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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/02/11(土) 10:31:51.17ID:0c/cf8yp
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.704
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485858028/
0723名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 05:43:14.34ID:xUCVUKMv
ミストナックはシステムも然ることながら
全員が素手状態から放つのも何か微妙さの一因だよな
初期PVみたいに武器から放つ技ならまだ良かったかもね
0725名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 06:22:30.33ID:C/3hmhNm
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0733名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 13:16:25.53ID:21WEJxEZ
要らんよミストナック
かっちょええ動画を織り込んでみました!ってだけじゃん
ボタン押しの失敗多くて使えないし
使えたら使えたでゲームバランスおかしくなるわ
ミストカートのLP開くだけであんな事が出来たら
キャラがレベルアップする意味が無いわ
0737名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 13:27:59.11ID:24nQDWi2
実際前廣はミストナックについて派手なのありゃ喜ぶよねwみたいな発言してるからな
無視してもらって結構だと思ってる節ある
0739名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 13:50:08.59ID:6xDiyvIs
赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。
http://tear.patelmortgage.com/1049.html
0740名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 14:04:06.56ID:ON2I4LB6
シームレスバトルの性質上、どうしても簡素になりがちなバトルエフェクトを補う意味でああなったって話もあったな
演出に派手さがないと嫌がる人もいるとか
0741名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 14:08:16.48ID:eFHB3D5Y
空族の隠れ家や今作だとトロフィーにもあるから、ミストナックは嫌なら使うなが通じないんだよなあ
Lv1〜3を4回ずつってブラックホールのキチガイ設定したのは誰だよ
0742名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 14:44:24.63ID:jO/vpAGO
弱ニューでもアンブロになれるように隠れ家アーシェの条件は変更しといてくれんかな
魔片売りはいらんけど、セントリオの英雄が貰えないのと会話イベントが見られないのは寂しいんじゃ
0745名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 19:20:03.12ID:lMkFc7Q3
わかりやすく違うのは銃くらいで
あとはダメージ計算式とかCTの速さとか含めて
ほぼ誤差くらいの違いしかないイメージ
0746名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 19:36:00.36ID:ON2I4LB6
普通のプレーで物理攻撃の担い手に持たせるのはスタンダールタイプの武器が一番だな
他のステ依存の武器はやり込みプレイヤー向けらしい
0750名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 00:57:59.34ID:n3WGBAed
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0751名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 01:37:31.81ID:H2hEJ8sh
あのときより確実に反射神経が落ちてる今
ミストナックとネブラの釣りは出来る気がしない
つかrpgに反射神経要素入れないでほしい
0756名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 14:01:23.97ID:oCcwuEBl
ライセンスとか装備で後衛キャラ作ってそれを操作したいんだけどリーダーになると一番前走るからファーストタッチのヘイト稼いで扱いにくい
わざわざ敵発見してはタンク前衛役に戦う入力するのもテンポ悪くなるし
出来れば戦闘以外の移動中をキャラ毎に立ち位置、フォーメーションを設定出来るようにして欲しかった
0757名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 14:23:01.34ID:r4Rg9B2B
それなら攻撃系のガンビット全部オフにしたほうが良さそうだな
そういや敵のHPが何%以上はあるけど何%以下ならってガンビットないのか
0758名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 14:31:45.80ID:LkG6mESb
簡単なフォメ設定は欲しかったな
手動で3人のベスポジを取っても勝手にジリジリ動くから乱れるんだよ
0759名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 14:33:53.25ID:LUqbh5vp
ガンビット全体ONのまま攻撃系OFFにすると
一回一回の打撃が手入力になって面倒くせーわ
全体OFFなら一度の操作で打撃を繰り返してくれるけど
いちいち目の前まで手操作で接近せんと始まらん
0761名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 15:27:38.18ID:r4Rg9B2B
攻撃系OFFにするよりはガンビットのON/OFFのほうが良いか
でもこっちも面倒臭そう

どうせリーダーが先頭走るから最初に見られてターゲットにされるから意味ないかな
後から付いてくる前衛にデコイ付いてればそっちに移るのかも
0765名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 18:57:39.17ID:qUnHKho+
そんなものより、リーダーがやられたときのリーダー交代は自動でやってくれ
死ぬ度にいちいち画面が止まるのはうんざりだ
0767名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 20:24:14.67ID:+V4pnc6D
リーダーが死ぬ→「あ、リーダー死んだ早く蘇生してくれ!」→フェニッ(「リーダーを選択して下さい」)クスの尾で蘇生
→リーダー変更により「リーダー系」のガンビットに影響→リーダーにデコイ→復活した元リーダー棒立ち→現リーダーボコボコに殴られて死亡
0771名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 22:22:48.58ID:LkG6mESb
このゲームは何度やっても序盤が本当に楽しいな
なので毎回見なきゃいけないトマジのチュートリアルをスキップ出来るようにしといて欲しい
0772名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 00:09:20.13ID:11ouVIDy
VITAでは出ないのはもう確定?10みたいに寝転んでやりたかったよ
0774名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 01:45:38.91ID:hEwgbrJv
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0781名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 21:26:18.51ID:LbbJquPe
フィールドマップがないから感覚的にそうなるね
地上や海上もあまりよく見えないし
0785名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 22:18:09.36ID:VPaMOiZT
あんだけ街が発達して人も大勢住んでるだけの広さがあるなら街中に空中感はないのが当然だろうがな
まーそういうリアリティは要らねーって話もあるだろうが
0789名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 00:08:19.44ID:uK5GLbDf
なんかバッシュのマネとか面倒なイベントがあったなぁって思ったけど大体お使いイベントは面倒なのばっかりだったっわ
本筋は残念というか物足りないだけだったけど
モブやサブイベやってると糞広いMAPあちこちたらい回しにされるせいで製作者に怒りや憎しみが沸き上がってくるんだよなぁ
0791名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 00:34:28.31ID:uK5GLbDf
ウィッチャーは知らんが3Dで歩きまわされるRPGから段々遠ざかっていったなぁ
探索の楽しさより面倒臭さの方が大きくなるんだよね
0793名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 01:03:33.75ID:tFimWFEU
そういえばおつかい受注、対象品入手、納品じゃなく狩りやらでアイテム色々入手、対象品を所持してると街のNPCが欲しがる、渡すの順の
集めるものが最初に開示されないクエストってあんまりないな
0796名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 09:51:31.93ID:KKv46Bzs
オープンワールドの広い世界を隅々まで探索するってのがいまの主流だから
FF12のマップの広さで匙を投げるような人はPS4のゲームは向いてないと思う
0800名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 14:08:54.58ID:5K4FUy3m
アルケイディスでの羽集めだけは相当簡略化してくれてても別にいいです
0801名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 14:20:06.52ID:GlgZO0Mp
オートランをつけてくれマジ頼む
いくら倍速になった所でオートラン無しじゃだるさ変わらなかった
むしろ早すぎて酔うんだよなあれ
0802名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 15:14:21.49ID:n/s+WATv
ストーリーやキャラを弄ったりはどうせ無理なんだろ
操作性の部分で何とか出来そうな中では
暗転時間の短縮
LPめくるのカーソル範囲指定で一気に出来るように
魔法唱えるのはいちいち立ち止まらずに走りながらやれ
バトルメンバーの交代は何の途中だろうが最優先で
トレジャー・扉・転送機とかに触れたらいったん動き止まって欲しい
こんなもんかな
標準の最大で倍速くらいになれば4倍速とかいらないわ
0808名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 16:06:36.19ID:GlgZO0Mp
>>806
いや走る動作してる時にL1おすとそのまま走り続けるとかそういう機能(方向転換とかは自分でする)
FF11に似せて作ってる部分が多々あるのにこれがないせいで糞だるかった思い出
0812名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 16:58:53.44ID:JYu9q7et
テレポストーンは無限に使えていいわ
あれいちいち買うの面倒なだけで楽しくないだろ
今時ファストトラベルに制限つけるなんてさすがに時代遅れすぎる
0817名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/18(土) 00:16:24.63ID:1wpOOMY0
ギルドでリーフを買いたいなら1回1回話さなきゃダメだったな…。無印では
0818名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/18(土) 01:40:57.45ID:QyPQRdtL
幻妖の真ん中のクリスタルはレデポ可能なオレンジにして欲しいわ
あとクリグラのアルテマ前のもアルテマ倒したらオレンジに変わって欲しかった。

クリグラ深部とかヘネ奥とかで遊んでるとお宝がすぐ99個になっちゃうのもつらい。
出張買取サービスでオオアカ屋が呼べればいいのに。
0820名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/18(土) 07:47:52.51ID:VPfllvbN
クリグラ上層でエクスポと万能薬はそこら中で湧いてくるアンデッドから盗めるが、
即死攻撃ラッシュでフェニ尾が切れて余儀なく撤退、がままある。
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