【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第165章【DQ4/ドラクエ4】©2ch.net
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リメイクの天空の塔はエンカ率が低くて
後で見ると図鑑がごっそり抜けてたっけな つかいま、いしにんぎょうだけは20匹倒した
けど他は倒してない、いつかやるだろうと思ってもう何年も経ってる >>783
つか今、いしにんぎょうだけは20匹倒した
に見えた
一瞬つかいまは?と思ってしまった ピサロを仲間にできるルートってFC 時代にもあったの? >>786
あったよ
デスピサロが後ろからついてくる
4キャラ分だからいつもチラついてる(スクリプトの関係で) 嘘をついてしょうもない間違いするってみっともないですね >>794
エルフって臭そうじゃない?
つーんって言ってるし シンシアがエルフなんて公式設定ないからな。
公式ガイドじゃ普通の人間。 >>797
え!?そうなの?
4のグラだとエルフだったからエルフかと思ってた CDシアターではロザリーと同じルビーの涙を流す
小説では耳が尖ってロザリーに似た外見として書かれる
ゲームブックでは人間として書かれる
ようするに媒体で一定してない グラフィックの話をしだしたら山奥の木こりはホビットということになってしまう。 >>801
D&D時代はね
ロードス島以降はやたら耳長なイメージ エルフ=ディードリットでだいたいイメージが固まってる ビキニ鎧が存在するドラクエでは日本の80年代サブカルのステレオタイプそのままなんだろうな多分 おまえらってマジでニートなんだな
ここ見るまで都市伝説だと思ってた
社会に出ようとは思わないわけ? 一応ホビットもDQ4に登場するんだよね(ロザリーヒル)
これも木こり(勇者の祖父?)はグラフィックはホビットと一緒で
ガイドブックだと人間扱いというシンシアと似た状況になってる FC版没キャラの詩人もどういう登場するつもりだったのか
多分戦闘に入るんだろうな ふと思ったんだが、3の魔法使いの呪文をマーニャとブライに、僧侶の呪文をクリフトとミネアに分割したのって、行動選択肢を制限してAIのアルゴを組みやすくする目的があったんだろな。
その証拠にマニュアル入力の勇者の習得呪文だけ異様に多い。 >>812
魔導師マトリフも言ってたじゃん
他の職業はともかく魔法使いだけは常に凍ルであれ、とな
冗談はさておき
エニクス的には5章でも全キャラをまんべんなく使って欲しかったのかもしれん
もし修得呪文が統一されてたら多分俺はジジイを使わなかった
ミネアはすぐ死ぬから死ん姦の方を使うがな よっしゃ四天王倒した!
普段は勇者アリーナクリフトマーニャだが
マーニャの代わりにブライ入れた
バイキルト最強だぜ!
ピサロ戦もこれで行く! バイキルトは確か会心が出なくなるんだよな。
アリーナいると微妙 FC版3までは会心出たときは倍にはならないものの会心ダメージを与えてたんだけどね SFC5は攻撃力2倍で会心も出てた
FCなら4でもバイキルト状態で会心でそうだけどどうだろう >>817
FC版はメタル狩りして俺ツエーやってたから覚えてるけど、
バイキルト会心は何度も試したものの、1回も出なかった。
トルネコやホフマンのちからをためる行動とは違う扱いみたい。 ここの「毒針・バイキルト・会心の一撃」にまとめられてるけど
FC3は会心出る
http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/system3.html
FC4は出ない
http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/system6.html
リメイクは3も4も会心出なくなる ダメージ計算式わかってればバイキルトがどれだけ得かすぐわかる FC3やGBC3のバイキルト中の会心は守備力無視分しかボーナス来ないのが残念だが
それでも普段の約2倍以上のダメージ入るのでお得っちゃお得だった
隼の2回攻撃で1回目で敵を倒しても2回目の攻撃が同グループの別の敵に飛ぶのも好きだった
アリーナの会心率と2回攻撃でそれらをやられたら強すぎるから調整の一環かもね FCの力を溜めるはどんな攻撃も2倍で面白い(道具効果も) とてつもなく初心者丸出しな質問になるけど、デスピサロ倒すのにレベル36じゃやっぱり足りない?
レベルを上げるに越したことはないのは分かってるけどここの人の意見を聞かせてほしい >>826
機種によるから機種を書いて
PS版よりもDS・スマホ版の方が味方のステータスが高めだから必要レベルが3〜5低くても倒せる感じ
PS版でもレベル38あれば、フバーハスクルトしっかりかけて耐性防具装備すれば十分いける
FC版は8逃げ封印でもまどろみの剣あればレベル30ちょいでも倒せる
まどろみも封印だとFCは味方のHP低いんで35位あった方が余裕出るかな >>826
機種問わず不足無し
まあ、聞くよりやる方が早いな 主に耐性について知ってるかで必要レベルがかなり変わるね
戦法分かってくれば38なら余裕すぎる位だが無耐性でたたかう連打だと余裕こいてって訳にもいかない
FC版ならAIの作戦指示のコツも少し頭に入れるとザラキ連発とか減って大分違うかもしれない
まあ取りあえず突っ込んでみて万一負けたらまたその時の様子を書いてここに来ればいいさ FCのAIの解読に何年かかったか知ってれば迂闊な事は言えない
ほとんどの人間は、自動回復すら気付けなかったほどの計算能力 ボスにマホステ大活躍である
例えばブライならたたかう・どうぐ・バイキルト・ぼうぎょに行動を絞れるのでバイキルトさせやすいとか
AIの事全部理解できなくても敵にマホステというシンプルなアドバイスで割と最適なことさせられるのがいい そうそう、敵にマホステなんて思いつくまでに相当な時間と人数がかかったんだよな >>831
マホステ込みでもバイキルト使用はかなり不安定になるけどな
学習が必要なのか、デスピサロ第一形態戦ではマホステ→即バイキルトにはまずならない
ルカニを使わないとバイキルトが十分に活きない事もあり、先に防御面を固めたうえでブライにモシャスした方がいい >>834
フバーハ覚えてれば楽勝
なければ勇者にふしぎのきのみぶっこんでベホマズン係
これもなければクリフトにいのりのゆびわつけてベホマラーとザオリク係 >>835
ミネアがフバーハ覚えてる
あとは魔法耐性の装備で固めればいけるかな? >>836
攻撃で一撃死がなければフバーハありで楽に勝てるよ
ベホマを押しまず使って
魔法耐性はそんなに重要じゃない
両手なしの状態でベキラマとかヒャダルコ(だったかな?)とザキをうってくるくらい
ブレス耐性のほうが重要 >>836
魔法耐性じゃなくてブレス耐性の防具だね
http://kyokugen.info/dq4/dq4_endurance.html
水の羽衣とかドラゴンメイルとか天使のレオタ―ドとかドラゴンシールドとか天空の盾
などの中から今持ってる奴を >>836
呪文は第三形態しか使わない(しかも弱い)し、天空の盾(マホカンタ)でも防げるから呪文耐性は不要
威力もブレスの方が遥かに高いからブレス耐性重視で挑むべし
>>839
極限は誤情報載せまくりで修正すらしてないから他を勧めるべき
naviじゃない方の完全攻略とか 魔法じゃなくてブレス耐性が重要って事か
念のためにもうしばらくはぐれメタルを狩ったりブレス耐性の装備を整えて挑んでみるわ
色々参考になった、みんなありがとう 多分割と余裕でいけると思う
裏海老プリの方だとPSだとレベル40位欲しいかも 第三形態はブライと勇者だけ馬車の外に出して2人でマホカンタするのが好き エンドールの王様がピンクのレオタードと網タイツを大切に宝箱に入れて持ってるのって変態だよね、あっあれ姫様のか 他人の家のタンスにあるパンツを装備する導かれし者() まあ、売ればけっこうな金になるからこっちにとっちゃありがたいけどな PSもそろそろ動作が怪しくなってきたなあ
ひっくり返すと読み込みが安定する PSあるあるだな、読み込ませるのに横にしたり裏にしたりw
出てから数年は何台も買いなおしてる人が多かった PSはレンズのとこ削れるからなぁ
PS2はレーザー出力調整すれば余裕 PS2は分解してピックアップ調整したけど
そうかPS1は調整機構自体がないのか… ファンレスのPS-Oneの高熱具合は心配になったもんだ PS版だけデモンストレーション映像があるんだっけか
あれもDS版に移植してくれたら心置きなくDS版だけ保存できるのに 今日DS版をビックカメラで買って来た人が通るよ
しかし、容量が足りない訳でもなさそうだし何で消したのかよく分かんないな
http://i.imgur.com/qLzsaw5.jpg DSソフトの容量上限は256メガバイトじゃなかったかな
CD-ROMだと640メガ以上入るから、結局容量節約の問題な気がする じゃあなんで6はゆめこくはんてハッテルラギッタンディスかー! >>858
内容がダメだったんじゃね
これが公式な話だと受け取られたくないとか 特に問題のある内容ではなかった
やはり容量節約かな マジレスするけど、抜けた髪の毛な
結構悩んでるんだからあんまり触れないでくれ パッケージでは不敵でクールな表情している勇者だけど
本編ではひたすら幸うすいだけの人 >>866
そんな考察は初耳だが人によるし個人差もあるんじゃないか
俺は休みはゲームやりまくりだけど一向に禿げない
ゲームセンターあらしの父ちゃんは禿げてた 髪は夜11時から朝4時くらいにかけて作られる
この時間に起きてると抜け毛>生え毛となる可能性が高い
つまり夜更かしは髪の大敵 このスレでこんな有益な情報が得られるとは思わなかった じゃあ髭はいつ作られるんだろう
ライアンブライトルネコのリッチな髭はどんな睡眠をとったから得られたものなんだろう ドラクエのスレで早寝早起きの大切さを学ぶとは
勉強になった ライアンもトルネコも被るもの被っとるだろ、つまり…
(ちなみに俺は禿げでヒゲボーボーだ) すげー深夜に仕事してるロンブー淳がドフサだからなあ 3の頃の水着やぬいぐるみみたいに
装備品でフィールドのグラが変わるってのは
4では一度なくなったんだっけか 5章まで来て気づいたんですが女神像の洞窟の水没した宝箱はもう取れないんですか?
あああああああああああああああああああああああ! >>881
取れなくてもクリアは出来るからそのまま進めても問題はないけど、どうしても取りたければセーブデータをロードするか最初からやり直すしかない 確かあそこって700Gくらいしか
入ってなかったんじゃなかったけ? やはり蓋が閉じたままだと精神衛生上よろしくないのか オリジナルやリメイク、携帯やスマホへの移植など
何周も遊んでるんだからもう一回やり直すくらい屁でもないべ 気にしないように進めてましたが、トルネコが仲間になって宝の匂い嗅いでみたら開けられないその箱がカウントされた…
精神衛生上ダメなので2章のデータからやり直します。ありがとうございました。 寝起きのせいとはいえエスタークの強さが微妙で
ヘルバトラーの方が強かった まだ寝てろ!と眠らせるとより強力なビームが出る、
って堀井も皮肉が効いてるわ ↑の者だけど女神像の洞窟のキメラの翼は取り返しのつかない要素に入れたほうがいいと思うわ いまさらPS版やってんだけど移民きついなこれ・・・
20時間かかってもまだ5つしかできん。
作業が辛くなってきた・・・ 近所で仕入れた商品を1.5倍の値段で即効で売り尽くすネネさんisGOD 正義のそろばんねそれなら2250G以上で売って見せるわ
ポポロ「さすがお母さん!お父さんの出来ないことを平然とやってのけるっ!
そこにしびれる!あこがれるぅ!」 天空の鎧の持ち主だったリバストは昔はライアンみたいなおっさんのイメージだったが
設定では若い青年だったみたいだ エビルプリーストはFC版では問題があるとしても主の為に働く奴だったのに
リメイク版では悪役の小悪党にされてしまった >>900
FC版でピサロの為に働く奴という描写なんてあった?
リメイクと違ってピサロを呼び捨てではなく様付けなのと野心を見せるセリフがなかっただけで、ピサロの為だったかどうかは謎だったと思うが ただ、結界のほこらでのセリフは今考えたら6章へのフラグだったんだよな。
『冥土の土産に教えてやろう ロザリーを拐わせたのはこの私なのだ!』 そういや何でエビプリは6章で生き返ってるんだっけ?進化の秘法のお陰?影武者? 謎
しいていうならピサロに復讐させるためとしか
倒すとエンディング(平和)になる敵なのにピサロ居ないと戦えないし デスパレスの雑魚モンスターたちが玉座にいるエビプリの存在を認識していない リバスト伝説の天空シリーズを一般人に貸し与えた話も
リメイク版会話システムのルーシアの天空人にしか装備云々…で矛盾になっちゃった >>910
天空シリーズを一般人に貸し与えたせいで悲劇がおきたわけで
二度と悲劇が起きないようその後一般人には装備できないよう改造されたとか
そのリバスト伝説をルーシアは知らなくて(もしくは忘れて)次世代の常識でものを言ってるとか
まあ主観と事実が食い違うことはよくあることさ うちも心配になってデータ見直したら>>881のやつ大丈夫だった
コナンベリーの小さなメダル1枚取り漏れで1回やり直してるデータだからヒヤッとした >>911
伝承や歴史なんてそんなもんかもしれんね 装備自体は可能だけど真の力を引き出せてないとか補完してた フリーゲームのリバスト伝説は選ばれた者のリバストが途中で戦死したり
エスタークを完全に息の根を止める事が出来ないからリバストの仲間のメルバの死によってエスタークを封印して平和が訪れたという結末だったから
後味が良くない話に思えてしまった
リメイク版クロノトリガーの夢喰いを倒した後のエンディングみたいに >>907
セリフ用意の手間の問題なんだろうけど面白いな 最初から寝てる暴れ牛鳥とかインパクトあったなあ
エスターク戦の予備学習だろうか ピサロの手先「やつは、鳥であって牛なので空は飛べません。
で、牛であって鳥なので・・攻撃力もその程度のものでしかなく・・
いやなんというか困った奴だなと・・」
ピサロ「・・・・・」 >>927
吸血こうもりに至っては混乱まで居たな。 スライムの合体
マンルースターの力を合わせる
大目玉の本気になる
アンクルホーンのおびえる
モンスターの個性化について色々模索していた時期ではあるな あばれうしどりだっけ?
突撃してきてヒラリと避けられて、そのままどっか行っちゃうの
あれは初見で何が起こったのかわからずポカーンだった あばれうしどりの体当たりでアリーナが殺されて総崩れして全滅するのが2章の怖さ >>933
あの攻撃回避はいったい何だったんだろうかと 大目玉の攻撃パターンの変化は当時はインパクトがあった 守備力無視の会心じゃなくてダメージ5倍バイキルトの効果の会心も初だったな FCで色の変化に驚かされPSで「ビームかよ!」って驚かされる
あの目玉サプライズ好きすぎるだろ おれ目玉4匹に全滅させられる夢見たことある
マーニャがギラつかってちょうどいい感じにHPが減って痛恨連続で食らって全滅した >>940
FC版1章のラストバトルは、
手先を倒す→8回逃げる→大目玉を会心で倒す
あの時点で痛恨撃15ダメ×2回は怖すぎる。 >>929
裏切り小僧戦でもたまに混乱して登場するコウモリが居るんだよな
そいつは本当に裏切り小僧の血を吸おうとしていたんじゃ・・・と >>944
眠りや混乱は確率で起こるから、運が良ければそんな事もある。
特に、混乱してるヤツは自滅しやすいから最後まで放置するな。 敵が混乱してる時の行動パターンって、
・通常攻撃
・同士討ち
・1ターン行動せず(不気味に吠える)
・逃げる
・どこかへ行ってしまう
・マヒる
くらいか? >>947
ミネアか。
クリフトの『アリアハン』発言に爆笑した思い出。 鉄の鎧や魔法の法衣を脱ぐのはわかるとしても、ピンクのレオタードを脱ぎ捨てたミネアはどうなっているんでしょうねえ スペクテットもアストロンを使うせいか印象に残ってる
大目玉族は大目玉もスペクテットもインパクトがあry >>946
DQ3の遊び人の無駄行動に近い感じになったな 3の混乱は治療方法が狭くて消耗を避けられないから怖かったな
星のかけらなんてものはないし めんどくさかったらザキをかけて始末すると言う手もあるが >>958
回復する確率が低くて(1/16)無意味だから眠らせろって話かと。 >>959
ああ、味方をタゲって眠らせろってことか
敵を眠らせてどうすんだ?と読み違えたw >>955のザキのタゲが誰かによるな
>>956は混乱してる奴を始末しろって取ってるみたいだが ザキが効く敵とは限らんし普通に味方でしょ
ザキ&蘇生で混乱治療って手もあるけどそこまでやる必要あるのはバラモス戦くらいか 今でもエスタークがアッテムトに眠ってたという設定は凄いと思うわ >>964
キングレオ大陸のちょい北の海底に、地獄の帝王の居城が沈んでるのは
現在その辺の小島にイエティと暮らすお爺さんが言ってたんだっけか
アッテムトから金山掘っていったら偶然つながったのか、元々出入り口があって埋め立てられてたのか そういえばエスタークを倒せるのは勇者のみって話だったけど、
ゲーム内で勇者を連れてかないで対戦したらどうなるの? 倒せるのは勇者のみってのは設定的なものなので、
ゲーム的には勇者抜きでも特に変化なく普通に倒せるよ
(勇者が存在することで必然的に導かれし者たちが揃う=それがエスタークを倒せると拡大解釈してもいい)
FC版の場合は強制AIと相対的な強さの関係で、初プレイでエスターク倒したときは
勇者をパーティーに入れてるプレイヤーが殆どだと思うけど 普通に遊んでれば勇者を外すことなんかまずないからなぁ
やり込みプレイでしか発想しないでしょ二軍落ち勇者って
せいぜいパノン連れて会話を読むくらいだわ FCのミネアはかわいいな
江藤ヒロユキがいじめてた理由がわからん >>970
カッコイイだろ
あの精神的に強そうな顔つきがたまらん 4コマのキャラいびり芸もなあ…最初のうちは笑っても、長い間繰り返され続けると嫌〜な気分になるんだよな
いびらないネタの作家さんのは、いつまでも面白く見れるんだが リメイクやり始めたけど会話システムのボリュームすごいな
特にモンバーバラ姉妹が楽しくていいね
逆にアリーナはちょっと池沼気味でキツイw >>972
トルネコいじめてた人はやめてほしいって意見が多かったみたいだね。
あの絵柄だし少々キツかった。 FCのAIは魔法系が使いにくく「勇・ラ・ア」の後ろの4人目としてトルネコ入れる事が結構あったから
役立たず扱いされるようなキャラではないって思ってたな
個人的にはHP低すぎミネアとか扱いにくいブライの方が役立たずだった(馬車の中から回復やルーラ使えるのは良いけど) ミネアやブライよりトルネコが役に立つとかありえん
トルネコは行動が安定しない上にクリフトと同じくブレス耐性がゴミだから
実際の耐久力(クリア時)は最弱クラス
>>975
ヒットした作家もおるけどね >>974
会話システムは賛否あるだろうし正直自分もイメージ違うキャラもいたが
会話見る為にメンバー替えてる内に4のキャラはデザインも中味も個性的だなぁと思ったな
キャラゲーが溢れてる今見てもいいキャラだと思うもん >>976
トルネコは無能じゃないが、呪文使いを蹴って得られるのが勇者以下の攻撃力&HP(無耐性)ではさすがに厳しい
呪文使いなら作戦変更で行動の大部分を調整可能、勇者との呪文連携で集団掃討も可能になる
モンスターの耐性の穴を突いての無力化が狙えるのも呪文使いの特権 4番目に配置されるなら、ほとんど怖くない物理攻撃なんかよりもブレスが脅威だからなあ エラーで新規スレッド立てられませんでした。
申し訳ありませんが、どなたかお願いします。 特殊行動も雑魚戦時はいいが、ボス戦になるとまずなだめるが無駄行動になるし、
耐性の関係で一部を除いて大半のボス戦で踊り、指回し、砂かけ、大声、子守唄も無駄行動になってしまう 確実に素早く倒したいならトルネコはいらない子だけど、いらない子扱いの先入観持ってると意外に良い行動引いたりして見直す
評価が人によってわかれそう
ってこの話何回目 で、気球が沈みそうになって「いらないモノを捨てろ」と言われて捨てられるのか FCやってみるとそれなりに高い確率で口をふさいでくれたり
FC特有の乱数の引きの偏りの激しさが独特のドラマ演出になって
スペックの割に体感的には結構役に立つ感が得られるトルネコさん 大半のボス戦でぼーっとする含めて7つ(過半数)が無駄行動になるのはちょっとな
単純計算で無駄行動率7/52はさすがに無視できない数値になってくる
呪文と違ってマホステやマホカンタでも防ぎようがないからな トルネコさんは特殊行動も命令できれば良かった。
転ぶは武器を思い切り振るで20%で会心。 MP非消費でパルプンテをやってくれるキャラだと何度… 壁として運よく打撃を受けてくれればいいキャラだし
HP高いのはなんだかんだで魅力です >>993
FC版ではそのHPもクリアレベル帯ではアリーナに大きく劣る…ってかクリフトに毛の生えた程度で耐性防具無し
アリーナにはみかわしの回避率もあり、最前列で打撃食らうならそれこそHPトップ&耐性防具のライアンが最適 そこまで頑なに否定するのはなぜなんだ
トルネコにヘルムでも盗まれたか DS版ならヘルム盗みの貢献度が大きいのだけれど>トルネコ クリアレベル時に一番前にトルネコ配置するのはかなり厳しいよ
あえて使うなら4番目だけど、4番目なら重要性は、尚更、ブレス耐性>打撃防御だから ボス戦で無駄行動が多くなるのは事実でクリアレベル帯ではHPも高くなく、壁役としても前衛2人に及ばないって言ってるだけ
前衛二人より前に出せばよくわかるぞ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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