■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.709 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ようやく納得いく組み合わせができた
・12職全部使う
・全員行動短縮×3
・防具種別かぶらないように。
・瀕死攻撃力UPを5人に。残り1人は魔法主体。
・召喚も一人1体は確保。
・ヴァン モブ (アル+ファム+カオ)
・バルフレア ウも (エク+アド)
・フラン 黒機 (ベリnot必須)
・バッシュ ナ弓 (マティ+ハシュ)
・アーシェ 赤時 (シュミ+キュク+ゼロ+ゾディ)
・パンネロ 白シ (ザル)
しかし連撃モーションのこと考えると
ヴァン 赤時、バッシュ モブ、アーシェ ナ弓 の方がいいか。
力強化と魔力強化がライセンスボードでどう重複してるか
まだよくわからんからな〜。 2倍速・4倍速切り替え
音楽フルオケ&新曲8曲
オートセーブ
マップ表示
2ジョブ
順番待ち解消
十分新しい情報あったろ
これ新作じゃなくてリマスターだぞ 2ジョブ制で重複ライセンスは両方開くから飛び石方法でライセンス開けたりできるんだよね
よけいなボード開けないで済むなら育成の効率もよさそう ゲーム中に追加シナリオ組み込むのは難しそうだから
特典に松野書き下ろしのノベルみたいの付ければいいんじゃね >>601
なんか10の時に似たようなことして大ブーイングだったような? フランやアーシェにお前いつまでここ(ラバナスタ)にいるの?と言われた挙げ句
パンネロにお前マジ無理別れよ?と告げられ最後にヴァンの首が吹っ飛ぶ小説か >>601
松野はすでに12にノータッチだし
RWだって鳥山が勝手に作った蛇足ストーリー
RWは元々RTS作ったけど物語りや設定が未定だったからFF12の設定を引っ付けただけ >>603
そもそも、FF10-2の真EDの時点で賛否だったけどな 10リマスターの小説はまさに蛇足
12は攻略本にベニー松山の小説載せる位で良いよ
PS2のには無かったし 小説は萎えるときあるから別にいいかな
やりたかった構想をコラム形式で松野に書いてほしい 松野ツイッターだとFF12は「完全に手を離れた」で関わらないスタンスだけど
ベイグラは機会があればガッツリ関わりたいみたいね FF12に限っては松野の評価低いわ
例え面白かったウォースラ戦まで書いてたとしても、EDでプラマイゼロ
離れててくれた方がいい >>611
秋山と渡辺曰くストーリーの大まかなライン自体は松野が開発トップだった頃と変わりないと言ってるが
やっぱ細かい箇所で自分が目指してたもんと大分違い形になった臭いし
好きとか嫌いじゃなくもう自分の作品じゃないってスタンスなんだろう
それと違って最後までちゃんと監督出来たベイグラは自分の作品って自負がしっかりあるんだろう >>598
発表当時にリマスターの癖に12の主要オリジナルスタッフ再結集
ガッツリ関わってますみたいな事を謳ってたからなあ
様々な追加あるかもと期待しちゃたもしくは未だ期待してるファンがいても多少は仕方ないだろ
実際12スレでもその触れ込みのせいで当初はあれやこれと新情報や追加の妄想広がったてたし
まあ色々情報出るにつれ新規要素にはもう期待出来ない仕方ないって流れに落ち着いたがw http://www.gamer.ne.jp/news/201705250035/
アマゾンの特典はPS4のカスタムテーマらしいね
店頭で買うつもりだから普通に販売してほしかったな >>613
大元は同じで大灯台の一件でオキューリアの支配は潰えるし
オキューリアの力を得たヴェインがラスボスってのも納得できるんだけど
節々のイベントが歯抜けだから後半の話に唐突感や感情移入がしづらいんだろうね
戦艦シヴァ辺りでPT全員揃うまでは丁寧なのにそれ以降は希薄だし
まあ、オキューリア自体が残ってるから倒したいって人には不満がより多いかな
松野はタクティクスオウガでもランスロットがアレな脚本も書いてるけどな バルフレアだけ異常にゴリ押しされてるけど昔からこんなものなの? バルフレアはスタッフのお気に入りだから昔から贔屓されてるぞ
実質こいつが主人公だから仕方ない DL版にもBGM差し替え以外に何か予約特典付けてくれないかな
それこそテーマでもいい(12インタのアルティマニア表紙モチーフとか) 人造破魔石の切欠である黒幕のオキューリア(ヴェーネス)は倒してるし
オキューリア自体を殲滅させるのはまた違う話だろ
そもそもそれを目指していたのがヴェイン達な訳で 早期購入じゃないとBGMの切り替えできないってこと? オキューリアの支配は人類全体の問題だし真相知った後は、ヴェイン倒した後にヴェインの遺志も汲んで殲滅できたらよかったね
ただ繭破壊で支配から解放されたのが確定なら12のストーリーは割とスッキリ
どこかではっきり明言されてないかなこれ オキューリアと戦う結末にしたいなら
まずヴェインと対決するって時点でシナリオが破綻してるでしょ
夫や父親の仇の遺志を汲む理由も無いし(後付けするなら別だけど) そういやDLCって早期特典のサントラ版BGMだけなのかな 海外のDL予約特典ってテーマだったよな
国内でも欲しいよ >>625
ヴェインと戦うのはダルマスカの自由のため
オキューリアと戦うのはイヴァリースの自由のため
両立できる
まあクリア後のオキューリアの力が失われてんならもう戦わなくていいけどね 「俺が主人公だ」って台詞と、ラストの「バルフレアー」でやたら主人公扱いされてるけど、
実際は相槌打ってるくらいでそんなに出番ない上に
ドラマティックな出自もさらっと流されて終了で空気だよなあいつ
破魔石に魅入られたホットパンツ王女が表主人公でとイェアが裏主人公って感じ >>629
バルフレアは親父がシドで元ジャッジなんで接点として重要キャラだし
ラバナスタ王宮の一件や帝都に潜入する時はかなり出番あったろ >>632
元ジャッジ設定は設定以上のものじゃなかったじゃないか
シドとのやり取りも魔石鉱でほのめかして
後はだいぶ経ってから戦う前にちょっと説明があるだけだし >>628
イヴァリースの自由の為といっても
オキューリアが現世に関わったのって
それこそレイスウォール王が生きてた時代ぐらいだからなあ
裏切り者が出たから已む無くヴァンやアーシェを利用すべく幻を見せてた訳で
人造破魔石を使って世界を支配しようとしていたヴェインと違って
アーシェにあいつらを倒す理由なんて無いぞ バルフレアが主人公って半分ネタみたいなもんだし
そんな顔真っ赤にするもんでも無いやろ 各キャラに過去を掘り下げるエピソードがあればいいんだが
群像劇とするにはみんなキャラ立ちが弱い >>633
帝国軍人のエリート街道でエスカレータを父親に反発してドロップアウトしたから
帝国内情に詳しく若くして空賊として飛空挺まで所有してるバックグラウンドになってるじゃん
それがなければ空賊設定は滑稽になってるよ バルフレアの主人公発言は自分はシドの操り人形じゃないって意味だしな
ファミ通インタビューでそんな感じのこと言ってた 笑いながらマシンガン乱射する親父にそんなこと怖くて言えない バルの主人公さ発言は最初こそハイハイ脇役乙と流せるけど、ゲーム進めるにつれてどんどんリーダーシップ発揮して頼られていくバルと
その一方でどんどん空気キャラと化していくヴァンとで、あの主人公発言が洒落じゃなくなっちゃうんだよね
その上エンディングでもバルがちゃっかりおいしいとこ持ってってヒロインからのバルフレアッー!でトドメ いま生放送見てるけど、なにこの内輪だけで盛り上がってる感じ
というかオイヨイヨネタいつまで引っ張ってんのこの声優
いい加減うざいんだけど… もう出す情報が無いんだよw
そんな中でこういう配信するのは大変だよなぁw >>645
>>646
新情報無いからな(´・ω・`) PS2をS端子でつないでFF12やると
まじで汚いぞ
だからゾディアックは相当綺麗になってる
当時はブラウン管で解像度も低いからな 新しいモブハンをDLCとかで追加とかしてくれんかね〜 >>645
役者が滑舌悪いと自分でいいまくってるのって逆効果なのにな
ヲタ受けのつもりなんだろ 新情報が無いなら発売前に情報出すとかプロデューサーだけでいいのにね
当初は毎月に出す予定だったのかそれか7月まで毎月やらなきゃいけない契約でも結んだのか 図鑑のモンスターが3Dモデルになってるのは地味に嬉しいな >>657
つか元々イラストってよりは3Dモデルの静止画って感じのだったからな 2000人しか見てない時点でコケそうだし
5万売れてたら御の字ってとこだな >>662
ニコ生は3600人+予約1800人だけどな
単純計算だとYoutube合算で5600人ぐらいやな 3Dになったのは実は苦肉の策だと思う
解像度は低かったから
欲を言えば、本来の2Dイラストも欲しいんだ >>662
同じような視聴者数だったドラクエヒーローズは50万くらい売れたけど もう売り上げ気になって気になってw
売れてほしくなくてしょうがないんだよ Amazon特典のPS4テーマってPSストアであとから販売されたりするのかな? 情報が殆どない中で、この配信をおそらく後2回はやると思うとキツいもんがあるな パンネロがかわいいかった
それだけで良いじゃないか 発売直前まで追加DLCを秘密にしてるのか
全く用意してないのかどっちなんだ
今までのイベントとか放送で同じことばかり喋ってあきないのかね 今のところや画質や音楽その他諸々改善されたって情報しかないな
本当に新しい要素がないな まだ2ヶ月もあるのにすでに2回目の公式放送だし
そんなに力入れてるのかね・・・
あとPの発音が凄い気になる
「とえるぶ」って
「とぅえるぶ」だと思うんだけど・・・
シーディーをシーデーって言っちゃうオッサンかよ・・・ >>680
日本声英語なんだから適当でいいんだよ
「コーヒー」の事をわざわざネイティブに近い「コーフィー」なんて誰も言わないだろ 予約特典のサントラコードは先行配信って書いてるから
後日DLCで売りそうだね >>685
公式サイトや発売日欄にダウンロード版がないけど
公式サイトの早期購入特典のサントラのところに
「ダウンロード版を2017年8月13日(日)までにダウンロードした方」とあるから
予約はなしで当日午前のPSN更新で購入してDLなんだろうな
この分じゃ忘れた頃にサントラコードを有料DLCは確定だろうね 何の追加情報もないのになんで生放送なんてやってんだ?
アホなのか? 宣伝が意味ないってことはないでしょ
今回で知る新規勢もいるだろうし 情報ない上にトークもつまらねえのな
加藤Pは人前で面白いトークできるようなタイプじゃないし、進行も下手だし
武田は武田でおいおいおネタをしつこく引っ張るし、寒いっつの >>680
あのプロデューサー無能に見えてしょうがない
トエルブとかしゃべり方もだが
ゲスト二人の会話をつまらなそうに聞き流したりとか
なんかどんくさい >トエルブ
それ言ってるの実際おっさんなんじゃねーのか宣伝見てないが 慣れてないんだろうな
14の吉田ならテンポが良くなりましたとかモヤッとした言い方じゃなくて
順番待ちは無くなりましたってサクッと言ってくれるレベル
後で怒られるんだろうけどw なんかラーサーとかオリジナルから変更したとか言ってたけどインター版で既に変更してたよな ゲストのガンビット編集可能になったのとハイポ有限は
IZJSで既に修正されてたろと俺も思った トライアルとかも見せればいいのにな
まさかまた放送するから出し惜しみしてんじゃ... 追加しろとは言わないけど調整はしろよまじで
リマスター買う連中なんてもともとファンなのに何でそいつら相手の情報公開しないんだよ
楽をして金稼ぎをしたいのってが透けて見えるんだよ だってインタをなかったことにしてゾディアックエイジをあたかも追加要素モリモリのように売るのが今回の戦略だもん メインは海外だろうしなぁ
国内でも生放送を定期的にやってるから
売る気がまるで無い訳じゃないだろうけど >>699
もう望み薄だけどジョブの調整ぐらいは欲しかったな
今のままだと大味になりそう >>702
生放送1回目で出してた生プレイは今年初めぐらいの台湾でやってたのと同じだしな
数ヶ月遅れで日本でも情報出してる感じ
日本は早すぎると忘れられるしな >>693
おそらく加藤PはFF12をプレイしてないからな
操作がいつもおぼつかないし細かい仕様も良く知らない
まあディレクターじゃなくプロデューサーだから細かい仕様を知らないのはいいんだけど、
それならちゃんと理解してる人を横に置いとくべきだとは思うわ アマ特典クッソ欲しいわ
音楽だけでええから後から売ってくんねえかな
むしろ初回販売特典をあれにしてほしかったわ >>691
パンネロが白&黒キャラでプレイ予定!とか言ってるのをさらっとスルーしてたな
Pはやっぱ喋りができないとダメだわ
ヴァン・ネロのトークでもってたようなもんだよ今日の生放送
斎藤みたいな饒舌っぷりを求めてる訳じゃないがゲスト二人にもてなされるようなのはP失格 >>705
少なくとも片野DはPS2のときのプログラム担当で中身知り尽くしてんだからら一緒に座ってりゃいいのにな
加藤Pって過去に何のゲームに絡んでたんだろ・・・検索しても出てこねぇ >>710
取り返しのつかない要素はなくなった
基本的にマゾいことに変わりはないらしいが >>706
youtubeで見られる
ただ新情報はハントカタログの敵が3Dモデルで動くようになったぐらい >>709
加藤は経歴が全然わからないし大した実績もない
結局は大会社によくある派閥争いに勝ち抜いただけの奴だと思うよ
加藤がああなら片野とかプログラム開発の人間が隣に座ってその事について
助言とかすればいいのにな
それか発売前にまた一度やるだけにする
以前と比べたら視聴者も減っているしそりゃそうなるよなって感じ >結局は大会社によくある派閥争いに勝ち抜いただけの奴だと思うよ
それは野村のことだろ 加藤はあの進行の出来なさとか気遣い見て仕事できるとは思えない
松野と再度組んで12のシナリオ作り直す事もなかったし
>>717
あとFF12関係ない他人の名前を出して比較しないように 買う気まんまんで期待して見ると意欲減退する放送とかもうやめてくれ
12好きとしては売れてくれくれれば素直に嬉しいのに
公式放送が邪魔しないでくれ もう新情報はないみたいだな
リマスターなだけにIZJSに化粧したようなもんとか言われてたけど
特典の化粧箱が上手い皮肉に見えてくる >>718
シナリオの作り直しって事はそれに伴うカットシーンの変更や追加が成されるって事だろ
どうみてもあの少なそうな予算じゃ無理だろ
仮にそれ前提の企画なら予算の都合で企画が通らなかった可能性すらある
それを加藤プロデューサーのせいにするのは流石に可哀想
それに仮に予算貰えて頼む事が出来たとしても松野のスケジュール的に無理だったろうな
ロストオーダーでディレクターやってるからそこまで手が回らんだろう
他にもシナリオの仕事何本か抱えてるし シナリオ追加ってイベントシーンが紙芝居RPGとかじゃないと大変だからな
紙芝居ならテキストと声優でいけるけど、FF12みたいなのはモーション作って顔の表情や口パクも合わせてカメラワーク考えて
その他もろもろの作業量がとんでもないわ >> 716
>> 718
どっかの記事で無印のスケジュールや
予算管理やってたって書いてあった記憶あるわ
加藤Pだけのせいじゃないと思うけど
無印の発売が豪快に延期してたのも仕方なかったのかもね オンドル回顧録音声だけじゃなく、中盤以降新たに追加してくれ PS4いつ買えば良いんだ?
ドラクエに向けてだんだん品薄で値上がりとかないよね
っていうかFF12同梱発売はないのかな ジャッジの紋章入ったプレステ2なら家にあるな。
あれのps4カバーだけでも売ればいいのに >>727
そう思うなら早く買っておけば良いさ 同梱版は無いだろうし
まあ、内蔵HDDが値段そのままで1TBになるって噂もあるけどな サントラのHPで新曲も全部試聴出来るんだな
thezodiacageってどこに挿入される曲だろう >>731
スタッフロールで希望が流れ終わったあとにリマスター版のスタッフロールが流れるときじゃないかな シナリオプロット原案になった松野
15もシナリオ原案になった野村野島
何でFFって最後まで作れないんかな
シナリオディレクターを最後までこなした鳥山って有能だよな 原曲聞きすぎてリマスター版が違和感でしかないんじゃ
そのうち慣れるんだろうけど インタ版で取り返しのつかない要素が改善されても
ジョブが最強の取り返しのつかない要素になってるからな
クリア後でもいいからジョブチェンジしたいわ >>732
じゃあ微妙に尺が伸びるのか
曲のついでに新規イラスト入れてくれたら嬉しい >>733
スケジュール管理できない屑ばっかだからな ヴァンの声武田ってマジなん?
事務所問題クリアできたのかな?
なんにせよ嬉しいわ 120秒pv2見たけど、オイヨイヨって公式でネタになってんだな
正しく言えたのに…じゃねえよw 新しい120秒動画みたけどやっぱりパンネロの声は可愛くないなぁ
アニメで出てくる飲み屋の姉ちゃんみたいなモブ声で吹いてしまう >>740
移籍のゴタゴタからかなり時間も経って、クリア出来て良かったな
舞台やドラマもこなしてすっかり滑舌も良くなってw >>742
俺はそれが好き
親しみの持てる少女って感じで パンネロの声かわいいと思うよ素の声も
アニメ見ないからアニメ声に慣れてないのもあるが。
なんか新情報欲しい まだ伝えてないことがあるので
6月も生放送やりたいって加藤Pは言ってたけど
情報といってもトライアルぐらいやろなあ… >>742
確かに飲み屋のモブ姉ちゃん声だわ
けどああいう鼻にかかったセクシー声好きやぞ
パンネロに合ってるかどうかは抜きにして >>744
あれ少女か…
俺はカリオストロでパスタ持ってくる姉ちゃん思い浮かんだ 俺もパンネロの声は好きだな
アニメ声が苦手ってのもあるが パンネロよりはヴァンの方がモブっぽい声してると思う
まあキャラの立ち位置的にぴったりな気はするけど >>746
その時はあの2人より開発スタッフの誰か連れてきてほしいわ
開発の内容に突っ込んだ話をもっと聞きたい 加藤の誰こいつ感半端ないし
素晴らしい12の販売の足引っ張ってるとしか思えん
松野は無理だろうが
河津とか伊藤とか12に携わった人出ればいいのに 河津ってロマサガの人ってイメージだが12にも関わってたのか 河津は消えた松野に変わって最後責任者やった人
結構今でも嫌ってるというか仲悪いかも
Twitterで途中で投げた人のことをどうこう言ってたしまぁケツ拭かされたから当たり前だけど
納期優先未完成でも出来たもの出すのが河津で、松野は懲り性で逆だからかもな
逆に松野と田畑は仲が良い 生放送に誰が出てるかで買う買わない決めるような人ってそんなにいるんかな
スタッフがどうとか全然興味ないや 居ないだろ
ユーザー馬鹿にするような舐めた発言あれば影響あるだろうけど >>758
そういう奴って声がデカいから多く見えるだけだよ
新作なら放送によっては不安になる気持ちもあるかもしれんが、リマスターだからゲームの出来はわかってるしな
そもそもあの放送を見た人がFF12リマスター買う人の数%で、さらにそれでキャンセルしちゃう人なんてどれだけだって話だ 河津や松野には固定ファンがいるけど
加藤は「誰それ?」というのが正直なところ もう専門の声優がやるヴァンとか想像できないな
パンエロもだけど歴史の傍観者としては最適の二人だったと思う
今日から風俗デビューよ! 放送後のパンネロ役の小澤のブログ見ると加藤とあの2人の組み合わせがまた
あるらしいから出演契約でそうなっているんだろう
要は芸能事務所のタレント達の売り込みに使われててスタッフメインに出来ないだけ
http://ameblo.jp/marinakozawa/entry-12278046008.html
>>762
声の話題はFF声優スレでやってくれ 糞みたいな生配信はOKで出演声優はダメって変なローカルルールだな スタッフもメインキャストの二人を呼んだらタレントの売り込みとか言われて大変だな
なんか陰謀論とか信じてそう つかもうまんまヴァンとパンネロだから元から替えが利かない
あとはトライアルの事ふれて終わりかな
HPに質問コーナーとか設ければいいのに 透明はあくまで隠し要素だから触れないでしょ
別に消してもいいけど 個人的にザイテンとかはもっと入手簡単にして欲しい感はある
PS2の時は音判別法とかあったけどPS4じゃ入手無理ゲーっぽくないか? 透明はそのままだったらチャレンジしない
色つきならやり込み要素の一つとして頑張ってみる 強くてニューゲームとかで最初からザイテンとか使えるモードならいいかも
クリア後の楽しみ要素としての壊れ武器は個人的には歓迎だな
透明武器一回くらいは使ってみたい >>764
話に変化がないから別のスタッフ呼んで色んな話聞きたいんだよ
加藤はともかくあの2人は1回限りだと思ってた
それがなく固定化されると宣伝のようにしか思えない >>765
それにメインキャストなら武田と小澤だけでなく園崎や平田とか他の人達も
呼べばいいだろ >>777
これ今まで出た動画の中で一番綺麗に見える
早くやりてぇ フォーレストだっけ
これがちょっと遊べるとかボイスアクター兼ねた二人が使える状態なんだから
ちょっとした後日談でもいいから作ってくれたら絶対買うんだがな >>784
欲しいなぁ。ヤズマット以上をひとつ追加するだけでいいんだが ヴァンってあんまそそられないんだけど忍刀持たせたら格好良くてちょっと惚れたよね トライアルもどうせジャッジマスターズで終わりやろなあ さらに上ならヴェインwithジャッジ5、こちらにラーサーとかか FF12は良いところが多いゲームだからこそ、悪いところを公式もネタにできるんよ
FF15は全てがクソすぎ 15好きな人はヴァンバッシュバルフレア固定でやんのかな? 俺のモーニ、、バンサト、スピネルがプレイアブルになったら5本買います ZEの動画をみるたびに、遜色のない無印の映像の良さに呆れる
もちろん細かい部分はPS4で良くなってるけど
PS2であれを作れたのは本当にすごいな ナルビナ要塞の入口の前にいる売店のおっちゃんに同情してそこで爆買いしたことある人います?
娘さんの薬代になればとの思いで・・ >>800
はい・・
娘の薬代稼いでるわりにはずっといるな!とは思ってたんだけどおっちゃんが嘘ついてるなんて思えないよ むしろあのシークは大量の毛皮と石を買い取らされる運命 >>799
召喚獣連れたまま買い物出来るとこだっけ?
あの買い物には大袈裟過ぎるBGMでお買い物するのが好きでさぁ 既出だったらスマンが
モンクの行動短縮LP50とLP80はアルテマで橋渡しだけど、
LP50とLP80のパネルがくっついてるから
もう一つのジョブでLP50さえとれればアルテマ無しで3つ揃うんだな。
具体的には白、ウーラン、黒とハシュマリムでLP50とったブレイカー。
特に黒&モンクはHPも力強化も魔力強化も行動短縮も消費MPカットもHP満タンUPも瀕死UPも
橋渡しなく全部取れる。とんでもないな。 モンクはHPタンクとして優秀だけど、武器が棒なのがなー
魔防依存なのがビミョー サントラに入ってるEXTRA TRACKの3曲はDLC用とかであってほしいな >>808
まあ、でも今回白選ぶより明らかにいいけどな >>777
これはマジ素晴らしいPVだわw
バルフレア、フランを推しすぎててワロタ 黒モンクはいいよね
終盤ではケアルガ使えるし
ブレイブ、プロテガ、シェルガ、アレイズなど覚えられて、行動短縮は3つだし 心身の鍛錬の行き着いた先で魔法塗れになるってホント闇堕ち感凄い
洋画や洋ゲーにいそうなキャラ 武器モーションの好みでジョブ決めたいんだけど動画とかある? ちょっと過去の動画見てもわからないんだけど
最初に2つのジョブを選んだら途中で変更できないのかな? 以前にも紹介したニコ動の武器モーション動画
「FINAL FANTASY XII」を仕事の合間に実況プレイPart123
18分以降、あくまでも実況動画なのでオマケとして数パートに分かれている もののふ軍団
ヴもののふナイト
バもののふシカリ
フもののふ時魔
バッもののふモンク
アもののふ黒魔
パもののふ白魔 ヤズマットに攻撃破壊効くかどうか情報来てる?
効かなくなってれば買いたい その辺りは調整無いと思う
敵の強さいじってないって言ってたし >>822
それきっついなー
使ってくうちになんか違ったかなっておもうことあるじゃんな >>825
ありがとう
敵の強さ調整なしか
攻撃破壊だけはオリジナルに戻して欲しかったな やっぱりどう見てもガンビット保存なさそうだな…
プレイしたらシステム面で誰でも欲しいと思うレベルのことも実装できないんじゃ本当に上っ面だけのリマスターなんだな
当時のスタッフと音楽とグラフィックした売りがないのは地雷の宣伝文句だけど実際にそれになりそう >>827
使わんでいいやん
2ジョブのバランスならない方が面白いし ぶっちゃけPS2版をエミュで解像度あげてプレイしてた方がいいくらいだな
新録BGMとか別に興味ないしゲーム的にも1ジョブ制の方が面白いし まあスクエニ的にはエミュでいいやと思われないようにBGM新録とか2ジョブ制とか新要素も盛り込んだんだろうけどね
正直、微妙っちゃ微妙 魔法渋滞無くなったからほぼ別ゲーやろ
エミュキッズはずっとエミュやっててどうぞ PCでクラウドセーブ対応したらそれだけで俺は買うかな
エミュのセーブ管理適当にやって間違えて消したり上書きしたり不具合で使用不可になったりすることあるからな俺 普通にFF10のように考えたらPS4版が発売後にPC版も出るだろうけどな
エミュで十分なヤツはエミュでいいけど エミュ叩いてるやつって頭悪そう
エミュを犯罪だとでも思ってるのかな 叩いてるやつなんているか?
エミュで十分って言ってる的外れのガイジはいるけど エミュ自体違法じゃなくてもpcでff12やってんなら違法でしょ? 個人的には、オリジナル版の設定+待ち無しをやりたいなぁ
設定で切り替えられるようにならないものか 戦闘は順番待ちだけ解消したとは思えないんだよなぁ
他にも何か新仕様になっていることに期待したい 釣りは切実に緩和して欲しいが
そんな微調整はないよね
あんなの、こんなおっさんになった今できる気がしない
つか魚のグラ一つないままだよね 1コマンドしかない主釣りは比較的楽だったけど上流にはかなり苦戦させられた
せめて横に流れるようになっててくれたら楽なんだけど 滑舌ネタ全面に出すのはさすがにやりすぎじゃね
ネタにするくらいなら撮り直ししろよと 取り直ししたらしたで、違うそうじゃない税が湧く希ガス 釣りは覚えゲーだからメモして指に覚えさせれば難しくないよ
あれでランダムだったら一気に理不尽だけど 生放送二回目の口ぶり(色んなキャラに武器を割り当てられて〜とかドヤ顔)からしてジョブ衣装はもうないな。
ロード短縮や二ジョブ導入やらインタ版よりかパワーアップしてるから最低限のハードルはクリアしてるんだろうけど
なんかもう余りに長い時間を待ちすぎ(2009年から)て燃え尽きたよ。
コレクターズもサントラもアルティマニアも予約したけど。もうスクエニの製品を買うことは今後二度とないと思ってくれ。 ヴァン モンク時空魔戦士
バルフレア シカリブレイカー
フラン 機工士ウーラン
バッシュ ナイトもののふ
アーシェ 赤魔戦士弓使い
パンネロ 黒魔道士白魔道士
白黒はアリな気がするんだけどリバース使いが減るのが残念 オイオイヨはまだしも
風俗デビューって普通に空賊デビューに聞こえるよな
なんであんな空耳がヒットしたんだろ 聴こえる聴こえないに限らず
一旦流行ったらごり押されるからなあ
ムセテンナヨ!とかケツ出す!とかもはや言いがかりだしw 次やるとしたら白魔導師をバッシュにするって決めてます 本人も公式も持ちネタ状態なのはどーかと思うが
声優の滑舌なんぞどーでもいい
オイヨとか言われるまでそう聞こえなかったし
あんなどーでも良いシーン録り直すとか金の無駄
音関係はBGMだけで十分です 滑舌や棒読みだとかそんなに気になるものかね?
自分が気になったというか、むしろ笑えたのはFear3ぐらいだけどなあ
細かいこと気にする人は大変なんだな >>868
無印の頃から全く気にならんかったわ声
自分が声優の作り過ぎた声より
そうじゃない人の演技なのが好きなのもあるが 素の演技しかできない役者って底辺だとおもうのだが… スクエニがキャラクターと一緒に育つ感じを求めて
デビュー間もない新人をわざわざ選んだんだから
演技がつたないのは狙い通り
今はドラマも舞台も数こなして滑舌も良くなったし演技も上手くなってるぞ 上手くなってるなら録り直して成長を見せればよかったのにな
当時の素人っぽさが良いと言う人のために新録と旧録の切り替えができたらよかったんじゃね
BGMみたいにさ オイヨネタは中の人も相当落ち込んで努力したみたいだし、ネタにできるまでに成長したって素敵やん?
そんなん知るかっていうやつはもう勝手にしてくれ インターは弱ニューだとリバースの魔片が買えなかったのが地味につらかったから
買えるように変更して欲しいな
あと透明武器をデザインしてほしい FF12 7月13日
DQ10β 7月19日
DQ11 7月29日
FFとDQって2大ビックタイトルじゃなかったっけ
FF12は未だに発売日の0時から遊べるDL版の予約もないし(メジャータイトルにはほぼ必ずある)
スクエニはFF12売る気あんのか?頭おかしい あれだけ散々叩かれたストーリーなのにシナリオの変更追加は一切なし
新システムもゲームバランス度外視でジョブ二つ選べるようにしただけの手抜き仕事
変わった点と言えばグラとUIと誰得BGMだけ
こんなもんがフルプライス7000円だからな
調べてないけどどうせこれも日本だけのおま値なんだろ
ユーザー馬鹿にし過ぎだろスクエニ >>878
ストーリーに関してはリマスターなんだからしょうがないわ。
システムに関してはまだ何とも言えない。
個人的には、無印版とインターナショナル版2つの難易度を用意してもらえれば有り難い。待機時間無し無印の恐ろしさを知りたい 誰得な新要素でフルプライスになるよりは、SO3みたいにベタ移植リマスターで安く売ってくれた方が良かったかもな
信者的には別に変化を求めてたわけでもなく現行機で12が遊べればそれで良かったわけだし
無印とインタそれぞれ出しとけば無印ファンからの文句もなかったろう ストーリーは一部がオイヨイヨとバルフレアーで過剰に叩いてただけだろ
別に特別面白い物語ではなかったけど変更するようなもんでもないわ 個人的に今回の追加要素気に入ってるけどなぁ
待機時間無しがどんな影響及ぼすか凄く楽しみだわ 被写界深度off出来るオプションさえあれば文句ない
720pをスムージングしたみたいなぼやけ方やめて お前らは何をどう作ろうが修正しようが追加しようが
いちゃもんや文句付けてくるからな
よほどの事がなけりゃ完璧な物を作る事など不可能 ゲームなんて基本及第点くらいあればいいと思うけどね
今回のリマスターは及第点くらいは普通にあるんでないの FF7リマスターみたいにワンボタン全回復最強状態みたいな馬鹿でもクリア出来る仕様さえなければいいや
あれはほんとに存在するだけで萎える 今回攻略本みたいなの出るかなぁ
ちょっと欲しいなそういうの
やっぱ昔のインタ版のを使うしかないのかな >>889
おーマジか
FF12ちゃんとやり込まなかったから
今回はちゃんと最後まで遊び倒したいんだよね >>890
過去に出たバトル シナリオ オメガ インタの4つをゾディアックエイジの内容に再構成して一冊になってる やるからにはトロフィーコンプしたいんだけど
本編と関係ないミニゲームは絶対にトロフィーに入れないでほしい
10はそのおかげで途中で挫折した >>879
リマスターで告知や宣伝に力入れないのはまぁわかるが値段決定が強気すぎて失笑レベル
日本では売る気ないと思うわ バラけさせれば全ジョブ使えるようになったし
経験値をサブメンバーにも入るようにすれば
自然に色んなキャラ使い分けられるようになるのに とにかくやることなすことバカにしたくてたまらん人って
沢山いるよな
オイヨだの値段だの全てにケチつけて嘲笑ってる wikiみてみたらインターのヴェインって全召喚獣獲得しても下級Hモブと同程度の強さだったんだな(それでも無印より強い)
瀕死時の力UPと魔力UPがヴェインにあったら相当強かっただろうと書かれていたからこの辺は実装してほしかった。
まあ順番待ちの妨害行動ができなくなったぶん多少は強くなっているのかもしれないけど。 シナリオ叩かれてるけど
FFでシナリオの評価高いのって9と10ぐらいっしょ 10と違ってFF12の場合は正直色々ガッツリ直したリメイクの方が多くに望まれてただろうなとは思う >>900
FF15の立て直しやFF7RやKH3の開発等で
12に回す人手や資金なんて無いんだよなぁ >>899
シナリオに関しては後半から足りない描写も多く惜しい出来ではあるが
叩かれる程悪くは無いよ
ただFFやる人らが求めた物語では無いから反発が大きかった側面が強い
お前は話の筋ちゃんと理解してるか?って言いたくなる批判が多かった
例えばヴァンがアーシェとの対比の為に早々に復讐心から開放される箇所や
黒幕であるオキューリア倒せないから駄目と言う人多かったしね 12のプログラマーもガッツリ12を作り直すぐらいなら
普通に16作るってツイートしてた気がする >>897
普通に考えて値段が高くてあざ笑う消費者なんているわけない
こういう人がいるから日本はおま国扱いされてぼったくられるんだろうな >>904
あれはガッツリ作り直すならって話じゃなく
単にリマスターするにしてもって話だったような
だからあのツイートあった当時はリマスターすら絶望的だった まあフルプライスの手抜きリマスターでもこれだけ擁護してありがたがってくれる奴らがいるなら
そりゃスクエニがユーザーをバカにした商売するのもわかるわ
FF15を必死こいて擁護してた奴らと同じ穴の狢 尼はプライム会員じゃないと発売日に届かないんだよね
ネット販売で発売日にちゃんと届けてくれるところって何処かある? >>908
ジョーシン
今のとこ100%当日に届いてる >>908
プライム会員でも当日届かないとか人気タイトルの時に聞くけどね
通販の事前予約ならヨドバシかジョーシンが良いんじゃない?
DL版しか買わなくなったから当時買おうと思ってるけど
DL版は予約がないから当日朝に買ってDLだから昼前ぐらいからプレイ可能かな >>909
>>910
ありがとう
ジョーシンで予約することにする >>898
対ヴェイン3連戦なら順番待ちの撤廃でむしろ味方側が大きく有利になるんじゃないかな
最終戦はCT0状態になってエフェクト攻撃も普通に連発してきてたし
プレイヤー側はケアルガ2枚張ったり上級攻撃魔法ぶっぱできるようになるんで
魔道士中心の構成でも楽に倒せるようになりそう >>894
トロフィーリスト
https://www.exophase.com/game/final-fantasy-Ⅻ;-the-zodiac-age-ps4/trophies/jp/
ミニゲームかは微妙だがミストナックコンプはちょっとそれに近いかもしれん
他は図鑑コンプとかトライアルやれば全部埋まるかな リマスターをリメイクと勘違いしてるガイジおるな
ただのリマスターなのにシナリオに手が入る訳無いだろ >>903
必要なシーンだけ残して全てカットしたとか言ってたからな
ただメインキャラの過去はもうちょっと描写すべきだったと思う
スタッフロールの一枚絵で脳内補完しろってことなんだろうが >>913
やっぱり簡単になっちゃうのか
ストーリーもシステムも嫌いじゃないけどラスボスの弱さだけは懸念材料だったんだよなぁ ラスボスは開発が意図的に弱くしたとか言っていたような
ただ召喚獣全種集める=ゾディアーク撃破済ってことだから
さすがにもっと強くしても良かったな 必要なシーン以外全てカットっていうけど、普通に時間なくて入れれなかっただけだと思ってる。
バッシュ・ノア、シド・バルフレアの確執とか、描写が足りてると思うはずがない。 召喚獣ゲット数でミンサガサルーイン並のパワーアップをするヴェイン オキューリア出てきたときめっちゃワクワクしたけど特に何もなくて寂しかったのは覚えてる オキューリア出したのは世界の真相と天養の繭とヴェーネスの正体への複線に必要だからな
物語的には塔でアーシェが破壊した事でオキューリア介在は途絶えてヴェーネス/ヴェイン達のもくろみ達成だしな
オキューリアは間接的に世界の運用に介在できなくなったから以降は登場する必要なくなったのに
いまだに「オキューリアを倒させろ」とか無意味な事を言ってる 今更リマスターの仕様見てきたんだけど
盾役がシェルガプロテガ張りながらヘイト稼げるようになるって考えていいんだよな >>923
その間接的に、がスッキリしないというのはある。
曲がりなりにも仇役なんだから、何が何でも介入する強い意思が見たかった。 破魔石(繭)で覇王職斡旋して釣る以外の手段ないんじゃなかったっけ? 今後の介入の可否に関わらずオキューリアまで倒す理由は特にないよな
主人公一行にはもちろん、プレイヤー目線で見ても >>927
オキューリアの言う事は聞けないってのはあるけど
オキューリア憎しでぶっ殺す!って動機にはならないよね
結果的にヴェインとは向いてる方向が違うけどやり方が許せないから止めるって流れだし オキューリアがまだ存在してるのは今後のイヴァリースシリーズにおける伏線だったんだろうけど
松野が退社してイヴァリースアライアンスも企画が宙ぶらりんになって結局消化不良のまま終わっちゃったからな
こんなことなら普通にオキューリアまで倒せた方がスッキリはしただろうね
世界の管理者的な存在がラスボスとか、いかにもFF的だし アーシェがオキューリアと手を組むのを繭破壊という答えと共に拒んだだけで十分だよなぁ
その描写や展開すら無いなら流石に文句言ったかもだけど >>929
元々松野がいる時はイヴァリースアライアンスなんて企画は無かったけどな
FFTA2売る時に組まれた企画だし 別にオキューリア倒したいとは思わんけど終盤で神っぽいものだして世界観ぶち広げたと思ったら終わりはなんかしょっぱいんだもんな >>930
そのオキューリアが世界を裏で管理してたのを不可能にして介入できなくして
そしてオキューリアの一人の力を得たヴェインがラスボスで綺麗にまとまってると思うが…
>>930
戦艦シヴァでメンバーが揃って以降の細かな描写が最小限過ぎるんだよな
メンバー間も互いのイベントが少な過ぎて繋がりが希薄になってしまってるし
なのでラストの「バルフレアー!」もユーザー側が何の感慨も沸かないという… >>931
イヴァリースのシリーズ展開構想は松野がいたときからあったよ
そもそもヒゲが松野にロトシリーズみたいなFF作ろうぜって言って立ち上がった企画がFF12 もう干渉できないなら繭破壊後はオキューリアは何のために生きるんだろうね
神っぽい威厳もないし繭と共に消滅してた方がキレイだったな、プレイヤーの気持ちとしても ヴェーネスさん石使わなくてもガッツリ世界に介入してるんですがそれは >>934
そりゃシリーズ展開の構想はしてたらしいが
お前が妄想してるような展開になったかどうかは疑問だけどな
オキューリアに直に手をくださなかったのは別に後々のシリーズを考えてとかじゃなく
物語のテーマ性故って感じだろ
再びオキューリアが大きく関わってくるっぽいイヴァリース大崩壊の物語をゲーム化する構想でもあったとかいうなら別だが >>933
何の感慨も湧かないとは言うが
さすがにあれ以上アーシェとバルフレアの会話入れてもくどいと思うぞ >>934
構想ってかFFTとFF12は同じ世界観で作ってたと松野はツイッターで言ってた
あと、ラーサーの偽名はラムザ、アーシェの偽名はアルマで脚本を書いていたけど会社からNG食らった
節々でFFT繋げる固有名詞や設定もNGが出て無理なのはあったらしい
ただし、ベイグラントストーリーは別世界で繋がりはない独立した世界
松野が退社後にイヴァリースアライアンスで統合されたのは会社側の考えとの事
なぜかこの関連のツイートはその後削除されてる >>939
そういうツイートしてた事もあったな
もう自分の手を離れた企画なんで興味ないとも
この興味ないツイートは確か未だ残ってるかな
つか>>933のアンカの意味がいまいち分からんけど
自分もオキューリア関連の描写は現状で十分纏まってると思ってるので
ああいうレスしたんだし
そもそも俺に飛ばしたもんなのか?それともアンカミス? 神々の支配から自由を手にする為に戦っていたヴェインも
被侵略国の一行から自由を手にする為に倒されましたという皮肉っぽいオチ >>936
そういやシドはどうしてヴェーネスを見る事が出来たのかよくわからないよな
ヤクトという特殊な土地だったからかな >>863
ふぇ?女だよ
どこかでバッシュを白にしたって書き込みにツボって以来憧れてる
逆にバッキバキの前衛は女子ーズにお任せ >>939
なぜか削除されてるって当たり前だろ
スクエニがベイグラはイヴァリースアライアンスですって発表してんのに産みの親の松野が否定しちゃただ事じゃない
ベイグラはスクエニノものなんだし、もし今後ベイグラ2をイヴァリースの世界として作る事にでもなったら売り上げにも響くからな
いくら産みの親でも退社した以上は他社のやることにケチつけちゃいかん
というか産みの親だからこそやっちゃいけない アマのテーマの曲なんだろ。
dl版で買うつもりだけどテーマも欲しいな オキューリアがいかにも化け物みたいなデザインなのがマズかったじゃないか?
擬態でもいいから人型でいたほうが良かったかもしれん 思い通りにならなかったオキュさん達の感想やこの先どうするか程度プレイヤーには見せてよ
ヴェーネスの力見るに力技出来ないわけでもなさそうだしクリスタルグランデあれば魔石作れんのか
大破壊には関わってるのかとかその辺が出ることは松野退社でもうないのかな ここで描写足りないとか言ってる人にベイグラやらせたら
何が何やらわからなくてつまらんとか言いそう やがてペットボトルロケットが出てくるような世界(ルッソの時代)になると思うと色々感慨深い
ウイユヴェールの翻訳者がいたのもこの時代な気がするんだけどどうなんだろうなあ 12でのオキュの主目的は
@人工的に破魔石を製造されることの阻止
A製造方法を人間に教えた裏切り者を倒す
→これらを実行するために使者に破魔石を使わせて帝国ごと滅ぼす
だから、帝国を滅ぼすまではいかなかったけど、目的は達成されてる
あとヴェインの「歴史を人の手に取り戻す」ってのは
世界侵攻に人工破魔石使う建前だと思うよ
オキュは人類ヤバいんじゃね・・・?ってときに力貸すだけで
信仰させたり、搾取したりと表立ってきたわけじゃないからね ヴェインの目的は帝国内外の敵の対処で
帝国内では反目してる元老院の粛正
国外では対ロザリアにバハムートの建造
最終的に勝てば自分が、負けてもラーサーに引き継がれるように道筋作ってる
「歴史を人の手に取り戻す」ことは友(シドやヴェーネス)の願いだからそれに殉じただけって気もするし、(人造)破魔石も1番強い力だから使っただけで単なる手段に過ぎない ターゲットラインのオンオフって前からできたんだっけ
海外の動画見たらオフになってるようだが
オフでやると緊張感が増して楽しそうだな 例えばFF10で、ザナルカンドでユウナレスカに会って
主人公が究極召還を否定したけど、
そこでユウナレスカと戦わずただ去って
以後の描写もなかったとしたらどうだろう?
俺はそんなに違和感は感じないな ターゲットラインオフでアクティブでスピード最速で最初からずっとやってたな
ラインあるとごちゃごちゃしてうっとおしいから速攻で消したわ 思ったけどFF12こそタイムドクエストで討伐やハントタイムの相性いい
オフげーやのにオンの話になるから荒れたらごめん それダークエナジー集めて投げまくるみたいなクソゲーにならないか お
い、本当にDL版でんのか
よ?すげぇ不安なんだが・・・ PS4に出たゲーム全部DL版も出てるから12も出るよ >>958
公式サイトの「SPEC」→「早期購入特典」の部分で
カスタムBGMプロダクトコードの説明に
>パッケージ版の初回生産分をご購入、またはダウンロード版を2017年8月13日(日)までにダウンロードした方は
>ゲーム内のBGMをオリジナル版のサウンドトラックに変更可能なプロダクトコードを先行入手することができます。
とある
なのでダウンロード版は予約はないが当日朝にリリースは確定してるよ >>961
弱ニューじゃ特に渋滞利用した記憶無いし2ジョブじゃ余裕だと思う
初期HPプレイはかなり難易度上がってるかもしれんね >>964
パケ版はパッケージ単価や経由が多いからコストがかかる
割引は販売店からの利益を引いて安値販売
DL版は24時間サーバー運営にコストがかかる
・サーバーを設置する場所代(テナント料金)
・サーバー維持する光熱費(サーバー稼動の電気や冷房空調の費用など)
・世界で同一サービスのために複数個所に設置する必要性
・サーバーのネットに繋ぐ回線インフラの費用
・エンジニアを24時間動けるようにしてトラブル対策
・24時間攻撃対象なので監視と対策など
FF14の吉田と鉄拳の原田も言ってたけどDL版の定価でもトントンなる設計のようだよ DL版とマルチプレイ対応の区別がついてない奴がいるってマジ? >>967
ストアサーバーにもコストがかかるって事だよ
マルチプレイゲームのサーバーよりも個人情報が多くセキュリティなども強固に対応が必要で
ストアの場合はDL容量が大きいのでマルチ用のサーバー回線よりも帯域を使うから回線も多く契約する必要がある
あと、テナントなどの場所代と光熱費が一番のネック
自社でも賃借でも自家発電で対応できる必要があるから(停電で止めるわけにいかない)
ちなみに六本木ヒルズにIT企業やサーバールームがあるのは自家発電なのが大きいとも言ってた
FF14の吉田と鉄拳の原田は「DL版を安くしろ」って話に答えてたクリエイター
発売後に売り上げが落ちて低迷するとセールで還元する(DLCや拡張のタイミング)
鉄拳なども店舗割引を意識して早期購入は1000円割りで鉄拳7を発売したりしてるとの事 ストアサーバーはソニー持ちじゃないの
インディーゲームがどうやって世界中に鯖設置するのかと 最近だとDL版も予約特典とか、早期限定割引きとかするようになってきたから
鯖維持代だけが理由じゃ無さそうな気もする
だからFF12もDL版にはせめてテーマくらい付けてくれ… >>969
インディーゲームはSteamやPSNなどの販売システムで売ってるのが大半
自分で立ててやってるところも決済システムなどは別途委託だよ 上手く行ったかどうかはわからんが立ててみた
テンプレ? は3までコピペでいいのか?
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.710 [無断転載禁止] [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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