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DQ11 世界の時間軸検証スレ(PS4・3DS)Part1
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ (ワッチョイ 9fb3-wryH [133.236.56.9])
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2017/10/02(月) 00:28:10.21ID:2rHOjup20
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください(IPワッチョイ表示の為)

DQ11のストーリー、世界軸を検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
世界の時間軸をパラレルとした場合の検証スレとなります。
PS4版・3DS版、両方対象です。

次スレは>>970で、立てられない場合は早めに宣言しましょう。
立たなかった場合は>>980>>990が宣言してから立てましょう。

関連スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part24
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506754277/

【重要】
ここは検証スレです。

断定する発言には根拠を書きましょう。
想像を含む場合は明確にその旨を伝えましょう。

他人の論説を肯定・否定する場合はその根拠も書きましょう。
「〜派は頭がおかしい」など、論説ではなく論者を否定するのはやめましょう。
他人の論説を否定しても、自分の論説の肯定にはなりません。
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
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2017/10/02(月) 00:40:33.43ID:2rHOjup20
世界が1つだけとは考えにくい人はこちらで
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:03:34.89ID:2rHOjup20
◇パラレル説:主に異変世界が残っていると唱える

完全パラレル世界へ移動派;過去世界に主人公が二人いない理由について諸説ある
B元の世界に居た主人公は作中語られない謎の力で消された派
C元の世界に居た主人公はどっか隠れてるよ派
M主人公は魂だけのタイムリープで背が伸びたのは気のせいだよ派

分岐パラレル派:タイムスリップを原因として新たな世界が分岐するとする
D主人公は巻き戻ったけど元の世界は現存しているという派(≒主人公の主観時間のみ巻き戻った)
E時のオーブを割った瞬間に世界が分岐した後、一方の世界が巻き戻った派(=巻き戻しパラレル)
E-U時のオーブを割って世界が巻き戻った後、主人公の過去改変によりパラレルワールドが生まれた派(=巻き戻し後パラレル)

◇ハイブリッド説:主人公が上書き、セニカはパラレルを唱える
Gオーブの新旧により発生する事象が異なる派
(時のオーブはセーブデータ説など)
Hセニカは時間移動に事故ってしまった派

新ハイブリッド派
L主人公は巻き戻し、セニカはタイムリープ派
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a92-hMWw [123.220.46.145])
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2017/10/02(月) 01:07:43.24ID:fvOqwpVY0
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな
あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから
今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった
0005反省点 (ワッチョイ 2a92-hMWw [123.220.46.145])
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2017/10/02(月) 01:10:45.01ID:fvOqwpVY0
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もうタンスやツボやタルの中身は完全にランダムでいいのではないか。
  アイテムも重要な物は置かない。
  そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。
  戦闘も、雑魚戦は3Dを使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  あと4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  それとネーミングではないが、ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。
  ただ世界樹の葉やしずくを何枚でも入手可能にしたのは残念だ。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4でミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならいっそ、イベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。

4、システムについて
  スキルシステムはまたかという感じ。
  よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
  このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
  好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
  この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
  例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
  キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘が面倒なので一つにしぼろうとか。
  システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
  もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
  それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
  (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
  ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
  ただ「れんけい技」の数が多過ぎるのと、アニメーションの差があり過ぎるのは問題。
0006反省点 (ワッチョイ 2a92-hMWw [123.220.46.145])
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2017/10/02(月) 01:11:37.20ID:fvOqwpVY0
5、ゲームバランスについて
  レベルがさくさくと上がり過ぎ。
  モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
  これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
  メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
  ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
  どこまでぬるくすれば気が済むのか。
  「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
  シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
  少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか。
  昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
  今はどうだ?
  最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。

6、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味が無いのもまた問題だ。
  ヨッチ族とかクエストとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

7、AIについて
  とにかく頭が悪い。
  ピオラ連発シルビアにスカラ大好きグレイグ。
  こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
  初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI抜きの攻略は考えられない。
  それだけに使うAIが馬鹿すぎるとストレスも半端ない。
  スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
  隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
  敵単体にMP消費系の後、後続が全体攻撃とかも訳が分からん。
  各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
  今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか、
  そういった高度な戦術は無いのか?それなら「おーっ」となる。
  もう少しレベルの高いAIを目指すべきではないのか。
0007反省点 (ワッチョイ 2a92-hMWw [123.220.46.145])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:12:39.77ID:fvOqwpVY0
8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  命の大樹から落下し薄れる意識の中で昔のことを思い出す主人公。
  母親から「やられたことをそのままやり返すのは恥ずかしいことだよ。話したらあとは簡単、笑顔で接すればいい。」
  みたいな話があって、これがグレイグが仲間になる際のスパイス的な意味もあってすごく良かった。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜のセーニャとの会話も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  カミュか誰かが、「俺たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で堀井は「ニヤリ」としてるのではないか。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  グレイグがロウに対しては「ロウ様」、マルティナに対しては「姫様」と言うのに、
  シルビアに対しては「貴様」呼ばわりするのが面白かった。(この辺が王族と芸人の違いか。)
  あとグレイグについては経歴が謎すぎる。
  ホメロスと同期には見えないし、世界のあちこちに足跡が残ってるのに時系列がうまく合わない。
  モンスターについては、どれが新規なのか分からないが、
  「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

10、音楽について
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
  海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
  「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
  ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
  フィールド曲について。
  最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
  ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
  それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
  その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
  そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の曲に戻せばいい。
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e6d3-asy+ [121.110.41.122])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:13:11.25ID:YDEGmG/I0
検証スレじゃねえだろ
妄想スレに名前を変えろ

DQ11のストーリー、世界軸を作中の描写を無視して自由に妄想しましょう
特に謎な部分に重点を置いて妄想しましょう。
世界の時間軸をパラレルとした場合の妄想スレとなります。
PS4版・3DS版、両方対象です。

こう書き直せ
0009反省点 (ワッチョイ cd92-hMWw [118.0.230.167])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:13:59.68ID:91YQmLCf0
11、堀井について
  NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
  この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
  イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
  ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
  ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
  もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
  人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
  政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
  だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
  堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
  「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
  こういうのを見るにつけ、
  RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
  「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:18:39.47ID:2rHOjup20
>>8
ここの住人に任す。みんながそれでいいならそれでもいい
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a7c-asy+ [59.86.112.239])
垢版 |
2017/10/02(月) 01:22:51.59ID:Maf8sWwE0
ストーリー検証スレ>>997

巻き戻しは、パラレルでも巻き戻るよ、タイムトラベルなんだから。
問題は、巻き戻った元の世界がどうなってるのかと言う事。

セニカ時の番人は時戻りに失敗してる事から、仕組みをちゃんと理解してるのかは疑問。

パラレルでも、一個の歴史にまとまる事がありえるんだよ、「観測問題」。

「収縮する」とパラレルの説明をしてるなら、
「まったく別のパラレルワールドじゃなくて、1個の歴史に収縮するパラレルワールドだ」という説明にもなる。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
垢版 |
2017/10/02(月) 02:35:27.24ID:2rHOjup20
中には大真面目にパラレルとして考えてるやつもいる
…と思う
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
垢版 |
2017/10/02(月) 02:50:27.92ID:2rHOjup20
■9/29公式イベントの発言
Q:主人公が過去に戻った後 世界はどうなったのですか?
齊藤「これね、さっきのやつ(※1)ですよね」
岡本「そうですね。あの本にも繋がるのかも知れないですけどね。
   そう別に、話したくなくて話さなかった訳じゃないんだよね?うっちー、ね」
内川「そうっすね、はい。堀井さんがまず・・・」
堀井「そう、これはね、パラレルワールドなのかっていう色々質問が来ててね。」
内川「結構色々物議を醸してますよね。」
堀井「あの〜残された仲間たちはどうなるんだ、っていう。
   でも僕的にはね、あの何となくこの〜やっぱり歴史は収縮するっていうか。
   一個にまとまって行くのかなっていう。
   例えばそのセニカが壊した(※2)時に
   仲間の一人がこのシーンあったような気がするって言うんですね。
   ということは微かに記憶が残ったりするんで、
   まあそう・・・パラレルじゃなくて
   こう一個の歴史にこう・・・まとまっていく・・・」
齊藤(割り込んで)「だから馴染んで一つになっていくみたいな?」
堀井「そうそう、なっていくみたいな。」
齊藤「なるほど。じゃ、寂しい思いはしていないってことですね。残された人たちは。」
堀井「そう。グレイグとホメロスのそういうイベントも
   彼ら二人の中には何となく残ってて・・・という感じですね。」
横田「完全にパラレルだったら全然分かんないはずですもんね?」
堀井「そうそう。うん。そんな感じです。」
椿 「コメントでもあるんですけど・・・」
齊藤(割り込んで)「みんな、良かった良かった、って。」
椿 「巻き戻しのような感じで皆救われてるっていう感じの方ですね?」
堀井「はい」
椿 「なるほど。」
内川「ただ、まあ結構その・・・そういう解釈もあれば別の解釈もあって、
   結構お客さん何か色々・・・なあの何だろうな解釈で楽しんで・・・
   想像したり妄想したりして楽しんでるんで
   それを全て否定するつもりはないかなと思います。」
齊藤「そうだよね。」
椿 「そうなるとセニカはどうなるんだ、みたいなね、感じのもありますけど。」
内川「まあ今の堀井さんのお話も含めてまた解釈が進めばいいかなと思います。」
堀井「そうね。自分なりに色々思ってくれればと思います。はい。」

(※1)少し前のコーナーで真EDの赤本・緑本の存在に言及。二冊あることを強調。但しこの本の正体はネタバレなし。
(※2)堀井さんが何て言ってるのか正確に聞き取れない。ただ言及したカミュの台詞からセニカの時渡りの時のことだと分かる。
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fab3-NOCz [133.236.56.9])
垢版 |
2017/10/02(月) 07:58:26.08ID:2rHOjup20
保守
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.161.18.98])
垢版 |
2017/10/02(月) 13:07:20.30ID:rXtAV7Vcr
議論の方向性としては
1.ビルダーズのように作中で選ばれなかった選択肢の向こう側、ifの世界を考察する
2.堀井の発言(>>17)の曖昧な部分を見直し、馴染んで消えゆく一時的な完全なパラレルではない世界の存在を仮定し、その可能性を探る
3.1と2をもってDS11世界の発展性を検討していく

こんな感じかな?
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.161.18.98])
垢版 |
2017/10/02(月) 13:21:57.71ID:rXtAV7Vcr
>>17
>堀井「あの〜残された仲間たちはどうなるんだ、っていう。
>   でも僕的にはね、あの何となくこの〜やっぱり歴史は収縮するっていうか。
>(中略)
>   まあそう・・・パラレルじゃなくて
>   こう一個の歴史にこう・・・まとまっていく・・・」

「パラレルじゃなくて」
この発言は古典的なパラレルワールド、つまり互いに干渉せず続いていく「平行な」世界の否定であり、干渉出来る近傍世界までは否定していないと推測

「一個の歴史にまとまっていく」
これも前述と同様、同時に存在する複数の世界を認めているのだと推測

故にこれ以降は「収縮により一つになる」「仲間たちは寂しい想いをしていない」事を条件にパラレルワールド(パラレルとはいっていない)の存在を前提に議論していきたいと思う
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 18:16:50.47ID:dYYdlC6p0
オレは(堀井の言葉ではないけど)世界が馴染むって聞いて過去改変の影響が未来に少しずつじわじわと侵食していくイメージを持った
だから過去改変を行った時間が現代から近ければ近いほど、やった改変が大きければ大きいほどすぐに影響が出てくる感じ
逆に大昔の改変は多少大きかろうがまだ現代には影響がない

当然、因果律を考えれば、真逆のイメージで>>34が自然なのだろうけど
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 18:34:20.63ID:dYYdlC6p0
時間軸の合流(>>36)は昔、串団子って呼ばれてたやつ
セニカ(主人公)が過去に戻り、未来のある地点で世界が合流し、過去改変の影響が一気に現れるタイプ

セニカベースだと剣奉納時には間違いなくセニカ時渡りの影響を受けている感じか

オレが言ってた侵食パターンはストーリー検証スレでビデオテープの上書きって例えられてたっぽい
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 19:32:34.34ID:dYYdlC6p0
折角、堀井が「収縮(収束)」ってヒントをくれたのだから、少し考えてみたけどやっぱりプレイヤーにとって最高のハッピーエンドを目指すなら主人公の冒険もセニカの冒険もはるか未来で合流する方がいいんじゃないかと思えてきた

確かにセニカが頑張ってローシュを救い、ウルノーガ誕生を防げばプチャワット、パンデルフォン、ユグノアも救われて主人公達が苦労する事も無くなるけど、
やっぱり主人公が時渡りした時のあの気持ち、共に苦労した仲間と苦労して救った世界が消えていくようなあの気持ちはいいものじゃない

主人公の努力もセニカの努力も無駄にならない、二つの時間軸が未来において幸せな合流をするって説があるならオレはそれを支持するぜ
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9efe-MY2y [119.240.240.18])
垢版 |
2017/10/02(月) 19:41:47.56ID:J/zSBSaP0
パラレルではなくて世界は巻き戻って収縮していく(馴染んでいく)
グロッタがいい例で崩壊世界のように魔物に支配されていなくてもいずれ必ずカジノになる

セニカの世界でも同じように邪神を倒しきることには至らず封印
ウラノスもウルノーガとなってしまう。
セニカとローシュは幸せに暮らす。
このセニカは時渡りしていきているのでネルセンと同じように塔に魂を残す(本人は成仏)

あとは本編と同じ歴史の流れ。
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 20:00:58.14ID:dYYdlC6p0
グロッタのカジノが出来た日付には数ヶ月のズレがある
魔物に支配されなくともカジノになるという理屈なら
イレブンじゃなくとも邪神を倒して構わないはず

ウラノスがウルノーガになる事が防げないと言う理屈なら
魔導師ウルノーガが魔王ウルノーガになる事も防げなかったはず
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 20:44:00.85ID:dYYdlC6p0
パラレルって言葉が人それぞれ、文脈によって意味合いが違うように
巻き戻しって言葉も人それぞれ違う気がする

巻き戻し=逆再生派…デジャブなどの説明はつくがセニカがオーブを割っても世界が巻き戻り始めなかった事に説明がつかない(馴染むって考え方を持ってしても)

巻き戻し=ロールバック派…セニカがオーブを割っても世界が巻き戻り始めなかった事に疑問すら持たない(デジャブに関しては馴染むって考え方で解決した)
しかし、ただのタイムリープと変わらない
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 21:16:43.48ID:dYYdlC6p0
ストーリー検証スレ25匹目より
>24 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2017/10/02(月) 02:47:19.24 ID:
>上書き:BTTF 母親と父親が結ばれないと自分が生まれない
>馴染む:セワシ 母親が誰だろうと自分は生まれる

>タイムパラドックスは馴染むという形で回避される。ただ描写との矛盾はある。

馴染むと上書きの違いってこれの事かな?
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 21:49:05.82ID:dYYdlC6p0
結局、最初に考えなきゃいけない問題は>>30も言ってたけど、堀井発言の解釈により、複数の時間軸が存在し、最終的に一本になるとして

過去も未来も1つの時間軸に収縮し、1つの歴史を紡ぐのか
現在、あるいは過去か未来のある地点(合流地点)から先において1本に収縮し、そこから歴史を紡いでいくのか

一体、どっちなんだって事なんだよな
自分は前者だったんだけど、今は後者であって欲しいと思ってる
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/02(月) 23:17:29.26ID:dYYdlC6p0
セニカは過去のどのタイミングに戻ったんだろうね

■ラムダの聖画『災厄』
この世の命の すべての根元となる
命の大樹が 散りゆく姿を描いた聖画

この絵を見ると過去にも大樹が墜落して大勢が亡くなったようだが、もし時渡りにより過去に戻ったセニカがこの悲劇を回避しようと考え、実際回避出来たとしたら、
もしもグロッタのカジノの様に時渡りでも大きな運命が変えられないとしたら
セニカに時渡りをさせたからベロ…(会員登録をすると続きが読めます)
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
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2017/10/03(火) 01:33:22.32ID:2JUl3OUw0
■作中の時系列・時間軸

A(スタートから聖地ラムダまで)
主人公の旅立ち→仲間達との出会い→聖地ラムダ

B(異変後から表クリア後まで)
聖地ラムダ→大樹墜落→(数ヶ月経過)→魔王ウルノーガ討伐→忘却の塔へ

C(主人公時渡りから裏クリアまで)
(過去)聖地ラムダ→魔導師ウルノーガ討伐→邪神討伐→セニカ時渡り→剣奉納(ロトの勇者の称号)

D(ローシュ時代〜スタートまで)
ローシュ一行がニズゼルファを倒す→魔導師ウルノーガ誕生→ニズゼルファ封印→
セニカが時の番人に→ネルセンがパンデルフォン建国→ネルセンの迷宮作成→
プチャワット滅亡→パンデルフォン滅亡→ユグノア滅亡・デルカダール王憑依される→主人公イシの村でテオに拾われる

E(ローシュ時代・セニカ時渡り後)
不明

F(ロト伝説の時代)
DQ3→DQ1→DQ2

時系列
(D=E)→A→(B=C)→F

時間軸
時間軸α(表クリア) D→A→B
時間軸β(裏クリア) A→C→
時間軸γ(セニカ時渡り後)E→
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
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2017/10/03(火) 02:25:09.97ID:2JUl3OUw0
■時間軸について
時間軸α(異変後世界) D→A→B
時間軸β(邪神討伐世界) A→C→
時間軸γ(セニカ時渡り世界)E→

1.堀井発言の解釈には諸説あるが
それぞれの時間軸が最終的に1つに収縮(収束?)し、1つの歴史になるとする
2.時間軸の扱いにも諸説ある
@時間軸αとβとγは元々同一(巻き戻り上書き説・巻き戻り収束説など)
A時間軸αとβが元々同一、時間軸γは後から1つに(巻き戻り以外の上書き説・ハイブリッド説など)
B時間軸α、β、γはそれぞれ独立、後から1つに?(完全パラレル説・分岐パラレル説など)

おまけ:ロト伝説(F)について
ロト伝説がどの時間軸から繋がるか諸説あり
@時間軸βから A→C→F(主人公収束説)
A時間軸γから E→F(セニカ収束説)
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
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2017/10/03(火) 02:43:16.80ID:2JUl3OUw0
参考の為、お借りしましたthx
361 名前が無い@ただの名無しのようだ () sage 2017/10/03(火) 02:21:05.43 ID:
1.主人公収束派
歴史E→A→C→F
主人公時渡り経緯A→B→時渡り→C
セニカ時渡り経緯D→A→(B→主人公時渡り→)C→時渡り→E→A→(B→主人公時渡り→)C
2.セニカ収束派
歴史E→F
収束のタイミング
D→A→B
・・・・↓(記憶のみ)
・D→A→C→
・・・・・・↓(記憶のみ)
・・・・E→→→F
主人公時渡りA→B→C
セニカ時渡りC→E
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19b8-K4J0 [58.190.115.59])
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2017/10/03(火) 04:04:23.35ID:CNikQwgm0
>>67
どんどん使ってください!
僕の仮説はこれですね
主人公収束派 仮説
セニカ過去戻りローシュと再会(ED)
→イレブンのときのように時戻り時記憶は曖昧
→途中まで回想どおりの展開になるがセニカが途中で気づき、急いでローシュ、ウラノスvsニズゼルファ戦へ
→急いで駆けつけるが間に合わず、目の前でローシュ刺される
→ウラノスには逃げられたがローシュはセニカの回復魔法で一命を取り留める
→傷が深かったので数ヶ月意識不明
→ローシュの目覚めを待っていたら邪神が復活するかも
→邪神封印
→セニカとローシュは天寿を全うする
→セニカはネルセン的魂状態で塔で主人公を待つ(この時点で過去戻りについての知識を全て思い出してる)
→11本編
→ニズ戦後塔にいるセニカ魂にお礼&成仏(歴史の修正力)
→剣奉納
結構ハッピーエンドにできるんすけどパンデルフォンとユグノアとウルノーガは救えないですね
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
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2017/10/03(火) 04:32:20.91ID:2JUl3OUw0
>>68
ここから独り言
出来るだけ未来に影響を及ぼさないようなシナリオで、かつセニカの意思というより運命的な力が働いている感じが「馴染む」とか「収束」をイメージさせて好感が持てる感じだ
ローシュが刺されたけど一命をとりとめたって所とか好みだな
取り敢えず明日向こうで最新のセニカ収束説も見比べてみよう


おやすみセーニャ
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 12:09:04.03ID:Y+UlN+Hpr
おはようベロニカ

■要検証なifストーリー(随時追加)
・もしも主人公が時渡りをしていなかったら
・もしも若かりしテオが魔法の玉ではなく虹色の枝を手に入れていたら
・もしもベロニカが小さくされず虹色の枝入手時に導きの木に変身していたら
・もしも預言者がいなかったら
・もしも時の番人がいなかったら
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 12:16:34.30ID:Y+UlN+Hpr
ストーリー検証スレ25より拝借
25 名前が無い@ただの名無しのようだ () sage 2017/10/02(月) 06:17:55.40 ID:
主人公収束派のメリット
俺たちがやってきた11の冒険がフィクションとかでなく事実として伝わる
11の冒険がなくなるという虚しさがない
聖龍との約束が直接つながる
プレーヤー含めみんながハッピーエンド
剣奉納後に収束するなんて解釈が必要ない
セニカ収束派 メリット
比較的想像による補完が少ない
ウラノスのウルノーガ化やパンデルフォンやユグノアの滅亡がないので11世界の人々からしたらよりハッピーエンド
セニカと3母、ローシュと3主人公の髪型が似てることを基に血の繋がりを主張できる
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 12:20:43.43ID:Y+UlN+Hpr
こちらも
24 名前が無い@ただの名無しのようだ () sage 2017/10/02(月) 06:09:56.60 ID:
セニカ収束派 仮説
勇者ローシュと勇者の力を得て現れたセニカが邪神を打ち滅ぼした世界になる
時が巻き戻ったことにより歴史に存在しない11の主人公達の存在は
時の番人としての記憶を持ち、勇者の力を譲り受け巻き戻ったセニカだけが知っており
それを語り継いだものが後に伝記として残された。
DQ3は3の母親が勇者の旅立ちの日にその伝記を見ていたという追想劇
(本棚に2冊あるのは勇者ローシュの伝記と?勇者の伝記)
そして11の勇者は1の勇者として生まれ聖竜との約束を果たす
セニカルートに主人公ルートの記憶がデジャヴとして馴染むのでセニカルートのユグノア王子イレブンも記憶として残ってる可能性あり
イレブンが本の著者である説もある
主人公ルートがセニカルートに馴染むのは剣奉納後なのでセニカ見送り後に剣奉納イベントがあってもおかしくない
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdca-HbuL [49.98.163.197])
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2017/10/03(火) 12:30:13.92ID:+2zdkKX6d
のび太がジャイ子と結婚しても、しずかと結婚しても、セワシは生まれてくるように、
セニカ時渡りによってローシュが生存しても、ウルノーガは誕生するし、ニズゼルファは封印することしかできない

だからセニカが時渡りした世界でも同じようにバンデルフォンとユグノアは滅亡するし、
11主と仲間たちは同じような冒険を繰り広げてウルノーガとニズゼルファを倒す

そして11から3→1→2→6→4→5と繋がるし、パラレルになどならない
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 12:44:48.48ID:aSP778RT0
セワシを根拠にする人はネタにしか見えない
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 12:48:36.45ID:Y+UlN+Hpr
>>73
個人的にはイベントでの「収縮(収束?)」や「馴染む」って発言は運命論的な意味ではないと思ったのだけれど、
向こうでは以前から「因果の収束」や「世界線収束」って言葉が使われていたからその捉え方は自然だとは思うよ
ただ>>24ので宣言した通り、おれは一時的なパラレルワールドの存在は主張していきたいと思う


一応、参考までに以下過去スレでのオレの発言

>327 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109]) sage 2017/09/29(金) 22:23:45.07 ID:DIHwvaJk0
>現在の雑感

>このスレで以前から使われていた「収束」って言葉は>>164と同じ「歴史の収束」
>堀井が言っていた「収束」は二つの世界が収束していく「世界の収束」なので少し違う
(略)

※164 名前が無い@ただの名無しのようだ() sage 2017/09/29(金) 21:50:02.24 ID:
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/1d/7628f94d13815696ee2522faaf09a302.jpg

>905 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109]) sage 2017/09/30(土) 13:18:07.17 ID:
(中略)
>昨日の堀井が言った「歴史(記憶)の収束」と、このスレでいう所の「歴史(因果)の収束」は意味合いが違うって
>時の守り神のセリフにもあるように、堀井は歴史=人々の記憶と考えているのだと思ったから「堀井が言いたいのはこのスレで言う世界の収束の方だよ」と書いた
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 13:18:18.08ID:Y+UlN+Hpr
■「一時的なパラレルワールド」を導入する利点
・発展性
パラレルワールド存在時間をゼロにすればただの上書き説
パラレルワールド存在時間を無限に近付ければただのパラレル説になる

現在主流の主人公収束説とセニカ収束説はどちらも上書き説の発展型だが、今は消えたパラレル説の発展型の議論も可能になる

・作中描写以外に制限される事なく、最高のハッピーエンドを模索出来る

主人公もセニカも最善を尽くし、最高の結果を得られたって結論も可能

・相手の派閥が何なのかはもはやどうでも良くなる

■欠点
・巻き返し上書き説と折り合いが難しい
・堀井の発言を豪快に「解釈」してるので、基本的に自己満足であり、他者を納得させるには向かない
・今まで議論のエンジンだった派閥闘争が無いのでテーマは毎回考えなければならない
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 13:30:54.62ID:aSP778RT0
巻き戻し上書き、と、セニカ収束
どうちがうの?
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 13:34:20.02ID:aSP778RT0
>>81
人々の口に上る生まれ変わりは同じような特徴があったり、同じようなことができたり
実際の魂の輪廻とは関係ないように見えるね
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9efe-MY2y [119.240.240.18])
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2017/10/03(火) 13:34:25.18ID:/lHqEURC0
セワシの話でBTTFの上書きと馴染むの違いを説明してるんであって
別にドラクエ11の主人公たちの母親が変わるわけではないけどなw

いくつかの収束(収縮)されるポイントがあり、因果が変わっても実現していく
だから巻き戻って馴染んでいくという説明がされた

普通は母親が自分を生む前に死んだら自分は生まれないだろう
これがBTTF。写真の兄弟が消えていってしまう。
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 13:41:42.68ID:aSP778RT0
>>85
その収束ポイントはいつ?
誰が決めたの?

俺はドラえもん以外でセワシみたいな話は聞いたことないんだけど、他にあるならよかったら教えてほしい
因みにドラえもんでも他の話はBTTFだよ
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 13:43:45.83ID:aSP778RT0
>>86
なるほど
ありがとう
俺には同じようにしか見えないけどね
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e6d3-asy+ [121.110.41.122])
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2017/10/03(火) 13:49:44.35ID:Iis1PW770
妄想スレなんだから描写なんか無視してもっと派手に妄想しろよ

パラレルワールドだから過去の世界のセニカもどこかにいる
セニカはローシュを新セニカに取られセニカは新セニカの呪いで時の番人にされてしまった
しかも、偽の記憶を植え付けられた

やったな!完全に辻褄があったぜ!
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 13:57:01.47ID:Y+UlN+Hpr
>>85
巻き戻し上書き派がいっていた、
オーブを壊しても全てが巻き戻るわけではなく、宝箱の状態とかドゥルダの試験状況などポイント的にそのままなものが発生するって考え方と近いな

>>89
オレもこれ見て同じツッコミしそうになった
主人公収束説は「収束」って言葉の恩恵で説得力が増したけど
セニカ収束説は恩恵よりデメリットが悪目立ちした分が大きいかなと思う
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 13:57:32.32ID:aSP778RT0
シュタゲって俺はあんまり知らんけど、過去を改変しようとする話じゃないの?
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 14:03:50.04ID:aSP778RT0
>>95

じゃあ命の大樹が落ちた(観測されたこと)から、また命の大樹は落ちるってこと?
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 14:17:37.99ID:Y+UlN+Hpr
ベロニカ・・・・・・!ベロニカの件は・・・・・・

今回 まだその時と場所の指定まではしていない

そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい

つまり・・・・我々がその気になればベロニカ脂肪は100年200年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 14:21:49.90ID:aSP778RT0
いや、歴史を修正しようとする力が働くってのは理解できるのよ
そういうタイムトラベル物もいっぱいあるし
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM6e-K4J0 [61.205.10.181])
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2017/10/03(火) 14:42:55.12ID:gXGjvOq5M
>>94
過去を改変しようとする話
ただ世界線というものを逸脱するには歴史的大きなポイントを変えないといけないというもの
α世界線とβ世界線があるとする
α世界線でいろいろやって改変してもα世界線から抜け出してβ世界線にいくことはできない
β世界線にいくのは歴史的大きなポイント一点を変える必要がある
例えばα世界線ではどう改変してもベロニカは死ぬ運命だとし、β世界線にはベロニカが生存する時間軸があるとする
α世界線において歴史的大きなポイントを除けばどんな改変をしても結局α世界線に収束し、ベロニカは必ず死ぬ
ベロニカを救うにはβ世界線にいくしかない
そこで歴史的大きなポイントを探し出し、そこを改変することで世界線の収束を免れ、β世界線にいくことができる
って感じ、今の説明でわからないなら実際に見てやってください、スレチだがおすすめするわ
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
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2017/10/03(火) 14:44:56.04ID:Y+UlN+Hpr
茶化しちゃったけど、個人的に馴染むって主人公収束説のように出来事について同じ事が起こる事ではなく、
むしろセニカ収束説のように記憶についてデジャブを起こさせ、結果的に同じような出来事を引き寄せるイメージ

だから必ずしも同じ事が起きるなんて事はないってが持論
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 14:46:35.48ID:aSP778RT0
>>103
ありがとう
やっぱりそんな感じの話だよねー
セワシとは全く質が違うと思うんだ
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 14:49:25.15ID:aSP778RT0
>>104
それだと東京から大阪まで、同じ乗り物に乗ろうとする話だね
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM6e-K4J0 [61.205.10.181])
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2017/10/03(火) 15:03:08.47ID:gXGjvOq5M
シュタゲとドラクエは似て非なるものだけどな
シュタゲ的考えだと11裏エンド世界線とセニカニズゼルファ討伐世界線があるのだけど11裏エンド世界線の過去にセニカがいき、セニカがニズゼルファ討伐すると、その時点でニズゼルファ討伐世界線に移動する
のでセニカ収束派でも剣奉納が起こらない
でもEDでは剣奉納が起きている
よって矛盾する
セニカ収束派はシュタゲ的考えではない
また、セニカが改変でニズゼルファ討伐できず封印に留まるとする
すると11裏エンド世界線に収束する
シュタゲでは裏エンド世界線ではローシュは死ぬ運命にあると考えるのでセニカはローシュ死亡という事象の収束から免れることができずローシュの救出ができない
これに対し、主人公収束派はセニカがローシュを救出できると考える
これは矛盾する
よって主人公収束派はシュタゲ的考えではない
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
垢版 |
2017/10/03(火) 15:13:36.69ID:aSP778RT0
シュタゲの世界にはカオス理論はないと考えたらいいのかな
0113名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM6e-K4J0 [61.205.10.181])
垢版 |
2017/10/03(火) 15:14:10.48ID:gXGjvOq5M
>>110
シュタゲ的考えでは、ドラクエにおけるローシュは明らかにまゆしぃレベルか、それ以上に歴史的重要人物やと考えるのが妥当
なのでニズゼルファの討伐ができないという結果がローシュの死という原因に結びつけられる
するとニズゼルファを倒せない以上ローシュを救出することはできないというふうにアトラクターフィールドの収束が起きる
まあローシュをフェイリスパパにすればいけるか
フェイリスパパを救っても
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
垢版 |
2017/10/03(火) 15:16:50.22ID:aSP778RT0
2000年問題だけ質が違うと思う
時限爆弾のタイマーをセットしてたから爆発したって話でしょ?
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM6e-K4J0 [61.205.10.181])
垢版 |
2017/10/03(火) 15:17:08.98ID:gXGjvOq5M
>>113
続き
フェイリスパパを救ってもβ世界線からα世界線にいかなかったようにローシュを救っても11裏エンド世界線からセニカニズゼルファ討伐世界線にいかなかったと考えればいける
問題は仮定だな、おれはローシュは世界線移動に重要な人物だからローシュ=まゆしぃだと仮定してたわ
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 15:48:45.30ID:aSP778RT0
なんとなくシュタゲが理解できてきた
でもセワシとの共通点が理解できない

どうせセワシは生まれるからそれまでにまわりの環境を良くしといてよ、みたいな
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
垢版 |
2017/10/03(火) 15:59:07.65ID:aSP778RT0
結果に向けて物語が収束していくのは正しいんだけど、それはあくまでもメタ的にはね

だから例にセワシを出すのは的はずれだと思うし、損をしてると思うんだけどなあ
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
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2017/10/03(火) 17:39:34.48ID:aSP778RT0
>>119
いやいや
セワシを出してくるのはネタにしか思えない、ってとこからこの話は始まってるわけで
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9efe-MY2y [119.240.240.18])
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2017/10/03(火) 17:43:30.54ID:/lHqEURC0
だからネタもなにも同じことだろ
何やってもセワシが生まれるのと
何やってもグロッタがカジノになるのと何か違うのか?
遺伝子の違いとかはドラえもんのおかしなところであって

経緯が変わっても結果が同じになっていく点ではまったく同じなんだぞ
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 155c-O1CP [126.224.103.101])
垢版 |
2017/10/03(火) 17:46:49.61ID:aSP778RT0
>>121
何かに例えるのはいいけどセワシは本質的に違うからそれはどーなん?ってこと
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-O1CP [126.245.131.127])
垢版 |
2017/10/03(火) 18:34:51.04ID:DEpGYMIkp
ストーリースレでもセワシ論議してるw
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-O1CP [126.245.131.127])
垢版 |
2017/10/03(火) 18:36:29.86ID:DEpGYMIkp
>>125
どこで説明されたの?
「歴史が」馴染むって?
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp9d-O1CP [126.245.131.127])
垢版 |
2017/10/03(火) 18:43:55.41ID:DEpGYMIkp
>>128
「歴史が馴染む」とは言ってないと思うし、説明されたとも思わないけど、これは解釈の違いかな
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
垢版 |
2017/10/03(火) 18:57:13.62ID:Y+UlN+Hpr
■9/29公式イベントの発言
547 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2017/09/29(金) 23:41:18.07 ID:
Q:主人公が過去に戻った後 世界はどうなったのですか?
齊藤「これね、さっきのやつ(※1)ですよね」
岡本「そうですね。あの本にも繋がるのかも知れないですけどね。
   そう別に、話したくなくて話さなかった訳じゃないんだよね?うっちー、ね」
内川「そうっすね、はい。堀井さんがまず・・・」
堀井「そう、これはね、パラレルワールドなのかっていう色々質問が来ててね。」
内川「結構色々物議を醸してますよね。」
堀井「あの〜残された仲間たちはどうなるんだ、っていう。
   でも僕的にはね、あの何となくこの〜やっぱり歴史は収縮するっていうか。
   一個にまとまって行くのかなっていう。
   例えばそのセニカが壊した(※2)時に
   仲間の一人がこのシーンあったような気がするって言うんですね。
   ということは微かに記憶が残ったりするんで、
   まあそう・・・パラレルじゃなくて
   こう一個の歴史にこう・・・まとまっていく・・・」
齊藤(割り込んで)「だから馴染んで一つになっていくみたいな?」
堀井「そうそう、なっていくみたいな。」
齊藤「なるほど。じゃ、寂しい思いはしていないってことですね。残された人たちは。」
堀井「そう。グレイグとホメロスのそういうイベントも
   彼ら二人の中には何となく残ってて・・・という感じですね。」
横田「完全にパラレルだったら全然分かんないはずですもんね?」
堀井「そうそう。うん。そんな感じです。」
椿 「コメントでもあるんですけど・・・」
齊藤(割り込んで)「みんな、良かった良かった、って。」
椿 「巻き戻しのような感じで皆救われてるっていう感じの方ですね?」
堀井「はい」
椿 「なるほど。」
内川「ただ、まあ結構その・・・そういう解釈もあれば別の解釈もあって、
   結構お客さん何か色々・・・なあの何だろうな解釈で楽しんで・・・
   想像したり妄想したりして楽しんでるんで
   それを全て否定するつもりはないかなと思います。」
齊藤「そうだよね。」
椿 「そうなるとセニカはどうなるんだ、みたいなね、感じのもありますけど。」
内川「まあ今の堀井さんのお話も含めてまた解釈が進めばいいかなと思います。」
堀井「そうね。自分なりに色々思ってくれればと思います。はい。」


(※1)少し前のコーナーで真EDの赤本・緑本の存在に言及。二冊あることを強調。但しこの本の正体はネタバレなし。
(※2)堀井さんが何て言ってるのか正確に聞き取れない。ただ言及したカミュの台詞からセニカの時渡りの時のことだと分かる。

■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4ETLKYOCQac

上の発言は2:22:40くらいから
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-9dm0 [126.212.17.54])
垢版 |
2017/10/03(火) 19:54:39.18ID:Y+UlN+Hpr
>>134
そうだね
同意も堀井発言の内容だと思うよ
ただ第三者には「堀井が言った」では無く「堀井が同意した」と伝えた方が誤解がないと思う

>椿「巻き戻しのような感じで皆救われてるっていう感じの方ですね?」
>堀井「はい」
オレはこれを「巻き戻し」(逆再生)の肯定だとは認めてないけど
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/04(水) 00:00:41.38ID:rrSJCSU+0
■(歴史が)馴染むとはどういうことか?
(9/29公式イベント >>131 参照)

1.具体的には何が馴染むのか?何が残るのか?
@歴史=記憶が馴染む派(デジャブ派)
例.)作中デジャブ描写など
セニカ収束説におけるイレブン達の描写など
>セニカルートに主人公ルートの記憶がデジャヴとして馴染むのでセニカルートのユグノア王子イレブンも記憶として残ってる可能性あり
根拠:堀井「そう。グレイグとホメロスのそういうイベントも
   彼ら二人の中には何となく残ってて・・・という感じですね。」

A歴史=出来事が馴染む派(運命収束派)
例.)作中グロッタのカジノなど
主人公収束説における不可避イベントなど
>→ウラノスには逃げられたがローシュはセニカの回復魔法で一命を取り留める
>→傷が深かったので数ヶ月意識不明
>→ローシュの目覚めを待っていたら邪神が復活するかも
>→邪神封印
根拠:堀井発言には見当たらなかったが世界そのものが1つになれば堀井が同意した
齊藤「なるほど。じゃ、寂しい思いはしていないってことですね。残された人たちは。」が成り立つ事は自明

2.具体的な馴染み始めと馴染み終わるタイミングは?
a.過去から馴染み始め、一瞬で馴染みきる
例.)巻き戻し上書き説(逆再生)など
世界そのものが巻き戻るので馴染み始め=馴染み終わり
b.過去から馴染み始め、時間をかけて現代のある時点で馴染み終わる
例.)巻き戻し上書き説(ロールバック)・主人公収束説など
過去からじわじわと浸食するように馴染み始め、気が付くと(例えばセニカがオーブを割った瞬間)世界が馴染み終わる
c.)過去から馴染み始め、未来において馴染み終わる
例.)セニカ収束説・(一時的パラレル発生説)など
過去から馴染み始め、剣奉納シーンより後で馴染み終わる
d.)現代より後に馴染み始めて、終わる
例)一時的パラレル説・ハイブリッド説(セニカ時)・旧パラレル説など
歴史は未来で1つになるが、イレブンの冒険とセニカの再挑戦の結果は干渉しない
e.)馴染まない
例)なし

3.最終的に1つになった歴史の形は?
A.過去から未来までどこも分岐していない一本の歴史(紡がれた糸状)
上記 a・b・c
B.分岐前の過去と、ある時点から先の未来において一本の歴史になる(シャトル状・串ダンゴ状)
上記 d
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa5c-9dm0 [219.208.2.109])
垢版 |
2017/10/04(水) 01:24:17.86ID:rrSJCSU+0
■巻き戻し(逆再生)と巻き戻し(ロールバック)の違い

◇巻き戻し(逆再生):

概要)イメージは仲間達が後ろ向きに歩いてイベントを逆再生しながら聖地ラムダまで戻る感じ。もちろん「例外」を除いた世界全ての物も逆再生される。

特徴)仲間達は間違いなくイレブンと経験を共にした身体なのでデジャブの説明がつく
また開いた宝箱、ドゥルダの試煉などの様な過去にタイムスリップしたのでは説明がつかないものも「巻き戻りの例外」として説明している

◇巻き戻し(ロールバック):

概要)イメージはMMORPGで不具合が起きた時に行われるロールバック処理。サーバーに保存された過去の記録を再現する処理の事。
DQ11の場合は時のオーブに記録された時間がサーバーに相当。オーブを割ると例外を除いた世界全ての過去が再現される。

特徴)仲間達が本人である事は間違いないが、サーバーの記録を基に過去の状態を完璧に再現された存在である為、
長きに渡りパラレル派に「巻き戻しでデジャブを感じるのはおかしい」と、指摘され続けてきたが、
堀井発言や「馴染む」という概念の導入によりこちらのデジャブ問題も解決された(※1)

実は「巻き戻し(逆再生)」を用いた説は巻き戻しパラレル説(分岐パラレル説)以外、作中描写と決定的な矛盾(※2)を抱える為、
現存する有力な説で使われている「巻き戻し」と言えば、ほとんどこちらの意味である(※3)

※1 もっとも指摘された側は「巻き戻し」と言われれば「巻き戻し(逆再生)」を想像した為、議論は噛み合わなかった模様

※2 セニカがオーブを割っても逆再生が始まらないという矛盾のこと

※3 具体化・補完が進むと共に、各説の蓋然性を議論する上では説の提唱者、支持者が意識せぬほどに、巻き戻し(逆再生)と巻き戻し(ロールバック)に、もはや差は無くなってきている
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