【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.219【DQ6】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.218【DQ6】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1484481327 しねーよ馬鹿か笑
夢なら上の世界行って見てろよwm 魔法威力でなくても良いから、賢さに何かしらの存在意義は欲しいわな。
かっこよさとか言ういかにも無意味に見えるステより劣るとかあり得ん 5の賢さはモンスターの命令うんぬんは分かるけど実際6の賢さはどんな効果なんだっけ >>583
クレバーとかけてるとかしょうもないこと言わないよな?w テリーはドランゴ引き換え券以外でも役にたつだろ
熟練度上げめんどい派からしたら
魔法戦士にするのに一番近いんだから
主人公→バトマス→勇者
ハッサン→バトマス
チャモロ→賢者
バーバラ→スパスタ
ミレーユ→パラディン
アモス→レンジャー
ドランゴ→ドラゴン
テリーが丁度、魔法戦士枠で空いてる
まぁハッサンを魔法戦士でもいいだろうけど
ハッサンに魔法使いは似合わない チャモロはデフォで僧侶呪文多く覚えて打撃もそこそこだから魔法戦士ルートが効率良い フレーバーテキストさえ知らない子供のおもちゃなのかDQ 待て、テリー魔法戦士って恐ろしく無駄じゃないか?MP高くもないし山彦もないし 魔法戦士は案外バーバラが良いんじゃないかな
転職するために戦士になるから低めの最大HPを補える
そして魔法戦士を極めた時に覚えるメラゾーマが心強い 魔法戦士チャモロは一回使うと便利すぎて他にいけない。
山彦メラゾーマ、海なりの杖(ダーマ復活直後)、それなりの耐久性
本当に見ため以外完璧なキャラ。ハッサンに次ぐストーリークリア要員 バーバラはマダンテどうするかで変わるよね。チャモロは第一印象悪いし漫画読んで嫌いになって使う事ないなぁいつも…優秀なのはすごいわかるんだが マダンテ撃った後何も出来なくなるとは言うが、そもそも他のキャラ押しのけてまでスタメンでバーバラ使う理由がまずないので結局砲台にしかならない
シナリオ攻略中はそこまで素早くもなく1ターンキルされるリスクもあるので賢者にするかは一考の余地があるが >漫画読んで嫌いになって
神崎将臣の被害者がここにも… 神崎の犠牲になった三銃士「チャモロ・デュラン・アクバー」 俺の名は……チャモロだぁ!(ででーん)
だっけか、登場シーンw ジャミラス倒して島の宿屋の言う通りにカルカドに戻ったら病弱な娘が父が戻ってきて2、3日体調がいいみたいなこと言うけど
主人公たちってジャミラス倒したあと3日くらい寝てたの? 幸せの国からカルカドの航海に2~3日かかるんだよ……たぶん チャモロは会った時の態度が悪いからなあ。
テリーとかの方が圧倒的に悪いけど、チャモロに下に見られる方がムカッとくる。 >>601
それも考えたけど父も島に閉じ込められてて主人公たちと同時期にもどってきてるわけだから
主人公達が3日くらい寝てないと辻褄があわなくなってしまうのよ じゃあきっと熱とかで時間の感覚が分からなくなってだよ、うん。 >>560
そう、そのセリフで最後締めた映画があったアニメだよ
新劇場版の3部作目が駄作で見るに堪えなかったので、俺だけかと不思議に思って始めてその手のスレを探して聞いてみたら
LRS、LASという言葉が普通に使われて頻繁に飛び交っているのよ
で、何かしらの概念なり専門用語なり、アメリカがよく作る頭文字を取った略語なのだろうと思って聞いてみたら
LRS(Love レイ シンジ)
LAS(Love アスカ シンジ)
の意味で、LRS派とLAS派に分かれて頻繁に議論が交わされるってことらしい
>>561
だろw俺もこの時ほど腰が抜けそうになったことはなかったわ
>>563、>>564
LHV(ラブ ハッサン 勇者)
LAV(ラブ アモス 勇者)
LTV(ラブ テリー 勇者)
で議論等競うのか?wウホッ!またきついネタだなあ…
ストーリーの流れや使い勝手から考えると、
LHA>>>>>>LAV>>>>>>>>>>>>>>LTV
か…〇| ̄|_ >>568、>>569、>>570
ああ、ミレーユ表現だったな
フランス語らしいが、日本語表記に変換するのは無理があるので、こだわっても仕方ないし、こだわりもないが
俺はいわゆるLMVではないよ
何回かプレイしてみての使い勝手からの合理的な判断をしたまで
>>562
すまんな…バーバラの活躍できるプレイ方法を模索してみようと思うが、
今のところこれまでのプレイをした中での正直な感想だ >>565
グリーンガムのムチか、頭に入れておくよ
最も、これまでにやった流れだと、これが手に入るころにはほかのプレーヤーがマルチな才能発揮するので、
バーバラは馬車要員のままだったけど
>>533のような最小構成プレーをすれば日の目を見るかもな
ただ、>>540のようなかつかつのマニュアル駆使プレイは、リアリティがないのですぐ飽きる気はする
実際、アイテムや呪文、特技を完ぺきに使い分けられるほど頭に入れて、
敵の特性を完ぺきに覚えてプレイしている奴なんているのか?
これができないとすべて自分で指示を出す完全マニュアルプレイは厳しいが…
俺はそこまで時間割けないし、ガチなつもりもないから、
AIで主人公だけ自分で指示するスタイルが、仲間が信頼できて、相互に支えあうチーム戦感があって、
自分の知らなかった敵の特性ややり方が無理なく学べて、
ちょうどよい感で気に入っているんだけどな
>>561
そうそうそれがいい
がちのL〇Vは俺も無視するよwつーか勘弁してほしい 何回かプレイしてみての使い勝手からの合理的な判断をしたまで
これはひどいだろ デスタムーア様ようやく倒せた
パーティLV37〜38
主人公大陸勇者、他上級職(バトマス賢者etc)マスター
第1、2形態と第3形態の強さの差ありすぎ
手から順番に倒していったんだけど
顔よりも両手の方が遥かに強い
顔だけなら第1、2形態くらいの強さだった。
感動のED、夢ターニアとバーバラが消えるシーンはやはり泣ける おめでとう
できればギガスラッシュの爽快感も楽しんで欲しかったけど おめっとさん 34くらいで勇者なしでいったときは雷鳴の剣が活躍したな この前の人かな?おめでとう!ぜひ裏ボスにも挑んでみてください!いいな楽しそうだ 定期的に最初からやりたくなるけどデータ消すのが億劫だわ DQ6って劣化FF5だよね
ゲームとしては当時の基準から見れば駄作の部類 まぁ当時そういう風な評判を聞いたりしたことがあるかといえば多少ある 例え劣化○○でも俺はDQ6が好きだしバーバラが好きだ なんというか、DQ6には転職システム必要なかったと思うわ
こんだけ人間キャラいるんだからな
4みたいに個性出させた方が良かった そうだな
俺DQ6好きだけど転職システムは好きじゃないな
だから3はまたやる気にならないし7、9、10、H2もやりたくない 転職ありでも個性は出せた
転職では覚えられない専用魔法やスキル
キャラ特有のアビリティ、キャラ特有の耐性
やりようはいくらでもあったはず キャラ固有の耐性すら消されてさらに無個性になったからな・・・ 職業によるマイナス補正を無くして、プラス補正を引き上げて全体のバランスをとればいい
強いステをより伸ばして特化させるか、弱いステを補強して万能化させるか選択する感じで リメイクで、HP2倍の指輪とか出してバーバラでも使えるようにしたらどうかな。
カジノの景品とかでいいから。 たぶんハッサンかチャモロに装備させた方が効果的っていうオチになるな もちろん女性モノのデザインにして、ハッサンとかは装備できないように 最初からステ修正すればよいのでは
ミネアなんかはリメイクでステが大幅に良くなったな >>636
天使のレオタードやガラスの靴を装備できるキングスなら装備できそう。 よく考えたらキングスはどうやって天使のレオタードやガラスの靴を装備してるんだ… 体内に取り込むことでその分のステータス補正を受ける
装備を外すときは口からゲロンと出てくる キングスならチョロっと変形して、一部を靴に詰め込めばいいだろう。 バーバラは素早さを上げる・下げる呪文や眠りを覚ます呪文なんかを
専用で使えればよかった テリーのステータスを弄るなら一緒にバーバラのステータスも弄って欲しかった 強化の仕方がやっつけ仕事すぎて
腐女子のスタッフが何も考えず強化したと言われても納得できる感じだった >>632
転職は好きだがFF5は好きじゃないな
信者がウザいから スキル制はあれはあれで楽しいけど色々な武器ころころ変えづらくなるのが嫌なんだよな スキル制は槍や斧で火炎斬りが出来ないのはどうかと思う ひのきのぼうやこんぼうで火炎斬りする種泥棒がいたな 6はこのキャラにどの職つかせてどういう役割持たせていこうかなと色々考えるのが楽しみだと思ってたんだが転職システム嫌いな奴いるんだな
そういう人は6のどの部分が好きなんだろう 最終的なところ(全員万能)しか見ないから嫌なんだろ。
普通にクリアする分にはキャラの個性が失われるレベルまで強くすることなんてないしな。9みたいな敵のレベルを無意味に上げるようなものならともかく、これくらいのやりこみの類にケチつけてもしょうがない。 全職マスターとかしないで1人上級職2つまでくらいの方が楽しめるよね 同じ5でもDQとFFでは段違いだよな、特にヒロインが
レナもファリスもクルルもかわいくて最高なのに
ビアンカ、フローラ、デボラなんかかわいくなく臭くておまけにビッチ DQ5スレでDQ5とFF5を比較するならまだ分かる
けどここはDQ6スレなんだよな DQ4>FF4
DQ5≒FF5
DQ6>FF6
DQ7<<FF7
こんな感じかな ドラクエもFFも2000年くらいまでに出たソフトはどれも大当たりだと思う。あのころはRPGの2枚看板として出れば大騒ぎだったし >>657
だから嫌いなんだよFF5
信者がウザいから >>664
なんとも思ってなかったけど何かわかる気がするわ… こんなとこまで来てFF7オタ本格的にうぜえわ
巣穴に帰ればいいのに 俺はどちらも好きだな
ハッサンとバレットに共演してほしい
そういや6には仲間に年長者いないな
魔法使いブライサンチョメルビンと3457には居たのに6じゃアモスが最年長か? >>653
>>654
転職システムがありながらキャラの個性を立たせることって可能だと思うんだけどね
それこそ転職では覚えられない呪文やキャラ特性があればな
FF6だって魔石で次々と魔法を覚えるもののキャラ特有のコマンドなんかがあって
なかなか個性が出せてるからなあ、DQ6にはそれもないがw
後は「技」「魔力」「魔防」なんかをパラメータに追加することだね
転職で同じ技を覚えたとしてもキャラによっては命中率に不安があったり
魔法の威力や効果量が低かったりすれば面白い
なぜかこれを客単に嫌う人がいるがなぜ嫌うか理解できん
ともあれ転職システムとキャラの個性のおいしいとこどりは可能
DQ6は磨けば光るところがたくさんあっただけに残念 何故か6だけ内容の記憶が全くなく、とりあえずスマホ版購入してやってみたけど…結果初めてやるゲームレベルで覚えてなかったわ >>668
SFC版ならミレーユの混乱耐性やテリーのみかわしアップみたいなさりげないキャラ個性あるんだけどね SFC版だと人間よりモンスターに一長一短の個性があってどれを選択するかの面白さがあった
クリアレベルまでなら最強のスミス、万能型のツンツン、アンクル、回復特化のホイミン、ザ・脳筋のトビー、AI2回行動のロビン2、大器晩成のキングス、耐性無敵のはぐりん……etc.
魔法型のメルビーやメッキーが使えないのは人間と同じだけど 確か血の繋がらない兄妹で村襲撃されて世界が上下に分かれてたなくらいしか覚えてなかった、というかプレイしてても思い出せなかった
イベント系もダーマとメダル王が封印されてたんだっけ?くらいしか思い出せずにプレイした うむ、FF5も確かに名作ですよ
ガラフの特攻には涙したものだ
しかし・・・DQ5の方が名作です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています