FF3総合スレ part171 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白かったけど2度とやること無いな
DS版のみクリア ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 竜騎士のジャンプって二刀流にさせる意味はあるんですかね?
ジャンプでは右手に持ってる武器の攻撃力が3倍になるんですよね? >>522
多少は意味がある
攻撃力じゃなくダメージが1〜3倍
だから防御の高い敵には通らない
もっとも防御の高い敵なんてこのゲームにはいないが >>517
俺はまたやりたくて仕方ないんだがな
ミニファミコン買い逃して泣いてる ニューファミコンならネットで1万ちょいで買えるぞw >>504
オリジナルのFC版だと存在するアイテムを全部持ち歩くことは出来ない(デブチョコボには存在するアイテムを全部預けられる)けど
リメイク版は存在するアイテムを全部持ち歩くことも可能だしデブチョコボに全部預けることも可能
で、両方とも99個が上限になってるので、真のアイテムコンプは、いくらでも入手する手段があるアイテムは
持ち歩く方に99個とデブチョコボに99個で合計198個集めないといけない
お金で買えるアイテムは図鑑の倒した数255を目指すついででどうにかなりそうだが(3色ドラゴンとか
てつきょじんとかラスボス&ザンデ&闇の世界四天王とかを倒しまくってるとお金も溜まりまくるので)
たくさん集めるには敵からのドロップで入手するしかないアイテムがかなりキツイと思われる
1000時間やっても終わらないかも つか、図鑑の倒した数可能な限り255で1000時間・ドロップでしか入手出来ないアイテムコンプで
プラス数千時間って感じかな?
なんだかんだでPSP版を300時間近くやってるけど、倒した数255もまだ半分も出来てないしね
まあ、PSP版だと中断セーブが無いのでハインの城がキツ過ぎるので倒した数可能な限りオール255は
初めから諦めてるけど 今更ながら坂口氏のFF3実況プレイ動画見た
何だかんだいってあの人達に愛されてる作品なんだと思った FC版は単なる移植とか復刻とかじゃなくて、
細部の(プレイに不利な)不具合を修正したものを出して欲しいな
そうしてくれれば3000円くらいでも買う ウィンドウイレースや絶対ドロップしないテーブルとかは直して欲しいけど
有益なバグは残して有害なバグだけ除くなんて都合のいいことやってくれんのかなぁ・・・? >>537
ドロップしないテーブルは計算式の仕様上そうなったってだけでバグではないからなあ
直すとなると計算式を変えることになるかドロップ率を1段階上げるかだな
まあそういうので遊びたいならパッチあるからそれを落としてレトロフリークで当てるぐらいか >>533
FC版はデブチョコボでも全アイテム預けることはできなかったと思う
非売品集めるくらいはできたかな パケ絵のツインソードの双剣、
紅い方がオニオンソードで黄色い方がラグナロクって囁かれていた頃が懐かしくなったな
DFFのAC版で黄色い方がオニオンソードになっちまったけど(紅い方どーすんだよ!)・・・ 公式攻略本でもリメイクでもラグナロクが黄色くてオニオンソードが赤くなかったっけかw >>533
恐ろしい話だ
そこまでやり潰してみたい オニオンシリーズ198個とか考えただけで意識が飛びそうw
オニオレット人数分揃えるのに約130匹のグリーンを倒したから、単純に50掛けたとしても6500匹…
しかも他の色のドラゴンも出てくるから… 黙々と作業してる時間はマクロ組んでオート戦闘と大して変わらんという味方も一応ある アイテム全種類コンプまでは理解できるが198どころか99までやろうと思う奴なんていないだろ 魔法武器防具いずれも各種一つしか持てない縛り
ケアルもファイアも誰か1人だけが覚えられる
ジョブも1職につき1人まで
・・・縛りになるんかなあ ナイト「導師、魔人、魔界幻士に別れれば全魔法を使えるな」
導師「リボンは私がもらうわよ」
魔人「では守りの指輪は私だ」
魔界幻士「じゃあ白のローブはもらっていきますね」
ナイト「……」 ダメージ耐性を全部リボンに集めちゃうのも考え物よな
1作目のナイトはリボンが無くてもドラゴンメイル等で最小限の耐性が得られたが
戦士系の鎧と盾は炎氷雷の耐性は欲しい所 >>541
サーペントソードならあちらにも出てるぞ
水々しい清涼感あるデザインだった >>552
意外と属性耐性持ちの鎧と盾が少ないよね
FCだとそれとあと1つ位だった気がする リメイク版の魔法の唱え方、胸が強調されるね
たまらん ディシディアはルーネス出してやれと思うけどね
FC版のファンや世代は今頃はゲーム卒業して家庭作ってるオッサンが大半だろうし
ゲーセンでお金落としてくれる様な今のゲーム盛りのガキや
就職してお金持ってる若者はDS版でFF3知った子やファンになった子達だろ
スレチすまん むしろ
FC世代だけどリメイク版にもホイホイされた懐古のためのルーネス すっぴんがほとんど装備出来て
たまねぎがオニオン装備できる
が良かったなー 知ったことか
同じジョブや武器・魔法でも作品によってかなり違う事なんてよくあることだ 吟遊詩人は5寄りになったしな
まぁ基本的にすっぴんは序盤でしか使わないだろうから、仕様違ってもあんま影響ないな ゴゴ ___
ゴゴゴ /____|\
ゴゴ / / ヽ ヽ
ゴゴ |/ へ へ ヽ|
ゴゴゴ Yー[ィ⌒]- [⌒ミ]-i
ゴゴ (| i |) こいよオラ!
ゴゴゴ | / '^^ 、 .|
ゴゴ 丶 з /
ゴゴゴ `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---'
', /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー--‐' 今FC版やっててシルクスの塔まで来たけど
竜騎士何とかならんか・・・・・
カインて名前にしたのにナイトに転職させたくなってきたぞ・・・・ どうにもならんw
そもそも最後まで使うように作ってない
ジャンプで頑張れ ファミコン版なら最終ジョブを見据えてエッジ、シャドウ、ミンウ、ビビの4人でやった事があるが
まさかカインとはなぁ… 何でだよ!
竜騎士カッケェじゃんか!
・・・・・・ま・・・まぁセシルもパラディンになったんだから
カインもナイトになってもいいだろう(妥協) 続編ではカインも聖剣と白魔法使える聖竜騎士になるから… いやでも
せっかくホーリーランス手に入れたんだから最後まで竜騎士にしようよ
防具はクリスタル系装備できるし
属性で威力は軽減されるが、そこは気合でカバーだ ホーリーランス装備でジャンプってワンチャンありそうだけど
特にアーリマン、エキドナのメテオ、雲の波動砲に対して ナイトにしてみてしばらくやってみたけど
やっぱ竜騎士に戻しますわ
二番目の竜騎士がジャンプした後
三番目のたまねぎに敵の攻撃がほぼ集中するから(オニオン装備)
パーティー全体で考えるとあんまダメージ受けないし
あとブラッドランス右手持ちジャンプで自前回復もできるし
(まぁアンデット対策でウインドスピアも持ち歩かなきゃならんが、因みにホーリーランスは基本左手持ち)
ここまでカインと走り続けたんだ!
最後まで行くわよコンチクショー! 聖属性に弱い敵なんてほぼおらず
終盤ボスは全員聖耐性を持っているけど竜騎士で頑張れ ところで・・・・
禁断の錬金術でホーリーランス作って
ホリラン二刀流にしても大して変わらんかな?・・・・・ ブラッドランスとの攻撃力差は30
自前回復との兼ね合いで決めなされ 竜騎士カイン俺も好きだからわかるぜ がんがれ
最後まで使った経験はDSでしかないが そういえばカインも最強武器がセシルの半分くらいしか攻撃力ないってやつでしたね! 左手に武器装備して右手に何も装備しなければ
左手に装備してる武器の属性が消えて、
ここで謂えばホーリーランスが無属性化されるから、
かえって有利じゃないか?
・・・・・・でもジャンプの威力の計算式が右手の武器に依存するから関係ないか ところでそのホーリーランス…
すごく… 大きいね… >>579
禁断の錬金術がアリならそれよりもリボン作った方が良いと思う >>587
それ言うなら両方作った方がいいんじゃないですかね >>589
ホリラン二刀流よりはホリランブラランで良いと思う FC版はエンカウントの順番が固定だから
出る順番の時にクリスタルタワーに行けばおk 多分理解できてないどかろか間違いだと思いますが自分なりに
え〜まず電源を入れてクリスタルタワーに入り一番近い水場に54秒触れた後
最初にブラクとエンカウントします(炎の魔人はNG)
次に32歩目に炎の魔人が出るので31歩目でポーションを使いエンカ飛ばし
で24歩でブラクが出るのでエンカ飛ばし
で2Fでの最初のエンカが必ず赤竜になりますね
でこの後どうしようって????レベルですw 流石にレッドドラゴンもう飽きたよ・・・
黄と緑に会いたい。。。_| ̄|○ 三色ドラゴンはそれぞれ出る階決まってたろ確かw
他の色に会いたいなら買いを移動しろw FC版だけどプロテスがすぐ切れることがある気がするけどそういうバグ?
プロテス後に回復するとなるのか? アイテム覧を開くと、
アイテムを使用した場合は、使用者の1つ下にいるキャラ
装備を交換した場合は、装備を交換した本人
アイテム欄を開いて何もしなかった場合は、ウィンドウを開いた本人
にかかっているリフレク以外の支援魔法の効果が消えるバグがある >>605
>>606
あー、これが有名なウィンドウイレースバグなんですね、ありがとうございます。
にしても量だけは真女神レベルでバグが多いゲームだ・・・ バグOKなら回復はエリクサー量産すれば済む話では
FC版で詩人4人で暗闇の雲討伐にはエリクサー70個以上使ったなw
(雲戦前までは、普通の強いジョブです) 単体対象でもMP無消費でダメージ+6割睡眠ならかなり使えるな ただ吟遊詩人だからなぁ・・・w
まだ手探り状態の時とはいえ
惜しいよなぁ風水師も学者も吟遊詩人も 学者は本が結構強くて水の洞窟くらいまでは使ってたな >>613
荒らしさん乙
738 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/11/26(日) 19:49:19.12 ID:FfgsOAg9 ID:Mu/nfbpTの中の人はID否定派だから
肯定派っぽい >>614
全職業をバランス取るの難しいから仕方ない FC版の詩人はネタに走ってバランス取るの放棄してる感じだけどなw 夢の竪琴がちゃんと売ってたら評価は変わったかもしれない いいだろう
忍者にダブルトマホークとブーメランを装備するがいい >>564
すっぴんは武器はどうしようもないけど、防具は優秀だからな。 >>547
99なんて無理。イージスの楯、リフレクトメイルなどは、宝箱以外は手に入らないし、3個か4個までしか手に入らない。 >>506
沈黙のお札を落としてくれたことが、過去に一度だけある。呪文封じのアイテムだけど、レアアイテムなのでなかなか使う気になれない。 DFFACで暗闇の雲の2ndフォーム(第二の別衣装)が新規のオリジナルデザインになったわけだが、
となると、やはりこの天野絵は暗闇の雲の没案でもなんでもないという事になるのか?
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222631-1511876530.jpg
ちなみに原作に別の衣装が無いキャラは過去の原作の没デザインが用いられてる例がある 天野絵はもともとイメージイラストって特性が強いからなあ
FF1の光の戦士なんか顕著だけどFF2やFF3のパッケ絵は誰なの?とかも昔から言われてきた 天野ってどこが絵がうまいんだろう…
サラマンダーとかも酷かったような… ラフ画っぽい小さいイラストと一枚絵ではまた全然クオリティが違うし
雲海の魔神のでっかいキャンバスアート見た時は震えた
巨大な絵を実物で見ると印象変わるね(大きく印刷しても耐えうる密度で罹れた絵に限るが) タイムボカンとかみたいな分かりやすい絵も描けるからなー
やっぱ絵は上手いんだと思うよw プロを舐め過ぎw
素人の考える「上手い」絵なんて誰でも描けるのが前提で、いかにディフォルメして個性を出すかが勝負の世界でしょ
>>631の絵だって、基本的な人体のデッサンがちゃんと出来てる上で、わざと崩して描かれてると思うよ アニメの話はしとらんw
タイムボカンの原画の話をしとる
ガッチャマンとかも >>630
沈黙のお札も魔法封じとしては、あてにならないらしい。実際使ったことはないけど、敵の魔法封じるくらいなら、殴って倒したほうが早い。 一人とか二人旅だとサイレスコンフュは超有用だけど、通常プレイでは最後辺り以外ではプロテスすら使わないからな >>634
「必殺の機」って確か版画って聞いたけど
それが本当なら素人が版画であの画描けるか? 展示会でそう聞いた
アー○ビバンの社員の言ってた事だから信用できないけど いやあの版画っつーのは要するに原画からの複製技術のことを言ってるんであって
原画自体はフツーに水彩なりインクなりで描いたもんだよ >>642
大きさや版画かどうかは知らんが、
この絵自体はなんかちょっと下手でうーんな感じ >>597
水辺に向かって歩いて、ポーションも使わず雑に調整するのが楽だったよ
時間の目安は前スレに >>649
前スレこれか
> オニオンシリーズ4人分揃った!3DSVCだけどまるごと保存はなし
> 最初のドラゴンを出したら、あとは73.5秒→28秒→3秒→2秒→……のループでいけた
> 水に向かって歩く秒数だから、押すタイミングじゃなくて放すタイミングだよ
> ずっと時計見てるのも疲れるので秒針のカチカチ音で計ってた
> 「73.5秒」は「74秒だとときどき通り過ぎちゃうので少し早めに切り上げる」くらいの感覚
> ギリギリを狙って通り過ぎちゃうと面倒だけど、手前にブレてもザコ戦が増えるだけだから問題ない > 最初のドラゴンを出したら
これって自力でエンカウント重ねて出したんかな? 電源パターン使えないと思い込んでたので、数戦して現在位置を把握したあと(ドラゴンまでの戦闘数÷2.3)秒ほど水辺に 4(2)Fのグリーンドラゴンとか大変そうだね
俺は3(1)Fのイエロードラゴンには会えてないけど >>655
どのドラゴンも水辺あるから難易度変わらないよ >>652みたいな感じで3DSVC版で水辺エンカウントで3人分は揃えた
どっかのサイトに書いてあったけど最初は100秒で、以降80秒サイクル、これでドラゴン3連荘の出現テーブル付近狙えるかと
グリーンはドロップに旨みがあまりないのでレッドとイエローだけ狩ればいい これジョブ移行期間いらなくね
これのせいで気軽にジョブチェンジできないし
ネズミやガルーダみたいなジョブを半強制化させられる戦闘が苦痛でしかない キャパシティ制度のFC版の方が気軽にジョブチェンジ試せた まぁその気軽にジョブチェンジさせないためのものだしなぁ
実際は移行期間中も大して弱体感じることもなく終わるんだがw FC版で、雑魚ジョブでも頑張れば使えたのって、
ナイト、魔剣士、魔界幻士ぐらい? 魔界幻士はともかくナイト、魔剣士のどこが雑魚ジョブなのかと小一時間問い詰めたい ナイトや魔剣士がザコだとしたら、じゃあ何を使ってたんだろうか?
空手家や竜騎士かな? オニオン装備get&レベル上げの大変なたまねぎ剣士を強ジョブに入れるなら、モンク、空手家も強ジョブに入れていいと思う
あと、賢者にも使えない白黒召喚を使える幻術士は唯一無二の存在 空手家や竜騎士の方が最後まで使うのに頑張りが必要なのではw 空手家は防御は貧弱だが素手攻撃力が爪を上回ればかなり強い 地獄の爪が手に入るタイミングって完全に間違ってるよな 結局たまねぎ忍者賢者使わない縛りで
プレイする人は少数派なのかな? >>664
やはり一流ジョブなんですね。
忍者、賢者が超一流でおかしいだけか…
忍2賢2が見た目的にも嫌いなもんで、
ナイト、魔剣士、魔界幻士、導師でやってました。
友達には雑魚扱いされてました(笑)
当時、中学生ぐらいですからね。
ロマンより性能ばかりで… 忍者はかばうがないからあえてナイトを使い続けてたなあ
空手家は入手直後は強いが最終的には弱いから
最終的に魔剣士か魔界幻士にしたほうがいい >>658
ごめんごめん!6、7Fにも水場あるわ
はなっから6,7F辺りでやれば良かったんだなw
7Fが緑で6Fが黄5Fが赤だったな確か
1Fに近い所でやるからおかしくなるんだな >>677
ディスられても致し方なし
せめてフレア単体でバハムル以上のダメージ出せれば… フレアは自分が使うための魔法というよりは、敵が使うためのLV8黒魔法だよな
メテオヒューンヒューンよりマシっていう
結果的に黒魔系の微妙さに繋がるんだがw となるとメテオがあればフレアの全体がけ要らなくなるな バハムルがあればそれもいらんし。
同じ魔法レベルで売り場も同じなのがどうしょもない(笑) LV8白黒魔法が手に入るのが賢者の称号とほぼ同じタイミング
バハムルはそれ以前に入手している可能性が高いってのがね
せめて土クリと同時にLV8魔法が使えるようになれば良かった リメは敵の数削減で攻撃魔法の価値自体が……やはり一番煽り食らってるのは黒だけど つーか魔法系ジョブですら素手で殴った方が強いってどうなのよ?>リメイク版 序盤に出番のある黒はともかく、魔人はマジで不遇
リメイクでは取り柄の体力の高さも奪われたし、敵の総数は激減、状態以上は効きにくい
救済されなかったどころか、弱体化してるまである 何度も言われてる気がするけど、何で舌熟練度入れなかったんやw
腕熟練度あるなら舌熟練度も入れて物理に劣らないダメージ出せるようにしとけばよかったんに >>696
宿に泊まったらルーネスとイングズだけ舌熟練度が上がってたりするんです? >>694
属性強化を機能させるどころか削除したスタッフに会ったら伝えといてね
「バカかお前は」って 属性強化前提で威力設定すると無属性魔法が残念なことになりかねないんで
単純に威力を上げる方向で… どうだろ
FC版みたいに全属性耐性持ちを設けたり増やしたりすれば良いだけだと思うが
あと敵の出現数を増やせと
DSで出したときは当時の限界で大目に見れたが・・・ 中盤くらいまでなら2、3匹だからまぁオリジナルとそんなに差はないが
終盤だよなー
古代の民の迷宮辺りからボスサイズの敵が増えてきて範囲攻撃のメリットがなくなるんだよな
それでも物理より魔法のがダメージ効率がいい敵とか出していればまだ違ったかも知れないのに >>696
物理と魔法のバランスとるんならそもそも腕熟練度がいらなかったような気もするんだが
あれ、ないとゲーム的になんかマズかったんかなあ
単に「もっと攻撃回数あったほうがFF3っぽいから上方修正かけよう」ってだけなんじゃないかと 攻撃回数増える分には別に構わんけどね
スパスパ斬った方が気持ちいいしさ
ただ、それに合わせて魔法も強くしとかにゃあかんよねっていう 折れは脳筋ゲームだったな。
二刀流と石化の杖で叩くだけw 白黒ゲームボーイの魔界塔士や秘宝伝説みたいに
同グループ重なってて1匹のグラで表示されてて
バタバタと倒れてく一掃感はよかった
エフェクトもサクサクだし あれ下手すると20体近く同時に出てこなかったっけ?
先手取って数減らせないと酷いことになった記憶が 秘宝伝説なみの戦闘テンポとワラワラ感のDS3…見てみたい ポリゴンの3なんて見たくもない!マジPSP版1・2並のグラフィックでリメイク希望 槍にも没槍があればなぁ・・・・ジャベリン(強)みたいな 対ガルーダの一発屋の設計なんだろう
ジャンプってバランス調整が難しそうだし
ヘタに強い武器があると全てのボスをジャンプでOKとか ガルーダ一発屋のつもりならブラッドランスとかホーリーランスとか入れないとは思うけどなーw
とはいえ攻撃力半端なのもアレなんだがw FF4のホーリーランスも攻撃力はラグナロクの半分くらいだったね
あっちは主人公のセシルが戦うしか攻撃手段ないせいか >>715
飛空艇の乗ってる時にエンカウントする空域あるやん
ガルーダ戦以降もああいった飛行系のモンスター達と戦うからそこで竜騎士使う事も視野に入れてたんじゃねえかな? >>713
いらないよ。FC版でも特にいらないけど、DS版ならグングニル、魔神の槍で充分だが。竜騎士は槍しか持てないけど、ブラッドランス、ホーリーランス、店売りのドラゴンランスがあるんだし。 竜騎士に十分な火力があったら逆に強すぎちゃう可能性があるからね DS版で充分な火力得たけど
敵のスペックも上がったし他のジョブも強化されてるから飛び抜けて強すぎるわけでもないし大丈夫か >>721
FC版しかプレイしたこと無い
二刀流がデフォみたいな3で、ジャンプは右手×3の攻撃力計算だから左手に盾持てるのは大きい
しかも運は絡むが全員でジャンプしちゃえばメテオや波動砲も封殺できちゃう
と思ったんだが FC版は戦闘中の行動順はほぼランダムだったから
ガルーダの稲妻が来る前に全員ジャンプしてるかは運ゲーだったな あれって、レベル50とかあれば竜騎士じゃなくても倒せたの?
そもそも何で倒せないんだっけ?
当たらない
HP多すぎ
稲妻痛すぎ
? 一人プレイの時ラグナロク二刀流ナイトにバッカスの酒飲ませて戦わせたら勝てたぞ、レベルは相当高かったはずだが >>726
通常プレイであれば稲妻が痛い。到達レベルが多分20位だから2-3発で死ぬ。耐性のダイヤ防具もあの時点ではないし。 初めてやった時は竜騎士1人しかいなかったからレベル28くらいまで上げてガチンコして勝ったわ Android版で飛空艇のバグっぽい現象に遭遇した。
ファルガバードから山超えて出ていくときに高度が高い状態でずーと直進していって
海に出た辺りでようやく通常高度に戻った。直進中は操作できず。
ぐちゃぐちゃ操作したから降りたのか、勝手に降りたのかは謎。
ちなみにその時は最初に山を超えるときの!マークが出辛かった感じがした。既出かね? ガルーダはレベル28あれば普通のジョブでも倒せる
撃ち落とされる前に古代遺跡入り口でレベル上げると楽 28でいけるのか?稲妻の威力がかなりのもんだったはずだが
竜騎士一人なら回復無視して行けるとは思うが >>725
ダンジョンとは違ってすぐに再挑戦できる分まだマシだと考えるのは甘いかな
余談だけど全員竜騎士にしなくても(ナイト空手家竜騎士白魔)普通に勝っちゃった人も自分の周りにいた 思い切って全員竜騎士にするのを躊躇して苦戦するプレイヤーは多かったと思う
装備は拾える槍を右手に装備させるだけでいいとか気付けないし FF2スレの誤爆かよw
やっぱ懐古ff信者の嗜好は似るってことか
まあ俺も2と3が特に好きだが >>734
一人だけ回復役にして挑んで最初のかみなりを食らったときにようやく全員ジャンプの意味が分かった 右手のことは知らなかった。
30年ぐらいして初めて知ったw
ジョブチェンジ直後の熟練度最低で、
右手に武器持って防具なしでもいいの? >>737
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´ >>740
まあ俺が好きな理由はガキの頃プレイしたから思い出に残ってるってだけなんだがな
4以降はあんまり記憶にない、ゴルベーザとかギルガメッシュなんかは覚えてるが FC版忍者限定なんだが
右手に手裏剣左手に属性付き武器で属性付き武器の属性消えないかね?
攻撃時手裏剣は無くなるから右が素手状態で属性付き武器を振る事になる >>743
手裏剣消費判定のタイミングがどこで入るかだね
今までにそういう使い方が提唱されてないことを考えると、無理そうな気がするけど >>744
うんまぁ普通は手裏剣二刀流にするだろうし
あんまややっこしい事考えないかw >>745
確か攻撃後に消費処理だったかな
どちらにしろ手裏剣が内部攻撃327、二刀時454まで上がるから片手だけ手裏剣にする意味は薄いかな え?手裏剣て片手のみと両手装備で攻撃力変わるの?なんで? あくまで内部処理の話じゃないの?ステータス画面に表示されるのは変わらないと思う て、そういう話じゃないのか、なんで変わるのかは俺も知らん >>751
小人化しても普通に平時のダメージを叩き出す
ん?かまわんよみたいな 小人化は知ってるけどそれ裏技しないと意味ないやん!
そんなことより内部攻撃力が変わるてロム解析するかナージャ・ジベリに聞かんとわからんやん リメイクは赤魔とシーフを強化したのは評価したいけど、魔人はさすがに酷すぎる
熟練度が魔法威力に直結するから、魔人は手に入るクリスタル1つ早めても問題ないレベル
それと皆言ってるように取り柄の体力奪ったのと黒の状態異常確率下げたのもいかんでしょ
最終ジョブのテストプレイして何も思わなかったんかなあ… PSP版のDL版一応買ったけど全然やってないや
3DSVCのFC版ばっかりやってる、アイテム変化技でリボン手に入れて後は普通にプレイしてる、状態変化技がウザイからね アイテム変化&ジョブ変化バグでフルオニオン装備の学者作って遊んだりしたな。何故か学者のドット絵が好きだったからw 学者の絵はいいと思うぜ
フィールドの絵もいい
あれで本の背表紙で殴るって割りと武闘派なとこもいい
装備コンスタントにあって体力もうちょいあればちょいちょい使ったんだけどなw >>753
武器は攻撃力とは別に追加攻撃力ってのが用意されてる
値が0じゃないのは玉ねぎソードと手裏剣のみ(共に最大値である127)
で、両手に装備するとなぜか両手の合算値がそれぞれの手にかかってしまう(おそらくミス)
たぶん多くのプレイヤーはラグナロクと20しか違わないのに段違いのダメージを出したり
片手だとそこまでダメージ出ないのに両手に持つと表示カンストしたりするのに疑問を持ってたはず
その答えがこれ >>759
学者のフィールドドットは5にも登場したもんな
良デザ >>760
つーかなんでそんなこと知ってんの?ROM解析して調べたの?
それとも長年のゲーム感でわかるの? 解析データがネット上に色々転がってるこのご時世に何を FCの大手のゲームなんだし
解析しなくてどうする!勢もいるだろ FC版は強くなりすぎると敵なしになるし
LV50ぐらいで解くのがベストかね 波動砲が怖かったけど、プロテス重ねがけで良いと知ってからはつまらなくなったw
メテオの方がヤバイじゃん。 プロテス重ねがけがつまらないなら重ねがけしなけりゃ良いんじゃね?
気軽にアイテム欄開けるし シルクスの塔でやたら先制攻撃だのバックアタックだのされるんですが
これは仕様ですか
すばやさはニンジャ70ケンジャ46です クリスタルタワーがきついならバハムートの洞窟で修業するしかないな プロテスが万能ってのは前作までをやってると混乱するね 前作で強かった武器や技が次回作で弱体化されたり
前作で使いもんにならんかったそれらが次回作で強化されたりするのはよくある話 円月輪とラグナロクの属性が入れ替わってたんじゃないかという説はあるな もうここまでくると
ナーシャジベリとか言うやつプログラム下手糞なんじゃないの
汚らしいコード書いてバグばっかりじゃん FF3の当時におけるオーパーツっぷりを見るにナーシャは間違いなく天才
ただ、日本人スタッフとどこまで言語的疎通が取れてたかは不明だな 疎通取れてなきゃあんな凄いストーリーとシステム融合されられるわけないじゃん >>779
俺も一時期そう思ったが
・FF1で石井が「飛空艇に影を付けて、浮いていることを示したい」と坂口に言ったが、「そんなの無理だ」と言われたので
ナーシャに相談してみたら、翌日には飛空艇に影が付き、さらに4倍速で動いていた
・2の8倍速&3のノーチラスのスピードを実現した
・FF3でバグを見つけてしまったが、その頃渡米していたナーシャは電話で口頭で修正パッチを伝えた
等の伝説を見る限りそんな事は言ってはいけない気がする ナーシャは個々のパラメータ関連にまでは興味がないか、見切れないんだと思う。
あと、天才過ぎて周りが合わせられない。 天才すぎてってより王族だからとかじゃねの?w
王族なんだろ? 当時のプレイヤーにシステム面でも「すごい!」「面白い!」と思わせれるプログラムを産み出した時点で、バグは些細な話だよな
やり込んでたら気になるのはよくわかるが 聖剣2のフリーズみたいに致命的なのってFF3にあったっけ?
知らない間にアイテム変化して水の牙が土の牙になってたとか? 牙はフラグ処理だからアイテム所有の有無は関係なかったはず
使用するタイプのが変化すると詰む ナイトがえんげつりん使えたのは謎だったな。暗黒の力なのに…。 まあラグナレクは終末戦争のことを北欧神話では指すんだっけ、よく知らんが ボスにはエクスカリバー&えんげつりんが一番ダメージ出る
手裏剣?うち忍者いないし・・・ FFのネーミングセンスは独特だな
ラムゥが雷おじさん
シヴァが雪の女王
ラグナロクは剣です よろしいですか? Capcom VS SNK2 みたいにジョブシステムがレシオ制ならよかったかもしれん
たまねぎ レシオ1
ナイト レシオ2
忍者・賢者 レシオ4
合計レシオ10以内
てなかんじで 2じゃねーわ1のレシオ制だった
2はフリーレシオだった レシオ制って言うのかあれ。
車椅子バスケもレシオ制だな 1のレシオがいいといったがフリーレシオでもいいかもしれんな
強ジョブの忍賢を低いレシオにしておいて弱い吟遊詩人、バイキング、狩人あたりに高いレシオを
与えて強ジョブにするのは楽しいかもしれん >>797が言いたいのはデッキキャパシティみたいなもん? >>802
それはカードゲームかなんかのルールだろうか?
>>797の例なら、忍賢1人ずつでレシオ8なので残り2人はたまねぎしか選べない、とかそういうの >>803
おれが言いたいのもそんな感じです
最終パーティーが忍忍賢賢じゃ寒いって意見をよく聞くのでこういうのはどうかなと思いました あえて制限を設ける事で…というのはこれまで一択だったプレイヤーの選択に幅が出るよな
それでも最適解みたいなのはやっぱり出てきてしまうけど 寒いって感じたやつが詩人でもガリでもネコミミでも好きに使えばいいのであって、システム側で縛っちゃうと窮屈に感じたりもあるしなー >>796
そしてオーディンに斬鉄剣
やっぱり天野さんは神やで 32ヒットなんか神人豪鬼(CAPvsSNK2のラスボス)の瞬獄殺級だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています