FF1総合スレ part41©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>34
いや、生理なのに横ヒモパンツなのはどうなのよ? グルグ火山はFC版のほうがいい
リメイクのはなんか暗いし淡々としてる MSX2版は曲名どおりの場所でかかるんだっけか
カオスの神殿もラスダン曲としては悪くないんだけど
最下層のガーランドの長台詞のバックに流れることを思うといまいち合わない気がする >>91
あの軽快さはFC版音源でないと味わえないんだよね 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 DS版の木琴?好きだけどな〜<火山
自分は甲乙付けがたしかな グルグ火山で掛かるのはいいけどSOCで延々と聞く事になるのがつらい FCのグルグ火山はメッセージの文体と一緒でどこか軽快さがあるね 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 FC版のエンカウント
特殊マップと固定エンカウントを除き最低11歩は必ず歩ける
平均歩数25〜32
PS版のエンカウント
1%程度の確率で一歩目でエンカウント
24%程度の確率で10歩以内にエンカウント
平均歩数15〜22
FC版の逃走率
シーフはレベル2、戦士はレベル18で確実に逃げられる
PS版の逃走率
素早さ+知性+幸運の値が敵の回避と同じ時に逃走率50%
ポーション回復量
FC30固定
PS16〜32のランダム
クリティカルの威力
FC攻撃力の1〜2倍からランダム
PS攻撃力の1倍固定
ダークウィザードのパターン
FC デス→サンガー
PS ファイガ→クラウダ >>103
> 最低11歩は必ず歩ける
これは以外だった
> シーフはレベル2、戦士はレベル18で確実に逃げられる
沼の洞窟とアースの洞窟の時点ではまだ確実逃げはシーフの特権か… ノー逃げがデフォの俺には幸運なんぞ死にステよ
忍者好きだからシーフは入れるがw >>103
FC版のエンカ高い印象があったが一番低いのか、意外だな。 FC板はエンカウントまでの歩数のテーブルがあって電源投入直後は低いのが多いから実際にプレイするとテーブルの平均値よりかなり少ない歩数でエンカウントするんじゃなかったかな ミスリルソードとサンダラを買う資金稼ぎは
内海でパイレーツで稼ぐ派と
エルフの町東の台地のオーガで稼ぐ派に分かれるか パイレーツ狩りじゃァァァァ
ま、やってることは殺人なんですけどね 白魔「汚なき天空の光よ…血にまみれしシミターを照らし出せ…」 RPGなんて大抵人殺し動物虐待ゲームですよw
殺らなきゃ殺られるんですw 浮遊石とったあと砂漠へ行くのは攻略サイト見て分かったけど
その情報はどこで得られるん? >>116
すべての町や城で丁寧に情報を拾ってればわかる
FF1にノーヒントの謎解きは存在しない どこかまでは不明だが三日月の下の砂漠で〜という情報があったのは確か
なぜか南ではなく下という表現だったからそこは間違いないはず >>116
エルフの町の瞑想してる人がヒントくれる
「三日月の下にある砂漠。何かが砂の下から浮かび上がる!浮遊石を使うのじゃ!」
「三日月の上に洞窟が見える…そう火山よりもっと北の方だ。
そこに浮遊石が眠っている…おまえ達の来るのを待っている。」
ここにエルフの国はディアーナって名前が付いてるけど他にそういうソースないんだよね
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/ff/ff1.html#dia
ティアーナ大陸と紛らわしいし何が由来なんだろう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ルフェイン人て記憶を継承する秘儀があるらしいけど、ロマサガ2の世界からきた古代人だったりして。
七英雄追放後FF1の世界に移住したらそこでティアマットに襲われ、五英雄を送り出すも返り討ち…。
とか一人で妄想しちゃったぜ、二周目のキャラ名は七英雄ネタにするとしよう! ちなみにワイは、全く情報なしに、浮遊石で飛行船を引っ張り上げた
なんとなく砂漠が怪しいかなと・・・
DQ2でロンダルギアへの洞窟も、なぜか勘だけで、邪神像を掲げたら
洞窟が現れた。 最初に貰うリュートが最後まで使わないってのも意外だったな アースの洞窟の2回潜りは結構面倒だ
1回目は階層が浅いのが救いか あそこは楽する方法があまりないね
クレセントレイクに先回りしてもミスリルアクスくらいしか収穫がない 歩いて脱出しないとならない分があるし1回目も2回目もあまり変わらなくないか >>125 嘘じゃないよ まだ小学生だったから、いちいち住民の話なんか覚えてない。
DQ2の毒沼に隠されてたラーの鏡と同じ発想で、浮遊石を怪しいとこで掲げただけよん。
DQ2のロンダルギア入り口は、マジでまぐれ一発 >>127
初見だと下手すりゃ全滅するっていう
まさか話で二度潜ると思わず宝箱回収で潜り直してたというパターンも >>130
>まだ小学生だったから、いちいち住民の話なんか覚えてない。
なら発見したくだりのことだって正確に覚えてるとは限らないのでは?
悪いがヒント聞いてここかな?やった当たった〜!ってなったのをここかな?やった当たった〜!のとこしか覚えてなくて脳内変換してるんじゃないかと疑ってしまう。
本当に絶対間違いないというなら勘が特別優れてる人なのかもね。 カヌー後は楽しくなるんだよな〜
ま、宝箱回収で沼やアースに潜るときは、ファイラ・サンダラ一掃なんだけどね。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>45
ウェアバスターはシーフが装備できないので特に使い道がない FC版の武器の入手順はちょっと弄るだけでだいぶ変わりそうだな
ロングソードなんて明らかにミスリルソードまでの繋ぎとして用意されてただろうし
武器番号からみても トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
↓
/:|. /:|
/ .:::| / :::|
| ...:::::| /u ::::|
i ノ (  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,, ⌒ u . _ ::::::::::::\
/ \\゙.l | / ::// ̄● ̄ ̄/ ::::::::\
|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
/ \( (\|. ::::::. // ̄) ) :::::::::\
/ u ) )_ ^ ^  ̄ ̄ ,,、( ( i し./ :::::::::::::\
/ / /__,,____,/ ̄ \ ))u ノ ( ::::::::::::::::::::\
/ ヽ |.. | /└└└└\../\((\ '~ヽ :::::::::::::::::/
\ ) し ∨.|llllllllllllllllllllllllllllllll∨lllll| ) / / :::::::::::::::::/
\⌒ | |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 ::u::::::::::::::::/
| | |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::::::::::::/
.| | |.|llllll|′ / . | u .| :::::::::::/
.| | |.|llll| | .∧〔 / u:::::::::::::|
ヽ}.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
i/| \┌┌┌┌┌ /. / /::: :::::::::::::::::i
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄| i/::::::::::: u i
ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: リメイクだとガーランドがロングソード持ってるがかなり活躍するな
ミスリルソード買うの遅くなってるのもあるし
取るの大変だけどw
ブロードソードはコーネリアで出しちゃって、ロングソードをプラボカに置いとけば丁度いいんだろうか 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 序盤武器の多さに対してショップやダンジョンの数が足りてないんだな
ロングソード等は宝箱の1品物にして
ダンジョン深く潜る程上位の武器入手で数を捌くしかないか FC版しか知らないけど、レイピアが10ぎるなのに活躍しすぎなんだよね
あとは鎖帷子かな
沼地、アース2回戦、氷だけは本当トラウマが消えない FF9やってたらガーランドって名前のオッサンいたんだけどコッチのガーランドとなんか関係あるのかね >>156
ないよ、ただのファンサービス
ディシディアでも後付けされなかったし FC版は無駄に攻撃属性が多いんだっけ
耐性とかその他絡むと、戦戦赤赤とかがベストらしいけど
移植版はその辺よく分からん 赤魔はCC以降はバックラー装備できるだけでローブ抱えておける白黒よりゴミだぞ FC版赤魔の利点は力が序盤3位、主要な白黒使えるからか
FC版はストライとかセーバとかがバグで意味が無いもんな 吸血鬼ハンターDがモデルだと弱くする訳にもいかなかったかもだが
FC赤魔は打撃要因としても最後まで頭数に入れられるのが助かる
器用貧乏にならないで万能的な強さ出せてるのが安定感ある ミスリルソードを使い、ファイラ・サンダラを使える赤魔 強し! 終盤もディフェンダー・サンブレードで雑魚なら十分火力として期待できるもんな 知性依存じゃないから道具振ってる分には赤黒白どれも活躍範囲は似てくるのもある スマホ版ff1をこれからはじめるんだが
ff1のシーフって盗むがないって認識でいいよね
盗むがないなら入れる必要性を感じない >>171
リメイク版は強化されてるので使えないこともないよ、
赤がいないなら充分役に立つ。赤がいる?
…戦シ赤だと装備品が無駄にならなくていいよ! GBA版に限って言えば最終的にナイトより便利だから…
PSP版からまた残念な扱いにされたけど 機種ごとの差異が激しいからややこしい
特に断り書きを入れてないときはオリジナルのFC版を前提で読んでるけど 基本的にシーフはクラスチェンジの有り難みを強く感じたい人のためのジョブ
あとは三度の飯より忍者が好きって人にもおすすめ!
それくらい それは単なる迷信です
緑を見つめ続けても、マトーヤBBAはメクラのままです >>182 単なる遠近両用メガネ of マトーヤBBA シーフがいたらアイテムドロップ確率が上がる
とかならよかったのに 固定エンカウントが見える
逃走不可敵が分かる
確定逃げの復活
先制率ボーナス
エンカウント低下
盾枠に装備できる二刀剣
所得ギルの割増
くらいあってもいい ・逃走不可能敵からも確実に逃げられる
(これで固定エンカウントも怖くない)
・宝箱を開ける前に中身が分かる
(浮遊城でアイテム一杯で悩んでサンブレード捨てて「ふく」を手に入れるの罠とおさらば)
これ位あれば戦闘面は今のままでもいいかな(FC版の場合) 先制率ボーナスはどちらかといえば忍者の特権かなあ
ふくの罠はモンクがいれば回避できるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています