ドラクエ3そして伝説へ… Part171【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ドラクエ3そして伝説へ… Part170【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462419406/
■関連スレ
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】(dat落ち新スレ無し)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part86【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1457321153/
【総合】初代 ドラクエ1スレ Part18【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1454069292/ ■攻略サイトリンク集
http://gwiki.jp/dq123/?DQ3_link
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://way78.com/dq3/word06.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/dq3/
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg ■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://gwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://gwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging
・種集めの入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://gwiki.jp/dq123/?intelligence
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dora3.net/bouken/apuri.html
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html ■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190 ,.---、
「,|__ †_ |
/. ノノ'ヾリ ,
. 川i ゚.ー゚ノl 《|》 < テンプレここまで
ノ⊂!| 十)⊃||
/.!__i. ||
~ じ'ソ || 40レスくらい無いと死ぬんだっけ?
しりとりでもしようぜ
ハッサン >>35
アンダイン(undine)
要はウンディーネの事だ ヒャダインなんでリストラされちゃったんだろう
イオ耐性で防げないイオラみたいで便利だったのに あくまで私の憶測だが。
堀井さんの「あくまでDQはギャグあり」でって、いつかのインタビュー
(リアルDQ8発売後しばらくしてからのVジャンか何かの)からすれば、ダルコ、
の語感の方が何となく呪文ぽいからかなぁ?
ダインはカッコ良過ぎた、と言う感じがするんだ ヒャダインだとかっこよすぎる?
ならヒャダポンに改名しよう ヒャダインは活躍させづらい感じだったからってのもありそうねw
3じゃ設定ミスで覚えるの遅いし、4じゃブライが覚える頃にはブライがあまり使われない
それで影薄くなって、ヒャダインいらなくね?マヒャド全体化したらよくね?ってなったのかも知れない
ちなみに、ヒャダインがリストラされた5だとヒャドも味方が使えなくて、ヒャド系の扱いがよろしくない
下手したらヒャドもリストラさせてたかも知れないw そういや6も初級呪文はデフォルトで覚えるキャラ以外は覚えられなかったな
ヒャドを使えるキャラはミレーユとメッキーしかいない ゾーマのマヒャドは補正かけてこっちのマヒャドと同等以上の威力にしてもよかったな
ゾーマの威厳が1.2倍くらい増すと思う 凍える吹雪が120ダメージだから威厳はあるんだぜ
まぁフバーハしたらマヒャドと威力変わらなくなるけどw みもこおるようなさむさが スレじゅうにんたちをおそう! スティックカラムーチョは焼きそばに入れてもいいしパンに挟んで食べても美味しい魔法の食べ物 ドラクエ30周年&新作発売記念 新宿駅に14メートルの巨大黒板アート
[映画.com ニュース] 人気RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの30周年と
最新作「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の発売を記念したキャンペーンの一環として、
5月23日、東京メトロ丸の内線新宿駅メトロプロムナードに、ゲームのキャラクターをチョークで描いた14メートルの黒板アートが設置された。
画家のれなれな氏による作品で、白チョーク一色の濃淡だけで、スライムやおにこんぼうなど数々のモンスターをダイナミックに表現。
約1カ月という短期間で仕上げたという。24日午後11時59分までにTwitterで♯DQH2を含んだツイートが5000を超えると、
翌25日にモンスターを黒板消しで一掃するイベントが企画されている。
「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」は5月27日発売。
http://eiga.com/news/20160523/12/
14メートルの巨大黒板アート
http://i.imgur.com/oQDgTHJ.jpg >>56
いやしかしいかにも強力な魔力持ってそうなあの容姿で呪文の威力がしょぼくて
妙なポーズで放ってくる殴りとブレスが主力ってのもいまいち締まらない感じが。 >>67
そう書かれるとすごく本気だされてないように感じるなぁ 曲がいいなぁ
曲を聞いてると長時間やれる
SFCは残念だけど
すぎやんのちからなのか 日テレでDQ3のクリア最速を競う特番があるのは今日の深夜だよね。 今日はBSでウォーリアーズとサンダーのCF見なきゃだからダメだな
後でネットで拾うか 約4時間の収録を30分2本に編集・カットするのでないの? FC版吹雪の剣ドロップ記念カキコ
戦士おらんけどな >>93
日テレ★ミライ「電脳王日本一決定戦! ゲーム駅伝」
ドラクエをいかに「速く」クリアするかを競う決戦
▼最速タイムはなんと3時間以下
▼超高学歴チーム・エンジニアチーム・ゲームマニアチームが知力と戦略の限りを尽くし激突
名作ゲーム、ドラゴンクエストをいかに「速く」クリアするかを競う
▼普通にプレイすれば30時間以上はかかるドラクエVをなんと3時間以下でクリア!超絶ハイスピード決戦に一同ア然
▼全国から予選を勝ち上がってきた「超高学歴」「エンジニア」「ゲームマニア」精鋭3チームが知力・戦略の限りを尽くし激突
▼ストーリーを6区間にわけ、1チーム3人が駅伝形式で交替しながら挑戦
▼果たして初代電脳王の栄誉に輝くのは誰なのか?
ttp://www.ntv.co.jp/program/detail/21850388.html
>>84-85
今週は途中(ラーミア誕生)までだった
残りは来週 ドラクエ画集
3の未登場モンスターこんなにいたんだな 画集でびっくりしたのはむしろ、リメイク版時に鳥山自身が盗賊男&女の
絵描いてたことだよ、これ初出だよな・・・?どこかで見せてたっけ?
しかもFC版時とほぼ同じ絵柄の2頭身イラストで描いてるとか無駄に丁寧だw
盗賊女の絵の横に
「申し訳ありません、こちらをお使いください(顔の大きさが気になりまして修正致しました)」
っていうスタッフ向けの指示が書いてあるからリメイク版制作時の参考イラストかな
感動したw あとDQ1スレ無くなったからここに書くけど、DQ1チラシに描いてあるので有名な
紫髪ローラが掲載されてないので、やはりあれは別の絵師のものだったらしいのと
(よく見ると鳥山絵かビミョーなラインの顔だしなあの姫…)、
やっぱりSFCリメイク当時の鳥山自身のDQ1絵はまったく無いのってのもわかったw やっぱファミコン時代の鳥山は神だわというのが分かる本 昨日のテレビ、早よYouTubeに上げんかい。ドサンピンが! ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/22/news113.html 『ドラゴンクエスト』誕生30周年を記念した日本酒 純米大吟醸“そして伝説へ…”が登場!
ttp://www.famitsu.com/news/201605/27106805.html タワーオブアイとかガスドラゴンとかかぼちゃおとことか有名なのじゃない
まったく見たことないボスの没モンスターとか一杯載ってたよ 【総合】初代 ドラクエ1スレ Part19【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1464344186/
立てました
即死防止に書き込んでやってください バラモスとゾーマの間にもう一体大ボスが居たなもしれなかったのかな
あの頃のファミコンのボスに居そうなデザインだよね スカイドラゴンが巻きついてる没ボスとか
ボストロールややまたのおろち位のオーブポジションだと思うけどね 久しぶりにSFC版引っ張り出して遊んでいるけど、
毎回○○バーグ用の商人の名前で悩む。
だからもう町の名前は考えず、持ち物を鑑定してくれることから『せんせい』にしてみた。
もちろん女。
そして革命が起きたときに『ああ先生、とうとうやらかしたか。先生だもんなあ』と感慨に耽るために。 SFC版で、初期パーティにあんまり入れない職業(勇武商僧)で組んだけど
魔法使いいないと辛すぎィ!
ヒャドスクルトリレミトバイキルトはやはり神魔法だった >>121
バークとバーグの区別がつかないのは学習障害だから スーファミ版と言えば、あの街にアンナって言う子供いるけど、
俺最初女商人にアンナって名前つけて放牧したから偶然被ってあの子供は商人の名前と同じになるのかと思ってたら
次のプレイでは違う名前になっててびびった。 どうしてもワッチョイ付いてなきゃ嫌だって人がひとつ増やした 画集買ってきたで〜
サラマンダー使い?のボスかっこいいから出してほしかった アプリ版やってるけど
移動してる時のあの背景のブレが痛い 新リメイクで没モンスター出してほしいよな
あのスカイドラゴンが背中にいる魔神? >>125
え!? あ! 本当だ!
FC版からこっち、ずっと勘違いしてたよ。
となると『バーク』って何?
ゲティスバーク? ブランデンブルク?
あ、言われてみればムーンブル『ク』もそうだ。何故? 自分は商人の町は女にして
レディという名前にしてる
レディバーグ = レディバグ(てんとう虫) >133
アルファベット表記では同じでも言語によって発音が違う 英語ならバーグ、ドイツ語ならブルクなのはわかるとして
バークは何語なんだよと アンドロイド版って氷の洞窟にも行けるんかな?
あとセーブデータって機種変更したら消えるん? スマホ版は残念ながらすごろくすらないという…
真面目に作ったもので金取ってほしいわほんと スマホ版の2はレベルの上限が50ですぐカンストしてもたんだけど、ファミコン版も50やったんかな?
スマホ版3もレベル上限50じゃないことを祈るが >>142
FC版を含めて ほとんどの「DQ2」は、Lv.上限が 50・45・35。
ガラケー版や スマートフォン版だけ、全員Lv.50まで上げられる。
「DQ3」は転職可能でLv.99だから、長く楽しめるね。 >>141
やったよ。
モンスターのアニメゼロ、AI戦闘で物凄く戦闘が早く終わる >>139
モンスターメダルそのものが無いから氷の洞窟もない
すごろく場もないからいわゆる、やりこませ要素が無い。 ボツモンスターの豚とウサギを合わせたようなやつの名前載ってたけどダジャレだったんだな いつかもしリメイクが来るとしたら放り込まれる可能性が微レ存 まずはリメイクより、新作の方に回されるんじゃないかな?
>没モン >>154
ドラクエがそんな風に言われる時代が来るとは夢にも思わなかったな。
あ、これはむしろIIのほうで言うべきか? ドラクエ3は鳥山全盛期のモンスターを見てるだけで楽しめるからな
モンスター図鑑が欲しかったが ドラクエヒーローズ2始めたやつ俺だけ?
曲は懐かしいが、やはり架空の世界はなじめん
アレフガルドとか恋しい FC版さざなみのつえとゆうわくのけんドロップ記念カキコ
俺が欲しいのはらいじんのけんや >>159
前作が色々糞過ぎたんで2はスルーだな
糞カメラも改善できてないし参戦キャラ偏りすぎ アリーナが中川って時点で買う気にならんわ
よりにもよって何故アリーナって感じ サンディとかダイ大とか中川とか堀井ってたまにズレてるよな 参戦キャラの偏りは確かに異常だな
4ばっか優遇して他は微妙だもんな
バーバらは間違いなく出ると期待してたのに 3の場合は自分のパーティに固有キャラが居ないから難しいんじゃない? >>164
ダイ大は昔のジャンプ媒体だから一般常識程度には知ってるが、これがDQと言われると微妙なんだよなぁ
つまらなかったってわけじゃないけど 3リメイクしねーかなー
男女のバランスきちんと取ってさ >>169
なんかドラクエの名を借りた便乗マンガに見えて、ダイ大は心底嫌いだったな。
魔力でメラの威力が上がるって所を始めとして
「お前、本当にドラクエ理解してんの?」と子供心に強い反感を覚えた。
今となっては、どうでもいい所にこだわったものだと失笑ものだけど。 >>176
え?
「ドラクエ人気にあやかろうとしてドラクエの名を冠した」という意味で使ったんだけど? 言われてみると好きなマンガではあるがドラクエとして見てたかと言うと見てないな
ロト紋の方がドラクエ感があった気がする
アニメはヤナックのベギラマしか覚えてない アニメで見て吹雪の剣には憧れたもんだった
結局FCではとれんかったが ピザ屋って7やDS版6のせいかボロクソに言われがちだけど、リメイクの中でも評価の高いPS2版5って確かピザ屋なんだよな もうミストバーンが実はラスボスでしたくらいしか覚えてない >>181
ミストはバーンの若い身体を預かる代わりに許可を得たら好きに使っていいっていうだけだぞ >>183
アニメはバランが記憶を奪おうとして失敗する所で終わっている >>186
ライデインどころかギガデインも使ってたような・・・
つーかあのパーティ実質戦士3人賢者1人で偏りすぎ。 ライデインって勇者専用だと書いてあった気がしたが
5でライオネックが普通に使えるようになってもう何も信じない >>190
ギガデイン使ってたのは、ムヒョヒョヒョのカエルおじさん 調べたらVSムーアでは確かにそうなってるけど
ルドルフとかいう敵と戦った時にヤナックもギガデインを使ってるとのこと。 >>175
ドラクエにあやかったメディアミックスっていう金儲けでしかないからな
仕方ない
その中でもダイの大冒険はかなり酷かったけど >>189
マトリックスか
あまり聞かない名前やな アルテピアッツァのホームページにはPS2とDSのであるみたいだけど 未だにMPの激増の法則がわからん。HPは高レベルになると発生しなくなるのは分かるんだが
それ以外のパラも関係してるのかな。昔バグ技でレベル上げして賢者のMPが800を超えたことがあったが
それ以来700越えも出来なくなった。どうなってんだ・・・(FC版) スペクタクルショーもわけわからんことになってるからな そもそもそんな大量にMP無くても僧侶一人でゾーマは倒せる そうだな別に性格や種で育成極めなくてもレベルもカンストしなくてもゾーマは倒せるし
テンプレ的編成なら例えドラクエ入門者だろうと転職一回もしなくても普通にゾーマ倒せるな
そういう話では無いのだ >>200
他の作品のキャラ(特に4)が沢山出るらしいな
それもう4の舞台でやれよってな >>204
一日一回の定期カキコさんにいちいち突っ込みなさんな なんかTV見てたら、ゲーム駅伝とかいう番組で
ドラクエIIIの早解きやってたんだが 両方見てるんだけど、なんでこの板にDQ3のスレが2つになってるのか。
もう1つの方が埋まればこっちに来る形になるんだろうか。 ワッチョイの有無で分裂した
運営的にはこういう場合は重複扱いにはならないらしいし
どうせ今のFFDQ板ならスレの数には余裕があるだろう 半日書き込みないとスレが落ちるぽいw
保守してんじゃないですかね? スレ別れてるとレス数が多い方が書き込み増える傾向があるね
元々そんなに賑わってたわけでも荒らしが居たわけでもないからひとつにすればいいのに そんな奴いたのかw
それこそRTAにでも出てみせれば良かったのに >>216
前々スレを読んでもらうと分かるがゴールデンウィークに
「ぼくのかんがえたリメイク」やらキャラヘイトやら臭い話題ばかりする荒らしが湧いたのでワッチョイスレ立った
今なら落ち着いたので向こうのスレを使い切ったら合流で構わないと思う
>>218が保守しなかったらそのまま落として向こうに合流して向こうを使い切ったら次にIDスレ立てても良かったがw 前スレの最後で僕の考えた最強のキャラ作成法をやってた奴いたような
あいつ棺桶君じゃなかったっけ >>211
ドワンゴはオンエアされない地域のことも考えてよ(悲痛) まあもう来てないみたいだしマッタリ話すか
ぶっちゃけアレフガルト来た感動ってリメイク組にも解るもんなの? そりゃあしょうがないよ。
スターウォーズが全部で揃ってる状態でエピソード1から順番に見れるようなもんだから。
「ふーんこうなってくのね、おもしろいんじゃね?」ぐらいで終わるのはしょうがない。
そういった方々には、それぞれのもっと思い入れのある作品がある。
それでいいんだ。 >>233
保守しなくても一旦ここ落としてもう片方に合流して向こうをさっさと使い切って
次に普通のIDスレ立てて1本化しようよ
保守しないと落ちるほど書くネタないのに分散してる状態は良くない まあ別に好きにさせてやってもいいだろ目くじら立てるほどじゃない >>232
エンディングに『序曲』を持って来るあたりにセンスを感じたな。
「容量不足でOPつけられませんでした」という広報からして既にネタバレ防止策だったのは凄いと思った。 >>177
堀井さんからもダイ大描いてくれと頼んでたような
タイアップってやつ ドラクエ自体が夢幻の迷宮のパクリだと言われてるからなんとも。
夢幻の迷宮というのがリメイクされてないからどんなものか分からないけど。 昔のソフトなんて殆どの物が「○○のパクリじゃね」みたいなもんだからセーフ スマホ版ももう少し工夫してほしかったな
コントローラー使えないんだから 移動がウルティマ(見下ろし2D)で戦闘がウィザードリー(対面)の合成という
思いつく人はそれなりにいそうなシステムをドラクエより先に採用してたってだけだからな
それをパクリという人はネタでいってるか
ドラクエをそれまでにない画期的なゲームだったと
事実を無視して過剰に持ち上げるような人への牽制だろうな あれだけユーザーフレンドリーにジャンプと連携したあたりは画期的だろう ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/22/news113.html
は、当時 誤植があったと聞いたんだけど
修正されてるのかな? >>247
土居ってこんな顔だったのか
宮岡は雑誌で見てたけど あの袋とじ集めてたのにどっか行った
第一弾がゼビウスの無敵技だったとはな >>251
どいん実写はジャンプ放送局でもちらほら出てたよ
当時から高木ブーみたいな顔してんなと思ったけど結婚できたのかな? えのんが貧乏でどいんがもてないってのは嘘っぱちだが
ちさたろーのひんぬーはマジ >>247
どこにも売ってない。知るのが遅すぎたか…… >>259
「○ドバシ.com」は、在庫あるみたいだけど。 >>258
ちさたろー懐かしいな
結局一番長くアシスタントしてたな >>258
たしかにちさたろーなつかしいな。
巨人の桑田ファンだったっけ?俺は声優に詳しくないから今も活躍してるのかわからないけど。
今の時代に貧乳いじりしたらセクハラで訴えられそうだなw ドイドはDQの骸骨系モンスターで一番カッコいいと思う。 3のころとなるとファミコン神拳も落ち着いたころだな 採点方法があたたたた
って今の若い人たちが俺のレスだけみたら、アンチか何かだと思うだろうなwww 保守せず落として向こうに合流してさっさと向こうを使い切ろうぜ でも次スレもワッチョイされてたらまた分裂するじゃん?
それにワッチョイ嫌がってる人がわざわざ向こう書き込むとも思えないし
だからこのスレはこのままで行こう >>285
ワッチョイにしたのはGWに変な人が湧いたからで
向こうも使い切ったら次スレはここと同じ普通のIDスレでいいんだよ
また変な人が湧かない限りはね んーでもゾーマさんも自分のようなやつはまた現れるっていってたしー ワッチョイとか何か幼児語みたいな響きだから嫌悪感ある 変なのって言っても僕の考えた最強リメイク語ってただけでしょう
グロとか貼ってたわけでもないのに気にしすぎ 俺もワッチョイの名前自体は好きじゃないし、どちらのスレも機能してるから両方あってもいいと思うけど、ワッチョイありだとあからさまに暴言吐く奴は少なくなると思った まあ2ちゃんで暴言だなんだの感じるんなら見なくてもいいんじゃない
しかし3リメなんて言われてもしスマホFF5みたいでも困るしなあ 暴言とかいちいち気にするなよってんなら
ワッチョイついててもワッチョイ番号いちいち気にしなくていんじゃね
実際にワッチョイ設定するのってスレ立て人だし
その時のスレ立て人がたまたまワッチョイ派だったらどうしようもないんじゃね?
だったらここを低速で保持して向こうが埋まったらこっち合流でいいとオモ! 向こうが後出しなんだしワッチョイスレとしてpart1からスタートすればいい 結局ドラクエ3スレが2つってことよね?w
ま、俺は構わんけどw 暴言吐く奴に対して何の手段も講じず当たり前のように受け入れる2ちゃんの風潮に違和感を感じるなあ。
海外の音楽関連の掲示板は概ね礼儀正しくて親切だからよけいに...
ドラクエ掲示板は2ちゃんが一番活発だし、いい話も聞けるから利用してるんだけどね。
「いやなら見るな」の理屈も他に選択肢があるときに成り立つんじゃないかな。 2ch全体は知らんがゲーム系は
ゲハだのはちまだのが基準みたいなもんだし しかしここに限らずワッチョイ導入推進者の異常なまでのしつこさは何なんだろうね
別に荒れてるわけでもなく、入れても根本的な荒らし対策にならないって分かってるのにな >>308
ほんこれ
別にあっても構わないけど常駐してる他所のスレでもみんなで決めたとかではなく少しノリがずれた人を荒らし認定していきなり導入してこっちでの流れに似てたかも sageと同じで、特に理由がなければ付けるのが無難というのが主流だから諦めろ 付けても荒らしじゃなければ特に問題ないと思うが
拒否する理由がよくわからない >>311
犯罪者じゃなければ住所氏名年齢電話番号晒しても問題ないよね?
どうぞ >>312
住所氏名晒したらいたずらとか犯罪に巻き込まれる可能性があるだろ
ワッチョイはそういう可能性あるの? ・ワッチョイ付けたところで荒らす馬鹿は必ず出てくる
・一週間もすればワッチョイ切り替わっちゃうからあってもなくても居付く奴は居付く
・元々IDがあるとはいえ、今までは基本「匿名」だったものがその特性を失うので気分的に嫌がる奴がいる
・普通にワッチョイ被る
>>311
とりあえず想定できるのはこのあたりだろうかね
あと、板が違えばワッチョイも違う(逆に言えば別人でも同じになりうる)のに、
わざわざ検索までしてきてそれを叩きのネタにするバカも(ここのスレではないが)見かけた
まあそういうのはそう滅多にいないだろうけどw
上2つは結局あってもなくてもそこまで変わらないし、3つ目も要は慣れだと思うんだけどな
4つ目が微妙にウザいが、絶対導入しない方がいいというほどの理由は特に見当たらない
まああってもなくても益も害もたいして変わらんからどっちでもいいと思うわ 他のスレでいくつか見かけた理由だけど
誰が見てるかわからない場所で限定とはいえ紐付けされるのは気持ちいいもんじゃない
・一週間とはいえキチガイに監視されて粘着される恐れ
・企業工作員が自分たちにとって不都合な発言をする相手を紐付けできる
・更にそいつらが串などで多数派を装って荒らし報告し、規制に追い込むこともできる >>316
1個目はわりとマジで危険性あると思うけど、他2つはどうだろうねえ・・・?
多数派装ったところで粘着された奴がホントに荒らし的な書き込みしないと規制は発動しないだろうし
企業工作員に至ってはそんなの実在するのか?www >>317
アスキー・メディアワークス(直球)
詳しくは「電撃早漏事件」で調べてみるといいけど、端的に言えば企業が2ch荒らして焼かれたってこと
まああの界隈はどのレーベルも作家も入り乱れて工作してる魔窟だけど >>319
それ、会社のパソコンから書き込んだ馬鹿がいたってだけじゃ・・・ 携帯がらみに対してはIP公開は荒らし対策になってる気がする
完全に個体割れするから別板でスマホ荒らし側総撤退してったwww ドラクエ3の話にならないのが一番嫌
商人の使い方模索する方がまだ有意義 >>169
ダイ大は、アニメで名曲のアレンジを楽しむもの
それ以上でもそれ以下でもない ダイ大はドラクエと思えば「えぇ・・」みたいなシーン多いけど
ドラクエネタがある程度と割り切ればかなり好き 昔はそんなポップがダサくて嫌いで読まなかったが、いつの間にかイケメンになってて驚いた
ゴールデンメタルスライムもハァ?だったが今では本家の方がおかしな位変なの増えてるし とりあえずスライムの暴走具合ではモンスターズ系のほうが遥か上をいってるなw スライムがおかしくなったのはあるくんですで大量の新種出てからの印象 そういや3ってスライム系少ないかもな
基本は押さえてるけど >>327
まああいつらは不定形だし何にでもなれるっちゃなれるんだろうけど…w
>>329
スライム・スライムベスの「スライム属」
バブルスライムの「メルトスライム属」
ホイミスライム・ベホマスライムの「マジックスライム属」
メタルスライム・はぐれメタルの「メタルスライム属」
マリンスライム・しびれくらげの「海スライム属」 (スライムつむりもここだっけ?)
ここから6くらいまではまあまあの増え方かな キングスライムやスライムナイト辺りはまだ判るけどスラニンジャやスラリンガンとかになるともうそれスライムというより人や機械だよねってなる >>330
メタルスライムがスライム属ではぐれメタルがメルトスライム属じゃないの? はぐれメタルだってスライムが付いてないんだから許してやれよ テリワンとかDQ7辺りから増えだした新種スライムのコレジャナイ感 あいつ作品によってスライムだったりクラゲだったりするんだよな
クラゲに似たスライムなのか、スライムに似たクラゲなのか カモノハシみたいなもんじゃね
鳥なのか哺乳類なのか あのスライムとナイトって分離できるん?(´・ω・`) >>343
出来るよ
ナイトの中身は何なのかは不明だけど 確か、モンスター物語みたいな何かの話かどこかにインタビューにチラッと
リリパットだが何がしかの小型体型の魔族がなってるって、記述があったような… スライムナイトはナイトもスライムの一部で
分離はできないはずだぞ スライムナイト分離はできないはずだぞって言っても、ナンバリングでアニメーションが付いてるやつだと軒並み分離してるぞ >>320
いいかげんスレチな上に亀ですまんが
・荒らされた作家スレが「敏腕編集」として有名だった編集者の担当
・その「敏腕編集」には昔からステマ疑惑があった
・IPが焼かれた直後にその「敏腕編集」のtwitterが突然停止
・編集部は疑惑について説明せず頬かむりしたまま3年以上経過
「編集部から書き込んだ馬鹿」を架空でもいいから仕立てて幕引きしてればよかったのにそれもせず
今では他にも色々と飛び火して焼け野原状態
興味があるなら関連スレ見てみるといいよ。ただしそこでもワッチョイ工作があったんでワッチョイのないスレで >>338
それ言ったらマドハンドとか物質だったり植物だったりゾンビだったり、系統かなりいい加減だぞ。
そういやスカルゴン系統が今までゾンビ系だったけど、10ではドラゴン系になってたな。 マドハンドは地中にある球状のコアを倒さないといけないんだっけ スライムツリー()
エンゼルスライム()
スラッピー()
ボックススライム() >>354
そうなんだ…。
「DQ5」のドラゴンゾンビだと、ドラゴン系かつゾンビ系で
ドラゴンキラー・ゾンビキラーでダメージUPなんだけどね。 バラモスゾンビとかいうどっから羽と角生えたんだとかいう骨 >>343
スライムナイトは上下別個体だったりスライムの変形だったり作品により設定や説明文が変わる >>359
ナンバリング作品で、スカルゴンが「DQ3」と「DQ10」に対してスカルドンは「DQ5」だけだし
「10」でゴンに戻ってるから、
どうしてもプログラムミスを疑いたくなる…。
てか「星の」の CMで勇者ロトが出川って…。
オファーしたの誰なの? 202のこの自己主張の強さは何なんだよwww
元レスも大したレスでもねえのにwww 彼は軍の元改造兵士だ
コードネームはナンバー202… テリワン3Dだかでロト紋風のバラモスゾンビが登場してたが何故か生前よりもデカくなってたな >>362
つーかDQ5版はそもそも色もおかしい(本来と逆になってる)から
明らかにイレギュラーだわな
バトルロードのドラゴンゾンビはDQ5準拠で白だったが バラモスの白骨化した遺体を修復していたら、元の骨格をド忘れしたり他のモンスターとの骨と混ざったりして結果元の骨格とは異なる姿に
紫なのはひび割れ等を消すために塗料をガンプラ感覚で 3のバラモスゾンビは、バラモスの魂がアレフガルドにある竜の骨に乗り移って動き出したものだと解釈してる 個人的にはバラモス蘇生してゾーマの力で人格とか消し飛ぶ感じの強化した感じに思ってる おれ、バラモスとバラモスブロスとバラモスゾンビは三兄弟みたいに全部違う固体だと思ってた
バラモスがゾンビになって蘇ったという発想なかった そういやあ初めてプレイした時はブロスの意味がわからなくて
バラモスがパワーアップして再登場したと思ってた
で直ぐにゾンビで登場するから
ゾーマは部下を使い倒すなあと思ってた 俺はブロスが中途半端に蘇生させられてゾンビになったのだと思ってた
ゲーム中にはバラモスゾンビがバラモスなのかブロスなのか言われてないもんな バシルーラの呼ぶバージョンで
おお、バラモスよ死んでしまうとは情け無いされたと思う スマホ版でアークマージ4匹って鬼畜編成出てきたんだがSFC版やGBC版ってこの編成出てきたっけ? ハンマーブロスがハンマー投げるからバラモスブロスはバラモスぶつけんぞ ダービー=DIO部下
テレンス=DIO部下ブロス
ヴァニラ=DIO部下ゾンビ
と考えればバラモス・バラモスブロスとバラモスゾンビは同じ個体ではない!
俺は>>368-370説を推すけどね
>>379
みんなわかってるで ブロスだのエビルだのいるから、バラモスは種族名みたいなもので
個体の名前があるのかもしれない @バラモス種族名説
バラモス「バラモスです」
勇者「ニンゲンです」
戦士「ニンゲンです」
僧侶「ちょうど私までがニンゲンです」
賢者「…!?」
Aバラモス職業名説
バラモス「バラモスやってます」
勇者「勇者やってます」
戦士「戦士やってます」
僧侶「僧侶やってます。最後の奴は昔ジジイでした」
賢者「…!?」 地上侵攻に来たのが蛾次郎
ゾーマ手前にいるのがタクヤ >>385
@の意味が分からないんだけどどういうこと?
人間じゃない賢者なんてパターンあったっけ? >>390
お前の疑問は
「じゅんでーす!」「長作でーす!」「三波春夫でございます」
を聞いて、「あれ?真ん中は正児じゃないんだ?なんで三波春夫は名乗ったら殴られたの?」
って言うようなもんだがこれに説明必要? 今の時代だとレッツゴー三匹を説明する必要があるんじゃないかな >>393
説明必要 何言ってるのか全然わからない・・・
三波春夫はともかく、じゅんとか長作とか正児って誰? レッツゴー三匹じゃわからん
ホットブラザーズで例えてくれ レッツゴー三匹は流石に古いし
あのつかみのギャグのせいで三波春夫がお笑いやってたとか誤解される原因にもなっている >>395
単なるギャグに説明を求めるなよ
無粋だろうが 四十路リーチの俺だとレツゴーはリアルタイムじゃないが
伝統芸みたいな知識としては頭の片隅にあったけどな 四十路リーチの俺だとレツゴーはリアルタイムじゃないが
伝統芸みたいな知識としては頭の片隅にあったけどな 自演か?
アラフォーで頭の片隅なら20、30代はわからないのは自明 さすがに三波春夫やらを知ってて当たり前みたいにもちだすのはマズいだろ、年齢層的に… 30代前半だがさっぱりわからん
レッツゴー3匹も知らん 「『わからなくても別にいい』ものとして受け取ってくれよ」って意味も込めたからあえてのチョイスだったんだが…
健常者ならさすがに1から10まで説明求めないだろ?どうしても気になるなら検索すりゃいいんだし
ここまででフロッガーが何匹死んでんだよ FCをリアルタイムでやったような世代ならいいんだろうけどSFCリアルタイム世代でも厳しいんじゃない
俺も385は4コマネタか何かだと思ったわ 自分のギャグセンスは古かったですと認めればそれで済む話なんだがな わからないものの例えでガチでわからんだろうもん挙げたらそりゃあんた… >>408
健常者ヅラしてるけど自分で話をややこしくしてるって自覚はないんだな 分かりづらい例えを出すとこういうことになるといういい見本 赤信号、みんなで渡れば怖くない
なんかでも、「知ってて当然!」…みたいに言われちゃな 分からなかったらスルーしておけばいいのにボケ殺しだなあとも感じる
ボケなんだから聞かれてもスルーしておけばいいのにとも思う
ってゆーか、明治神宮前にドラクエのお店なんてあったのね ボケの質より、みんなが指摘してるのにボケが古いことを認めず言い訳がましいのが問題 >>416
知らなかった
今日原宿まで行ったから寄ってみたかったわ 元ネタ知ってなくても面白ければいいんだけど、知らないといみわからん上に、
知っててもあんまおもしろくないから仕方ないね もう例えるなら割れ窓理論のことを
「今、夏場の食品業界で最も熱い食べ物であるチョコレートすら安くしない店は
なんも安くないからそんなスーパーには行く必要は無い」
みたいなウィキではなくアンサイ的な説明をされるくらいわからん 普通年とるにつれて間違いを訂正したり、謝ることに対して抵抗なくなってくるんだがな。
10代のガキならまだしも... ワッチョイ無しスレ使ってる時点でお前ら全員荒らしみたいなもんだけどな >>419
コンドームの店から表参道の駅に向かう途中にあったよ
道でドラクエの曲聞こえてびっくりした はぁ?
無職の俺が職場で馬鹿にされてるわけないだろ… お前らいれば魔王倒せるってことはわかった
あとは勇者が現れるのを待つだけだな! >>436
レトロゲームはどこもこんな感じ
8ぐらいだろまともなの 中身がないって言い出すやつが中身のある発言したとこみたことないんだけど まぁ中身がなきゃ「中身がない」って言っちゃいかんわけではないな ドムドーラに落ちてたオリハルコンってアレなんなんだろ?
ゾーマがぶっ壊した一本目の王者の剣の残骸なのか、それとは全く関係ない野良オリハルコンなのか あれwizの馬小屋ネタかキリスト生誕のパロディなんかね ハルコさんがオリさんと結婚して姓が変わるから思い出したんでしょ
…先に言っておいた方がいいかチャイルズクエスト FC版で、持ち物いっぱいでルビスの塔の5階の像の前で妖精の笛を吹いたら
お礼を言われた後にまた像に戻ってしまわれました…。 あれはなーw
自分で戻るんかい!って感じねw
石化解けた状態でいればいいのにとw
あれも容量の問題なんだろうか ルビスのまもりをルビスが持ってると石化してしまうという謎の呪いが有るんでない?
資格なり、素質のある人間が持つと初めて有益なアイテムとなる…的な
…ん?それだとゾーマ悪くねえな? ルビスが護ってくれるアイテムじゃなく
ルビスから護ってくれるアイテムだったか
そういえばザキは僧侶の呪文だな そしてゾーマだけが倒され退場するわけだが、出来レースであるが故に後任が現れることも予言できたと
光の玉をアレフガルドに持ち込ませて、それを竜王が取り返しに来るというシナリオも既にできていたと
そういうことか!!
>> 割と「全員アイテムがギュウギュウになってる」状態が起こりやすいDQ2で、
精霊ルビスが
「では私は勇者ロトとの約束を果たすことにしましょう。
私の守りをお前たちに与えます…
…でもキミたち持ち物がいっぱいだね!でなおしておいでよ!」
てのはさすがにふいた >>455DQ8でもレティスから身長の杖もらう時に
荷物に空きを作って来て下さい。
あるある。 娘と一緒に勇者ヨシヒコ観てたら無性にドラクエ3やりたくてアプリ落とした。
43にもなって勇者に再転職。まだカンダタ倒したところ。懐かしいねぇ 「そこに隠し階段あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 伝説の勇者だった。 平日の昼間にパチンコをやるのは勇者じゃなくて遊戯王だ Yes.!Oh,Yes! Come on,come on! DBで言えばサイヤ人編が終わった、みたいなトコだな 餓狼伝説で言えばビリーカーンを殺して優勝してうかれてた頃だな そもそもSFC版の背景はなんであんな燃え盛ってるのだろうか >>466
バッソが貰えるよ、やったね>466ちゃん
なお、すぐに市販される模様 SFC版通常プレイでは唯一といっていい自動回復100の持ち主だからな >>94
今更だけど上がってたから一挙に見てしまった
コメント、アナウンサーやゲスト芸能人がひとつになる感じが最高だった
・・・中川某を除いてはね
本人も酷かったがコメ周りの工作があからさま過ぎて半分冷めた
・番組序盤、中川が来る予告で落胆コメントばかり
・ところが中川が登場すると中川賞賛・肯定・擁護のコメント大量発生
そして中川に肯定的なコメントの前後に謎のコメント空隙がたびたび発生
不自然な発言があっても否定的なコメントはほぼ流れず
・以下番組が終わるまで不自然な中川擁護と謎の空隙がセットで続く
少し前にスレ跨ぎで中川荒らしが発生してたのと何か関係性あるんですかね?
あと4スレとここが同時にワッチョイ工作の標的になったのとも 4でも何かやるみたいだな
ttp://live.nicovide o.jp/watch/lv264964333 >>486
今見るとドットが粗いじゃん
SEもコレじゃないし感満載 SFCの6、3から謎の弱体化したからなPS7と4は 全滅しないとクリフトがザラキ使って盛り上がるのに
惜しい選択だ 命令させろがないと戦略的なとこであんま差が出なくて分かりにくいとかなんかあるんじゃないですかねw SFC版という時点で興味は既になかったなぁ
30周年って何でしたっけな感じ 企画した人はFCの1から3が出るまでの年数も知らないんだろうなと思う まぁなぁ
つーかアリーナが中川になったせいでヒーローズ一生プレイできなくなったわ 食べ物の好き嫌い程度のもんでしょうw
ピーマン入れられたからハンバーグ食べられない!みたいなw
アリーナいないやつ出ればやるんだろうしw ヒーローズはアリーナは同名のそっくりさんってことに脳内で補完してプレイしてるわ >>504
無理じゃないから言われてるんじゃないの?
オフに出来てたら問題視されないと思うが アリーナは正直好きじゃなかったから声優中川でむしろざまあみろと思ってる そもそも3Dのアクションの激しいだめだなぁと
FCからやってたおっさんは思ってる
まあ互いにそれぞれのところで売名宣伝しないと生き残れないんだろう モンスターメダルって二枚目以降出やすくなるとかあんの?
一枚目でがっつりはまって二枚目あっさりってパターン多すぎなんだが ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1311394467/489-490 >>513
アレは最初だけメダル入手確率が1/8、2枚目からは1/16だよ。
だから毒消し草を落とす確率が1/8の毒イモムシとか全然落とさないなんてザラ。 ドロップアイテムとコレ系のを「どちらかしかドロップしない」設定にする奴は
よっぽどの無能かドSだな
DQ7といいGBC版DQ3といい メダルって本来友人同士で協力して集める用っぽいからな
7の移民もだけど FCDQ3が一生遊べるスルメ味だからそれでいいんだよ
FCのDQ1〜4とFF1〜3があれば十分楽しい 勇者が酒場に行くと喧嘩が起こっていたようだ
そして散らかった酒場には戦士、僧侶、魔法使いが無惨に横たわっていた
3人「さあ勇者さま、私たちがお供します」
それはナイト、白魔道士、黒魔道士の3人だった
酒場の人たちに話かけると
「連れて行くなら戦士、僧侶、魔法使いがおすすめと言いたいがそれはもう古い」
「ナイト、白魔道士、黒魔道士の3人がバランスが良くておすすめだぜ」
「モンクやシーフや召喚士を仲間に加えたければ登録をすることだな」
「薬草よりポーションの方がお得だぜ」
「ホイミよりケアルだな、回復だけでなくアンデッドにダメージだ」
などと言う話が聞けた
こうして新約・DQ3の物語は幕を開けた >>517
上で言われてる出にくい条件はみんな同じなんだからダメだろ 二人でやれば単純に試行回数が倍になるからね
そういう意味で集めやすくなるということ そうか、そういう仲間がいればツラいこともがんばれるか… そうか、皆で使い回せばいいのか
マクロベータとか複数人分集めるのめんどくさすぎるけど
誰かが1枚でも手に入れればそれをリレーのように順番に…
ジャイアンが1人混ざってたら破綻するな あれ?
GB全盛のころは仲間がいたはずなんだがどこ行ったんだ? | ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
| (.___,,,... -ァァフ|
| |i i| }! }} //|
| |l、{ j} /,,ィ//|
| i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
| |リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
| /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
| /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
し ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ ドラクエの職無しは何て呼ぶんだろう
FF5だとすっぴんリアルだとニートだけどさ >>536
無職 でいい
DQ7の経歴見るとわかる 生身の異性と付き合え
そしたらそんなことなどどうでもよくなる http://i.imgur.com/DtHwdx6.jpg
ランキング1位おめでとうございます
何故こんなにも人気なアリーナを中川にしたのか・・・・理解に苦しむ あれ?これはムーンブルクの王女様は俺が貰っていいってこと? 中川が嫌いなのは分かるけど、まだ魔の手は外伝にしか及んでないからマシだと考えるべきよ
これが4のボイス付きリメイクとか来たとして、そこに中川が入ってた日がアリーナの命日 3のスレで言うことじゃないかもだが
6章といい中川といいスタッフに嫌われてるよなぁ
同情する
本当に3は自由キャラメイクなゲームで良かったよ 公式でキャラの声イメージ決めたんだから今後もコレだろうな ここのスレ夜中の書き込み少なくておっさんばかりなのを実感する スタッフに嫌われてる?
違うよ
愛されてるんだよ
愛の方向性が致命的に間違ってただけだよ 6章とかファンの要望に応えて作ったもんだからな
単純に出来が悪いだけで >>553 逆に、今をときめくいい若者が深夜に2ちゃんのレゲースレにしがみつく
ような光景をよ〜く考えてみろ
闇ゾーマ2ひきより恐ろしい… 6章はまぁ、3の神竜みたいな感じで楽しめるオマケを作りたかったのは分かるから良いけど
中川だけはどう見ても擁護出来ないからな >>547最後まで戦った王子より旅先で他人の婚約者に惚れて離脱した王子が上なんて リメイクがもしあるならアッサラームやメルキドにカジノ出来そう すごろく全廃してカジノっていうのも面白そうだけど、
アッサラームだと今以上にバランスが壊れるから設置はないと思う
ただでさえ魔法の鍵入手後は金品がごっそり手に入るわけだしな
上世界で作るとすれば商人の町あたりがベターじゃないか? >>550
むかしのドラマCDとかでアリーナ役を演じた声優さんだっていたんですよ!
声だけならワンチャン…(誰が演じたかは知らないけど) >>561
すごろくの景品をそのままカジノの景品にすればいいんじゃないかね?
それならアッサラームにあってもいいんじゃね
念のため裏カジノな感じで入り口に魔法の鍵の扉でもつけてロマリアから直で行ったくらいじゃ遊べないとかしたり
あとはツボ取ったら用なくなるエジンベアとか、ラスベガスの位置辺りにあるアープの塔の地下に秘密のカジノとかw >>564
すごろくと違ってカジノは無限に入手できるからなぁ
無論現行のすごろく道具屋でもマジカルスカートがいくらでも買えたりするが、こっちは道具屋到達までのハードルが高い
カジノにしちゃうとさすがにバランスブレイク促進しちゃうんじゃなかろうか
エジンベアはわざわざカジノ行くために消え去り草買わんといけないのかw 各カジノの目玉景品は一点のみとかならよさげ?
まぁアッサラーム辺りまでのすごろく景品ははがねの剣とモーニングスターだから差して問題もなさげだけどw
消えさり草もだが、レムオルとか今更な呪文もエジンベアのカジノでしかもらえない消耗品とかあったら
コンスタントに出番増えそうでいいんでないかな バランス気にする人は適度なところでセルフ縛り入れるし気にしなくていいんじゃないの
現状だって時間さえ掛ければ稼ぎ放題なのは変わらないんだし
というかぶっちゃけドラクエの伝統だし
どっちかというと各種換金アイテムを自重させた方がよっぽどいい >伝統
誰でもできるからヒットしたシリーズ
それがドラクエなんだよな 過疎地にカジノ誘致して存在感を上げる発想は悪くないと思う
アープの塔お前のことだぞ ノアニール「カジノ誘致すればスルーされることもなくなる!」 エルフ達からさらに嫌われそうな町にしていくスタイル >>565
経験値やお金稼ぎをしすぎてヌルゲーになってもそれはその人の自己責任だろ?
同じようにカジノで粘りすぎていきなり強力な装備揃ってヌルゲーになったらそれは自己責任だと思うが。 ムドー「カジノ行ったらヌルゲーになると思った?」
キングレオ「んなわけないっしょ?」
山賊4人「だからキャプテンハット買えって言ったのに…」
ドルマゲス「そんな産廃なプラチナヘッドは役に立ちませんよ」 >572
勘違いからの報復で村人全員に呪いかける連中になんて嫌われても問題なくね? 消え去り草が普通に売られてるからな
ドラクエの世界の民度は高いのだろうか 確かにロト編はそろそろリメイク来そうではあるしな
カジノ追加来ていいぞ
ついでに戦僧魔の会話可能な固有キャラと没ボス(サラマンダー使い?)も追加しとくれ new3DSのVCでSFCの1.2と3はガチ情報なの?
それでいつ出るの? そうだね2chで句読点使うとかふざけてるとしか思えないもんな エミュが許される(許されてはいないがw)のは学生までだからな
大学生でもかなりきつい SFCのVCとか普通の3DSでもやろうと思えばできるだろうに
わざわざNew3DS専用にして売ろうとする姿勢が気に食わない
というかFC版のVC出して >>566
すごろく消すなら変化の杖再入手できなくなるから消耗品は祈りの指輪でいいな
眠りの杖なんかも他のカジノの景品に入れたらいい >>587
変化の杖もオーブ集め終了後のカジノの景品にして問題なかろう
頭固いやつが多いな もしまたリメイクされるのなら、光ゾーマで
・1ターンに「いてつくはどう」×2回というマヌケなターンを無くす
・「いてつくはどう」を使う時は、必ず1行動目に使う
というのを徹底して欲しい。
コレだけで、難度と威厳が上がると思うんだよね。
欲を言えば、リメイク版の「わがバリア」ではなく
FC版の「やみのころも」に戻して欲しい。
アイテムの闇の衣は、漆黒の衣とかに変更で。 >>589
「グゥッ…!我が闇の波動を打ち消すとは…!」
辺りでいいんじゃね? >>588
もうFC版の頃から最後まで変化の杖持ってるが当たり前になってるから感覚狂ってるけど、他にはない貴重なイベントアイテムなわけだから
そんなにホイホイ手に入る方がおかしいんだけどな本当は
まぁ黒胡椒みたいなもんで地方特産品ですって言われたらそれまでだがw >>583
エミュを使うという事は極々低確率ながら発覚して検挙されるリスクがある
金のない学生が手を出すのは金とリスクを天秤にかけて、エミュに手を出すヤツが居るのは分からなくもない
いまだにドラクエ3ドラクエ3と騒いでる我々アホなオジサンは、金でリスクが完全に潰せるなら金出すよ
スクエニのリメイクを買うのがノーリスクで一番効率がいい >>595エミューだべ
>>596カミュだべ
>>597シミュだべ >>594
それは公式エミュレータでしょ
>>589
「かつて、魔王たちは、この呪文を使って世界を支配したといわれています。」
(DQ2取扱説明書のザラキの説明)
だから闇ゾーマならザキ・ザラキくらい使ってきてもいいように思う
第1ターンだけは使わないルーチンにして 魔王の影が使った気がするから多分それのことなんじゃないかな?かな? FCDQって互換機やエミュでは速度や音がおかしかったりで相当相性悪いもんな
VC化されないのももしかしたらこの辺が理由なのかもな エミュレータの相性を通り越して、スクエニの意向として
FC時代のDQは素人の目に触れさせないというのがある気がする
玄人向けの展開では普通にFCネタを出したりするのでややこしいが とりあえず新リメイクはよ
天空シリーズと違ってボリューム短いんだし力入れて出せるだろ >>590
セリフがあるだろうから、それでもイイね。
どのみち、闇ゾーマの「やみのころも」とアイテムの闇の衣と
同名で2つあるのは、もう変えられないから…。
>>601
どうなんだろう…。
命の石と、勇者は聖なるまもりで防げるからね。
完全ローテーションだと、安心して装飾品の装備変更もできるし
サービス行動になるかもしれない。
ランダムだと、勇者は聖なるまもりで ほぼ固定になるうえに
いつ唱えるか分からないから、難易度はかなり高い気がするけど。 もしリメイクするなら闇ゾーマの特技にかがやく息や強化攻撃を入れてほしい 凍てつく波動付きのこごえる吹雪
名前は凍てつく吹雪とかで クリア後ダンジョンでソードイドだかに1ターンで全員マヒ全滅食らったw
これだからDQ3は止められんwww 141.デーモンソードは、1〜2回行動だけど
やけつく息の確率が 3/8だからね…。
そう言えば、マヒを防ぐには
倒す・消す・眠らせる・混乱させる以外だと、アストロンだけ? ドイド大して怖くないやろw
っつーか、ちょい前からドイドフリーク住み着いてるけどなんなん?w
ドイド本人? ソードイドは強いというかめんどくさい敵だった
どうせゾーマ倒したら記録に残らないし、まともに相手するのも時間の無駄という事で
ひたすら逃げてた ソードイドはマホトラが効くからゾーマ戦前にMPを満タンにする為の相手として必要 >>618
ドルイド怖いだろ。気がついたら連続で本命のメタル倒してるんだぞ
キャタピラーじゃなくデスフラッターABが勝つのに比べたらずっと高確率で泣ける つか、怖いのはドルイドだろってことなんじゃない?618は >>619
GBC版だと、再開からゾーマを倒すまでに手に入れたモンスターメダルは
記録されるけどね。 >>632
そもそもモンスターメダルって入手した時点で記録された気がするんだけど
冒険の書とは別扱いで メダルの書が別にあるからね
カートリッジ内で共有
9のすれ違いデータもこの方式にして欲しかったわw そうだよ。
だから、手に入れた後に
セーブのために戻らずにゾーマを倒してクリアしても問題ないから、
モンスターメダルに関しては
「どうせゾーマ倒したら記録に残らないし」とは考えなくてイイってこと。
クリア直前の入手履歴が記録されるからこそ、
GBC版でもバグ技を使わなくても
太陽の石を持ったままで神竜と戦える。 これクリア後のダンジョンタンバリンかドラムいるだろw >>638 俺もそう思う
DQNアンチスレ死んだから、今だ!とばかり、ここに書きに来たんだとしか
思えん…このスレじゃDQNみたいな皮肉を言う輩すらおらんしなw
キャラメイクできる、以外の要素で神作3と9とを同類視する事自体が冒涜としか(ry
ま、老害だなんだと言われようが俺は9は認めたくないな
同士が一人でもいたようで安心したよ
無論、ここは3のスレなんだからこれ以上9のアンチ話を続ける気はないが これ以上って、そりゃ言いたいことそこそこ言ったからな 自分の言いたい事だけ言って逃げて済むと思ってんだからアンチとか関係なく汚い キャラメイクが楽しめるし
3の発展型とでも言うべきか 最悪だわ
よりにもよってアリーナかよ・・・
使いたいならオリキャラで良いのに・・・
何故よりにもよって作中屈指の人気キャラアリーナを盗むんだ
ますます中川嫌いになったわ リメイク版で、バラモス撃破前に
らいじんの剣を手に入れたことがある人は居ますかね? FC版でらいじんのけんを「ボストロールが落とす」と噂があって、サマンオサで今で言うリセマラしてた友人
ふぶきのけんはバラモス前に手に入れてたが、ボストロールからは出なかった。
デマだったんだっけ? いや、FC版ではボストロールがらいじんのけんを落としたはず
SFC版以降はちからのたねに換えられちゃったけど >>653
確率がかなり低い。
通常エンカウントのを狩っててもかなり時間がかかる。
当時のエニックスはサマンオサのでもドロップ判定はされてると回答してたし、公式ガイドブックにもドロップすると記載してあった。 1/256だからなぁ
サマンオサで粘るのは相当な根性が必要 リセットして再戦しにいくまでに地味に時間かかるしな。 250万本以上売れたから、1万人はサマンオサで手に入れてる計算になるな
なんで俺はその1万人に入ってなかったんだろう なるほど。ありがとう。俺の周囲だと誰も出てなくて
リセマラするうちにぼうけんのしょ消えたヤツもいたし 300万本以上売れて、さらに貸し借りしたり周回プレイされてる事を考えれば
初遭遇のミミックから魔神の斧取って、サマンオサのボストロールで雷神取るようなTASみたいな人も一応居たんだろうか FC版でよくリセマラする気になったもんだ
データが消えなかったんだろうか 見事ゲットした翌日に呪いの音楽かかった人もいたのだろうか・・・ LV上げて怪しい影(中身がボストロールや大魔神の)が落とすのを待つとか
ランシールバグ使ってバグ道具屋で買うとか、色々 あやしいかげとまともに戦ったことねーわ
何時も火力で瞬殺してた 俺はボストロールが雷神落とすと知ってからは毎回取ってたよ
ずっとリセマラしてた
リセマラだけで終わった日もあったと思う
ランシールバグ知ってからはリセマラしなくなったw らいじんはwii版ですら相当な苦痛だった
FCでなんてとんでもない バラモスを一人で倒す事でもらえる武器が店売り武器ってのにもガックシだったわ
奇跡の剣とかでいいやん!
それか役立つ兜な
鉄仮面がオルテガの覆面が後のロトの兜になるなんて嫌やで 俺、小学生の頃、サマンオサのボストロールから偶然、雷神の剣もらったわw
当時、凄い自慢だったなww
サマンオサで手に入れてたのはクラスで俺だけだったから 小学生の頃はガイドブック見て
不幸の兜がロトの兜になったんだなって思ってた
ほら、デザインがさ、ロトの兜に一番似てたから
どうにかしてあの不幸の兜の呪いを解いて 光の兜 とかになるハズって思い込んで
必死で色んな人に話し掛けたり四苦八苦してた
だってまさか、店売りの鉄仮面がロトの兜になるとは思えなかったからね
不幸の兜にはきっと謎が隠されてるんだ〜〜!!そうに違いない!!って思い込んでプレイしてた つまり血塗られた兜を装備したまま255回戦闘に勝利するということか 普通に教会で呪いを解いたら不幸の兜なくなっちゃうけど
ドコかの誰かさんか、光の鎧とったトコのルビス像とか、
そういう特別な場所で特別なキャラが呪いを解いてくれて勇者専用の兜にしてくれるって
思い込んでた
だって2には ロトの兜 ってあったじゃん
で、デザインは不幸の兜が一番似てて、防御力も鉄仮面より高く如何にもソレっぽい防御力
あ!コレはもしや?? って思うじゃんw 小学生は
俺はルビスの像辺りがアヤシイと思って像の回りを調べたり話し掛けたり何度もしてたw
ルビス様が呪いを解いてくれるに違いない と
それが駄目ならどこかの神父か、お爺さんか、世界の誰かが 光の兜 にしてくれるハズ
そう思って苦労してた・・・ あの頃は毎日がもうドラクエ3が中心だったし頭の中は授業中もドラクエでいっぱいだった で、スーファミ版でやっとソレらしいのが出てきたのが
オルテガの兜
ゲーム始めたらいきなりこの兜のご紹介
で、やっと手に入れてゲーム進めていったら普通に店売りの量産品グレートヘルムに負けてしまうという・・・
何とも残念な兜
でも、堀井さん的には アレ が ロトの兜 扱いなんだろ?? 状態異常耐性は設定はしたけどミスで機能してないのか、それともGBCで新しく追加したのか・・・
前者なら多少守備力負けてても別にいいんだけどね SFC版のガイドブックに記載はあるから、耐性付ける予定はあったんだろな >>682-683
話によると設定ミスどころかそもそもそういうプログラミング自体入ってないらしい まあ公式ガイドブックに記載があってGBC版で実際に取り入れたんだから
入れる予定だったが忘れてた、もしくはなにか理由があってやめたんだろう。 兜の耐性に関するコードを書いてなかったってことかな 某県知事や某ニュースキャスターが被ってるような自然な感じの兜がいいなあ。
被ってるのが全くわからない。 >自然な感じの兜
という言葉が出てる時点でダメだよね。
バレてんじゃん。 きんのネックレスって、
アッサラームの「わたしの ともだち!」とか言ってくる店でしか買えないのね…。 ROMに耐性持たせる防具データを格納する領域があるんだが、その中にオルテガの兜が入っていない
領域拡張するかマジカルスカートとかどうでもいいの削って入れるかすればよかったのかもしれないが
そうせずにそのまま出してるんだよな
勇者は聖なる守りあるからいらないだろって判断で削ったが、当初の耐性持たせるって資料は修正されず
その資料を元にガイドブック作った、って感じだろうかw 単なるミスじゃないの?
ドラクエは伝統的に耐性関連のミスが多い そもそもマジカルスカートを削ったところでSFC版で軽減できる確率系の耐性はザキ系とメガンテだけなんだよな
なのでそこのデータでルカニやらラリホーやらへの耐性を付けることはそもそも不可能
特別にプログラムを組んで耐性を付ける予定はあったかもしれないので
結論としては結局>>696の通りかもしれんけど Vはグランドラゴーンを加えた綺麗なリメイクだけ出してくれ
もうつけ足さなくていいから はやぶさ戦士装備可
これだけ!
これだけ追加頼む! 戦士は鈍重だから隼の剣を華麗に二回振り回せない
っていう設定だったんだろうか・・・
堀井さん的には
最終的には力MAXまで高めた隼装備の賢者に攻撃力負けてしまうからね戦士 >>700
グランドラゴーンは強化して欲しいGBだとサンドバッグでしかない 最近のドラクエボスはどんどん高難度になる印象がある まあこっちはこっちでマッタリ使えばいいや
Xもそうなんでしょ リメイクドラクエ3って見事なまでに金策しなくても
イシス、エジンベアあたりで高値で売れるアイテム手に入るけど
あれって2周目以降プレイヤーのためにわざと入れてたんだろうか
正直、神バランスだと思う。
あれプラス余計に見てるだけのイベントがほとんどないからRTAが楽しい 44 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ af79-zuMq) sage 2016/06/28(火) 23:02:09.41 ID:/Fosn+gU0
次スレ立てることがあったらタイトルに【総合】って入れるの覚えといて
これでシリーズナンバー作品を検索して来る人がいるので
DQ1から全部スレタイに【総合】入れてるんだ
次スレは
【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part172【DQ3/ドラゴンクエスト3】 wikiでルビスの塔の最上階ではぐれメタル7匹が出ると書いてあるが嘘だろ?
黄金の爪で1時間ぐらいエンカウントを繰り返したが一度も現れなかった
1〜2階で何回か見たことあるけど。ちなみにFC版の初期生産版
余談だがwikiの奴は不幸の兜を預けられると思ってるらしいw 預けられないんだっけ?
俺預けてたような記憶なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています