【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part385
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part384
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512202398/
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……マジで?
その結果が遅れてきた思春期(っぽいの)か
何か、雑誌の購買層に合わせてるだけのようにも思うけど ストーリーはおもしろかったけど無理に過去作引っ張りすぎなような気もしたな
ラーミアの音楽とかラスボスのやみのころもやゾーマの台詞まではいらなかった気がする セーニャ見てやる気出た発言があるくらいだから女に興味が無いことは無いと思うがなあ
女のファンが多いキャラだから配慮したんだろうか >>371
過去に戻って1週間でニズを倒すとすると、元の世界にも主が離脱して1週間後くらいで影響が出て、
(この間はどちらの時間もニズ生存前提で動いている)
その後、過去の世界に主がポンと出現したように、元の世界では破壊されたものがポンと復旧すると思われる。
なお、セニカが戻った世界ではニズを倒してないか、倒したけど復活したとかで、
現世界には影響が出ない程度に、微調整で収束したかと。 ラーミアの音楽出すなら素直にラーミアを出せとは思ったな
8でレティス出しちゃったからもう鳥は出せなかったんたろうけど >>375
ラーミアの音楽聴いたとき、もしかして始祖ラーミアきたか!?
とかワクワクしたけど、
ただのクジラだった。 初代ロトの勇者の話としても色んな意味で詰めが甘くて残念だった
ラーミアもそうだが勇者の剣が最初からロトの剣と意匠が同じだったり >>376
無難な回答にしたって感じはあるな
まあどんな回答でも読む層は好きなように盛り上がるんだろうが >>376
カミュだけじゃなくて仲間内の特定の誰かとかに当てはまらないように全員よく考えられてたわ >>379
クジラなめんなよ、
選択を誤るとスービエに吸収されちゃうんだからな! >>382
あれ、その理屈でいくと……
カプ厨の燃料にはあまりならん感じやね グレイグの好みのタイプが
穏やかで笑顔が素敵(グラマーならなおよし)
に対してマルティナドンピシャじゃんとか言ってるカプ厨見かけたから大した事じゃ無いんだろうな >>387
そりゃまあ、カミュの好みのタイプ特になしってことは
逆に言えば好きになった人が好みのタイプってことになるわけで
ただの誠実な奴やん! 何でもこじつけるのがカプ厨だしな
そもそもマルティナは穏やかな性格じゃないのにねw はっきり特定するような内容だったら絶対めんどくさい連中が暴れてたしこれでよかった そもそも「穏やかで笑顔が素敵」も相当主観入れやすい文章だよね
物は言いようだなあ
マルティナも穏やかに見えることあるしセーニャもそこだけ見ると当てはまるし
シルビアだって当てはまるしロウに至ってはグラマーですらあるし カミュほんといいやつだったから好きだけどストーリー的には物足りなさ感じたなw
相棒ポジだからこそ中盤あたりで敵対イベントみたいなの欲しかったかも 主人公と河原で殴り合って大の字で友情を確かめ合うようなやつ というかこの雑誌に載った設定ってちゃんと公式から提供された物なんかな オーブあっさり渡してくるあたりからこいつ絶対妹かなんかの関連で裏切ってくるだろと思っててすまなかった枠だなカミュは
表マヤ救出くらいまではずっと警戒してた >>394
公式関係者が雑誌の宣伝してんだからそこは安心していいだろww 前回の記事はうっちー(堀井以外のもう一人のシナリオ担当)が提供したみたいに言ってたし
まあ記事の趣旨の方向性は特定層に寄ってるけどさ >>394
公式から描き下ろしCG提供されてるし
過去号で開発スタッフ談とかあるから
普通に公式設定になるんやないの 今回仲間が全員主人公にすごい好意的で運命共同体な感じするから、カミュは特別相棒って気もしないんだよね
最後の砦のイベントの関係で下手すりゃグレイグのほうが相棒感あるぐらい 空飛ぶクジラ手に入れたところですが、なもなき島に行ってもブラウニーが一匹もいないのですがクリア後から出現なのでしょうか 公式に無許可で好き勝手な嘘情報を掲載できるわけない カミュいい奴だけどストーリーの中では地味なところにいるというか
薄味なキャラって印象はある 過去編のグレイグ仲間化イベントはすごく丁寧だったけどカミュはいきなり予言とか奇跡を信じるとか何だこいつって思った
旅していくなかで良いやつだと思うようになったけど カミュはあの過去を知らないと何言ってんだこいつってなる場面多かったよな
人魚のとこの「自分のせいで大事な人間に寂しい思いをさせるなんて俺なら自分を許せない」は伏線だとわかった時結構感激したけど 今思うと六軍王撃破と同時にオーブと操られていた人間が重症追うけど救われるってのも良くないかい?
ゾルデ:デルカダール王
ブギー:ハンフリー
ジャコラ:アリスちゃん
キラゴルド:マヤ
ガリンガ:シルビア父
ホメロス:ホメロス 16歳の主人公の新しい父親が36歳…
おかしくはないな 主人公が過去に戻った事で元いた世界が消滅するのならセニカが過去に戻った事で邪神を倒した世界もなかった事になるんじゃね?
そしてセニカが戻った時代はおそらく邪神討伐前だから邪神復活。ウラノスも目を離せない。しかしこの後紡がれる歴史こそがロト伝説の正統になると考えるのが自然ではないか? >>386
(大)とか(小)とか大便や小便じゃないんだからさぁ… 結局は邪神は倒すもローシュらの力だけでは消滅はさせられないから、とどめの場面の前にセニカとミスターポポらが
勇者の星として封印する。事前にネルセンだけにはセニカから話しておいたので、ローシュとウラノスは唖然とするが、
一応はここで終焉。
ローシュとセニカの旅は終わり、ネルセンは都市を作り、不完全燃焼のウラノスは邪神にとどめの場面に戻ろうとして
オーブを壊そうとするが出来ずに力尽き、時の番人へ・・・
(あれ?思ったよりも上手にまとまった気がする) ヨッチはCGだと可愛いけどぬいぐるみは単色でパッとしない >>397
ツイッターでPが設定資料集欲しいかアンケート取った後
Vジャンプの人となんかやります、協力してねってやり取りしてたから
来年には資料集出るんでねえか >>399
天空魔城クリア後、忘れられた塔で重要イベントこなした後に
期間限定で出現するようになると思われる 賢聖さまは、なんであんな
けしからん格好しているの? >>419
ローシュ様のため
ウラノスが裏切ったのはそれに嫉妬したからかもしれん ホメロス生き返らんでもいいんで
グレイグと一対一で闘うイベント作ってくれ
あとベロニカちゃんを大人にしてあげてほしい
switch版、voice付くといいなあ >>376
やるきが出たってのはオーブ探しの旅のことで別にセーニャに気があるわけではないだろ ベロニカは残念な成長の仕方したよね
可愛かった子役みたいな >>425
セーニャに気があるかどうかはわからんが可愛い子見てテンション上がる程度には性欲があるってことっしょ ベロニカは普通にドン引きして拒否してきそう
セーニャとマルティナは真摯に対応すれば承諾しそう >>426
そもそもセーニャ顔があまり可愛くないのに
あれに大人姿を寄せてくるのが問題
せめて無垢な表情をしない分違和感が減るセニカ顔にしとけと 現実の世界でギャルニカ(大)に指差されてこれを言われたい(`・ω・´)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1410037.jpg 「マルティナが好きなんで〜」の質問と回答にワロタ
ハーレム要素の質問はスルーしないのね…謎のチョイス >>422
ホメロスは生きてる限りろくなことをしないから、さっさと殺して犯す罪を減らしてあげることこそ救いだわな >>394
堀井一人で設定テキスト全部作ってるわけじゃないからな
何時からそうだったかは知らないが11は少なくともそう >>435
うん。
ただ、時わたり後みたいに勇者やグレイグとまともに戦わずして死んだ場合
悪霊になってグレイグさんやロトゼタシアを呪いそうなんで、
一応30年来の恨みははらさせた方がいいと思った
よって、グレイグと一騎討ちのイベント希望 ベロニカはどこかで大人になって戦闘中だけちっちゃくなって攻撃が当たりにくくなるとかの幼女モードがあってもいいかもと思ったが、そもそも普段が幼女の姿じゃないとあまり萌えないわな ドラクエの結婚ネタっていつもあまり良い思い出無いなぁ ベロニカは子供姿ありきのキャラだから大人化したら個性が無くなるもんなあ
最後まで子供なのは良かったと思う いやダイヤだ!
ベロニカちゃんのはじける16歳を堪能したいんだ! 8はED見てないんでなんとも言えないけど5に関しては
父のパパスや自分が探してた伝説の勇者が実は自分の息子だった
っていうシーンにカタルシスあるから必要性は感じるんだけど
11のに関しちゃ本当にただのおまけすぎていらねーんじゃねえの?としか思えない 11の結婚は単純に過去作オマージュとして取り入れただけだと思う
あの唐突っぷりは3のオルテガが生き返るお願いを思い出したな 8も話の中盤から姫の結婚の約束が出て来てたし、
面倒だけど泉に足運べば子供の頃の話も聞けたて
主人公の正体わかったら本来は結婚する仲はチャゴス出なく主人公だったとか
割りと上手く作ってあったから違和感なかった
11の方はホントに適当。エマの描写も村人や兵士が持ち上げるほどいい人間には見えない
さらにレシピの縛りもある >>446
おまけならせめてトロフィーや武器とは別にして欲しかった 良くも悪くも幼馴染の範疇を超えないキャラ付けなんだよなぁエマ
ヒロイン的な位置付けにしたかったらそれこそ
自分の身を犠牲にしてでも主人公を守るとか村人のため一人だけ捕まるとか
もらったお守りがいずれストーリーの重要なアイテムになるとか
インパクトがあればまだ良かったかもね ヒロインのくせに扱いが雑だからえらい損被ってるキャラだと思うエマは
switchで何かしらエピソード追加してほしいわ >>451
同意
一人抵抗してホメロスの頬をひっぱたくとか
あってもよかったね >>454
いあいあ
冷酷なイケメンがか弱い女の子にひっぱたかれてプライドを傷つけられるのは逆に萌えポイントですよ 命まで投げうつ仲間がいる中で美味しいところだけちゃっかり頂いてる感はあるわな
あの暗黒時代を生き抜くだけでも大変ではあるんだろうけど >>454
今と何が違うのかと…
むしろ普通のゲームユーザーからはそれなりに歓迎されたんじゃね? まあ真面目な話最初の神の岩のエピソードが軽過ぎるんだよ
多分あれがエマの話も込みだったんだろうけど
ちゃんとしたダンジョン一緒に攻略とかぐらいはあっても良かった 村ぶっこわされてんだからひっぱたくくらいはしてほしいわな エマのペットの犬はデルカダール王にウルノーガが乗り移ってることに気付いて吠えまくるかなりの有能 ロード中のイシの村の「幼馴染みのエマなど」って狙ってやってるだろ よっちよりルキたんについてきてほしかった
エマがホメロスをひっぱたく
→ホメロスの悪役度合いが増してストーリーが締まる
→逆上しそうになるホメロスをグレイグが制して腐れ女性ウホウホ
→エマのヒロイン度合いが増す
一石三鳥じゃないか エマは主人公のためだけの存在で古臭い
結婚したらしおらしくなるし ルキともっと一緒に戦いたかったな
連携技とか面白そうだし ライドモンスターは入手していつでも呼び出したかったなー 追加仲間来るとしたら人間キャラよりモンスターみたいな個性的なのがええな
歴代要素出すなら仲間モンスターは外せないと思うんだが >>446
カタルシスあるかなあ?
むしろ父が必死になって探していた頃には存在すらしていなかったうえにまさか幼い自分の子供にそんな過酷な使命が……っていう絶望を感じるとこだと思ったわ
そっからの打倒ゲマイブールや魔王討伐劇にはカタルシス感じるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています