FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part9
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488076471/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part10
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492160360/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 大体ですが→http://gamedatamuseum.web.fc2.com/datarpg.htm
☆売り上げ(SFC)の点から
1位→6(255万本弱)
2位→5(245万本弱)
3位→4(144万本弱)
売り上げ(移植のみ)の点から
1位→4(116万本弱)
2位→5(41万本弱)
3位→6(34万本弱)
☆売り上げ(移植含む)の点から
1位→6(290万本弱)
2位→5(286万本弱)
3位→4(260万本弱)
ここからは、SFC単体で売れたものと、リメイク、移植で繰り返し売れたものの違いが確認できます。
4はSFC初期はじめて注目を浴び、基盤を作った作品のため、まだ、調整が不十分だった事もあり、
売り上げが極端に伸びたと言うわけではないですが、基盤が出来あがった頃の移植やリメイク作品では
売り上げを伸ばしています。逆に新作と言う事で、SFCのファイナルファンタジーで注目を浴びた5と6は
比較的容易に売り上げを伸ばしました。
大体ですが→http://playshinra.com/ff/vote/
※6030件中(票数)
1位→6(794)
2位→5(305)
3位→4(276)
もう一つぐらい→http://gamersbbs.net/votec/b2.html
※6580件中(票数)
1位→4(166)
2位→6(148)
3位→5(90)
バラけるのはしょうがないですが、安定しているのはFF6だと言えます。地味に人気があるのかもしれませんね。
売り上げ=人気とすればFF6などに軍配が上がると思いますが、やはり取る部分によって評価が変わるので、
どれが人気とは言い難いと思います。システム派には5が、BGMとかキャラ面とかなら6が、ストーリーとかなら
4とかが重視されるのではないでしょうか。
後は個人的総評です。
☆ストーリー
1位→6(キャラの様々なストーリーが見どころ)
2位→4(安定したFFの基盤ストーリー)
3位→5(ストーリーとしてはあまり見ていない、ガラフのエピソードにはほろり・・・)
☆システム
1位→5(ジョブシステムの魅力)
2位→6(魔石のやりこみ、難易度が緩かったのが…)
3位→4(システムが薄かった)
☆キャラ
1位→6(キャラ全員が主人公)
2位→4(物語に応じて入れ替わる形式がキャラを大事にしている)
3位→5(キャラが少なかったから…面白かったですけどキャラ面が薄い)
☆BGM
1位→6(全部好きですよ)
2位→5(ビッグブリッヂの死闘!)
3位→4(まぁ、良かったですが他に比べると)
☆快適さ
※これは新作になればなるほどよくなるのはしょうがないかな…
1位→6
2位→5
3位→4
☆総評
1位→6(BGM,キャラ、システムと、バランスが良かったから、難易度さえ高ければ良かった)
2位→5(BGM,システムが良かった)
3位→4(システム面を濃くしてくれれば満足、DSは満足の出来) まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です。 FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどでオリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ PS版?
今からPS版を買おうってんなら、おそらく4、5、6がセットになった「FFコレクション」しか満足に手に入らないでしょ
で、FF自体には触れたことはあるのかい?
FF4、5、6は3つとも特徴とか楽しみ方のポイントが異なるから、どんな系統が好きかによっておすすめの作品も違うんだけど
最も無難なのはFF5と言えるかな 全部好きですが
一番やり込んだのが
4なので
4にします
ただ
みんな違ってみんないい
FF
好きだっ!!! まぁこのあたりのスーファミ時代がFFの全盛期だな
どれだけグラが向上しても手の届かないシステムと完成度
7も結構面白かったけどウンコポリゴンだしな(笑) 6まではヒロインもエロくていいんだよな。
7からオタクの好きなアイドルみたいなキモイヒロインになっちゃって… 5のストーリー糞って言う人は4のストーリーには何も感じなかったの?
感じなかったらそれはそれでいいけど 1〜6をリアルタイムでやってた身としては全部神だったから違和感のあるスレタイだ
7〜9だったら9がクソだったけど バル城地下でせきぞうが5体出て来た時の「よしっ!」感は異常
意気揚々とレベル5デス >>34
1から6が神扱いされてるから逆を突いたスレタイだって言ってたぞ FF5,6とDQ6みたいなジョブ、転職システムはみんな同じような強さになるからちょっと苦手なんだよな
FF4みたいにしてくれないと 遊んでた当時の評価でいくと
5>2>4>1>6>3
6はSFCなのにこんなことも出来るぜやっちゃうぜみたいな頑張りはわかるんだけどごちゃ混ぜ感あってゲームとしてはあまり面白くなかったな 6は気持ち悪いストーリーと、変に3D操作入れるのがクソ FF4の一般戦闘曲の鳥肌さ>FF5の一般戦闘曲の鳥肌さ、これだけは認めてやろう 6は魔導アーマーがダサ過ぎて吹いた。
やっぱあんまりグラフィックがいいとは… 4
エブラーナ王子のナンパ忍者
急成長したみなしご召喚士
元あんこくw騎士傭兵
エロい格好した国家の白魔導士
キザを気取りたい元あやつられ竜騎士傭兵(ガリ)
5
チョコボしか友達がいなかった田舎者の旅人
命知らずの馬鹿。タイクーン城第二王女
記憶喪失だったバル城の王とその孫娘の金髪ポニテ
海賊の女頭。無駄に色気があるらしい(本名はサリサ)
6
帝国の犬(幻獣と人間のハーフ)
ナンパ盗賊
フィガロ王のナンパ機械ヲタ
フィガロ王の弟の筋肉馬鹿
帝国の犬(改造人間)
ドマ王でヒゲ、ござる侍
野心が立派な賭博好き
絵かき
血は繋がってないが絵かきの保護者
根暗のアサシン
クポっと鳴く豚
雪男
子供浮浪者
物真似タレント
おまいら誰と冒険したい? 5、6、7、9、4かな?他はやってねーから知らねーが8はないと思う 12、13は好きだな
凛とした女子が出て来るのがたまらない 最近のファイファンは4見たく野郎でオラオラ感が無いから困る ファイファンの
5以降はイベントとかあんま印象残ってない 8はFFだと思わなければ面白いしチャレンジ精神溢れる部分は気に入っていた
ただシステムについて説明不足すぎんだよ 一番ムービーゲーしてるのが9
育成システムはパッとしないし8ほどではないが召還演出も長いし全体的にロード長い FFは8が最高だけど
スーファミでは確かに5が面白い
ライブアライブほどじゃないけど 10と13がムービーゲーの極致
何も悩むことなく考える事もなく一本道を歩いていくだけ 13を一本道というやつはエアプだろうな
もしくは途中で挫折かな こんだけ方方で言われてるのにエアプ認定とか精神病んでるのかな 5は初期レベルでクリア出来ることを前提に作ったんだろうか あえてクソ認定するならFC版のFF1
何の効果も無い魔法があるのはさすがに許されない 骨董品としての価値以外でFF1を評価したやつ見たことないな FF5はシリーズ最高傑作だな
6なんかもセリスが好きだから何度もやったけど
こう、遊び心を持って何回もやれるのはやっぱり5なんだよな FF6って瓦礫の塔をある程度進めてからテレポで出ると詰むってマジなの? 6は魔石でステータスアップができなかったら最高だった
最強になるには低レベルプレイ前提だもんな シナリオも音楽も6が一番だと思うけど難易度的には4 DC版FF4が最強(難易度的に)
敵のルーチンが一部極悪になってて初見はまず死ぬ
カイナッツォとかハメコンボ状態でマジやめて 何のことかと思って調べて観てみたけど悲惨だった
多分大して知識のないスクエアスタッフが外注でなんとかなると思ってほぼ丸投げで作ったんだろう
酷すぎてびっくりした
いやぁ、後半飛ばし飛ばしだったけどある意味貴重なものが観れた
糞の塊、糞の金字塔と言える
かなり緻密に練り上げられた糞だけど決して狙って出した糞じゃない
割と現場はマジだったんだろうなって空気と当時のギャグセンス含めてひたすら寒気を感じながら観れた
脈略のない話作りとエロ要素、歪んだ表情の作画、全てがロウセンスで最高だったよ 6からラスボスが弱くなりすぎだろ
5も知識あると雑魚だけど6なんて倒せない方がおかしいレベルの弱さで萎えるわ >>80
原作レイプしないよう登場人物は全部入れ替え、ストーリーも数百年後にしてたじゃないか 6は通常戦闘もうんこ
戦う押しっぱが大正義で、他のコマンドいらない
エドガーマッシュは、最初に手に入るノーコストの技が強すぎて、最後までそれ使うだけ
敵弱すぎて、雑魚では戦う押しっぱだけで絶対に誰一人死なない
ボスも、戦うコマンドに回復魔法コマンド加えるだけでよい。それ以外全くいらない。
過去作やった人ならゲームオーバーになりようがない ケツから光を放った時点で
あーあ…と思いながら見ていた
もうなんというか恍惚とさせられていたよ
もう二度とあんな体験は無いだろう
いや、もう頼むからあんなもの見せないでほしい
そう思わせる素晴らしい虚無感を持っていた
人の作りだす物の業を考えさせられるアートだったよ リルムの魔力が最強と聞いて、超強い幼女を育てたくなった ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 5はキャラがやたら熱くて4とのギャップに驚いた
6でますます洗練されて、7が一歩戻って、
8で一番人間くさくなった
描写が増えたせいで拒否反応起こすやつもいるけど
そういうやつは大抵RPGしてない ジョブシステムのわくわく感が半端じゃない。
このジョブシステムを継承していかなかったのは、システムの面では最大の汚点 銭投げ強いの知ってるのこの世で俺だけだよな、
って全員が考えてる楽しさがあった。 7の成長システムは5のアビリティの変形といっていいと思う
ジョブの代わりにマテリアにポイントが加算されてるだけで
実質は殆ど同じかと キャラ性を押し出しすぎても駄目
冒険してーんだよ
妖精さんになって見てるだけはつまらん 銭投げは救済措置って感じに思ってた
ガラフが死ぬとこのボスとストーカーに使った 7で全体切り+ハーデスとか組み合わせるのが楽しかったな 4が最強
PTのバランスが取れてる
5とか無個性すぎてヌルゲー
4の雑魚戦で余裕で死ねるくらいの難易度が良い
6?あんなもの論外
プロットだけ見れば一番好きだけどRPGとしてみれば一番駄作 シリーズを重ねるたびに青魔法の存在感が薄く、使いにくく、弱くなっていると思う
まぁ逆に言えば強すぎたとも言えなくはないが ディシディアはキャラデザだけはよかった
ティナとケフカの良さを再認識
天野デザイン→野村解釈が一番いいわ 4は難易度とか隠しボスとかが熱いけど
プロットが雑すぎてキャラに感情移入できない
単なるゲームとしては面白いけどRPGとしては駄作 >>103
大河原デザインを大張が描く的な
わかる ぜになげが強いとかボスに○○が効くとか8倍ゴブパンは戦略とは言わない
FF5信者はネット受け売ってるだけのアホ >>108
それな
ネットの攻略見てクリアして何語ってんだか
リアルタイムでの販売数や売上げにまったく貢献してないくせによ 銭投げは救済措置とか都合良すぎる考え方もどうかしてる 6が一番くそだろ
もはやマンネリの極致、何の新鮮味もない
ここでFFは終った 普通にFFは順当にナンバリング順で良くなってきてる作品だよ 難易度が簡単なら名作
ってだけの脳味噌ならそうなのかもな 単純にUIだけ見ても6に近づくほど合理的になっていて
6は今のゲームと比べてもそれほど差がないくらいだし
ATBに関しても確実に前作より進歩していた
リアルタイム感も増えたし順送りが出来る分
戦略が自由になった
ジョブシステムを廃止して、代わりにそれぞれのジョブを持ったキャラクターを導入したことで
ジョブ違いのキャラクターを使っても装備を1から付け直すような手間が減ったし
ストーリーを広げるのにこのジョブ違いの部分がキャラクターの個性を持たせていた
魔石は賛否あるが、今となってはやり込み要素としてはそれなり優秀と思う
後から誰でも最強データを作れた方が親切という人もいるが、そんな最強データに魅力を感じることは自分にはなかったので…
難易度はアクティブスピード1なら今の大人でも楽しめるし
当時のプレイヤー層を鑑みればあれで丁度良かったと思う よくそこまで事実と真逆書けるな
6のATBってバトルスピードが詐欺パラメータ&エフェクト待ちで順番固定される実質ターンバトルだろ
戦闘は最初から全体攻撃あるわ大半の技が隊列無視の必中だわ
全員魔法も物理も普通に使えるわHP全員同じだわで
キャラの個性()はゲームシステム上の意味はほぼ無くて
わざわざマイナー気味のキャラを持ち上げて人と違う自分をアピールするためだけの存在だよね オーディンで素早さ上げた事ある人は知ってると思うけど
ラスボスの連戦なんか相手の行動順が一瞬で回って
エフェクト待ちだけで順番調整してるから速さの意味ないんだよね >>115
いや、事実通りだよ
あの順番待ちもATBの中では重要な要素だから面白いとも思う
敵の攻撃が進行中に選択肢を選ぶからこその緊張感もある
オリコマもかなりキャラクターの個性が出ていて戦闘にも大きな影響がある
ゲームシステム上の意味がないとは決して言えない 無消費で毎ターン必殺技を撃てるのにどこに緊張感があるんだ? キャラを万能化均質化しすぎた事への反動が7以降の三人パーティ制だよね
全員が物理も魔法も回復も補助も使えて4人もいる意味ないから 緊張感とオリコマの関係性はない
そもそもエドガーの機械以外はコマンドミス、
目押しの失敗といったリスクや消費がちゃんとある 使い分ける意味が無いんだから同じ
ここぞと言う時に使うのではなく毎ターン使うのが一番いいという
とんでもなく大味なゲーム 魔法も十分機能していて回復や補助はオリコマの不得意とするところなのでそれしか使わないということはまずなく、
その魔法も消費MPがあるので連発には向かない
盗むは盗み終えれば使わない
魔封剣も味方が魔法を使う際には順送りや魔法等の選択肢がある
踊るは操作不能になるリスクを避けてジャンプや魔法で攻撃するプレイヤーも多い
単にエドガーとマッシュだけを取り上げてそういう印象を持たせてるだけ
マッシュの必殺技でさえ、対象を選べないというデメリットもあるので尚更たたかうや魔法の意義は失っていない 安定性を求めるために踊り使わないならそもそもモグ入れないだろ 安定性を求めるのはそれがボス戦ならではの場合が多いだろう
ボス戦でも踊らせるプレイヤーだっていなくはないが
要するに味方が戦闘不能になってモグだけ残った時等のリスクを考えるということ
ボス戦ではそういった、味方が戦闘不能になるケースが多い
戦略的使い分けの良い例だと思う
モグは槍装備可能という特徴も持っているので竜騎士の靴さえ持っていれば安定性の面でも選択肢には入る 子供の頃全アイテム回収しつつカルナック城脱出が無理で幾つか諦めてた
最近やってみたら簡単すぎて拍子抜けしたな FF6ははぐれメタルポジションのはずのサボテンダーをドリルで確殺できるあたりもう何もかも壊れてる
FF5あたりからバランスぶっ壊れても簡単側ならもう何でもいいやって思考放棄状態 最終盤の稼ぎ用なので問題ない
手に入るのも経験値ではなく魔法経験値
あれが無いなら無いで、かなり面倒な作業の繰り返しなので隠し要素として良かった ドリルが無いと面倒ってどんだけ頭がアホなんだよ
回避の高い敵には本来スナイパーアイを使う所だろ
ところがFF6はバグ抜いても機械に必中とか魔法判定とか付けまくってるから
ゾゾ山の素早い設定も魔導研究所の物理耐性もまるで意味が無い 本来のたおし方というのは設定されていない
単にエドガーがそういう初心者向けキャラクターであるというだけ FF6は無消費必中防御無視の乱舞で滅茶苦茶になったのを
無理やりいい勝負に見せるためにファイナルアタックとか
耐性無視のカウンター即死とか状態異常で誤魔化してるから面白くない FF5と6はネットで「実は○○には○○が効くんだぜ」と受け売り自慢したいバカのためのゲーム >>122
ゲームの9割を占める、序盤から終盤までの話。
最終盤以外での話。
魔法は回復魔法しか使わなくて楽勝
戦う押しっぱで勝てるからその他は息してない
MP極端に多く設定されてて切れることがない
別に特段盗む使う必要はない
戦う押しっぱで勝てるまふうけんいらない
戦う押しっぱで勝てる踊るもいらない
エドガーとマッシュの厨性能は上のレスで散々書かれている通り
やっぱ糞 レベルをとにかく上げればそうなることもあるかもしれないが
たたかうのみでクリアしてるような人の動画は
動画サイトに上がっている様子はないのでそういった事実は無い
むしろこのスレだけ見てもオリコマだけで良いとする人がいるのでキッチリバランスがとれている証になる どの選択肢でもクリアできるからバランスがいい
って言う議論は頭が悪いと思う たたかうは普通に進めてるとオリコマに比べて圧倒的に弱くて時間かかるからなあ
どっちかっつーとLRの方が押っぱ ff6のダメージ計算はレベルに依るところが大きく、これが難易度の低さに一役買ってしまってるのは確か
ただその分様々な攻略手段を用いる事もできる
逆に手段を極端に限定するのも良くないだろう 例えばカッパーを使えば○○を封殺できるとかの攻略も
相手によっては逆に発狂したり対策ルーチンに切り替わったりして
試行してみるまで結果が分からないんだよね
ごり押しは簡単だけどちょっと裏をかこうとするとすぐに例外規則発動して
結局総当りでたまたま効く物を探すしかないってのがすごく嫌だ 封殺対策することには何ら問題はない
あまりにも簡単に封殺できてしまうのも問題なので試行錯誤くらいはしてもらわないと更に難易度が落ちる 規則性のない総当りを試行錯誤って表現する人って頭悪いんだろうな 規則性がないと試行錯誤とは言わないというようなことはない
そもそもカッパーが効いた時点で透明になれば封殺出来る
それくらいは試行錯誤するべきだ >>143みたいにネットの受け売りしてる奴ほど実際に試さないよな
やり込み動画で答えだけ見て多彩な戦略!とか叫んでる 別に試してもいないが
カッパ特性を待った敵なら透明になる
カッパーを解いてくる敵にはカッパーかけ続けるかカッパになった相手にリフレクかけるのは普通に思いつくだろう
カッパになったりストップやスリプルが効いたりするのはRPGとしては特例措置としなければただのパズルゲームになってしまう
封殺はあくまで戦略の一部
普通に倒せるが、知識やテクニックがあれば更に楽に倒せるという位置に留めておくのが良い
別段6が総当りを強要してるようなゲームにはとても思えない まあ暴れる飛び込むの仕様見たあたりでシステム使いこなさせる気が無いのは分かるし
実際ごり押しのほうが早いからな まぁどちらでもいけるだろう
辛ければライブラして弱点ついたり状態異常試すなり
レベル上げてゴリ押しでも
敷居が低く畳は広い でもPS以降のほうが普通に戦略多いしノーヒントでもないよね
FF6は容量分だけボリュームは増えたけどシナリオも戦闘も
相互の要素が繋がってない物をネットで補完しないとゲームになってない 以降の作品と比べたらそうだろう
そこは6に限った話ではないが
あくまでFF1〜6の比較の話なのでそこは何とも
ただそういうところも含めて好きだ 結局ごり押しでクリアできるから名作、って主張でしょ
暴れるとか魔石ボーナスを使いこなすのが現実的じゃない仕様だから
それらをまったく使う必要がないくらい基礎難易度を下げるしかない ゲヲタにはスゲー嫌われてるけど7 10 12はなんだかんだ言っても傑作だと思う
一番好きなRPGはブレス2だけどね ゴリ押しでも工夫してもクリアは出来る
そこをとって名作だって言うつもりはない
暴れるの仕様なんてわからなくても何となくで使えるだろう >>135
オリコマだけでいいって、それ他の存在意義がないってことで、バランス崩壊してるんですが
それに動画上げてる人ってのは、大体コメント見て進めてるんだろ?
そんな変なプレイ方法を持ち出されても。 >>134に対するレスなので
読んでもらえばわかるが、たたかうだけでクリア出来るという主張とオリコマだけでクリア出来るという主張が混在している
仮にどちらも正しいとしたら
選択肢としてどちらも機能できるということになる
もちろんどちらか一方しか使わない場合、それなりに高レベルでないと無理だと思っているのが前提だが
コメントを読んで進めてる人もいるが
オリコマも使え、たたかうも使え、
そういったコメントは見られない
あくまでプレイヤーの独自の判断でたたかうも魔法もオリコマも使っていることは動画とコメントを見ればわかる fc1やっとクリア出来たけどfc2よりしんどいわ。ダンジョン内が見にくくて雑魚敵がかなり強い 小さくて群れで出る敵に限って強いからな1の雑魚は。中でもやはり氷の洞窟がやばい >>157
どうせ攻略サイト見まくりでシステムの隙間ついた厨プレイしてんだろ FF1はマッピングしなくても覚えられる程度にマップ作ってあってなかなかよく出来てると思うけどな
例えば外れ階段と言う存在がゲーム中で二箇所しかないから基本階段だけ覚えればいいとか
当時の適当に階段置きまくるゲームデザインからかなり進歩してる
リメイクでランダムダンジョンとか作って台無しになったけど 最近のダライアスは2chとかニコニコのご意見伺いながら作ってるからな
グソクムシとかさ FF123のファミコン時代ってカスだろ?
あんなもん面白いと言ってるやつの気が知れないわ
バランスも何もない バランスはスーファミ時代が一番ひどいよ
工夫するよりゴリ押しのほうが強い
PSでようやく順当にシステム使ったほうが強いまともなバランスになる 何をもってバランスが良いのかはわからないけど最近の何もつまづくことなくEDまでいけるRPGをバランス良いと言ってるのかな? 最近のはやってないからわかんねーな
理不尽な部分ばかりのFC世代はバランス終わってる 理不尽って難しいって意味じゃなくて理屈が通らないって意味だよ
でFCとSFCのどっちが理不尽かと言えば明らかに「そのボスにしか通じない戦法」だらけのSFCのほう ジョブや魔石なんかまったく育てなくても全然難易度が変わらないのがSFCのFF
FF2とか7とかは熟練度やマテリア育てなくても楽勝なんて事はない
SFCがバランスいいと思ってる奴はただバカなだけ まあ5信者お得意の制限プレイなんかも
むしろバランス的にはガバガバだからこそ盛んなんだしな
そこを含めて面白いと思えるかどうかであって 1-3で無からブランドを築き上げたのは事実だ
FFというタイトルがないと今頃スクウェア倒産してるぞ >>167
3はジョブほぼ固定のボスとかクリスタルタワーのうんざりする長さとかあったけど1、2にバランス悪いと思うような所あったか?
ちょっとつまづくとバランス悪いって思うようなゆとり思考としか思えない >>173
2なんて防具装備したら弱くなるとかゴミバランスじゃん・・・
この中では一番のクソゲーかもしれない でも軽い胸当て系装備は序盤から手に入るしミシディアでは黒装束力襷白のローブと三大軽装が守備力も最強で自然に軽装になるよね
まあネット受け売りで暴れてる人はそんなの知らないだろうけど 回避無視で苦戦するようになるのは終盤のモルボルやデスライダーであって
それ以外は防御力もちゃんと機能しているしね 2は何も知らずに二刀流=強いと決めつけて盾なんか装備しなくてもクリア出来るから理不尽さは皆無 ナイトポジションのセリスが魔導士兼任だったのが悔やまれる
おかげでエクスカリバーとラグナロクに全然ありがたみがなかった クソゲーあげるんだろ?
ならば6
過去作のFFやって期待してた発売当時のプレイヤー逹に酷いことしてくれたよね、君。 バランス評論家の賞賛するゲームって要するに長期戦略が存在しないゲームなんだよね
ダンジョンに回復が落ちてないとクソゲー
ボスの手前で対策装備が落ちてないとクソゲー
キャラが全員魔法も物理もできないとクソゲー 昔のゲームは次の目的地に行くにはある程度のレベル上げ、金稼ぎ必須
最近のゲームはED見るだけなら最低限の戦闘こなせばokなのが大半
どっちがゲームバランスとして優れてるのかは答えの出ない問
自分は圧倒的に前者が好きだけどね。棺桶引きづって画面赤くなりながら次の街が見えてきた時の高揚感は今のゲームに無いな 昔がそのシステムだったのは容量の問題のせいが大きかった
ある程度同じ街で時間稼ぎしないとすぐに終わってしまう 最近の
と言うのは嘘でSFC時代が一番短絡的なゲーム性だった
チュートリアルが未成熟だからとりあえずごり押しでクリアするように作ってある 4はメニュー開ける度、エリア移動の度、戦闘開始&終了の度に暗転するから目がチカチカしてイライラしてくる FF(オフライン)でクリアレベルで稼ぎ必要なのなんて1くらいだろ
だいたいSFCなんぞより2000年代の4DSや13の方が高難度だし
昔の方が厳しかったなんてのはただの思い込み SFC456しかやってないけどFF6が一番の糞ゲー 13は後半初見殺しばかりだもんな
あれを高難度とは言いたくないけど スーファミFFは一気にドラクエ抜いたと思う
ドラクエはまんねり続けて11作目 1は本当に糞ゲーだったが2はすげー面白かったんだぞー 2はすげークソゲーだったけど
3はすげー面白かったんだぞー DQ3は勇者→セイバー 魔法使い(前半)→シロウ 戦士(後半)→エミヤ
みたいなことをして楽しむことさえも出来るからおもろい
FF5も同じ、今回はバーサーカいれて刀持たせてみようかな
とか出来るから何回も遊べておもろいんだよ
「このメンバーは俺だけだろ(笑)」みたいな変な一人優越感もまたいい DQは1が草分けの衝撃でよし、2はバランス悪いが1の続編感があってよし
世間的な常識になっているが3が一番よし、4は短編集部分とAIがダメだが
まあストーリーと音楽がいいのでよし、5は初SFCなのとこれまたストーリー音楽でよし
6以降はすべて糞
すべてな そうだねステ画面とかまったく見ない人にとっては2はうけがいいんだろうね ディシディア並のグラフィックで旧作リメイクしてほしい
もしくはクライシスコアみたいなスピンオフでも良い しなくていいよどうせ気持ち悪いチャンバラオナニープリレンダムービー見せられるんだから 1と2は何周しても飽きない
6は嫌いじゃないんだけど魔石で素早さ上げようとすると低レベル進行余儀なくされるのが嫌であんまりやってない FF2の成長システムは当時としては斬新だったんじゃない?サガシリーズの雛形的な
ま、完成度は低かったけど HP上げに一番効果的なのが「同士討ち」ってどんだけクソなんだ 「攻略本の通り重装備味方殴りしたら詰んだからクソゲー」
自分の脳みそは無いんですかね… 「防具装備しただけ弱くなる」
製作者の脳味噌腐ってるんじゃないですかね・・・ そういう事がちゃんと説明書なりステータス画面に書いてあれば並ゲーだったんじゃね あ、違ったんだ
どっかに書いてあるんだね
そこんとこバカじゃなければ答えてほしいな
どこに書いてあんだ? 常に最新防具に二刀流だったぞ
このスレ見て始めてダメなことしてたと知ったわ GBA6のレッドドラゴンが命を犠牲にして挑んできたのはちょっと感動した で、どこに魔法干渉のステータスが載ってるって?
無いの知ってて聞いてるんだがにわか2信者君的にはこっちが「書いてない」と言うと
「ステ画面開いた事ないのは分かった」なんだろ?
勝利宣言とか必要ないくらいがっつり誰から見ても敗北しちゃうよ? マスクステータスがあるくらいでクソゲーとか当時のパソコンRPGなんかやったら憤死しちまうなwwwww てゆーか当たり前の要素として定着してるから何も言われないけど
装備の属性耐性なんかもステータスに出ないパラメータだしね
はっきりステータス画面で表記されるようになったのは7からかな 当時のパソコンRPGなんてやる気無いが
聞いた感じ糞ゲーなんだろうな 結局、FF2信者は自分が嘘ついたのバレて逃げちゃったな 魔法干渉なんか気が付かなければ気が付かないで終わるくらいなものを
弱くなる弱くなる連呼ってほんと攻略知ったか君だよな FF2はまともな成長システムだったらもう一回やろうと思うんだがな つまり
気がつかなければ気がつかないで終わるくらいなのだから
魔法干渉はただの製作者のオナニーだったってことだな
こんな無駄なシステム組み込ませたクズ誰だよ 一番がっかりした作品FF6
一番つまらなかった作品FF1
一番やりたくなくなった作品FF2
ワースト3はこの3つかな FF1と2はどのジョブや武器を育てるか考えるのが面白い
イベントとかボス前でチェンジするだけのはつまらん 魔法干渉がどうたら〜とか喚いてる人って干渉が基礎命中には影響しない事も
弱点突けば強制クリティカルだから関係ない事も知らないで暴れてるから頭悪いよな そんなどうでもいい部分知らなかったら頭悪いとか思ってる奴のほうがよっぽど頭悪いよな
そんなマニアックなことまで知らなくても
実際プレイしたならすぐわかることなのに トード無双したい時以外は大して関係ないパラメータと言う事も知らず
ネット受け売りで魔法干渉ガーと叫ぶだけのお仕事だからな ミシディアを間違えてディシディアっていってるやついるよな FF5.6のどっちかだな
どっちかやり直す度に、こっちこそ一番だと思うし >ff2
究極魔法アルテマはじめほとんどの(全部じゃないが)
魔法が詐欺みたいな役立たず
効果が出るまでいちいち「魔法ごと」にレベル上げをチマチマ延々やってられない
あと魔法効果のある「特殊アイテム」も全部換金が正解のガラクタ揃い
結局HP上げたきゃ味方攻撃
軽装防具で魔法レベルなんかおかまいなしに1種類の武器を
ガンガン使い続けるのが正解というトンデモな糞ゲーがff2であった 頭悪いプレイして文句言うなよ
デバフ系は確かにトードで済むから死んでるけど他は普通に使うだろ >>251
エアプが攻略サイトに書いてあった事をまるまる読み上げてるみたいw ケアルレイズテレポエスナファイアブリザドバーサクブリンクアスピルはまず使うし
これで魔法欄半分埋まるから魔法がほとんど使えないなんて相当アホなプレイしてないとならない デスブレイクスタンストップ(攻撃時の)デジョンテレポみんな
「なにもおこらなかった」だわ
アルテマフレアもショボいそれまで持ってたファイアブリザドより全然ショボい
これ全部役に立つまで上げたのか?
その前に武器無双で終わったわ この糞レベルアップシステムをFFでは2限りで廃止したのは大正解だった
3からFFはよくなったw 何育てるかくらい自分で取捨しろよ
サロニアに閉じ込めてまで強制的に竜騎士にさせるようなゲームを良くなったとか言ってる頭じゃ無理か FF3って典型的な次のボスで使う武器が直前で落ちてる系のゲームだよな 3の武器屋はジョブチェンジしなさいと言わんばかりの品揃えだからな
しかも1〜2人じゃなくて全員
常に金欠ゲーだからハイン戦学者1人でやったら効率悪すぎてどうにもならなかった FF2はほんと酷かったな
自分を攻撃して強くなるゲームは
これぐらいだろ
サイヤ人かよ 頭の悪そうな言葉遣いを直さないと自演にもなりませんよ 5はバトルがバラエティになって(敵捕獲とか調合とか)好きだったな
茶番はハイハイってスルーしてた なんでその技が効くのかって理屈がないから嫌いだったわ 戦闘システムがファミコンのヌイーゼンってゲームに似てる FFの茶番で本気で感動しちゃう人とかいるんだよね
こっちは恥ずかしくなるレベル(とくに3頭身キャラ時代)なのに
(でもゲームとしては面白いFF叩きではない) ダンジョンの曲は1が一番だな
マトーヤの洞窟とか、カオス神殿とか
3もいいけど FF2はブラッドソードのHP高い敵ほど効果的ってのを偶然発見した時は 俺って天才じゃね?!とか思いましたよ 5の方が暗いと思うんだけど意外とそう言われないのよね
序盤からちょっと見せ場あるモブ含めキャラバンバン死んだり
ちょくちょく負け入るけどラストで自滅するまでほぼエクスデス一人勝ちなのに
6は崩壊後の町や人の様子を見られるのがデカいんだろうか? 崩壊後の世界で無駄にステータス吟味とか全イベントこなしてる人とかがスレの大部分を占めてるからだろう
だから崩壊後を長くやっていて暗く感じる
この板以外なら5のほうが暗いと言うよ ばーーばーーばーぱーばーぱーーばー
FINALFANTASYY FF4の時に感じた違和感が今、大きくなってる感じする。
4はダメだわ 2を叩いてる人ってただバカなだけでしょ
ボス前で露骨に竜騎士装備が落ちてないと許せないタイプ 4は面白かったけど5はおなべとジジイとか仲間が糞過ぎて面白くなかったな
それにギルガメッシュとかもボスのくせにふざけてるし拍子抜けするわ Uは各キャラを自分好みに育成できるところはいいんだけど
ストーリーがな
パラメキア:帝国軍 反乱軍:反乱軍 大戦艦:デススター
ダークナイト:ダースベイダー(風)
皇帝:皇帝
SWの丸パクリじゃん・・・ (´・ω・`) >>284
フツーに考えると、しょうもないファミコンの表現力で
それだけの要素を盛っただけで神作品と言うべきだな
FF1のラスボスの城なんて四畳一間?ってぐらい糞狭いんだぞ >>284
BGMも
反乱軍のテーマ←ジェダイのテーマ
帝国軍のテーマ←ベーダーのテーマ
って感じでオマージュ入ってるよね 魔石無しでやってみるとそれはそれでキャラ毎の性能差が酷いという問題が
マッシュとかガウとかゴゴとかが反則すぎる一方リルムなんかはゴミカスだし アルテマウェポンとバリアントナイフ無双はねぇよなぁ まともな書き込みがあるからこそ
こいつ他のスレのあのキチガイだなってレスを見分けやすいよね FF12345はよく遊んだけど
なんでFFって6発売してないの?
あと7 9 10 12 13も遊んだし、11はオンラインだから手をつけてないんだけど
なんで8も発売してないの? 2は正直荒削りだと思うし、前知識なしで初見でやったらクソゲ認定もやむなしかなと思う
でも個人的にはなんか好きだ FF2は回避率に気づきにくいけど聞けばなるほどって思うからクソゲーではない
5とか6のこのボスには○○が効くとかは聞いてもなるほどと思わない ファイナルファンタジーをエフエフと略すのは素人
通はファイファン
店員「いらっしゃいませー」
お客「ファイファンの新作ありますか?」
店員「お客さん通ですね^^」
これがデフォ 1~3やってないけど4を推す
全員レベル80以上まで上げたのにラスボス安定して勝てないし(スリップ強すぎ)
あと、包丁取り忘れたから 5はおなべとおなべの妹とジジイと旅して途中でジジイが死んだらその孫が着いてくるとかキャラが糞すぎる
暁の戦士もジジイの友達の狼とかわけ分からん設定でかっこよくないしな
5は敵も味方もキャラがダサいよな >>298
それ全部自分のせいですやん
スロウか蜘蛛の糸で遅くして毎ターンケアルガしてれば他はほぼ戦うだけでいいし >>300
まじか、そんな戦い方あったなんて知らんかった
攻略サイト見てたはずなんだけど、ストーリーチャートしか見てなかったのかなぁ FF4はボスフラグで効く補助が決まってる
5はボスごとにばらばら
低レベルさせるためとはいえ規則性のない弱点持たせるのは好きじゃない 初プレイ時のアビリティシステムは感動したな
序盤の白魔に格闘とか懐かしい FF4はATBが凄かった
ゲーム自体も初期のSFCのRPGとしてよく出来てたよ
完成度高かったし >>300
4ってスロウゲーだよね。地味に強いんだがこれ効かないボスなんか居たっけ やっぱつれぇわ…(´・ω・`)
いきなり劣勢から始まり、オープニングで全滅して兄と生き別れる
大戦艦で、世界の殆どの街で外に居た人が死ぬ みんな死ぬ 街の住民が消える
竜巻で、世界の街の半分が壊滅する みんな死ぬ 街の住民が消える
地獄から蘇った皇帝、帝国とかもうどうでもよくなって、世界中のすべての命を皆殺しにしようとする
地獄の城が世界に現れて、地獄の悪魔が跋扈し、さらにたくさんの人が死ぬ危機に追い込まれる
ミンウ、ゴミの封印を解くために扉を開けて無駄死に
ハゲ、岩の下敷きになって死ぬ(しかも無駄死に)
シド、竜巻に巻き込まれて死ぬ
リチャード、地獄から蘇った皇帝に突撃して死ぬ
ディスト、滅亡
竜騎士、絶滅
飛竜、最後の1匹を残して絶滅
ディストの生き残った母子も故郷に居られずに去る
フィン王やカシュオーン王子とかもガンガン死ぬ
カシュオーン、滅亡
フィン、滅亡寸前まで追い込まれる
寂寥感MAXのフィールドBGM
マップが無駄にでかい上に街が少ないから寂しいのに、さらに後半、世界の街の半分が壊滅する
ラストダンジョンがFF3並みに長い
再会した兄とは、わだかまりが出来て、結局、最後に別れてギクシャクして終わる
つれぇわ…(´・ω・`)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1300450.jpg
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1300457.jpg ここ初めてきたけど、懐かしさで涙出てきた。5,6が好きだった。 DS版4の制御システムの強さは異常
正攻法で倒せないだろあれ 5やった後6やると、6は糞ゲーだが
糞ゲーの6から始めれば5は楽しいわな なんでや、6は神ゲーだろ
透明になったボスが死神に持って行かれたり、頭にドリル装備できたりと
今までのRPGにはなかった画期的なシステムが導入されてるんだぞ
モグたん将軍と言うマスコットキャラもいるし、まさに完璧 事前情報が必要なバグありきでゲームを語ることほど虚しいことはない FF6はアメリカでの金字塔でSNESJRPG唯一のハーフミリオンだった
また国内的にメーカーをビッグネームまでお仕上げた作品として、メーカーとしては成功
けどゲーム内容はリアルタイムでグラだけゲーに走りがちで面白くなかった
FF5ほど凝った育成もないし、後半は鬱になる
ボスはクソクソ弱くて、最強剣系、バリアント系、魔法強化、レベル45以上を10人育成
これだけでヌルゲーになるクソゲーだった。ストーリーRPGでゲームデザインはカス
なので当時のリア小はFF5→FF6→FF5やりこみを始めた。世間的にFF5のやりこみが行われ始めたのは95年以降くらいから
あの時ロマサガ2-3、FF5のやりこみって遊びが生まれだした
その1世代前の世代だとDQ3→DQ4→DQ3+FF3ってアプローチでやりこみされるのが流行ったらしいね
やりこみRPGとしてはDQ3→FF5→ポケモンというルーツがある わざわざFF5に戻ってやりこみするやつなんて本当にいたか?
普通にみんなクロノトリガーとかポケモンやってたぞ FF1 そもそも的にあそばれず、ゲーム内容は評価されない。たまたま的に40万本以上売れた事、音楽と映像表現が良かった点、真新しい横スクロール戦が評価された駄作
FF2 クソクソゲー、90年代前半のFFブーム機に一部ゲームアナリストなのが神ゲー扱いしたから誤解されがちだが、FF2はマニアゲーであり良ゲーでも神ゲーでもなんでもない
ゲームバランス面はDQ2以上に壊れ仕様でDQ2のように評価されなかった
詰みゲー、ソフト破壊ゲーに類するクソゲー
FF3 初代FFとしてDQ3難民が絶大に支持した。基本FF3ファン=DQ3マニアであることがほとんど
FF3ファンはDQ3のアレフガレドのシーンをゲーム市場最高のシーンとして支持する
FF4 70年代古参に対する80年代団塊ジュニア新世代が飛びついたゲーム
そこそこの売れ行きと一定的に高い評価でとくに映像美において高く評価される。
FF456と並び評されるSFCトリロジーの第一作
FF5 DQ5に勝った扱いされた神ゲー、DQ5発売2-3ヶ月目にはほとんどのやつがDQをやってなくて、みんなFF5のほうが上だと思ってた
FF6 売れたがやりこみ要素少なくて、FF5回帰ユーザー=やりこみ層を生み出したゲーム
リアルタイムでFF4-5ほどの話題感がなく、寿命が短いゲームだった
この頃からスクウェアはFFステマを開始した
FF7 あえて語らないヲタッフ迷走
FF8 世界的に売れ行き減って微妙ゲー扱い。後世の評価は割りとマシだが、リアルタイムでFF離れを作った
FF9 そもそも売れてない
FF10 映像美、ストーリー、整合性は評価されて、多少復帰ユーザーを増やした
FF10-2 FF12 第二次ファン離れを招いた
FF13 大惨事ファン離れを招いた
FF15 第四次ファン離れを招いた
確かにFFシリーズは初期から迷作ばかり、SFCトリロジーだけが異例の良作で
例外的な一部良作が優れてるだけ FF5信者ってこち亀に登場したからドラクエを超えたとか頭悪い事喚くよな
ドラクエはジャンプに長期連載してアニメ化もしてるのに 当時のファミ通の面白かったゲームランキングでもFF5は常に一位でDQ5が2位だった
完全に日常的にゲームやってる層の中ではFFがDQを超える人気だった
この人気はFF8発売直前まで続いた 元から頭悪かった人達がとうとう普通に嘘をつくようになってきたな FF6面白かったけどな
5より
とにかくグラとか演出が凄い
やり込み云々っていってもみんながやりこむわけじゃないから >>323
5とのグラの違いに驚かされたものだ。ついやりこんでしまった。 PS以降のFFは自由度増えた分壊れアビリティが多いとはいえ、
SFC時代ほどシステムを無視したごり押しはできない
つまりSFCが至高とか言ってる人種はお察しって事 FFは3から始まったニダ
とか言ってる朝鮮人が嘘をつかない訳がない 5の時もグラすげえと思ったけど6はさらにその上をいってたからな
5発売当時の坂口のインタビューでも5以上のグラは無理なのではと聞かれて、SFCにはさらに上位のグラモードがあってそれを使うつもりみたいなこと言ってたな FF1のボタン一つで話すと調べるをショートカットする、ワールドマップが見れる、乗り物が徒歩よりスピードアップと言う仕様は後にドラクエもパクる画期的な物だった
しかし(何も考えずごり押した場合の)難易度の簡単さしか評価基準のない人種にはそんな事は関係ないらしい FF8とか結構多くの奴がクリア出来ずに詰んだんじゃないからな
俺も終盤でなげたし
ゲーム自体つまんなかったし
過去のFF全部クリアしてる俺でも詰まって投げたんだから当時大量にいたライト層ほとんどクリアしてないはず ライト層は自分より頭が悪いって前提は捨てたほうがいいよ
当時女子でも普通にクリアしてたし
難易度にキレてるのって大抵一般人を自称したいゲハおっさんだから 当時終盤リノア?(ヒロインの女)がボスと一体になって戦うとこで倒せないで詰んだわ
戻るに戻れねえし
あれどうしようもないだろ >>317
マジこれが真実
でもこのくらいのことでも知らん人は多いんだろうな
抜けてるけど12は面白かったよ いつも同じ嘘を喚いてるおっさんがとうとう自演を始めた FF6は当時何も考えないでやってたから楽しかったが
低レベル攻略で魔石入手しないと最強作れないの知ってやる気なくなったFF9も同様 FF8世界的に売れ行き減ってってアレ日本で1番売れたFFじゃなかったか? >>317
12の良さが分かるヤツは俺を含めて皆秀才 >>317
こんなもんだな
FF1 DQ3より先にジョブゲーを発売しシステムで劣る業界トップDQの牙城を崩す
FF2 行動成長システムで完全にシステムでFFがDQより上なのが確定した
FF3 常時ジョブチェンジで世間大絶賛のDQ3ダーマの神殿の評価を叩き潰した
FF4 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF5 FF最高峰と言われるジョブアビリティシステムでDQシリーズそのものを完全に二流に陥落させた
FF6 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF7 ここからDQはシステムでFFに周回差をつけられ出し更にグラフィックでも周回差をつけた
FF8 ジャンクションシステムでFF2FF5と共にシステム3強と言われDQどころか全RPGの雲の上の存在に
FF9 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF10 FF9の転落を挽回しDQと対等まで戻した
FF12 ガンビットシステムでRPG業界で一気に転落しDQに周回差をつけられた
FF13 DQどころかテイルズと肩を並べるほどに落ちぶれた
FF15 テイルズどころか格下RPGと肩を並べるほどに落ちぶれた さいきんFCFF2FF3遊び直したけど圧倒的にFF2がやばかった最糞だと思う FF2は序盤ですでにHP8000超えてたわ
自分で自分を攻撃してたら勝手に上がるんだし
あの序盤の普通にやってたら倒せない帝国の兵士も倒したし >>333
仲間がいた。あれ戻れないし弱いしで詰んだ。 あそこはほんとどうしようもない
戻れないとか弱いパーティのまま来た人は詰んでくださいと言ってるようなもんだし
ゲーム最初からやり直すしかない 1、2、4あたりを叩いてるバカってリメイクの逆恨みに加えて
自分でステ管理する遊び方ができない脳みそなんだよな
だから露骨に上位互換のジョブが出てきて誰がやっても同じになるバランスじゃないと発狂する ステ管理って本体なら製作者側がバランス調整すべきなのを放棄してユーザーに丸投げしてるだけだろ HPを全員横並びにして
全員が最強万能ジョブになれて
ボス前で露骨に必要な装備を置いといて
そういう思考放棄を素晴らしい調整とか言っちゃう人種って怖いよね アリアハンから出たければ全員竜騎士になってガルーダ倒さないといけないよりはいいんじゃね リアルタイムでやったかリメイクとか出てから攻略ウィキ見ながらやってでも評価変わるな FF2は成長システムは糞だけどゲーム自体は結構面白かったよ
普通に経験値で成長システムにした方が良かったというのが本音だろ
現に3以降元に戻したし 3の逃げ腰や小人ダンジョンのほうが糞だし二度と採用されなかったけどな >>355
呪文もファイア、ファイラ、ファイガと普通に強くなればそれでいいのに
強化のためにずーっとそのへんほっつき歩かされて
ファイアを何十回何百回も使わなきゃいけないのもゴミシステム
2はゴミ異論は認めない ファイアを使いまくることで強いファイアに育つって概念は良いんだけど
FC版だと魔法のレベル上げが大変な上効果も微々たる量しか上がらない
上げ方も炎吸収の相手を探すか味方にウォールかけて無効にしてから打ちまくるとか
強い奴を相手にする必要性が全くない
ドロップで金策するし、そもそも無理矢理ミシディアにいかない限り金に困らないバランス
逃げられて、ドロップもなく、無駄にHPが高かったり全体攻撃が多かったりとかの奴を相手にする意味がない 河津のゲームってほとんどの人にとって糞ゲーだと思うんだよね
一部の信者が褒めてるだけで万人向けじゃない FF2叩いてる奴ってゲハに脳みそ冒されたバカだろ
簡単と言うか頭を使わせないゲームが一般人向けとかいう
どっかの宗教のプロパガンダに洗脳されて暴れてる >>361
スキルポイントの振分システムとかのゲームすらない頃の8bit機で
とった行動で育つステータスも変わってくる斬新なシステムでバランスは無茶苦茶だった
ネットの情報もない時代で回避率の重要性も広まってなかった
重装備でも守備力を上げておけば敵の攻撃が「6回ヒット0ダメージ」って形で強くなったって勘違いしやすいし
発売して1ヶ月も立たない間にパーティアタックでHPがグングン伸びるって情報が雑誌で広まったりと
低回避、重装備、高HPでケアル、ファイア、ブリザド、サンダー以外魔法レベルを上げずに進んだ奴が多かった そう
だいたいそれ以外のほとんどの魔法が別にレベル上げなくても困らないし
いちいちレベル上げようとしたら膨大な時間がかかるし
普通にやれば上げなくてもその前に終わるしムダばっかり
惚れ込んで進行やクリアと関係ないやりこみする暇人以外には
FF史上空前絶後の糞ゲーといえるだろう 攻略情報ガーじゃなくてちょっとは自分で考えろよ
わざわざ自由度塞いでまで同じジョブにさせるのと
試行した結果一つの戦略に収束するのとでは全然意味が違う ネットで批評家ぶってる人ってゲームで詰んだら打開策を考えるより先に開発者を叩くような人種だからなあ 批評家批判はどうでもいいから反論したら?
暗に認めてるようなもんにしか見えないが FF2を叩いてる人って自分の考えた作戦が決まって嬉しい
みたいな遊び方はした事ないんだろうね
有効なアイテムや装備は開発者が置いといてくれる物、という考え FF2は面白かったぞ
回避率とか知らなくて雑誌で情報収集しなくてもクリア出来るバランスだったし FF2はゴリ押し出来るし
詰まる所がない
ラスボスもブラッドソードで2、3発で終わったし パーティアタックだって攻略本に書いてあったから〜
じゃなくて自分で気づくから面白いのにな 知能障碍者に合わせてゲーム作んなきゃいけないのも大変だよな
PS以降のFFもスキルセットが増えてSFCみたいにごり押せないから暴れてるんだし 30年も前のゲームで最適解を知ってるのに試行錯誤とかしないからな
連立方程式を覚えたら鶴亀算もX,Yを使って解いちゃうようなもの
発売当時に今までになかった育成方法を取り入れたからバランスなんてあってないようようなもの
俺tueeeeeeeeeが出来るからたまにリメイク版を思い出したようにやりたくなるのがFF2 FF5が好きだろうが、1や2や3や4が好きだろうが、
DQで最大の汚点であったDQ6なんて好きな奴誰もここにいないだろ
過去作を既プレイ済のプレイヤーから最大の駄作扱いされた、超ライトユーザー向け仕様で、
戦闘バランスも、攻撃魔法の存在価値が消えて、最初から使える特技を最後までぶっぱするだけの糞で、
イベントもキャラも駄目でシステムは完全下位互換という、心底呆れられて捨てられた作品 DQ6から戦闘が糞化し始めた
そのクソさはDQ7にも引き継がれてるどっちかというと6より7のほうが糞だ DQ6がライト向けはないな
序盤の戦闘バランスの厳しさはシリーズ随一だし
情報を制限してるので迷いまくるし ドラクエ6って中々強くならないイメージなんだが
むしろ初心者には敷居が高いのでは? 洞窟でスライムナイト仲間ならないの知らなくて何時間も籠ってたな ドット絵、音楽、ストーリー構成、格キャラの立ち具合
どれをとっても6が数段上 DQ6の序盤は、ずっと敵の攻撃1~3ダメージ位しか受けないのに難しいのか?
最初の騎士隊長が強いが、以降ムドーの城の前まで雑魚とボスで苦戦する要素がほぼないのだが。
倒さなくていいトラップ悪魔除いて。
他作と違いたたかうコマンド以外あまり有効打がないから
攻略サイト見て敵から逃げまくってサクサク進むってのができないので
逆に攻略法知ってる玄人が効率プレイできないバランスだったと思うよ
FF12345は攻略サイト的な解析がなければレベル上げや金稼ぎするよう作られてるのに対し、DQ6はレベル上げいらない点で断トツ優しいゲームだった
後半も遊び人とか盗賊とか弱そうなのを積極的に選ぶことしなければかなり楽に進むし FF5て硬派気取っててナンパだから嫌だ
そんなのは俺だけでいい 洞窟の音楽とか リディアの故郷とか当時借り手やったときはすげーと思ったな
宇宙に飛ぶのはどうかと思ったけどw F5が好きな人はDQ3やDQ5が好きだろうな
何て言うか、同じにおいがする FFは6から糞ゲーだって?
確かに6は超糞ゲーだけど、
それ以降の作品はスレチ これ当時死ぬほどカッコよかったよね
シビれた
天野喜孝は天才です
http://txt-glyph.net/wp-content/uploads/2015/06/4-ff3.jpg
FF3音楽は作曲した植松もだけど
ディレイの使い方とかが効果的で、FC音源用にプログラムして打ち込んだやつが凄い
悠久の風の冒頭ディレイとか超印象的で誰もが、あぁあれねってわかるだろ
また 召喚獣、という概念が良かったように思う
リヴァイアサンのタイダルウェーブとかオーディンのざんてつけんとか壮大なイメージ まさに「ファイナルファンタジー」
なんで北欧神話の主神オーディンがざんてつけんなんだよ、っていう
はちゃめちゃなミックス感もすごくセンスがあって良かった マサムネにラグナロクとかさ
ラスダンにセーブポイントさえあれば完璧だった
スクウェアにFF2のラスダンヌルすぎって投書したガキのせいなんだよな
ただ、ラスボスはデスピサロのほうが好きだった FF3はファイラが落ちてる所あたりまではテンポ良かったけど
そっから魔道士ダンジョンや竜騎士イベントや魔剣士ダンジョンやらされて
当時経験した事がないほどのクソゲーだった FF2の後だと何でも神ゲーに思えた
FF3も4も5も良かった >>390
ファミコンとか昔のゲーム音楽って楽譜渡してプログラマーにお願いしますじゃなくて
作曲家が音楽部分のプログラミングまでやってたんじゃないのかな?
ファミコンは音色(楽器)指定とかできずに、そのディレイであるとか、二音使って響かせるとか
色んな小技を駆使して楽器っぽい音を擬似的に作り出してたから、音色の部分は
作曲家の領域なんでなかなかプログラマーが立ち入れない領域な気がするけど
だから植松も音楽部分のプログラミングは精通してたと思うよ FF2を叩いてる人は心の病気なんだよ
攻略本ガー開発者ガーと喚くだけで自分で一度も考えた事がない FF2の功績は大きいよ
RPGは通常プレイでもチート出来るんだと最初に気付かせてくれた作品がFF2
それまでのRPGは鉄壁のようにデータが守られて
『ゲームバランス』という謎の言葉でとんでもない苦行を強要された
特にファミコンより前のPC88等パソゲーRPGの時代ね まぁFF2信者は良い意味で心の病気かもね
FF2は中毒性が高い 四人目キャラにチートスキル持たせときゃ変なクレーマーは回避できたのかもな
サガ2がそんな感じだけど 5がいいのは 女多いけど無理な恋愛とかになってないところだよな 今なら確実に〜なキスとかになってる 小学生のときはハーレムパーティーでも全く気にならなかった
女3人、男1人 それがどうした?って感じ
いつの間にこんなことに ハーレムは気にしなければ気にならないけどファリスの女設定は気持ち悪かった ていうか3頭身キャラのRPGにハーレムもくそもない か5は登場人物に個性がないから糞なのか
ジョブのせいでキャラの違いが何もない
戦闘中なんてもはや誰が誰でもいい
全員竜騎士とか4でカインしかいないのと同じだな糞過ぎる 別にキャラなんてどうでもいい
さらに6の糞みたいなキャラだらけになるなら
むしろキャラなんかつけない無個性のほうがよっぽどまし 5のジョブシステムは、職能でキャラを選ばなくて済むのが、逆にキャラへの愛着を減らすのか >>408
ファリス女だったら男にドキドキしたことになるホモは嫌だ
それよりFF5はガラフが死ぬのがこたえるので先に進めづらいし孫娘が代わりにPT入ってくるのが受け入れがたい むしろ6で勝手にキャラに色づけされて固定なことに違和感を感じた
ドラクエ3やロマサガが良いだからFFも5が良い キャラの個性を自分で好きなように作れるのがジョブシステムの最大の魅力だろう FF6の魔法の扱いにワクワクしたのにFF13の魔法の使い方ときたら… ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる そんなもんはドラクエ3で完成してて
FFのはボス前で都合よく変えるだけの劣化品 >>417
FF5で、ジョブ変わったときどんな服になるんだろうって楽しみだった 6なんて最初から最後まで
オートボーガンと舞ぶっぱしてるだけのクソゲーだろ
他のキャラは存在価値なし
最後のやりこみ部分だけやってる信者もこの世に存在価値なし >>417
FF3リメイクはがっかりだったよなんで個性つけたんだろう Xのアビリティシステムはゲーム性カスタマイズ面で画期的だった
一方Uのヘンな成長システムは無い智恵しぼってやってみたんだろうが
結果的に無駄でやらない方がよかった FF5にカスタマイズ性があるとか言ってる奴ってどんな頭してるんだ
二刀流乱れ撃ちくらいしか意味のある組み合わせ無いだろ
あとはネット受け売りのボス駿殺だけ
FF2のほうがずっと自分で考える要素がある カオスとかクリスタルとか反乱軍のばらとか赤い翼暗黒騎士とかが当時どれだけ中二心を擽ったか理解できないんだろうね 二刀流乱れ打ちしか思い浮かばないようじゃ2がお似合いだよ チートアビリティのどれを使うか選ぶだけのゲームを戦略性とか言い出す頭だとFF2は難しいんだろうな おいおい即落ち2コマじゃないんだから
二刀流乱れ打ちオンリーの理論を2レス目で曲げるなよ
味方キャラ殴りすぎて頭おかしくなったか? 単発で強いチートアビリティと組み合わせの区別も出来ないとか
やっぱFF5褒めてる奴って普通に頭おかしいんだな FF2を味方殴りとか言ってる時点で一度も自分で考えた事が無いんだろ
FF5はネット受け売りのチート技が沢山あるから戦略が多彩!
じゃあどうやってその技が有効だと気づいたの?
っていう思考過程が存在しないバカのためのゲーム お前が思考過程を思いつかない程度の低脳だからだろw
FF5のボスなんて特定の必勝パターン以外でもいくらでも倒す方法あるのにそれすら思い浮かばないんだろ?
哀れw ゴミジョブでもごり押しでも勝てるから戦略性が高い!
はいはい ボスを楽に倒せる方法がネットの受け売り←これがもうネットの受け売り他ならないからな
じゃあその方法以外で倒す方法だとそんなに理不尽かというと全くそんなことはなく
適当にジョブやアビリティを組んでもライブラで弱点とか調べておけば苦戦なんてそんなにしないしかといって極端に簡単でもない
結局アンチの言うネットの受け売りって低レベル攻略や縛りを前提にした時の手段に過ぎないのに、通常プレイに当てはめて何故かff5プレイヤー全体がそれを誇っているかのように見ているんだよな
それこそがネットでしか情報得てないエアプの証明になってるわけだが FF5はボスに○○が効くと言う情報が孤立してるから
電源を切った状態で頭で考えるという事ができず試しにぶっぱするしかない
FF2はミスした時に次はどの手がより成功率が高いか考える事ができる
これがバカのゲームかどうかの違い >>436
ライブラで弱点突くのなんかアビリティと関係ないし前作からできるだろ
FF5はそこに銭投げとか一部の瞬殺技加えて糞にしてるだけ FFは2、5が好きな自分としてはやめてほしい幼稚な争いだ 糞ゲーを述べるスレで
非難しあうことをやめるって
なんかちがくね?
とりあえず6は糞ゲーだけど FF5はムーバー狩りゲーでしょ
全部のせすっぴんツエエ的な ABPシステムは意外なほど面白くなかった
だってタイタンも銭投げも忍術も別に育てなくても使えるんだもの
石像で稼いでもゴミだらけで結局すっぴん無双しかやる事がない まあ何も考えず味方殴って発狂してるのは>>431本人だったってオチだよな
まともな頭があれば他のステ伸ばすのはどうやるんだろう、って考えるもの FF5でキャラに個性がないって言う奴は初回プレイでいきなり全員青魔にしたの?
普通バッツをナイト、レナを白魔、ガラフをモンク、ファリスを黒魔にするよな? エクスデスの正体って植物かなんかだったよな
ただ世界征服を狙う悪者っていうだけじゃないファンタジーらしさがよかった >>447
ラーニングしたい時は全員青魔にするだろ
基本的に魔法一つで全員使えるってのが使い分け崩壊の元凶
弱点あるボスに物理使う意味がないもの
むしろジョブ習得前の風の神殿のほうが武器格差で個性を感じる始末 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています