FINAL FANTASY XV -FF15- No.529 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.528
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473915888/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制コテハン・強制IPとNGについて
【ワッチョイ】【aa】【bb】-cccc【[111.22.33.44]】
【ワッチョイ】回線種別。永久固定。
ワッチョイ、ウラウラ、ゲロゲロなどは固定回線。
スプー、アウアウ、ササクッテロなどはモバイル回線。
【aa】固定回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。モバイル回線では永久固定。
【bb】固定回線では基本的に固定。モバイル回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。
【[111.22.33.44]】IPアドレス。回線によって固定のものも変動するものもある。
荒らし対策には【aabb-】をNGネームにするのが効果的。(ただし巻き添えNGも出てくる。)
毎週木曜日に変更することを忘れずに。 FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。
ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.新宿(インソムニア)は探索できないの?
A.新宿はタウンではなく、バトルのロケーションとして登場する。都庁前だけではなく、もっと広い範囲が出てくる。 他にも大きな仕掛けが用意されている。
Q.プレイ時間はどれくらい?
A.「ストーリークリアーまでで40〜50時間。最低でも40時間」とのこと。
やり込み要素だけで100時間、トータルだと200時間くらいは遊べるとか。
DLCも検討してるそうなのでさらに伸びる可能性あり。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
E3田畑Q&Aまとめ
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/ ATRゲームズコム振り返りSPでのQ&A
Q:50分動画の冒頭のあれはラスボス?
A:『FFII』にインスパイアを受けていますが、今回はラスボスではなくイフリート。なぜあのタイミングで戦うのかといった周辺説明は、それこそネタバレなので許してください。
Q:冒頭にでてくるのは大人になったノクトなの?
A:そうです。あれはノクト。なぜ年をとっているのか、などはストーリーで楽しんで欲しい。
Q:延期したなら、『アルティメットコレクターズエディション』をもっと作ってよ!
A:延期を決めた直後に検討をしてみたが、もう部材の生産が完了していて、多くの生産ラインを閉じてしまっていたので、今からでは追加ができないとわかった。前回は作っている最中の増量だったのでいけたけど、ラインが閉じるとお手上げだった。本当に申し訳ありません。
Q:シーズンパスとDLCの情報が少なくないですか
A:公開した直後に延期を決めたので、非常に中途半端な見え方になってしまった。本当に申し訳ありません。DLCの内容は変わっていないので、今出ている情報に変更はありません。シーズンパスは非常にお得で豪華な内容となっているので、気になる人は是非買ってください。本編がマスターしたら、しっかりと詳しい情報を届けていく。
Q:『KINGSGLAIVE』のニックスは『FFXV』に出てくるの?
A:彼は『KINGSGLAIVE』の主人公だし、あの作品で完結しているので出てこない。しかし、その軌跡を感じられる何かは入っている。
Q:解像度とフレームレートは?
A:E3の情報と大差ないが、PS4版は900P〜1080Pでほぼ30fps。XBOX版は756P〜900Pでほぼ30fps。もちろん現時点での話なので、発売に向けて最適化作業を止めることはない。フレームレートの安定化など、最後まで努力し続ける。
Q:オルティシエ中盤、終盤問題について
A:オルティシエが中盤か終盤のどっちだ、ということですね。オルティシエは“中盤"。自分の滑舌が悪くて終盤と聞こえるように言ってしまい、通訳さんもそのまま終盤と訳してしまった。申し訳ないです。
Q:後半のリニア(物語が一直線)問題
A: マップはそのまま最後を迎えられるくらいのオープンワールドの広さはあるが、それでは締まりがないのでそれ+怒涛の展開でフィニッシュを迎えるためリニアにしてある。後半という言い方は良くなくて最後です。
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/ 今後の予定
9月15日〜18日 : TGS
9月17日:ブラザーフッド第5話公開(14:00)
9月18日 12:15〜13:30 : ATR TGS出張版
9月30日:キングスグレイブ、ブラザーフッド円盤発売
11月10日:PS4 Pro発売
11月29日:ゲーム本編、同梱版発売 「PlayStationR4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」を数量限定で11月29日に発売決定!
ttps://www.jp.playstation.com/blog/20160913-ps4-4-01.jpg
ttps://www.jp.playstation.com/blog/20160913-ps4-4-02.jpg
ttps://www.jp.playstation.com/blog/detail/3674/20160913-ps4-4.html?tkgpscom=dc_ps4-4_ps_tw_20160913 TGS予定
【TGS2016】Twitchステージ(9/17)
ファイナルファンタジーXV スペシャルステージ feat.声優 鈴木達央(12:00〜12:30頃)
http://www.famitsu.com/news/201609/08115173.html
一遊入魂 『ファイナルファンタジーXV』(東京ゲームショウ2016)(9/17 15:00〜15:30)
http://youtu.be/zB1GCcTYjj4
http://www.jp.playstation.com/tgs/stage/index.html
【TGS2016】SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)
ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS2016出張版 (12:15〜13:30頃 )
https://youtu.be/HpY4tPUCvYk
2016年9月18日(日) 緊急開催!
『FINAL FANTASY XV』公式コミュニティオフ会 in TOKYO GAME SHOW!!
田畑Dに言いたいことを言おうオフ会 in TGS
http://member.jp.square-enix.com/article/3010/
https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/774167050667237377 BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV - Episode 5: "The Warmth of Light" Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9hNAZ4vUs-o
第5話公開はtwitchが17日14時
Youtubeが18日14時
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Win!! 4 pts.(LA: 0.76, 0.68, 0.67)
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ブラザーフッドってどこで見れるん?ストア2話以降無いんだけど どうでもいいけど明日は多分書き込みできないのでよろしく (´・ω・`)このゲームのタイトルがスタンドバイミーなら買わないくせに PRO+従来のHDR、4k非対応でどこまで綺麗に見えるのかな >>31
ちなみに普通のモニタやテレビではこの恩恵は得られないからな
最低でもHDR対応のものを買わないとProにする意味は全く無い >>33
フレームレートなどにも影響するからPro自体は意味なくはないよ
あくまでも4K、HDRが非対応ってだけ そんなこと一切言われてないし従来のテレビでも恩恵はあると何度も言われてるけどな いや、むしろHDRは従来のPS4でも対応してるから
Proにする意味なんて全く無いな
ただ、HDR対応モニタやテレビって大半が4Kだから
まあ、多少はあるのかもしれんが >>37
自分で探してこいよ
fps安定すると何度も言われてんだろぼけ 処理機能が上がってるわけだから、単純にグラフィック、フレームレートはよくなる可能性は十分ある
4K、HDRはモニター側の話なんだからProの性能とはまた別でしょ ところで箱版てHDR云々とか関係あるの?
ないなら箱版かわいそすぎない? PS4 Proの実力を4K/HDRテレビで体験!
HDRの明暗部表現と4K解像度で見え方の全てが変わる!「FFXV」もPro版デモに納得&満足
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1020525.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1020/525/03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1020/525/04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1020/525/05.jpg
>グラフィックスの高精細さ、テクスチャの鮮やかさは見事で、フレームレートも揺るがないほどに滑らかに安定している。
>特にフィールド上の草木の質感は印象がまったく変わるほどに良く、以前にプレイさせて頂いた従来版とはまるで異なる。
>おそらくゲームファンの皆様の期待するクオリティにも、このPS4 Pro対応であれば応えられるはずだ。 Proの性能を最大限生かせる環境が用意できる人おる?
俺6年前に買った32インチTVしかない負け組なんだけど
Proの恩恵ってフレームレートの向上くらいしか無いのかな どっちみちPROは発売日に買うからいいんだけど従来のテレビでのPROでのグラフィックも見てみたい
外人が上げるの楽しみにしとくか >>38
FPSかよ
グラフィックの話を俺はしてると思ってたわ >>31
>>41
ガチで極上じゃないか
同梱版をスルーするのは惜しいがやっぱどうせやるならProになっちゃうな proにすればフレームレートは完全固定っぽいな
TVはまだ買う予定ないけどかくつきがなくなるなら買いだな >>44
1080pで表示されなかったゲームも1080pで表示されるようになると昨日も言ってたが 通常のフルHDテレビであってもPS4 Pro上では4Kでレンダリングされ、
極めてハイクオリティなままダウンスケールして4Kに限りなく近いイメージで映し出されます。
実際の4Kより良くなることはありませんが、通常のPS4とは驚くほどはっきりとした違いが見て取れるはずです。
http://www.gamespark.jp/article/2016/09/13/68639.html
4K用やHDRのシステムを持っていなくても、PS4 Proで追加されたマシンパワーを使えば、
ハイクオリティなフィルター機能など組み合わせによってハイクオリティな映像を通常のテレビに映し出すことができます。
http://www.gamespark.jp/article/2016/09/14/68659.html
基本FHDモニターでのProの恩恵はフレームレート安定化と解像度向上
あとは開発による >>42
Pro対応してるゲームなら内部4K用高画質レンダ→2Kダウンスケールが選べるはずなので、
フレームレート安定化だけでなく見た目がリッチになる かくつきあったらお話にならんけど綺麗になる程度だったらテレビなんて今ある奴でいいや オブジェクトの描写範囲というか、描写できるオブジェクト量もかなり増えてるな
これは4k、HDR関係ない部分だしPro買おうかな >>49
pro程度の性能じゃ昨今のAAAゲーを高クオリティ維持下状態でネイティブ4kなんて無理だから >>49
マジかー
2K環境でも画質向上、FPS安定なら買う価値ありやな >>51
それ対応するのデベロッパ次第だからな
Proへの最適化をどれだけするのかって話 https://youtu.be/POxfQCnANcA
COD新作。fpsは40から60いったり来たりしてるからシューティングだとfpsの向上ってのはまだまだ難しいかも >>52
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1020367.html
>伊藤:そうです。さらに、PS4 Proは、2Kテレビにつないでもパフォーマンスの恩恵が受けられる形にしています。
>例えば具体的にいえば、720Pのゲームを1080Pで出力することも、PS4 Proではやっています。
>4Kテレビを持っていらっしゃらない方でも、十分に恩恵を受けられます。
>>53
ネイティブ4Kなんて書いてないけど
あくまでも1080p以上でのレンダして、そこから4Kテレビにはアップスケール、2Kテレビにはダウンスケールって形だから PS4 Proでは,2560×1440ピクセルや2840×1600ピクセルなどといった,フルHDを超える適当な解像度でレンダリングし,これを4K解像度にアップスケールして出力する
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/ >>57
デモ画像を見る限りはFFはかなり真剣に対応するみたいだな >>60
>内部4K用高画質レンダ
内部解像度が4kとしか読み取れんが?
お前が無知なだけなのを責任転嫁すんなよ 処理がそこまで重くならないFF15とか他のオフゲーならかなり変わってくるかも
60fpsは無理だとしてもかなり滑らかに見えると思われる >>63
見え方が違うのは直撮りかスクショの違いじゃね? >>63
所詮下は粗の目立ちにくいカム撮りだからね
カム撮りで判断するのはアホとしかいいようがない >>63陽の当たり具合もあると思うけどそれもあるかもね >>60
結局どこを重点的に強化するかって話だな
全て都合よく強化される訳ないと、当たり前だけど
そして対応の度合いは結局デベロッパ次第だから
ちゃんと開発側から声明が出ないと怖くて買えんな >>65
4K向をおまえがネイティブ4Kと勘違いしただけでしょ
>お前が無知なだけなのを責任転嫁すんなよ
そっくり言葉を返しとくわ >>71
かんちがいしてるのはどーみてもお前
おまえのいってるやり方はよーはPCでいう昔からあるSSAAやnvidiaのDSRみたいなもんなんだから
4kレンダしてる時点で、4k分の負荷かかってるのは一緒
何も知らないのに語るなバカ 値段的にはPro全然ありだけど消費電力だけがネック
イジェクトボタンも静電式だから初期ロッドは手を出しにくい >>63
おれには1枚目の方が綺麗に見えるぞしかもめちゃくちゃ綺麗にw
つかすげーグラフィックだな…
アンチ憤死じゃんこれ >>72
やれやれ、随分とローコンテクストな人だな…
そもそもProスペックじゃネイティブ4Kレンダなんて無理だからそれで内部4K向レンダと書いたわけだが >>75
反論できないわけね
よかったね勉強になって この前のイベントのホライゾンがこんな感じの色味になってたなぁ >内部4K用高画質レンダ→2Kダウンスケール
やってることはまんまSSAAやDSRのことです >>76
それおまえでしょ
間違ったことは一つも書いてないし、おまえの解釈に問題があるということしかいまのところ分からないけど 後はATRでProだとどこがどう変わるのか、2Kテレビでも違いを実感できるのかなどを改めて説明してほしいもんだ >>78
もともと2KテレビでもProの恩恵が受けられるって話であって、だから何って話なんだが 4kレンダとか書いときながら4kじゃないとかあほなのこいつw >>83
だから4Kテレビ向けのレンダという意味で書いたわけだが
おまえの読解力の問題を俺のせいにされても困る >>85
内部、レンダってかいてあるのになんでいきなりテレビがでてくるんだ?
内部っつったら普通ゲーム内のネイティブ解像度だわ
ほんと言い訳でどんどん墓穴ほんなおまえw >>86
Pro対応による高画質化の話という流れで4Kテレビが出て来るのは当たり前でしょ
内部=ネイティブっておまえ独自のアホな解釈語らても意味がないw >>85
テレビはレンダリングじゃなくて出力してるだけだもん
内部ってじゃあお前の言う内部ってなんだったの?
答えてみろよ逃げずにな >>89
4K「向」とまで丁寧に予防線を張って書いてるわけで、
そこを理解できないならこれ以上おまえに説明しても無駄だろう >>91
>4K「向」とまで
>内部4K用高画質レンダ
どこにそんなことかいてんだ? >>92
それは俺のミス
「用」でも大意は変わらん レンダリングの意味しらずに使ってただけだな
意味調べてみろよ
テレビと関係ねーからw 2kのみHDR非対応でもグラフィックはアップするようだな安心してプロ買えるわ
喧嘩すんなあほが こいつ地デジとかの内部解像度が一律1440×1080でレンダされてて
後はテレビ側の解像度によって出力されてるってのも知らなさそw
ほんと無知やん >>94
だから内部って書いたわけじゃん
そもそもProは4K HDRテレビ対応を大きなウリとして挙げてるわけで / ̄ ̄ ヽ,
ふたりをとめェてぇ〜♪ / 丶 / ',
ノ//, {゚} /¨`ヽ {゚} ,ミヽ
けんかをやぁめてぇ〜♪ / く l ヽ._.イl , ゝ \
.ni 7 / /⌒ リ ヘ_/ノ ' ⌒\ \
l^l | | l ,/) (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)
', U ! レ' / / ̄ ̄ ヽ, ` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
/ 〈 / ', .n .| ・ ・ |
ヽっ{゚} /¨`ヽ {゚}, l^l.| | /)ノ |
/´ ̄ ̄ .l ヽ._.イl ', | U レ'//) ノ
/ ィ-r--ノ ヘ_/ノ ', ノ / ∠_
,/ ヽ rニ | f\ ノ  ̄`丶.
丿' ヽ、 `ヽ l | ヽ__ノー─-- 、_ )
. !/ ヽ、 | | | / /
/ !jl |ノ ,' /
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.| ・ 丶 ヽ | /
! ア!、, | | ,ノ 〈
./ ・ ./' ( ヽ_____ノ ヽ.__ \
/ >>97
うんだからその内部は出力してるだけのテレビと関係ないよってのを説明したよねw
でテレビと関係ないなら何を指してるのって質問したわけだけど
はよこたえてみろよマヌケ ワッチョイ 83fd-chWY [58.0.212.4]
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