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DQ大辞典を作ろうぜ!!43©2ch.net
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0626名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
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2016/09/13(火) 18:01:57.29ID:rEEnrEHJp
俺が把握している話の流れとしては、
「別モンスター扱いなのに一緒なのはおかしい」
→「本編は同一個体扱いだから、分けるのは利便性を損なう」
→「じゃあ、モンスターズだけ分けましょう」

だから、議論するなら
・元に戻す
・現状でいく
・モンスターズに限らずわける
のどれかだと思うよ。
0633名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
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2016/09/13(火) 18:57:46.61ID:rEEnrEHJp
モンスターズだけわける、で一度決着したのは確かだよね。

あと、今後どこに追加すればいいのかわからんってのは意味がわからない。
項目の最初に書いてある方針に従えばいいだけじゃん。
こういう方針でいきますって明記されてるんだから、(その方針が妥当かどうかは別にして)国語力があればわかるよね。
0634名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx3d-BWVR [126.215.0.191])
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2016/09/13(火) 19:22:49.22ID:/sgru7zhx
>>621
見てきたが何あれ
物理アタッカー+ヒーラーとか特殊アタッカー+サポーターとか完全に自己満足だろう
ドラクエでそんな用語が用いられることなんてないよ

ドラクエでは戦士系・魔法系もしくは攻撃・回復・補助
どっかのRPDの概念を持ち込まなくてもそれでわかるってのによ
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbea-MXHb [220.213.133.165])
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2016/09/13(火) 20:29:46.77ID:mdQBdrZj0
まず、魔王の各形態を分けようと言い始めた人は
「同一個体をまとめるなら、同一個体だけど形態変化で名前が変わるバラモス、ドーク、狭間などを別々にしているのはおかしい」という主張をしていた

バラモスや狭間などを同一記事にまとめないために、名前が同じであることが同一記事である条件に

モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に

こういう流れでしょ?この当時はスレにいなかったから議論できてないけど、
・現状では>>560>>632が言っているように見づらい
・ネルゲルやマデサのように本編で肩書きの差別化がされていない魔王は、本編に準拠して記事も分けなくていい
・もし分けるとしても、統一性を出すためにモンスターズだけに限定せずに各形態ごとのページを作る
というのが個人的な意見
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.1.201])
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2016/09/13(火) 20:43:50.66ID:rEEnrEHJp
何度もいろんな人が言ってるけど、本編のボスは同一個体なんだから、形態ごとにわけるのは見づらくなるだけで無駄。
それなら、統合のほうがいい。

モンスターズは名前にバリエーションつけて完全に別モンとして分けるのが定番化してるから、わけるって理論はそんなに違和感ない。
ただ、モンスターズでも初期は名前で区別してないってのと、ラプソーンみたいに名前がころころ変わってる奴がいるってのが話をややこしくしてる。

という認識。
0637名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e629-tq+X [219.101.15.251])
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2016/09/13(火) 21:31:58.16ID:KHOf0LVz0
>>635
×モンスターズの魔王系は肩書きが各形態ごとに微妙に異なるため、別記事に
○モンスターズの魔王系は各形態ごと別個体扱いの場合があるので、その場合は別記事に

改めて見直したが、>>527が紛らわしい言い方してるのがちょっとよろしくないのかな
名前や肩書がポイントではない
0644名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp3d-gmIW [126.210.96.47])
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2016/09/14(水) 23:43:14.75ID:RMSbLJ9Wp
なんか、【主人公(DQ5)】で編集合戦起きてる感じ?
主人公の紙装甲が問題になるのって、ようがんげんじんぐらいしか思いつかんけど。
あと、強力なモンスターが多いって、なんでそんなに首尾よく仲間になる前提なの?
簡単に仲間になって主人公より硬くて火力もあるモンスターって、SFCだとピエールぐらいしか思いつかない。
あと、強制出撃が何度もあるのに、主人公を外すのも戦略って、意味わからんから、そこは追記しといた。
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef29-chWY [219.101.15.251])
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2016/09/15(木) 18:11:38.75ID:l/hK2hsv0
>>644
見てきた
要点は2つ

まず主人公の耐久面の話
言うまでもなくキャラの耐久力ってのはHP、守備力、耐性を総合的に見なきゃいけないはずなんだが、なぜか守備力(身の守り)だけ取り上げて高い低いを語ってる
あの理屈だと例えばSFC版のはぐりんが「硬いキャラ」となるわけだがそんなバカな話があるわけない
ということでこれは論外

もう一つ主人公のスタメン落ち
正直考えにくい、見聞きした記憶すらないが、もしかすると3人パーティのSFC版ならあり得るのかもしれない
ただ、現状DQ5の主流は完全にリメイク版、特にDS版に移ってるので、何の断りもなくSFC版の話を押し付けてるのであれば配慮が足りなさすぎると言わざるをえない

いずれにしてもこのまま曖昧な情報だけで言い争いをしても時間の無駄なので、とりあえず当の本人にどういうパーティを想定してるのか、ある程度時期ごとに分けて具体的に挙げてもらうのが一番手っ取り早い
それがわかれば妥当な話かどうかはすぐ分かると思う
0649名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.96.47])
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2016/09/15(木) 18:49:21.13ID:0+9oIFksp
>>648
主人公のスタメン落ちは、プレースタイルや仲間モンスターの充実具合によってはもちろんあり得るよ。
ただ、序盤〜グランバニアあたりまでは普通はない。
まず、この時期はよほど無駄な買い物するとか、極端な早解きとかしない限り、主人公に装備を買えないほど金欠になることがない。
0651名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.96.47])
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2016/09/15(木) 19:21:41.95ID:0+9oIFksp
>>650
昨日の夜、1回編集したから当事者と言えば当事者かな。
主人公は確かに紙装甲だけど、総合的に見ればそこまで致命的ではない、という立場。
俺はピエール、コドラン、ゲレゲレあたりがいれば、道中で主人公を外すこともあるけど、弱いからじゃなくて、コマンド入力が面倒だからって感じかな。
SFC版は30回以上プレーしたけど、リメイクはそれぞれ1回ずつしかやってないから、詳しくはない。
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3d3-mecg [222.146.216.209])
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2016/09/16(金) 23:59:31.08ID:2lYA1Kyt0
公式の25周年図鑑ではモンスターズも含め第一形態と第二形態以降を同じページに載せてるんだし別にわけなくてよくね
個人的にアスラゾーマなんかは後付だから分けた方がいいと思うけど

ラプソーンのページなんかは魔王ラプソーンとデブソーンを同一個体と紹介してるように見えるし
モンスターズではゲームシステム上わけられてるだけでキャラクターとしては同一人物じゃないの
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp1f-qiMX [126.210.48.16])
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2016/09/17(土) 14:02:22.83ID:Zc7Xj1lHp
>>659
解説文の話をしだしたら、ムドー=ブースカになっちゃうのでは?
まあ、ぶっちゃけバルザックが特別扱いで分けられてるのもよくわからんって話だし、色んな作品を1つの辞典で一括で扱う以上、色んなとこに矛盾が出るのはある意味しょうがないのかも。
正直、この議論にみんなが納得いく終着点はない気がする。

最初にボスを分けようって言い出した人は今なにしてるんだろう?
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f3d-chWY [59.133.22.205])
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2016/09/18(日) 15:31:56.04ID:JdllqHlY0
前にパペットマペットを書き直した時に思ったんだが・・・他作品とかのネタを書くのに元を隠す必要はあるんですかね…?

>>659
何度も言うがそれだとネルゲルとかマデサゴーラ(大魔王のはまだ辞典に書ける作品に出てないけど)が説明できん

>>660-661
本人だが・・・やっちゃっていいのね?
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3d3-mecg [222.146.216.209])
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2016/09/18(日) 23:53:51.57ID:3TuBE8bC0
>>658
J1で設定上配合前と後で同一個体の神獣を配合した時に「二匹の魔物は子供を託し去って行った」とか表示されたの覚えてる?
J2Pで(J2は知らん)の戦闘前セリフで配合前と後で神獣が同一個体だと確定した事は?
テリー3Dの図書館にある魔王デスタムーアの作成方法を言葉通りに受け取るなら死神の騎士(だっけ?)を用いた吸収合体で変身前のデスタムーアと魔王デスタムーアは同一個体になるが

25周年記念図鑑でもプチソーンとデブソーンはどちらもラプソーン扱いで載せられてるし設定上別個体だった作品ってどれよ

狭間と名もなきが別のページなのはおかしいってんなら記事分割じゃなくて記事統合すればいいんじゃないの
公式図鑑のヒヒュルデは「邪獣ヒヒュルデ&ヒヒュドラード」表記で同一ページだし
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bae-D0fg [124.45.251.10])
垢版 |
2016/09/19(月) 09:00:50.09ID:D14P86fR0
マドハンドとかブラッドハンドの記事のDQ10の項目には「地中ゴーグルというアイテムを装備しないとシンボルが見えない(エンカウントは可能)。」と書いてあるけど、
10は現在、占い師のスキルでも見えるようになってるから、軽く付け加えた方がいいんじゃないかと思うけどどうかな?

他のゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストとか見えないモンスターの記事にはアイテムがないと見えないみたいな事は書いてないからいらないとは思うが
0691名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa1f-eXu6 [182.249.245.163])
垢版 |
2016/09/20(火) 15:34:21.42ID:NUjxVeT1a
【追憶の妖魔ゲモン】
>回復ポイントが目前なのである程度ダメージを与えてから、限界までテンションを高めたマダンテで3体同時に吹っ飛ばすのも悪くない。



そもそも連戦でも何でもなく、普通に全試合マダンテぶっ放しても来た道戻れば回復できるのにこの表現変じゃね?
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ed7-NoHY [59.157.112.223])
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2016/09/25(日) 09:15:47.63ID:M6JOg5mq0
・フィズルゾーン
 DQ4で初登場となる黒い霧。あの呪文無効空間には「フィズルゾーン」という
 名がついているそうです。
 DQ3の頃からすでに、ラダトーム北西の洞窟(後のロトの洞窟)の呪文無効空間を
 堀井氏はフィズルゾーンと呼んでいたそうです。
だって
0724名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 883b-Revy [133.130.98.203])
垢版 |
2016/09/28(水) 11:04:26.28ID:JWJhnIK80
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH
0725名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59b0-wC7y [118.110.45.167])
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2016/09/28(水) 12:07:33.60ID:gouDBGXX0
メガザルの項目

しかもDQ5では主人公が死んでいる状態で町などに入ると自動で蘇生してくれるシステムがあるため、
メガザルを使った後にその町に入りなおすだけで全員復活と言う、非常にローコストかつ簡単な復活方法がある。仲間モンスターの育成で金欠気味になりやすい作品なので、万一の為に覚えて置いて損はない。

ってあるけど、自動復活はお金引かれるんじゃないの?
0730名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b73b-iSgv [133.130.124.220])
垢版 |
2016/09/29(木) 15:33:44.83ID:AuD09SUz0
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spb7-j0Cu [126.214.0.120])
垢版 |
2016/10/01(土) 12:33:03.87ID:KfSAl9uVp
【羊飼い】のとこのコメントアウトのけんだけど、デザインを見る限り、モチーフが被っただけ、とかたまたま似ているという次元ではないと思うなー。
ほぼ100パーセントそのままじゃん。
少なくとも、ドラクエのオリジナルのデザインとは到底言えない。
パクリって書くと印象が悪いけど、少なくともオマージュしたのは間違いないでしょ。
FFに偽ロトの剣(トロの剣)が登場したり、合併後はお互いにわざとこういうお遊びを入れてる印象。
0740名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK27-WHdO [APL0SUq])
垢版 |
2016/10/01(土) 18:44:48.07ID:0gT/apEoK
合併したんだからDS版DQ6もデスコッドの武器屋に居る例の客を
ホンマにFF6のカイエンにしてくれれば良かったのに
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f315-RPp1 [120.51.58.223])
垢版 |
2016/10/01(土) 23:28:53.56ID:KKrDkHo30
「カイエンの新規ドット書くぐらいなら使いまわせるライアン置いとくわ」


DS版DQ6のグラコスとか、緑色に塗る手間すら惜しんだのか?
以後のDQ展開だと初出リスペクトで緑グラコスが主流になるから
今見るとものすごく浮いてるよな、せっかくの初出作品リメイクなのに。
0742名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f3d-RPp1 [59.133.22.205])
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2016/10/02(日) 05:09:01.73ID:DDHz72Fj0
これ以上はスレチだから終わりっ閉廷!以上!

まぁでもDS6は明らかにヤバいからちょっとだけ
他にもランプのまじん、スライムベホマズン、パペットマンとか色変える手間を惜しんでるのがいるんだよね・・・
以後の作品では別の体色になってるホラーウォーカーがそのままなのは同じ体色のサンダーサタンを使いまわせたからだな
それなのにわざわざポージングを変えたくさった死体、色を変えてるいどまねきとかもう訳が分からん
そしてギズモとかトロルはこれSFC版3のを使いまわしてやがる
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef43-dxda [219.117.74.191])
垢版 |
2016/10/02(日) 09:36:32.03ID:M4zXnkMF0
DS版6の話が出てるみたいなんで便乗して確認させてもらいたいんだけど、DS版ではデスタムーア戦形態移行時にこっちの補助剥がされなかったりするの?
【デスタムーア】の第二形態の記述に「第一形態から補助呪文が継続し〜」ってあるけど
少なくともSFC版では第一形態でスクルト使って限界まで固めてようがバイキルト使ってようが第二形態に入ると全部剥がされるんだよね
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa17-YgK0 [106.161.138.34])
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2016/10/04(火) 01:59:10.65ID:Bk7jm/Gsa
向こうにも書いといたけど、こっちは別にどこで議論しようと構わない
自演なんかしたら一目でわかる分、むしろこのスレの方が都合がいい
スレで議論したら?って横槍があったから一応自重はしといたんだが、
それを無視して先に向こうへ書き込んで続けようとしたのは後攻回復派の方だし、やむを得なかった
こっちは別に罵ってなんかいないし、あくまで間違いや矛盾点を指摘しただけなんだけどな
0756名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/04(火) 11:43:32.71ID:ziUivXYm0
>>753
標準的なデータで語った方がいいかと思ったんだが、エアプって言われたから、実検証の話するぞ。

まず、最初に一個あやまることがあるが、たしかに命を大事にでも5割あたりが閾値っぽいってことは確かなようだ。
だが、ミネアは6割以上あっても回復してもらえることがあるから、条件はちょっとよくわからん。
少なくとも、5割切るとほぼ使ってくれる。
俺の印象と違ったことは素直に謝るわ。
それでも俺の論拠には大して影響しない。
0757名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/04(火) 11:50:50.66ID:ziUivXYm0
まず、条件から
ライアンLv37 HP409 攻撃277 守備146 素早さ0
アリーナLv39 HP341 攻撃197 守備151 素早さ223
勇者Lv38 HP291 攻撃240 守備188 素早さ132
ミネアLv35 HP117 攻撃力196 守備141 素早さ100

呪文習得レベルやエリアレベルを考えれば、標準的なクリアレベルのはずだ
0758名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/04(火) 11:54:58.64ID:ziUivXYm0
で、>>753が主張する勇者に賢者の石、ライアンに祝福の杖のパターンと
俺が主張するライアンに賢者の石パターンで比較検証
どっちが盤石かを比較する目的なので、デスピサロを仕留めるまでに死人が1人でも出たら挑戦失敗とする。

それぞれ、3回ずつ。
トライアルは少ないが、重要なポイントがいくつかでたから、十分と判断した。
その点について反論は聞く。
0759名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/04(火) 12:07:21.44ID:ziUivXYm0
結論から言えば、
ライアンの後攻回復 3回中2回成功
勇者の先攻回復 3回中1回成功
デスピサロの攻撃の激しさによっては、どっちも崩される可能性はある。

で、重要な場面があったので、以下に列挙する
-後攻回復パターンで失敗した場面だが、これはHP満タンのミネアが打撃→輝く息のコンボでやられた。
これは、先攻回復だろうが、結果は同じなので後攻回復が原因で失敗したのではない。

-フバーハがはがざれたあと、ライアンが賢者の石を使わず攻撃、次のターン、勇者も攻撃、ミネアがフバーハ。
これは、賢者の石の不使用がフバーハ貼り直しに影響しなかった例な。

-勇者が賢者の石を連発しても、デスピサロの攻撃が激しすぎて回復が間に合わない+フバーハをはってくれないパターンが発生。
これは、たまたま先攻回復の条件で発生したが、どっちの条件でも発生しうる

-ライアンが祝福の杖→自分、このとき、ミネアのHP34、こんなときに限ってミネアが勇者に先攻し自分にベホマ、勇者は賢者の石。
次のターンに運悪く輝く息+打撃のコンボでアリーナ死亡。これは俺の判断ミスで、ベホマズンならなんとかなった可能性あり。
でも、ライアンに祝福の杖の弊害の一つに数えらえる。
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/04(火) 12:20:41.30ID:ziUivXYm0
-ライアンが祝福の杖で全く攻撃せず、勇者も回復に手一杯ってパターンが発生。
すわ、ジリ貧か、と思ったらアリーナが景気よく会心出してほぼ一人で倒した。これは運。

まあ、少なくとも、勇者に持たせた方が安全って思える状況は1回もなかった。
毎ターン賢者の石でHPを満タン付近でキープってこと自体が結構難しい。
デスピサロの打撃は70〜90くらうので、連チャンで食うとベホマの方が有効
また、ミネアが先行されてフバーハが間に合わないってことがしばしば起こる。
今回の計6回の検証は、しょっちゅうフバーハをはがされて、かなりひやひやだった。
いつもはもっと盤石なんだが。

攻撃が緩いときは、ライアンに賢者の石、勇者が回復呪文でサポートで十分
運悪く猛攻を仕掛けられたときは、ベホマかベホマズンの出番なので、勇者が賢者の石を持っているメリットがあまりない。
少なくともライアンが祝福の杖持ってて助かった!って場面は皆無。
0762名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa17-YgK0 [106.161.152.85])
垢版 |
2016/10/04(火) 22:47:47.29ID:srbuj9hza
勇者の先攻回復がほぼ確定する、波動→輝く息の組み合わせは低いとか最初に息巻いてたのは誰だったかな?
その時から主張してる内容が二転三転してる自覚はあるのかな?
それとその守備力ならデスピサロの打撃で100以上喰らうはずなんだが、70なんてあり得ない数字はどこから来たんだ?
こんなんじゃエアプ呼ばわりされるのも仕方ないのでは?

まず、勇者の回復が前後する時点でライアンに賢者の石を持たせようとも運が悪ければ誰かがやられる可能性はある事、
そして勇者が先手を取られた時点で後攻回復が確定する事、
賢者の石による回復が追い付かなければ祝福の杖によるサポートが得られる事、
デスピサロ戦は最終形態から始まるわけじゃない事を忘れないように
0764名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/05(水) 08:16:07.05ID:iycM3Uy70
>>762
実際にプレーして確かめたものをエアプとか言われたら、もはや打つ手ないんだが。
実際に70台のダメージを何度も受けたから70〜って書き方をしたんだが、言われてみたら最終形態じゃなくて第一形態だったわ。
そこはすまん。
すべてのターンのダメージを全部メモってるわけじゃないんでね。
最終形態の打撃は確かに90オーバーだった。でも三ケタはなかったよ。なんでと言われても知らん。
で、攻撃が激しくて賢者の石では満タン付近でキープできないって話には矛盾はないよな?
0765名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/05(水) 08:22:56.16ID:iycM3Uy70
>>762
>>勇者の先攻回復がほぼ確定する、波動→輝く息の組み合わせは低いとか最初に息巻いてたのは誰だったかな?
これは、少なくとも今回の検証ではそのとおりだったよ?
勇者は毎回デスピサロに先攻したし、波動→輝く息のパターンは一度もなかった。

検証でわかったことは、凍てつく波動された次のターンは毎回黄色信号ってこと。
そして、勇者に賢者の石を持たせることは一度も有利に働かなかった。
崩されたパターンは
ミネアがHP満タンから1ターンキルされた
波動の次のターンにミネアがピサロに先行され、ブレス攻撃
の2パターンのみ。

そして、ライアンに祝福の杖を持たせるのは、無意味or状況を悪化させるってことをいい加減みとめようぜ。
0766名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/05(水) 08:32:47.17ID:iycM3Uy70
あのあと、賢者の石と祝福の杖の使用条件を検証してたんだが、
両方持たせた場合の優先順位は賢者の石>祝福の杖
HPの閾値が4割ってことがわかった。

で、ここで実際の使用例なんだが、
ブレスでミネアのHPが危険域 → ライアンが賢者の石 → ナイスライアン!
ブレスでミネアのHPが危険域 → ライアンが祝福の杖 → 勇者が次のターンに賢者の石 → 祝福の杖の回復は無駄だった
打撃2連発で前衛のHPが危険域 → ライアンが賢者の石 → 回復が不十分なので、勇者が次のターンにベホマ → 全体回復ができた
打撃2連発で前衛のHPが危険域 → ライアンが祝福の杖 → 回復が不十分なので、勇者が次のターンにベホマ → 祝福の杖の回復は無駄だった
ってなるのわかる?
0767名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/05(水) 08:39:38.09ID:iycM3Uy70
まあ、ついでに思ったのは、フバーハ唱えたあとはミネア引っ込めてクリフト出した方が無難かもってこと。
で、はがされるたびにミネアを出す。これが一番安定しそう。試してないけど。

>>そして勇者が先手を取られた時点で後攻回復が確定する事、
これ、何言ってんの?
マニュアル入力の勇者が賢者の石を使うってことは、誰かが負傷してるときだけでしょ?
そんな場面で先行されちゃったらむしろやばいでしょ。
0768名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/05(水) 08:54:08.96ID:iycM3Uy70
連投がウザいのは自覚しているが、書くことが多いので。

>>762
>>デスピサロ戦は最終形態から始まるわけじゃない事を忘れないように
デスピサロ戦でフバーハが必要になるのは第4以降、フバーハをはがしてくるのは第
4と最終だけ。
さらに、第4は完全ローテで、波動ではがした次のターンは絶対にブレスはこないし、貼り直しは容易。
しかも、次のブレスのターンまでにはほぼ殺せる。
他の段階はミネアを純粋な回復要員として使える&一気にくずされることはほぼない。
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa17-YgK0 [106.161.137.60])
垢版 |
2016/10/05(水) 12:26:21.57ID:6BJuP61xa
Q1:勇者に賢者の石を持たせたって全回復できないのでは?
A1:最終形態の行動選択率はどれも同等であり、攻撃の激しいパターンがくるのと同じ割合で緩いパターンもくる
波動×2、ブレス→波動、波動+打撃のパターンがそれで、フバーハ付きなら勇者に賢者の石を使わせるだけでブレスのダメージは帳消しになり、余りが出る
打撃のダメージはさすがに半分回復といったところだが、打撃はターゲッティングがバラけるうえに前衛タイプは高HPのため、
50程度のダメージは残ったところで数ターン持ち堪えるうえ、確率的にも打撃はそう続かず、それが1人に集中する事自体も稀
遊びのパターンがこれだけあり、それが一定割合で挟まる以上、毎ターン賢者の石を使い続ければHPは十分全回復できる
5割未満どころか4割未満でようやく賢者の石を使い始めるライアンにはそれができない
勇者ならばHPが9割だろうと8割だろうと賢者の石を確実に使用できる事くらいはわかってもらえるはず
何故か毎回先攻回復が成功してるそっちの勇者なら、これは簡単に達成できるだろう

Q2:ライアンに賢者の石を持たせて勇者が呪文で回復すればいいのでは?
A2:AIによる回復呪文の使用判定値は回復アイテムのそれより高く、HPが5割を切る前に使用する
クリアレベル帯の素早さでは勇者がミネアに先手を取られる事も十分あり、ベホマ被りを誘発する可能性がある
ベホマが被れば当然MPを消費するだけの無駄行動となり、非効率極まりない
しかし、勇者が賢者の石を使用する事で、被りを避けつつ他3人のHPを無駄なく回復できる
しかもベホマ分のMPを常に節約する形となり、緊急ベホマズン用のMPをより多く確保できる
何よりHPが4割を切ってようやく使用しているようでは、次ターンでデスピサロに先攻を取られた場合、誰かがやられる危険性が常に付きまとう
0770名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
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2016/10/05(水) 13:51:48.96ID:iycM3Uy70
>>769
まあ、とりあえずお互いの揚げ足取りみたいな不毛な話はなしで、盤石な作戦の話をしようぜ。

(1) 勇者に賢者の石
メリット:任意に使用できる、MPを温存しながら回復できる
デメリット:勇者の仕事が増える
備考:勇者にはもともと、ベホマ、ベホマズンがあり、いざというときの回復手段は充実している

(2) ライアンに賢者の石
メリット:いざというときのリカバリ力がある。
デメリット:かなりダメージを受けないと使用してくれない。必然的に勇者のサポートが必要になる
備考:祝福の杖は完全にアウト。使用条件が賢者の石と同じで、リカバリ力がなさすぎる。

で、行動順の運が悪いとどっちも崩されるリスクを抱えている。
どっちが盤石ってことはない。正直、勇者のMPが尽きるって事態よりも、回復が間に合わなくて誰かが死ぬって可能性の方がはるかに高い。
なので、安全のためには勇者のベホマズンははやめの決断が必要って点ではどっちに賢者の石を持たせても変わらない。
0771名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b8a-f+x4 [218.216.65.159])
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2016/10/05(水) 14:01:06.70ID:iycM3Uy70
で、クリフトとミネアを順次交代ってパターンを試してみたんだが、これは予想以上に有効だったわ。
クリフトLv38 HP213 攻撃144 守備221 素早さ206

まず、うれしい誤算だったが、この条件だと普通にスクルトを使ってくれる。
第一形態、第二形態 ラ・ア・勇・ク で楽々撃破
第三形態 ク→ミ交代 呪文攻撃中心な上、ザキでの即死のリスクを回避するため これも楽勝
第四形態 ラ・ア・勇・ミ ミネアはフバーハで援護 凍てつく波動でスクルト、フバーハがはがされた状態で撃破
第五形態 ラ・ア・勇・ミ ミネアがフバーハを唱えた後、クリフトに交代、クリフトは即スクルト 危なげなく勝利
第六形態 ラ・ア・勇・クで撃破
第七形態 凍てつく波動がくるたびにミネア⇔クリフトを繰り返す。
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.146.25])
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2016/10/06(木) 03:10:34.71ID:vwoiIjG0a
>>770-771
揚げ足取りでも不毛な話でもなく、これは大事な話
勇者に賢者の石を持たせた場合のメリットがいまいち伝わってないようだったから、それについて説明してる
ブライにモシャスする戦法を使う場合も、勇者に賢者の石を持たせておくと第一〜第六形態時の回復がしやすい
クリフトは攻撃が打撃のみのボスならレベルを上げ過ぎない限りスカラ系を使う(第一〜第二形態、ギガデーモンがその典型)
もちろん学習必須だから、第一形態時にアストロン×4で学習を行う(隊列は戦闘前にク・ブ・勇・ミにしておく)
学習後にクリフトがスクルトを使用、勇者がブライにモシャスを使用
次ターンでブライをアリーナと交代、勇者がピオリム、全員にバイキルト、天空の剣持ち替えを行い、ルカニ・賢者の石を適宜使用していく
第四形態は形態変化演出の都合で1ターン目は必ず休みになるので、必中するルカニを使えば次ターンの総攻撃で何もできずに第五に変形
第四形態時にルカニが先制してなければミネアは必ず第四形態時にフバーハを使うが、ルカニが先制していた場合は第五形態1ターン目に勇者が賢者の石でひと休み
そうすればミネアは第五形態の1ターン目で必ずフバーハを使うので、2ターン目にルカニを使ってボコる
第六形態にもルカニは必中するが、最終形態前になるべくHPを全快に近い形にしておきたいので、ルカニは使わずに賢者の石を連発
最終形態に変形したら1ターン目にクリフトをライアンと交代、勇者は天空の剣を使う
最終形態が1ターン目に波動を使わなければ、2ターン目にルカニを使うチャンスもできる
まあ、大抵は1ターン目に波動を使ってくるから、使われたら大人しくアストロン×4で学習
以降は勇者が賢者の石で回復をしつつ、味方全員のHPが最大値近ければ隙を見てギガデインの呪文攻めに切り替える

…といった具合
スタメンはクリフトの硬さとスクルト、メンバー入れ替え後の隊列を考慮しての人選
途中でクリフトをライアンに変えてもいいけど、デスピサロに確実に先攻できるメンバーでさっさと形態変化に追い込んだ方が無難
特に第三形態のザキが効くとバイキルト掛け直しになるので、速攻で形態変化に持ち込みたいところ
最終形態1ターン目の打撃が運良くクリフトに2発集中すれば、ライアンとの交代後にダメージが残らないので、2ターン目のルカニがより安定する
0777名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.146.25])
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2016/10/06(木) 03:27:52.58ID:vwoiIjG0a
>>776の補足になるが、作戦は最初から「いのちをだいじに」で固定
ブライをアリーナと交代した直後、クリフトはアリーナにスカラを使う
最終形態以外だと何故か未学習の状態でもミネアが必ずフバーハを使うけど、原因はよくわからない
こっちのデータのパーティのHPが心許ないせいかもしれない
レベル99のデータだとクリフトはもはや学習後でもスカラ系を使わなくなり、
ミネアのフバーハも使ってはくれるものの、未学習での使用率はやや落ちる(学習後は安定して使うようになる)
0778名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.146.25])
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2016/10/06(木) 04:40:58.33ID:vwoiIjG0a
更にもうちょい捕捉
うちの検証用データのパーティのステータス
勇:レベル36 力126・速112・体130・HP242・MP175・攻236・守183
ラ:レベル31 力144・速22 ・体150・HP297・攻244・守146
ア:レベル37 力187・速255・体159・HP319・攻192・守134
ク:レベル37 力48 ・速170・体107・HP198・MP130・攻148・守212
ミ:レベル34 力55 ・速108・体67 ・HP133・MP131・攻185・守143

以下装備
勇:天空の剣・天空の鎧・天空の盾・天空の兜・星降る腕輪
ラ:奇跡の剣・魔神の鎧・風神の盾・鉄仮面
ア:キラーピアス・みかわしの服・金の髪飾り・星降る腕輪
ク:奇跡の剣・はぐれメタル鎧・はぐれメタルの盾・幸せの帽子・星降る腕輪
ミ:はぐれメタルの剣・水の羽衣・はぐれメタルの盾・幸せの帽子・星降る腕輪

素早さは腕輪の補正込みの数値、ドーピングや吟味は一切していない
そのせいか、アリーナ以外は最大HPが体力×2を下回っており、特に勇・クのHPの伸びの悪さが目立つ
道具はライアンに祝福の杖、勇者に世界樹の葉・祈りの指輪・賢者の石を持たせているが、
祈りの指輪は道中のMP回復用なので、最終決戦前に皆殺しの剣や時の砂と入れ替えてもいいかもしれない
ライアンに賢者の石を持たせる場合は勇者に世界樹の葉・祈りの指輪・皆殺しの剣辺りを持たせとくといいかな
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.146.25])
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2016/10/06(木) 05:02:55.24ID:vwoiIjG0a
↑の補足が誤字ってるが気にしない方向で
ライアンのレベルだけ低いのはその他の検証の都合でこのデータでは控えに回ってもらったせい
あと、素早さが22なのは魔神の鎧を2つ持っているせい(2つ持ってるの忘れてた)
0が22になっても安定の後攻確定っぷりだが、魔神の鎧を装備するのは最終決戦前で、
普段はドラゴンメイルを装備しているが、そのままでもほとんど影響は無かったりする
0780名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
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2016/10/06(木) 09:27:30.89ID:vNFEZPWm0
>>779
お前さんのデータではライアンのHPが低いから、もしかしたら意味のある場面が出やすいのかもしれないが、ライアンに祝福の杖ってのは、やっぱり納得いかないんだよな。
何も持たせない方が、まじめに攻撃してくれるだけマシという印象を持っている。
お前さんも色々と検証したってのが伝わってきたんだが、ライアンに祝福の杖を持たせて、本当にいいことあった?
今回、色々と検証してみて、ブライに変身する場合でも、ライアンに賢者の石、勇者に祝福の杖でわりと大丈夫ってことがわかってきた。

ブライLv38 HP199 攻45 守173 早230
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
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2016/10/06(木) 09:47:52.79ID:vNFEZPWm0
ラ、ア、勇、ブで開始、開幕アストロン学習
勇者、ブライにモシャス
次のターン、ブ→ク、クリフトはスクルト、勇者は天空の剣装備
勇者は前から順にバイキルト、回復はクリフトに一任
で、第一、第二は余裕


第三形態、ク続投(←ここはミネアと交代するかは意見が分かれるところだけど、
今回の検証ではクリフトにはぐメタ剣を与えたので)
で、第三については、祝福の杖でやばくなってきたキャラを回復しながら撃破

第四形態 ク続投(なぜかというと、波動前に倒したかったから)
ア攻撃 ク攻撃 勇ルカニ ラ攻撃 ア攻撃 ク攻撃 撃破

第五形態 ク→ミネア
2ターン目にフバーハしたので、ミ→クリフト
危なげなく撃破

第六形態
同じように撃破 ここまで、祝福の杖で回復は余裕で間に合った

第七形態
今回、撃破までにたまたま一度も波動はこなかった。
代わりに、ブレス2連発のパターンが何度もあったが、ライアンの賢者の石でリカバー

ちなみに、はがされた場合、勇者はベホマ、ベホマズンが可能になるので、賢者の石がなくともなんとかなるという算段
0782名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
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2016/10/06(木) 09:56:24.61ID:vNFEZPWm0
第4形態に関しては、全員にバイキルトがかかっていれば、2ターン目のピサロのはげしいほのおが来る前にほぼ確実に倒せる。
ア223、勇230、ク206はほぼ確実に先制できるので。

第5、第6は、フバーハさえかければ、耐性防具のないクリフトでも余裕で持ちこたえる。

結局のところ、問題は第7
波動は確かに隙ではあるんだけど、次のターンがひやひやになる。
最大の理由は、ミネアの素早さでは先攻が安定しないので、フバーハが間に合わないパターンがしばしばあること。
波動がこずに、ひたすらブレスor打撃で来た方が楽。
でも、それは希望的観測なので、波動がきたときに対処を間違えないようにするのが最重要だろうね。
俺の条件だと、第7もクリフトはスクルトはりなおししてくれるから、ミネアフバーハ→クリフトスクルトの入れ替えはかなり有効。
クリフトの最大の強みはピサロにほぼ確定で先攻できること。
0784名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.146.25])
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2016/10/06(木) 12:53:23.83ID:vwoiIjG0a
>>780-782
うちのデータじゃ前衛なら打撃二発、ミネアなら打撃一発でHPが祝福の杖使用域に確実に達するし、
フバーハ込みの輝く息二発、波動→輝く息のコンボでもダメージが大きい場合は祝福の杖をミネアに使用する
デスピサロの攻撃はどっちか一辺倒ではなく、打撃+ブレスのコンボもあるので、味方が喰らうダメージもバラついてくる
その場合も賢者の石を毎ターン使う事でダメージが少ないキャラはすぐに全快、
ダメージが集中して回復が追い付かないキャラにはライアンが祝福の杖を使ってくれる
たとえ回復量がベホイミ程度でも賢者の石と合わせて平均140、うちの前衛タイプならHP4割以上の回復量になる
当然HPは0から回復するわけではなくHPの残りがあるので、残HPと回復分を合わせて一気にHPは200以上に盛り返す
デスピサロの激しい攻撃パターンが続いた時に三連続で祝福の杖を使った事もあるし、使ってくれなきゃアリーナ・ミネアは死んでたかも
そっちのデータなら前衛タイプのHPが高い分、4割スイッチも高くなっているので、祝福の杖の使用機会はこっちより多くなるはず

それからバイキルトは天空の剣を装備し直す前に使っても大丈夫
先にバイキルトを使った場合でも、ちゃんと装備バグで元に戻った攻撃力のダメージが2倍になる
第四形態は第三形態の「頭を叩き潰した!」後の形態変化前に何故かこっちのコマンド入力が挟まるから、1ターン目は必ず休み(何もしない)
だから何もしない1ターン目に必中するルカニさえ使っとけば、2ターン目の総攻撃で何もさせないまま確実に形態変化へ追い込める
モシャス後にピオリムも使っとけば、第一〜第六形態、最終形態の波動前までなら勇・ア・ク・ミの先攻が確定
最終形態までライアンを待機させるのは先攻が取れないのと、ルカニさえ効けば2ターン目の総攻撃でデスピサロの攻撃前に形態変化へ追い込めるから
ライアン入れて1ターン目で形態変化に追い込めても結局攻撃は1回喰らうし、ライアン抜きでも2ターン目の絶対先攻で形態変化に追い込めるのが理由
それと第六形態で賢者の石による全回復をしつつ形態変化に追い込むには、ク・ア・ミの攻撃力が丁度いいから
勇者は賢者の石を3回使用、ルカニ抜きのク・ア・ミの攻撃3回ずつで最終形態に移行できる計算

ちなみにク・ブ・勇・ミでブライをアリーナと入れ替える際、外す→加えるで1ターン余計に挟むと、
クリフトはスクルト使用後のク・勇・ミ3人のターンにも何故かスカラをミネアに使用する
直でアリーナとブライを入れ替えた時には使用しないんだけど、おかげでミネアが一番硬くなる
0785名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
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2016/10/06(木) 17:26:38.42ID:vNFEZPWm0
>>784
>>ちなみにク・ブ・勇・ミでブライをアリーナと入れ替える際、外す→加えるで1ターン余計に挟むと、
>>クリフトはスクルト使用後のク・勇・ミ3人のターンにも何故かスカラをミネアに使用する
俺のデータでもそうなったわ。これはすげーな。

あと、祝福の杖をライアンに持たせても役立つときはあるって話もまあわかった。
俺のときは、全然思い通りに使ってくれない&攻撃した方がマシってパターンばっかで、意味ねーと思ったが。
この辺はケースバイケースなのかもな。

ぶっちゃけ、補助固めしてると、勇者は賢者の石どころか、ベホイミ(祝福の杖)すらほとんど使う機会ない場合が多いけどな。

俺の検証で起こった不可解な出来事は
ミネアのHP71/117(六割強)で、なぜか自分を回復
ピサロ最終形態にルカニがきまると、ミネアがフバーハの貼り直しより打撃を優先
ってのがそれぞれ1回ずつあって、ひやひやした。
0786名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c643-T5T6 [219.117.74.191])
垢版 |
2016/10/06(木) 23:24:24.52ID:hgf/A2Kr0
デスピサロの編集、瞑想関連の記述で右往左往してるみたいだけど
FC版の第四形態のローテーションの開始地点は「戦闘開始時からのデスピサロの総行動回数」で制御されてたはず
だからどこからローテーション開始するのかはきっちり数えでもしない限り不安定だよ、瞑想スタートだって普通にある
0787名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.153.37])
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2016/10/07(金) 00:27:00.38ID:DF6EJQn3a
>>785
詳しい数値はわからないけど、最終形態のHPが残り少ない状態だとミネアはフバーハよりも打撃を優先する
だいたいの目安だけど、最終形態のHPが1/4以下くらいになると打撃優先モードに移行するっぽい
おそらく防御を捨ててでも与ダメを増やしていち早く倒すのが得策、と判断してるんだと思う
もしかしたらミネア以外も打撃優先モードに移行して、回復よりも打撃を優先したりするのかもしれない
打撃優先モードは最終形態瀕死の合図でもあるので、こうなったら勇者も思い切って攻撃に回るか、
ギガデインで一気にHPを削り切ってしまった方がいいかもしれない

最終形態1ターン目に天空の剣使用でマホカンタを解くパターンの弊害としては、
1ターン目にデスピサロの波動をくらうと2ターン目からアストロン×4での学習を余儀なくされる事
1ターン目はまだピオリム・バイキルト・スカラ系の守備力アップが残っているので、
確実にア・ミは先手が取れるし、バイキルト込みの打撃になるので2で人合計200以上はダメージを与えられる
2ターン目以降に学習を挟んでしまうと、この200以上の与ダメが自動回復で消えて無くなる
2ターン目にマホステを掛けてしまえば、学習の手間が省けて1ターン目のダメージも完全には回復されないけど、
代わりにギガデインが使えなくなるし、勇者の行動を2ターン潰してるので、あまり効率が良いとは言えない
皆殺しの剣ならマホカンタを剥がす必要は無いし、1ターン目からすぐ使っていけるけど、
耐性貫通力がルカニよりも低いので、何回も無駄撃ちに終わる可能性があるし、ギガデインも使えないままになる

結局、端から守備力低下を狙わないで、勇者も1ターン目から隙あらば打撃に回るのが一番効率的かもしれない
1ターン目は先攻が確定してるア・勇・ミならバイキルト付き打撃で合計330以上、
ライアンにも準備段階でバイキルトを掛けておけば、1ターン目に450以上のダメージを与えられる
1ターン目にク・ア・勇・ミのクリフトをライアンと入れ替えるパターンだと、
ライアンは素早さの関係でデスピサロの攻撃後にクリフトと入れ替わるので、1ターン目の波動と攻撃は馬車内で確実にやり過ごせる
0792名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
垢版 |
2016/10/08(土) 10:23:05.93ID:lCsqe5b50
>>787
いくつか追加情報
スクルトの重ね掛けをやりすぎると、なぜかミネアがフバーハを唱えなくなる。
1人当たり2回までなら問題ない。

最終形態が瀕死になってもフバーハを選択するときがある。
ミネアフバーハ → ピサロ輝く息+波動 → ライアン攻撃で撃破
ってのがあった。
後の展開を把握して動いている可能性あり。
0793名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 018a-IG4E [218.216.65.159])
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2016/10/08(土) 10:30:23.04ID:lCsqe5b50
>>787
で、俺的最適解
あらためてステータス情報
勇者 Lv37 HP291 MP175 攻240 守188 早132
ライアン Lv37 HP409 攻277 守146 早0
アリーナ Lv39 HP341 攻197 守151 早255
クリフト Lv38 HP213 MP152 攻174 守221 早206
ミネア Lv35 HP117 MP133 攻129 守141 早100
トルネコ Lv39 HP238 攻191 守184 早134
ブライ Lv38 HP199 MP197 攻45 守173 早230

前回の報告と微妙に違うのは、装備が変わったから。

第六形態をアリーナ、勇者、クリフトの3人で撃破
第七形態1ターン目、ライアン投入、勇者は攻撃、これで、約450ダメージ。ピサロ100回復
1ターン目に波動が来ない場合、
2ターン目、ライアン→トルネコ、これで約400ダメージ。ピサロ100回復で、合計650ダメージ。
2ターン目に波動が来なかったら、トルネコ→ライアンって感じで、バイキルトがはがされるリスクをマネジメント。
波動が来た次のターン、
2ターン目、クリフト→ミネア、ミネアが先制でフバーハ貼り直し。勇者はみなごろしの剣
ってパターンがいい感じ。
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.140.243])
垢版 |
2016/10/09(日) 01:26:57.72ID:DaqxVfZTa
>>792
とりあえずクリフトにモシャスしてスクルト&スカラ→ブライにモシャスを試したけど、この方が対最終形態が安定するな
まだ試行1回目だけど、最終形態の1ターン目に運良く打撃二発がきて、これを一発20ダメージに抑えられたのが大きい
しかも2ターン目が打撃+激しい炎で、波動が全然こないというラッキーパターンにまで恵まれた
3ターン目もア・ミが先攻バイキルトで攻撃、勇者は一応賢者の石で回復に回ったけど、
トルネコと入れ替わりで攻撃したライアンがトドメを刺してしまった

1ターン目:ア・勇・ミの3人で開始、こちらのダメージが浅いので加えたライアンも攻撃に回る→450以上のダメージ−100(自動回復)
2ターン目:打撃&炎のダメージが浅く誰も回復に回らず、ア・勇・ミ&ライアンと入れ替わったトルネコで総攻撃→400以上のダメージ−100(自動回復)
3ターン目:ミネアのHPが80を切ったので勇者が一応賢者の石を使用、ア・ミ&トルネコと入れ替わったライアンが攻撃→340以上のダメージで撃破

ダメージが微妙に足りてないように見えるけど、これはそこまでダメージを細かくチェックしてなかったせい
実際に与えたダメージは一桁の細かいダメージが寄り集まったのか、単純に二桁の部分を見誤ったのか、上記よりもっと高くなってた模様
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sad9-MBDR [106.161.148.42])
垢版 |
2016/10/10(月) 18:33:30.61ID:SfiYqToEa
>>792
クリフト→ブライにモシャスする場合は学習が不要になるので、最初は「じゅもんつかうな」で戦闘開始がいいかな
途中で仲間に使ってもらう補助呪文はミネアのフバーハだけなので、第四形態で「いのちだいじに」へ変更
こっちのデータだとHPが少ないせいか、各キャラスクルト×3ずつでも第五形態時に初っ端フバーハを確認
ただ、うちのトルネコはレベルとHPが低いせいで、最終形態時のライアンとの入れ替えに間に合わずに死亡する可能性がある
波動をくらった次のターンに先手を取られると、ライアンが飛び出す前の攻撃に耐えられず、一気にHPを0まで減らされる危険性が高い
それと検証中にバイキルト付きトルネコの転倒会心発生を確認(ただし、威力はバイキルト未使用の状態と同じで200弱だった)

トルネコ:レベル34 力81・速116・体96・HP171・攻181・守180 奇跡の剣・はぐれメタル鎧・力の盾・鉄兜

あと、だいまどう&ライバーンロード×2の組み合わせで、だいまどうがライバーンロードにマホステを使用した後、
再びライバーンロードにスカラを使って遮断されるというマヌケなパターン発生も一応確認(判断力:2のはずなのに)
もしかしたら補助を味方1体に集中しようとする習性があり、それと完全ローテーションが被ったせいかもしれない
0804名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0db0-Nuoi [118.110.45.167])
垢版 |
2016/10/11(火) 02:27:54.80ID:VFY6R0bw0
こいつら何を言い合ってるの?
用語辞典で「誰にもたせたら有用か」なんてこと書く必要ないだろ。

ある武器がある武器より強いとかの数値的なものならともかく、こんなもん「レベルとパーティーによる」としかいいようがねえし、そんなもん書く必要ない。
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0582-ECX7 [14.3.174.39])
垢版 |
2016/10/11(火) 14:47:18.31ID:tOky7zG30
>>804
>用語辞典で「誰にもたせたら有用か」なんてこと書く必要ないだろ。

「ムドー戦でゲントの杖はハッサンに持たせると安定する」
くらい一目瞭然ならあってもいいと思うけどね

「レベル○でボスが第○形態で○ターン目に○ダメージ食らうと……」って
その場その場の条件をガチャガチャ重ねないと説明できないって時点で論外だよね
言えば言うほど普遍性のない非-辞典的な話になってるのが分かっていないか、もしくは
「こんなに詳しく検証したぜ!」「いやいや俺の方がシステムを知り尽くしてるぜ!」
ってのを言い合ってるだけで、もう辞典の記述とは関係ないんだろ
0810名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e679-MEJw [123.98.236.182])
垢版 |
2016/10/12(水) 05:09:27.31ID:QZNvfgWO0
>>809
FC版DQ3は例えば魔法の鎧+勇者の盾にすれば呪文とブレス耐性両方得られるから
FC版DQ4みたいな「鎧にドラゴンメイルを装備すると、盾のミラーシールドの呪文耐性が消える」のとは違うね

FC版DQ3は「光の鎧と勇者の盾のブレス耐性など同じ耐性同士は重複しない」と表現した方がベターだろう
フバーハと防具の耐性も重複しないから、光の鎧などを付けてるとフバーハ後も受けるダメージは同じ
0813名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spd7-XQKE [126.210.49.149])
垢版 |
2016/10/13(木) 13:11:40.39ID:drCU0mu/p
ho
0817名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efae-dAUv [219.127.8.161])
垢版 |
2016/10/14(金) 18:10:08.55ID:6+ubghQF0
アイテムなり人物なり、10が初登場で他の外伝作品にも登場している場合で、
10の項目には「詳しくはこちら」で簡単に済ませられ、外伝作品の項目には長々と書かれているのを見るとなんだかなあと思ってしまう。
まあ詳しいことは10の大辞典で見ればいいわけだけどね
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