FINAL FANTASY XV -FF15- No.549 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
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◇次スレは>>950(流れが早い時>>900)
立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.548 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476777309/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured KH持ち出したとしてロクな話にならない事がよくわかるスレ FF15って自由度あって楽しい
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あれ?この動画のプレイめっちゃ下手だ・・・仕様理解してないね
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あれ?こっちの動画も下手だ
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ネットで操作が悪いとかもっさりとか言われてるけど仕様理解してないだけじゃね
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そもそも仕様を理解させてないゲーム自体に問題あるんじゃね?
これほんとに初心者向けなの? KHとヴェルサス妄信者隔離スレを設ける時が来たか… FF15は待たされた期間が長かったゆえに期待が増しててやばい
発売日が待ちきれない
さっきまでの話題は体験版FF15の初期操作設定だと新規がやりずらそうだから
製品版だと誰でもプレイしやすい設定になってると良いよねって話 >>849
まあ仲間を操作できたとして銃のプロンプトは差別化できるにしても
グラディオやイグニスはどうしてもノクトの劣化版になるから仲間を操作できる企画はボツになってもしょうがないと思う
そして仲間を操作できないとなると過剰演出を入れないと仲間が空気になり過ぎる >>777
ロキ登場シーンは間違いなくしょぼいよ
周りので風を感じる演出もないし
魔導アーマーが中で動いても微動だにしない飛空挺は現実感がない 俺の不安点は
ARPGでも普通にある要素をff15に取り入れてくれってことダクソやDODやモンハンでもあるリアルタイムに全て出来るようして欲しいってことKHとかヴェルサスだからとか関係ないよ >>844
博多ヨドバシいってこいよ明日休みだろ
田畑いるぞ >>859
この時代に物理がまったく入ってない挙動だし、お父さんが撮った運動会の映像みたいなカメラワークのショボさも相まって何とも言えない味が出てるな >>858
でも田畑はノクト1人でも無双プレイ出来ます
と言ってるわけさだから仲間が空気なっても
良いぐらい強い主人公なのだからせめて
そこぐらいはリアルタイムで初期PVの無双
ノクトを再現しつつも重要なシステムの一つの連携もリアルタイムで駆使して魅せプレイしたいしアクションゲームでのリアルタイムで操作する緊張感と醍醐味を味わいたいわけ >>862
名古屋、大阪すっ飛ばして
なんで博多なんだろう 不満言うのもいいと思うんだけどここで言っても意味ないんだし、どーせ買うなら楽しい話しようよ。買わない奴は知らんけども >>865
22日からCEDEC九州があるから
そこで田畑も講演するしね ATR発売一ヶ月前SPはよ…
なぜこのタイミングで盛り上げないんだグローバルマーケティングディレクター?の大藤さんよ!! >>866
田畑の性格やATRでのここ見てるだろって
雰囲気とかあるから自然と不安や不満が溢れでるのは仕方ないわ ツイッター検索すると対立煽りしてるバカのレスをアフィがバンバカまとめまくってるからマジでアフィがやってんじゃねえかと思えてくる >>869
改善してほしいからここに書くとか2ch脳こじらせすぎで怖い
思ったことを書いてるだけだと思うなぁ >>861
ダクソやモンハンのオンプレイヤーなんかいてもHPをただ削るために利用するだけでいうほど一体感ないだろ
ダクソやモンハンのオンプレイヤーなんかよりAIのプロンプト達の方がもっとすごい事してくれるよ 言いたいことまとめてても
会えないなら意味がないんだよね
オフ会でしょうもないことしか言わない人は席変わってほしいわまじで 実際思ったこと書いてるだけだと思う
それをひねくれた解釈で煽ってるやつの方がやばい
ここで要望をつらつら話すぐらい良いよな?
どうせ改善されない事ぐらいここにいる奴らは分かってるよ >>818
ほんとしょぼいスケールになったな
マップ劣化疑惑はマジじゃねえの? カメラ改善するらしいけどどうなるんかね
取り敢えず建物に入った時とか狭い場所に入ったときにFPSになるくらい寄るカメラはなおるのかな 動画ネタバレ嫌だから飛ばし飛ばし見たけど蟹強すぎないか?2発でノクト瀕死になってたけどプレイしてる人が急いでやって適正レベルじゃないのかそれなりにやってるのにあの強さなのかどっちだろう
アクション下手だけどNormalでクリアしたいからレベルしっかり上げて楽に進んでキツくなったら暫くレベル上げてってやり方が好きなんだけどな。レベル上げの時間とか好きなんだけどなー >>872
ダクソのネットプレイヤーとかも3対3の
駆け引きとかじゃれ合いとかあるよ
FF15のAIはユニークで海外ゲーやテイルズ
とか違って生きてるし仲間と共闘してのは
あるし素晴らしいAIだとわかるでもそれは
俺が言いたいのはそういう事じゃなくて
仲間の回復の演出、仲間が連携のカメラ切り替え、回復アイテム使用時にスタートメニューを開いたりと流動的でスムーズな戦闘が
出来ないからリアルタイムに回復、連携を
行えるようして欲しいってだけ >>879
ネタバレが嫌なのにここに来てるのかドMか
よw この音楽良いのに皆に知られてないな〜もっと宣伝しなよって言う人と本質的な部分で同じ
こういうアクション操作を知ったら
もっと面白くなるのにな〜
ちゃんと説明しろよ >>866
俺も楽しい話したい
APとか何からあげる?
ノクト個人かパーティの奴か 発売するまで改善点とか文句いうかも
発売後は全力で擁護する
結局、発売したら俺が楽しいならそれでいいし どうも論理的にものを考えてあれこれ意見することにすらアレルギー体質のやつが多いなここは
他と比べてーとかもう発売するからー、どうせしょうもないアンチが騒いでるぅとか勝手にNGしてろや
見た感じの不満を書いてることすらすぐ否定的になりやがるんだから生産的でもないな
パッチで対応できるのも限界はあるだろうが修正されてくれないかなという疑問をもつことがそれほどいけないことなのか
こんなスレでいってもという極論がでるのはしょうがないことだが意見は戦わせてなんぼだし鍛えてなんぼなんやないのかねぇ なんでタバティスタバティス呼ぶのかと疑問に思ってたらノクティスとかけてるんだといま気付いた
おもしろいね! >>882
そこで効果的なのが体験版だよねそれで
みんなが一回プレイをさせて難しいや操作の理解を出来てない所にアンケートなりコメント拾って解説のニコ生や解説実況動画をヨウツベに上げたりと理解を深めさせればええな オープンワールドがリード、ダスカしかない可能性については皆どう思ってるの? 純粋に楽しみにしている人にとって不満やネガティブな意見でここが埋まるのはさぞ不快なことだろう >>888
だけしかっていうけど、無駄に広いだけのフィールドはいらんし、作り込んだマップにクエスト詰め込んでくれりゃ十分 >>879
流石にあそこまで食らうのは想定されたレベルに達してないと考えるべきじゃねーかとは思う >>885
そうだよね中には今後のDLC展開からのパッチや修正してくれると思うからつい書き込んだらしちゃう人やff15の細い所に目にいちゃうアクションゲーム慣れしてる人は書き込み
だったり情報を追ってる人があの要素あるのと不安に思う所もある全てをアンチや亡霊の一言で片づけるのはどうかなと思うわ 不安や不満を書くのは、期待ハズレでがっかりしたくない気持ちの裏返しで一種のセルフ・ハンディキャッピングの側面もある
でも、勝手に水準定めてプレイもしてないのにそれを満たしてないからクソ、みたいなのはいただけないなー woffだけにする予定だったけど、なんだかんだでこっちも楽しみにしてる…
10以来に手を出すことになりそうなナンバリングFF
お金はあるが時間と体力が足りないんだよなあ
クリアするまでどのくらいかかるかな…こういう戦闘は下手くそだし http://youtu.be/M3DO2crjOKw
こいつがヴァーサタイル??分け合って音声出せなくてよくわからんわ つーかモーグリは喋るから出せないって言ってたのに
ナーガは喋るのかよ!!!!!!!
タバちゃんめちゃくちゃだぞ!?じゃあマリリスとも話せよバカ!! http://i.imgur.com/4oKsjcX.gif
ロキ登場シーンはこのよくわからん2段階ズームが面白い
そのほかにも最初の飛空艇シーンはなんの導入もなくいきなり始まって静かーに進行してくる
最後の飛空艇が上空に上がる様子も「スゥー」って感じで面白い
つまりロキの憎めないキャラを現した演出なわけだ >>858
そんなに劣化版になるかな?
ヴェルサスの構想じゃ魔法もそれぞれで特性があって差別化する予定だったみたいだし
今の15でもノクトは大剣を使うとき重さに振り回されがちなモーション取るけどグラディオなら軽々と振り回せるとかモーションとかの方面で差別化は十分可能でしょ もう5章までの動画は日本語版も
観たいシークエンスも探せば続々出てくるな ps4pro、GPU強化だけじゃなくメモリも増えるんだってよ
これはpro対応パッチが楽しみですぁ ファミ通動画見ててちょっと気になったのが洞窟のライト
http://www.youtube.com/watch?v=frx4B49j1y4(14:20秒辺りから)
http://livedoor.blogimg.jp/games084/imgs/4/2/42f90118.jpg(ダスカ)
ダスカではちゃんと光ってるけど同じ狭い道を通る場面では
光ってないようにみえるね、これって後ろから仲間が照らしてる効果がかかってるからかな
あと全体的に解像度が上がった恩恵もあるのかダスカと比べて服とかかなりデティールが精細になってるね オープンワールド風のゲームなんでしょ?
おそらく、完全オープンワールドはライトユーザーが興味持たない。
従来のFFはマップ切り替えがあって世界を旅してる感があったけど、
FF15が10や13みたいな一本道にならない事だけは願いたい。 >>902
オープンワールド風ってのは
最初からどんな場所にでもいけるわけじゃないってだけだよ >>902
お前がオープンワールドをロードもマップ切り替えも一切ない最初から最後まで1つのマップだと勘違いしてるだけでオープンワールドだよ >>902のライフポイントはもうゼロよ!!
ファミ通動画、一応は
ダスカの洞窟、基地、タイタン、ロキ戦
既存といえば既存だけど
これ見て楽しみになるより10年+延期2ヶ月待った俺はお腹いっぱいになるわ >>902
寄り道要素は楽しみだけど、本編はリニアなストーリー展開を望むわ… 形式ではヴェルサスから読み込み式の「オープンマップ」だからね
しかし読み込む箇所がヴェルサスから多く解除されたのは個人的に嬉しい
例えばだけどヴェルサスの頃なら
街や村に入る時、ダスカ〜レイド地方に入る時とかロード画面で読み込むって感じだったのかな
>>908
というかその辺は他のオープンワルー度ゲームやRPGと同じく
マップに行き先記されてメインだけ進めたいならメインだけ進めたらいいだろうし
サブこなしたり動画でもあった橋の下の洞窟行ったり探索したりその辺は個人の自由でしょ しかし動画見るたびほんと早くやりたい気持ちにかられる
あの動画でもあった川〜滝とかで水浴びウフフとか早くしたいもんだわ
サイズは違えどくまなく大陸をすみずみまで探索できるなんてオンや派生シリーズ抜いたら9以来かな 序盤はファントムソード集めだから特に順番は決まってないんじゃないの
レギスの腹に刺さったファントムソードをぶち抜くあたりではもうリニアは始まってそうだけど >>909
オープンワールド自体は結構だけど別のゲームでやってほしかった >>912
もう根本的に合わないならスルーすれば良いと思う
ヴェルサスの頃からオープンマップで作ってる本人がマップのテスト走行して
驚くほどに広大なマップだったんだからオープンがどうのこうの今更過ぎるしね
元々はナンバリングでは出来ない事をやろうとしてたゲームだしね というかFF7から入った俺にはFFこそオープンにマッチしてると思ってるけどね
昔ながらこのワールドマップって実際どのくらいの広さなんだろうって思ってて
それをあらましできるだけ再現したのが15だから嬉しいことこの上ないね
まあこの辺は1本道マップ式が始まった10あたりから入った人とかと印象違うのだろうけど そーかそーか
こじんまりしたゲームか
オープンワールドじゃないか
ストーリー面白くないか
戦闘面白くないか
武器のアクションもダサいか
KHとヴェルサスが大好きマンか
お前らもう買わなくていいだろ....
野村の画像見てシコってろよ... >>889
うん、それ
この流れ見て、アクション不慣れだけどーとか未プレイなんだけどーなんて
書いただけで、あぼーんされてそうw
そもそもアンカーつけないレスいっぱいで誰になんの話なのかも、よくわからんし
オフゲの発売前ってこんな思い空気のスレって、何年ぶりだろう
ずっとネトゲやってたんで、アンチや養護や、アフィブログ宣伝やwiki対立の争いやってるレベルのノリが全然違う
じゃあアンチスレでなくて愚痴スレができればいいんだなー
不満はそこで吐け、でもゲームはやるよの人
意見要望改善点を力いっぱい語り合うスレ >>866
不満というより不安なんじゃないの
それが抑えきれずここに来てジタバタしてると言うか オープンガーとか不安で心配やら嫌な人は
1、普通にメインストーリー追ってゲーム進めればイベントありーののいつものFF
2、更にメインストーリーには関係ない洞窟やモンスター討伐など寄り道もできる(12でも合ったモブハント)
3、色んな場所に行ける、探索できる(面倒なら1へ)
4、ナンバリングシリーズでは珍しく天候や時間の概念があって景色や雰囲気も常時変わる
って事が楽しめる要素があっても楽しめないなら16待った方がいいんじゃないかな
個人的に3だけでも100時間は遊べそうだけど というか15がどんな要素を持ったゲームか今更の今更だよね
「不満」ってのものはその人個人の為に作られたゲーム以外では誰でもあるんだし
それを毎日毎「俺様、あれ気に食わない」だとか「俺様、これ合わない」愚痴っても無益なだけだし
どこかでその不満を妥協するかしないか自分で決めるのは簡単だと思うけどね
>>897
ロキって小物臭で面白イいんだけど無駄に戦闘BGMがカッコよくてそのギャップも面白いんだよね ここにいるやつらの基準に照らし合わせるとウィッチャーもTESもFOもGTAもアサクリもオープンワールドじゃないらしい 探索がおもしろいと感じるのは
サブクエは当たり前だとして
特別なメテオ墜落地みたいなああいう感じのでかいのから小さいのまでロケーションいっぱいと
宝箱と強敵のバランスだな
あの速度のある車で通り過ぎるフィールドにそれがバランスよくあるのか
正直疑問 >>924
今のところランダム発生のイベントなさそうなのが気になる
最近は当たり前のように搭載されてるしね
移動のアクセントになるし サボテンダーはボーナスモンスターっぽいかな
メタスラみたいな感じ 確か車修理してる人とかいなかたっけ?
ランダムではないけどそういうどこかを通らない、もしくは行かないと
発生しないイベントとかありそうではあるけど
ランダムもいいけどRDRとかも単調になりがちになってしまうし色々工夫は必要かもね https://youtu.be/frx4B49j1y4?t=777
ここからファントムモードなのにゲージ減ってないな
あとL1R1操作が「ファントムリンク」になってる これでアンチも黙るしかないな
神ゲーなんだからしょうがあるまい >>933
てかやっぱり同じモーションの繰り返しで微妙だなぁ 野村とかマジでどうでもいい
これだけ評価されてるゲームにイチャモンつけるの大変だなw 本格的に楽しみになってきましたよこれは
FF15発売日まだ……?まだ???まだ……………… >>935
まだレベル、ステ的にも中盤のオルティシエにもいってない状態だからね >>939
車で走ってて速度出てるからこうなってんじゃないの? やっぱカメラに難ありだな
巨大なボスならカメラは自由じゃなくてある程度固定したりすればいいのに
モンハン持ちしないとバトル中カメラ操作もできないし 今のところネタバレ動画は見てない
発売日まで持ちこたえるゾ オフロード走行は今更言っても実装不可能な話だし、あとはカメラとファントムソードかな
カメラは言わずもがな
ファントムソードは派手なアクション拡張あると信じたいわ
今のままじゃ必殺技感がない コンフィグ弄らないでプレイするとモンハン持ちしないとカメラ動かせないもんな
事前にプレイして気づかなかった?もしくはそいつもモンハン持ちを……??? L1R1でファントムリンクってどんな動きになるのかわからないけど
ファントム状態をキャンセルして通常に戻るってのはおそらくできなくなってるんだな
プラチナはそれができたけど >>901
車に戻るのロードが速い
ファストトラベルのロードも改善されてるかな ファミ通の動画最後のメタ発言でワロタ
てか武器切替時の表示数増えてね?
入手したファントムソードも表示してんのかコレ
それとやっぱアクションゲーマー的にアクティブモードからカメラ演出・それに伴う無敵化・アイテム選択時の一時停止を排除したフルアクティブモード欲しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。