FF1総合スレ part39 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
戦士、シーフ、白、黒
全ての呪文が使えてバランスもいい
特にシーフは敵から逃げやすくて助かる シーフ黒魔叩いてる奴は一人旅レビューの受け売りで役割とか考えないアホだからな FC版で職業被りなしでいくなら戦シ赤白か戦モ赤白が好き
装備品のどれを持ってどれを捨てるか配分考えるのが楽しい
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/136/FF1_eq.gif 割とマジレスすると
・戦士1人は絶対必要
・2枚目の前衛として赤魔、またはもう一人の戦士を入れる
・残り2人は自由枠
クリアだけなら上記を守らなくても不可能ではないが心が折れても知らないぞ
特に>>846は初心者が陥りやすい地雷編成だ
ところでVC版の説明書の画面写真だと戦モ赤黒になってたね
攻撃重視としては悪くない組み合わせだと思う ネットの受け売り丸出しだな
全員シーフとかアホな事しなけりゃ地雷でもなんでもないのに シーフを叩いてあげないと黒木がどうとか発狂するゲハブヒきも 戦シ白黒程度で心が折れるとかないからw
そんな難しくないよw 鎖帷子が無いとオーガやギガースウォームに殴られただけで10〜30持っていかれるからな
打撃に弱いパーティだとエルフの町周辺で1戦持たないことも多くてきつい エルフ周辺の最大の敵は毒持ちでこいつらは守備でどうにもならない
オーガなんかただのカモだろ ウルフの上位種が9体出てきたときの絶望感
全体魔法買った後はカモなんだけどね ファイラサンダラ買った後の黒魔の頼もしさよ
エルフの町周辺は黒魔が輝くときでしょーが! FC版だと魔法は威力固定だから赤魔でも…と言ってはいけない
黒魔道士の移動グラが好きで紙装甲でも低HPでも先頭は譲れない! 赤魔はサンダラ覚えるのに黒の倍の経験値が必要
シーフはウルフの群れから確実に逃げられる
ミスリルまで稼がないプレイだと赤は特にいらない 元はWizだっけ?記憶が曖昧だが小説版Wizで
「金属製の武器は呪文の詠唱中に干渉してしまう(ノイズが入る?)ので、呪文職は金属製の刃のある武器を帯びない」
みたいな設定を読んだ気がする
それを発想の元にしたわけではないかもしれないが、FF4でも金属の武器を持って入れない洞窟があったな 黒が輝くのってサンダラだけだよな
赤もブリザガまで使えちゃうし FF1はケアルラじゃなくてケアルアだったな
FF13でケアルラとは別にケアルアが復活するとは思わなかったが 黒が輝くのは
ラ魔法以外にも黒のローブ(無限ブリザラ)、フレアー
黒のローブは赤魔は装備できないし、フレアーも一生使えない
黒魔に価値はあるよ 黒のローブ使うのはモンクでもできるし
フレアーは弱点突けなくて使いにくい
せめて単体ならダメージ倍増とかの特権があればよかったのに アイテム使用はどの職業でも可能で威力も一定だから(FC版)
アイテム使用の発射台としてはタフであれば十分なんだよね… リメイクはガントレットゴミだからな
魔法職は元々エーテル無双だから他ジョブが使って弱いってデメリットだけ FC版だと黒のローブを装備しつつ使えるってのが大きいな
フレアーは正直あんまり使いどころが無いような気がする フレアーはボス戦だなw
雑魚戦は魔術師の杖や黒のローブ振り回すだろうし リメイクのほうがフレアの使い道ないんだが
ネット知識でFC版が弱いとか思ってるやつうざ >>874
ボス戦でも杖ローブ使う派か?w
最後までエリクサー使えないタイプ? >>853
f'Cのフレアーって雑魚の処理にしか使えないだろ
魔法命中255じゃ命中判定クリアできないことの方が多いから大抵100〜200の範囲になる
フレアー使えるレベルならマサムネにヘイストしてた方が賢明
リメイクならストライあるからなおさら だからストライゲーになってるリメイクのほうがフレア撃つ意味ないだろ
ボスのHPレートから言っても意味ない まあヘイスト重ねても無意味だし他に補助もないから、
弱点のないボス戦では消去法でフレアーにはなるな
雑魚相手に使うとしたら…弱点なしで集団で強い奴っていたっけ? >>879
リメイクのフレアーが使えないのは同意だが
だからといってFC版は使えるかと言ったら使えない
使用可能になるのも遅い上にダメージも少なく回数も少ない デスマシーンの核攻撃に耐えてから反撃で使って
「どうだお前と同じタイプの技を使えるんだ」と
脳内でシチュエーションを考えて燃える用 2000年の時空を超えて帰ってきた光の戦士たちは放射能に蝕まれて余命幾月も無いのであろう… ケアルガやらエスナやらアレイズやら、魔法の力を借りれば放射能も怖いものではないって可能性もある FC版フレアーはダメージはアレくらいあったら充分だろう
しょっちゅう300超えのダメージ出るだろ??
しかも全体攻撃なんだし
白魔のホーリーと合わせりゃ大抵の複数モンスターは一掃できるよ それにこのゲームはすぐにレベル50になっちゃうんだし
フレアー9回、有るのと無いのとでは大違いだよ
赤魔はいくら極めた所でホーリーやフレアーは一生使えない
白魔&黒魔コンビの方が極め甲斐がある
黒魔だって力とHPを吟味してじっくり育ててやりゃ逞しく育ってくれる(弱点は簡単に補える) しょっちゅう300超えにすぐレベル50
どうやら俺の知ってるFF1にはver違いがあるようだ
ハックロムかな?(すっとぼけ) 一人旅でしかレベル50にしたことないなあ
20もあったらもうクリアできるし 過去のカオス神殿1階でホワイトドラゴン狩りまくって50にしてるな
パープルウォームが一番旨いけどなかなか出ない 赤魔がフレア以上の火力出す方法はないんだし後衛の最大火力なのは間違いないだろう
マサムネは一本しかないしモンク何人も入れない限り
後衛までフレア以上の火力を出させるのは難しいよ 得意の吟味で赤の攻撃力は29+32の61になるんだし
ヘイストかけりゃ余裕でフレアー超えられそうなんだけどな 俺はいつもクリアは35くらいかなー
クラス8は4、5回くらいだな
雑魚戦は杖やローブと白のハンマー合わせればいい感じに掃除できるから、フレアやホーリーはボスに使う感じ >>891
知らんけど理論値で計算するとカオス相手に期待値180くらいで300ダメ出すには半分くらいクリティカルしないと無理じゃないか
やったことないから間違ってても知らんがそこまでしてフレア叩きたい情熱は理解できない とりあえず>>893は機種と黒(LV50)以外のメンバー3人も書こうな FC版でフレアーはカオス相手に結構300ダメージ出すぞ
魔導師でコレは非常に良い部類
吟味しまくった赤魔に貴重なマサムネ持たせてヘイスト掛けた所で
攻撃できるのは一体のみ
フレアーは敵全体攻撃だから
魔導師の撃つ一手としてはやはり最強クラス なんか変なの沸いてるな
フレアは大して強くないけど使わない理由もない
それだけの事に何発狂してるんだろう 対象が単体の高レベル黒魔法っていまいち出番がないな 大抵はファイガ、ブリザガ、サンガー、フレアー使っちゃうしな
ラ魔法ならゲーム後半ならアイテム使用するし
いざ黒魔法使う時は上記の4つだなぁ >>898
白魔法って単体回復・全体回復・状態異常治癒・蘇生・補助…と必要な呪文が多いから
クラス8まであっても無駄魔法が少ないけど
黒魔法って基本的に攻撃と状態異常の2種類しかないから数合わせに即死系が多いんだよね
ストップ・デジョン・キルとか同じクラスに即死系ばかりあっても困る… FFは3から入って2→1と遊んだから、即死魔法が多いのは驚いたなw
クエイクやクラウダも即死魔法なのが違和感ありまくりだったのを覚えてるw
同じ即死でも属性が違うってことまで知らなかったから、こんなに即死魔法あってもしょうがねーだろとか思ってた
まぁ属性違うの知ってもそれはあまり拭えてないがw 黒魔法は全Lvに攻撃系が揃ってるだけでもマシか
特にガ系が分散しているのがポイント高い
後半の補助系とか意味不明なのが多いけどさ
スタンとかはせめて全体に効けばなぁ
元ネタはD&Dのパワーワード呪文で、そっちでは複数対象にも出来たみたいだが 黒はな〜
DQでも魔法使いは、ボスにはイオナズンかメラゾーマしかないけど
対して効かないよね ユーザーが前衛好きなのが多いかららしいが、ドラクエもFFも最終的に物理攻撃のが強くなるな >>824
忍者に防御はイメージがわかないなあ
気がついたら倒れてるくらいが某忍者ぽくていい ヘイストで少し低い攻撃力を補う素早い戦士、位だと丁度いいのだろうか 1ターン目に赤魔が戦士にヘイストかけて、忍者は自分にヘイスト
これで2ターン目から前衛2人は攻撃に専念できるな >>905 魔法使い養成を優先しちゃうんだけど
FFでDQでも全体魔法かますけど、弟はAボタン連打でタコ殴りしかしない。 クリスタル二つ目ゲットしたあたりだけど
シーフ使えなさすぎてやばいし
ゲームバランス可笑しすぎて
昔だから流行ったゲームだろうなって結論しか出ない いやいやw
予備知識なしで
デフォ職業のまんまいったんよ デフォジョブが戦シ白黒になったのはリメイクからなんだよなあ
シーフ叩きの人が頭おかしいのは知ってるけど fcでも戦シモ赤だから入ってる
どっちが頭おかしいんだか キチガイの人は予備知識なしでモンクよりシーフが使えないと思う脳味噌してるのか >>912
早くクラスチェンジしろよw
シーフのパワーアップ感パネェぞw >>906
シーフがクラスチェンジした忍者は
このゲームの全ジョブ中、上から二番目の防御力を誇っているというのに…
あんましそういうイメージないがね
だから敵からの直接攻撃の来やすい前列(一番目、二番目)に置くには
赤魔より適任
まぁ普通に考えて一番攻撃の来る一番目に置くのは最も防御力の高いナイトだし
忍者は二番目に置くべきだね >>919
クラスチェンジして一番感動するのがシーフ→忍者だよね
今まで持てなかった重たい武器が装備し放題、防御力の高い重装備も装備し放題
で、黒魔法も、黒魔術師並(レベル4まで)に使いこなせるようになる
予備武器にレイズサーベル(無限使用クラウダ)持たせておけば
レベル1からレベル5の黒魔導師の取逃し魔法を補完もできる
パーティ全体として俯瞰的に観てバランスの良いパーティに仕上がる 俺はただの通りすがりの古代からいるナイト
最近フラッシュと言う魔法で空蝉忍者と同等の回避能力を手に入れただけ
しかも回避能力はどうとうでありながら当たってもアダマンインゴ並の硬さを誇ってるから最強に近いと言える
攻撃もエクスカリバ手に入れれば敵はそのまま骨になる >>919 >>921
そうなのか、今飛空艇手に入ったとこだからクラスチェンジ頑張るわ バランス悪化してるPSノーマルをファミコンと同じだと思ってる奴が増えて困る >>922
ああ、ナイト専用のエクスカリバー手に入れればもう敵は居ないね
敵全部殲滅できるから
だから最後に手に入るマサムネは忍者用だね
日本刀である名前からして元々、忍者専用の武器だったんだろうし
>>923
もうちょっとだ、頑張れ
一気に使えるジョブに変わるぞw
使用感はナイトと左程変わらん
最終的にはHPでナイトに見劣りするけれど
マサムネ持たせれば攻撃力も抜群だ
今からでもHPと力の成長吟味はしておいた方が良いよ
その方がより完璧な戦士系ジョブに仕上がるし リメイクのエンカがおかしいのは歩数見れる機種で10戦闘もしてみれば分かる
特にPS版のミラージュの塔はファミコンの2.3倍くらいある 忍者用武器兼とんでもないパーティーを組んだ人への救済用武器だからなマサムネ サスケの刀ってバグで無効みたいな話にされてるけどFC版のほうがクリティカル率高いんだな
エクスカリバーとマサムネがそれ以上に高くなってるってだけで >>923
元が弱いから感動するだけでそれでもほぼナイトの劣化版だけどな。魔法も後半になってから覚えてもヘイストくらいしか使わないし。
攻撃力もぶっちゃけ赤魔とたいして変わらない。 FF1知らなくてもシーフが凄く強そうなんて思わないだろうに シーフが居ないと宝箱が開けられないと思って入れる人は居るかもしれない せめて宝箱前の固定敵を回避できるとかあれば特徴出たかも 先にFF3リメやってたからシーフは戦士以上の火力出してくれると期待してました ・逃走不可能敵からも逃げられる
・宝箱を開ける前に中身が見える
位の特典はあっても良かったかも >>928
そう
だからラスダン攻略する際には、赤魔のサンブレより忍者のサスケの方が良い仕事する
クリティカル出やすい >>935
そうそう
レベル1から力吟味して慎重に育ててからマサムネ持たせると元シーフとは思えない活躍する
そうやってレベル50まで上げたりすると
リッチも一発で殺しちゃうし、運が良いとマリリスさえ一発で殺っちゃう
雑魚は全て一撃だし、エクスカリバー装備のナイトよりクリティカルはよく出すし
それで防御力も赤魔やモンクより高いから被弾ダメも少ない
サスケの刀はあれホントにバグで無効になってるの??赤魔のサンブレよりクリティカルがよく出てたように思うんだが… 設定CT率 実際CT率 武器名
5% 24% サンブレード ※設定上は不死特効
5% 32% ディフェンダー ※道具でブリンク効果
30% 34% シャープソード ※設定上は高CT率
30% 38% サスケの刀 ※設定上は高CT率
5% 39% エクスカリバー ※設定上は全属性・全特効
10% 40% マサムネ
本来はサスケの刀とシャープソードがCT率30以外は、他の武器はCT率5%位が相場になる筈だった
それがバグで武器のアイテム番号がそのままCT率になってしまい、
アイテム欄で後半の武器は軒並みCT率30以上のクリティカル出まくり武器になっちゃってる
実際、終盤は通常攻撃すると殆どクリティカルヒット!の文字を見ることになる
ほんとはあんなにガバガバにクリティカルが出まくるゲームじゃないみたい(WSC版のみ設定通り) 実際のプレイでサンブレードが比較的CT率が低いのは
アイテム番号が24番となぜかウィルムキラーやサンゴの剣と同程度の早い番号になってるせい
もしかしたらサンブレードは神秘の鍵を入手直後に手に入るアンデッド向け武器だったのかも
(それが途中で入手時期を遅らせて武器数値も強化して後半武器にした?) WSC版はただでさえCT抑え気味でボスのHPも増えたけど、
ストライセーバー有効化で釣り合いが取れてる感じか
PS版から戻した意図はなんだろうな >>938-939
ああ!!
実際のデータ数値はこうなってたのか!!
道理でサスケはクリティカル出しまくってたワケだ
サンブレとこんなに差があったんだな
納得した アリガトウ ナイト エクスカリバー
忍者 さすけのかたな
忍者 さすけのかたな
?? マサムネ
クリティカルに全てを賭けるパーティー x/100じゃなくてx/200(正確に言うならx/201)だから40%なんて書くのは語弊ありまくり 前にPS版でモンクの最大ダメージを検証したことがあるけど、
Lv99ならクリティカル発動率は100%に近かった(全段クリティカルも結構出る)
モンクの素手クリティカル率はLvの値がそのまま参照されてるはずだから分母は100でいいんじゃないかな
GBA以降は武器含めて半分くらい(つまり分母が倍増)になってる気がするが >>938
シャープソードやサスケは本来の性能より下がってはいないが他が大幅に強くなって相対的な価値が低くなってしまってるのか。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。