FF4総合スレ Part187©2ch.net
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【シリーズ公式サイト】 http://www.finalfantasy.jp/ 【主な対応機種】 ・スーパーファミコン(SFC) ・プレイステーション(PS) ・ワンダースワンカラー(WSC) ・ゲームボーイアドバンス(GBA) ・ニンテンドーDS(DS) ・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC) ・プレイステーションポータブル(PSP) ・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA) ・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!) ・iOS ・Android 【前スレ】 FF4総合スレ Part186 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486804825/ 【公式サイト】 ■SFC版 (1)通常版 1991年7月19日 8,800円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4/ 「ファイナルファンタジー」シリーズ第4弾。 主人公の苦悩と好敵手、そしてロマンスと様々な出会いと別れが織り成す物語。 キャラクターごとに職業を固定する事で、より物語に厚みがでました。 今作からバトル中も時間が流れる「アクティブタイムバトル」が登場しました。 【3】 (2)イージータイプ版 1991年10月29日 9,000円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_easy/ ファイナルファンタジーIVの発売から約3ヶ月。 興味があってもRPGに躊躇したり、苦手とするプレイヤーに、 ゲームバランスや操作説明を楽しくわかりやすくした、 当時例の無い試みをしました。 ■PS版 (1)通常版 1997年3月21日 4,800円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ps/ 「ファイナルファンタジー」シリーズ第4弾をプレイステーションに完全移植。 新たにオープニングとエンディングにCGムービーを追加挿入しました。 【5】 (2)FFコレクション版 1999年3月11日 6,800円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_collection/ ファイナルファンタジーIV、V、VIの3タイトルを収録、 天野喜孝氏からのメッセージを添え、 その名も“ファイナルファンタジーコレクション”として発売。 (3)アーカイブス版 2012年6月27日 1,234円 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00652_000000000000000001.html 「ゲームアーカイブス」は、過去に発売された名作ゲームを 楽しむことができるシリーズです。 この作品は、PS3/PS Vita/PS Vita TV/PSPで楽しめます。 ■ワンダースワンカラー版 2002年3月28日 5,200円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ws/ ファイナルファンタジーシリーズ初の「ATB」(アクティブタイムバトル)の採用や、 さらに美しくなったグラフィック、随所に見られる様々な演出など、その後に続いて行く、 ファイナルファンタジーシリーズの原点ともいえる作品がWSCで蘇ります。 WSC版では全てのグラフィックをより緻密に描き直し、 オリジナル版よりさらにグラフィックの向上、進化を遂げています。 ■ゲームボーイアドバンス版 2005年12月15日 4,800円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4a/ 『FF』シリーズ携帯機移植プロジェクト本格始動! 好評発売中の『I・II』に引き続き、ゲームボーイアドバンスに第四作目、『FFIV』が登場! ■ニンテンドーDS版 2007年12月20日 5,695円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4ds/ 『ファイナルファンタジーIV』がニンテンドーDSで完全新生! DS版『FFIII』の開発スタッフ+オリジナルスタッフによるフルリメイク。 タイトルロゴに秘められた真実とは…!? ■Wii バーチャルコンソール版 2009年8月4日 926Wiiポイント https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/ ■Wii U バーチャルコンソール版 (1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版 2014年2月19日 926円 https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003927 (2)GBA版FF4アドバンス バーチャルコンソール版 2016年4月13日 702円 https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000021687 ■携帯アプリ版 2009年10月5日(Docomo版) 800ポイント(840円相当) http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/ ※au版 2009年12月10日 ※ソフトバンク版 2010年1月13日 ■PSP版 FF4コンプリートコレクション 2011年3月24日 5,695円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/ 『ファイナルファンタジーIV』と、そのアフターストーリー『ジ・アフター』、 ふたつの時代を同時収録したコンプリートコレクションがPSPに登場。 高画質に生まれ変わったグラフィック、ふたつの時代を繋ぐ新たなシナリオを追加、 さらにギャラリーモードも搭載した究極のコレクターズパック! ■iOS Android版 http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4/jp/index.html 「Final Fantasy W」がついにSmartPhoneに登場。 2007年に振るリメイクされた本作をスマートフォンように最適化。 ドラマティックなシーンの数々をハイエンドな音と映像で再構築。 より遊びやすく、ゲーム難易度も選択可能に。 Final Fantasy for SmartPhoneシリーズが今後さらに充実します。 ■サウンドトラック (1)『FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUND VERSION』 (1991年06月14日、NTT出版/アメリカーナ・レコード) ゲーム中で流れるBGMを収録したサウンドトラック。カセットテープ版も発売された。 (2)『FINAL FANTASY IV MINIMUM ALBUM』 (1991年9月5日、NTT出版/アメリカーナ・レコード) アレンジ3曲とゲーム未収録曲3曲を収録したシングル盤。 後にリリースされたCD『F.F. MIX』に全曲が再録されている。 (3)『FINAL FANTASY IV Celtic Moon』 (1991年10月28日、NTT出版/アメリカーナ・レコード) ケルト民族音楽風のアレンジ盤。 (4)『FINAL FANTASY IV PIANO COLLECTIONS』 (1992年4月21日、NTT出版/アメリカーナ・レコード) ピアノアレンジされた楽譜と音楽CDのセット。 後に『Piano Collections "FINAL FANTASY IV"』として 楽譜と音楽CDそれぞれが単品商品としてリリースされている。 (5)『FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS I ─PRAY─』 (1994年6月25日、NTT出版/ポリスター) (6)『FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS II ─LOVE WILL GROW─』 (1995年11月25日、NTT出版/ポリスター) FFシリーズの音楽に歌詞をつけ、歌として再構成したアレンジ盤。 (7)『月の明り─ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ─』 (2007年12月5日、BMGJAPAN) DS版『FFIV』の主題歌を収録したDVD付きマキシシングル盤。 DVDには各種PVなどが収録されている。 (8)『FINAL FANTASY IV Original Soundtrak』 (2008年1月30日、スクウェア・エニックス) DS版『FFIV』サウンドトラック。2枚組CDに特典DVDが付属する。 DVDにはCGムービーやインタビュー映像などを収録。 (9)『FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version』 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff4-6ost_re/#!/ff4 (2013年7月3日、スクウェア・エニックス) 1991年に発売されたSFC版音源のリマスター版。 ファンの要望に応え、ループ組み直しによる長尺ヴァージョンで収録。 そして、当時のサントラで未収録だった音源やジングルなども収めた内容になり2枚組で発売。 なお、初期出荷の初回生産限定盤で収録楽曲の欠損が発覚し、問題のあるdisc2の無償交換を行う事を発表。 ■『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』 http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/ 【対応機種】 ・iアプリ(903iシリーズ以降) ・EZアプリ(W41シリーズ以降) ・S!アプリ ・Wii(Wiiウェア) ・プレイステーションポータブル(PSP) ・iOS(4.3以降) ・Android ・Windows (1)ジ・アフター Wiiウェア版 2009年7月21日 823Wiiポイント http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4theafteryears/ ケータイアプリとして配信され、累計350万以上のダウンロード(※有料のみ)を記録した 『ファイナルファンタジーIV』の続編がWiiウェアに登場。 追加コンテンツとして「リディア編」、「エッジ編」など、 各キャラクターにスポットを当てたシナリオが配信されます。 (2)ジ・アフター PSP版 2011年3月24日 5,695円 http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/ 『ファイナルファンタジーIV』と、そのアフターストーリー『ジ・アフター』、 ふたつの時代を同時収録したコンプリートコレクションがPSPに登場。 高画質に生まれ変わったグラフィック、ふたつの時代を繋ぐ新たなシナリオを追加、 さらにギャラリーモードも搭載した究極のコレクターズパック! (3)ジ・アフター iOS/Android版 2013年11月25日 1,800円 http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4tay/jp/index.html 『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』がiPhone/iPod Touch/iPadに登場!! 『ファイナルファンタジーIV』の十数年後の世界を舞台とした正統続編として、 2008年に配信された『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』が、初のフル3Dリメイク!! 前作で活躍した仲間達はもちろん、セシルとローザの息子のセオドアの他、新キャラクターも多数登場します。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 バトル2はシアトリズム(CCじゃない方)での難易度が凄まじかったなあ…… あと、アマダン、オニオンを必要数確保してからの2週目って無双も良いとこだなwレベルハント、ギルハント、トレジャーハント付いてればなおよろし アダマンアーマーを人数分揃えておくと 黒龍さんの見せ場を台無しに出来るよ! それ今さっきやったw だらだら戦闘続くナーって見てたらリディア登場→「この私が破れるとは…」 ってなった、全員生存状態でw一周目で苦労したところだっただけに「は?」だったww MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 ニュー3DSのSFCVCはやくしろよ レア召喚集めて、レア集めて、セシルにホーリーやリフレクをバグ習得させたい DLセール買ったPSPのVITAでやってるけどリディア編でみどりのしっぽ出ねえ。誰かたっけて GBA(E3)をやってたら磁力の洞窟で狙ってもないのにオーガが巨人の小手落としやがった・・・これ結構確率低いやつだろ、こんなところで運使うなよorz >>57 おめでとう、同時出現数から考えてピンクのしっぽよりレアだね!やったね! レアドロップと言えばピンクのしっぽ5本とゴブリンはホントに苦労した思い出… 因みに一周目でアマダン人数分と召喚、オニオン必要数(ソード×2、シールド×2、レット、メット各1)で70時間位だったんだがおんなじような集め方した人がいたら何時間くらい掛かったか知りたいんだけどそんな人いる? >>60 レットとメットって微妙じゃね…… オニオンは無属性高い火力のソードと耐性バッチリのシールドしか使い道無かった気がする >>61 まぁ実際に使うと確かに微妙、メットの素早さupは序盤〜中盤辺りで少し有用、実は実績クリアのために集めてて途中で挫折した感じだw2週目でアーマーとろうかなってところ 夜も更けて来たのでここはひとつ ヤンの奥さんのフライパンで炒飯つくりながら保守 .・。゚・.・。゚゜。゚・。. 。・゚・゚ ・゚. 。・ 。・。 。・ ゚・゚ 。・ 。・。・゚・ 。・ 。・ 。・゚・ ド 。・ 。・゚・ ゚・。・゚・ ド 。・ 。・゚・。・゚・。・゚・・゚・。・゚・ ド \ウォリャァァァ!!/ 。・ 。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・ 。・゚。・゚・ ド ∧,,∧ 。・ 。・゚・。。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・゚ ・。・゚・。・゚。 ド (;`・ω・) 。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・ 。・゚・。・。・ / o━ヽニニニニニニニニニニニニニニニニニニフ しー-J >>70 ファブール出るまでは毎日こんなので殴られてたのか…… ていうかこんなんを持ち歩けるのか……まあコテージを99個持ち歩けるからいけるか…… 大体コテージを持ち歩くと言うのが無茶だな。 テントでも厳しいのに テントコテージはドラゴンボールのカプセルみたいに 普段は小さく持ち運べるマジックアイテムのイメージ ファンタジーにリアルを持ち込むのは不粋かと 最近のは積極的にリアルに摺寄ってるみたいだがw FF1だったか、コテージは普段はものすごく小さくなってるとか説明なかったか ダンジョン内ではデカくなれないとかなんとか 折りたたむと手のひらサイズ(゚∀゚)!! 携帯に便利なコテージ、開けばあっという間にパーティの安らぎの場所に(゚∀゚)!! このステキなコテージ、今なら特別にえっちな本をおつけして何とこのお値段!! 30分以内にお電話ください(゚∀゚)!! なお1回の販売個数は1パーティ様99個までとさせていただきます(゚∀゚)!! さあ、今から30分!!お電話お待ちしてます(゚∀゚)!! (中略) デデデデンデンデデデン♪ ショップジャパン 兄さん左利きなのかと思ったら鹿賀丈史も左なのな 兄さんとカインは左利きあるあるを話してたこともあるだろう ドラゴンクエストの売り上げ 150万本 ドラゴンクエスト1 241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地 417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 トンスルファンタジーの売り上げ オリジナル作品の売り上げランキング *1位:FF8(369万本・PS) *2位:FF7(328万本・PS) *3位:FF9(282万本・PS) *4位:FF6(255万本・SFC) *5位:FF10(250万本・PS2) *6位:FF5(245万本・SFC) *7位:FF12(232万本・PS3) *8位:FF10-2(200万本・PS2) *9位:FF13(193万本・PS3) 10位:FF14(145万本・その他) 11位:FF4(144万本・SFC) 12位:FF3(140万本・FC) 13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360) 14位:FF2(76万本・FC) 15位:FF1(52万本・FC) 16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360) 17位:FF11(16万本・PS2) スマホ版のFF4買った者だけど失敗した こんなゲーム買うんじゃなかった 敵がクソ強いな >>88 虎みたいな奴が全体攻撃してくる あと、エッジのいる城?のモンスターが強い というか、全体的にあまり面白く感じない バランスは普通だけど不親切さが目立つ デカントや敵の特性とか原作プレイヤーに嫌がらせしたかのよう >>89 虎?ベヒーモスじゃないよなあ ってああ、ブリーズビーストとフレイムドッグか 全体的なアドバイス @頭おかしい威力の全体攻撃してくるやつからは逃げろ、相手するだけ無駄 A敵の物理攻撃はセシルに「ひきつける」セットして後列に置いてしのげ セシルはずっと防御で良い 「くろとかげ」から「ブレイクブレイド」を手に入れられたらセシルが「カウンター」で発動できるようにセットしとくと 敵がセシルを殴る→セシルが「ブレイクブレイド」使用→敵石化、死亡 てのが出来るから楽(終盤では通用しなくなる) B今からでも「FF4 デカント 回収」とかでググって離脱キャラのデカント回収のシステム調べとけ >>89 あ、ちなみにエッジの城の宝箱に居るモンスターはみんなブレイクで即死するぞ 1匹ずつしかかけられないけどな >>92 そう、ブリーズビーストとフレイムドッグが強すぎる 別に逃げて先へ進んでもいいんだけど、ゲームとして面白くないからなぁ 30%オフのときに買ったから1000〜1200円くらいだったと思うんだけど もう辞めて1ヶ月以上経つ ゲームショップでDSで動くポケモンホワイト買ってプレイしているけど面白いよ 250円だったし エッジ編クリアしたばかりだとレベル足りない レベル上げて装備揃えて強くなったの実感できると楽しくなって来る どっちの痛いユーザーにも「〜なんかと」って思われてるから大丈夫 ジャンルが全く違うのに比較に出す時点でどうかしてる どっちも好きだけど初FFだからこっちのが思い入れあるわ 貶す気は全くないけどポケモンはアニメとか漫画が始発だし FFは根っからのゲームonlyだったし やっぱジャンルも何もかも違うから比較しようがないよな 15年くらい前なら何かとやり合ったかもしれんけど さすがに歳くったw みんなちがってみんなイイ(゚∀゚) みどりのしっぽやっと出たわ。変な声出たw >>102 いやポケモンもゲームからなんだが? FFも映画は勿論アニメもやったし >>103 あれそうだったかスマソ アニメの印象強くててっきりそっちが先だと思ってたわ FFの映画やアニメは勿論知ってるよ サイドンがピカチュウの10万ボルト喰らって逃げ出す世界だしな >>96 キマイラのバックアタックブレイズで4人死んだっすわ 泣けるぜ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 やはりFFはDQに負けていた! http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html 1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 - 2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 - 3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 - 4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 - 5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0 6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4 7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 - 8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1 9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 - 10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 - 11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1 12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 - 13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5 14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 - 15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 - 16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 - 17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 - 18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2 19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 - 20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 - 21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 - 22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 - 23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 - 24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 - 25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 - 26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 - 27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 - 28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 - 29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 - 30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7 以下省略 トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww |ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人 / ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! ( /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― ( /ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒ \⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\ .>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!! / | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ { ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!! {. ハ ヽ Y` 丶 / ヽ{ ヽ_ゾノ / \ うんうん、FFシリーズは総じて物理で殴ってばっかだったわ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 >>119 PSP版の3DS移植はFF1だけでFF2に続いてないから 3DSは今や美味しいハードじゃなくなってるのかも MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 うんうん、FFシリーズは総じて物理で殴ってばっかだったわ 7のタークスみたいにゴルベーザ側のゲームも出たらいいのに 味方は殆ど魔物でドラクエ5みたいだ ローザが主人公の恋愛シミュレーションゲームとか作ったらいいのに MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 PSP版でフォトギャラリーが全開にならないお・・・(´;ω;`) MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 スマホ版てDS版のバグは全部治ってる? DS版やった時魔道船が変な場所へ移動するバグが起きて やる気なくしてやめたけどまたやりたくなってきた >>141 直ってる 少なくとも致命的なのは全部(3周目行けないバグとか) そして画質はDSより綺麗 ただ限界突破が1個しか手に入らないのが唯一劣化点 MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 PSP版のFF4TAなんだけど ギルバートのチャレンジダンジョンって限定アイテム多かったりしますか? 詩人の竪琴とか隠されてるアイテムがちょいちょいありますよね・・・ ダンジョンクリアしても残るのはクリア報酬だけでいいんでしょうか? 過疎ってんなぁ PSP版やってないので答えられないのがツライ >>142 限界突破一個だけになってんの? マジかよ…何でそんなことする必要があるんだか あれ2個あるからアルテマとジャンプがフル活用出来て良かったのに MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 psp版アホみたいにエンカウントしまくるな めんどくさ マップのBGMなる前にエンカウントするとかアホだろ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 PSP版本編でレア狩りやってるんだけど どのレア狩るならどのダンジョン、どのフロアが最適とか書いてるサイト無い? MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 ゴルベーザの声って、発表された時は戸惑いや反発はあったけど リリースされた途端ピタリと止んだんだよな? 誰でも戸惑いの声あったけどな 特にカインとエッジはイメージに合わないって声多かったような 全くの新作じゃあないからなあ カインは歳の割に声が渋すぎるもんなw イケメン声ではあるんだけど ゴルベーザとカインは渋すぎセシルは棒すぎ エッジは合ってないローザは凛々しい MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。 カインのイケメン声は別に良いがエッジのキャスティングが… 演技とか技量とかではカバーできない根本的違和感がな。キャラたてるにはあの方向しかなかったのかもしれんが FF4を出した時からエッジはジャッキーの声の人がイメージ だったらしいけど若い頃ならともかく現在の石丸氏では違和感しかない 何と言っても鹿賀丈史 正統派舞台俳優 主演映画観た時はその迫力に圧倒された まーたまにドラマに出てると濃いのはあるがw ギルバートのチャレダンが面倒くさくて止まってる 楽にできねーもんかな ソーサラーがグリーンドラゴンを呼ぶらしいが、SFCとGBAでやってみたがグリーンドラゴンを召喚する個体は見たことがない 別に探す必要はないんだが少し気になったからやってみたけど、クアールとかを呼び出す奴しか遭遇できねぇ 下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集) https://t.co/m9wP2iFa25 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答 http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html FF4TAの終章のクリエイターに挑む直前だが、マイナスが安置されているフロアあたりからエンカウント率が一気に上がった気がする。 まるでFF1リメイク版(固定モンスターの場所ではない)みたいで数歩歩いただけでエンカウントするから苛つく。 【「将·来死にたくなったらコイツを読め」漫·画家?鈴木信也さんが娘に寄せた愛のメッセージに反·響】 http://hup.b2.valueserver.jp/ プリンプリンセス相手に必要な装備レベルってどれくらい? アラーム使ってるが3戦目で全滅しちゃう >>215 セシルに、ひきつけるカウンターでほしのすな発動、クリスタル系装備で十分 TAスマホ版でエブラーナ五人衆でクリエイターに挑んでるのだが、どうしても回復が追いつかない。 プリンプリンセスは魔力と素早さをうまいこと調節すれば バハムート2発+にんじゅつで一掃できたな 就活によって虎にメタモルフォーゼしてしまった先輩の話 https://t.co/Sh7Q83GYj6 PSP版なんだけどザコ的ほぼスルーで進めてるんだけどそういうヌルい難易度なの? シリーズ初のATBということもあって 逃げっぱなしでも中盤までは優しい難易度ではある ていうか何気にレベルアップで魔法を覚えるFFなんだよな 6のティナやセリスはほんの少し、ぐらいだし FF4(DS除く)の序盤はシリーズ中でも、かなり簡単に作ってある ゴブリンとか、ほとんど行動してこないくらいの鈍足だからね 弱点属性か種族特効を突くと一気にダメージ跳ね上がるからウザい雑魚敵も知ってれば楽に倒せるよね ストーンゴーレム相手に氷の爪+妖精の爪装備のヤンがカンストダメージを出したという人も多いのでは? でも種族耐性とかステータス増減とかもそうだけどSFCだとなんも説明ないからエッジが爪装備できること自体知らない人多かったかも FF4の特攻は4倍だっけか 当時攻略本か何かに書いててえらく思い切った倍率設定したなと思った Wiiでやってる 巨人内部 戦闘中もずっとあの音楽流れっぱなしでよかったな 短いダンジョンだし ここで出てくるザコの砲のデザインやカラーリングがかなりカッコ悪い マップ絵や他のロボットや音楽がカッコいいのにもったいない 機械竜はなんで機械系じゃないんだろう 巨人兵は巨人と機械の両方なのに 個人的な想像では… 黒竜のグラで機械竜って敵と、ブルードラゴンのグラでホワイトドラゴンって敵が元々居て、 何かの都合でモンスター数を減らす際に何故かホワイトドラゴンのグラに機械竜って付けて 2つのモンスターを統合させる際に混乱があったのではって思ってる それなら機械竜って名前なのに機械ぽくない外見や 攻略本には機械系ってデータなのに竜種族なのもありうるかなって ドラクエの売り上げ 150万本 ドラゴンクエスト1 241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地 417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 安定しています トンスルファンタジーの売り上げ オリジナル作品の売り上げランキング *1位:FF8(369万本・PS) *2位:FF7(328万本・PS) *3位:FF9(282万本・PS) *4位:FF6(255万本・SFC) *5位:FF10(250万本・PS2) *6位:FF5(245万本・SFC) *7位:FF12(232万本・PS3) *8位:FF10-2(200万本・PS2) *9位:FF13(193万本・PS3) 10位:FF14(145万本・その他) 11位:FF4(144万本・SFC) 12位:FF3(140万本・FC) 13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360) 14位:FF2(76万本・FC) 15位:FF1(52万本・FC) 16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360) 17位:FF11(16万本・PS2) 新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑) ____ /_ノ ヽ、_\ アイゴー!! . / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国) / ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑) | ノ( |r┬- | u | ________ \ ⌒ |r l | / .| | | ノ u `ー' \ | | | /´ .| | | | l プルプル u | | | ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________| ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ どっちも当たりハズレはあるかもだが面白いぞ、売り上げ比較が楽しいなら然るべき板へドゾ 確かに幼女リディア可愛いなw 成長後も可愛いんだがもうちょっとこう…なんとかできなかったのかという残念感はあるww 全体トードとザコ敵にはたいてい効くストップがつええ ベヘモトの目がフレアとオーディーンの残鉄券が強すぎるんだがこれがレベル上げの苦行ってワケね TA各章のクリアデータって集結編に引き継いだら消しても大丈夫? 集結編最初からやり直す気ないなら消してもいいんじゃない PSP版をVITAでプレイしてるが、 FF4TAも結構なボリュームがあるね…。 1人に最低3時間かかるから、なかなか終わらん。 しっぽは1/1024の確率と聞いて諦め。 リディアって見た目と召喚士属性が優遇が優遇されてるだけで割と空気じゃん ドラクエの売り上げ 150万本 ドラゴンクエスト1 241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地 417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 安定しています トンスルファンタジーの売り上げ オリジナル作品の売り上げランキング *1位:FF8(369万本・PS) *2位:FF7(328万本・PS) *3位:FF9(282万本・PS) *4位:FF6(255万本・SFC) *5位:FF10(250万本・PS2) *6位:FF5(245万本・SFC) *7位:FF12(232万本・PS3) *8位:FF10-2(200万本・PS2) *9位:FF13(193万本・PS3) 10位:FF14(145万本・その他) 11位:FF4(144万本・SFC) 12位:FF3(140万本・FC) 13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360) 14位:FF2(76万本・FC) 15位:FF1(52万本・FC) 16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360) 17位:FF11(16万本・PS2) 新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑) ____ /_ノ ヽ、_\ アイゴー!! . / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国) / ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑) | ノ( |r┬- | u | ________ \ ⌒ |r l | / .| | | ノ u `ー' \ | | | /´ .| | | | l プルプル u | | | ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________| ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ ゼロムスまで進めたけどクリアする気なくなった 最後のほうザコ敵からして急に強くなってレベル上げ強いられそうなのが面倒い あとインターリュードとジアフターの蛇足感が凄まじい プレイする気なし PSP版ならオート戦闘&バハムートで片付けられるだろ PSPだけどそもそもバハムート手に入れてない シェルありで目がフレアで3、4000食らうけどこちらのHPはまだ2000前後 レベルは40程度 >>277 月のカーテン、光のカーテン、モップのリフレクなどなど FFは画質ゲーwww DQは国民的RPG 比べるまでもない http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/ DQのモンスターの知名度 1位スライム 2位はぐれメタル 3位ドラキー DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです FF(笑) いまやスライムのイメージは青い方ですよw ドロドロなスライムなど時代遅れw なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/ FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww |ヽ、 . |ヽ / ヽ_, ,_l ヽ :ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!! :/⌒u⌒(__人__)⌒ \: :< ヽ |++++|` /u >: :\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww :ノ u ∪ \: アイゴ― 悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww 詳しくはここで↓ http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50 なお自演擁護を繰り返している模様www >>277 目がフレアってどんな状態だよ・・・という冗談は置いといてシェルは一回で魔法防御3しか上昇しないのにやる意味あるのか? それにそのレベルだったらローザもリフレク覚えてると思うんだが? モップとローザの二人でリフレク使えば間に合う 巨人攻略後の方が難しいよね ガリ (゜凵K)イラネ もしかしてメガフレアをリフレクできるのを知らない…? メガフレアの反射については、幻獣の町の本棚にヒントはあったりする 先にFF5やってたりすると、見るまでもなくあっさり突破できるけど ローザはペルセウスとアルテミスのどっちがいいんだろうね ペルセウスの補正が、精神15とかいう(最終的には)無駄なものであるのがいけないのだよ 杖持たせるならポロムでいいわけだし わざわざ杖を持たせると言うより 英雄の盾を持たせるために仕方無く杖装備 セシルとローザをなんとか別れさせたいんですが、バグ技でも良いので良い方法ありませんか? >>294 無い ネミングウェイに頼んでセシルとカイン 二人の名前を交換してもらえい DS版でデータをロードしようとするとデータがぶっ壊れてますって赤文字で出てくるんですが寿命でしょうか? せっかく最強データ作ろうと3ヶ月位頑張って来たのにorz >>299 電源切って再読み込みだ それでだめならわからねぇ >>301 今さっき10回程ソフトとDSの入り口フーフーした後抜き差し繰り返したらなんとかセーブファイル画面に行けてなんとデータも3つ無事でした(嬉) 最近のゲームって頑丈ですね、SFCのカセットだったら絶対データ消えてた でも実は前にクロノトリガーで同様にデータが破損してますって出てこっちは本当に一発アウトでした 吐息でフーフーは止めなよ…良くない エアダスターとか綿棒とかでメンテ FFは画質ゲーwww DQは国民的RPG 比べるまでもない http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/ DQのモンスターの知名度 1位スライム 2位はぐれメタル 3位ドラキー DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです FF(笑) いまやスライムのイメージは青い方ですよw ドロドロなスライムなど時代遅れw なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/ FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww |ヽ、 . |ヽ / ヽ_, ,_l ヽ :ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!! :/⌒u⌒(__人__)⌒ \: :< ヽ |++++|` /u >: :\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww :ノ u ∪ \: アイゴ― 悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww 詳しくはここで↓ http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50 なお自演擁護を繰り返している模様www FFは一応チョコボなんじゃね? スライムに太刀打ち出来ないくらい溝を開けられてるがw 4では磁力の洞窟で黒に世話になったくらいか、あとスマホ版の回想で白がちょっと役立った 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。 http://vgan.mooo.com/0410.html スライムが顔ってのが幼稚さを隠せん FFは特定のキャラというよりアマノ絵が顔だろ 7までは DS編の1周目でヤンとシドに付けてあげるドカントアビリティって何がオススメでしょうか? なんか攻略サイトによって全部違うんですが カスタマイズ要素は大いにウェルカムだが 取り返しのつかないカスタマイズ要素はほぼ全プレイヤーがノーサンキューだ DS版FF4はシリーズ中では一番の悪いお手本ですわ >>328 シド おもいだす ギルハント ヤン うそなき うたう そういや最近久しぶりにDS版やったんだけどカイナッツォ倒した後に 先にミシディアで長老からデカント貰ってから昔の水路に行ったらつなみが無かった 俺が忘れてるだけかもなんだけど他に条件あったっけ? >>335 あっ、別なとこ見てた…、ありましたw お騒がせしました >>330 同意 >>331 ありがとうございます、ヤンにうそなきギルハント、シドにおもいだす、ふんばるにしました、ヤンはうそなきよりうたうの方がよかったですかね >>333 勿体無くない? 育成でステータスall99にするなら、つなみ、かえんりゅう、たつまきは大切 FF7の最初の魔晄炉でレベル99にする挑戦が話題になってるみたいで500時間で諦めたらしいがDS版の倒せるモンスター999匹とドロップアイテムフルコンプの方が時間かからね? そんな話題聞いたこともないが DSFF4でその条件なら三年位かかるか FFは画質ゲーwww DQは国民的RPG 比べるまでもない http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/ DQのモンスターの知名度 1位スライム 2位はぐれメタル 3位ドラキー DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです FF(笑) いまやスライムのイメージは青い方ですよw ドロドロなスライムなど時代遅れw なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/ FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww |ヽ、 . |ヽ / ヽ_, ,_l ヽ :ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!! :/⌒u⌒(__人__)⌒ \: :< ヽ |++++|` /u >: :\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww :ノ u ∪ \: アイゴ― 悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww 詳しくはここで↓ http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50 なお自演擁護を繰り返している模様www 明瞭な純白の絹よ、全てを凍てつかせる吹雪の如く舞え!それは激しき狂詩曲!白銀は赫怒の訃音の旋律!ブリザガ! 虚空の幻影は、手に届きそうで!汝が掴むのは、真実か、虚無か!ブリンク! 悪夢という名の地獄より、行出て喰らえ!闇の魔獣よ!ドレイン! 生命と自然の理に相反する事を許したまえ!醜苦に藻掻け、その姿で!トード! http://jaune.whitesnow.jp/page/eisho1.0.txt この辺、FFTと比べるとセンスが…w 「手に届きそうで!」ってあまり聞かないな トードに大仰な詠唱は似合わない エッジ編の四バカ個別シナリオの順番オススメ教えて下さい まったくな ドレインごときで闇の魔獣ってw あと、ブリザガの白銀は赫怒の訃音の旋律とか読めねーw シルドラが出てくるのって違和感あるな しかもこのセリフって明らかにファリスだろ 小説FF4ってFF5キャラ出てくるの? 公式の小説FF5ってないようだし FFは画質ゲーwww DQは国民的RPG 比べるまでもない http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/ DQのモンスターの知名度 1位スライム 2位はぐれメタル 3位ドラキー DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです FF(笑) いまやスライムのイメージは青い方ですよw ドロドロなスライムなど時代遅れw なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/ FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww |ヽ、 . |ヽ / ヽ_, ,_l ヽ :ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!! :/⌒u⌒(__人__)⌒ \: :< ヽ |++++|` /u >: :\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww :ノ u ∪ \: アイゴ― 悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww 詳しくはここで↓ http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50 なお自演擁護を繰り返している模様www 魔導船はもう少しセーブできたりとか拠点性が欲しかったわ、当時、折角中のマップあるんだし、実際には5で実現してるがな ガラケー版は魔導船でメンバーチェンジできたのだからPSP版でも導入してほしかった GBAいらい携帯機遠ざかってたけど久しぶりにvita買ったらPSPに続編出来てて感動したわ 続編から始めようかと思ったけどグラ一新されてるから最初から始めてるわ 世間的にツクール臭で評判悪いらしいけど全然俺的にはありだわ >>361 FF3おおねずみ「ちょっと外出しただけだよ 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい http://gby.god.jp/1040.html ドラクエの売り上げ 150万本 ドラゴンクエスト1 241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地 417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人 60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 安定しています トンスルファンタジーの売り上げ オリジナル作品の売り上げランキング *1位:FF8(369万本・PS) *2位:FF7(328万本・PS) *3位:FF9(282万本・PS) *4位:FF6(255万本・SFC) *5位:FF10(250万本・PS2) *6位:FF5(245万本・SFC) *7位:FF12(232万本・PS3) *8位:FF10-2(200万本・PS2) *9位:FF13(193万本・PS3) 10位:FF14(145万本・その他) 11位:FF4(144万本・SFC) 12位:FF3(140万本・FC) 13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360) 14位:FF2(76万本・FC) 15位:FF1(52万本・FC) 16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360) 17位:FF11(16万本・PS2) 新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑) ____ /_ノ ヽ、_\ アイゴー!! . / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国) / ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑) | ノ( |r┬- | u | ________ \ ⌒ |r l | / .| | | ノ u `ー' \ | | | /´ .| | | | l プルプル u | | | ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________| ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ スマホ版は操作性がなぁ ・なぜか戦闘時のコマンド選択が左手側 ・タッチパネルなのにコマンド選択は2度押しが必要。1回押しだとカーソルが動くだけ ・戦闘コマンドが画面内に表示し切れておらずスクロールが必要。スクロールバーは小さくて動かしづらい ・カーソル位置記憶なし コマンド入力の難易度が高すぎてオートモード以外で戦う気にならない 操作のしにくさ、不親切さで難易度が上がるのはRPG的にどうなのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる