【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part298【DQ5/ドラクエ5】©2ch.net
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part297【DQ5/ドラクエ5】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘンリーはトルネコのなだめて帰すみたいな特殊行動があってもよかったかも
王者の闘い=戦い自体を避けるってことで
ロマサガのレフトハンドソードの王者の剣みたいな感じで戦闘を避けるとか リメイク追加要素はスタッフの無能さが際立つだけなんだよな リメイクはクリア後でいいから両親生還エンド作って欲しかったね
あとマリア選べるようになんでしなかったのかな
マリア追加だったらビアンカより選ぶやつ多いかもしれない 生還エンドはちょtyと・・・。
なんでザオリクが使えないのかは知らんが、さすがに無理があると思う。 散々荒らし回ってた丸の内OCNが反省もせずに再登場か
どんな神経してるんだろうな ドラクエのエンディングの音楽でいちばん戦いが終わって平和が戻った
とかんじるのは5のエンディングの音楽かな 4と3と2とか7もそう感じさせる
けどやっぱ5かな 大人になってから評価が高くなるのがX
音楽やストーリーの 同じ話でも大人になってから見る方がくるものがあるね… 音楽に関しては曲そのものよりも音源の残念さで損してる部分が大きい気がする
追加要素のアレさを差し引いてもBGMのおかげでPS2版が最高だと心から思えるし 5の曲が多く使われるのは勇者の力でバリア解くからなのかもね
ttps://www.youtube.com/watch?v=YHVAjJtF_ZA バトルロードとかそっち系で聴いた覚えがある
他シリーズって言い方がまずかったな失礼(別シリーズ?) 他所での楽曲使用はあまり意識したことないが使われてる箇所多そうだな たぶん5発の曲で一番使用されてるのはずっこけモンスターじゃないかな 4と5の頃のすぎやまこういち音楽は脂がのってる感じで抒情的な表現力が凄くある
(特に勇者の故郷とか物悲しいくも前に進むって感じの音楽) DQ4開発時に作られたというFC音源の地平の彼方へを聴いてみたかった DQ4のPS版の音楽は何故あんなにコレジャナイ感が凄かったのか・・・。アレンジが下手だったのかな
特に戦闘曲は何故あのカッコいい曲がこんな風になるの? とガッカリするほどだった レヌール城のイベントも好きだったな
子供の冒険に相応しい内容
あそこは3D化で雰囲気が上手く出た例だと思う 隣の敵のエフェクトが終わってないうちから次の敵のエフェクトを表示して高速化するのはなるほどって思った
あと会心で吹っ飛ぶ敵が気持ちいい エフェクト短縮技術をリメイク3や4にも逆輸入して欲しいな
再来年はDQ3の30周年で何かあるかなあ SFCでミルドラースまでやってからDSを今やってるんだが会話が本当に楽しくて楽しくて
会話機能ってなんとも思ってなかったけど素晴らしいんですねありがとうございました
子ども達が本当にかわいくてかわいくて >>322
確かに会話機能は5とは相性いいよね
只の旅の仲間じゃなくて家族だもんね それだけに強さを求めて仲間モンスターを入れると「うりゃとりゃっ」みたいな
定型セリフだけなのはちと寂しかった 魔界着いてすぐグレイトドラゴン仲間になったかわいい 画集によるとミルドラの没絵は6のムドーになったんだっけ 5の没モンスターが意外と多かった
6で鳥山デザインの敵が殆ど居なくなるのが対照的だな >>331のものですがミルドラース倒した
シーザー息きかないからめっちゃ楽だったぜ シーザー頼もしいよね
>>338
6以降はモンスターのデザインは別人になって数体ほどしかデザインしてない シーザーはエスターク15ターンの救済キャラみたいな感じ 町人デザインは当時の鳥山先生にしてはひょろひょろというかラフっぽく感じる 久々にPS2をやったら落とし穴をスティック触って落ちちゃった… 連射コントローラーでオート稼ぎにも使われる
フリーズ注意だが ずっと疑問なんだが
SFC版パッケージイラストのビアンカのマントってどうなってるんだ? クリフトの首回りのはマントかと思いきや後ろに何も無いんだよな クリフトは手袋とかもイラストによって一定してなかった気がする
DQ5主人公はそういうのはないなシンプルなせいか >>350
鳥山絵で後方のイラストがあればいいんだけどね
ただ他絵師の描いたイラストは1枚のマントを折ってベルトに通してる衣装で統一 5主人公の白い衣装の下はドラゴンボール的なスパッツなんだろうか パッケージでは股間の所に穴があいてて下に足に巻いてるのと同じ色の布がある >>303>>304>>305
ロト信者に叩かれてた
4や5の頃を知らないばかども乙 >>360
俺>>305だけど1からやってるんだが。 >>360
俺もリアル世代だけど?
更に言えばロト三部作信者だけど6はともかく4、5辺りを叩くなんて人気作品を叩くボクチャンカックイイって奴しか見たことないな グレイトドラゴン二匹、ホークブリザード二匹仲間になったけどキラーマシンがならない 気分転換にヘルバトラー狙いに行ったらどう?
イオナズンでキラマを残し易くなるのも淡く期待しつつ PS2ならヘルバト、メガザル、はぐメタ、メタスラが勝手に仲間になってたな→自動 一番楽ちゃ楽よね
フリーズやらLv上げ吟味できないやら色々問題もあるが PCなんかは基本電源入れっぱの方が長持ちするって話だけどな
PS3も電源オンオフが遠因の故障があるし パパスが殺された時点に戻ってパパスを救うべく
ゴールドオーブをすり替えた時のようにタイムスリップをしたいと
ポワン様に交渉しなかった主人公は無能 妖精の女王とポワン様を混同してる無能がたまに居るな
小説版の影響かな? 電源基板的にはON/OFFが少ない方が良く
ディスクドライブ的にはアクセス少ない方がマシな感じかね 主人公が過去に行ったのもあの絵の前で心を開いて(?)思い入れの強い場所に飛ばしてもらっただけだよねたしか
女王に過去に行けるよ!とか言われたわけでも無かったし、ゴールドオーブのことを考えててそういえば昔大人のオレに会ったんじゃね?みたいな思いがあってあの展開になったみたいな 10でもポワン様が妖精の女王設定だったか?
現スタッフはほんと無能だな ポワンは村長ぐらいの身分のはずだが、その関連イベントに「氷の女王」が出てくるからごっちゃになってしまうのかな?
それにしてもねえ・・・ 妖精の国のbgmとカボチ村のbgmが同じだってことに24年経って昨日気付いた つーかゲームの曲はだいたい一つのメインの曲のアレンジよね
テンポとか曲調を変えてるけど
ドラクエはどれを基準にしてるかわからんけど町も戦闘の曲も全てフィールドの曲をベースにアレンジしたものじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています