【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part123【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ part122【DQB】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある基本的な質問】
・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける
・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ
・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を
・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る
・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない
・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある
・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう
・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。
・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。
・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。
・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる
・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したバグ。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。
・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を白窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。 増殖技
1)欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2)99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3)もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4)もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5)4)で出来た欲しいアイテム以外なら埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6)4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7)5)で埋めた空きをもう一度空ける
8)6)で残ったアイテムを拾う
捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる ※スレについての周知いろいろ(テンプレじゃないけど参考まで)
■スレ立て後の保守について
立ててから25レス未満だと、
最後から1時間書き込みが無いとスレが即死=DAT落ちするので保守が必要です
(立ててから1時間、ではなくて最後のレスから)
前スレが埋まっている場合、新スレは普通に進むので、無理な保守は不要です
■スレ立てのタイミング等
現行スレが埋まるギリギリまで次スレが立たない場合、
重複スレが立ったり、慌ててIP表示無しになってしまったりと、混乱が生じがちです
勢いに波はありますが>>900を過ぎたら早めに立てた方がスムーズに次に移行できます
なお環境的に誰でも立てられる訳ではないのでキリ番指定は不可、挙手制で運用中です
(DQ板の規制仕様により、ワッチョイ回線or浪人持ちでないとスレをほぼ立てられません)
■強制コテハンについて
例:ワッチョイ 3d08-Mujj(※) [119.242.153.17]
1.回線 2.キャリア-3.ブラウザ 4.[IPアドレス]
2.はキャリアで表示固定(同キャリアでもリモホ割当ての違い?により少し差異あり)
3.は使用ブラウザで表示固定、別キャリアでも同じ表示
2.-3.(※)は何かのタイミングで0時過ぎに変わる事があります
同キャリア・同ブラウザで(※)は基本的に被るので、人違いや勘違いに注意して下さい >>1
>>5
5)4)で出来たもちもの枠の空きを捨てたアイテム以外で埋める
次スレで訂正よろ 別スレから>>7もってきたけど合ってるかな
dat落ちの判定がわからないので詳しい人訂正お願い OP見るとビルド君自由に旗を立てているな
企画段階ではアチコチに拠点を作れたのかな クリアした後でもOP見るとこのゲームやりたい!ってなるよね >>34
クリアして光が戻った後は拠点の襲撃無しと
ゴースト無しが良い クリア後のシナリオモードを作りこむ人が結構いることに制作も気付いたと思うから
きっと次回作ではボス打倒後にシナリオ地形を作りこめる仕掛け(全島拠点化とか、周辺の島の再生成とか)ができるんじゃないかと期待している。 というかフリービルドモードは新たな島じゃなくて1〜4章の拠点島全部繋がった真のアレフガルドにして欲しかった
もちろん村人も全部引き継ぎで
いくらなんでもあの広い範囲に13人は少なすぎる >>43
細かい設定とか仕様とかの詰めが甘すぎで
中途半端だよね。
あの広大なフィールドに今時
ワールドマップ無しとかね。
大倉庫の容量制限する意味もよくわからないし
フリーの拠点も各島に行く為の
旅の扉探すだけで迷ってしまうし DQH 2015年2月26日
DQH2 2016年5月27日
ヒーローズは一年と3ヶ月待ち。早いほうかなー 本家ドラクエ1からドラクエ2発売までの年月とビルダーズも合わせるニヤリとさせるファンサービス ボリューム増加と共にめんどくさいクエスト大量増加、課金要素追加の2になりそうな気もする >>49
システムは既に完成されているし下手な改悪はして欲しくないからそれでいいんでね? 11より先に出ることはないから早くても11発売から半年後の来年末以降だろうな 2では追加課金DLCで良いから、絶望的な大地を徐々に復興させて
情勢をひっくり返す面をくれ
2章や4章じゃ喰い足りなすぎるんだ ビルダーズ1やヒーローズで課金が無い時点でわかるだろ
課金やるのはそれを前提としたソシャゲとか10だけ
課金DLCで欲しいのが出たなら喜んで買うがこのゲームはやらんよ 確かに1〜4章が独立してて
それをクリアするとフリーのアレフガルドに合体されていくとおもしろかったかもな
人と施設の状態は保存されてるんだしさ
アレフガルドに線路ひきまくりたかったわ
信長の野望烈風伝で道路ひきまくったように 7みたいなシステムにならんかな
完全に独立じゃなくて大地が復活してく方式 >>53
これな。とりあえずもう手に入らない特典まとめて500円とかで売ってくれませんかね?
予約特典で「桜」ってあんた… 卑怯だよね… 桜が手に入らないのはアカンよなぁ
今ある素材で和風建築するとかあんまり想定してなかったのかな? >>52
2章で物足りない…?
拠点周辺毒沼浄化に飽きたらず毒土除去もやっているのだが 、山の中とかとんでもないことになってるぞ…
地盤付近なんてまともな土なんかありゃしない
クリア時点だと「これ以上は悪化しない」のかもしれないが、住民の手で島浄化なんてとてもじゃないが無理でしょ、ルビス様…
2章突入からもうすぐ1000日、ヘルコンドル撃破から少なくとも950日は経っているけど、未だに大ドロルがいた方の毒沼に手をつける目処が立たないや… >>62
そういう意味じゃないと思うぞ
やっと見つけたシャナク魔法台が真っ二つに割れてたり
人間の味方のおおきづちごと石炭の塊を目の前で吹っ飛ばされたり
アルメダもエルも見つけた頃には既に死んでて石も杖も竜王城まで持ち去られてたり
なぜかロロンドだけは生き残ってたりしたいって事だろ? 展開がとんとん拍子なだけで今の章も割と始まり絶望的 >>62
1章のメルキド地域と
3章のマイラ・ガライア地域はほっといても
勝手に復興しそうだよね。
終章のラダトームは時間は掛かるけど
優秀な人材揃い踏みで復興出来るだろう。
2章のリムルダームの一部地域は
そのまま竜王軍の残党共の拠点になりそう。 今まで気付かなかったけど、おおきづち長老の家の中に収納箱あったのか >>65
メルキドは泥食わせてくる少女と土ブロック一つ壊せないおっさん。
マイラガライアは結構しっかり魔物に捕まってるから無理じゃね。
環境的には住めそうなだけで… 「ドラクエ」としては結構絶望的だよ。 3章の始めのルビス「残された人々は戦火の中で絶望しています」
荒くれがあの感じだから絶望感は全くなかったな
特に2章の毒と病気の世界から来ると >>44
ワールドマップなしはわざとだと思う
マップなしで地形とかを把握しながら探索する楽しさをを新納さんは知って欲しかったんだよきっと
世界樹の迷宮を作った人だし 広大とは言うが点で結べばほぼ一本道だしなぁ
MAP欲しくなるほど複雑な地形なんて避難所くらいか >>71
フリービルドは整備された広大な大平原と
全部のアイテム造れる何でも作業台
四つの旅の扉横並びに配置
無制限に使えるキメラの翼
があればそれだけで良かった。
オンライン公開範囲は現状のままで不満無し。
後は住人の依頼みたいなのあっても良いね。
フリーに求めていたのは広大な大平原に
チマチマ街を造って行きたかった。
足らない素材は勝手に取りに行くし。 フリーなんてちょっと触って以降やってないわ
俺の求めるビルダーの在り方ではない フリーでほしいと思ったのは住民の数
住民のために別地点に拠点作っても閑散としてて寂しくなる
魔物は好き勝手にどっかいくし ずっとストーリーの方で遊んでて最近ろくにやってなかったフリーやり始めたけどなんでも使えるってのは表現の幅が広がっていいね
配信しようって目的がモチベーション維持してるだけなんだけど
ストーリーの制限ある中でどうするかって楽しみも好きだが何度もやってると限界はあるしね せめてフリー住民がもっとたくさんいて、ランダムでいいから名前がついていれば・・・
「ゴーレム」より「ゴレムス」の方が親近感沸くし大事にしてあげたくなるんだよなぁ
フリーには思い入れが足りない 思い入れすごく大事
1〜4章は住人のために色々作ってるもの >>76
ほんこれ
たくましいスライムとかじゃなくてスラりんにするだけでだいぶ違う
会話も固定でいいからセリフくらい付けてくれ 3章は面白いから何回かやってるけど、あこがれの秘湯を作る高さを間違えて
拠点全体を温泉にしてからやってないな
フリーでもそうだけど水浸しになった場所に土を埋めていく作業が面倒 フリーのNPCは名前、容姿、性格全部ランダムがいい
男言葉使う女の子とか女言葉使うあらくれとかいろいろいた方か面白い
まあこの二つはすでにいるが
ストーリーのNPC+モブNPCたくさんいれば文句ない 人に見せれる空間もうちょい広くしてほしかった
あと展示台の物が発表した空間では消えてるのはガッカリ
それと枠ギリギリにしたからか外の壁につけたエンブレムも消えてたし シナリオとフリーを時間に邪魔されず好きな地形を制限無しに作りこめるように用意するっていう前提で、
TAと最大効率ビルドに特化した(つまり建物の作りこみなんて最初から頭に無い)専用のモードが欲しいかも。
シューティングゲームにゲームオーバーがあるのが当たり前なのと同様に、ちょっと油断したら詰み前提のバランスでマップは完全使い捨て
クリアまで遊んでも初見は1〜2時間程度、達人なら15分程度でケリがつくモードなら、逆に何の気兼ねも無くパッとできてTAの面白みが分かるかも。 スクエニ社内の事情として
毎月新作出してるし
ドラク10もあるしでオフゲーひたすら
やり込まれるのは困る的な事情もありそう
それゆえのやり込み妨害的な仕様 フリービルド全部砂地にした
全面砂地だとなんかいいね バーカウンター消滅バグを起こした状態でセーブしてしまった…
なんか悪い副作用が無ければいいけど。 >>85
大きな城作りまくってるからトータル5ヶ月くらいかな?
日数カウンタ振り切れちゃってる >>90
砂とレンガメインに作ってるから素材としてはだいぶ集めやすい方だと思う
テレビ見ながら作ったりしてるとそう作業感も感じないよ! 砂漠…大きくて立派で勇敢で博識な王がいる城…
メダル王の城だな >>51
ドラクエ11は来年5月発売らしいけど
年内に情報出せないとなると
本当に5月かかなり怪しいよね。
ドラクエ11延期の都合でビルダーズ2
先に発売でも良いけどね。
個人的にはビルダーズのグラで
PS4版ドラクエ3出して欲しい。 最少のクラフト回数は1章52回、2章46回、3章46回、4章37回らしい。 >>72
なんでも作れる作業台があったら
TAチャレンジ全エリアクリアの景品とかだろうなぁ PS4でもフリーやり始めたけど結局vitaの時と同じような街並みに...
自分の創造力の無さが悲しい >>98
幾ら何でも作業台の種類増やしすぎだし。
後はジャンル毎に横にタグ並べて整理して
欲しいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています