■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.739■ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】透明武器九合目【登山】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500965156/
【FF12TZA】職業安定所4【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501941001/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.738■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503127078/ キャラ全員泥人形みたいな顔してんのにエンディングのパンネロすげー美女だな >>846
バランスの魔片だとヘイトが低いらしい。
あと、意識した稼ぎなしで進める場合は魔片もあまり集まらないから、魔片が狩りや店売りで賄えるようになるまではあった方が便利だわ。 機工士がレビテガも覚えたらなぁ
個人的にモンクにアレイズはそこまで必要感じないから
白機辺りがレビテガ使えたらもっとPT編成捗ったのになと思うわ 盾役二人、連擊物理アタッカー二人、白魔一人、黒魔一人のパーティーなんだけど
これで最終的なアクセサリ選定するとしたら盾役と白魔はリボン、連擊アタッカーは源氏の小手が妥当だと思うが黒魔のアクセサリが決まらん >>855
迷ったらバブルチェーンとかエルメスの靴とかでいいんじゃね 今リヴァイアサン脱出したとこなんだけど、アルティマニアのジョブ例でここまで来て後悔している。。。やり直すか、このまま行くかどうか。。。 後悔してるのならやり直せば良いんじゃね?
そう言う気持ち引きずりながらやると楽しく無いだろうし そして再び途中でやり直すまでがテンプレ
まあ攻略本のあれは正直微妙だからやり直していいと思うよ ジョブとか適度にバラけてればなんでも問題ないでしょ FF12三大シュールイベント
フランって何歳?
サボテンにナブディスまで連れて行かれた
トリックスターに助けられたからあいつ殺してきてクポ! ぶっちゃけ初回はイメージ重視が一番いいと思うよ
メリットとデメリットが比較的わかりやすいし、何より「イメージ重視だから弱くてもいい」って言い訳が出来る
とはいえそこまで弱くもならないしね
シ時 機ウ 弓赤 ナも 白ブ 黒モ 俺はこれ 元々1ジョブでもヌルゲーだったからな
クリアするだけならよっぽど変な選択しなきゃあ楽勝
ましてや足りないと思う分はサブで補完出来るようになったしな 無印:全員レビテガ使える
インタ以降:PTに時魔1人がほぼ確定になってしまう
罠自体いらないシステムだった 赤魔や機工士もレビテガ使えれば良かったんだよ
ケアルガ使いは多いというのに >>863
トリックスターは人殺しまくってるからしゃーない 罠は序盤での格上マップのスリルアップという点ではいいスパイス
レビテト系を緑魔法にして入手時期やらを調整すれば良かった ライブラで見える罠を避けるAIならなんの問題も無かった
プレイヤーは避けれるわけだし
そこまでは難しいか・・・ ガーディ「命の恩人だけど商売の邪魔なんじゃ恩より銭じゃ」
カワ(・∀・)イイ!!顔してえぐい 罠の多いマップならリーダー以外にフェザーブーツ付ける手もある
レダス?寝かせとけ アクセが膝当てとかフェザーブーツとかに限定されるのはちょっとな
交戦中だと他のアクセ付けたい場合多いじゃん
魔片売り出すのって終盤だし
結論 やっぱり時は必須 時戦士自体を組ませる場合は
重装備、狂ったようにCT短い遠距離ボウガンのせいで普通に強いからよかったが
これで杖と魔装備なら終わってた >>872
ハゲさんはナブディスあたりになると生かしておくデメリットの方が大きくなってくるよなあ >>874
FF5の時魔はまさにそんな感じだったな。
他のジョブからアビリティ持ってこないと戦闘中に暇になりやすい。 セロビ漁りで敵消しする時も時魔便利よ
レベル抑えたいプレーしてる時は特に 他に個人的にもにょる要素と言えば
フランが初期に使える黒魔法にブリザドが無いことだなぁ
赤魔もブライン使えないしこの半端な感じどうにかならなかったのだろうか? 暗闇付与なんて効果付きの武器がいくらでもあるから困らないと思うが 弱ニューのゲストってすっごく邪魔だな、特にハゲ
LP一切取れないからステータスは終始素のまま
HPなんか380だったかな
ナブレウスやナブディスじゃ敵に触られただけでなーんてこったぁの連発
追伸
BGMをサントラにするとナブディスのバイオリンの音が凄く物哀しくて好きw エンディング曲ってさエンディングでしかながれなかったっけ?
それにしちゃやたらと覚えてるんだが
当時のCM曲だったりする? 葉加瀬太郎だし、プロモーションやCMで流れまくってた記憶がある
その時の画面はオープニングのパレードでギャルヴィエラやモーグリ楽団が映ってたような… まー石化だなぁ
経験値割り算の心配が無いしアレイズ持ってるし
居たら居たなりに使えると思ったけどMPも一回唱えたら終わりだし攻撃はしょっぱいし
とてもこれ連れて大灯台行く気になれないw 石化させとくと万能薬のガンビット使えなくならん?
個別指定すればいけるんだろうけど… やり直すことにしました。そうなると次のジョブが悩む(笑) 厭>>862はその通りだと思うけどな 本筋クリアまでなら 俺もジョブ変えてやり直したいけど、序盤のガンビット使えないのがダルいんだよなぁ 出来れば無職初期レベルで6人揃った直後のセーブデータ欲しいけど
めんどいのよな ジョブ選択画面で事前に見れる大まかな特徴から
あーヴァンはシカリ、ダガー持ってるし
ヴァンで叩けるから次に仲間になるパンネロは白で回復
バルフ銃持ってるから機工、フランは弓
バッシュ強そうだからナイトかブレイカー
アーシェ?余ってる中から合いそうなのは赤魔か時魔か・・・
こんな感じで深く考えずに初回は終えたけど、特に何かが不自由って事は無かったな
もっと突き詰めた予習して決めれば一層楽なのかも知れんけど 元々ジョブ制のゲームじゃないから全員集合遅かったり微妙な部分あるんだよな level30で八頭マットに攻撃破壊すんの全然あたらないかな?
オメガにまったくきかなかった 全員無職初期レベルでリヴァアサンまでクリアだと魔片集めが大変そうだ >>898
一人妥協っていうかヴァンが犠牲になるね FF12のPS4版買うべきですか?
PS2版はかなり面白くてやり込んだ印象があります
PS4なのでもう少しグラフィックを改善してればやる気も湧いたんだけれど
ほとんど変わりないので迷ってる 迷ったら買うな
本当に欲しいものなら迷うことなどないからな >>892
バル機フラン弓は割と落とし穴なんだよなぁ ラルヴァイーターって下層の転送装置じゃ出ないのか
俺の半日返せ >>900
やったのは無印?インターナショナル?
俺はFFのナンバリングタイトルは全部やってきたけど無印12が一番面白かったので今回買ったけどジョブシステムとか無かったから新鮮でかなり楽しめてるよ 連撃の影響無い武器のモーション速度ってそんなに気になる?
忍刀とか棒が遅いとイライラするけど モーション速度とか全く気にしてない
イメージの方が大事だわ モーション速度よりアイテム使用後の硬直が気になるわ
順番待ちが無くなってなおさら このゲームの世界観すげーイイ!
似たような感じの教えてくれ
PS3以降でこれと似た感じの世界観のゲームないかな?
ただしオフゲーで >>900
自分も無印以来で当時結構やり込んでたから不安があったけど再燃してしまった
順番待ち廃止、倍速モード、ロード時間短縮、オートセーブなどで無印よりかなり快適に遊べる
育成も2ジョブ制によってキャラごとの役割を持たせつつも自由度高いから編成を考えるのが楽しい リバース縛りでオメガともう5時間くらい戦っていてもう頭が痛くなってきた
戦闘復帰後の武器を構えるアクションの間に殺されるのはひどすぎないか
せめて戦闘状態で復帰してくれ 運良くヴァンがジョブ決める直前のデータが残ってたので、やり直しました。
ヴァン
シカリ + 赤魔戦士
バルフレア
ブレイカー + もののふ
フラン
黒魔道士 + 弓使い
バッシュ
ウーラン + モンク
アーシェ
ナイト + 時空戦士
パンネロ
白魔道士 + 機工士
これで行こうと思います! >>913
ヴァン=赤シ
バルフレア=ナ時
フラン=モウ
バッシュ=もブ
アーシェ=黒弓
パンネロ=白機
キャラが違うだけで同じだ >>891
王墓クリアはキツいが、ウォースラならアーシェが拾った魔片を投げれば楽勝よ やっとブラックホール出せた
初めからひたすらカートリッジ出るまでシャッフルして次へカートリッジ出るまでシャッフルして次へってやってて4連鎖くらいで猶予1〜2秒でこれ無理ゲーだろと思ってたけどやり方全然違ってたのね… >>917
王墓までは行かなくて良いんだよ
リヴァイアサンクリアすれば6人揃うから >>916
敵の大技は相変わらずホーリーの魔片とかで妨害出来るよ >>905
連撃の無い銃とかは気にしなくてもいいレベルだったはず
前に計算してた人がいたけどタイムアタックでもしなけりゃどうでもいい感じだった メインメンツレベ70で灯台地下初めて行って全滅した、、
ヘネ奥やらクリグラやらも余裕やったのになんじゃこりゃ(^_^;) >>891
全員初期レベ無職である程度hpmp厳選したけどこれが限界だったわ
初期レベ無職ギース攻略はスリルあって面白かったhttps://i.imgur.com/WdiEMtm.jpg >>924
頑張ったなぁ
俺はバルフレアとフランの同時加入がきつくてバルフレアのMPは妥協してしまった >>925
その一言いっていただけるだけでほんと嬉しいです。ありがとう
バルフラン一ヶ月くらい仕事終わりに2時間づつ厳選しててたまたまmpだけ最高値になったから
他のメンバーもmpだけは最高値にもっていきたかった
この苦行はやった人じゃないとわからないよね苦笑 富士の樹海にある数百年前の石碑に「HPMP厳選にだけは手を出すな」って書かれてるらしいな ゾディアーク強い強いと聞いてたが、数分で瞬殺してしまった >>928
アレは長引くと強いけど攻略わかってると早いよね
火力不足→ダージャで壊滅→態勢整える→その頃またダージャで壊滅のループにハマるとなぁ
初見の時は厳しかった
記憶を消してもう一度楽しみたい >>923
灯台地下の何に苦戦してるの? 60くらいでもゴリ押しでいけたけど…
カエルの集団はヘイストバーサクおじさんがあっという間に殲滅してくれたよ
超火力アバンタの集団に突っ込まなきゃ大丈夫だろ 俺も昨日ゾディ倒したけど最後の方は物理攻撃常時無効っぽくてえらい苦労した
魔法だよりになったけどそれも障壁張られてしょっちゅう無効化されるし
トランゴ盗み、ダージャが来る直前に黒の仮面かデモンズシールドに付け替えとか
色々忙しい戦闘だった おれもゾディは拍子抜けだったな
攻略法とか知らず、とりあえず様子見のつもりで戦ったら普通に勝ってしまった
ガンビット雑魚用から変えてなかったし
ヤズマットはHP多いだけで疲れた ゾディに半分分けてやれって感じ
苦戦したのはキュクレインくらいかな ハゲ連れたままで取れない召喚獣ってファムフリートだけ? トライアル持ち込みって99までで100のジャッジズから盗めるものは無理なんですよね? レア物一通り作り終えたけどハントとかモブとか裏召喚獣とか狩り尽くすのがもったいなくなってきたW
それやったら完全に終わっちゃうんだよなぁ >>850
軽々しく言ってないしその理論は俺にはあてはまらない
>>851
やっぱそうか俺も全部もってるしな
あの雰囲気が好きだった 登山スレはレックスさんに活躍の場を与えたという一点だけでも評価されるべき >>938
そういうモヤモヤはトライアルで発散させるしかないと思う すべて終わらせたら次の構成で二週目いけるんだぞ!
もっと喜ばなきゃ! 召喚獣アルテマとゾディアークが残ってるんだけど、どっち先に倒そうか
ゾディの方が強い? 強い弱いは戦い方や勝ち方知ってるかどうかじゃね?
ゾディは勝ち方知ってて準備万端で行けば秒殺可能だけど
アルテマは手の内わかっててもガンビットの組み換えとか面倒臭い アルテマ倒した後で手に入る武器がゾディ瞬殺に便利だからアルテマ先のがいいと思うよ。 ヘッドセットやマイク着けてps4経由で
ライブ配信見てたやつに今だから言うけど、
相手に対してお前が好き放題言い放ってた悪口や
バカにした発言は配信者に全部筒抜けだからな それをこんなとこで言っても本人には伝わらないと思うんですけど… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。