【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part99【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part98【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510368178/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※SFC版のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm
・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4 ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト
守備力8〜16%低下 ルカナン
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・【FC版】DQ2の固定敵
グレムリン×2 ルプガナの町
じごくのつかい×1 ローレシアの城(B1)
キラータイガー×1 デルコンダルの城
ベビル×2 ムーンペタの町(B1)
デビルロード×2 ハーゴンの神殿(1F)
グレムリン×4 大灯台(2F)
じごくのつかい×2 海底の洞窟(B5)
アトラス×1 ハーゴンの神殿(4F)
バズズ×1 ハーゴンの神殿(5F)
ベリアル×1 ハーゴンの神殿(6F)
ハーゴン×1 ハーゴンの神殿(7F)
シドー×1 ハーゴンの神殿(7F
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり ●重要●
必須NGワード
・本文
朱莉
あんちゅ
・名前欄
忍者 Part100を目前にしてついに好きですか?が消えるか タイトル戻して立て直せよ
またこのスレタイで立てたのかよ ドラゴンクエストII トラウマモンスターチーム
1(遊) ドラゴンフライ
2(二) 首狩り族
3(右) アークデーモン
4(一) ブリザード
5(三) 悪魔神官
6(左) キラーマシン
7(中) ギガンテス
8(捕) マンドリル
9(投) ドラゴン
代打 デビルロード
代走 はぐれメタル
左のエース キラータイガー
中継ぎ 腐った死体
ワンポイント パペットマン(不思議な踊り)
抑え ハーゴンの騎士 ファーストブリザードとセンターギガンテスは守備位置逆でもしっくり来るな 強打の2番首狩り族、
ニ死満塁でも6番キラーマシーンは敬遠される、
投打の二刀流のドラゴン。
やっぱり強敵のいるRPGがしたいねん! >>19
ハーゴンの神殿の再開発、高層化
デビルロード×2 ハーゴンの神殿(1F)
ギガンテス×2 ハーゴンの神殿(2F)
ハーゴンの騎士×4 ハーゴンの神殿(3F)
アトラス×1 ハーゴンの神殿(4F)
バズズ×1 ハーゴンの神殿(5F)
ベリアル×1 ハーゴンの神殿(6F)
キラーマシーン×4 ハーゴンの神殿(7F)
ダースドラゴン×4 ハーゴンの神殿(8F)
ブリザード×4 ハーゴンの神殿(9F)
悪魔神官×4 ハーゴンの神殿(10F)
ハーゴン×1 ハーゴンの神殿(11F)
シドー×1 ハーゴンの神殿(12F) 規制で立てられなかった
Part97まで十数年続いたスレタイを勝手に変えられたら
反発するやつもいるのは当然だと思うが 好きですか?って聞かれてる訳だから嫌いだよ!って内容のネガティヴなレスもオッケーな理屈になるけどそのへんは議論にならんかったの当時 >>45
それ以前の問題というか
おいお前らDQ2が好きなら語れ 攻略質問は■一切禁止■な
みたいな寒いノリのテンプレだった
もうそんなノリが通じる時代じゃないし
ロトシリーズのスレタイの法則統一にもなるし丁度いい機会だ 新スレ立てる人が「好きですか?」と悪霊の神々を気分で使い分ければいいんじゃないかな?
3や4スレみたいに「ドラゴンクエスト」にさえしなきゃいいと思ってる 石塚朱莉のドラゴンクエストII 実況
http://www.youtube.com/watch?v=dekizUY8prw
Part1 「勇者あんちゅの旅立ち」 ローレシア 2017.09.18(月)
Part2 「彷徨える西」
Part3 「たらいまわすトンヌラ」
Part4 「あっさりすぎるトンヌラの親父」
Part5 「ふくびき券」
Part6 「せきとめる犬」 2017.10.05(木)
Part7 「マリア加入記念ふくびき大会」 ムーンペタ 2017.10.09(月)
Part8 「午前3時の風の塔」 2017.10.12(木)
Part9 「出会いは突然に」 メタルスライムに遭遇
Part10 「舟としょぼい国」 ルプガナ 2017.10.19(木)
Part11 「竜王の城〜大灯台」 2017.10.23(月)
Part12 「メタスラ狩り」 2017.10.26(木)
Part13 「船の財宝」 2017.10.30(月)
Part14 「星の紋章」 2017.11.02(木)
Part15 「はぐれメタル」 2017.11.06(月)
Part16 「金のカギ」 2017.11.09(木)
Part17 「デルコンダルの城」 2017.11.13(月)
Part18 「ペルポイの町」 2017.11.16(木)
Part19 「満月の塔」 2017.11.20(月)
Part20 「水の紋章」 2017.11.23(木)
Part21 「太陽の紋章」 2017.11.27(月)
Part22 「海底の洞窟」 2017.11.30(木)
Part23 「邪心の像」 2017.12.04(月)
Part24 「石塚朱莉のロンダルキア攻略」 2017.12.10(日) 6時間50分 >>51
気持ち悪い顔と声だし喋りも頭悪そうで見る価値無し 公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 ただのマルチか
スクエニもこんなことでしか自己弁護できないんだな ローレンシアの王子人気無いな
ロックマンのパクリだからしかたないか ドラクエの主人公は喋らないから外見の印象だけで性格とかキャラ想像するしかないからな
それからするとローレはそっけなさそうでいざという時に熱いタイプに見えるから個人的にはかなり好きな主人公なんだが
ちなみにあまり好きじゃないのは4主
キザでカッコつけに見える ええ、かわいいだろレオタードの17才に誰が勝てるってんだ こんな冷え込む朝はローレシア王子の耳当て帽子が欲しい 全てを”死”に”導”くほどの力を持っており死に導く、で「死導」から「シドー」と名付けられました。 あらゆる憎悪をまきちらす魔の存在だから「憎魔」から「ゾーマ」みたいな なんでもこじつけるのは良くない
テパやルプガナとかの名前にも意味があると思ってるのか >>69
マゾとは反対の意味合いからゾーマと名付けられたんだぞ
あまりの圧倒的な攻撃ぶりを見せて来るだろ? DQ関連の語源については、聖書だったり神話だったりアナグラム、呪文については擬音にして語感の良さとかがあるけど、基本的には元ネタはあるはずだよ
ただ、全ての語源の発表とかされてないから想像で語る人がも居るだろう それぞれの命名に大した理由は無いよ
シドーだって破壊の神シヴァと何かを組み合わせただけだろ ハーデスというと思い出すのが聖闘士星矢
そしてアテナのくさ過ぎるセリフ >>76
シヴァは破壊と再生にも関係ある
破壊神を倒して平和な世界(ED)が始動するからラスボスだよ、とこじつける事も出来る
デザインにシヴァ(4本の腕と2本の脚)とドラゴンを足した物という発注があった可能性はあると思うが ユーザー「ネクロゴンドの由来はネクロ(死を表わす接頭辞)+ゴンドワナ大陸のゴンド」
堀井「語感で決めた」
ってケースもあるから深読みしない方がいいぞ 語感で決めたっていってもゴンドはともかくネクロが何も知らないで出てくるとは思えん
ネクロマンサーとかで知ってて語感が良かったからそれ使ってみたってとこじゃないの どうしても由来が欲しけりゃ、てめーで適当に考えてそれで納得してりゃいいんじゃねーの
その手の裏設定とかなんて、いくらでもでっち上げられるんだからよ 11のところで暴れ続けてるパラレルさんだとか
あるいはドラクエ全般でいる大辞典信者さんみたいな 休み⇒イホ み⇒イホミ⇒ホイミ
って昔聞いた事があるんだが、ガセだったのか… ttp://rrpg.jp/bbs.html
キチガイプレーヤー夜の狼にご注意
こいつあちこちの攻略サイトに注文つけてはバカにされたと暴れまわってるメンヘラ気質 ダンジョンの曲は1のように深くなるにつれて低音にすべきだった ●重要●
必須NGワード
・本文
朱莉
あんちゅ
・名前欄
忍者 出先だったと言いさえすれば許される風潮、一理ない
ていうか、出先だったから何なんだよ イオナズンの語源がionizeとか急に英語が出てくるの好き 忍者はバカだから家にいないとスレ立てられないと本気で思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています