FF1総合スレ part41©2ch.net
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■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト2
【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html
・げーむ な セリフ…FF1セリフ集
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff/ff1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ1 〜機種選び編〜 その1
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ1 〜機種選び編〜 その2
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など ■FAQ1 〜機種選び編〜 その3
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ1 〜機種選び編〜 その4
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その1
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。 ■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その2
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ>>4-6のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ3 〜基本システム編〜 その1
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。命中の高い武器を優先して装備。 ■FAQ3 〜基本システム編〜 その2
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ4 〜戦闘編〜 その1
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
・最強のパーティ構成は?
「攻守のバランスでは戦士」「終盤最大火力ではモンク」…など、「最強」の定義は人によって異なる。
なので一概には言えないが、ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ4 〜戦闘編〜 その2
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスは耐性で軽減できる。敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
(3)FC版なら超低確率で魔法クリティカルが起こる。レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応可能。 ■FAQ5 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
〜テンプレは以上〜 FC版 武器
クリティカル率1 (数値上は10) 攻撃12 命中 0 ヌンチャク
クリティカル率2 (数値上は 5) 攻撃 5 命中10 ナイフ
クリティカル率3 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 つえ エンカウントはリメイク版で上昇
FC版はフィールドなら平均25.6歩ダンジョンは32歩歩ける
リメイクは平均15歩くらいで連続エンカもあり クリティカル率4 (数値上は10) 攻撃 9 命中 5 レイピア
クリティカル率5 (数値上は 1) 攻撃 9 命中 0 ハンマー
クリティカル率 6 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 ブロードソード クリティカル率 7 (数値上は 3) 攻撃16 命中 5 バトルアクス
クリティカル率 8 (数値上は 5) 攻撃10 命中10 シミター
クリティカル率 9 (数値上は10) 攻撃16 命中 0 テツヌンチャク クリティカル率10 (数値上は 5) 攻撃 7 命中10 ダガー
クリティカル率11 (数値上は 1) 攻撃14 命中 0 しゃくじょう
クリティカル率12 (数値上は10) 攻撃13 命中 5 サーベル クリティカル率13 (数値上は 5) 攻撃20 命中10 ロングソード
クリティカル率14 (数値上は 3) 攻撃22 命中 5 グレートアクス
クリティカル率15 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 フォールチョン クリティカル率16 (数値上は 5) 攻撃10 命中15 ミスリルナイフ
クリティカル率17 (数値上は 5) 攻撃23 命中15 ミスリルソード
クリティカル率18 (数値上は 1) 攻撃12 命中 5 ミスリルハンマ
クリティカル率19 (数値上は 4) 攻撃25 命中10 ミスリルアクス クリティカル率20 (数値上は 5) 攻撃26 命中20 フレームソード ※炎・不死・再生(FCは機能せず)
クリティカル率21 (数値上は 5) 攻撃29 命中25 アイスブランド ※冷気(FCは機能せず)
クリティカル率22 (数値上は10) 攻撃19 命中15 ウィルムキラー ※竜(FCは機能せず) クリティカル率23 (数値上は 5) 攻撃21 命中20 グレードソード ※巨人(FCは機能せず)
クリティカル率24 (数値上は 5) 攻撃32 命中30 サンブレード ※不死(FCは機能せず)
クリティカル率25 (数値上は10) 攻撃19 命中15 さんごのつるぎ ※水棲(FCは機能せず) クリティカル率26 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ウェアバスター ※ウェア(FCは機能せず)
クリティカル率27 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ルーンブレード ※魔道士・魔法生物(FCは機能せず)
クリティカル率28 (数値上は 1) 攻撃12 命中 0 ちからのつえ クリティカル率29 (数値上は 3) 攻撃28 命中15 ライトアクス ※不死(FCは機能せず)、道具でアディア
クリティカル率30 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 いやしのつえ ※道具でヒール
クリティカル率31 (数値上は 1) 攻撃12 命中10 まじゅつのつえ ※道具でファイラ クリティカル率32 (数値上は 5) 攻撃30 命中35 ディフェンダー ※道具でブリンク
クリティカル率33 (数値上は 1) 攻撃15 命中15 まどうしのつえ ※道具でコンフュ
クリティカル率34 (数値上は30) 攻撃24 命中25 シャープソード ※設定上は他武器より高クリティカル率 クリティカル率35 (数値上は 5) 攻撃22 命中35 ネコのツメ
クリティカル率36 (数値上は 1) 攻撃18 命中15 トールハンマー ※道具でサンダラ
クリティカル率37 (数値上は10) 攻撃22 命中20 レイズサーベル ※道具でクラウダ クリティカル率38 (数値上は30) 攻撃30 命中35 サスケのかたな ※設定上は他武器より高クリティカル率
クリティカル率39 (数値上は 5) 攻撃45 命中35 エクスカリバー ※全属性・全種族に特効(FCは機能せず)
クリティカル率40 (数値上は10) 攻撃56 命中50 マサムネ 「リメイク版は簡単になった」は嘘
エンカウントが大幅増加
クリティカルに乱数倍率が乗らない
ダークウィザードが先制ファイガするようになった
大群や回避の高い敵から逃げ辛くなった
移動中ポーションの回復量減少(PS)
回避の高い敵が先手を取るようになった(GBA)
戦士の力が大幅下降修正(GBA)
黒魔以外の使う魔法アイテムの弱体化(GBA) 橋を渡ろうと、もしくは渡ったら、OPが始まるんだ そうだったそうだった 戦モ抜きでパーティ組んでみたら道中はさほどでもないけどカオスがやばい強さだった
もたもた戦ってるとケアルガからの津波フレアで余裕で死ねる
フレアホーリーが切り札の総力戦になるからなかなかバランスがよくておすすめ FFシリーズのラスボスと言えば、カオスだよな。
名前からして、重みが違う! >>34
ナイト「お前の生理のせいで戦いに集中できないんだよ」
赤魔「少し身だしなみを整えてくれませんかね」
モンク「私は心身を鍛えているから平気ですが?」
白魔「モンクさん素敵!」 ルーンブレード
ウィルムキラー
ウェアバスターの三兄弟 >>44
解析データの並び(>>25-27)を見るに開発初期はサンブレードも
ウィルムキラー等と同時期入手位の強さの武器だったのかもね
それぞれ竜・巨人・水棲・不死・魔道士・ウェア系に強いから使い分ける感じで
戦士と赤魔が持てるミスリルソードの入手時期が早いせいで
神秘の鍵を開けた武具の存在感が薄いけど
クリティカル率を考えるとルーンブレードやウェアバスターも
シーフの武器としてはそこそこなのかもしれない ナイト「お前の生理のせいで戦いに集中できないんだよ」
赤魔「少し身だしなみを整えてくれませんかね」
モンク「私の心身の修練の妨げになります」
黒魔「臭いです」
シーフ「迷惑だから虫干ししろよ」
白魔「ご、ごめんなさい。…汚なき天空の光よ…血にまみれし不浄を照らし出せ…」
こっちの方が状況に合ってるかな? 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ステータスアップ系アイテムってソウルオブカオスでポロポロ手に入る?
レベルアップ時に能力吟味してるけど面倒臭くなってきた、確率高いならやめたい…。 お前ら白魔ちゃんに良いところを見せようとしてるのバレてるんだぞ? >>51
一度普通にクリアすれば?
カンストやり込みは面倒くさすぎるから理論上くらいに思ったほうがいいよ .>>「リメイク版は簡単になった」は嘘
もしかしてWSC? リメイクはストライ以外の魔法を使う意味がなさすぎてやばい >>55 PS版だろ。
開幕ファイガも余裕だよ。
メモ帳セーブというバイツァ・ダストがあるから。 また久々にFC版始めたが、やっぱオリジナルキツいぞ
戦士でも攻撃外しまくりで、こんな外したっけ?と思うくらい
まぁ序盤だけだろけどw 序盤はあの命中率のおかげで
魔法と武器攻撃のバランスうまいこと取れてるように思う
ここぞというところの切り札として魔法が輝く 攻撃外すのはサハギンやウルフの回避が高いせいだから
敵によって即逃げや魔法必中を使い分けると安定する
リメイクだと回避が先手率になってたり逃走妨害率になってたり
すぐ連続エンカしたりするから結局全ての敵を倒して行く展開になりやすい あー
なんかウォーグウルフにめっちゃ苦戦してる気がするわw ウォーグウルフは上位種より回避が高いんだよね
稼ぎも少ないしシーフいるなら逃げた方が早いかも 3DS版やってるけど遭遇率が昔のままでワロタw
嬉しいようなだるいような複雑な気分だ。 >>64
いやオリジナルよりエンカウント多いから
リメイクはみんなオリジナルより多くなってる 癒しの杖がない場合はポーションが心もとなくなるけどトータルで考えると安全 吟味プレイすると必然的に一人旅になってそのまま裏ボスまで倒してどうでもよくなるパターン FF1で吟味までは個人的にしたくないかな…気軽に楽しめると感じられるラインを超えちゃう気がして 何度も言ってるが、ミーラジュタワーというネーミングと砂漠でのたたずまいが
超好きでたまらない 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ストライヘイストつよいね
バンパイアに1000だして一撃で倒しちゃった
ボス戦では封印した方がよさそうだな… 似たようなので3のクリスタルタワーとシルクスの塔があるけど、これもなんかいいと思う 正式名称がシルクスの塔で通称がクリスタルタワーなのかな?
ミラージュの塔と蜃気楼の塔はどっちも正しそうだが リメイクであからさまに海底神殿向けのアレンジになったカオスの神殿 >>81 海底神殿って、なんかクロノトリガーを連想しちゃうんだ。
>>82 意味不 教えて https://www.youtube.com/watch?v=hf-0GgFsrfU
まずサントラのBGM名は「海底神殿」が過去のカオス神殿に使われてて
「カオス神殿」が海底神殿に使われてるからややこしい
開発段階ではBGMが逆の割り当てだったのかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=suyCi-xdjNo
その上で、リメイクのアレンジが過去のカオス神殿の曲みたいに
物悲しいメロディになった事を言ってるんじゃないかな?
https://www.youtube.com/watch?v=qRAD5l5IlV4
FC版オリジナルはどちらかというと勇壮なイメージすらある 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています