DQ大辞典を作ろうぜ!!53
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!52
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507016253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※当スレが鯖落ち等で読めない場合は、管理人要望置き場にてご報告下さい
管理人要望置き場
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%B4%C9%CD%FD%CD%D7%CB%BE%C3%D6%A4%AD%BE%EC
管理人への要望の具体例
(1)ページの凍結・解除依頼
(2)荒らし行為等への対応
(3)誤って誤字で作成したページのリネーム依頼
(4)論争になっているルール解釈についての調停
(5)その他、管理人権限でないと対応できないこと ・DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません
オンライン作品に登場する用語のページ作成は専用wikiで
「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版wiki」
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/ 基本的なルールは作成・更新ルールにありますが、特に以下の点には注意してください。
?数字に機種依存文字は使わず、算用数字(1、2、3……)を使用する。
?行間を空ける場合は、空行の文頭に全角スペースを入力する。
?ページの最後には水平線(----)を入れる。
?ページを削除したり内容を大きく変更する場合は極力本スレに報告する。
報告なく行われた場合、管理人や本スレの判断で差し戻す場合があります。 ・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては、
本スレでの事前提案を必須とします。 ・強邪モンスター
DQ11に多数登場する、「強」「邪」と付くモンスターは、元モンスターと同一項目で扱うものとします。
元モンスターのページ内のDQ11の項で、下記の見出しを用いて記述してください。
[**強ver]
[**邪ver]
現時点で個別記事が存在する【ドラゴン・強】や【おにこんぼう・強】などに関しては、
「DQ11に登場するドラゴン・強はこちらを参照」のような形でリンクで誘導してください。
また、別途【強モンスター】【邪モンスター】 の項目を設け、
見た目や設定、作中での扱いになど関する内容はこちらで一括して扱うものとします。
なお、【強モンスター】の方は、DQ11以外の作品における強系モンスターに関する全般解説も載せて問題ありません。 ・シナリオの区分け
命の大樹が落ちたタイミングや、過ぎ去りし時を求めたタイミングでの、
町やダンジョン、フィールド等の変化に関しては、下記の見出しを用いて時期ごとに分割して記述してください。
[**世界に異変が起きた後]
[**過ぎ去りし時を求めた後] ・類似モンスター
【ゴールドパペット】と【ゴールデンパペット】、
【試練その1】と【試練その2】は、それぞれ独立した項目とします。
また、【呪われしマルティナ】も【マルティナ】とは別項目とします。 ・モンスター乗り物
システムカテゴリで独立項目とします。
【モンスター乗り物】の項目で全般解説を行い、
各モンスターのページでそれぞれの乗り物の詳細解説を行ってください。
また、詳細解説に関してはゲーム内の「旅の心得」で紹介されている代表モンスターのページにのみ記載し、
色違いモンスターに関しては代表モンスターのページに誘導してください。 ・スキルパネル
スキルパネルのスキル習得条件を、どういった形式で記載するかはまだ確定していません。
ただし、「自分の考えた記載方法」を、本スレでの事前提案なしで辞典に反映させることは禁止とします。
必ず事前に本スレにて提案し、意見を求めてください。 ・ベロニカとシルビア
現状の【ライアン】と同様の形式とします。
今あるページをDQ11のパーティメンバーに関する内容を主とする項目とし、
他作品における同名キャラクターに関してはその中に併記するようにしてください。 ・ゴリアテ
【ゴリアテ】は【シルビア】とは別項目で作成して問題ありません。 ・勇者のつるぎ
【勇者の剣】【勇者のつるぎ】【勇者のつるぎ・真】【勇者のつるぎ・改】は別項目とします。 ・ホメロスとウルノーガ
【ホメロス】と【魔軍司令ホメロス】
【魔王ウルノーガ】と【魔道士ウルノーガ】
これらはそれぞれ独立した項目とします。
キャラクター解説・作中での役回りなどの全般解説は【ホメロス】と【魔王ウルノーガ】に記述し、
【魔軍司令ホメロス】と【魔道士ウルノーガ】の項目に関しては、基本的には戦闘能力に関する記述のみに留めてください。
仮に後に統合することになった際に、【ホメロス】のページで「魔軍司令ホメロスの戦闘能力に関してはこちらを参照」としていた部分に、
元々【魔軍司令ホメロス】に書かれていた記述をそのまま移植するだけで済むような状態が理想です。
逆に分割式が採用された後に外伝作品に魔軍司令ホメロスが登場した場合は、【魔軍司令ホメロス】に追記していく形になります。
他項目からこの2人に対してリンクを設ける場合は、
下記のような特別な理由や必要性がない限りは【ホメロス】と【魔王ウルノーガ】へ誘導してください。
【裁きの冥槍】【無明の魔神】→【魔軍司令ホメロス】
【冥界の霧】【ウルノーガの杖】→【魔道士ウルノーガ】 他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。 また、上記の「各項目の作成・編集に関するルール」に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は同様に上記のコメントアウトを用いた方法でルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。 特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。 WIKIWIKI運営介入の下、管理権限が前管理人から“管理人代行”に移譲されました。
現在は“管理人代行”が、最低限の管理を限定的に行っています。
また、現状は「正式な管理人が不在」という状況であり、十全な運用ができていない状態でもあります。
そのため、正式に新管理人として管理業務を引き継ぐ意思のある方を募集しています。
管理権限移譲の相談の際は、本スレにお越しください。 ・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります
(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」
(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」
「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を 乙です
エマの記事の不満点がちょくちょく上がってますが
再調整はもう行われないのでしょうか 乙
11月からイルルカの神将が自宅で受け取れるようになってるね
情報書き足しとくかな 管理人代行さま、スレ立てお疲れ様です。
だいじなもの/DQ11、3DS限定の【エッチなほん】をクエスト用に移し、クエスト用に新たに【ごうけつのひけつ】と【ユーモアのほん】を追加しました。
全て冒険の書の世界の【教育ママの苦悩】でしか使わないからで(ハズレではありますが)、追加した2項目は、入手後は実際の「だいじなもの」ぶくろに入ることを確認しました。 乙でございま
前スレでもちらっと出た「はげしくきりつける」だけど
これDQ10から(だっけ?)3連続攻撃になっててただの強化攻撃と違ってるから
強化攻撃へのリンク張るんじゃなくて項目立てしてもいいような気がするんだけどどうだろ それは強化攻撃のページに変更された旨が書いてあるから項目までは別にいいんでね
ただ強化攻撃のページに変更された行動はまとめてもいいかも >>25
>>26
【空高く舞い上がる】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%B6%F5%B9%E2%A4%AF%C9%F1%A4%A4%BE%E5%A4%AC%A4%EB%A1%DB&word=%A1%DA%B6%F5%B9%E2%A4%AF%C9%F1%A4%A4%BE%E5%A4%AC%A4%EB%A1%DB
の前例があるので、ちゃんと決めといた方がいいね。 【ドッグスナイパー】の「トルネコ2」と「トルネコ3」の項目の箇条書き(と言うのですか?)の部分。
昨日、自分が少しいじってしまったんですけど今日見たら「トルネコ3」のところにコメントアウトで助言が書かれていたのを見て元に戻しました。
助言してくれた方、ありがとうございます。
というわけであのコメントアウトの部分、もう消してもよろしいでしょうか? なんかサイデリアのページにサイゼリヤが元ネタかみたいなこと書いてあるけどどうなんだこれ
(むしろ挙げるんなら小林亜星の「パッとさいでりあ〜」の方だと思うんだが・・・歳がばれるか)
1文字違いってのも間違ってるし 事後報告になりますが、既存記事でDQ11の項目に追記を加えました。
具体的には攻撃呪文のダメージ量の曖昧な部分を攻略本の詳細な数字に置きかえてより明確にしました。
また攻撃魔力や回復魔力などの項目にもDQ11の項目を追加し、一部他の部分を現状に合わせた修正を加えました。 >>21
前スレでも述べていますが、
現在の状態で永久凍結というわけではありませんが、凍結期間は未定です
ただし、当分の間は凍結の解除及び内容に関する大幅な修正対応は行わない予定です
>>24
スレ立てを行ったのは、代行ではありません
というか、代行はこれまでに一度もスレ立てをしたことがありません
なので、今後も誰かしら気付いた方が立ててくれると助かるというのが本音です
今回も立ててくれた方に感謝を
>>28
助言に基づいた修正がなされていますので、消してしまって問題ないかと思います 【やみのほのお】や【はげしくきりつける】などの方針決定の前に、ちょっと一応確認しておきたいことなのですが
現時点の当辞典における敵専用特技の独立項目は、使用者や性能などが酷似していても、行動名が異なるなら別項目になっています
ずいぶん前から続いているこの現状そのものについては、辞典として特に不都合は無いという認識で問題ないでしょうか? >>34
判断が難しい話題だよね。
【しゃくねつ】【しゃくねつほのお】の扱いとか。
現状では結構グレーゾーンな気がする。 >>33
失礼しました。
新スレ設立と、wikiのメニューページ等更新にタイムラグが少なかったことにたまたま気付いたので、てっきり代行さまだと思ってしまいました。
改めてスレ立てしてくださった方、ありがとうございました。 >>35
効果が一致していたら同項目
それ以外は別項目
というのがやはり単純明快で良いのではないでしょうか
まあそうなると【かがやくいき】を
【かがやくいき】-【つめたくかがやくいき】
に分割しなければなりませんが こうげき魔力の項目、意見が分かれますね。
編集した内容でポジティブな意見書いたのですが再編集されて基本批判的な意見だけ強調されました。
バギ系に関しては回復役のセーニャだから多少弱めでも問題ないと感じているのですが、それ以外のシリーズの問題なのでしょうか。 ドーピングしないと威力が上がらないのは擁護出来ない…。
少し誇張し過ぎに思える書き方に思えます。
レベル99のセーニャですが、適当に攻撃魔力の上がる装備を付けたら攻撃魔力150程度にまで上がりますし、
上げる術が魔力の種しかないみたいな書き方はどうかと思います。 >>39
>>40
おっしゃるとおり。
完全に同意する。
通常プレーのゲームバランスとしてはなんの問題もないし、現状の記述書いた人はエアプを疑うレベル。 そもそもセニカやシルビアの攻撃呪文がベロニカと同等の火力だったらそれこそバランス悪すぎだろと。 実際にデータを取っていませんが、攻略本のデータを見る限り。
攻撃魔力150くらいまで上げたセーニャの
バギムーチョなら無耐性の相手であれば普通に平均500以上ダメージくらい通ります。
バギクロスであっても平均200は超えています。
勿論レベルで魔力は上がりませんので装備独力の性能での結果です。
まぁ鍛冶はレベルで大成功しやすくなるのでレベルが無意味と言うわけでも無いですが、
補助火力としては申し分ない程度の強さはあると思います。 【邪竜ウルナーガ】の概要?にあたる記述の最後
<どうやらウルノーガと一体化しているようで、3DS版の討伐モンスターリストの3Dモデルではウルノーガまで映っている。
これは逆も同様で、ウルノーガのほうにもウルノーガが映っている。
最後の一行の二つ目のウルノーガはウルナーガではないでしょうか? >>42
そうは言っても魔法使いやベロニカには豊富な属性があるのに対して、僧侶や旅芸人そしてセーニャには風属性しかないからな
伝統的にバギ系にはダメージが安定しない特性もあるし、せめてバギが効く相手くらいは魔法使いと同等のダメージが出てもバランスブレイクとは思えんが・・・
何より、9以降(まあそれ以前からだが)バギ系が冷遇されているのも事実だし シルビアの項が無断で大量削除されてたからとりあえず部分的に戻しといたぞ。
それでも削除続くなら管理人氏の判断を仰ぎたい。 >>45
あなたがそう思う。
ただそれだけのことを押し付けられても困るんですが…。
別に攻撃専門職でないセーニャのバギ系が攻撃専門職のベロニカに劣っていてもバランスブレイクしてません。
それに風系弱点の相手には普通に強いし。 というかセーニャってそんなに攻撃能力低くないんですけどね。
バギ系は装備構成次第で限界とまでいかなくても平均500近い威力は出せますし、
ホーリーライトは回復魔力次第で300程度の光属性ダメージ、限界まで引き上げれば400程度まで上がります。
槍を持たせれば氷結らんげきによる3.6倍の氷属性ダメージとかそれなりに強いです。
正直、単体こうげきに関してはシルビアが一番弱いくらいだし。 魔法使いは攻撃特化、僧侶は回復特化、賢者は〜 以降の文章もイマイチ的を射てない。
確かにDQ9ではバランスが悪かったが、DQ11では結構改善されてるよ。
>そのため、「魔法使い寄りのキャラが僧侶呪文を使う」などと言ったことが起こらず
↑DQ11では起こる。よってちゃんと意味がある。
装備によるカスタマイズも可能で、プレイヤーはそれを加味したラインナップで工夫できる。 シルバースパークが闇属性って3DS版公式ガイドブックに書いてあったりするの?
PS4版公式ガイドブックには普通に雷属性って書いてあるんだけど >>50
3DS公式ガイドブックには雷属性と書いてありますね。
闇属性というのはどこ情報なんでしょうか。 >>49
何か会話がずれている気がする
確かにベロニカにも回復魔力依存のとくぎがあるから回復魔力は無意味ではない
だが、ベロニカに回復魔力依存の「呪文」はない
一方、セーニャ(および僧侶)には本来僧侶がもっていない攻撃魔力依存の「呪文」が存在する
僧侶は僧侶呪文の第一人者であることに異議はないと信じるが、であればなんで「僧侶が通常では使いこなせない呪文」があるのかが分からなくなる
極端な話「魔力を細分化するなら、バギ系って回復魔力依存でよくね?」っていう話 >>51
多くの攻略サイトが闇属性って書いてるから私もてっきり闇属性かと思ってたんですが
一応検証しときます 【シルビア】の項の文の序列が所々おかしい気が...
少し言葉がキツイかもしれませんが、「頭に思い浮かんだ言葉を次々に書いただけの文」のような感じになっている気がします。 >>52
それは普通に使用できる期間が存在するからではないでしょうか
特技で回復魔力依存のものがあるなら別に同じように思えますが、
そこを分ける意味ありますか? 参考にならないと思いますが、
FF3の場合、白魔法のエアロ系とホーリーは知性(DQでいう攻撃魔力)依存
よって白魔道士(DQでの僧侶)では威力が活かせず、賢者が使う事で威力を発揮できるという仕様でした >>55
DQ9以降「呪文は職依存、とくぎはキャラ習得」という仕様になっている以上、そこは厳密に分けないといけないと思いますが
DQ11の場合は転職がないので「バギ系の必要攻撃魔力を極端に減らす」という力技で強引にバランスをとれましたが
それこそ>>56のFF白魔法の話を受ければ、3で知性依存だったホーリーは4できちんと精神(白魔法の効果に影響)依存になりましたし
(なおエアロは青→黒と系統がかわりました) まず攻撃呪文であるバギが回復魔力依存なんて意味のわからない設定にすればそれこそつっこみの対象になる。
DQ9であれば呪文と特技と分ける意味はあるが、DQ11では分けて考える意味は全くない。
。
それこそ回復魔力と攻撃魔力を統一したら回復専門職のセーニャのベホイミよりベロニカの祝福の杖の方が回復量が上なんてアンバランスが起きる。
そもそも論として攻撃専門職でないキャラの攻撃呪文が比較的弱いのはバランス的になんの問題もない。
イチャモン以外のなにものでもない。 >>52
勘違いしているようだが、DQ9でイマイチバランスが悪いのは認めてる。
ちゃんとバランス調整されてるDQ11にまで同じようにイチャモンつけてるから的を射てないと言っている。 すいません、俺の言ってたFF3はDS版ね
FC版はどうなってるのか知りません というか、セーニャと僧侶と旅芸人とかひとまとめしてますが、
セーニャとその二人はシステム的にもナンバリング的にも別人物ですよね?
DQ9とかで文句言うのは分かるのですが、
ある程度改善されてきているDQ11まで巻き込んで批判するのは止めてほしいんです 上にあったシルバースパークだけど闇耐性100%のセーニャと雷耐性100%のカミュに食らわせた結果カミュの方は一切ダメージを受けなかったので雷属性で確定と思われる あ、3DS版のものだって記述するの忘れてましたすみません
無明の魔神から受けたものです、ホメロスのは恐らく裁きの冥槍と混同してる可能性が…? >33”管理”人代行様
【ドッグスナイパー】のページにあったコメントアウトの助言を削除しました。 イカ系の【みぎうで・ひだりうで】って項目を作りたいんだが、どうだろう?
テストページに案をあげてるので意見がほしい。 【黒いヨッチ族】を【黒い精霊】にリネームする件を検討お願いします >>66
みぎあし・ひだりあしじゃなくて?
うで表記の割にニズと破壊者は載ってないし >>68
やっべ大恥かいた。
確認したはずなのになんで勘違いしたんだろ俺。 気にするな
現状だとニズの記事が「腕の詳細は腕の記事に」でコメントアウトだらけなのにテストページの腕の記事も「モンスター毎に能力は異なるので詳細はモンスターの記事で」と書いてたらいまわしになってるのでどこに詳細を記述するのか本スレで決めないといけないのかな
時の破壊者の記事は何故か本体の記事にもう表が挿入されてるけどすごい見やすいと思う >>70
とりあえず案を【みぎあし・ひだりあし】に修正した上で類例としてニズゼルファに言及する形にした。 >>71の追記
ニズゼルファの【みぎうで・ひだりうで】の案も追加した。
ゾルデの【影】も追加しようと思ったけど、よく考えたら【パープルシャドウ】があるからこれはいらんね。あと【分身】に対する言及も追加。 個人的にはニズゼルファの【みぎうで】【ひだりうで】をそれぞれ単独にする必要はないと思う。
なぜなら完全に独立したモンスターだったデスタムーアの【みぎて】【ひだりて】とは本質的に異なるから。
-本体を倒せば消滅する
-本体がいれば無限に再生可能
-「みぎうでは〜を唱えた」とは表示されない 【聴き減りのしない音楽】
とかいう項目が勝手に立てられたけど削除希望
わざわざ個別項目立てする異議がない
音楽曲目じゃねぇからカテゴリーもわかんねぇし
【すぎやまこういち】のところに書かれてる一言で充分だろ
単なる内容重複にしかなっていない アンルシアなんだけど、独立項目作るのってできる?
いたスト参戦とか3DS版DQ11での装備に関連するとかで少しだけ内容が書けそうなので。
類似例はモンスターズ参戦で書かれたネルゲルがいる。 >>74
とりあえずこうゆうカテゴリ外のを勝手に立てるのは論外だから消していいよ。 前スレ903の管理人代行氏の裁定に基づき
【会心完全ガード】(特技)と【会心かんぜんガード】(特性)を分離しました、
リンクしている他の項目にも反映させましたが見落としがあれば修正お願いします 【海のまもりガメ】
>名前には独特のセンスを感じるが、実はがんばれゴエモン?宇宙海賊アコギング?に
>まもりガメというキャラが登場しており、元ネタではないかと思われる。
神様=亀様、ってダジャレ的なのはこれより以前から枚挙に遑がないぐらいあるし
(同じエニックスのワンダープロジェクトJでも亀に祈りを捧げるネタがあったよな)、
「守り神」って被ってるとはいえどうかなぁ〜 【やみのころもを はぎとった!】と【ほほう……。わがバリアを……】の
統合をリクエストした者です。作り直して頂き、本当にありがとうございました。 >>78
普通にダメだろ、それが許されるならハッスルじじいなんて「じつはブレスオブファイアシリーズに同名のモンスターがいる」とか書いていいことになるし >>34の件について
何故今改めてこのことを確認してるかと言うと、現在の辞典の状態には管理人代行も一部関わっているためです
第二版の頃に【やみのほのお】と【やみのブレス】を分けて作成したのは代行だと以前述べましたが、
大体同じ時期にこれら以外の敵専用特技の単独項目も、代行が大量に作成しています(その時点で確認できたものはほぼ全て)
一応、本スレ26の>>541のこれが、昔の代行の書き込みです
>DQ8、9とかに登場する敵専用の行動でまだ未作成だったものを作成
>たぶんこれで全部・・・のはずなんだが、数が多いからどっか抜けてる気もする
>【ちからため】と【ちからをためる】は名称と効果の兼ね合いがややこしいから、一応1つのページにまとめる形のまま
>それ以外はかなり微妙な違いでも行動名の表記が異なるものは別ページに分けてある
この件の報告に関して、当時から今に至るまで特に問題点の指摘等は無かったため、そのままの状態が維持され現在の状況があります
……要するに何が言いたいかと言うと、「行動名さえ違えばどんなに似ていても独立項目」という今の形式は、
「(本スレで事前に相談せずに)代行が勝手にそうした」という部分が少なからずあるということです
それから何事もなく5年近く経って、何の因果か今はこうして管理人の代行をする立場になっています
そしてこうなった以上は、方針決定の前に改めてその辺りの経緯の周知・確認をしておきたかったのです
管理人代行の心情整理(?)とか、そういうのも含めて
とりあえず、少なくとも現時点においては、抜本的な方針変更が急務な状況ではない、と判断します
今後、各項目における統合に関する意見等が頻出した場合は、後々落ち着いた頃に改めて対応を検討します
>>35
難しいですね
だからこそ殊更に手が加えられてこなかった面もあるのかもしれませんが
>>38
これも、どの程度で同一項目として扱うかの線引きがまた厄介そうです
とはいえ、この意見があったことは覚えておきます 【やみのほのお】【やみのブレス】【黒くかがやく炎】はそれぞれ独立項目とします
DQ11の「闇の炎」と「黒くかがやく炎」ですが、この2つのブレスは「使用時のエフェクトも異なる」ことを確認しました
つまり、この2つのブレスは行動名・表示メッセージ・エフェクト・威力、全てが異なる、ということになります
流石にここまでくると、少なくともこの2つは完全に別物であると言わざるを得ません
共通点は「闇属性のブレス」という点のみで、DQ11においては「闇の炎」純粋な上位版が「黒くかがやく炎」という認識で間違いないかと思われます
以上の理由から、【やみのほのお】と【黒くかがやく炎】は別項目とすることとします
そして残った【やみのブレス】ですが、DQ9でも公式ガイドブック上で【やみのほのお】と【やみのブレス】、2つの表記が確認できるという点と、
当辞典では詳細こそ記載しないとはいえ、DQ10では【闇の炎】と【やみのブレス】が明確に分かれているという点から、こちらも別項目とすることとします
【はげしくきりつける】や【するどいツメ】などの強化攻撃ではなくなった行動に関しては、
本スレ51の>>875にて管理人代行が独立項目として新規作成する条件は満たしているものと考える、と判断しており現在も変更はありません
改めて、これらの行動は「(強化攻撃ではない)モンスター専用の行動」として、独立項目とします 【テリー?】と【謎の剣士】を別項目に分離しました
【やみのころもを はぎとった!】に【ほほう……。わがバリアを はずす すべを しっていたとはな。】を統合しました
この2件に関しては、関連リンクの修正も完了しています
また、下記のリネーム案件に関しては、 特に問題点などが挙がらない限り、順次対応していく予定です
【MPつかうな】→【MPつかうな】
【オークLv20】→【オークLv20】(初出のSFC版ではLvが一文字分)
【キメーラLv35】→【キメーラLv35】(同上)
【黒いヨッチ族】→【黒い精霊】
【ゆうき100ばい】→【ゆうき100ばい】
その他、項目名に半角英数字が含まれているもの 下記のモンスターの扱いに関しては、意見を募集します
【ロウ・影】
【屍騎軍王ゾルデ・影】
【魔王ウルノーガ・影】
【憎悪の剣鬼・影】
【みぎあし】
【ひだりあし】
【みぎうで】
【ひだりうで】 >>84
影は概要が【分身】や【パープルシャドウ】に書いてるし、行動パターンは本体に書いてるので単独項目化は無駄。
ドルマゲスの分身と同じで事実上独立したモンスターとは言えない。
みぎあし・ひだりあしはそれこそ分けても書くことないし、2個イチで十分。
みぎうで・ひだりうでは同様に2個イチにして概要のみ。行動パターンは本体でいい。
うでとあしは行動が本体の物として表示されてるし、分身以上に独立したモンスターとは言えない。
というのが俺の主張。 何か、こうげき魔力の項目内でコメント争いが起こってるのですが…
そういう論争はどっちかというとこっちでやった方がいいのでは…… 「のけもの」なんていうちょっとアレな言葉が書き込まれていたのでフォローを加えておきました。
多分、また勝手に消されると思いますが…。 「のけもの」なんていうちょっとアレな言葉が書き込まれていたのでフォローを加えておきました。
多分、また勝手に消されると思いますが…。 なんか無駄に冗長になってるな。
バギが不遇ってことにしたい人は自分の個人的なこだわり(すべての属性が必ず種無しで最大威力を出せるべき)を「これぞゲームバランス」って勘違いしてる。
ゲームバランスってそういうことじゃないんだけどな。
そして、ベロニカも魔力覚醒抜きだと簡単には最大威力出せないんだけどな笑 なんかこんな無駄に冗長になるなら元のトンチンカンなイチャモン文の方がまだマシな気がしてきた。 そうですね、出来るだけ他の人が書いた文章を消さずにフォロー入れてますが、
どんどん肥大化していって読みにくくなってる気がします。
バギ系が不遇だと言い張る人、気持ちは分かるのですがDQ11をまともにプレイしているのでしょうか。 >>91
たぶん通常プレーの使い勝手とかはどうでもよくて、クリア後の最大ダメージとかに拘りたい人なんだと思う。
ゲームバランスという言葉の意味を微妙にはきちがえてるのがなんとも。 >>92
それDQ5にも言ってやってくれ
レベルカンストの最大ダメージだけ見て物理偏重とか言ってるのが現実だからさ 僧侶と魔法使いなんだから呪文ダメージレースで僧侶が勝てるわけないと思うんですが…
そこの勝敗がおかしくなっちゃったら、それこそゲームバランスが悪いってことになると思います。
どうしても勝ちたければ特技で比べればいいでしょうに >>93
DQ11の通常時の最大ダメージだけで見比べれば物理偏重と言われかねませんね。
大剣全身全霊だと1300ダメとか行くのに、攻撃呪文はベロニカのメラガイアーでも800未満ですからね。
もっとも、本当に一部分だけ切り取ってるから、これだけで優劣なんて付けれませんが。 >>93
DQ5はたたかいのドラムによる全体バイキルトと
やまびこの帽子削除による呪文弱体化が理由だと思いますよ。
実際、DQ5に関しては攻撃呪文は弱いですしね。 >>96
11の話に水を差したくないから簡単にしか言わんけど呪文は別に弱くない
いわゆる魔法系キャラが弱いだけで
だから例えば主人公の覚えるバギ系やピエールの覚えるイオ系は普通に有用 >>96
リメイクはね。
でも呪文がそんなに弱いイメージはない。
青年時代前半のヘンリー&ピエールのイオとか普通に強い。
青年時代後半は息子&娘のライデイン&イオラでしばらく無双できるし。
魔界に行くと山彦抜きだと物足りない。 そういわれて見ると…確かにイオラとかは強かったですね。
嫁の加入が遅かったり、消費MPゼロのブレスとかがあるから相対的に弱く感じてたんだと思います。
あとブーメランとか全体攻撃武器も理由の一つですね。 言い出しっぺが言うのもなんだけど11の話続けてくれりゃいいよ
重要なのはそこじゃなくて、本気でクリア後の最大ダメージしか見てないアホが一定数いるというのが現実
辞典だのなんだのと高尚ぶってるけど所詮そんな程度だって話 連投すいません。
単純に5は打撃の強化手段が豊富だったからという理由もあると思います。
攻撃呪文に関してはやまびこ以外の強化手段はありませんし、リメイクでは事実上全くないという状態です。
後半だと仲間モンスターのブレス系に押され始め、クリア後はイオナズンとメラゾーマ以外はほぼ戦力外になります。
ですがこの二つの呪文は使えるキャラが限られていますが、おっしゃる通り魔法使いキャラ自体が弱いため採用率が低目です。
打撃は「ファイトいっぱつ」で簡単バイキルトに「ふぶきのつるぎ」でダメージ強化。
終盤となれば「たたかいのドラム」に「はかいのてっきゅう」と後半になればなるほど打撃面は一方的に強くなります。
とはいえクリア後直後くらいだとそこまで差は付きませんけどね。 ミルドラースへのバギクロスやエスタークへのメラゾーマはリメイク版でもいいダメージになるわよ ああ、せっかく修正したのにまた戻された…
よっぽど11もバギ系が不遇ってことにしたいんでしょうか
あと、こののけものって言葉気に入ってるのかな
自分も割と勝手に記事追記しますけど、誰でも簡単に編集できるって結構揉めますよね 編集合戦起きたら議論スレに誘導し、言って聞かなければ荒らしとして管理人代行氏にゆだねるがよろし
代行氏の手間取らせるのは申し訳ないが 11はベロニカの頼もしさが異常すぎる感はある。
覚醒ニャは鈍足だからイマイチ。 >>105
本人はたぶんスレ見てると思うよ。
>>45とか>>52のレスがそうだろ。
あまりにも賛同者がいなさすぎて辞典の方で暴れる方向性にシフトしたんだとおもわれ。 代行氏が処分するまでの儚い天下を満喫する気か、どうしようもないなあ 編集やってる奴には「議論で自分の意見が通らないとみるや荒らして報復、満足感を得る」
みたいな、小学生中学生みたいなメンタルなのが結構多いのか?
管理体制整ってるからほとんど意味ないし格好悪いからやめとけばいいのに。 ピケシブ百科事典とか大手のオタ系wikiは無法地帯だけど
ここは明文化されて無いけど最低限ドラクエへの愛無き編集者は去るべしって所だし
SNSより個人サイトに近いからな >>106
あれ、覚醒したら素早さも引き継ぐんじゃなかったか
まあ個人的にはセーニャに限らずピオリムかかったカミュでもなけりゃ今作は先制安定しなかったイメージだけど >>75
いたスト30thの記述解禁後に、同作品に登場するキャラクターとして独立項目を立てることは問題ありません
>>106
TOPページにある「編集合戦等への対処方法」を参考に、ここ本スレでの話し合いの提示を行ってください
>>86で書かれている通りで、編集画面を介して主に当事者同士のみで議論が交わされる現状そのものが、あまり望ましい状況ではありませんので >>111
PS4版公式ガイドブック眺めてみたけど、Lv43〜50くらいまではノーマルセーニャとほとんど変わらないね
そこからの成長が優秀で、60くらいでベロニカに追い付いてからは同じくらいの成長率
だからレベルによっては鈍足と感じるのもやむを得ない ダーハルーネのぱふぱふについて
https://youtu.be/i1-H9pA9YdY
発売前発表会では断ると「オカマのどこが悪いのよ」と言っているが(しかも姉妹を連れた状態)、実際のゲーム中では断っても「あら?女の子連れの〜」の方のセリフしか言わない
恐らく「オカマ」という単語が自主規制に引っ掛かって製品版では修正されたのではないだろうか
実際今作では「ナカマ」「オネエさま」という表現はあるが、「オカマ」という単語は一切出て来ない 表現ではなく「オカマのどこが悪いのよ」という展開自体が
シルビア関連でミスマッチだろうと思ったり
PS4のリアルなグラフィックでは不自然だと思われてカットされたのでは
オカマの表現がダメならナカマもアウトだろう 縛りプレイの記事にて
故に表エンディングを迎えた後はつけたままにする意味が無くなる為、再開後直ぐに外した方がいい。
↑これいる?単に難易度あげるために付けてる人も多いと思うが… >>118
ちょっと書き直した
あと>>84については独立項目は作らず本体項目に付記に一票
個人的に「分身や身体の一部のモンスターは本体が撃破されても生存・行動可能なら個別モンスター」という考えなので さまようよろいが好きなんですが
記事見に行ったらなんかアバンストラッシュか!?とか
独りよがりでオナニーすぎるきもっちわるい恥ずかしい文が書いてんだけど
もちろん、さまようよろいの攻撃モーションは別に剣を逆手に持っているわけではない
書いたやつが自分で消してこいよ
そしてここに自分は小学生でしたごめんなさいって謝罪しろ >>119
私は邪神ニズゼルファの右腕左腕は統合、それ以外は分離に一票ですね
行動パターンが完全に違うし、システム上でも別モンスターとして扱われている事は確実
ただ、ニズゼルファは行動の主語も全てニズゼルファ、システム上でも一体化して扱われているのではないでしょうかね >>121
システム上別モンスターというなら強・邪の方が完全に独立したモンスターなんだが…。
IDがあってモンスターリストにも載る強・邪をオリジナルに統合して、本体のオマケでしかない影を独立にするのは筋が通らなさすぎる。
しかも影はボス戦でしか出ないんだから行動パターンはボスの記事の中に書いてある方がまとまりがあって読みやすい。 >>84
既にデスタムーアの【左手】【右手】が独立項目になってるから分けていいと思います
影は【まおうのかげ】なんかと違ってBossが召喚するその戦闘中だけの出現なので…
同一項目でまとめた方が見やすいかなとは思うけど分けてはならぬってシロモノでもないので
あと【ロウの影】作るなら【ロウ(モンスター)】も要るんじゃないですかね 個人的にはデスタムーアも統合していいと思ってるけどね
書いたの俺じゃないからしないけど
あと心配してるのがこの先全く別のモンスターの一部として「みぎて」「みぎうで」とかが出てきた場合
今独立項目立てた後でそうなると「みぎうで(11)」「みぎうで(XXX)」みたいな項目がまた必要になってきちゃうんじゃないかと
ロウ(モンスター)はあってもいいと思う
この場合は仮面舞踏会Verと修行Verの両方を同一ページでいいのかな あーごめんロウはやっぱなしで
そうなるとマルティナも必要になっちゃうし遡ればテリーとかも必要になっちゃう テストページにあがっている案でいいだろ。
本体を蘇生する右手左手を邪神の付属品を一緒にするなよ。 【みぎうで・ひだりうで】と【みぎあし・ひだりあし】はほぼ同じシステムだから統合したうえで「モンスター」カテゴリじゃなく「システム」カテゴリで項目化した方がいいかもしれない。
ってことでテストページにあげてみた。 左腕右腕は「ニズゼルファの付属品」ではなく、1モンスターとしてやっぱり扱うべきだよね あくまでテストページの案は存在だけの表記に留め、戦闘能力はニズゼルファと統合、はどうでしょうか?
別に無理に辞典の表記を画一化する必要はないと思いますし >>129
テストページ読んでもらえばわかると思うけど内部の処理が「個別のモンスターではない」と判断できる理由はいくつもあるよ。 >>113
なるほど、詳細ありがとう
>>84
お疲れ様です
個人的にみぎあしやひだりうでの独立記事を作るべきではないとまでは言いませんが
時の破壊者本体の記事に挿入されている表はとても見やすいと感じているので 現状のニズの記事の様にうでのパターンを隔離したりはせず本体の記事に書いてしまってよいと思います
あくまで本体のパーツという位置づけなので本体の記事で触れてしまっても問題ないかと
>>125の様な危惧は私もしていたので>>128の様に独立記事は作らず部位破壊系モンスターをまとめて扱う記事を作るというのには賛成です なんか調べてみたらイカの脚と邪神の腕の間でも微妙に仕様が違うみたいね。
>>125
デスタムーアのみぎて・ひだりてはモンスターズで個別モンスターになってたので単独項目で問題ない。 >>92
通常プレーでの使い勝手を否定するわけじゃないけどさ
ここ数作のドラクエってヤリコミ要素がすげえ増えたし、レベル80とか90まで上げて冒険する時間も長いんじゃない?
だから裏ダンとかで超高レベルで戦う際の使い勝手は、通常プレーと同じくらい大事だよ
クリア後のダメージ、裏ダンとかでの最終的なゲームバランスを軽視するのはダメだと思う
裏ダンとか無かったFC時代は別だけども まぁやりこんだ時の強さも無意味ではないけど、
だからって回復役のセーニャの火力を求めようと思うかな…
例の人はセーニャというよりバギ系の威力が低いことに対して批判して編集荒らししてるっぽいけど クリア後のやり込みターム基準だとしても
最高クラスの回復呪文が使えるセーニャのバギムーチョがベロニカのイオグランデに見劣りするからって特に問題だとは思わないな。
むしろゲームバランスの観点からは当然の調整だと思うわ。
どうしても「バギムーチョで大ダメージ」という趣味に拘りたい人にはドーピングという道が残されてるわけだし。
SFC版DQ5のはぐりんでHP 3桁やりたい人はどうぞご勝手にってのと一緒。 >>135
セーニャの火力が「多少」低いくらいなら、誰も文句はないんじゃない?
レベルが上がってくると差が出すぎることは事実だからなぁ
で、最近のドラクエは超高レベでの冒険の比重も大きい、となるとね…。
11は十分すぎるほどの名作だと思うけど、これだけ色々とヤリコミ要素を用意するんなら、
クリア後の呪文バランスもちゃんと考えてほしかったと俺も思うぜ 現状文句を言ってる人が一人しか居ないから問題なんじゃないですかね
例の人はどうやらここにいるようですし >>138
>>52=>>134という前提でレスしたら>>137で「俺も思うぜ」とか言い出して軽くパニクったわ笑 最大ダメなんて興味持った事もないんで具体的な数字の話は知らないけど
「攻撃一辺倒の魔法使いの使う攻撃魔法」と「回復魔法も使える僧侶の攻撃魔法」がより特徴的になったってだけでしょ
この二つに差がある事に何ら問題があるとは思えないけどねぇ、マリクトはティルトウェイトより弱いんだし
そもそも種使ってこうげき魔力の値を高めればバギムーチョもイオグランデに劣らない威力出せるんでしょ?
だとすれば問題の根本は「魔力ステの分割」じゃなく「キャラ(職業)ごとのステの伸び具合」にあるってなるよね
こうげき魔力のページで弊害云々言うのとは違うんじゃない? 11は本編中の物理と呪文のバランスは良好だけど、物理系の特技にはダメージ上限が無いのに攻撃呪文にはダメージ上限があるせいでやり込むと物理偏重になるのがな… >>141
おっしゃる通り。
というか改めてDQ11は色々とバランス考えて作られてると思うわ。
レベル上がり易すぎて油断するとすぐヌルゲーになっちゃうのが欠点だけど。 >>141
それは言えてるかも
単に魔力の分化云々ではなく、魔法使いは回復魔力0、僧侶は攻撃魔力0と、極端すぎるのが原因かもな
それと、差があること自体はいいんだよ、差がありすぎるのが問題だと言ってるだけで 呪文のダメージ上限といえばギガデインの項目で触れちゃったけど、これ本来はどこかにまとめるべき話でしょうかね >>145
【上限値】っていう、そのものズバリな項目があるよ。 >>146
ありがとう
ただ3DS版でいくつかの呪文について公式ガイドブックの数値が正しいことは確認したものの、
ガイドブック置いてきてしまったのでいま詳しい数値は書けませんけれど…… 特に反論もなさそうだし、ホメロスの詰めが甘い話は復帰させる方向でいいよな?
多少の手直しは必要はだろうけど。 >>148
今は別の編集問題が上がってるし
そのどさくさまぎれは良くないかと >>149
別に「復帰させる方向で話を進める」ってだけで、今すぐとは言ってないぜ。
それに別の編集問題って言っても
【こうげき魔力】についてはご本人が来なくなったみたいだし
腕と脚問題はそれなりに意見が出揃って後は管理人氏の判断待ち
ほぼ終息に向かってると思ったんだが… ついでに言うとこの議題は今上がっている話より前から出てるし、定期的にリマインドもした上で賛成多数だから、よほど決定的な反対事由でも出ないかぎり復帰させる方向は揺るがんよ。
あとはどういう内容で復帰させるか、という段階。 >>152
要約すれば、復帰はまだ時期尚早。
でも、内容を決定する詰めの段階。 >>112
回答ありがとうございます。
>>148
念のためテストページ挟む方がよさそう。 >>153
>>154
そのつもりだよ。
そんな急ぐ気もないが、定期的にリマインドしとかないと話が振りだしに戻ると面倒なので確認したまで。 【風属性】のDQ10の内容が簡単な紹介に留まってないから削ろうと思ったんだけど、
どこをどう削っていいかわからないから誰かお願いします DQ11の風属性のところこき下ろし過ぎやろ
9はシステム上不遇だったけど11は役割分担が明確になっただけで別に不遇ではない どうでもいいけど、光属性が追加された後なのに未だにグランドクロスが風属性ってのもなんか違和感あるな
演出的に、光属性が登場した後はてっきり移籍するもんだと思っていたが、結局風のままか グランドクロスのページにも書かれてるけど旧バギ属性を持ってる為に
ゾンビ系相手にダメージが出ないのが不憫でしょうがないです・・・ というか、何で7以降のバギ系ってゾンビに効きにくいんだろうな?
岩やら金属やらの物質系だったらカマイタチで斬れないのも分かるけど、ゾンビなんていかにも切り刻みやすそうだし マルティナの項もテリーやロウに倣って敵としての項を作ってもいいのかなと思った
呪われしマルティナは別項目になってるからってのもあるけど、現状だと仮面武闘会の時のデータがどこなのか一見して分かりにくい >>161
寧ろ敵としての情報がある以上、作るべきでは? 前スレで保留としていた件
下記の4項目は、それぞれ独立項目とします
【光のブレス】
【エターナル・ドラゴニック・フレア】
【ファイナル・ドラゴニック・アイズ】
【アルティメット・ドラゴニック・ヴォイス】 DQ11の【光のブレス】は、あえてこの行動名と表示メッセージにしているようにも見えます
【ひかりのほのお】(DQ9)
白くかがやく 光のほのおを はいた!
【光のブレス】(DQ11)
光かがやく 炎を はいた!
【闇の炎】(DQ11)
やみの炎を はいた!
【黒くかがやく炎】(DQ11)
黒くかがやく やみの炎を はいた!
終焉竜エンドラゴンの専用行動は、所謂「オリジナル版とは行動名だけが異なる」ものかと思われますが、
【超おたけび】と【おぞましい鳴き声】などの類似案件が現時点で別項目とされていることに倣い、こちらもそれぞれ独立項目とします 下記のモンスターの扱いに関しては、11/11(土)まで引き続き意見を募集した上で、11/12(日)に何らかのアナウンスをする予定です
【ロウ・影】
【屍騎軍王ゾルデ・影】
【魔王ウルノーガ・影】
【憎悪の剣鬼・影】
【みぎあし】
【ひだりあし】
【みぎうで】
【ひだりうで】 ドラクエ11の 【人気と評価】の項目の所のライトユーザー云々は個人の憶測にすぎなかったので
メディアクリエイト調べではDL版の販売数がカウントされてない件についてと
スクエ二公式発表ではPS4版の売上げの方が上と言う発表を記載します
小売店にもよると中古の売れ行きもPS4版の方が圧倒的に上とのことですので
実際の購入者の数は相当PS4版の方が多いと思われますが明確なソースではないので記載しません 管理人さん
【モンスター博士(称号)】は括弧が半角になってるし、そもそも(称号)は要らないので、【モンスター博士】にリネームお願いします。 【ホメロス】の記事の案をテストページにあげた。
人物像の考察の部分は個人的な妄想が入ってるので不適切なら削ってもらってもいい。許容してもらえるなら嬉しいけども。 >>168
物凄く客観的な文章で驚いた。殆ど修正の必要はないと思う。
でも「ホメロスが勇者の特徴を周知していなかった」ではなくて「ただ単に兵士が無能で忘れていた」っていう説はあり得ない?
どちらにしろホメロスに監督責任は飛ぶんだけどさ。 >>168
本当に非の打ち所がないわ。一見批判ばかりに見えて擁護も最後の考察と共に入れてるし。 なんかいつの間にかテストページの案が微妙に修正されてるな。別にいいんだけど。 >>168
全く問題ないと思う
個人的妄想と言っても設定と作中の描写で十分汲み取れる客観的なものだし >>169
>「ただ単に兵士が無能で忘れていた」っていう説はあり得ない?
兵士が無能だという根拠が無いから有り得ない >>171
修正前のCOされてる擁護カキコ見てみた
COされてるとはいえ、書かない方がマシなレベルだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています