DQ3以前とDQ4以降で逆転してる [無断転載禁止]©2ch.net
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3以前は守ってるのは魔王、攻めてるのは勇者
4以降は守ってるのは勇者、攻めてるのは魔王
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 3以前は
まず魔王に支配された世界が舞台
支配の頂点にいる魔王を倒すできるものはおらんのかと探して出てきたのが勇者
勇者は魔王の支配を打ち破るたびに出る 4以降は
平和に暮らしている勇者
そこに魔王が侵攻してきて
勇者は魔王の世界征服を止めるたびに出る 近年は魔王が明るみになるのすら話の途中にぱっと出る なんだか分からない旅に出て、処々の問題を解決すると物語の後半に魔王の名前が出てきて
それをやっつける話 >>5
それが4以降、1〜3は魔王(かそれに準ずる敵)が初めから明確
ってことだよな? 3より前の魔王の意味は「人間を魔の支配に陥れてる人間たちの王」
4より後の魔王の意味は「魔物を率いている魔物たちの王」 ロト編はロトの血筋のお陰かしらんけど何とかなる感がある
天空編は魔王が勇者以外眼中に無い >>9
7も
最初魔王の存在は知られず、なんだか分からない旅に出てる
旅の流れでなんだか魔王の名前が上がってきて話の流れでやっつける
3より前は、最初から自分たちを支配してる自分たちの王を打倒するために立ち上がるのが旅の目的 んなこと言ったらシドーもそうだしそもそもそういう話はしておらん >>13
3も
魔王による支配打倒の旅に出て、冒険の末たびの目的「魔王打倒」をいざ達成したら、実は本当の支配者は別にいて
今まで支配者だと思っていた魔王は本当の魔王のただの使い魔だった
3は旅の目的は今の体制を打倒するためのたび
以降のシリーズは、今の日常を脅かして来るものから守るためのたび ゲーム開始直後からマップの魔王の城を目的地として認識かどうか ゲーム開始直後からマップの魔王の城を目的地として認識してるかどうか
ミス 最初に旅の目的が分からないと、なんだか分からない旅になるよね
なんだかストーリーをたどってるだけのような
魔王の城に向かうための旅で、そのためには空を飛ぶ乗り物が必要でそのためにはどこどこに行かかないといけない
そのためにはどこどこへ・・・って方が自分で把握できてるから自分でゲームやってる気になる >>20
メタ的な視点ではね
主人公自身は初めは村の青年で祭りの準備して穴に落ちて兵士になって〜と魔王は意識せずに進むからな 目標の与え方が問題だよね
6も先にストーリーが来ていて、そのストーリーをプレイヤーは実質はたどってるだけ
自分の考えでその目的地に向かって、一歩一歩近付いていかないと、ゲームとしての旨みは得られないんじゃないかな 誰かに目的を与えられて達成するのか、
自分で目的を見つけて達成するのか、
の違いでは 自分で目的を見つけて達成するっていうのは、ストーリーのない完全に何をするのか分からないようなゲームじゃないかな?
それこそ自分で目的を作らなきゃ何をすればいいのか分からないような
本当は何をすればいいのかは決まっていてストーリー通りにしか進まないのに、そのストーリーの具体的な目的はプレイヤーには最初から教えられず、それを見つけるのはプレイヤー側ってのが何かたどらされてる気分 やっぱり魔王のスタンスとして威厳が出るのは
世界を闇に陥れ人間たちの君主としての城に居座っている(もしかすると毎日宴に興じている)
・魔王にとっての人間
人間などとるに足らないちっぽけなもの
勇者など信じていない
なので特に人間に対策などしない
まさか人間の中に自分を倒しに来る者が現れるとは思ってない ・勇者
最初は魔王から見たら蟻のような存在
そんな君主の座に居座っている魔王の場所まで蟻の立場から上り詰め、魔王と対峙するにまで至る者
・神やその他神の立場の存在
どうにもならないので静観している
勇者だけが頼り
冒険をしここにたどり着いた勇者に力や武器を託そうとする 裏で魔王が世界を支配しようとしている話よりも
魔王は世界の支配者として君臨していて、長きに渡って人間は苦しめられている
それを打破できる存在は誰もいない
そんな時代の中道を切り開きそれを打破するものが現れる
それが勇者
こういう関係じゃないと 途中で世界がヤバくなる方が好きだわ
11はぬるすぎたからもっと世界中崩壊させてほしかったが 最近は最初主人公は構図につかみどころない
日常的な生活をしていて、何かの異変が起き
起きた事を順次に解決する
すると魔王の存在が浮かび上がって来る
魔王を倒す ストーリーをたどるだけなんだったら、小説や映画見ればいいと思うのだけど まず最初に目的が来て、終始それを解こうと試行錯誤する
魔王をやっつける旅
どうすれば海を越えて魔王のいる城までたどり着き、魔王を倒す事ができるか?
そのための手順をたどると冒険のストーリーになる分かりやすい構図
最近ゲームの内容がゲーム離れしてきてる
小説化 4みたいに日常崩壊から入る=感情移入しやすくするため?
作中の主人公目線でプレーヤーに追体験させる方式か。
3みたいに最初から目的がハッキリしてると、追体験というより
自分自身が目的達成してる気分になれる方式だよね。
一人称型か三人称型か、って違いなのかな。
俺はどっちも好きだけど。 >>4
5のボスの記憶が全く無かった
やり直してみてその理由がわかったわ >>37
それと冒険が他人事なんだと思うよ
プレイヤー自身の目的として魔王の城を目指しているならその途中に起きた出来事を全部覚えてる
けれど他人の主人公に起きた出来事なんて覚えてないから
洞窟に入りたいけど壁で通れない
それを爆弾を手に入れて通れるようにしたっていうのは自分の体験だからずっと覚えてる >>38
あー、なんかわかる
5は家族ヒューマンドラマを追っていくのがメインっぽいのよね 6って上主人公はなんでムドーのところに行くんだっけ
ミレーユと占いババの導き? レイドック兵になってラーの鏡を探し出してババアになったレイドック王から討伐依頼されるのか、思い出した 説明書に書かれてる「ゲームの目的(旅の目的)」と
ゲーム中にゲーム内で指示された「今の目的」とは違うものだと思う
前者はプレイヤーの自分の意思で考えて進むものだけど
後者はお使い
後者はその内容がコロコロ変る前提
まさかムドーを倒すとエンディングだと思ってプレーする人はいないと思う 運び方も、逐一目的地について指示されるのを繰り返すだけ
指示に従ってそこに行って初めて次する事が分かる
洞窟を通るには手形が必要で、手形をもらうためには王様の依頼を受けなきゃいけない
みたいに最終的な目的へ道が一続きで一貫してる訳じゃない 形式として
「指示」⇒「達成」⇒「新たな発見」⇒「新たな指示」
以後繰り返し
そこに行って初めて新たな発見が来るから最初の指示と次の指示との間に関連性がない ドラクエなんて昔からお使いを延々と繰り返すゲームだろ、何を今更 プレイヤーがやりたい事のためにどうすればそれができるのかを試行錯誤するのは謎解き
プレイヤーが何かしたい訳でもないのに命令されるのはお使い 先に洞窟の向こう側に行きたいとプレイヤーが思っていて(または向こうにいかなければいけない理由を持っていて)
で、実際に向こうへ抜けるための隠された条件を探し出す分には自分の意思で探し出そうとしている
そういう状況にないプレイヤーが指示を受けるとお使い
次は王様に会いに行け、次は洞窟の向こうに行け
同じ順番でも受け方が逆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています