FINAL FANTASY XV -FF15- No.549 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.548 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476777309/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FAQ
Q.FF13や零式などのファブラノヴァシリーズとの関係は?
A. FF13や零式とはストーリー、登場キャラなども全く異なるので新たなナンバリング作品と考えていい。ファブラ神話はそれ自体が表立って出てくるものではないが、ベースには活きている 。
Q.FF13、FF7Rみたいに連作、分作予定?
A. 一作で完結すると明言されている。追加DLCなどの補足的な展開の可能性はあり。
Q.KINGSGRAVEFFXV(映画),BROTHERHOODFFXV(アニメ)を見なくても大丈夫?
A. 同じ世界の話だが、それぞれ独立した作品として位置付けられている。1つだけ体験する形でもOK、全て体験すれば極上、という作りになってるとのこと。
Q.飛空艇は出るの?
A. 今作の飛空艇はレガリア(車)のフライングモデル。
Q.レギスはなぜデザイン変更された?
A. 旧デザインでは設定、ストーリー、演出上で合わない部分があった。キングスグレイブで弱っている王を表現するため、ストーリーを優先し変更した。
Q.ステラとルーナ、ヒロインは何故変わった?
A.ヴェルサスからFF15に変わる段階で、旧ヒロインのステラでは、持っている役割やキャラクター性が成り立たなくなり、ヒロインが変更された。新ヒロインのルーナは強い意思をもった女性となっている。
Q.オープンワールド風とか、オープンワールドとか結局なんなの?
A.オープンワールド自体定義が曖昧だから気にしなくていい。あえて言うのであればストーリー進行はリニアな作り、フィールドはオープンワールドな作りになっている。
開発は参考としてRDRを挙げている。
Q.シーズンパスってなに?
A.発売前に後日配信予定のDLCコンテンツを割引価格&まとめて買えるシステム。詳細は異なるが、最近のゲームにはよくある。
期間が決まってるが、後で通常価格orバラ売りもするのでご安心を。
本編パケ版はシーズンパス(通常版)を、DL版の人はこの表を参考に。
https://www.jp.playstation.com/blog/20160803-ffxv-05.png
内容等の詳細はこちら
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3447/20160803-ffxv.html
Q.PS4 Proには対応するの?Proの同梱版は?
A.発売日から対応するが、計画になかったものなのでチューニングにはかなり時間がかかる。
Proの同梱版の予定はない。
チョコボATR Q&A
http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_31_ATR.html
E3 Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/
ATR gamescom振り返りSP! Q&A
http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352974/ 強制コテハン・強制IPとNGについて
【ワッチョイ】【aa】【bb】-cccc【[111.22.33.44]】
【ワッチョイ】回線種別。永久固定。
ワッチョイ、ウラウラ、ゲロゲロなどは固定回線。
スプー、アウアウ、ササクッテロなどはモバイル回線。
【aa】固定回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。モバイル回線では永久固定。
【bb】固定回線では基本的に固定。モバイル回線では毎週木曜日0時に自動変更。IPアドレスの頭3桁が変わらない限り一週間固定。
【[111.22.33.44]】IPアドレス。回線によって固定のものも変動するものもある。
荒らし対策には【aabb-】をNGネームにするのが効果的。(ただし巻き添えNGも出てくる。)
毎週木曜日に変更することを忘れずに。 「ファイナルファンタジーXV」モンスターの軍団を討伐して賞金を稼ぐゲームプレイ映像
何で私服やねんw
https://youtu.be/xL6uF3Zdq4Q >>5
テイルズはビキニで戦ってるから気にすんなw 前スレで15のおしっぱ戦闘に爽快感があるとか言ってたけど何の状態だよ
15の戦闘で爽快感得られるのは複数の武器の性能を把握して的確に切り替えながら敵の動きも観察しつつアドリブでスタイリッシュコンボを組み立てる事が出来る奴だけだろ
ただ攻撃ボタンを押すだけじゃみっともないペチペチ攻撃しかできんやんけ
それをわからせるためにベヨネッタの動画見せたのに全く理解しないんだもんな
信者は盲目だわ 早速、妄想で難癖つけてきた奴がおるなぁ
余程、FF15売れるのが困るんやろなぁ あと次スレ立ってねーんだから減速くらいしろタコどもレスバトルに夢中になってんじゃねーよ そんなに戦闘のコンセプトから不満なら別ゲーに行けばいいだけなのに 田畑 あと、ターン制のコマンドバトルをずっと遊んできた人たちは、『FFXV』のようなアクション制の高いバトルに対応できない可能性があるとも指摘されました。
ずっと遊んできてくれている人のことをきちんと考えるようにと。
坂口 そこはつねにある問題ですね。
田畑 実際、体験版に対するフィードバックを分析すると、もっとアクションをテクニカルに遊びたいという意見と、もっと簡単にしてほしいという意見でまっぷたつに分かれていたんです。
坂口さんに「どうするつもりなの?」と聞かれ、「イージーモードを入れるつもりです」と返したら、「それでいいと思うよ」と言っていただいて。
坂口 田畑さんは、難易度を選択させる『FF』のナンバリングタイトルはいままでなかったので、そこを心配していたのですが、いま遊ぶユーザーのために考えた結果なら何も問題ないと思いますね。
田畑 「遊ぶ人のために用意するなら、伝統を守る必要はないんじゃない?」といったことを言っていました。……坂口さんがですよ、僕じゃないですよ(笑)。 メディアの人らはもう15時間もやってるのかよいいよなー >>43
これらの最新動画とこれよりちょっと前の動画(ストーリーの序盤プレイしてた動画)ってゲーム的に何が違うんだ? てかモーションもっとかっこ良くならんのか?
なんかダサい >>9
スクエニはシアトリズムとか作ってたから音ゲーのようにボタン押させたいとかじゃないの
ずっと連打の音ゲーはないだろ ほんとモーションださい
ルミナスの初出しベヒーモスあたりの戦闘モーションでよかったのに、今じゃタコ踊りみたいだ >>45
バージョンがブラッシュアップされた最新版になってるんじゃね モーションの切り替えってどうなってん?
武器A1-2-3で武器B4-5-6だとしたら
A1-2-切り替えB-6みたいな感じになるん?
それともAからBへの切り替えしたら攻撃は全部一番最初のモーションが出る?
プラチナだけじゃ分からんかったから気づいた奴いたらおせーて 過剰に文句言ってるやつはスクエニが自分のためにffxvつくってると思ってんの?
全部思い通りに行く訳ないんだしさ、自分なりの楽しみ方をみつけようとは考えないんかね
理想が異常に高い上にそれ以外は断固として認めない...お前ら幼稚園児なのか? >>52
ここは便所の落書きだ……木にするな
ゲーム内にも映画みたいに小ネタがありそうだから探すのが楽しみだよ 野村はDMCを手本として田畑はモンハンを手本としてるだけのこと
もっさりモーションやモンスターの生態系だの明らか今のFF15はモンハン寄り
ビジネスマンとしてどっちが大衆受けするか考えたら今の潮流ならモンハンにきまってる
つい最近だってモンハンストーリーズが爆死爆死言われても売れてるしな 発売日近づいてきてマジヤバい
一ヶ月後の今頃なんか情緒不安定になってるわたぶん 対立煽りじゃないけど
P5は
日本向けに作って→ローカライズ
アクション要素もあるけどコマンドバトル
フォトリアルではなくアニメ調
とFF15の反対を行ってるんだよな
どっちが売れるかで
今後のJRPGが決まるよね
もしかしたらFF16はアニメ調かもよ >>1
乙ティシエ
すんません、前回ミスして立てれず今回も踏んだの気がついてなかった・・・ >>52
そりゃあ楽しみにしてたゲームを
田畑vs野村のオッサンの覇権争いに利用されちゃあそうもなるだろうよ
「俺の方がFFを知ってる、俺の方が面白く作れる」
中華のFF15インスパイアゲーもそうやってできたわけだしな ファントムソードなくなったのか?みたいな時にやったATRでやってた空中挙動とか武器モーションかっこよかっこたのになー
アビリティコールで変わるのかもしかして?w トロフィーバレは11月20日前後、
フラゲはたぶん11月27日辺りからかな?
あれ、メタスコアって大体いつ出るんだっけ?? 結局タイタン腕だけ潰して終わりなん?
田畑また嘘ついたんかよwww
あと仲間指示いろんな意味でごみ過ぎ無い方がマシなレベル でかい鳥の奴だけ動画観たけど草の生え方しょぼくね?
コピペ草がプレイヤーの周りに点在してるだけ
やっぱあのスクショ詐欺だったんじゃね… 仲間指示とかアイテムは仲間にカメラが行くんじゃなくて指示だしたらそのままノクト操作できるようにしてほしい
指示だしたらグラディオラスが即テンペスト出してくれればそれでいいんだよ
あと前スレで議論に夢中になってID真っ赤にしてた挙句踏み逃げした奴は死ね
まともな事も言ってたのに踏み逃げの事実だけでお前の意見は無価値になったぞ >>58
夏休みは短く感じるが
こういう40日は異常に長いのよね QTEとか害悪すぎwww誰考えたんだよwwww
今までのゲームだったら敵の攻撃を見て避けるのが当たり前だったのにな
QTEとか誰も楽しくなんかないからやめてくれよまじで情報出る度絶望してしまう…… >>51
基本は武器毎にスラッシュ(S)→ラッシュ(R)(ボタンを離すまで)→フィニッシュ(F)があって,武器を変えるタイミングでS→(切り替え)→R→F, S→R→(切り替え)→R→F , S→R→(切り替え)→Fとかになる 2種類の武器の初撃をコンボで出すのはできない >>65
>>66
>>67
お前ら正論すぎんだろ…
そんなまともな意見じゃ
はいはいアンチ乙
って信者さんたちが言えないだろ!
泣いちゃうぞ!?
10年待ってたんだぞ?! てか田畑ユーザーに対して嘘つき過ぎやろ
営業とかなら契約打ち切り出禁で済まないレベルだぞ >>71
はーなるほどね
じゃあラッシュ→ラッシュだと切替えてラッシュ初めの動作になる訳ね
どのタイミングで〜とかで変わる訳じゃないのか〜
手抜きか? 現実世界が中途半端に混ぜられたFFをいかに楽しめるか。ちなみに俺はカップヌードルでテンション下がりまくった >>54
マジレスすると野村が手本にしたのはマリオ64
でも、ヴェルサスがスクエニ製DMCになるハズだったというのはある意味正しい
DMCも世界観が完全に中二病で主人公が恥ずかしいファッションのゲームだけど、オサレアクションでバリバリ敵を倒していくからなんかカッコ良く見えちゃうってゲームなんだよな
もしDMCの戦闘だけATBにしても全く売れないだろうな
ヴェルサスもそれに近い設計のゲームだったんだよ
趣味丸出しの恥ずかしいファッションだけど、野村・兼森タッグのオサレアクションでバリバリ敵倒していくのがなんかカッコ良いっていう
まあ、それももう無理な話だが 普通は嘘ついたら責任を取らなければならない
バンナムでも極めて詐欺のような事やったやつがHPから消されてたなあ
FFユーザーはどうせ買うだろとか思ってゲームを作られたら困る
散々俺らに期待を持たせて待たせておいて……!これが…人間のやることかよ!! カップヌードルはグローバル商品だからな
世界中どこいっても見かけるのが
日本製品はカップヌードルろキッコーマンの醤油とアサヒスーパードライだな
辺境にいっても見るのが辛ラーメンだな
どこにでもある >>70
KH2も超絶アクションはすべてリアクションコマンドに頼りっきりだったんだよなあ
これが受け止めて弾き返す程度だったから良かったものの
ボタン一つで駆け上がってタイタンの脳天突き刺してたらとんでもない大惨事になってた オープンワールドのARPGでベヨとかDMCと比べられるとか
大したもんだよ
流石FFだわ >>81
リアクションコマンドは一部ボス戦を除いて強制発動じゃないし、プレイヤーが能動的に出せるからパリィ待ちしなきゃいけない15よりも進んだシステムだよ
相手によって発動条件が違うからその条件を探すのも面白かったしね
ちなみに1月に出る2.8ではそのリアクションコマンドも捨てて、プレイアブル性にこだわったフローアクションが実装されてる >>84
QTEによる攻撃とQTEによる防御なら俺はQTEによる防御は許容範囲かな
通常の戦闘も防御はワンボタンなわけだし
通常の戦闘とかけ離れたボス戦になればなるほど今まで苦労はなんだったんだとなるから
QTEによる攻撃を俺は好きじゃないだけ クレイトスさんのQTEは最高だろ
様はどう組み込むかだな
プラチナのQTEは才能無いのわかるわ
ベヨしかりMGSRとかね アイテム使用で戦闘中断や仲間指示で仲間を見て止まる仲間の回復で一々見させられるのダリィはアクションゲームでスピーディな
戦闘出来るんだから止まる、止める行為を
極力させない様オプションで設定させて欲しいのと
魔法のショートカットで武器枠を減らさないでくれ1〜2回魔法を消費して空きが出来るとか勿体ないからセットしてた武器が空きに
再度セットされる様改善してくれ
それと大型戦闘は改善されてなくてがっかり
腕ブンブンしてパリィしてペチペチして折角の臨場感とシフトがあるんだからダイナミックな展開や召喚獣戦ぐらいわフリーランを
採用して欲しかったわそれと
タイタンの殴りからのパリィしたら手の平しか見えなくてノクトがカッコよくないからわ
タイタンの最初に見せたシフトで突っ込んで拳を吹っ飛ばし弾き返すのをリアルタイムでタイタンのぶん殴りからシフトブレイクを素早くして弾き返す映画の様なシフト演出を活かしてくれよ
後は最後のモンスターボール投げダサいくて
和ゲーの悪ノリの臭さが痛いっすわ >>88
うーん、散々ネガってきたけど、やっぱりグラは良いなあ
悔しいけどドキドキしちゃう
グラ以外ほとんどダメだろうとわかっていてもな…
あとシドニーのおっぱい進化し過ぎ ハードどっちも持ってないんだけど久しぶりにFFやりたくなったから買う予定
どっちの方オススメ? クリア後のモブハントは出来ればレアイテム掘りとか
ハクスラにしてくれんかな
ずっと遊べんのに PC版はまだ先だけど楽しみ
恐らく不満に思う所はPC版ならMOD作ればいいだけの話だし
PCの方が解像度高いだろうし、PS4版買ってもPC版が楽しみだ〜
1ヶ月と少しが長く感じる >>89
よくわからんがとりあえずすげえな
頭に入ってこない日本語だわ >>91
PS4スリムかPS4pro
金に余裕があるならproにしとけ
限定品が好きならルーナエディションっていうPS4がある PCのFF15が出る位には俺のGTX780では推奨満たして無いんだろうな >>91
他にやりたいゲームがあるならそれにすりゃいいんじゃねーの
PS4なら同梱版し箱なら今は叩き売りしてて本体とゲーム合わせて3万チョイだし好きな方買えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています