FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>284
BGMも
反乱軍のテーマ←ジェダイのテーマ
帝国軍のテーマ←ベーダーのテーマ
って感じでオマージュ入ってるよね 魔石無しでやってみるとそれはそれでキャラ毎の性能差が酷いという問題が
マッシュとかガウとかゴゴとかが反則すぎる一方リルムなんかはゴミカスだし アルテマウェポンとバリアントナイフ無双はねぇよなぁ まともな書き込みがあるからこそ
こいつ他のスレのあのキチガイだなってレスを見分けやすいよね FF12345はよく遊んだけど
なんでFFって6発売してないの?
あと7 9 10 12 13も遊んだし、11はオンラインだから手をつけてないんだけど
なんで8も発売してないの? 2は正直荒削りだと思うし、前知識なしで初見でやったらクソゲ認定もやむなしかなと思う
でも個人的にはなんか好きだ FF2は回避率に気づきにくいけど聞けばなるほどって思うからクソゲーではない
5とか6のこのボスには○○が効くとかは聞いてもなるほどと思わない ファイナルファンタジーをエフエフと略すのは素人
通はファイファン
店員「いらっしゃいませー」
お客「ファイファンの新作ありますか?」
店員「お客さん通ですね^^」
これがデフォ 1~3やってないけど4を推す
全員レベル80以上まで上げたのにラスボス安定して勝てないし(スリップ強すぎ)
あと、包丁取り忘れたから 5はおなべとおなべの妹とジジイと旅して途中でジジイが死んだらその孫が着いてくるとかキャラが糞すぎる
暁の戦士もジジイの友達の狼とかわけ分からん設定でかっこよくないしな
5は敵も味方もキャラがダサいよな >>298
それ全部自分のせいですやん
スロウか蜘蛛の糸で遅くして毎ターンケアルガしてれば他はほぼ戦うだけでいいし >>300
まじか、そんな戦い方あったなんて知らんかった
攻略サイト見てたはずなんだけど、ストーリーチャートしか見てなかったのかなぁ FF4はボスフラグで効く補助が決まってる
5はボスごとにばらばら
低レベルさせるためとはいえ規則性のない弱点持たせるのは好きじゃない 初プレイ時のアビリティシステムは感動したな
序盤の白魔に格闘とか懐かしい FF4はATBが凄かった
ゲーム自体も初期のSFCのRPGとしてよく出来てたよ
完成度高かったし >>300
4ってスロウゲーだよね。地味に強いんだがこれ効かないボスなんか居たっけ やっぱつれぇわ…(´・ω・`)
いきなり劣勢から始まり、オープニングで全滅して兄と生き別れる
大戦艦で、世界の殆どの街で外に居た人が死ぬ みんな死ぬ 街の住民が消える
竜巻で、世界の街の半分が壊滅する みんな死ぬ 街の住民が消える
地獄から蘇った皇帝、帝国とかもうどうでもよくなって、世界中のすべての命を皆殺しにしようとする
地獄の城が世界に現れて、地獄の悪魔が跋扈し、さらにたくさんの人が死ぬ危機に追い込まれる
ミンウ、ゴミの封印を解くために扉を開けて無駄死に
ハゲ、岩の下敷きになって死ぬ(しかも無駄死に)
シド、竜巻に巻き込まれて死ぬ
リチャード、地獄から蘇った皇帝に突撃して死ぬ
ディスト、滅亡
竜騎士、絶滅
飛竜、最後の1匹を残して絶滅
ディストの生き残った母子も故郷に居られずに去る
フィン王やカシュオーン王子とかもガンガン死ぬ
カシュオーン、滅亡
フィン、滅亡寸前まで追い込まれる
寂寥感MAXのフィールドBGM
マップが無駄にでかい上に街が少ないから寂しいのに、さらに後半、世界の街の半分が壊滅する
ラストダンジョンがFF3並みに長い
再会した兄とは、わだかまりが出来て、結局、最後に別れてギクシャクして終わる
つれぇわ…(´・ω・`)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1300450.jpg
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1300457.jpg ここ初めてきたけど、懐かしさで涙出てきた。5,6が好きだった。 DS版4の制御システムの強さは異常
正攻法で倒せないだろあれ 5やった後6やると、6は糞ゲーだが
糞ゲーの6から始めれば5は楽しいわな なんでや、6は神ゲーだろ
透明になったボスが死神に持って行かれたり、頭にドリル装備できたりと
今までのRPGにはなかった画期的なシステムが導入されてるんだぞ
モグたん将軍と言うマスコットキャラもいるし、まさに完璧 事前情報が必要なバグありきでゲームを語ることほど虚しいことはない FF6はアメリカでの金字塔でSNESJRPG唯一のハーフミリオンだった
また国内的にメーカーをビッグネームまでお仕上げた作品として、メーカーとしては成功
けどゲーム内容はリアルタイムでグラだけゲーに走りがちで面白くなかった
FF5ほど凝った育成もないし、後半は鬱になる
ボスはクソクソ弱くて、最強剣系、バリアント系、魔法強化、レベル45以上を10人育成
これだけでヌルゲーになるクソゲーだった。ストーリーRPGでゲームデザインはカス
なので当時のリア小はFF5→FF6→FF5やりこみを始めた。世間的にFF5のやりこみが行われ始めたのは95年以降くらいから
あの時ロマサガ2-3、FF5のやりこみって遊びが生まれだした
その1世代前の世代だとDQ3→DQ4→DQ3+FF3ってアプローチでやりこみされるのが流行ったらしいね
やりこみRPGとしてはDQ3→FF5→ポケモンというルーツがある わざわざFF5に戻ってやりこみするやつなんて本当にいたか?
普通にみんなクロノトリガーとかポケモンやってたぞ FF1 そもそも的にあそばれず、ゲーム内容は評価されない。たまたま的に40万本以上売れた事、音楽と映像表現が良かった点、真新しい横スクロール戦が評価された駄作
FF2 クソクソゲー、90年代前半のFFブーム機に一部ゲームアナリストなのが神ゲー扱いしたから誤解されがちだが、FF2はマニアゲーであり良ゲーでも神ゲーでもなんでもない
ゲームバランス面はDQ2以上に壊れ仕様でDQ2のように評価されなかった
詰みゲー、ソフト破壊ゲーに類するクソゲー
FF3 初代FFとしてDQ3難民が絶大に支持した。基本FF3ファン=DQ3マニアであることがほとんど
FF3ファンはDQ3のアレフガレドのシーンをゲーム市場最高のシーンとして支持する
FF4 70年代古参に対する80年代団塊ジュニア新世代が飛びついたゲーム
そこそこの売れ行きと一定的に高い評価でとくに映像美において高く評価される。
FF456と並び評されるSFCトリロジーの第一作
FF5 DQ5に勝った扱いされた神ゲー、DQ5発売2-3ヶ月目にはほとんどのやつがDQをやってなくて、みんなFF5のほうが上だと思ってた
FF6 売れたがやりこみ要素少なくて、FF5回帰ユーザー=やりこみ層を生み出したゲーム
リアルタイムでFF4-5ほどの話題感がなく、寿命が短いゲームだった
この頃からスクウェアはFFステマを開始した
FF7 あえて語らないヲタッフ迷走
FF8 世界的に売れ行き減って微妙ゲー扱い。後世の評価は割りとマシだが、リアルタイムでFF離れを作った
FF9 そもそも売れてない
FF10 映像美、ストーリー、整合性は評価されて、多少復帰ユーザーを増やした
FF10-2 FF12 第二次ファン離れを招いた
FF13 大惨事ファン離れを招いた
FF15 第四次ファン離れを招いた
確かにFFシリーズは初期から迷作ばかり、SFCトリロジーだけが異例の良作で
例外的な一部良作が優れてるだけ FF5信者ってこち亀に登場したからドラクエを超えたとか頭悪い事喚くよな
ドラクエはジャンプに長期連載してアニメ化もしてるのに 当時のファミ通の面白かったゲームランキングでもFF5は常に一位でDQ5が2位だった
完全に日常的にゲームやってる層の中ではFFがDQを超える人気だった
この人気はFF8発売直前まで続いた 元から頭悪かった人達がとうとう普通に嘘をつくようになってきたな FF6面白かったけどな
5より
とにかくグラとか演出が凄い
やり込み云々っていってもみんながやりこむわけじゃないから >>323
5とのグラの違いに驚かされたものだ。ついやりこんでしまった。 PS以降のFFは自由度増えた分壊れアビリティが多いとはいえ、
SFC時代ほどシステムを無視したごり押しはできない
つまりSFCが至高とか言ってる人種はお察しって事 FFは3から始まったニダ
とか言ってる朝鮮人が嘘をつかない訳がない 5の時もグラすげえと思ったけど6はさらにその上をいってたからな
5発売当時の坂口のインタビューでも5以上のグラは無理なのではと聞かれて、SFCにはさらに上位のグラモードがあってそれを使うつもりみたいなこと言ってたな FF1のボタン一つで話すと調べるをショートカットする、ワールドマップが見れる、乗り物が徒歩よりスピードアップと言う仕様は後にドラクエもパクる画期的な物だった
しかし(何も考えずごり押した場合の)難易度の簡単さしか評価基準のない人種にはそんな事は関係ないらしい FF8とか結構多くの奴がクリア出来ずに詰んだんじゃないからな
俺も終盤でなげたし
ゲーム自体つまんなかったし
過去のFF全部クリアしてる俺でも詰まって投げたんだから当時大量にいたライト層ほとんどクリアしてないはず ライト層は自分より頭が悪いって前提は捨てたほうがいいよ
当時女子でも普通にクリアしてたし
難易度にキレてるのって大抵一般人を自称したいゲハおっさんだから 当時終盤リノア?(ヒロインの女)がボスと一体になって戦うとこで倒せないで詰んだわ
戻るに戻れねえし
あれどうしようもないだろ >>317
マジこれが真実
でもこのくらいのことでも知らん人は多いんだろうな
抜けてるけど12は面白かったよ いつも同じ嘘を喚いてるおっさんがとうとう自演を始めた FF6は当時何も考えないでやってたから楽しかったが
低レベル攻略で魔石入手しないと最強作れないの知ってやる気なくなったFF9も同様 FF8世界的に売れ行き減ってってアレ日本で1番売れたFFじゃなかったか? >>317
12の良さが分かるヤツは俺を含めて皆秀才 >>317
こんなもんだな
FF1 DQ3より先にジョブゲーを発売しシステムで劣る業界トップDQの牙城を崩す
FF2 行動成長システムで完全にシステムでFFがDQより上なのが確定した
FF3 常時ジョブチェンジで世間大絶賛のDQ3ダーマの神殿の評価を叩き潰した
FF4 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF5 FF最高峰と言われるジョブアビリティシステムでDQシリーズそのものを完全に二流に陥落させた
FF6 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF7 ここからDQはシステムでFFに周回差をつけられ出し更にグラフィックでも周回差をつけた
FF8 ジャンクションシステムでFF2FF5と共にシステム3強と言われDQどころか全RPGの雲の上の存在に
FF9 あぐらをかきDQに再び抜かれる
FF10 FF9の転落を挽回しDQと対等まで戻した
FF12 ガンビットシステムでRPG業界で一気に転落しDQに周回差をつけられた
FF13 DQどころかテイルズと肩を並べるほどに落ちぶれた
FF15 テイルズどころか格下RPGと肩を並べるほどに落ちぶれた さいきんFCFF2FF3遊び直したけど圧倒的にFF2がやばかった最糞だと思う FF2は序盤ですでにHP8000超えてたわ
自分で自分を攻撃してたら勝手に上がるんだし
あの序盤の普通にやってたら倒せない帝国の兵士も倒したし >>333
仲間がいた。あれ戻れないし弱いしで詰んだ。 あそこはほんとどうしようもない
戻れないとか弱いパーティのまま来た人は詰んでくださいと言ってるようなもんだし
ゲーム最初からやり直すしかない 1、2、4あたりを叩いてるバカってリメイクの逆恨みに加えて
自分でステ管理する遊び方ができない脳みそなんだよな
だから露骨に上位互換のジョブが出てきて誰がやっても同じになるバランスじゃないと発狂する ステ管理って本体なら製作者側がバランス調整すべきなのを放棄してユーザーに丸投げしてるだけだろ HPを全員横並びにして
全員が最強万能ジョブになれて
ボス前で露骨に必要な装備を置いといて
そういう思考放棄を素晴らしい調整とか言っちゃう人種って怖いよね アリアハンから出たければ全員竜騎士になってガルーダ倒さないといけないよりはいいんじゃね リアルタイムでやったかリメイクとか出てから攻略ウィキ見ながらやってでも評価変わるな FF2は成長システムは糞だけどゲーム自体は結構面白かったよ
普通に経験値で成長システムにした方が良かったというのが本音だろ
現に3以降元に戻したし 3の逃げ腰や小人ダンジョンのほうが糞だし二度と採用されなかったけどな >>355
呪文もファイア、ファイラ、ファイガと普通に強くなればそれでいいのに
強化のためにずーっとそのへんほっつき歩かされて
ファイアを何十回何百回も使わなきゃいけないのもゴミシステム
2はゴミ異論は認めない ファイアを使いまくることで強いファイアに育つって概念は良いんだけど
FC版だと魔法のレベル上げが大変な上効果も微々たる量しか上がらない
上げ方も炎吸収の相手を探すか味方にウォールかけて無効にしてから打ちまくるとか
強い奴を相手にする必要性が全くない
ドロップで金策するし、そもそも無理矢理ミシディアにいかない限り金に困らないバランス
逃げられて、ドロップもなく、無駄にHPが高かったり全体攻撃が多かったりとかの奴を相手にする意味がない 河津のゲームってほとんどの人にとって糞ゲーだと思うんだよね
一部の信者が褒めてるだけで万人向けじゃない FF2叩いてる奴ってゲハに脳みそ冒されたバカだろ
簡単と言うか頭を使わせないゲームが一般人向けとかいう
どっかの宗教のプロパガンダに洗脳されて暴れてる >>361
スキルポイントの振分システムとかのゲームすらない頃の8bit機で
とった行動で育つステータスも変わってくる斬新なシステムでバランスは無茶苦茶だった
ネットの情報もない時代で回避率の重要性も広まってなかった
重装備でも守備力を上げておけば敵の攻撃が「6回ヒット0ダメージ」って形で強くなったって勘違いしやすいし
発売して1ヶ月も立たない間にパーティアタックでHPがグングン伸びるって情報が雑誌で広まったりと
低回避、重装備、高HPでケアル、ファイア、ブリザド、サンダー以外魔法レベルを上げずに進んだ奴が多かった そう
だいたいそれ以外のほとんどの魔法が別にレベル上げなくても困らないし
いちいちレベル上げようとしたら膨大な時間がかかるし
普通にやれば上げなくてもその前に終わるしムダばっかり
惚れ込んで進行やクリアと関係ないやりこみする暇人以外には
FF史上空前絶後の糞ゲーといえるだろう 攻略情報ガーじゃなくてちょっとは自分で考えろよ
わざわざ自由度塞いでまで同じジョブにさせるのと
試行した結果一つの戦略に収束するのとでは全然意味が違う ネットで批評家ぶってる人ってゲームで詰んだら打開策を考えるより先に開発者を叩くような人種だからなあ 批評家批判はどうでもいいから反論したら?
暗に認めてるようなもんにしか見えないが FF2を叩いてる人って自分の考えた作戦が決まって嬉しい
みたいな遊び方はした事ないんだろうね
有効なアイテムや装備は開発者が置いといてくれる物、という考え FF2は面白かったぞ
回避率とか知らなくて雑誌で情報収集しなくてもクリア出来るバランスだったし FF2はゴリ押し出来るし
詰まる所がない
ラスボスもブラッドソードで2、3発で終わったし パーティアタックだって攻略本に書いてあったから〜
じゃなくて自分で気づくから面白いのにな 知能障碍者に合わせてゲーム作んなきゃいけないのも大変だよな
PS以降のFFもスキルセットが増えてSFCみたいにごり押せないから暴れてるんだし 30年も前のゲームで最適解を知ってるのに試行錯誤とかしないからな
連立方程式を覚えたら鶴亀算もX,Yを使って解いちゃうようなもの
発売当時に今までになかった育成方法を取り入れたからバランスなんてあってないようようなもの
俺tueeeeeeeeeが出来るからたまにリメイク版を思い出したようにやりたくなるのがFF2 FF5が好きだろうが、1や2や3や4が好きだろうが、
DQで最大の汚点であったDQ6なんて好きな奴誰もここにいないだろ
過去作を既プレイ済のプレイヤーから最大の駄作扱いされた、超ライトユーザー向け仕様で、
戦闘バランスも、攻撃魔法の存在価値が消えて、最初から使える特技を最後までぶっぱするだけの糞で、
イベントもキャラも駄目でシステムは完全下位互換という、心底呆れられて捨てられた作品 DQ6から戦闘が糞化し始めた
そのクソさはDQ7にも引き継がれてるどっちかというと6より7のほうが糞だ DQ6がライト向けはないな
序盤の戦闘バランスの厳しさはシリーズ随一だし
情報を制限してるので迷いまくるし ドラクエ6って中々強くならないイメージなんだが
むしろ初心者には敷居が高いのでは? 洞窟でスライムナイト仲間ならないの知らなくて何時間も籠ってたな ドット絵、音楽、ストーリー構成、格キャラの立ち具合
どれをとっても6が数段上 DQ6の序盤は、ずっと敵の攻撃1~3ダメージ位しか受けないのに難しいのか?
最初の騎士隊長が強いが、以降ムドーの城の前まで雑魚とボスで苦戦する要素がほぼないのだが。
倒さなくていいトラップ悪魔除いて。
他作と違いたたかうコマンド以外あまり有効打がないから
攻略サイト見て敵から逃げまくってサクサク進むってのができないので
逆に攻略法知ってる玄人が効率プレイできないバランスだったと思うよ
FF12345は攻略サイト的な解析がなければレベル上げや金稼ぎするよう作られてるのに対し、DQ6はレベル上げいらない点で断トツ優しいゲームだった
後半も遊び人とか盗賊とか弱そうなのを積極的に選ぶことしなければかなり楽に進むし FF5て硬派気取っててナンパだから嫌だ
そんなのは俺だけでいい 洞窟の音楽とか リディアの故郷とか当時借り手やったときはすげーと思ったな
宇宙に飛ぶのはどうかと思ったけどw F5が好きな人はDQ3やDQ5が好きだろうな
何て言うか、同じにおいがする FFは6から糞ゲーだって?
確かに6は超糞ゲーだけど、
それ以降の作品はスレチ これ当時死ぬほどカッコよかったよね
シビれた
天野喜孝は天才です
http://txt-glyph.net/wp-content/uploads/2015/06/4-ff3.jpg
FF3音楽は作曲した植松もだけど
ディレイの使い方とかが効果的で、FC音源用にプログラムして打ち込んだやつが凄い
悠久の風の冒頭ディレイとか超印象的で誰もが、あぁあれねってわかるだろ
また 召喚獣、という概念が良かったように思う
リヴァイアサンのタイダルウェーブとかオーディンのざんてつけんとか壮大なイメージ まさに「ファイナルファンタジー」
なんで北欧神話の主神オーディンがざんてつけんなんだよ、っていう
はちゃめちゃなミックス感もすごくセンスがあって良かった マサムネにラグナロクとかさ
ラスダンにセーブポイントさえあれば完璧だった
スクウェアにFF2のラスダンヌルすぎって投書したガキのせいなんだよな
ただ、ラスボスはデスピサロのほうが好きだった FF3はファイラが落ちてる所あたりまではテンポ良かったけど
そっから魔道士ダンジョンや竜騎士イベントや魔剣士ダンジョンやらされて
当時経験した事がないほどのクソゲーだった FF2の後だと何でも神ゲーに思えた
FF3も4も5も良かった >>390
ファミコンとか昔のゲーム音楽って楽譜渡してプログラマーにお願いしますじゃなくて
作曲家が音楽部分のプログラミングまでやってたんじゃないのかな?
ファミコンは音色(楽器)指定とかできずに、そのディレイであるとか、二音使って響かせるとか
色んな小技を駆使して楽器っぽい音を擬似的に作り出してたから、音色の部分は
作曲家の領域なんでなかなかプログラマーが立ち入れない領域な気がするけど
だから植松も音楽部分のプログラミングは精通してたと思うよ FF2を叩いてる人は心の病気なんだよ
攻略本ガー開発者ガーと喚くだけで自分で一度も考えた事がない FF2の功績は大きいよ
RPGは通常プレイでもチート出来るんだと最初に気付かせてくれた作品がFF2
それまでのRPGは鉄壁のようにデータが守られて
『ゲームバランス』という謎の言葉でとんでもない苦行を強要された
特にファミコンより前のPC88等パソゲーRPGの時代ね まぁFF2信者は良い意味で心の病気かもね
FF2は中毒性が高い 四人目キャラにチートスキル持たせときゃ変なクレーマーは回避できたのかもな
サガ2がそんな感じだけど 5がいいのは 女多いけど無理な恋愛とかになってないところだよな 今なら確実に〜なキスとかになってる 小学生のときはハーレムパーティーでも全く気にならなかった
女3人、男1人 それがどうした?って感じ
いつの間にこんなことに ハーレムは気にしなければ気にならないけどファリスの女設定は気持ち悪かった ていうか3頭身キャラのRPGにハーレムもくそもない か5は登場人物に個性がないから糞なのか
ジョブのせいでキャラの違いが何もない
戦闘中なんてもはや誰が誰でもいい
全員竜騎士とか4でカインしかいないのと同じだな糞過ぎる 別にキャラなんてどうでもいい
さらに6の糞みたいなキャラだらけになるなら
むしろキャラなんかつけない無個性のほうがよっぽどまし 5のジョブシステムは、職能でキャラを選ばなくて済むのが、逆にキャラへの愛着を減らすのか >>408
ファリス女だったら男にドキドキしたことになるホモは嫌だ
それよりFF5はガラフが死ぬのがこたえるので先に進めづらいし孫娘が代わりにPT入ってくるのが受け入れがたい むしろ6で勝手にキャラに色づけされて固定なことに違和感を感じた
ドラクエ3やロマサガが良いだからFFも5が良い キャラの個性を自分で好きなように作れるのがジョブシステムの最大の魅力だろう FF6の魔法の扱いにワクワクしたのにFF13の魔法の使い方ときたら… ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる そんなもんはドラクエ3で完成してて
FFのはボス前で都合よく変えるだけの劣化品 >>417
FF5で、ジョブ変わったときどんな服になるんだろうって楽しみだった 6なんて最初から最後まで
オートボーガンと舞ぶっぱしてるだけのクソゲーだろ
他のキャラは存在価値なし
最後のやりこみ部分だけやってる信者もこの世に存在価値なし >>417
FF3リメイクはがっかりだったよなんで個性つけたんだろう Xのアビリティシステムはゲーム性カスタマイズ面で画期的だった
一方Uのヘンな成長システムは無い智恵しぼってやってみたんだろうが
結果的に無駄でやらない方がよかった FF5にカスタマイズ性があるとか言ってる奴ってどんな頭してるんだ
二刀流乱れ撃ちくらいしか意味のある組み合わせ無いだろ
あとはネット受け売りのボス駿殺だけ
FF2のほうがずっと自分で考える要素がある カオスとかクリスタルとか反乱軍のばらとか赤い翼暗黒騎士とかが当時どれだけ中二心を擽ったか理解できないんだろうね 二刀流乱れ打ちしか思い浮かばないようじゃ2がお似合いだよ チートアビリティのどれを使うか選ぶだけのゲームを戦略性とか言い出す頭だとFF2は難しいんだろうな おいおい即落ち2コマじゃないんだから
二刀流乱れ打ちオンリーの理論を2レス目で曲げるなよ
味方キャラ殴りすぎて頭おかしくなったか? 単発で強いチートアビリティと組み合わせの区別も出来ないとか
やっぱFF5褒めてる奴って普通に頭おかしいんだな FF2を味方殴りとか言ってる時点で一度も自分で考えた事が無いんだろ
FF5はネット受け売りのチート技が沢山あるから戦略が多彩!
じゃあどうやってその技が有効だと気づいたの?
っていう思考過程が存在しないバカのためのゲーム お前が思考過程を思いつかない程度の低脳だからだろw
FF5のボスなんて特定の必勝パターン以外でもいくらでも倒す方法あるのにそれすら思い浮かばないんだろ?
哀れw ゴミジョブでもごり押しでも勝てるから戦略性が高い!
はいはい ボスを楽に倒せる方法がネットの受け売り←これがもうネットの受け売り他ならないからな
じゃあその方法以外で倒す方法だとそんなに理不尽かというと全くそんなことはなく
適当にジョブやアビリティを組んでもライブラで弱点とか調べておけば苦戦なんてそんなにしないしかといって極端に簡単でもない
結局アンチの言うネットの受け売りって低レベル攻略や縛りを前提にした時の手段に過ぎないのに、通常プレイに当てはめて何故かff5プレイヤー全体がそれを誇っているかのように見ているんだよな
それこそがネットでしか情報得てないエアプの証明になってるわけだが FF5はボスに○○が効くと言う情報が孤立してるから
電源を切った状態で頭で考えるという事ができず試しにぶっぱするしかない
FF2はミスした時に次はどの手がより成功率が高いか考える事ができる
これがバカのゲームかどうかの違い >>436
ライブラで弱点突くのなんかアビリティと関係ないし前作からできるだろ
FF5はそこに銭投げとか一部の瞬殺技加えて糞にしてるだけ FFは2、5が好きな自分としてはやめてほしい幼稚な争いだ 糞ゲーを述べるスレで
非難しあうことをやめるって
なんかちがくね?
とりあえず6は糞ゲーだけど FF5はムーバー狩りゲーでしょ
全部のせすっぴんツエエ的な ABPシステムは意外なほど面白くなかった
だってタイタンも銭投げも忍術も別に育てなくても使えるんだもの
石像で稼いでもゴミだらけで結局すっぴん無双しかやる事がない まあ何も考えず味方殴って発狂してるのは>>431本人だったってオチだよな
まともな頭があれば他のステ伸ばすのはどうやるんだろう、って考えるもの FF5でキャラに個性がないって言う奴は初回プレイでいきなり全員青魔にしたの?
普通バッツをナイト、レナを白魔、ガラフをモンク、ファリスを黒魔にするよな? エクスデスの正体って植物かなんかだったよな
ただ世界征服を狙う悪者っていうだけじゃないファンタジーらしさがよかった >>447
ラーニングしたい時は全員青魔にするだろ
基本的に魔法一つで全員使えるってのが使い分け崩壊の元凶
弱点あるボスに物理使う意味がないもの
むしろジョブ習得前の風の神殿のほうが武器格差で個性を感じる始末 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています