【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.219【DQ6】 [無断転載禁止]©2ch.net
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.218【DQ6】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484481327 iOSは知らないけどAndroidはあり得るからそういうときは最低でもアプリ再起動しかないよ。 再起動は効果無し
試しに新しいデータ作ってやってみたけど、そっちは平気でした
諦めます
有り難うございました SFC版やってるけど
熟練度上げ作業めんどい・・・ >>472
Androidならdalvik-cache消せば直るだろうけどroot無いとあれだしね。
アプリ版がadb backupできるならバックアップ取ったあとにアンインストール、playストアからインストールで最後にデータリストアしてもいけそうだけどまあ有料アプリだから無理だろうね。 ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
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安定しています
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17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
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ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ >>473
盗賊でつきとばしとかいう経験値0で熟練度な神スキルあるからそれ使えば
リメイクだと経験値が発生するがw つきとばしは熟練度稼ぎの時間効率の改善にはあまりならんしょ
手動じゃないと使ってくれないし頭数揃えると寄り道になるし DS版思い切って買ったんだけど
ある程度プレイしての感想
まぁこんなもんかて感じ
ツボ、タルは持って割るんじゃなくてそのまま体当たりでぶっ壊すのは斬新だと思った
会話システムはやっぱ良い
BGMは好みの問題かもしれんが、リメイクのBGMて微妙
思い出す廃止やマダンテ弱体化は仕方ないかもしれんけど
仲間モンスター実質廃止だけは許せねぇな 逆に久々にSFCで始めたけど会話が無いのは寂しい
でも音源は太い音でいいな 音はいいんだよね。仲間モンスターはいらない派だから音以外はリメイクでもいい スクショしてデータをPCに移して見られるようにとか欲しいな ゲーム始めの、試練の塔で入手した『くじけぬ心』を
ソルディ兵士長に没収されずに、ゲームを続ける方法ってあったっけ?
きんのゆびわをもらっておくしかできない? >>490
必ず没収されるからキングスライムのドロップ(1/128)で再入手するしかない。
ちなみにきんのゆびわはおどるほうせきからドロップ可。 そもそも展開次第じゃ手加減されておいて「くじけぬ心」って・・・ >>491
有難う
やはり没収か…
レベル99どころか、全職業コンプして、
キラーマシン2×3匹、らんぷのまおう×1匹も達成したが、
何もすることがないのよw
種集めとかアイテムとか…もうねえ
たまに初めからやってみたくなってな… いや、最初からやると面白いぞ!月鏡辺りでいつも苦痛になるが 最強化をやり飽きてきた頃、人はRT5道に目覚めるのだ バーバラと二人旅とかモンスター旅とか色々やればいい >>494
シャドーがうざいな
悪魔の鏡も変身されてマヌーサ食らったら逃げ出すしかない
懐かしいわ 多分リメイクで、レベル70とか99とか、
キラーマシンU×3匹、らんぷのまおう×1匹はいないと
倒せないような敵が出てくるような設定があれば面白いんだろうな かなりやってないからうろ覚えだけどムドーが王様になっててお妃が王様で、みたいな展開だったよね
あれってどういうことだったっけ 現実世界のレイドック王は魔王ムドーの討伐を試みるも、ムドーの術で昏睡。
昏睡した王は夢の世界の魔王ムドーにさせられてしまった。
現実世界の王妃は夢の世界でのレイドック王になっていたけど、こっちはどうしてこうなったんだっけ? 現実世界と夢の世界の設定すごく好きなんだけどレイドックあたりで少し混乱する 上ダーマからザクソン行くのに、
上ダーマ
→井戸で下ダーマ
→ルーラで下ライフコッド
→ペガサスでザクソン
って行ってんだけど、
もっと早いルート有る? FQ6はリメイクじゃない、FF5はリメイクされたってうるさいキチガイいるんだけど
このスレで引き取ってもらえないか?
611 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/03/29(水) 03:09:06.88 ID:Dw0ZYqUR [3/6]
>>608
DQ6を移植やリメイクと呼べる感性が信じられん
普通、あれはリメイクではなく改悪と呼ぶ
それにDQもFFもスマホ版が出ていて、FFは移植やリメイクされてない的な話もおかしい
むしろ608の知能がヤバ過ぎw
616 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/03/29(水) 11:19:00.84 ID:Dw0ZYqUR [5/6]
>>615
俺の好みではなく本スレの住人達の多数派の意見の抜粋なんだけど?
バカだから分からないんだな
653 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2017/03/31(金) 06:22:47.49 ID:5gW+J2ci
>>649
FF5がただの移植でDQ6がリメイク?
またもや意味不明だわw >>504
ペガサス使えるならゲントが最寄り、使えないなら距離的にはおしゃれな鍛冶屋、時間的にはトルッカが最速だと思う。 DQ6はリメイクだよな
ただ作り変える方向性が悪かっただけで ドラクエ6は転職システムの自由度が面白くて、
多重的、重層的に保険をかける形で能力アップを考えると、
クリアを忘れる(クリアが目的でなくなる)くらいだったが、
7以降でこれが味わえる作品って何だろうか?
6くらいから、あまりにも世界観が広すぎて、自由度が高すぎて、
もはや何が何だか自分で見つけ出すのが困難になったと思うが
このゲーム出たときはネットはまだ普及していなかったが、
当時みんなはどうしていたんだろうか?攻略本頼り?
正直ネットがないとどうしようもなくなった作品ってY体と思うけども 文が読みづらい
6の現役世代は7でもネット無しで余裕世代だぞ 6で進行が困難になるポイントだと不思議の洞窟の謎解きかな、ムドーはレベルあげればごり押しでいけるし
不思議の洞窟の謎解きはヒントが3箇所それも上世界に1つ、下世界に2つと散らばっていて洞窟到着後にヒントを集め始めようとすると相当時間かかるだろうし
当時実装したてのおもいだすを有効活用していた子供たちはどれくらいいただろうか 最初から読んで意味が通る文章にしたり
変なセリフを混ぜて面白おかしくしてたわ SFC版ようやく念願のデスタムーア様と戦えたが
1回目準備しないで行ったのでジジイ姿にフルボッコされ完敗
2回目なんとかマッチョ形態まで倒すが最終形態にフルボッコされ全滅
2回変身厳しいけど
最終形態、1ターンに3〜4回行動されるんで相当キツイ
ジジイ、マッチョで疲弊しきっての戦闘なんで猶更
熟練度上げあまり進めないできたから
主人公勇者じゃないしスパスタ(ハッスルダンス)1人もいない
パーティレベル平均33〜34
主・ハッサンがバトマス上位
チャモロ・バーバラがけんじゃ上位(ベホマラーザオリクしょうかん習得済)
ミレーユがパラディン中位
アモス・ピエール・テリーorドランゴは2軍であまり戦力にならない
厳しいかな? >>510
ああ、失礼
大学入ってから忙しくなったから、リアルにやったのは6までだわ
これ以降で面白いのがあるかどうか聞きたかったまで
やりこめばできるんだろうし、6まではローラーかけたりもしたが、
もはやいろいろとなあ…
>>511
不思議の洞窟は正直無理だと思う
数学的な素養があって、場合分けできて、何度もトライできないと
4つの勇者装備のマークを発見して、スイッチを押して合わせるのを発見した時は感動ものだったが
上下の世界でわけがわからなくなるのも大変なとこと いっそ得られる熟練度が有限という仕様なら面白かったのに 80年代のザナドゥってゲームが、倒したら敵が減っていって、剣とか魔法の熟練度も頭打ちになった気がする。
わりと好評だった。 >>514
ミレーユパラディンは新鮮だ。スタメンはどの4人? ドランゴを育てようぜ
レベル15もあればハッサン並みに戦える 頑張れば倒せるだろうけどまあレベル上げた方が楽だろうね。道中すらキツいだろうし。 ドラクエの売り上げ
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ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ 効率よく育てるの当たり前になっちゃったけど初回で試行錯誤して楽しんでそうで羨ましいわ 職カブり封じたら歯ごたえがアップした
しれん3強い >>514
バーバラ使いたいならドラゴンに転職しないとHPキツいと思う。
転職してもレベル越えてますね低かったらキツいかも >>514
何を目標にするかにもよるな
攻略サイト等マニュアル必須で最小時間や最小構成でボスを倒すことを目的にしているか、
独自に発見しながら冒険することを目的にするか等
後者なら転職戦略間違えなければ、いやでもレベルは上がるので
>>521
ミレーユは、スーパースター要員で、踊り子スタート
バーバラを先に遊び人にならせて、その後入れ替えでミレーユを遊び人にして馬車で育成
そのころにはアモスも加入するので、武道家でレベル2まで上げて、
回し蹴りを習得させてから僧侶へ、その後パラディンコース
こうすれば、ミレーユを遊び人で引っ込めている間アモスで戦える
ミレーユがスーパースター修行中の頃になれば、チャモロを引っ込めて、
ハッサン、主人公、アモス、ミレーユで行ける
チャモロは魔物使いコース
意外と火炎系や氷系の息が初期段階で役立つし、あまい息ややけつく息などが便利
その後、仲間モンスターの1人を魔物使いコースにすれば、チャモロは仲間モンスター狙いでない時は、
他の役職(魔法使い、魔法戦士等)に専念できるし、必要な時に入れ替えて適宜使える
ミレーユに限らず、武道家レベル2のまわしげりと、かまいたち、レベル5のせいけんづきは便利なので習得させたい
パラディンレベル2で真空波が習得できると運用幅が格段に広がる
控え要員も含め回復は欲しいので、僧侶の優先度は高い
その後ミレーユで僧侶+武道家でパラディンコースが良いかと
ミレーユは回復系+攻撃系でマルチに使える
>>530
バーバラは弱いので、スーパースター→賢者コースかな
スタメンで使ったことがほとんどない
ドラゴンは2回攻撃ができる、キラーマシン2に習得させるのが一番効率がよさそうだけど
仲間にできなければスタメンで攻撃と回復を兼ねられる素早さが高いミレーユあたりか?
このころになれば、ハッサンあたりでも僧侶をコンプしているので、回復は補助してくれるので
こんな感じでやるのが良いように思うけれども レス番間違いなのかビックリするほど話が噛み合ってないのか 514です、色々アドバイスありがとうございます。
>>521
主人公、ハッサン、チャモロ、バーバラ
主人公、ハッサン(攻撃)
ラミアスの剣で攻撃2倍にして
きあいため→せいけんづき。しんくうぎりなどで攻撃
主人公はけんじゃの石持たせてるんで、たまに回復も担当
チャモロ、バーバラ(回復、補助)
フバーハ、スクルト固め、しょうかん
ベホマラーで回復
ドランゴ、アモスが交代で攻撃
ミレーユが回復、補助
アモス、レンジャー
ドランゴのLVは8くらい、はげしいほのおまで覚えてる
>>531
前者ですかね
第2形態が長期戦になると結構キツイですね。
スカラバイキルトされたら効果消す事が出来ないんで
いてつくはどう、ないと厳しいですかね?
何回か戦って厳しいならLV上げか
主人公勇者まで熟練度あげようと思います。 >>533
第二形態は相手もいてつくはどう使えないからこちらもスクルトやグラコスのヤリ(スカラ)で強化が基本。
ルカナンは鬱陶しいので早めに倒すしかないけど、スカラで長期戦になったら守備力依存なしでダメージを与えられるかまいたちやしんくうはで削っていく。
バイキルトからのまわしげりがキツいので、先頭者は特に、場合によっては防御したりみかわしきゃく使ったり。
ハッスルダンスがないのが一番キツいけど、まじんのよろい(装備時すばやさ0)とけんじゃのいしを組み合わせてある程度回復タイミングを調整できる。
ベホマラーは馬車内回復までできるので仲間入れ替えで均等に消耗してから最終手段として、基本は石とベホマで。
第三形態は実はゾンビキラーが効くのでバイキルトのかかったキャラがゾンビぎりするとかなりのダメージを与えられる。 マダンテ燃費悪すぎるから使う余裕なんてないと思うよ どうせLV30程度の賢者バーバラじゃ出してもすぐ死ぬから、腕にマダンテ撃って引っ込めばいい ハッスルダンス便利だけど無いと無理!ってほどでもないし6は面白いよなボス戦 >>533
最小構成狙いって難しくないか
ヘタに戦ってしまうとレベルや熟練が上がってしまうし
逃げ回り、ボスだけ倒すとか?
時間があればマゾプレイをやってみたい気はするが…
趣味はいろいろだな 稼ぎ一切なしかつなるべくエンカウントは避けて進むぐらいでちょうどいい難易度だ チャモロの煽り片手打ちが如何にもベテランネラーっぽいw 武闘家にならずにバトマスになれるのがそもそもイケない気がする
バトマスになったって覚えるのは種族特効技と岩石系全体攻撃が殆どで
結局バトマスで戦う時も純粋に強力な回し蹴りや正拳突きや爆裂拳といった武闘家の技が主力になるわけで 戦力として数えるならバトマスよりもパラディンだから
誰もバトマスにするキャラがいない
そんな状況ならテリーも使える
☆5になったら入れ替えだけど その理屈じゃパラディンになれないテリーは結局使えないという風にも見れるな バトマスの良い所は近接に適したステと勇者の必要ルート位だろ?基本職の特技抜くと >>544
種族特効だけじゃなくて属性強化ならふぶきのつるぎとの組み合わせでまだ救いようがあったのかもしれんけど、それは基本魔法戦士だしね。
まわしげりが岩石系でさみだれけんが無属性ならイメージ的にもしっくりくるしバランスも取れたろうに……
デメリット(MP減少)も大きいし岩石落としも遅いし、主人公の勇者ルートとして以外あまり価値ないわなよくよく考えると。
それを言ったら魔法戦士は立場がないわけだがw 人数制限が悪いね。テリーは職業熟練度的にも引き換えが終わったらルイーダ行きだもんね いまDS版やりおわった
初めてEDまでいった。
バーバラがあっさり消えてスタッフロールいった瞬間、切ない気持ちが溢れてきたよ…
はぁー、最後様子見れたけど、夢の住民だから夢の世界で唯一残った天空城でしか生きられないのかぁ…
あのおっさんにやられまくってるんかな… 切ないよ…
ドラクエクリアしてこんな気持ちになるなんて…
バーバラ…バーバラ…シコシコシコシコシコ
明るくていい子だから僕の嫁にぴったりなのにぃ! ムーア様
最終形態、鬼すぎ
第1、第2が10なら最終形態は100くらいな感じ
全員で回復でも間に合わない
火力強すぎて回復する前に全員死亡
攻撃するスキなんて全くない
ムドーの最終形態も強かったけど
当たり前だけど、それ以上だ でもラスボスが強いのはやりがいあるし大歓迎だろう! >>552
バーバラって使えない事多いから、俺はミレイユ派なんだが、一般的にはどうなんだろう
某アニメのように
LBV(Love Barbara Valiant)派
LMV(Love Mireille Valiant)派
に分かれるんだろうか?
転職の仕方に習熟していないからなのかもしれないが、
ミレイユは回復系+補助系+準肉弾的な攻撃系がいけて重宝するのに対して、
バーバラは回復系+補助系ばかりで、肉弾的な攻撃系が弱くて使えず、
呪文をバンバン使ってMPも重要な時になくなるので、まったく使えない馬車要員のイメージ
これはAIの性能が悪いのかもしれないが、
回復系だけ呪文を使うモードがあれば評価も違う可能性もあるが
しかも、バーバラ、初期の地底魔城で敵前逃亡して使えないし、
終盤仲間モンスターが増えてルイーダに送ろうとすると、
バーバラは送れないことが初めてここでわかるしw貴重な枠を無駄に消費する厄介者
全くの疫病神で使えないイメージ
ミレーユが知的でマルチな才能なのに対して、
バーバラはやんちゃであばずれで今時の女の子で手がかかる使えない娘のイメージ
俺は、ミレイユ派だな…
転職含めてバーバラの効率的な使い方ってどんなものだろう? そんなことよりハッサンとテリーどっちが好きか話そうぜ!
俺ハッサン派 バーバラはグリンガムの入手時期次第でアタッカーになれるだろう! 特殊な縛りプレーしてるならまだしも
マジンガさん2体倒せる時点でアタッカー不足になってることはないだろうに FFは画質ゲーwww
DQは国民的RPG
比べるまでもない
http://www.hdrank.co...90%8D%E5%BA%A6/1/20/
DQのモンスターの知名度
1位スライム
2位はぐれメタル
3位ドラキー
DQ未経験者でも分かるようなモンスターばかりです
FF(笑)
いまやスライムのイメージは青い方ですよw
ドロドロなスライムなど時代遅れw
なぜDQのモンスターは知名度がありFFにはないのか
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1391657326/
FF厨ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
|ヽ、 . |ヽ
/ ヽ_, ,_l ヽ
:ノし(゚;;;;y)ll(v ;;゚ノ\: FFは神ゲーなんだよ!!
:/⌒u⌒(__人__)⌒ \:
:< ヽ |++++|` /u >:
:\ ヽ二ノ /: DQと違って海外で人気があるんだ!!→海外=韓国だけww
:ノ u ∪ \: アイゴ―
悲しいFF厨は発狂した挙句論破されて敗走していますww
詳しくはここで↓
http://krsw.2ch.net/...gi/ff/1468603099/l50
なお自演擁護を繰り返している模様www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています