FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番好き? [無断転載禁止]©2ch.net
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自分が1番だと思うFFタイトルについて、他タイトルと比較しながら存分に語りましょう
※対立を煽ったスレタイだと人が集まらないため、全てのタイトルを統合させて純粋に比較スレとして機能するようにしました
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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>360
そうかなあ、FF15を叩いてる人の多くがヴェルサスマンセー野村マンセーしてるから
FF7,8,10の栄光を追いかけてる奴多い気がするんだよ 何で実績の無い野村マンセー出来るのかがわからない
ヴェルサス()のトレーラー見て神ゲー認定でもしてんのかな >>363
ふと思ったが野村の実績ってたかだかFF7,8,10のメインイラストレーター、5,6時代はドッターってぐらいなのに
何故か坂口レベルの教祖様扱い受けてるんだよね、何故かノムエフと呼ばれるぐらい看板扱い
訳が分からないんだが MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 野村には実績あるだろ、プロデューサーとしての実績はKHぐらいしかないがな
そのKHもいつまでも3出さない商法でいい加減ファンも減ってきてるし
大人しく絵描き業に専念しとけばいいのに FF7は純粋にゲームとして面白かったなー
マテリア育成やゴールドソーサーとか無限に遊べるしね
野村のキャラクターがウケたのはそのついで 1から5までが最もffとして純度が高いと思うから好き
最近のffはストーリーの壮大さを無理矢理視覚に置き換えようとするから
ボリューム不足になったり美麗なグラフィック重視によって脚本に制限がかかってしまったり「なぜかテラやストラゴスみたいなパーティーメンバーがいなくて美男美女ばかりという偏り」
みたいな弊害が発生するんじゃないのか 先入観にとらわれないのがffなら
主人公が十代から二十代っていうワンパターンも止めるべきだ
三十から四十くらいの渋いおっさんという主人公が有っても良いはずだ 映像がリアルになりすぎるとゲームのシステムにだって影響があると思う
たとえばff5を今風にリメイクしようとした場合
レナやクルルがごつい防具を着けるのはおかしいという理由でシステムが変わったりするかもしれない
そういうことを無視してカスタマイズできるからこそゲームなのに やっぱFF6までの作品はリアル調リメイクには向いてないな
せいぜいブレイブリーシリーズぐらいの頭身とデフォルメにして衣装変えれるとしても星ドラみたいにしないとシュールになる
7は鎧とかないから違和感ないけど >>371
確かに魅力あるおっさんやじいさんキャラ激減したな
FF7や10の頃までは居たのに それと関連して、FF15は映画版の方を本編にすべきだったよマジ
いいおっさん主人公ゲーとして成功してたはず
実際に出たFF15と違ってホモゲーなんて言われずに済んだはず 一番好きなのは5ですね
ちなみに嫌いな作品はないです 革新的な事をするのがFF、斬新なシステム入れるのがFFのはずなのに
最近はシステムに見合った世界観を構築出来てないんだよね・・・
単に革新的なだけで、整合性がない 普及している物語やシステムとは真逆のことをやってみるのが斬新 革新につながるんだと思う
たとえば主人公が剣士で少年っていうのを止めて魔法使いのばあちゃんにしてみるとか ff15 アマのレビューを読んでて初めて知ったんだけどスタンドバイミーが流れるんだって?
何で架空の世界の物語なのに現実世界のポップスなんか使ったりするの?
クラシックならまだしもポップス その部分YouTubeで見たけど糞ダサいよ
何もない荒野でガス欠した車を押しながらスタンドバイミー流れるんだけどうすら寒い ダサオがカッコつけようとして悉くスベってる感じを想像したんだが全編そんな流れなのか いや、最大限好意的に捉えて尖鋭化し過ぎたカッコ良さにプレイする側が試される感じなのか 失明してぎすぎすどろどろするとかいうのは昼ドラでやって遅れ
ff2で仲間が死にまくって悲惨だという感想を見かけるが
15の失明の方がよっぽど生々しい というか、ほんとあれ失明した意味が無かったような
意味無いのに失明って所が生々しい通り越して萎える 4,5が茶番とか言いだしたら、殆どの作品が茶番のような気がするのだが 最近のffは性能が上がりすぎて作る側ももてあましているんだろう
そもそもffって何だっけっていうくらい訳わからなくなっていそうだ
あんなことからこんなことそんなことにも気を配らなくちゃいけなくなったから
それなのに苦労して作った割にはユーザーから叩かれるのも上のことが原因なのでは?
ここらで一つsfcレベルにまで性能を落としてffを制作してみてはどうだろう 個人的な意見なので異論は承知だけど
醍醐味の「ゲームとしての面白さとストーリーの素晴らしさ」を両立させるのに
必ずしもffだからといって映像を美しく演出しすぎる必要は無くほどほどでいいと思う
だって1から10くらいまでは個人の好みはあるにせよほとんど期待を裏切らなかったでしょう?
いくら時代の流れだからとはいっても進化と評価が一致してないと意味が無い 映像は綺麗に越したことはないだろう
ホラーゲームは良い例だが映像が綺麗な方が演出が映えてより怖い
ただ演出とストーリーは別であって、またどちらかだけ良ければいいと言うわけでもないが…
FFにおける演出で言えば、あの美麗グラフィックでもって壮大に広がるファンタジーワールドを表現出来るなら大いに映像の役割を果たしていると言える
悪魔の住む古城、無限の地下迷宮、妖精の森をCGで作れるなら
これほど想像力を掻き立てるものはないのだが
何故かその点に関しては過去作の方が圧倒的に上回っている
SFC時代のグラフィックの、一つの頂点だった頃まではSFCの性能を最大限に生かして、まさに全てでファンタジーを表現してた
主人公たち、ワールド、モンスター、街と住人、魔法はもちろん
機械でさえ現実で見ることが出来ないものばかりで、それこそがファンタジーという言葉の意味だった
進めば進むほど新しいものに出会えた
子供時代にあの頃のFFが出来て本当に良かったと今でも思う >>397
映像は綺麗に越したことないのは同感だけど、
ホラー系は小綺麗なのより、グラが雑で荒かったころの方が恐怖感強い気がする。バイオとか
まあ今のFFは「映像が綺麗なだけじゃ駄目」の代表作になっちゃったな >>399
それは演出次第だろう
p.t.やout lastなんかは良い演出で進むの嫌になるくらい怖かったぞ
バイオは映像のインパクトに頼った正に悪い例だと思う >>400
ああなるほど、ものによるか
p.t.とかout lastがすごいなら、VRだったらヤバそうねw もはやスクエニ社内で「ffは好きだけど担当ディレクターにだけはなりたくねえな」なんて思ってる人もいたりして 昔の魔法って汚いグラでもカッコ良かった
今は凄い綺麗になったのに何であんな地味なんだ?
マジで不思議に思う。スタッフの問題?昔のスタッフが優秀だったってこと? 更に言うと昔のストーリは細かくてよく出来てた
発言の一つ一つにユーモアやセンスがあった
それが全くなくなってしまったね
やっぱりスタッフの問題なのかなぁ http://chekia.b2.valueserver.jp/9.html
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?「Cruise to Japan in 1932」という動画がYouTubeにアップされた 今考えると映画がまるでffの未来を暗示しているみたいに思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています