【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part182【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新作がファンサどころじゃない後付けエピであたしのたいせつなどらくえすりーの思い出ブレイカーされないか
わりかし真面目に心配してる… ロトシリーズとしてはキャラバンハートですでにやらかしてるんだよなあ >>686
あれはシナリオディレクターが堀井じゃないし別腹でスルー出来るんだけどね
>>687
新作自体は楽しみな上で複雑だからいってるの
例えスルーしても冠ナンバーで思い出ぶち壊されたら意味ないし恐いわ >>688
なら買わん方が賢明じゃないかね
この板も来ない方がいい
お前の思い出聞いて作られたゲームでない以上、ほぼ確実にお前の思い出ぶち壊されると思うわ 出すにしても8のラーミア程度がええよな
あれは全く前情報なしのふいうちだったし
11は発売前から直球に出ますよとチラチラ媚びすぎやし驚きも感動もなさそうだ >>689
なら買わなければいいって問題じゃないから見当違いすぎ
ああいう売り方自体好きじゃないけどそうなってる以上仕方ない
GBC以降ずっとリメイクなかったのに本当に今更変な後付けなんかで壊されたくないって危惧してるだけだから スピンオフ程度のゲームと違って冠ナンバーで起こりえることを割り切ることなんて出来ないから言ってるんでしょ >>693
んだから、買わずに情報も断ち切れと言ってるんだよ
危惧したって出るものは出るんだから、あとは自衛するしかないだろう リメイクで新章追加されたり新嫁追加されたり仲間が嫁候補になったり
今のドラクエらしい11だよな
最悪を予想してればダメ軽減 も出来るやも >>695
自衛ってネタバレじゃないんだから
いくら自衛しても思い出ブレイカーされたらそれは公式なんだからその事実が嫌っていってるの通じないなあ
追加ネタエピが3以外の後発ナンバーで、それもSFCからしても20年の時を経て今更変な追加されるのが嫌なだけ
[みたいにVの世界に直接関与や影響しなければ普通に楽しむつもりだから まあ嫌なもんは嫌なんだろうが、もはや3と関連するのはほぼ既定路線だからどうやっても気に入らない事態になるとは思う
その愚痴を延々見せつけられる方はたまったもんじゃないが >>694
今のドラクエならありえそうやわw
つかこのタイミングでロト紋アニメ化せんかなあ >>697
ネタバレと同じようなもんだよ
11で展開されることをシャットアウトすれば、お前の思い出が壊されることはないってことだ >>700
屁理屈…
例えで極端な話、勇者は誰と結ばれました勇者一行は実はあの時こうだったんですとか
こっちは好きに補完してたのに別に知らなくて良かった系のネガティブになる要素を心配してる
こういう類のものが冠ナンバーで正史にされると自分がプレイしなかろうがそれが公式である事実が耐えられない
買わなければいいって問題じゃない >>698
そんなことはないよ
V本編でやらなかったことを後発ナンバーで今更追加されてV本編の一部が縛られないかを危惧してるだけ
ルートだけじゃなくシナリオの妄想の余地の自由度が高くそこが良いゲームだからね
V本編であったエピがⅪとリンクする程度なら問題なし >>698
じゃあおまいはロト紋が11の過去でも受け入れろよw >>701
公式でどうであれ、そういう情報を知らなければいいだけだと言ってるんだが
この板も含め、ドラクエに関する情報はシャットアウトするべきだ
本編で語られた部分を再現するだけなら、あまりこの手の売り出し方をする意味がないと思うし
過ぎ去りし時を"求めて"って辺り、今まで語られてなかった部分の補完は全てではないにしろ確実にされると思ってる >>701
公式でどうであれ、そういう情報を知らなければいいだけだと言ってるんだが
この板も含め、ドラクエに関する情報はシャットアウトするべきだ
本編で語られた部分を再現するだけなら、あまりこの手の売り出し方をする意味がないと思うし
過ぎ去りし時を"求めて"って辺り、今まで語られてなかった部分の補完は全てではないにしろ確実にされると思ってる ドラクエから離れろっていってるようなもんじゃんそれ
話にならないわ >>705
「過ぎ去りし時を求めて」
で補完は確実と受け取るのおかしくない?
このサブタイだけなら過去にあった出来事を求める以上のものはないしこれだけで補完は確実と捉えるほうが早計
そもそもこっちは補完の有無とその内容で思い出ブレイカーされないか心配してるって初めから言ってる
ちょっと危惧しただけのレスになら買うな、離れろってズレてる >>706
これからのドラクエからはね
過去作遊びたいなら好きなだけ遊べばいい
変に情報仕入れちゃって、このスレで暴れたりしないようにな 違うだろこのハゲー!とならないように祈りましょう
耄碌のハゲだから期待はしてない >>707
求めるってことは、今手にしていないものを探すって意味だと俺は思ってるんでね
つまりは今まで語られてなかった部分の補完
そういう部分が売りになるんだし
11はお前の思い出や意見を聞いて作られているものではない以上、補完部分はお前の意に沿わないものになるだろうと思ってるわけ
んで、仕入れてしまった情報を記憶から消すことはできないってことから、これからのドラクエに関する情報は仕入れないようにするべき
と言っているの
どこに11に関する情報が紛れてるか分からないからね むしろ逆にストーリーが全て判明するまで待って、思い出ブレイカーな内容じゃなければプレイすればいい
思い出ブレイカーだったら自分の中で黒歴史認定するなりして今後11を無視すればいい 42のおっさんだが、あんまりキャラゲーにはしないで欲しい。
ドラクエ3で良かったのはウィザードリィの様なキャラ作成。
キャラにあんまり個性や生い立ちのストーリー与えちゃうとFFのゴールデンボンバー主人公軍団みたいに気持ち悪くなるからやめて欲しい。
初期ドラクエの良さは
何の実績もない若者がどういう訳か勇者と持て囃され、端金とぬののふくと棍棒で魔王に立ち向かわされるという設定が良い。
イケメン騎士など不要なのだよ。 つーか公式で設定されたからどうだっつーんだ
脳内設定を他人にひけらかした挙句、公式で否定されて凹んだ過去でもあるのか 俺もFC版1から触れてきたおっさんだけど
今の業界情勢というかシリーズ内の流れを考えると
どんな流れになってもおかしくないと思ってる
XIで過去作品が汚されるのを恐れてるなら
さすがに覚悟はしたほうがいいかと… 9の大魔王地図は、ある意味では過去全てのラスボスを客寄せパンダ化した大罪
単純にアレだけを買って、育成ものだと割りきるなら問題ないんだけど… >>714
脳内設定も何も、戦士だな〜とか、魔法使いだな〜くらい。単なる記号、特に思い入れ無くやりたい。
公式の設定もある程度までだよ。
度が過ぎる個性の設定は美少女ゲーや婦女子ゲー化するのでやめて欲しい。
要するに萌え要素が気持ち悪い。 >>713
しょぼい装備と金はあくまでもゲームとしての都合だし
実績はともかく3まではオルテガの子供・ロトの子孫だから「どういう訳か」なんて事はないでしょ >>718
あんた、キリストの子孫とか言われたら信じちゃうタイプ? 時には疑うことも大事だよな
「あなたは勇者オルテガの息子なねよ」
「本当に?ねぇ母さん本当に俺はオルテガの息子なの?」 実際オルテガは生きていて自分の目の前で殺されちゃう(いや見殺しか?)しな… 村人A「おい、あいつロトの子孫だってよ?」ヒソヒソ
村人B「ほんとかどうかもわかんねーのに祭り上げられちゃって、あんな装備で送り出されるのかよ、可哀想にな。」ヒソヒソ
村人C「誰もやりたい奴居なかったから生贄みたいなもんだよ、気の毒に。」
村人D「王宮の兵士や金持ちの護衛は全身ピカピカの鋼の装備なのに、銅の剣すら持たせないとかエグいよな。」
商人「まあそれでも王室公認の勇者様だ、しっかり儲けさせてもらいまっせ!」 >>720
ん?向かいの道具屋のおっさんに似てるのか?
・・・と思ったが、ポカパマズさんなんて言われちゃうんだからやっぱり父親似なんだろう 2の時点で容量さえあれば王女の水着スチル入れたかったみたいだし、おっさん個人の思い込みで「俺の思い出」壊さんでくれとか、萌え要素気に入らんなんて愚痴を長々公衆の面前で晒さんでくれ 勇者(あのこちらをみている商人…町おこしをやらせたら
やりすぎで町民に監禁されるぐらい辣腕をふるいそうな顔だ…
冒険の役に立つかもしれない) 全く・・ここでそんなしつこく言われたって知ったコトじゃないな。「公式設定=思い出汚し」と断定しておいて結局買うつもりしか無いなら、ここでボヤいてるよかメーカーに投書でもしたら良い。「思い出壊さないで」って。 おれもおっさんとはいえ
思い出補正をかけすぎてこじらせてるおっさんは確かにキモイ 柔軟に対応していけないとか、もうついていけなくなったら
スパッと卒業しちゃっていいと思うんだよね
俺もFFではX-2で止まっちゃったし 脳内設定だの萌え要素だのはさておいて、仲間会話は明らかに練り込み不足というか違和感バリバリなんだよな。
「お前好きだなぁ、後で話しを聞かせてくれよな!」
「おい◯◯何してるんだよ早く行こうぜ」
とかの会話はさすがに職業ごとに用意するくらい公式でしてくれても良い。 >>712
おっさんのドラクエ3スレに何の用でしょう 発売前からネタ解禁しまくって過去作との繋りをプロモーションするとか売上のためとはいえ作品としてはセンスないよな
全ての過去作にもしがみつくようだし
とはいえ過去ドラクエやったことなくても大丈夫だそうなので安売りやなとは思いつつも
懸念されるような思い出ブレイクはないと思うぜ アタシはナウでヤングでちょっぴりおきゃんなピチピチの女子高生だヨ リメイク初プレイ時、メラゾーマで200ダメージが表示された時はよくわからない達成感があったな。 >>733
過去作にしがみつかないと売れそうに無いのがそもそもキャラ、萌えオタ要素入れ過ぎて敬遠された結果の様に思うんだけどな。 >>738
FCドラクエで4桁ダメージになる攻撃なんてあったっけ? >>741
FC、SFCともに砕け散るだけで4桁ダメージは拝めませんでした
あなたは嘘つきですね 某攻略サイトのMAX隊だったかな
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1500160096.gif
FC版DQ3の最大HPを爆発上昇現象で1600以上だかにして(表示HPは999)
メガンテの砕け散る以外の効果の瀕死ダメージで凄いダメージを表示させる奴
もう攻略サイトが閉鎖されて随分経つから知らない人も増えたのでは おおあなたひどいひと!
わたしにくだけちれといいますか? 下手したら、FC時代名前に濁点入れるのすら1文字分カウントされてしまう事も
知らないようなのが来る可能性が?!…
まあ、このスレじゃありえないけどな >>697
8のラーミアは猛禽、3のは渉禽ぐらいの差があるし別物扱いでいいって見方もあるね。 やまたのおろちを倒した後めっちゃ消耗してたので
帰って宿に泊まった後セーブして寝てまた行ったらおろちがいた
どうやら強敵過ぎておろちを倒した夢を見ていたようだ >>744
FC版でHPが999以上になれるのはバグというより仕様に近いかも
最大HPの上昇率が「レベルアップ時の賢さ上昇×2±乱数」なことや
上限値下限値の設定からくるHPの鬼上昇可能な法則を利用してるので >>750
4桁でも999のまま表示される処理がしてあるんだよね ID:rY5lCv2bは単に自分の覚悟がいるだけで、長々ということでもないねえ だが確かに糞な設定追加されたら俺のコスモもはじけそうや 公式だったルビス伝説をSFCであっさり切ったように、いろんな媒体で補完されてる内容を全部無に帰すようなことしてくれたら、それはそれで面白い。 >>749
FC版が出た当時は、それを利用して経験値稼ぎってファミコン誌で紹介されてたな ルビ伝は当時あの設定にファンから苦情殺到でことをなんとか納めようとしたエニクス側がその場限り適当に認めただけの公式同人だろ
ホリーが認めたわけじゃないし公式だったことは一度もない
知られざる伝説あたりの与太本と同じ
そもそもホリーが某K氏にあんたはドラクエの世界を十二分に理解してないみたいなこと言ったわけで
逆にコミカライズの設定をホリーが認めたなら逆輸入される前例もある シリーズ間での設定食い違いや、明らかな時間軸の矛盾とかは自分だって結構やらかしているけどな。 読んでないからわからんけど小説をSFCで否定した部分てどこいな
そもそも小説なんて漫画と同じ扱いだし切ったという表現はおかしくね?w
元からそんなの本家にないのだから言いがかりだろ プレイヤーの意見や妄想は全否定しないしそれが逆の意図だろうとリップサービスするぐらいなのが堀井じゃね
その堀井に理解してないとか言われるってよっぽどだなw >>756
場当たり的でも認めちゃったんだったらそれはもはや公式じゃね?
堀井さん的にはアウトだろうけど、彼だけがエニクスという会社の意思決定をできたわけじゃないので
会社が認めちゃったという事実があるのならどうにもならんでしょ・・・
まあ自分は読んだことすらないんで個人的にそっちの設定はガン無視してますが
ていうか読んだことがないんだから考慮のしようもないw >>758
自分だってってどから目線だよ久美婆がお前は
うんこ小説なんてガン無視のリメイク残念やで >>761
設定を正史と認めたわけでなく公式から出てるものなのでゴニョゴニョみたいな流れだぞ
公式の定義をはっきりさせないと知られざる伝説アイテム物語も公式設定になるが
何より3本編につじつま合わせて逆輸入されない限り意味のないことだ
ルビスからして違う別人だがな というか、ゲーム外でのあれこれはどれも良くてゲームから派生した半公式レベルでしょ
DQ3関連だけ見ても勇者パーティのメンツ自体どれもこれも違うし、アイテム物語やモンスター物語は割りと矛盾の塊だし
スクエニから出てるからってロトの紋章がDQ3の公式設定と言って受け入れられるのかっていう 昔のエニックス出版局なんて集英社よりドラクエ情報が少なかった 宗教の教典かなんかじゃあるまいし
公式が認めたとか認めてないとかそんなのをなんでここまで気にするのかがわからん
そんなもん好きに解釈して楽しめばいいと思うんだけどねえ
そんなに「正解」が欲しいのかね 勇者がルビスエンドになるうんこカスが公式とかおもろいわ
ルビスのとこにいったとか誰も思わんわ >>766
堀井さんの頭の中に「正解」があるなら知ってみたい気はしなくもない
知らないままでいたい気もするが・・・
それに縛られるのを嫌がってあえて「正解」をちゃんと考えてない可能性もあるけど 久美婆のオナニーに当てられた愚か者の残骸は1匹残らずニフラム ぶっちゃけ、堀井雄二がゲームで描写しない設定をそこまで考えてる気はしないw 正解はゲーム内のみ
解釈は好きにすりゃいいが妄想の押し付けは勘弁というところ 知られざる伝説やモンスター物語は、当時DQのプレイヤーだった子供たちに物語の裏設定を想像する楽しさを教えてくれたと思う
ただ、滅茶苦茶な話もけっこうあったから、あれを全部公式設定だと真に受ける人は少なかったよ。子供であってもそのくらいは理解してた ゲームの設定は、FCのオリジナルとSFC以降のリメイクは公式のパラレルワールドみたいなもんだと思ってるなあ
原点はFCだが、リメイクのはアニメで言う劇場版的な増補版設定みたいなもんと受け入れてる 周辺機器買うにも純正品でなきゃ気が済まないタイプなんだゼッ! ごくたまに思い込みなのかゲーム本編にない設定を歪曲して正解ヅラした書き込みする輩を見かけるな 3から1は100年ほど後と堀井が発言したらしいが、
公式ガイドでは400年経過してないとおかしい設定だったりとどっちが正しいか分からんので公式内でも齟齬がある気が ゲーム内の本筋に影響する齟齬がなければこだわる必要はないんじゃないか
ガイドブックだぞ
攻略や推奨されてるアイテムが必ずしも正しくないように そもそも公式設定内の齟齬の是非の流れじゃないからな?
公式から出てる二次創作設定は正史じゃないって話だから モンスター物語などは公式2次創作だが、ルビス伝はエニックスによって正史認定されてるって話だからよく問題になってるんだぞ 正史認定とか本を売るためのセールストークじゃないのか >>780
元々本編の小説化は明らかにゲーム内とストーリー進行が異なる部分があるから
エニックスの公式出版物ではあるけど、それがゲームにも適用される公式設定だなんて誰も思ってなかった
「ゲームはゲーム。小説は小説」で別物として扱って何の問題もなかった
そういう暗黙の了解を理解してなかった久美さんがルビス伝説を「公式」と喧伝したのが誤解の始まり 記憶が改竄されてる小説だけは公式勢はなるほどこうも鬱陶しいのか >>780
某K氏が泣きついてもぎとった自称公式を真に受け止めるまともなファンはおらんよ
あんな本編と別物の内容をな ルビス電設厨しつこ
否定されると公式設定だって齟齬がうんたら言い出すしタチ悪いわこいつ
不評や苦情まみれの現実に逆ギレしたみっともない久美の経緯ガン無視で
厚顔無恥に2017年の現時点でなおコウシキダーと食い下がる 小学生の頃の俺にはルビス伝説はつまらなくて数十ページで飽きたので無かった事でいいよ 数年ぶりにGBC版プレイしてみてるんだけど今見てもやっぱり過去のデータがおかしい
勇者が主人公として認識されてないようでパパは物思いに耽るしママは主人公はどこ?的な反応
職業は勇者なようでダーマで転職もできないけどゾーマを倒すとラルス王の前で精霊?の声に導かれて増殖する
昔は全く知らなかったけどキメラバグかなんかやってしまってたんだろうか... 4とルビ伝の小説は最後まで読み切ったが、どっちも小学生や中学生だった当時の俺には生々しくてキツかったな
おかげで今も、名作だと言ってる人が多い小説5も久美沙織だからと読めないでいる >>783>>785
なんだそういうことか
SFCからで当時のことは知らないけれど、小説ゴリ押ししてるやつらは朝鮮人みたいだな
そんなんで小説だけは史実だとホラ吹いてたのか 一応とはいえ、実本内に公式認めた文章があるのが誤解の始まりやな DQ8もそうだったけどDQ11も情けないな
墓場で静かに眠ってるDQ3をたたき起こさないといけないとはね
DQ3の威光に縋るのもいい加減にしろって言いたい 追記
(c)アーマープロジェクトなのに他所の小説家が介入するんじゃねえよと DQ11って作品なのにDQ3の勇者御一行をジャンプ本誌で紹介するぐらいだから
DQ11がDQ3を超えることはない
安心していいよ >>795
本来は静かに眠ってるべきだったんだよよい思い出として
後輩がふがいないから何度も出てこなきゃならなくなったわけで ルビスの恋人ディアルトの生まれ変わりが勇者で、
生まれ変わってまたこの地(アレフガルド)に戻ってルビス会いに来るって約束した
とかいう強引なこじつけ設定だったっけ
これが正史として認めた!リメイクで逆輸入される!とでも思ったのかね痛々しいわあ DQ3「じつはてつのつめをつかっていたのだよ。わっはっは」 こじらせると、↓みたいに堀井雄二は精霊ルビス伝説の設定を守れ、
ルビスは炎の精霊だ、山の精霊じゃねえ!
とか言い出す人も出てくるくらいだからなあ
DQ2でルビスは大地の精霊って名乗ってるのに
http://www3.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/roto_acd.htm 海域にはイカがいるのにタコがいないなんて…(ノД`) >>802
4になると真逆だぞ。
タコは居るけどイカは居ない。 もうお前らFC版1〜3だけやって本は読むな。
余計な設定後から入れるからややこしくなる。 もうルビス伝説信望者は小説だけやってゲーム本編に口出してくるな
二次創作のお遊びとゲーム本編のストーリーを混同するからややこしくなる >>806
初プレイは縛りなしでやる
4つ目の縛りがボスでしか経験値がはいらない
だったら全部縛ってたけどね
町の人と会話ができないのはダメ
初回で会話ができないとか悲しすぎる 初プレイで縛るなら転職禁止でいいんじゃないの?
初見ならLv20で速攻転職しそうだし
初プレイなら戦士僧侶魔法使いのPTだろうから
そのままラスボスまで倒しに行くようにすればバランス的にもいいはず
変わった事をするなら2週目からで十分 初プレイはビックカメラの行列に並んで買えたと思ったら帰りにカツアゲされるところからスタートする縛りで >>807
そうなんだよな
町の人と会話出来ないのは寂しいよね
確かに、最初は転職禁止で次回からお楽しみパーティーで冒険っていいね
ありがとう 縛りの流れでふと思ったんだけど
3人プレイとか誰かやった人いる?
あまり4人プレイと大差ないのかな? >>814
うん
レベル上がりやすい、プレス後の回復しやすいでそんなかんじだ 初プレイから縛り
意図的ではなく無意識に多数のプレイヤーが経験したであろう恐らく一番多い縛りは
結果的に勇者一人旅でしょとマジレス >>814
FC版3人縛り、つい最近クリアしたよ。
あそびにん35、そうりょ30、ゆうしゃ35。
レベルアップ吟味無し、たね無し、けんじゃのいし無し。
ゆうしゃの装備は、くさなぎ、ぬののふく、ちからのたて。
次はどんなパーティで行こうかなと思案中〜 >>814
FC版で最終職業に賢者を2人以上入れるつもりなら
最低1人は遊び人の新規登録から賢者を作る必要があるので
(ランシール増殖を除く)
初期パーティーを勇武僧や勇戦僧の3人にして
1人当たりの経験値配分を増やすのは悪くない
レベル28棺桶勇者バグかガルナの塔でメタスラ狩り可能になった辺りで
後から4人目の遊び人を登録して1人だけ経験値を重点的に入れて賢者にしてもいい リムルダールで悟り取って
勇賢(元盗)賢(元魔)賢(元遊)になった
盗賊賢者は最初ルイーダで力に種全部投入
したらおてんばになって装備でギャルに
変えていたが賢者に転職させてからは
パワーベルトでタフガイにした
HP伸びまくりワロタw 地球のへそで1人パーティーを強制体験させるのはよくできてると思う 兵庫県洲本市で16日、人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の特別展が始まった。
展示会場のそばには、モンスター「スライム」の銅像が現れた。
ドラクエの生みの親、堀井雄二さんの故郷のPRに、と市民広場に建立。
勇者が装備する武器「ロトの剣」と盾に、愛らしい表情のスライムが寄り添う。
15日に除幕した堀井さんは、
スライムに幸福、盾に厄よけ、剣に悪縁を切る願いを込めたパワースポットと説明。
「どれを触ってお祈りするか、楽しんで」
写真:スライムやロトの剣をかたどった銅像と堀井雄二さん
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170716002053_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170716002063_comm.jpg
以下ソース:朝日新聞 2017年7月16日16時40分
http://www.asahi.com/articles/ASK7G02F4K7FPIHB03Y.html その剣を抜く事ができるのは勇者ロトの子孫のみとか、、、
試すなよ、絶対だぞ! 814だけど
>>815
3人縛りはデメリットって訳でもないんだね
>>817
凄いね、楽しんでるのがよく伝わる
>>819
棺桶勇者バグ、そんなのあったんだ?知らなかったよ >>833
上にのぼって剣を握りながら撮影するおろかもの勇者は現れそうと思った >>837
棺桶勇者と棺桶バグはまた別物だけど
後者でもメモリ領域のどこがバグるかはランダムなので
こまめにステータス画面チェックしてれば名前化けは防げるよ一応
毒沼エフェクト出す度にステータス開いて…てのは面倒ではあるけど 3の30周年か33周年に期待している
ドラクエ的には30周年より25周年のほうが盛り上がった気がする個人的に
ロトエミュパックがあったからかなあ 前に書き込みした134です。
地図うpしてくださった方、本当にありがとう!!
チラ裏ですまんが、家族のSFC版プレイ報告聞いてくださいm(__)m
昨日、バラモス撃破しアリアハンでファンファーレ途中に困惑w
「えっ!!?なに!?」見たいな感じで、俺は横で見ていて大ウケww
本日、何がどうなっているのか混乱しながらも、ようやくギアガからアレフガルドに到着。
まだ完全に過去と認識はしていない様子…。
自分が驚いたのと同じくらいの衝撃があるとうれしいのだが。 「私は素手で熊を倒した格闘家。実は驚き戸惑っている時に
会心の一撃でだいぶ弱らせたのだよ。わっはっは」 カザーブから最寄りの熊はごうけつ熊じゃなくて爆弾岩ポイントのグリズリーだから充分偉大だよ >>848
アライグマ出没する場所で殺傷能力あるので決して近付かないでくださいって張り紙を見たことがある スマホ版プレイしてるんだけど、バラモス城の島へラーミアで着陸するのに一昼夜かかってしまった(実話) グリズリー(モンスター)とグリズリー(野性動物)は別物なのかな 実際問題、驚き戸惑っている時に鉄の爪で会心1発分弱らせた熊なら
レベルどんくらいでいけるのよ。無難にタフガイとか豪傑とか鉄人で考えたらの話だけど >>853
大アリクイとかフロッガーみたいな、凶暴化した動物じゃないのかな >>858
3に魔界の設定なんて(少なくともゲーム中に)あったっけ?地上世界にとっては、アレフガルドこそ災いの根源ってコトになるだろうけど。 魔王の爪痕?だかが何なのか語られてないしなー
あそこからゾーマが出てきたらしいってことくらいしか分からないんだよな 出てきたのはいいけれど何回飛び込んでも戻れないので諦めてアレフガルドを支配したゾーマ様 呪文が封印されてる洞窟になんで魔界に繋がってそうなヒビ割れが ラダトーム北の洞窟って位置的にピラミッドに近くないだろうか。 子供の頃あそこ怖かったわ
1知らないからBGMはただ不気味な印象で呪文もあのピラミッドの地下と同じ仕様でかき消されるし
最後には追ってくるように崩れるし...
今あらためてやってみると実はダンジョン浅くて笑う 今更ながら商人バーク酒場ステージで、
男商人なら踊り子、女商人なら吟遊詩人。
知らなんだw >>867
ひび割れから魔法の力を吸い取っていて段々広がっているとか、適当な脳内設定を今思い浮かべた まぁ1じゃ最深部も消えモンスターも出ない洞窟になってるから
勇者の聖なる力が込められた漬物石のおかげ >>873
それでもなお2の時代でさえ周りに 草一本生えないヤバさ ガラケー版の小さなメダルは最後の1枚がこの洞窟だった
通路の隅にSFC版にはなかった宝箱がポツンと配置 盗賊の鼻もレミラーマもかき消されるから悪質だな。
まあ総数がわかっているメダルだから良心的かも 洞窟の壁に設置してある松明は誰が火を着けているのか ゾーマって、人間が地球にとって悪だと思ったから全滅させようとしたんだと思う。
人間のように知能を持って地球環境を変えようとしている奴らがいなくなれば、地球の全生命(人間以外)は平和なのに。
ゲーム中よく平和平和っていうけれど、人間だけにとっての平和だよね。
まあ、生命あるものの生存競争といえばそれまでだけど・・・・ 絶望ウマー
>>878
ヒドラとサラマンダーの当番制かな ドラクエ1では松明というアイテムがあってだな、持たずに洞窟インすると極めて斬新なゲーム画面になるんだよ 2や3のダンジョンパーツって2x2で出来てるから
それで計算すると1の最大可視範囲である7x7になるんだよな。 しあわせの靴、15個持ってる。
雷神の剣も13個ある。
なんかに使わして欲しいわ。 ステータスMAXだと王者の剣よりはやぶさの剣の方が強いんだな、知らんかった。 せっかくつけた松明の火をふぶきでうっかり消しちゃうアークマージ ゾーマの魔まで来た
パーティーは勇賢賢賢
ちょっとキングヒドラから四連戦逝ってくるわ 初めて勇者の性格をタフガイにしてやってるが種使わないでレベル30でHP350まであがるんだなw 氷の洞窟で種狩ってるうちにしあわせのくつ30個たまってたけどあの辺のやつらが種落とす確率の半分程度か
そりゃ盗賊複数人いればこんだけたまるわな
売値しょぼすぎて参ったが 幸せの靴は受けたダメの1/4が経験値になるならまだ使えた >>902
幸せの靴と武器のみを装備して
裸でうろつく勇者一行 一日一歩(exp.1)、三日で三歩(exp.3)。 勇者がある程度育ったら毎日1日1000歩程度のウォーキングをさせるだけで15歳になった頃にはゾーマの城に飛び込めるな
お値段なんと100G! >>911
どこで買えますの?
うちの子にも履かせたいんザマス そりゃもちろん、序盤に100Gで買えるもんなら買わずにはいられないな 楽して歩いて経験値を得るためにはぐメタ狩ってきます! 幸せの靴のみ成長プレイやろうとしたっけなあ。出来上がったのはやたらレベルの高い賢者とレベル1の棺桶勇者と幸せの靴ドロップする前にデータが消えたカセットロムだけだったけど
ン十年ごしにリベンジしてみっかな 幸せの靴「正確には一歩じゃなくて1マスなんだよなぁ…」 >>917
リメイクでも十字キーを1回ちょんと押したときに1キャラ分移動にしてほしかったなあ
半キャラ移動なんかできたせいでガルナの塔とかのロープでヒューって落ちるストレスが
寝っ転がって操作してても綱渡りだけは正座して慎重に操作だわ 綱渡りなんだし、それくらいのが正しいって気もするがなw
まぁ落ちるとイラッとくるのは分かる FC版ずっとやってるけど、しあわせのくつとかそんないいアイテムは拾った事ないなあ
狙ってふしぎなぼうし、偶然におうごんのつめと、こん位だなあ FC幸せの帽子はバシルーラ使って1歩歩くとレベルアップがあるからね
経験値上限のあるFCでレベル60以上から上げ続けるのは苦行なのであれは正直あると助かる 金のモンスターメダルコンプリートしたやつってどんだけ精神力強いんだよ...
露骨にダーマ周辺リムルダール周辺ルビスの塔もらいものしか持ってないわ
今までダースリカントを最後に倒した戦闘分だけボスども(特に一見見分けのつかない2タイプあるオロチ)を倒すとか想像しただけで気が病みそう 他にも単純に出現率の低いマクロベータとかザオリクや仲間呼びで計画を崩してくる奴とかも厄介だぜ! >>924
FC版の2回目が弱いと思ったらヒーリングがなくなってるんだよね
あっても微量 やはりモンスターメダルか…いつ出発する?私も収集しよう 魔法使いも僧侶も
今のページが埋まる前に次のページの呪文を覚え出すから
結局パルプンテやメガンテまで覚えさせることになってしまう・・・
なんで今のページの呪文を覚え尽くしてから
次のページの呪文を覚えるようにしなかったんや・・・ せめて下位メダル所持してないと落とさないって仕様じゃなければなぁ
1人でやるなら銀・銅1枚ずつコンプですら相当なやりこみなのに 3Dならさ、綱渡り中に下からのアングル切り替えて賢者のおパンツがみえるんじゃないか? >>929から>>930のわずか一レス間に、一体どんな次元の隔たりが起きたんだ?! ラゴンヌ銅15銀4金1
マクロベータ銅1銀1(実質銅3
まあでも銅くらいならやり込み要素としてはちょうどいいし隠し要素と繋がっててもいいかなと思う
お気に入りのメダルとかもあるだろうし
銀は...救済なかったらこの時点でもう心の折れる音がしそう そこそこ金集めたけどマジクソだったわ
しんりゅうの褒美に仕込んでおいてほしかった >>928
覚えるかどうかに最後までランダムが絡む呪文もあるからな・・
って言うか、次のページを覚えはじめたからって何でそっちも全部埋めなくちゃならんのよw魍魎の匣なの? >>936
だって空欄あったら気持ち悪いじゃないか まぁ10年以内に3の再リメイクとかやりそうだからその時の追加要素に期待だわ
8みたいに室内でルーラ使うと天井に頭ぶつけておパンツが見えるぐらいはしてほしい >>899
低くねーか?
ノーマルな性格でもその程度までは良く上がるぞ ノーマルな性格というのが体力成長1〜1.1倍程度の性格ならまず無理 勇者LV30でHP350は、職業毎に設定されてる限界値に近いし、ノーマルな性格で吟味もせずに到達するとは考えにくいがなあ。 たった今ダークトロルからあたまがさえるほん盗んだんだけど、すごい違和感あるわ。トロルって確実にアホやろ アホだからこそ本に頼ってるのだ
効果があるかどうかは別の話 >>952
そうか!アホだからこそ本持ってたとw
>>953
確かに!効果出てるわ。
バラモス何ちゃらが強すぎるよ・・ 敵だけが呪文によってそれぞれ弱点や耐性が細かくある様に、
武器(剣、斧、槍、爪、杖、鞭系、ブーメラン系)による弱点や耐性を細かく付けないのだろうか >>955
耐性の細分化は武器の持ち替えが面倒になるだけでたいして面白くならない
サガシリーズみたいに複数の武器が並列に表示されていて
どれを使うか選択するような方式ならともかく
いちいち武器を装備しなおすのは煩雑すぎる アホな奴が何やら難しそうな本を持って歩いてるのはよくある話だ ゾーマ様にこれでも読んでろアホって渡されたけどどう使ったらいいか分からんというかそもそも字が読めなくてなんなのかわからないままとりあえず取っておいた説 >>957
呪文も大して変わらないような気もするが…
それとキャラと言うより職業によって装備する武器が決められてるじゃん
まあ弱点突きたい人にとっては面倒かも知れんね トロルキングはバシルーラ使えるし、リメイクならボストロールもルカナン使える
最下位のトロル以外はそれなりの知能があるぽいね 容量が厳しくて武器の数もそう多くない中で、武器に属性なんか付けてられるかよ そんなもん次のリメイクでどうにでも出来るだろ
リメイクするかどうかも知らんがな(笑) 鎧系は槍に弱い、猫系は鞭に弱い、鳥系はブーメランに弱いとかメガテンっぽいw
面白そうだけど、ドラクエは武器を自分の持ち物に入れとかなきゃならんしな。 属性が細分化されて良ゲーになった試しがない
面倒くさいだけ 呪文も面倒だけどな
結局物理でのタコ殴りが一番っていうオチ いや、だからシリーズ重ねる毎に呪文弱くなってるんやろ
それが全てではないが理由の1つではある とあるテイルズみたいに
属性や種族が大量にあるけど「いつでも確認できて」「耐性が存在しない」くらいまで
いかないと使いにくいだけだぞ 今しがたスマホ版クリアしたんだけど・・勇者が人知れずいなくなったと思ったら戻ってきたり、スタッフロールで同じ場所が二度出てきたり、色々おかしなコトになってるんだなw 戦士はたくさん武器使えるからどの属性でも対応できるのが強み
みたいな感じで復権もありかと思ったが、面倒が先に立つんじゃ属性なんかない方がいいなw どうやら呪文をディスりたいらしい
マトモに相手をすれば馬鹿を見るだろう >>973
分かる
あれメダル集めとかするとき面倒
マスのアイテムを固定じゃなく全部ランダムにして
性格変更マスとか無くせばいいのにね
そしたら何度も遊ぶ気にもなるが ディスるw久しぶりに聞いたw
正直呪文も同じ事、しかも攻撃呪文どころか補助呪文まで、
メラ、ギラ、バギ、ヒャド、イオ、デイン…
それぞれよく効く、あまり効かない、全く効かないと細かく設定されてる。
しかも呪文なんてボス以外使い道がないことは事実。
お前らも物理ばかりだろw だから呪文には耐性あるのに武器にないのは矛盾してると言っただけだけどね DQ3の呪文耐性は無効化なのが気に入らないな
結構MP消費きついのにダメージ0はしんどい
威力半減とかの方がやっぱりいいね 耐性が弱だろうが強だろうが2回きかなかったらもう殴った方が早い
せめて呪文向きの性格で多少の耐性はぶち抜くくらいの優遇がないと厳しい 俺も初プレイ時は呪文嫌いで
勇戦武僧にしてたな〜
洞窟でMP切れ起こしたらどうしようと思って
何周かしてるうちに洞窟の勝手がわかって
魔法使い入れるようになった
イオ系呪文最高 魔法使いはイオやベギラマを修得した辺りから一気に株が上がるイメージ。
※あくまで個人の見解です。 ヒャドでもちょっと輝く
さまようよろいやカニ相手にする時に うちの魔法使いはここ10年スクルト、バイキルト、マホトラしか使ったこと無い 被ったんだぜ
硬いのにも有効だけどポイズントードやキラービーを一撃で倒せるのもいい せっかく賢さというパラメータがあるんだから
呪文攻撃力と呪文防御力にあてがえばよかったのにな
(武器 + 力) / 2 - (防具 + 素早さ / 2) / 4 を
(呪文 + 賢さ) / 2 - (賢さ / 2) / 4 に変えるだけなのに
ウィザードリィがそうだったからって特に考えもせずに
そのままあてがったんかね? >>984
あら、気のきくお兄さん
ちょっとパフパフしていかない? 魔法使いはスクルト使えるというだけで強い
凍てつく波動が出てくるまでは大抵のボス戦で完封できるからね ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!
life time: 22日 12時間 30分 17秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。