■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.704
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485858028/ オープンワールドではないって所に不満を感じることはあるかもしれない へえ
やっぱり海外だとそれなりに売れるのかIZJSシステムが初出しだからかな
海外向きならそこ弄る必要ないもんなあ 限定版も50ドル以下で買える北米が羨ましすぎる
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B06XHYDSG2/ref=mp_s_a_1_fkmr2_1?ie=UTF8&qid=1489210664&sr=8-1-fkmr2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=ff12+zodiac+age 発表直後に言葉を濁してまだ明かせない情報があるとか言ってたけど
今でてる情報見るに別に隠す必要もなかったろwと思うね
それともまだ明かされてない追加要素あったりすんのかなあ >>625
微妙だなあ
テーマ機能って全く使ってないわ 視点の変更は不可なんでは?
カメラ向きの正逆は変えられるみたいだが テレポって言うのテレポストーンと言うアイテムがないと、
利用出来ないんですね(´;ω;`)
最初の方に説明はあったかもしれないけど、
そんなのとっくに忘れてて、何回も無駄にテレポ使ってたら、
いきなり「テレポストーンが必要です」とか言われて帰れなくなりました。
序盤でテレポストーンが買える場所ってございますか?(´;ω;`) 刀って完全魔力依存なの?
同レベル、同装備で
パンネロ魔力39
バッシュ魔力36で
バッシュの方が50くらいダメ多いんだけど MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 http://i.imgur.com/wZsc29l.jpg
また罠ミストナックあるのかよ
しかもヴァン君引っかかってるじゃねえか
これ何にも面白さに繋がってなくて、プレイヤーへのただの嫌がらせだから修正してほしいわ >>633
魔力と力で魔力の依存度はそこまで高くないはず >>637
魔力と力か
どっちか上げりゃどっちか下がるじゃないっすか
力上げて様子見るか 視点変えられないならあまり意味ないな。てっきり洋ゲーみたいな>>629の視点も選べると思ったのに コイツID:QJDO7vhHみたいなのは文句ばかり言って絶対買わないタイプだから相手にしないのはいいとして
視点変更って三人称から一人称視点にしたいってことなのか? PC版が出ればチートとか使ってできるかもね
多分近くで見るとテクスチャのアラが目立つから一人称視点は機能制限されてるだろうけど載っててもおかしくないし コレクターエディションの駒?はジャッジじゃなく召喚獣なら買ったのに
キュクレインやゾディアークの異形っぽいデザイン好きなのに。センスねーなバカのひとつ覚えでジャッジなんて >>635
ヴァンくん力一個損しててワロタ
ライセンスボードはインタそのままっぽいな
総リニューアルは無理だとしても、ミストナックと召喚ライセンスの橋渡しくらいは選択肢増えてたら嬉しかったんだけどな
まあ今回のスタッフのメンツ的に考えてどうせゲーム内容は変化ないんだろうなと思ってたし、許容範囲内 無印中古250円で買って楽しんでる
11年前は定価で買って楽しんでたけどPS2が死んでそれきりだった
今度は召喚全部揃えてモブも全部やって装備も最強集めるんだ
しかし自分の体の老化を感じる
3時間くらいで目が疲れてくる
せっかく週末で沢山時間あるのに Steam版で吉田絵のジョブ衣装と一人称視点収録を3900円で後出しジャンケンでやったら絶対許さない。それだけはこの世で一番の12信者で温厚な俺も絶対激怒する
やるなら初回特典でやれよ >>647
なぜ一人で発狂してるのかわからないけどFF12はさっさと諦めてFF14かSkyrimでもやったほうが幸せになれると思うよ >>646
同じですね。
僕も最近無印を105円で買って楽しんでます。
やっと今日は空中都市なんとかという街まで来ました。 >>649
腹足類から人類に…?
どっかで画像見られた? オリジナル音源ってサントラ版じゃなくてPS2音源なんだな >>654
その動画の3分30秒ぐらいからフランの尻で
「このように魅力的なアッハッハ!お尻が、見れます!ハッハ!」って興奮してて、ちょっと通訳のお姉さんに呆れられてないか この他にも、キャラクターの育成をさらに楽しめるよう様々な改良を行っています(育成システムを弄るとは言ってない) 無印から改良してます(ZJシステム)っていう可能性もあるからね
海外ではZJS出てないわけだし インタベースでライセンスボード弄ってると言う意味では?
前にあった妄想だと、モブ倒すとクランポイントが貰えて
少し使ってステあげるか、溜めて強武器ライセンスを取得なんてことができればいいかな。
透明除けば、強力な武器は使いたかったら特定のジョブ絶対入れる必要があったからね。
ナイトいない構成で聖剣使ったり
魔ジョブにアルデYとか装備させてプレイできれば戦略の幅が広がる。 >>658
これが倍速モードとか透過マップ表示で遊びやすくなった事を指して言ってたのなら
正直拍子抜けだわな 海外でイベントあったようだが新たな情報はなかったようだな カメラ反転がオプションで確認できたのが地味な新情報だよな
あとはジョブチェンジは無さそう・・・ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>635
罠ミストナックって何?
無印しかしてないからわからない
リマスターやる前に注意しないといけない感じ? >>665
無印しかやってないけど
ミストナックは3つしか取れないのに、ひとつのミストナックが次のパネルの橋渡しになっているのに他の3つのミストナックを開けたためにパネルがひとつ開けられない罠
だと思う >>635
ベリアスの下にインタボードにはないパネルがあるように見えるんだけど何だろうな トライアルにも手が入ってないなこれは
グラ向上 UI改良 ロード改善 BGM新録 一部ボイス追加(日本語のみ)ってとこかね >>667
あるね。
あとこれ色分けから察するにボード中身が多少変更されてるな
青のボードはおそらくブレイカーの1〜5だと思うがインター版にはあるはずの6〜8が他のボードの色に変わってる そうでした
写真では黒いけど隣の図にちゃんと出てるわ >>666
ってことは右上の奴とったことによりミスト詰んだってことか
おそろしな
これ知らなかったからリマスターの時あぶなかったのか
ありがと べリアスの下にあるマスは新たに追加されたという認識で合ってる?
召喚獣の位置が変わってるだけのような気もするけど MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 カメラ反転を喜んでる奴らが多いが、視点は変わらないのに何が朗報なのか。
PS4特化されたクオリティー保障するなら一人称視点付けなよ 1日前まで一人称視点という言葉すら知らなかったやつがよく言うわ FPS視点でプリンとか見たら気持ち悪そうw
あの目がすごい数付いてるやつ ヘネ奥の妖怪百目みたいな奴か?
あんなもんインディゴ+デスで触らずに倒せるやん http://i.imgur.com/aVvvO7f.jpg
全部のジョブでベリアスの隣のマスにライセンス増えてるな
これ取得したらジョブ選びなおし出来るとかそんなんかね
ジョブチェンジというよりジョブリセットって感じで MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>682
ベリアス選んだキャラしかジョブチェンジできんのか
欠陥システムだな >>682
早い時期から取得できる位置にありながら誰も取得してないことを考えると
そこを踏むとジョブリセットできる的なパネルである可能性は高いね >>684
べリアスの隣ってだけで普通のマスとも隣接してるから関係なくね? ジョブリセット制なら伊藤が頑なにZJSの構造に拘ったのか・・・
それともインタアルティマニアで言ってた本当はやりたかったけど予算が無くて出来なかったシステムとやらなのか ジョブリセットができる仕様なら新しいやり込み要素になるんだがな
召喚獣を獲得するたびにジョブ選択できるシステムなのかな MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 書き下ろしイラストが複数追加されるっぽいことがわかっただけでも嬉しい
高いから買わないけど eSTOREの予約特典はポストカードか
インゲームアイテムを期待してたんだけどこれじゃ尼の方もあまり期待できないな 音楽DLCの特典無くなってるんだけど…これ日本は有料DLCになるって事? Includes the game, an exclusive steel book featuring artwork by renowned illustrator Akihiko Yoshida, and a digital code to unlock the original soundtrack background music option in-game.
何だこりゃ
オリジナル音源はDLコード使わないと選択できないってことか?
中古対策なんだろうけどこれは酷い 上の告知ページに記載してる内容見るに
描き下ろしイラスト複数追加っても
スチールブックと化粧箱のカバー描き下ろしで2枚か
この2枚とも吉田ならいいなあ 限定版高いからどうなのかと思ったがサントラは厳選とついているから別に完全版が絶対出るだろうし
せめてポストカードの絵柄くらい書き下ろしてくれたらよかったのに
フィギュアいらないなら買う意味ないな 限定グッズを欲しがるようなファンが12に付いてるのかね
キャラオタなんか殆ど見掛けないけど FF10でさえソフト2本セットでBGM切り替え自由だったのに
FF12はフルプライスな上にDLC商法までされたらたまらんわ〜 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>698
それはDLできるサントラが付きますよってだけでは
ゲーム内の音源切替とは全く別の話だと思うけど ゲーム内のオリジナルサウンドトラックのBGMのオプションのロックを解除するDLコード
日本語にしてもわけわかめ
BGM切替はDLコード使ってねってことじゃないの? PS4の電源つけるたびにFF12の音楽が流れるのは魅力的
しかも安息の時を選ぶとかセンスいいな カスタムテーマ欲しいけどパッケージ版と違って値引きなしなのが痛いよなぁ FF12てランダムドロップのリセゲーて思い出があるんだけど、そうなるとダウンロード版のほうが起動がしやすそうだな。
ディスクの音とかも気になるんそうだし。 吉田絵のジョブ衣装をDLC販売にして特典のポストカードはそのジョブ絵にしろよ。そうすりゃ完全レアなのにアホか。センスねえな カスタムテーマ単体の販売も日本だけおま国発動してるから
特典以外での入手はほぼ不可能なんだろうなぁ カスタムテーマに詐欺パッケージのやつ使われててワロタw
初見でやる人はカスタムテーマ見てきっとヴァンとアーシェがいい感じになると思うんやろなぁ・・・ >>698
FF12の音源はPS2音源とサントラ音源と今回収録されたオケ音源がある。
FF12TZAでオリジナル音源とされるものがPS2音源のものだったことから、
サントラ音源のオプションをアンロックするにはDLコードが必要ということなのかもしれない ジョブ衣装まじでうるさい…買わなくていいから消えて欲しい… MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています