【PC版スマホ版switch版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1118【誰も望んでなくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【ASSASIN'S FESTIVAL】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1117【バグ祭りでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504260363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドリームメンバーによる神ゲー確定だったのに
ゴミメンバーによるゴミにされるとはなぁ
松田も橋本と死ねよ 橋本だって田畑にプロデューサー業務盗られた被害者だから >>47
すまんただの酔っ払いを擁護するほど暇じゃねぇんだわ てかディレクターが田畑になったのも橋本の責任じゃん またキチガイゲハが沸いていて草w
任天堂に八つ当たりしても
他のゲームシリーズに八つ当たりしても
もうFFが駄目なのは間違いないので 未だにこのクソゲー叩いてるのが任天堂信者だと思ってる奴いるのか
もうとっくにそんな領域は過ぎてんだよ FF15がswitchに移植されてもゲハは荒れないだろうから安心だな スイッチ版のFF15とかカセットだから鳥よけにすら使えないのか スイッチ持ってるけどFF15なんかを出すぐらいなら無印FFCCリメイク出してほしい
冗談抜きであれの方がこれの100倍は面白かったわ そもそもスイッチで出そうにもバグやら中身やらの品質が酷すぎて任天堂に許可おりないだろ
>>55
よう同士
一緒にモーグリの毛を刈ろうぜ! >>53
皆こんなクソゲ要らねえと言っててつれぇわ >>52
同時期に出たオープンワールドのゼルダと比較されてるけど
horizonみたいなソニーのゲームとも比較されてるし
同じスクエニのドラクエやKHやニーアや過去のFFシリーズとも比較されてるからね。
ここは野村信者の巣窟と言ってる人たまに見るけど
俺みたいに野村哲也がFFのキャラデザしてた人だと今年初めて知ったようなのもいるんだよなあ 田畑ってHDゲームはビル作りと同じといってたじゃん
ただのビル作るなら脳筋土方だけでいいよね
BD2はその中に住む人のことを考えてないから
外観も一方向のみを良く見せようとしてるだけ
建築家もといクリエイター舐めんなよクズが 今までは誰が作ってるとか全く興味なかったけど、今回初めて調べたわ switchだとゲーム容量オーバーだろ
ストーリーだけのスマホゲー版を移植しようものなら失笑ものだわ つーかFF16も田畑になりそうだな
田畑のところしかライン空いてないだろ
FFも終わりか 容量オーバー(未使用部分のせいで)
こんなゴミよりKH3移植のが数倍売れるでしょ
過去作まとめも移植する必要あるけど >>62
田畑クビで頭だけでもすげ替えるべき
若造共は鍛え直せばなんとかなるかもしれん
田畑はクビ(念押し) スイッチはスマホ版をベースに考えてるけど、コントローラーをどう対応させるか考えてる(考えてない)とか言ってなかった?
スイッチ版出ても当然コントローラー非対応のスマホ版のベタ移植だろうな >>64
そこなんだよなあ、時間はかかったかもしれないけど田畑以外が率いてれば少なくとも合格点のゲームになってたはず てか初回限定版がいまだに買える程度には国内在庫ダブついてるし
600万から一向に数字が増えない(最近650万になったんだっけ?)ってことは世界的に在庫ダブついてるだろうになんで
PC版とかスイッチ版とかスマホ版とかトンチキなこと言えるんだろう
同じスクエニならニーアとかドラクエなら確実に需要あるのはわかるんだが クソゲーのpc版なんて出してもどうせ3dモデルぶっこぬかれてスカイリムやFO4のMODにされて終わりだな
というか田畑や板室のせいで一緒くたに無能扱いなグラフィック班かわいそう Final Fantasy XV Director Confirms Next Project To Begin in 2018
http://wccftech.com/final-fantasy-xv-director-project-2018/
「ファイナルファンタジー15」田畑D最新インタビューより。
田畑Dは「今年の後半には重要な方法で次のプロジェクトに取りかかる」
「現在FF15チーム内で様々な事をやっているが、次のプロジェクトに進むうえで重要な経験」
「来年の初めにはその方向に動くだろう」とコメントしています。 何かPC版スマホ版switch版やら色々やってるけどテコ入れか立て直しのつもりなのか?
典型的なコンコルド効果に陥ってないか >>62
空いてるもなにもまだ完成してませんからね
イグニスでてもまだ7割位でしょうか ドラクエ11のゴリラの台詞
「里の者が どういうつもりでいけにえを出すことにしたのか 聞きたい。
いくら 里に 危険が迫っているといえど いけにえを出す前に何か別の方法を
考えるべきだったのではないか…。」
常識人だわ >>72
国内で何故か毎週2000本づつ売れてるからなw >>69
てか普通に発売前からメチャクチャネガキャンするわ、こいつらの次回作
不買呼びかけたいレベル 田畑に新たなるステップ歩ませるってことはスクエニ的には成功なのか…
ブランドのネームバリューと宣伝あれだけやれば売れるのは難しいことじゃないんだけどなあ、評価が酷くてブランドイメージを著しく損ねたけど成功ってことでいいんだな、スクエニ的には 誰が作ろうとお前らFFなら最初からめちゃくちゃネガキャンするからな >>73
ゴリラが勇者と敵対したのも忠義心が故だしね、そのことはきちんと詫びたしどっかのヒステリー起こす途中離脱ゴリラとは大違い スマホ版っていずれPS4でも出しそうな気が
金策に終われてるな
さすが10年分の製作費回収は伊達じゃないな ドラクエ11序盤の終盤でデータ消えた時←うわああああああ!!せっかくの努力があああああ!!!!!
FF15終盤の第一歩に足を踏み入れたデータが消えた時←ふーん >>77
俺は少なくとも「俺らのゲーム気に入らないお前は病人だなwww」とか開発責任者が公式に発言する会社には二度と金は落とさないと誓った >>78
FF15は発売前のネガキャンなんてどうでもいいくらい炎上したけど、
DQ11は発売前のネガキャンなんてどうでもいいくらい評価が上がった FF15は成功扱いか
騙されたみんなが浮かばれないな >>68
はよシドニーアラネアでアーデンあてがいシコシコしたいわ フルプライスで買った恨みもストレスたまる後半もチャプターセレクトのクソ仕様も絶対忘れねえ
ちょっとの工夫で良ゲーになってた可能性も高いのに ドラクエ9もネガキャン酷かったな、蓋を開ければまあまあだったけど
あれ以降尼の発売前レビューが禁止になったんだっけか
11のネガキャンはほとんど言いがかりレベルだったなw >>69
はい、これでヴェルサスを踏み台にする為にメチャクチャにしたってことか死ね田畑
マジでさぁヴェルサスファンの為な小説か鈴木の台本を公開するべきろ
ほんま誠意がないのサイコパス共やな 田畑の次回作まだ?
ここの住人全員で欠点探してボコボコにする準備できてるんだけど 【PC スマホ HOMO💛 Switch ON】 FF15 【ニッチ層狙い】
や、やめるお!
そんな趣味はな・・・な・・・な!ななっ? , -───-= 、
___ / \
ノ.し ̄ ̄ ̄ ̄ ' ‐ 、 / \
/"⌒ \ / ヽ 減るもんじゃないし
/ ; ∪ 、 \ / ヽ キスくらい良いだろ?
/ ,,、 ∪ )(_ ヽ 丶 常識的に考えて・・・
/ `\、ノ ∪ ⌒ ` ヽ 、 l
l ( ● )" (、_ニ-‐ ̄"´ , ∪ i _ノ'′ `、 |
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\ ∪ (__人 )///// ⌒ヽ l (● ) /
,>、 ヽ `"ソ′ ; / j ///// /
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/ ヽ `ー-'′ ∪ ' i` ー-`ー-一'′ /、
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/ / { ⌒) ノ、 / |l!---‐一´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::| >>88
携帯機でのナンバリングだしセーブデータ一つしかなかったからね
wi-fi通信使ったシステムも不安視されてたし
蓋開ければ作業感も癖になるものだったし
スキルとらないで進めればエルギオスも強敵で昔ながらのドラクエ感あった >>83
ネタバレがゲームの評価を下げるっていう田端理論も生まれたね
ゼルダやドラクエでは全く関係なかったようだけど少なくとも田端さん的には今後もそれを押し通すらしい >>93
9はまだ実験的な部分もあってなれてない時期だったから仕方ないとは思う
でも普通にテンポは良かったし転職の部分はあまり変わらなかった6や7の反省が活きてたからな
それにあの作品のおかげでシステムの幅広くなったしな
すれ違い通信も後にあれで救われたシリーズもあるわけで >>68
あんな野村臭漂うブスどもなんか要らんくらい美人MODだらけな模様 新規タイトル(FFから追放)ってことならFF16新品買うわ
これでPS4でAAAレベルならFF16ごと大爆死してくれることを神に祈るよ
でも新作は頼むからKHと7R出てからにしてくれ、もしまた巻き込むことあったらスクエニアンチになって暴れてやる 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ アプデで糞カメラの調整してくって、言ってた気がするけどまともになった? 田畑ゲーを買う勇気無いわ
100%クソゲー
何でお金払って、田畑のオナニー観なあかんねん >>91
欠点なんて探す必要なく露呈してそうなんだよなあw >>95
ギラ系廃止とかクエストもおつかい系多かったけど
疲れた時でもさくっとやりたい人やとことんやりこみたい人のニーズにも応え
ドラクエという保守的ゲームのゲーム性残しつつ時代の流れに合わせて変えるとこは変えた
そんな作った人達の試行錯誤は伝わってくるものがあったね。 ディシディアの生放送で野村が出張で海外いくやつだいたいだめなやつっていっててわろた TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>105
こいつが作ったゲームってどれもこれも他人が作ったIPに乗っかっただけなんだよな
そのくせにクソゲーばっか作るしクリエイターに向いてないわ そういえばFF15が国内でミリオン超えるのもヒーヒーなのはネガキャンのせいって言わんね田畑
それ言っちゃうととんでもないネガキャンされてたのにめちゃくちゃ売れた同社のドラクエ9や、それなりにネガキャンされつつも今なお売れてるドラクエ11引き合いに出されて恥かくだけだがw
8もグラ一新したことで不安視する声多かったなあ、蓋を開けたらきちんとドラクエしてて安心したけど >>105
零式ってメタスコアそんな低いんだな
FF15より低いのはちょっとショック 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな >>104
ファーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF15は本当他のゲームの面白さを再認識させてくれる
組織の在り方についても考えさせられる
板室だって使い方によってはサブストーリー作らせて
あ、これスクエニの腐枠の人間がねじ込んできたなとかネタとして愛されるサブストーリーできたかもしれないのに。
板室に関しては一貫して言ってるけど
選んだのは田畑、あれにOK出したのも田畑
高性能ゲームプランナーも本人が自分の口で言ったわけじゃないから
田畑と同等の戦犯扱いは少しかわいそうな気も
メインライターとしての責任上叩いてる人間にやめろとは言わないが。 BD2は今後も産廃のルミナスエンジン使い続けるのかな 板室愛がやばい、、
スタッフ紹介動画の「板室です」って手振ってるとこに胸がキュンとしてしまう でも田畑に引き継いだ野村も悪いし、そもそも全てを管理している会社が悪いんだよなぁ
売れてるから会社は問題視してないだろうけど >>118
そう、田畑に大事なもん任せた上も悪い
そしてついていけない有能スタッフは逃げるか割り切ってイエスマンになるしかない
問題視はしてるだろ、FFはキャラ愛されるゲームでもあるのに
関連グッズの売り上げにも影響するだろうし 田畑が自分で企画書出してディレクターになったと何度言えば
野村が田畑を指名したわけじゃない BD2の連中はTBT-Studioとしてスクエニから独立してくれ
ルミナスエンジンと共にスクエニから消えてくれ 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 田畑に決まった時点で野村は全力で引き継ぐべきだったよ
自分がユーザーに言ってきたことを実現させなければならなかった
実現性も含めて説得すべきだった
どれくらい手を尽くしたかは知らないけど何一つ実現されてないのは組織として終わってるよ
1番はそれをよしとしてる上がどうかと思うけど売上も出せてるしやはり気にしていないと思う スイッチに移植するとしたら
スマホ版だろうしな
ゲハで多少弄られるくらいで
世間じゃ話題にならん コンソールゲーム機が発達するにつれてクソゲー化するFF >>126
ファミコンからスーファミまでは間違いなく正当進化してただろ! いつまで糞なる王国のCMやるんだ?
不愉快極まりない >>124
交代して暫くはヴェルサス感はまだ残ってたじゃん
ダスカ以降徐々に変わってきてスレでも不安視する人が増えて定期的に信者だか社員だかとバトル勃発してたやん
どんなに引き継ぎ時に念押ししようが開発として関われない以上、他部署の方針が変わって行く事に口出し出来る訳ないだろ
働いた事無いのか? >>124
どれだけやっても田畑が基地外だから意味無いやん 【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
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XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなこれが 旅体験がないFFってあったか?
セーブポイントにテントといえばFF
田畑もFF病かな 何度も壊れたカセットテープみたいなことしか言えなくて
信者哀れ >>133
正直10のセーブポイント全快の味気なさから
旅してる感覚はあんまり無かったな
その頂点は13だけど >>113
岩を見に海外行きましたキリッ
猛獣を近くで見ましたキリッ
名作の料理は美味しそうに見えるキリッ
↑
ユーザー「バカじゃねえの?(飽きれ」 〜14が失敗しない世界線にて〜
FFヴェルサス13、PS3にて2013年12月に発売
発売後は外伝タイトルかつ13のナンバリングが振られている事で、日本国内においては初週売上60万本であったが、クリアしたユーザーの評価の高さやゲームニュースサイトからの絶賛の嵐で2週目には100万本を突破。
以降もPS4の発売が重なっていながらも、売上は右肩上がりで続いていく。
その2年後の2016年にはヴェルサス13内で解明されなかった謎の答えを知ることができる続編であり過去編・ヴェルサス13-2が発表。
同時に海外版の要素+FHD化、更にルミナスエンジンのライディングが適応されたPS4版ヴェルサス13「ルミナスエディション」が年内に発売決定される。
2017年にてヴェルサス13-2の発売日は未定だが、2ちゃんスレ内の予想ではKH3の後、即ち2019年説が濃厚だと言われている。 >>138
猛獣近くで見たのは反映されてたろ
モンスターの迫力は数少ない褒めどころ そもそも猛獣近くで見たからなんだ?って事。
美術のデッサンみたいに現物見てその場で描くなら生で見ることの意義はあるだろうが、猛獣近くで見てもカメラで写してそれを開発時に確認してるなら、世界の猛獣100選なDVD見るのと変わらん。
やってることはおにぎりに力入れましたと大して変わらんぞ >>141
新たなる広告が。こっちのストーリーのほうが楽しそうなのも腹立つ >>141
まったくよくもまあ存在しないものをここまで作り込むんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています