ。 逃げ出したっていうか、天空城を制圧されて
地上に逃れてきたルフェイン人の生き残りが
(カオス神殿が元凶である事自体は既に掴んでいたので)
最後の希望として五人の戦士を旅立たせ
しかし音沙汰がないまま400年が経ってしまったと思われる 最後の希望ってのが切ないね…光の戦士をあの世界に召喚したのはルフェイン関係ないのかな カオス神殿って、どう考えてもルフェイン人が建てたんだよな〜
最初は自然のパワースポットだったのを、
後にパワーストーンを見つけちった。
とりあえず風で天空城作るで〜って感じかな。 大陸名まで付いてて世界設定面白そうなんだけどな
メソトレッラ大陸って発音しにくい地名は良く覚えてる カルディア諸島って名前だけでイメージが広がる
ネズミのシッポを渡しに行くだけなんだけど 1の世界はディシディアでいろいろ後付けされてるな
あんまり面白くなかったからよく覚えてないけど
ルフェイン人の科学者シドが神竜がどーたらこーたら ここでは ちんちんは おおきくなれないんです。ほかでねっ! カタくなっちゃって いまもとにもどしてあげますよ(プスッ DQの馬糞 正直 ウザイ
FF後半のポーションくらいウザイ 氷の洞窟でダークウィザード倒して開けた宝箱が服だったときは
正直「クソが!」と思った その辺の罠宝箱もGBA以降はアイテム所持制限なくなったせいで意味をなさなくなったよね
当時は持ち物いっぱい→何か捨てて拾ってみたら弱い武具って何の嫌がらせだと思ったが まあ1人に長台詞喋らせる代わりとはいえ、竹林の七賢みたいなキャラ作りは
世界観の雰囲気づくりとしては悪くない クレスセントの町って、正直、リムルダールに酷似してる。 リムルダールはあんまり迂回させられないけど
船からクレセントレイクまでの回り道は苦労させられた クレセントと聞いてセーラーヴィーナスを思い出す奴は俺だけか クリスタルの守護神?のボス弱すぎない?モンクにヘイストと攻撃アップの魔法かけて殴ったら2、3発で沈むんだけど・・・ FC系統なら元のWIZがそうだし
リメイク系統ならモンクがキチガイすぎる、モンク→忍者にすれば
自己強化でいい塩梅になるよ、リメモンクは飛び抜けすぎてて好みじゃない・・ 半日周知をやめてゲームのこと書いた方がいいって言ってる奴居るけど
まだまだ半日周知をする方がいいだろ >>304
何言ってんだこいつ
保守荒らしキチガイがどこまで俺様アピールだよ http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1463885547/
212 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/06/11(土) 15:35:42.36 ID:T3XNbNGI [1/2]
>>210
さすがにそれはちょっと
そいつしたらばっていう保守荒らしだよ
こいつの長年の滅茶苦茶な保守荒らしのせいで運営からこんなひどい板設定にされたのに
お礼言うとかどうかしてる
事情知らないならここ読んでみてくれ
なんでFFドラクエ板のスレッド数こんなに少なくなったん? [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462551110/808
213 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/06/11(土) 15:42:14.18 ID:T3XNbNGI [2/2]
自分は零式とかFタクのスレも巡回してるけど、どこもやられてる
エアプなのか何なのかとにかくそのスレのゲームについて詳しく話してるの見たことない
半日とかメ欄に変なsageとか入れて、保守してやったんだ感謝しろと言わんばかり
本人は保守荒らしじゃなくて(スレ住民への)周知だとか言ってごまかしてるけど
こいつが古いスレ溜め込んだせいで運営に目付けられて、溜め込めない設定にされた >>304
何でいちいちsageとかコテみたいなことすんの?
周知?とか大きなお世話
落ちてもまた立て直すからほっといてよ >>305-306
しつけえよストーカー犯罪者
お前が荒らしのくせに捏造してんじゃねえよキチガイ FF1のスレがあったことに驚いた
ワンダースワンで本体付きの買ってもらった思ひ出 3DSのVC版、明日まで割引してるね
他のスクウェア作品含めて1本231円で買える >>308
捏造も何も私怨で長年10スレ荒らして保守荒らしやってふっるいスレ溜め込みまくって、
人為的に圧縮を操作してたのは事実だろ
そのせいで運営から古いスレ溜め込まないようにこんな設定にされたのにまだ保守荒らしやってるとか
運営は「落ちたら新たに立てなさいよ」と公言すらしてるのに、どういうつもりなんだか うちわオビトの屈折した愛情を見てると、なぜかガーランドを思い出す。 ガーランドがなぜセーラに偏心したかも謎だなあ
昔は優秀な騎士だったってだけに 過去のカオスの影響で悪人化したとしたら鶏が先か卵が先かの話になりそう 哲学論では卵が先だ
とうことは、ガーランドの想いが先だということ
つまり、リンへの想いが屈折しまくって、ライバルかかしを排除したい
気持ちが積もり積もって、六道オビト化したのだ。 輪廻の鎖から断ち切られた世界では
ガーランドは乱を起こさない
400年に渡り荒廃してしまった世界が
セーラにガーランドを振らせてしまったのか セーラは攫われて数日の間にガーランドに犯し尽されたんだろうな 光の戦士たちも同じくらい時間かかるだろうから、その間やられてたかもね >>317
黄金のマスクに悪魔サタンがささやいて悪魔将軍になったみたいに
カオスのもとになる悪そのものか人々の集合無意識のネガな奴とかが
ガーランドに魔がさした原因になったのかも 手が出せなかったからこそ、六道ガーランド化したんだよ
散々楽しんでたら、六道化しないよ FF1が発売した頃は、すでにループものは流行っていたのだろうか。
それとも・・・ 80年代のアニメサブカル分野でループは輪廻転生とかオカルト的なものとセットにしてちょっと流行った気がする 昔のFF:クリスタルに導かれた光の戦士たちが悪を倒す
今のFF:パルスのファルシのルシがパージでコクーン もとは予言系寝落ちを高尚化しようとした結果、ループものにしただけってのが
アニメ・漫画の真相だよ。 >>327
ルシって光の戦士の事なんだけどな
エアプレーじゃそれが限界かあ エアプレイというか、プレイしました感すら出してないんじゃないかな>>327はw
俺もその辺とシヴァイクでプレイする気失せちゃったし バブルスライムみたいなのがウザかった
ポーションだけでいっぱいいっぱいの時期に毒消し要求しやがって 暗闇には回避ダウン効果もあると聞いて、
序盤の海対策にダクネスが使えるのではないかとちょっと思った FC版限定だけど、ビッグアイ対策のサイレスは意外と効果的だった
というかアストス戦でリセットプレイするので無ければ唯一実用的な場面かも?
赤ならブリザドをぶちこんだほうが早いけど(一応2体同時に出ることはあるが) ワタシ ワープキューブ モッテナイ
ダカラ カエレナイ ⊂⊃ ⊂⊃
⊂ \ /⊃
\\ /⌒ヽ//
⊂⊃ (( \( ^ω^) ))
/| ヘ 空も飛べるはず
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ ⊂⊃
彡
\____________________/
(⌒)
 ̄
O
。
⊂ \ /⊃
\\ /⌒ヽ//
(( \( ^ω^) ))
/| ヘ
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ
彡 塔内部じゃないくて、塔遠景のことでしょ
FF5も砂漠ピラミッドあったな〜
二つの世界が合体した後で、やっといけるとこ。
あ、DQ3の砂漠〜ピラミッド、イシスの町を思い出した。 迷彩バリア張ってて蜃気楼の様に消えたりするからってのが名前の由来だっけ? GBA版で赤魔一人旅をやっているけど思ったより簡単だな
アストス戦辺りまでは状態異常がしんどかったけどその後はサクサク進む FCシーフは絶望的だろうなあ
魔法クリティカル以外に突破口を見いだせない ガントレット入手後はまだマシじゃね?
リッチが一番きつそう アストスは戦士ですら鬼門だからな
高確率で勝つって程度に安定するにはレベル12要るかも アストスの自分1人では取れないクラウンを持ち帰った4人を相手に1人で勝つ自信はどこからきたのだろうか? たぶん沼地の洞窟の攻略で疲労した四人になら
勝てると思ったのだろう
宿屋に泊まってから来る事は想定の範囲外 自分で出来ないと思い込んでただけでクラウン取りに行けたと思う 北の城にいた王が偽者だったということは、
元の王はアストスに殺された?
それとも北の城には初めから王はいなかった? アストスが沼地の洞窟行ったらMP枯れて詰むから
と思ったけどボス戦だとMP無限だったか アストスでもポーションと毒消しがないと沼の洞窟はきつい
エルフの町に買いに行くわけにもいかないし アストス「デス!デス!デスデスデスデスしんじまえ〜」 アストスさん大人気だが解る気はする
ピスコディーモンは総じて氏ねという評価なのにw 多分アストスさんアホの子だから
光の戦士にお前に出来なかった事をやった俺たちに勝てるの?って言われても理解できないんだろうな アストスさんは下半身が貧弱だから歩いて洞窟いきたくないんだよ。 出来る出来ないじゃなくて単に洞窟に自分で潜るのが面倒だったんだろ。
まあそのまま騙して普通にクラウンいただけばいいものをわざわざ正体明かして戦闘仕掛けてるだから結局アホの子だけど。 アストス「あんな暗くてジメジメした洞窟の中に入ったらオバケが出るだろ!コワイコワイ」 光の戦士たちの洞窟探索を邪魔しよう!
ピスコディーモン を どこに はいち しますか? >>388
逆逆
光の戦士に気付かれないように、こっそり光の戦士を支援するんだよ
「光の戦士がピスコにやられちゃう!プロテス!!」みたいな
光の戦士側は呑気に「喰らって死ぬかと思ったら、意外と被ダメしょぼかったな、乱数www」とか会話してるのを見て、アストスガッツポーズ
…そこまでするなら自分で取りに行けよ、というツッコミ アストスたんが光の戦士たちのクラウン取り邪魔しちゃあかんやろw
先ずはマトーヤ襲撃から!
襲い来るホウキをかわしつつ、寝ているマトーヤに気付かれることなく水晶の目を手に入れろ!
その後やってくる戦士たちにクラウン取りを依頼し、帰ってくるまでの間に如何にアストスたんが強くなれるかが勝負だ!
戦士たちのが今どの辺りにいるかは水晶の目で確認!
果たしてアストスたんは見事クラウンを奪取し、試練の城で妖精王になることはできるか!? 沼でクラウン取って、そのまま廃城前でテント 起き抜けにアストスをボコる >>390
あ、最終的に試練の城いかなならんのか
ドラゾン複数エンカ引いてひき肉にされる未来かしか見えない
光の戦士に勝っても詰んでる アストスはダークエルフの王だから、
既にダークファイターやダークウィザードから
クラスチェンジしたのだろう
クラウンを求めていたが
別に試練を受けに行きたかったわけではない >>356だが赤魔一人旅でデスマシーン以外の全敵撃破終わった
最終的にMPはヘイストとケアルダしか使わない上に
カオス、オメガ、神龍、デスゲイズ以外は回復いらずの事も多かった
巨人の小手を縛らなかったのも大きいとはいえ赤魔強すぎだろ
アストス戦の後、全滅したのはリッチ戦までの間に麻痺で数回、
リッチ戦後に即挑戦した土SoCでの2ヘッドドラゴン初戦とアビスウォームだけだった 港町として栄えてるからっしょ?
現実世界でも港町は商業や交易の要所
港町ではなく田舎の漁村なら、閑散としている ていとく、ここじゃあほきゅうぐらいしかできねえようですぜ >>400 あそこの町、左右に店が分かれて配置されてるからややこしいんだよ
セーブ・回復する時の拠点にしにくい。
なんやかんや言って、クレスセントを飛行船着陸および宿泊地にしている。 通路が細いから町人ブロックも地味に炸裂するしね
ルフェイン人の町でチャイム貰う時のルフェインブロックもかなり酷いけど、ここも中々 FC版はマップ上で動く人とかコウモリとかをプッシュできるんだよな
WSCでそれができなかったから以降できないバージョンが多い
ガラケーアプリ版は色々と優秀 そういえばガラケー版はナイトと忍者の魔法使用回数が9回になってたっけか ガラケー版は聖剣伝説初代とかも移植の出来が良かった 赤い吸血鬼ハンターDのコスプレをしたレイストリンだから しょせんアストス
バンパイアに毛が生えた程度の扱いだったか 絵を見る限りじゃ頭髪はあるように見える
頭装備がヅラじゃなければだが アンテッド系のバンパイアに毛はない
だからアストスのほうが格上
妖精王になればカオス一派との対決が待ってる アストスたんのディシディア参戦待った無し!
しかもコスモス側で! WOL「まさかお前が助けに来てくれるとはな」
アストス「か、勘違いするな。世界は俺様のものだから、その、滅ぼされたら困るから、一時的にお前達に手を貸してやるだけだぞ////」 セシル「ダークエルフめ!しねっ!」
アストス「グガゲゴ!」 アスタール「超英雄ポイントを持つハイダークエルフの私にひれ伏せ」 スイフリー「レッサーエルフに謝れ!精神抵抗ボーナスとかおかしいだろ!」 >>418
なおWOLは絶賛記憶喪失中なので
アストス「助けに来てやったぞ! べ、別にお前のためじゃ……」
WOL「誰?」
アストス「」 中ボスバトルの敵ってガーランドとヴァンパイアとアストスだけだからもう少しピックアップされてもおかしくないよなあ
4カオスやガーランドは9でも出たり色々あるけど ガーランドはラスボスも兼ねているしバンパイアは終盤になると
複数体出現する雑魚だからピックアップが少なくても仕方ない
アストス… カンダタみたいなもんか→アストス
シャンパーニュの塔が懐かしい〜 カンダタは後の作でもたまに出てきたりしてるからなー
そのポジションはギルガメッシュじゃねかな ダークすぎてでんせつのつるぎで4桁いくようになってしまった ダークエルフで美人といえばピロテースかなあ
※ピローテスでググらないこと! 悪いが黒人女ピロテに要はない!
犯すならディーの方 色白ハイエルフと褐色ダークエルフはどちらがエロいかって話
まぁ満場一致で青肌ダークエルフのアストスたんが一番エロいって結果は見えてる どっちも可愛いからマンコなめたい
てか何これロードス島戦記? ブサイクスレイヤー
ウェアバスター
ウィルムキラー psp版で初プレイ
戦モ白黒でやったら後半黒が段々空気化
2周目は黒を赤に変えてやったら最後まで皆満遍なく活躍してくれた
赤の万能性はかゆい所に手が届くくらいかと思ってたが
これは一部ジョブの役割を奪うレベルだな 白の回復が欲しいと思うのは神竜くらいだから慣れたら外してみると良いよ >>447
小説イラストだと安心の貧乳だが時間の経過とともに盛られる傾向にある
本当に分かってない これはロードス島戦記オンラインの公式イラストだからな
ちなみにリウイが主人公の小説ではディードリットの髪は白銀になっている FF1で出るエルフは男性のドット絵しかないんだっけ ガーランドみたいに生まれ変わりたい
セーラ姫いらんけど カオスとして記憶を取り戻した後のガーランドは
閉じられた時の鎖の中で
永遠に生き続ける事を望んだんだよな
未来に進まず、同じ体験を繰り返すだけの生は
それほど良い物であったのだろうか >>463
パフパフはできないがチョンチョンはできる >>466 てきとーにつまみ食いしてたんじゃね?
>>467 チョンチョン? チョンチョン(スペイン語: Chonchon)は、南米チリのマプチェ族に伝えられているとされる魔物。
人間の頭の姿をしており、二枚の翼のような大きな耳で羽ばたき飛び回ることが出来る、奇妙な鳴き声を上げながら空を飛ぶ。
https://pbs.twimg.com/media/Auw9cbwCMAAoe34.jpg おでんとか煮ものに入れるとウマイよね、飛龍頭
アストスにも食べさせてやりたい 関西圏の飛龍頭 は上手いよな〜
関東のちくわぶとかとても喰っておれんよ アストスみたいなやつだよ。 アストス=ちくわぶ説とか
何と新鮮な
ってか関東の奴怒るだろこれw
何かちくわぶ命みたいな奴いるからな 半日規制対策としてID非表示でFFシリーズとドラクエシリーズの比較スレを立てました
よろしくね
FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part1
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467486328/ >>480 ちくわぶ=すいとんのまがいもん
アストス=エルフのまがいもん ダークエルフをエルフのまがい物とするのは
さすがにイカンでござるよ 性格が善なのがエルフ
悪なのがダークエルフ
たまに性格が変わる 不思議な呪文さ
ああいう隠しコマンドの紹介センス好き 今思えば単純だけど楽しかったな
クソスレボケナスサッサカサー このエルフ なんぜ杖? エルフなのに殴り合うんか? >>483
どこぞのレッサーエルフに言わせると「エルフがダークエルフの下位種」だからな オチュー → ネオチュー
クロコダイル → ホワイトダイル
こういう上位種のテキトーなネーミングセンスも好き エルフの腕力はノーム並みにあるから殴らせても結構通用する
足りないのは生命力 ちょっと聞いてもいいかな?
お前らだったら3DS版でCCなし制限だったらどんなPTにする?
カオス倒すとか数時間程度の過渡的な話ではなく、上記制限下で最終的な話な
CC前提の無制限はいくつも作ったから参考までに教えて欲しいぞ
CC前提ではごみでしかない白でも入れるかなー(もちろんモンクと組んで) PSP版からの追加装備は装備できるから赤赤赤赤だな
むしろアレイズがない白こそゴミ
モンクも魔法防御や攻撃力計算でマイナス面ばかり目立つ 忍に成れないシは微妙だけど逃げるのには便利なんだよな・・・
黒はアイテムマスタ兼補助だから確実に入れそう
なんだかんだで戦シ赤黒になりそう
変わってないw >>495
エルフの町の連中も遠出しなけりゃ結構戦えそうだな しっかし、初期RPGは無駄にダンジョンが広いよな〜 FF1は何回も同じダンジョン入りするし
やったことないが、一番ややこしいとか言われるファンタシースター2とかは
どのレベルなんやろ〜 今までやった中ではミネルバトンサーガがキツかった
敵はそんなに強くないが、とにかくダンジョンが異様にだだっぴろくて
2Dなのにマッピングしないと高確率で迷うような鬼ダンジョンが
終盤に三つ出てくる(内一つはラスダン)
サンサーラ・ナーガのラストダンジョンもキツい
二択か三択の小部屋が何十個もあるが
選択を間違えるとすぐスタート地点に戻される >>496
最終形でいいなら一部魔法が使えない事以外は殆ど影響がない赤赤赤赤一択
ドーピング禁止まで条件に加えるならボス戦のアタッカーとして戦士を一人、
回復と補助役として白か黒の片方を入れるって感じかな
白はストライ、ヘイストを使えないけどローブオブロードを装備できることが地味に大きい
モンクは魔法防御の低さが気になるから俺は使わないけど
気にしない人にはボスキラーとして入れる価値はあると思う
シーフはドーピング禁止だと素早さと幸運の高さを活かしたアイテム係や逃走要員として
多少は出番を作れるけど、ドーピング有りの環境ではゴミ >>501
女神転生とかカオスワールドもなかなか広かった
まあでもマッピングはわりと楽しんでやってたなあ マッピングといえば覇邪の封印
ラストなんて女性の魔物の絵でラスボスがいる場所が乳首という ようつべ見てたらなぜかおすすめにグルグ火山が出てきたので久々に聞いた
燃えた(゚∀゚)
マリリス萌え〜 FF2の小部屋もモンスターが出るからいらだちまくった。
途中でデジョン離室していたが。 >>505
グルグ火山はどっかの外人が演奏した80年代風ロックアレンジが恰好良かった
gurgu volcano 80s rock coverって奴 ちょっと住んでる次元が違うようだ
ダメージ能力がその他<<ルーンアクス<<<モンク<Sモンクの時点で赤*4なんて戦闘能力なさ過ぎてOUTだわ
赤赤忍ナとかも作ったけどダメージ低くて苦痛でしかなかった(これでも赤*4より遥かにつおい)
職業寸評
ナイト:Sモンクが居なければ第1攻撃役、Sモンクが居たら補助ができずただの盾役=ほぼ劣化赤導
忍者:ルーンアクス、ストライ、戦闘中に装備変更で行動速度変更可、最強の補助役、Sモンクと組んで第2攻撃役に最適
Sモンク:ルーンアクス比で2倍のダメージ力、魔法防御は被ダメージ減少の最高段階まで上がる
赤導:CC前同様、鉄壁の補助役
白導:回復をできても素早さ99では対素早さ120(クロノディア)で使い勝手が悪い、デスペル芸人
黒導:ストライしかない、攻撃力でも防御力でも劣化赤導
戦士:CC後比で防御が-2になるが、ルーンアクス、マスターシールド、マクシミリアンが健在で変わりなし
シーフ:ルーンアクスもストライもなく、全くの役立たず
モンク:CC前でもルーンアクスの1.8倍のダメージ力、魔法防御が上がらず(他職比被ダメージ1.5倍)、防御力も低い、攻撃特化
赤術:CC後比で防御が-1になるが、マスターシールド、マクシミリアン、ストライが健在で変わりなし
白術:デスペルもなく、あるのは微妙な回復だけ
黒術:ストライこそあるが、かなりの劣化赤術
作成済みPTなども踏まえてCC制限PT候補
赤赤赤モ:赤が鉄壁もモンクがフレアで500ほど食らうから回復頻度が高い、作成済みPTの劣化版
赤赤白モ:1番PTで回復に追われるなら白がラヒーラオンリーでも可?、補助ならスピードドリンクがある、ただし白も脆い
赤赤赤戦:安定版、しかしダメージ不足は否めない、作成済みPTの劣化版
赤赤戦戦:3番PTが所詮は1番PTのダメージ減少版だからと差別化で攻撃役を2人にするも補助も攻撃も機能不足、作成済みPTの劣化版
職業が2種だけっても劣化版もつまらない、普通は白なんて入る余地がないから個性ある2番PTで行くかなー
そもそも強さのみで言ったらわざわざCC制限なんてしないし、敵の強さとの均衡もあるしな
(一応、Lv99モンク入りPTは試作済みでクロノなどとも対戦済み)
全く関係ないけど黒は好きなんだけどGBA以降は利点がないのが寂しいねー 俺はただの通りすがりの古代からいるナイト
最近フラッシュと言う魔法で空蝉忍者と同等の回避能力を手に入れただけ
しかも回避能力はどうとうでありながら当たってもアダマンインゴ並の硬さを誇ってるから最強に近いと言える
攻撃もエクスカリバ手に入れれば敵はそのまま骨になる >>508
ツベ見てLOUDRってサイトを知って、同じ人がFF1で7曲作ってて、paypalで$4で買えたので買ってみた
(サンプルは30秒くらい?聴ける。林檎ロスレス、FLAC、MP3 320で落とせる)
いい時代になったね >>509
まず何に使ってどう楽しみたいのかが不明瞭 >>505 マリリスは良い女 みんなで犯すべきだった! ミスリルソードがビキニに当たって切れ落ちて手ブラで戦うマリリスかっこいい >>517 手ぶらしてても、まだ腕はあるから戦闘力は落ちないよな >>500
ファンタシースター2は二重スクロールで見えにくいだけ。 PS版とPSP版ってどっちがお勧めですか?
アーカイブだと517円と2160円で、結構価格の差があるので悩んでいます。 安いからとか関係なくPS版かな
なんならPS版を5つ買ってもいいぐらい >>526
3DSのバーチャルコンソールならFC版が514円で3円お得!
3DS版なら1080円で1080円お得! >>508
亀ですまん、さっき聞いてきた
これいいな!
ブラックメイジとかのバージョンより好きだ
同じ人のやつもうちょっと聞いてみようと思う
>>515
マリリスいいおね〜(^ω^)
メリュジーヌみたいにえろっぽくて好きだw >>525 なるほど 確かに二重でしたね 少ししかやってないけど。
次のFS3はそこまでのダンジョンじゃなかった記憶がありますね。 >>527
失礼しました。
スマホ版セールで集めたたんですが、操作性が悪すぎるw
PS版買います! >>535
いえいえ
PSP版には、シリーズ最低最悪最狂の追加要素があるからな…… 船のBGMの疾走感はいい
DQ2の船のイメージがあったから何この船早い!って思った 乗り物に乗ると倍速になるようにしたのはナーシャだからな 神秘の鍵でどこの宝物庫でも開けられるのはエルフにとって貴重な財源だったのです… FF1の海のいびつな形
内海と外海にほぼ分かたれている謎使用 さらにFF2だと内海が二重にある上に、外海すらも超大陸の内海とも言えるほど自由なマップだな FF3じゃ海だと思ったら浮遊大陸の上の湖だし、本物の海だと思ったら陸がほとんどないっていうw FF4はまあ広さはそれなりだろうが飛空艇が比較的早く手に入る…以前に船はイベントでしか乗らないな
FF5だとプレイスタイルによってあまり乗らず、飛行手段もすぐ手に入るよな
FF6はイベント限定。代わりかどうか知らないが自動操作だが生身で海を渡るイベントあり >>545 FF2は大陸が一続きで海を東西分割してるからな〜 ノーマル難しいからイージーにしたら簡単になりすぎた
ミスったわ カラテカのダメのインフレがヤバい
ヘイストかけたらボス瞬殺 やっぱりイビルアイよりビホルダーだな
イビルアイはハゲでゲッソリして見栄えが良くない FFで唯一
主人公がしゃべらないFF
というのに今頃気づいた 澄んだ水に顔を映してみましょう…
まあ! 汚い! さあこの水で顔を洗って! 洗って!
↑
実は主人公が喋ってる説 FC版のねずみのしっぽのテキストは明確に主人公達が喋ってるように見える
他はまぁシステムメッセージ的な物とか主人公以外が言ってた事とも取れるけど >>562のセリフがこのすばのアクアで脳内再生された D&Dは詳しくないが、軽く調べてみる限りではFF1のビホルダーって元ネタに対して弱すぎじゃね?
それとも光の戦士達が強すぎるってことなの?ティアマットとか神クラスらしいし まぁ元ネタ通りの強さにしなくちゃならないってこともないからね >>565
元ネタだとアイテム破壊光線、即死光線、魅了光線とかあるので凶悪 そもそもD&Dの冒険者って、地球や宇宙を破壊するレベルの
大魔王だか神だかに勝てるレベルのヒーローじゃないんだろ
ビホルダーもリッチもマインドフレイアも、中堅の冒険者からすりゃ
「勝てないレベルじゃないが十分に凶悪」だよ ティアマットなんか宇宙に城飛ばせるほどの技術力あっても勝てない化け物なんだから、十分な描写と言えるかもね
一般人でもなんとかできる程度の強さなら、光の戦士たちが戦うまでもなく世界は元どおりにできてしまうわけだしw 光の戦士一人一人がDFFのWOL並みに戦ってるのかね
そう考えると結構強そうだ ビホルダー
攻略本の特技データだけ見るとおぞましいんだけどね
実際は宝箱の前で延々狩られる程度のハッタリさん
逆にマインドフレイアさんは攻撃力1でしかも特技無し?ピスコよりよえーじゃん楽勝じゃん と思ったらさあ あの特技の多彩さは開発中は強い固定ボスになると思っただろうな
HPが低いのがいけないのだろうか ステータス異常や即死系使うボスはバランス調整難しいんだろうな サイレスくらってしばらくの間しゃべれなかったんだよ こうもりになって、百年くらい生きてるんだっけ? すごい ティアマットに浮遊城を追われた直後に旅立ってるなら、
400年生きてる計算になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています