■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.701 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年予定
機種:PS4
価格未定
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■ ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.700
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473311358/ ■FINALFANTASY XII THE ZODIAC AGE情報
◆スタッフ
プロデューサー. :加藤弘彰
ディレクター. :片野尚志
アートディレクション. :高橋亮太郎(株式会社CGStyle)
テクニカルディレクション. :岩村静樹
ゲームデザイン :秋山淳
コンポーザー :崎元仁(ベイシスケイプ)
ミュージックエディター. :河盛慶次
サウンドエフェクトディレクション:矢島友宏
ムービーディレクション. :生守一行
スーパーバイザー :伊藤裕之、皆川裕史
◆ 『FFXII』をHD化した『FFXII ザ ゾディアック エイジ』がPS4で2017年に発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201606/06107465.html
◆動画
空中都市ビュエルバの町中〜ルース魔石鉱内部
Final Fantasy XII The Zodiac Age - New PS4 Gameplay
https://www.youtube.com/watch?v=uhhncuPkPcg
◆その他判明していること
・ベースはインタ版
・グラフィックを強化
・オートセーブ採用(セーブクリスタルとは別枠)
・高速モードは4倍速と2倍速の2種類
・ロード時間の短縮
・透過マップを採用
・7.1chサラウンドに対応
・全楽曲を生オーケストラで再録
・音声は日本語と英語を切り替え可能
■参考ページ
◆無印版
参考:http://web.archive.org/web/20090611172349/http://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
攻略:「ff12 wiki サルベージ」で各自検索
◆インタ版
攻略:http://www38.atwiki.jp/ff12izjs/ ■インタ版のステータス
◆初期Lv
HP MP 力 魔 活 早
. 82〜. 83 30〜33 23 22 24 24 ヴァン
101〜105 34〜39 25 18 24 24 バルフレア
. 84〜. 89 44〜50 23 20 26 23 フラン
139〜146 31〜38 26 21 20 23 バッシュ
. 99〜106 56〜65 22 25 24 23 アーシェ
. 95〜101 47〜56 21 22 24 24 パンネロ
◆Lv99
HP MP 力 魔. 活 早
4786〜5643 473〜786 78 73 61 37 ヴァン
4661〜5495 453〜752 75 63 58 38 バルフレア
4453〜5252 489〜807 71 68 62 36 フラン
4841〜5703 410〜684 78 63 47 35 バッシュ
4420〜5212 529〜871 73 78 57 36 アーシェ
4288〜5058 539〜895 70 76 60 36 パンネロ
■インタ版のジョブ編成参考
◆初心者向け
ナ シ 黒 ウ 時 白
◆セカンドプレイ以降、やりこみ
モ シ 黒 も ナ 時
◆ザイテングラート(隠し武器)取得前提
モ シ 黒 ウ ナ 時
◆弱くてニューゲーム
シ 機 白 ナ 赤 黒
ザイテン3本でTAなら、ヴァンモンク1人でやりたい様にジョブ変えてやれば良し
ブレイカー入れるも、モンク3人も全TA対応は無いのでそれ以上は趣味の領域。
■悩ましい組合せ
×モンク 機工士
ファムフリートの取り合い(アレイズか、ヘイスガか)
代替が効くとしても、アレイズが使えないモンク、ヘイスガが使えない機工士を入れる意味があるのか?
△モンク ブレイカー
アルテマの取り合い(行動短縮×2か、行動短縮×1か)
ブレイカーに行動短縮2つあげたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
△ナイト ブレイカー
ハシュマリムの取り合い(ケアルガ、ブレイブ、フェイスか行動短縮か)
ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
●ウーラン 赤魔戦士
キュクレインの取り合い(攻撃破壊か、〜ガ魔法か)
他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。いない場合は黒がいるかいないか。
●弓使い 赤魔戦士
シュミハザの取り合い(重装備か、エスナか)
普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
●モンク もののふ
ゾディアークの取り合い(フルケアか、重装備か)
モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
アタッカーとしての役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。
●機工士 時空魔戦士
後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか! うぇみだー!
で、フリーズして進みなくなったから売って以来やってない
最近またやりたいなと思ってるんですが、今やるにはPS2を買わないとできない? グラブルは知らないけどパッと見FF14の暗黒騎士っぽいなと思った イヴァリース系のデザイナーはもはやサイゲームにこぞって移籍してるから
立場逆転して劣化パクリなのはスクエニの方になっちゃってるんだよな 一見それっボイけど、ジャッジはそこまでゴテゴテしてないイメージ 鎧じゃないけど
どうでもいいけど
エルザのピンクのぱんつは中に履いた方がカッコイイと見るたびに思うんだよね… うちの近所の中古屋にPS2本体のみ売ってるぞ1台8千円で2台あったわ
電源とか出力は他の何かで代用できるもんなの? 今どきSDのボケボケの画質でやってもあんまのめりこめないから素直にPS4とリマスター出たら買えばいいんじゃね グラブルはどっかで見たことのある浅いキャラ付けのキャラと萌えに行き過ぎた絵で好きじゃない
当然スマホガチャゲーという意味でもあるが ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i おっ新スレ乙
シナリオ追加はしないと名言されちゃったけど
モブ追加ぐらいはしてほしいなあ 金回りをちゃんとしてほしい
装備切り替わるの早すぎて6人使うとか不可能に近いし
魔法すら買いたくないレベルで金足りない
まずチェインとかいう糞システム自体が全くいらない こういう人って普段から他ゲームもイージーモードでやってたりするのかな 12ほど稼ぎ易いRPGもないわ。ウルフ狩ればすぐだし
シームレスだから戦闘を繰り返す苦痛も薄い チェイン楽しいじゃん
あれがあるから金稼ぎもレベル上げも苦痛じゃない バッシュがゲスト時の地下道ゼリーでチェインやったの楽しすぎて止め時が見つからないまま260までやった思い出
あと白を入れるとそのキャラ使わなくなる癖が… 今更な注釈だけど
金稼ぎでお宝×2とか×4とかが出るのはエクストラボーナスと言って
単純にチェインのお陰様じゃ無くて全く同じ敵を倒し続ける事の御褒美だからな
例えば精霊とエレメントとかウルフとハイエナとかを1体づつ交互に倒してても
チェインは育つけど×2以上は出ないからな >>57
チェインといえば他にも違う種族の敵を倒し続けると発生する“裏チェイン”ってのもあるよね
例:ウルフ→タイニーサボテン→コッカトリス→ウルフ→以下略 おたから所持数を999にすればいいんじゃ
チェインが極まってきて大量に集まるぜって時にカンストしちまって店売りに帰るとしょっぱい それはそれで999集めたがる廃人が必ず出るw
>>61
うん チェインは欲・・・じゃなくて奥が深いなw 魔法とか技みたいなのは一度買えば長く使える、場合によっちゃずっと使えたりするけど
装備品なんか上位のものが出てきたら下位は用無しじゃん
だから魔法みたいなの中心に買って、装備品は必要に応じて買えばいいよね
と、自分はFF12に限らず大抵のゲームでそんな感じで攻略してるけど
どのゲームでも>>52みたいな買い方をする人が一定数いるよね
非難したいんじゃなくて純粋に謎、なぜ装備を買いたがるのか
魔法は買わなかったりするから全部揃えたい訳でもなさそうなんだよな…… 魔法も技も実際に使うのは極一部だからどっちもどっちだけどな 魔法を使わなければ常に装備を使うんだからどっち買っても似たようなもん このゲームは防具買わなきゃ死ぬんだけどちゃんと遊んでるかね 盾役にしっかり仕事させれば重装備、魔装備は力、魔力が今より上がる時だけ買えば十分
ただ店の購入画面では防御力しか表示されんのよね HD化か
没になったガリフのパンネロムービー入れてくれ
特典でいいから それぞれの遊び方次第では有るけど
金が欲しいのって初回とか、いろいろを知らない内の序盤だけじゃね?
ここにロッドが入ってる、こいつからヘビーランスを落とす
あいつとコイツを倒したり盗んだりで序盤から法衣や金アーマーが手に入る
こんなこと覚えだしたら店で装備を買う事なんてほとんど無いわね あえて店売り装備で普通に進めるのが好きな俺みたいな奴もいる >>63
タクシーガイド「リーフをお持ちでない場合、1000000ギル頂きますがよろしいですか?」
ヴァン「安いな」 >>67
ドラクエと違って防御力1違うだけでかなり差がでるからね。
シールドアーマーとった時に永久プロレスついてるからかなり長持ちすると思ったら意外に早く退役した。 ヴァンはバルさんよりレダスのほうが好きなきがする
口調が兄に話しかける時と似てる やってりゃわかる事をわけのわからない事とか抜かす奴を
バカと言うんだよなw わざをもっとジョブごとに個性を出してほしかった
盾役系のジョブに自分に囮付けるわざとかさ
それがローリスクで嫌なら
囮必中する代わりに自分にドンムブ付与するとかでバランス取ろう
名前は「かかし」とかで アーシェの尻を4Kで拝むためにPS4Pro買うか.... ダラン爺宅前でのパンネロとのお別れシーンのためにPS4買ったよ わかりにくいけど盾役に向いたジョブはちゃんとヘイト稼ぎに向いた技を覚えられるようにはなってるんだよな一応
個人的にはブレイカーにザルエラあげて歩数攻撃覚えさせるのが渋くて好き >>73ミリアム遺跡で58000000ギル貯めた俺から一言
「うはwwwwwぉkwwww」 弱ニューならチートでLPとギル増やしてからやるといい
どうせHP上がってないとアグレッサーで詰むだけだし メニューのアーシェの顔グラ変わってる
後はキャラがカメラ近くに寄るとボケ演出が入ってることか
人物のグラは想像以上にきれいになってるが地面や遠景とかは「まあこんなもんか」って気もする
目が肥えたのもあるし、仕方ないか さすがにPC版で出ることはないか…PS4持ってねえ… すぐには出ないだろうけど1、2年後に絶対出るよ
俺もFF12HDは魅力的だけどそれだけの為にPS4は買えないと思ってるし
FF12完全版なら迷うことなく買ってたと思うけど 魔神竜をやっと倒せた。やっぱり装備をそろえるのもいいけどレベル上げを
した方がいいな。レベル上げができないゲームをしてたから変な癖がついてた http://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ 個人的には地図いらんな
せっかく3Dフィールド作り込まれてんのに
地図便利すぎると目の前のフィールドじゃなく地図見て探索する感じなって興ざめする事多い
地図の歩ける範囲以外はハリボテって意識しちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています