【FF12TZA】職業安定所3【ジョブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF12 ザ・ゾディアックエイジのジョブ相談スレです。
前スレ
【FF12TZA】職業安定所2【ジョブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500565579/ ff12の設定では音声しか切り替えられないよね?
俺も表記英語だから攻略サイトとか見る時に名前が全然違って困る >>843
いっそモ白、も機にしてみるんだ
普通ニューだと凄い微妙そうだけども機って弱ニュー向けっぽい感じがする
エクスデスでHP500とオイルデコイ習得
もののふの魔力系のオプションで成功率アップ
魔装備によるMP確保と黒ローブでダークショット強化
まあHP強化って面以外だと白黒赤で良いかもしれんが… ナ時をバッシュで運用してみようと思うんだけど、魔力が伸びないのだけが懸念事項
魔力低めの時魔法やナイトの白魔法ってどうだろう ナ時は、バランス、ヘイスガ、レビテガしか使わない。魔力はいらないよ、 そうだね。
無印のときはバランスの基本命中は70だったんだけど
今は100になってるからね。 まぁ時空魔法活かしたい人は
黒と合わせちゃった方がいいかもだけどね。
最終的に時空魔戦士の重装備でグランドアーマー着てる状態で魔力99だし、HPもナイトと同等くらいはあって低くはないから
タゲ持ったとしてもすぐには落ちないし、ケアルラ/レイズも使えるから組み合わせとしては別に悪くないかな。 黒時ときたら回復はモ赤かな?モ白かな?
そうなるとリーダーはナもよね リーダー?PTのときのかな?
そうだね、ナもでもいいしブレイカーなんかでも良いと思うし
回復役も赤とか白も白機とかでも、何でも良いんじゃないかな
その辺こだわり無いからそんな回答になっちゃってごめんね、だけども。 バブル使わん限り味方はHP4桁だから、回復力は程々でいけちゃうしな。 フラン:黒いし暗いから黒魔道士(+シカリでHPと盾)
アーシェ:赤いミニスカだし復讐の解放軍で赤魔戦士(+もののふでHPと源氏)
パンネロ:ほんわか白魔道士(+モンクでHPと無作為魔)
こんな女子会 フランが黒赤
アーシェがナ時
パンネロが白機
俺の中ではもう鉄板になってる 好みで良い。
赤を魔導師として強くしたいなら炎強化できる赤弓。アイテム強化、ケアルラの汎用性欲しいなら黒弓 >>852
ジョブはもう割り振っちゃってるだよね
いざ終盤まで来るとスロウ解除のヘイスガが便利だから白機に与えてもいいかなと思い始めた
白の魔力でHP満タンから放たれるグラビガも面白そうだし 初期ライセンスとイベントシーンだけで構成してみた。
初期取得ライセンス
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シ/〇(ダガー1、軽1、盗む)
機/〇(銃1、軽2、盗む、応急手当)
弓/赤(弓1、軽2、盗む、黒1、白1)
ナ/〇(剣2、重1、盾1、ライブラ)
ナ/白(剣2、重1、盾1、アクセ2、白1)
シ/白(ダガー1、魔1、応急手当、白1)
----------------------------------------
イベントシーン
----------------------------------------
シ/モ(ナルビナ要塞地下牢の素手格闘 )
機/モ(ナルビナ要塞地下牢の素手格闘 )
弓/赤
ナ/弓(ナルビナ城塞内部OPムービーシーン)
ナ/白
シ/白
----------------------------------------
シ/モ
機/モ ファム、ゾディ
弓/赤 ゼロム、キュク、シュミ
ナ/弓 マティ、ハシュ、カオス
ナ/白 エクス、アルテ、べリア
シ/白 ザルエ、アドラ
召喚を合わせることでHPは全体的に高め。
自己ブレイブできるヤツ多すぎワロタ
ヴァンとバルフレアが他に使用武器匂わすシーンってあったっけ? 弱ニュー3人限定で悩み中。
後衛 黒弓 大火力
中衛 赤機 防御無視の銃+万能
残りの前衛どうしよう、どのジョブかオススメある?
回復あるナイトかモンクがいいのかな? 赤弓は、ヤズマット戦では硬くて削れて役立つけども
赤弓(+HP2185)
シュミ(重装備)、キュク(ガ系)、ゼロム(消費MPカット)
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メイスオブゼウス(闇属性強化)
アイスシールド(ホワイトブレスのダメ半減)
サークレット
グランドアーマー
リボン or バブルチェーン or ほろろ(フェニ尾アレイズ)
---------------------------------------- >>869
素手格闘はシカリでも使えるぞ
だからモンクとは限らん >>872
なるほど!
じゃ、何だろうなぁ、まぁちょっとモンク被りすぎてアレだったから
なんかワクワクしてきたわw 格闘って確か最大攻撃力が99だったはずだから
CTの短い片手剣?みたいな感じじゃないかなー。
連撃は低いのでほぼ出ないはず。
実用・・・どうなんだろうね。武器の中では強くもなく弱くもなく普通?くらいじゃないかな?
いや、弱いんだろうか・・・でもCTは短いし・・・ 最初何も分かってない頃の初見プレイがなんだかんだ楽しかったが2周目以降変に拘り出してから素直に楽しめなくなってた
しかし今は女3人旅を始めたらモチベだだ上がりで楽しい
ここのスレ見てて良かったわ ねこみみさ、
無印のときは頭装備だったんだけど、今やアクセサリだよ。
同じアクセサリならゲルミナスブーツの方が良いかも。
多分ZAの情報みた方がいい。 >>879
ああ、アクセサリなのは知ってる
ゲルミナスのほうがいいのね・・・・ ああごめん
ステータスが切り替わってたのね
旧データ見てたわ あー・・・ヴァンって確か大灯台最上階でガブラス相手にレダスの片手剣拾い上げてるシーンあったっけ・・・
・・・片手剣・・・ナイト?レックス効果か?
イベントシーン
----------------------------------------
シ/ナ(大灯台最上階ムービーシーン )
機/モ(ナルビナ要塞地下牢の素手格闘 )
弓/赤
ナ/弓(ナルビナ城塞内部OPムービーシーン)
ナ/白
シ/白
----------------------------------------
シ/ナ ザルエ
機/モ ファム
弓/赤 ゼロム、キュク、シュミ、ゾディ
ナ/弓 マティ、ハシュ、カオス
ナ/白 エクス、アルテ、べリア
シ/白 アドラ
ナイト多すぎ
時空魔戦士でゾディアーク渡せばデュランダルAは装備できるが・・・うーん、しかし召喚経由ってのは設定としてありなのか?
素で装備できるのナイトだけだしなー。 格闘は強ニュー序盤はめっちゃ輝く
・・・と思ったけどトライアルで装備輸入できるからそこまででもないか そういえば弓と魔装備ジョブ組み合わせると軽重魔装備全部極められるよね…ってどうでもいいか 女3人やろう
↓
リーダー アーシェ:ナ時!
↓
フランに盗み役、、、んー
↓
結局
アーシェ ナ時
フラン 黒赤
パンネロ 白機
結論
ヴァンを盗み役に入れ女3人断念
助けてくれ... >>886
フランをモ白にすれば盗み兼タフネスな前衛ができあがるぞ >>887
モ白か
するとパンネロは黒シか黒赤あたり? >>889
自分はパンネロ赤シにしてるけど、黒弓とかでもいいんでないか 白黒って一人居ると便利そうだが
どうも流行らない感じだなw だれか黒赤でやってる人いたら感想教えてくれませんか。二週目で入れてみたくて >>886
フラン モ白
アーシェ ナ時
パンネロ シ黒
ザルエラでパンネロに盗むを覚えさせて盾運用
終盤はアーシェ盾でパンネロは黒に転向 もと魔法系を組み合わせて魔力アップしながら殴るの楽しそうと思うけど、満タン攻アップが消えるのが躊躇させる
ナやウみたいな気持ちばかりの魔法が使えるジョブと合わせるか、納金ジョブと合わせて刀で殴るのがいいんだろうか
そう考えるとウのベスト相方はもか…? >>896
計画的だね。参考になる
とりあえずパンネロ黒だな モ黒、シもってありかな?
もう考えすぎて頭まわらんわ 両方悪かないよ
ただモ黒は物理攻撃と攻撃魔法が両立しにくい上に最終的にやる事増えすぎて持て余しやすくなるし
シももシカリはナイトかブレイカーのほうが盾役としても攻撃役としても伸びるだろうし
もののふもモンクか重装ジョブのほうが攻撃性能伸びるだろうし
決して悪かないけど最高でもないって感じ シもは柳生黒ローブのロマンにかけれるかどうかでしょ、結局 アーシェをナイトにするなら弓か機工士くっつけて盗めるようにしとけって先生から言われたでしょ! 全くのイメージだけで決めると
アーシェがホワイト・ナイト
バッシュがレッド・ブレイカー
フランがブラック・アーチャー
バルフが時空・機工士
ヴァンがシカリ
パンネロもシカリ
ウーラン、モンク、もののふって誰のイメージにも合わないと思うw 本スレに書き込んでしまったので、改めてこちらのスレで。
できれば全ジョブ取得で進めたいです。
今週に買ったばかりの初心者なのですが、ちょっとジョブ相談お願いします。
自分のキャライメージにそって下記ジョブで進行しようかと考えているのですが、第二ジョブはどうすれば良いでしょうか?
取得順番は変えてもらっても大丈夫です。
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:弓使い
バッシュ:ブレイカー
アーシェ:ナイト
パンネロ:黒魔道師 その第一ジョブは辞めた方が良い
・バルフレアは銃モーション遅い機工不向き
・フランは弓モーション遅い弓不向き
・バッシュは活力低いブレイカー不向き
ヴァン:シカリ・赤
バルフレア:ブレイカー・もののふ
フラン:白・機工
バッシュ:モンク・ウーラン
アーシェ:ナイト・時
パンネロ:黒魔道師・弓
この辺りで行かれるが良かろう >>904
シ、赤
機、ウ
弓、白
ブ、もの
ナ、時
黒、モン バッシュは活力低いからブレイカー不向きと思ったが
モーション優秀 力高いので全く問題なし 中盤から蝎ハンマーに暗黒だけで食っていけるよ強すぎ 致命傷でなければ、モーションが遅い程度は妥協できます。
バッシュブレイカーは変えようかと考えましたが、>>907を見た限りだと良さそうですね(他に良い組み合わせも思いつきませんでしたし)。
色々考えましたが、>>906の編成で行ってみようかと思います。
召喚獣の割り振りとかあるらしいけど今は考えないでおこう。 >>905みたいなのは最近は見なかったが生き返ったのか バッシュに盾役させたいなら活力低いのは逆にメリット。
装備揃っちゃえば関係ないけど、序盤〜中盤のデコイの成功率がかなり変わってくる。 >>907
活力高いキャラに持たせた方がもっと強いけどな…w >>912
活力は依存するけど、それ以上に力依存だから。
活力は誤差レベルだよ。
だから、力の強いバッシュで問題ない。というか、正解。 しかし過疎ったな
本スレも過疎だしもういらなくねこのスレ 3人旅で
ナ時
弓黒
モ白
以上に最強の組み合わせあるん? >>913
あの活力の低さが誤差というなら力も誤差で収まるでしょw
そもそも装備やオプションでいくらでも強化できる力と違って
基本アクセサリでしか強化出来ないから言われてるわけだし >>917
誤差になるのは計算式の関係で活力の影響が小さいからだよ
ついでに言うとバッシュ以外は鈍器のモーションクソ遅いから、蠍Fの高い連撃値が無駄になるってこともある インターの時からブレイカーはモーションと力のバッシュがいいか活力高いフランがいいかみたいなのあったな。
俺はなんかバルフレアにしてたけど。 >>918
だからその誤差程度の事を言ってるんだって
いくらでも力は強化出来るからね
ついでに言うとバルフレアやアーシェと連撃値も3フレしか変わらんけど蠍使ったTAでもやるのか…?w
蠍より連撃値高い武器なんていくらでもあるゾ 連撃値だと刀や忍刀が優秀すぎるからなー
そして地味に連撃値優秀な契約の剣 しかしバッシュが一番鈍器が似合うという揺るぎない現実 こういうにわか知識マンが一番の害悪だな
ダメージを取り上げてるのにダメージに寄与する連撃無視するとか
サブジョブで連撃値高い他武器でももつんか アルケオエイビスを初期レベルでガリフ前で倒す方法
前にYoutubeかなんかの動画で砂地獄の周りをアルケオをぐるぐる走らせて銃で延々と狩る画期的な方法で仕留める方法
見た気がするんだけどだれか知らない?リンク消してしまったのか探しても見つからない バッシュと他のメンツでは、活力の違いで、ダメージに8〜10%も違いが出るのだが 活力もダメージに依存してるのでブーメランだゾ
しかもたった3フレの違いでクソ遅いとか言っちゃうしもう無茶苦茶だなw >>925
その計算式なり実値なり教えてくれよ
違うゲームをやってるのかもしれないな よくこんな道端に落ちてる犬のうんこ以下の事で顔真っ赤にして喧嘩できるな
相手の間違いを何とか正してやろうとする感性よりその行為を恥じる感性を身につけたほうがいいよ たしかにそうだったなすまん
システム知らん輩にはもっと簡単な例でも出してやるべきだったわ 毎回計算式に入る活力を無視して
たった3フレームのモーションの違いを重要視するのもおかしな話だね ここは本スレじゃなくて職業安定所だし議論が普通でしょ?
まあ逃げちゃったけどw >>932
別にまだおるで
バッシュと3フレ差勢のダメージ期待値の差は1%以下
Lv99・力99・活力12差、連撃なしで計算
ダメージが大幅にブレル仕様の武器だから実値ではもっと下がる
これって誤差じゃね? >>904は1周目だしイメージ重視でいいんだよね
それをやり込み向け仕様でいけとか...
>>933
できるよ
PS2インター版から定番やり込み要素
ググったらわかる >>934
それが誤差で通るのに
連撃値がクソ遅いって言ってるのが馬鹿馬鹿しいだよw イメージ重視でいきたいならそもそもこのスレ使わない方が良い説 >>936
勝手に3フレで計算してるけど、クソ遅いってのは対抗馬のフラン(活力最高)の5-6フレね
0.1秒違うってけっこうじゃない?
>>934はちゃんと計算したら1.6%の差だった、ここは訂正。 >>938
バッシュ以外はモーションクソ遅いとか書き込んだ後にそれは通らないでしょw
しかもその0.1秒で何を倒すの?蠍持たせてヤズマット?
それとも弱ニューでハンマー持たせるの? つまんねーことで喧嘩すんなよw
片手斧/ハンマーの倍率の計算式は、(ちから×(レベル+ 活力 )/ 128 )
ちから、レベル、活力ともに99までなんだから
Lv99の時点で、ちからと活力の影響する比率は1:2だろ。
ちから1=活力2
ダメージにはレベルも影響するからLv99時点を想定すると
ブレイカー選択したバッシュとフランは、Lv99で頭グランドヘルムかぶるとどっちも力99になるからとりあえず力は置いといて
活力はバッシュが47、ブランが62だから差は15、ダメージ計算のときにちから7〜8の違いがあるってこと。
実際のダメージ計算だが
片手斧/ハンマーの計算時の武器攻撃力が更に(武器攻撃力の値 % [0〜1 * 100]) / 100 でブレるのと
(上記武器攻撃力計算結果 x 0〜1.125 - 相手の防御の値) x 倍率 のように、途中0〜1.125の補正が入るので
実値を比べたいのであれば単純ではない。
あとは各キャラのモーション時に発生するディレイを考慮すれば実際のダメージ差が見えてくるわけだけど
毎回連撃が何回出るかはランダムだし、相手の連撃中に自分のCTが完了して次の攻撃モーションに入ったりするから
・・・結局のとこ、ちからと活力の影響度は自明で、その他もろもろランダムなとこは条件一緒なんで
どうしても議論したいなら、モーション時に発生するディレイの影響のとこだけでいいんじゃないかと思う。 CT算出式もブレイカー武器のモーションフレームも連撃発生率も連撃回数もわかってんだからDPS出せばいいだけだろ >ブレイカー選択したバッシュとフランは、Lv99で頭グランドヘルムかぶるとどっちも力99になるから
すまん、前提書いてなかったわ。
ブレイカー/モンク想定での話ね。 >>941
出せばいいだけなら
じゃ、出して差し上げろ。
そこまで言うなら、おまえが出してこの不毛な議論を終わらせろ。 それにしても0.1秒とか格ゲーでもしてるのかお前ら >>939
バッシュ以外〜のくだりは書き方が悪かったは
ダメージ仕様でザコでも1確撃破が安定しない武器だからザコ戦でも連撃モーションの差がでるだろ
もちろん一部ボスでの連撃特化時ではもっと顕著
まあ0.05とか0.1秒とかのくっそ微妙な差だけど、連撃が素早く多段ヒットしたほううが楽しくない? >>935
できるのかありがとう
この週末開始出来そうだからネットで拾ったジョブ構成でとりあえずやってみるわ 結局バッシュに「もブ」は合わないの?
最終的に重装備で刀を持たせるつもりなんだが
飛行タイプにはハンディボム
あともののふでブラッドソードAも持たせる
今王宮に来たところでヴァンLV30 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。