FF8総合Part137 サイファー派?魔女派だぞ。いいのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
※次スレが立つ前に埋めないこと※
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 音楽がとにかく秀逸、というか神
学園ドラマ設定がかなり残念ではあります
ドローだ精製だは小賢しい人たち向けのおもちゃですわ 学園ドラマがあったから例の楽しい掲示板システムがあったんだし悪い所ばかりではないよ
サイファーみたいに俺は魔女の騎士と格好つけてる奴が
購買部のパンにこだわってるセコい奴という設定も面白いじゃん 女の制服が異常にミニスカートだったのが現実味がなかった
ああいうのは、男を意識して短くしてる奴もいて、真面目に長いのを履いてる奴もいてって設定の方がいい そういやガーデンの学費ってどうなってんの
シードになれない奴は学費払って、シードになった奴は学費不要なの?
そもそもシードになった奴はその時点で卒業になるの?
いまいち学校システムについて語られてなかったから疑問 語られてないんじゃなくて、探して読んでないだけだろ
ゲーム開始直後にあるし
・15歳〜19歳で、知識と技術が認められた上で、シドが許可出したら卒業できる
・20歳になったら強制放校
・15歳以上でSeeD試験参加資格が与えられる
・卒業後、希望者には軍隊入隊を斡旋
・卒業しても、教員資格取得者とSeeDはガーデンに残ることができる、ただしSeeD資格は20歳まで
つまり、SeeDになる=卒業ではない >>850
ん ほっとくと精製覚えるのって最後にならない?
ディアボロスからセルフィしかドローできない→魔力か?→
魔力J覚えさせればいいんだな
ってなったよ >>855
おぉマジさんくす
シードになった時点でいちいち卒業式してたら大変だと思ったがやっぱり卒業じゃなかったか
チュートリアル読んでくる >>856
>ディアボロスからセルフィしかドローできない→魔力か?→
この時点でわけわかんないって投げ出す人も多そうやね とりあえずドローで一気に20個ぐらい
魔法取れるようにして欲しかった。
マジ時間かかんだよ 精製は30とかそんなんばっかだから召喚10パー(40)より低いから
初回でとりあえず取っとくか、とかならない?100や150だったら後回しにしてたけど
それでも2週目以降なら真っ先に取ってる自信があるw 8って、ストーリーもシステムも理解すればナンバリングでも上位に入る出来なのに、未だにドローゲー恋愛ゲーって言われてるよな
まあ、そういう作りにした制作側が悪いんだけど >>859
「今だからこそFF8」には精製の便利さを示すためにはドローがそんな便利には
なっちゃいけないと書いてあったな。 >>856
だからドロー出来ないと悩むころにはケツアとかシヴァくらい序盤に入るなら
別に覚えるアビリティ指定していかなくとも精製の一つや二つ持ってるだろう、と。 俺実はドロー好きなんだよね
上位魔法になると1個あたりのパワーアップもデカイから毎ターンドローすればするほど強くなるのが楽しかった
でも装備してステータスを上げるのが好きであって魔法としては使わなかったな >>863
ディアボロスあたりじゃせいぜい召還魔法+30%に差し掛かるぐらいだろ
最初の3体でもアビリティ全習得なんてDisc3じゃね?
まぁまったくアビリティ覚える順番いじくらないプレイヤーは少なかろうが 分かりやすいパラメータジャンクション系とコマンドとパラメータ+マルチ%ばっか優先して覚えてた >>864
名もなき王の墓で戦闘そっちのけでドロー→アレイズ→ストックだよな アルティミシアを倒す為にわざと
時間圧縮を起こすという方法が気になる。
いくらなんでも無謀過ぎじゃないかと。 俺の場合、精製そのものは早く理解できてた
他のゲームで既にあったシステムだしな
(カード精製だけは、アルティマニアみるまで気付かんかったが)
一方、初期から存在を知らされてたSTジャンクションは終始意味不明
何となくは理解できるんだがバイオとかペインとかエレメンタルに属さない魔法の扱いが不明瞭
実際の効果が分かりにくいのも理解のできなさに拍車をかけてる
窓操作も分かりにくい
説明書読まなきゃ毎度試行錯誤して窓出せるかは五分五分といったところか
苦労して窓出せても属性攻撃Aとか属性防御Hとか意味わからんしな
だから新しい魔法手に入れるたび片っ端から適当に装備してた
実は何度となくクリアした今でも未だに理解しきれとらんが裏技のおかげでSTジャンクション究めんでも何の不自由もないからなあ……。 結構なロールプレイング好きでも精製やらずに終わってる人結構いると思うよ
精製覚える頃にはとっくにドローで生計を立ててるだろうし、今更他の方法なんていらねえよ的な感じで
もちろん精製があるのを知って、次の周回は精製オンリーでどんだけ楽出来るか試そうっていうのはあるだろうけど 「ははぁ、魔法使った場合はこの精製ってやつで補充すればいいのか」
って感覚だったな
メインはドローだと思ってた やっぱりゲーマーだと最初に精製に気付かずドローを極めちゃうと
気付かなかった自分の非を認める感じになるから精製イイネって感じにはなりにくいよね
ちっちゃいプライドの問題だけどw いつプレイしたのかとその時の年齢にもよるな
最近のゲームに慣れてる人なら気付いて当然 俺は気付いた自慢は本当かどうか検証しようがないし、水掛け論になるからな まぁでもRPGの達成感という意味では、精製よりドローの方がやりきった気持ちになれるからオススメではあるな
精製はメニュー上のコマンドアビリティでしかないが、ドローは街中やダンジョンのドローポイント、
ワールドマップでの隠しドローポイント、敵レベルや魔力によって種類が変わるモンスタードローと
やり方も多種に渡ってるしな むしろ隠しドローとかは精製気づかなかった人への救済措置みたいなもんだと思ってる あえて精製で効率プレイせずに、ドローにこだわる俺カッコイイ とりあえずレベルアップだけでもステータスはある程度上昇するし
強い敵はレベル100じゃなくもっと下のレベルで上げ止まりするから
特殊技さえ上手くコントロール出来てしまえば、ジャンクションにそこまで固執しなくてもいいんだよね カード変化→召喚10、20、30習得、HP10、20習得
40Pや70Pはともかく130Pの戦闘すら全否定w
やはりG・Fの代償はカードゲーム脳になることだったのか…… 基本的には、精製で魔法量産して装備整える+ドローで新しい魔法や特別強い魔法、GFゲットしていくのがゲームの作りって明言されてる
で、もともとカードゲームは何も絡ませない予定だったけど、後からリンク(カード精製)させるようにした
つまり、カード精製は副次的なものだけど、ドローと通常の精製に関してはシステムの二柱ってこと 開発の意図がどうであれ多くのプレイヤーがドローめんどいって感想持った時点でなあ
コアゲーマー向けのタイトルならともかく いわゆるプレイヤーのテクニックが求められるシステムではないからコアゲーマー向けではないよ
ただ精製に気づかない人が多かっただけ、普通にライト向け
チュートリアルをもう少し詳しく(もしくは強制的に)させるとか、たとえばケツァの雷精製を初期から開放しとくとかの工夫が必要だった
まあリメイクに期待
15→7R→(おそらく16)って考えると8Rなんて15年後くらいだろうけど まあデフォが一番どうでもいい召喚HPってのは謎だった FF8はテンポが悪い
戦闘でコマンドを選ぶまでが長い
ロードが長い
ドローが面倒
PS1のFFは全部悪いんだけど >>886
GFは自身を強化するアビリティを優先する
ってどっかで見た >>871
7の「ついかこうか」マテリアが前提になっているような気がした
「ぞくせい」マテリアとは別に存在するから、ああこっちはステ異常の話なんだなと理解できた 生徒A「なあ、お前ブリザラ10個持ってない?中クラス魔法精製で作れるらしいんだけど、俺のケツァクウァトルまだ覚えてないんだよ」
生徒B「シヴァの冷気魔法精製でも作れるぞ。お前魔石持ってないの?」
生徒A「魔石か…そっちも切らしてるわ。適当にモンスター狩って集めてくるか」
みたいな学生によくあるノート貸してくれ的なやり取りでチュートリアルしてほしい >>869
時間圧縮はアルティミシアが全知全能になるために仕掛けたんだが? >>887
ロードは9と比べたら、78なんて気にならない クラウドは厨二病の俺らの憧れだとしたら、スコールはクラウドに憧れた俺らそのものだったのかなと思う。
だからそのダサさがガキに人気が出なくて、そのガキが大人になった今再評価されてる。
俺は昔から好きだったけど、学校ではおおっぴらに好きだって言えなかったw >>891
学生C「他素材でも作れるブリザラに魔石を使うとかないわ。武器改造一択だろ」 スコールはボッチコンプがあるだけで別に厨2では無いでしょ
ボッチ病さえ発症しなければ割としっかりしてる >>899
というか武器の攻撃力が力に加算されてる >>896
子供は馬鹿だからジャンクションを理解出来なかっただけ >>899
あれ計算の仕方がおかしいよな
もっとも武器という概念がないから武器攻撃力の持って行き場がなくて仕方なく力に足した感じだが テストに攻略のヒントを載せれば多くの人は気づくんじゃないかと思ったスクウェアの怠慢 あのテスト確か正解数しか表示されなかったよな
二択で問題固定とはいえヒントとは言えんだろ 怠慢というよりどこまで載せるかは会議でも揉めたと思うよ
チュートリアルがあまりに攻略本寄りになったら、自力で攻略する楽しみが無くなるとか言って
坂口あたりは反対してそう
坂口はFF9では攻略本そのものを排除しようとしたしな
そのわりに斬る時にL1タイミング押せばクリティカルとかどうでもいい情報は一生懸命
教えてきたり蛇足すぎるけどな トランスのことは序盤に教えてくれるけど
それ以外は教えるどころか隠していくスタイル FF8のチュートリアルとガーデンのwebサイトは結構好きだったけどな
FF9以後もモグの手紙とかいらないから、メインキャラが掲示板に書き込むシステムは残して欲しかった ガーデンのパソコンみたいなやつは良かったわ
OP直後なのに、GFの記憶障害、ノーグとか中盤の伏線どんどん出てて面白い
でも8のチュートリアルは良くないと思う
あれがもう少し丁寧だったらドローゲーなんて呼ばれなかっただろうに たぶんパソコンのガーデン掲示板が先で、チュートリアルは後だったんじゃないかな
ガーデン掲示板が妙に出来がいいのに、チュートリアルは無味乾燥な文章だけだったからな チュートリアルって言葉を覚えたのもゲーム内チュートリアルを体験したのも8が初めてだったの思い出した
すごくどうでも良いなw チュートリアルってパソコンソフトで言うところのヘルプだよな
掲示板の件もそうだし8はかなりパソコンを意識したゲームなのかな >>896
クラウド=アニメキャラ
スコール=ホスト顔 煽り合いしたり火に油をそそいだり
サイファーが「アルマシー」と名乗って他をビビらせようとしたり
シュウ先輩が自治厨になったりな
でも一番の極めつけは閉鎖になったはずのガーデンスクエアがいつの間にか再開してて
スコール頑張れよ、スコールいい奴だ的な書き込みで埋まってたことw
あれは確実にスコールの自演だわ
自作自演をやるスコールっていうのが一番2ちゃんらしかったw 地味に気になるんだけどシコールはそこまでライオンフェチならイフリートに会った時に濡れなかったんだろうか スコールってムッツリだからな
濡れてない描写がなかっただけで普通に濡れてると考えるべき >>895
9より若干短いだけで気になる
戦闘に入る演出と余計なカメラアングル+
レベル上げやGF連発やドローをしたらマジで長くてかったるい >>923
かったるいってやらなければいいんじゃ・・・
レベル上げもGF召喚もドローも全部必須ではないし、
アングルはまあ分かる PS以降で演出強化に連れてテンポが悪化していったってのは、よく見かける不満意見だな
エデン召喚+スロット(ジエンド)とかアーク召喚+いつでもリジェネ(HP全回復)
みたいな使い道もあったけど、それが必須な敵がいるわけでもないし 意外と知られてないがリノアルは坂口初期案
指輪の名前入れるのとかOP&EDの羽とかはその名残り
ソースは野村に実権渡しすぐ後にSEGAサターンFANに掲載されたFF坂口エグゼクティブプロデューサー独占インタビュー リノアルは公式できっぱり否定されてる
ソースは当時のゲーム雑誌のインタビュー記事 リノアルの脳内ソース合戦は聞き飽きた
そんなのあるなら、画像張れば終わる話なんだから、さっさと張ればいいのに
個人的には、ラグナスコール親子みたいに、どこかで公式が否定/肯定を明言したら面白いと思うわ
ディシディア見る限り、公式が認知してることは間違いないから ふと思ったんだけど、魔法の所持とジャンクションってキャラじゃなくてGFじゃ駄目だったのかな
そうすればパーティー編成する時の付け替えも楽だし
イフリートの力にファイガ&体力にファイラをジャンクション、シヴァの力にブリザガをジャンクション
それをスコールがジャンクションして力にファイガ&ブリザガ分、体力にファイラ分のステアップ効果
でもGF数多いからそっちでの手間が増えるだけか >>927
ソースはSEGAサターンFANってはっきり書いたやん
あんた自信満々に否定するが別に確認したわけじゃないだろ
国会図書館で見れ
ちな竹井画伯のエルフ版同級生2同人誌唯ちゃんパンチラ絵(白黒)が載ってる号な
次回はこの絵がカラーになるらしいぞ
>>928
よく見れ俺はリノアル公式とは言っとらんよ
そこらも独占インタでこの記事は公式の見解ではない、それでもいいならインタビューに答えると坂口自身が語ってる
この記事をあんたが知らんのも無理はないがな
なんせSEGAサターン専門誌での独占インタだしプレステ派は知らんでも無理はない
なぜプレステでなくSEGAサターンの雑誌での独占かというと当時坂口はtopから降りたばかりで既に公式ではないのでチームには迷惑をかけたくないとの見解からだ
記事内容をざっくりいうと当時CDは未知の分野でスタッフは無限の可能性を信じてたわけよ
いくら作っても容量が尽きる事はないと信じてた
だからそれぞれのチームが好き放題作ってた
だが実際に物凄く精巧なムービー作ってみたら容量ソースがあっという間に尽きてしまい実に想定外だった
そこで登場したのが若手のホープ野村な
8で現場監督任されてた彼は若いのにやり手で色々と削りに削った
詳しい部分は公式も語ってる話だからカットな
その手腕をみて時代が代わった事を意識した坂口は現場から一線を退く事を決意する
でも強く引き留められたんでエグゼクティブプロデューサーの肩書きに落ち着き現場の一線からは退いた
以後現場の実権は野村へと移る事となる
でここから本題だが、8製作当初坂口はリノアルを構想しシナリオも完成していたらしい
最後の選択しだいではリノアルシナリオに移るマルチエンドにする予定だったとか
リノアル削ったのは完全に野村のセンス
これなくても話成り立つんじゃねって事ね
本来はリノアル匂わせるムービーも削りたかったらしいが事の始まりが労力と大金はたいたムービー削りたくないからのスタートだったわけだし発売まで時間も金も無いから作り治すのはとても無理
逆にリノアル匂わせることで話に深みをつける事ができるというんじゃねというのは野村の逆転の発想らしい
だからリノアルは公式ではないで正解
だが当時は2ちゃんねる黎明期で世間では電車男ブームだったからな
掲示板で盛り上がる事を意識しており、どっちともとれるようにしてあるはずだわ 外野だけど、そのインタビュー記事の画像を乗せたら、一発なのにどうしてそれをしないの?
相手もそれで納得するだろうし
文章だけじゃソースにならないと思うよ(まあ画像も誤魔化せるけど)
こういう、あるない論争では「ある」側に主張立証責任が求められるのは常識だし >>931
それ多分力に全部アルテマ付けてゼルがうおーってやれば難易度めっちゃ下がるんじゃない?
まあ魔法は1セット限定とかすればいいかもだけど リノアル説だったら「FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー?」スレで全否定されてたよ
194 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/07/02(土) 14:03:26.73
論破はされてなかったよ
グリーヴァは他人が名付け親説も
アルティミシアは高度なジャンクション技術あったからスコール脳内からグリーヴァの名前も発見してた説や
アルティミシアはラスボス戦でリノアをジャンクションできなかったから別人説も
全く破られてなかった
リノアル肯定の痛い人が生まれて初めてリノアル全否定されて泡吹いてただけ グリーヴァ以外論点が無茶苦茶で草
アルティミシアは高度なジャンクション技術あったからスコール脳内からグリーヴァの名前も発見してた説
アルティミシアはラスボス戦でリノアをジャンクションできなかったから別人説
こんなの初めて聞いたわ
っていうか他スレのよくわからんコピペ持ち込むなよ >>935
これを書き込んだ奴も、わざわざこっちに張った奴も頭悪そう
一体どんな会話してたら、こんな結論にたどり着くんだ
リノアル云々の話じゃない >>933
俺の場合、妄想を信じて貰いたいから言ってるわけじゃなくて単なる事実だからなあ
自分としては知ってる事実を淡々と述べてるだけで、こちら側にどうしても信じて欲しい理由やメリットがあるわけでもないんよ
それに普通、昔の雑誌などいつまでも持ってるわけないわな
俺には記事をスキャニングしとく習慣などないし昔のゲーム雑誌だけでもいちいちとっといたら床が抜けるがな
例の切り抜き記事なら十年ぐらい前まで持ってはいたがこのスレ知る前に捨てちゃったしなあ
坂口インタビュー2P後の切り抜き記事ならまだあるんだが内容は全く関係ないからうPしたってしょうがないしさ
それに坂口記事読んだ事ある俺の話を他の想像リノアル解釈といっしょにされちゃ困るんだよな
俺は“初期坂口原案の名残がある”と記事に載ってた事実を述べてるだけで“リノアルは公式じゃない”が答えなわけよ
結局リノアル否定派と行き着く先はいっしょなんよねえ >>931
手間が煩雑になるだけじゃないの?それ
スコールに力ジャンクションしてるのは、えーっと・・・シヴァとイフリートだっけ
シヴァがファイラ50個ジャンクションしてイフリートがファイガ30個ジャンクションしてるから・・・
とかやってるととんでもなく頭がパニックしそう リノアル説を声高に主張してる奴に一つ忠告しておいてやるけど
リノアル説がFF8本編で本格的に採用されていた場合h
FF7のエアリスと同様に、リノアが気を失って以降は二度とパーティに戻る事がなく
ラスボスはリノアってことになるんだぞ
都合よくリノアが正気に戻ってラスボス戦もリノアが味方で戦えてるけど
リノア騎士だったスコールが寿命でなくなってからリノアが徐々に悪女化していって
アルティミシアになっていくなんて悠長な話にはならんからな
リノアがラスボスになってたらFF8なんてエアリス以上のバッシング受けて
二度と立ち直れない駄作扱いされてたはずだ
そう考えればリノアル説なんて存在しなかったと考えるのが必然だとわかるだろう >リノアル説がFF8本編で本格的に採用されていた場合h
>FF7のエアリスと同様に、リノアが気を失って以降は二度とパーティに戻る事がなく
>ラスボスはリノアってことになるんだぞ
>リノア騎士だったスコールが寿命でなくなってからリノアが徐々に悪女化していって
>アルティミシアになっていくなんて悠長な話にはならんからな
なるほどー、目からウロコが落ちた
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
「リノア殺しましょう、アルティミシア出しましょう」
全く一緒だなw
リノア=アルティミシアを推進しなくて正解だったな 時間圧縮ってエヴァでいうところの人類補完計画だと思ってるんだけど、どうなんでしょう?
まあ両者とも具体的な解説がなくてそもそもよくわからんけど 「なんだかよく分からんけど凄そうな計画!」っていう点ではエバと一緒だね
映画で言うマクガフィンってやつ 格好いい言葉を使ってれば雰囲気出るからってレベルのもんだよな 「なんだかよく分からん!そんなことよりリノアだ!」ってスコールの感情を
プレイヤーに共感させたかったから、時間圧縮はよく分からんものにする
必要があったんだろう 時間圧縮は、プレイヤーからすればタイムマシンで未来から現代に来たぐらいの感覚だけどね スコールはダンスが下手だったのに途中からダンスが急に上手くなるのってどうしてなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。