【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第171章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第170章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515296384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけ通常プレイだとフバーハ無くても詰まりはしないからなぁ
カタログスペック的に探索向きじゃないからスタメン機会も少ないだろうし
それでいて成長遅いから大抵「ミネア育てるくらいならクリフトでいいや」ってなる >>851
MPの消耗が最も少ないミネアこそ探索向きだろ
幸せの帽子さえあればダンジョン内でMPが尽きる事はまず無い
それから機会が少なかろうが何だろうが、>>754の記事を覆す根拠にはなり得ないんでw
いい加減知ったかぶりは止めて、実際のプレイ経験に基づいて語ったらどうだ?
そうじゃないと話についていく事すらできなくなるぞ >>830
いつ俺が多数決やれって言ったよ…
しかも多数か否かはその記事の攻略とは関係無いし
ミネアが有能であるかって事とミネアを使う奴が多かったかって
全く別の話だぞ
もう忍者ってコテつけろよ FC版プレイしてたガキの頃は耐性とかまったく意識せんかったからクリフトの方使ってたなー >>853
そう、お前は今回の論争とは全く関係ないにも関わらず、数の集計が決定打になるなどと意味不明な理論を展開していた
全く別の話なら、数が何の決定打になるのか言ってみろよ
そんな体たらくだから書き込んだそばから総スカンくらってんだよ(しかもそれに対して逆ギレw) 総スカン…こいつの目には何が見えているんだw
ミネアが使われにくいってだけの話にガチギレしてるバカがいただけ
別の話なのにゴチャ混ぜにして咬み付いたのはミネア大好き君の方
議論だと息巻いてるのは自分だけ 昔、FC現役時代にミネア使われなかった事実は1ミリも覆らないからな ゲームは各々好き勝手遊ぶもので
今みたいに効率効率煩い奴いなかったしな >>856
書き込んだそばからナンセンスだのガイジだの言われて、そんなしょーもない事にキレて逐一レスしてたのがお前だろw
既に証明されたミネアの強さに使われにくいなんざ一切関係ねー話だからクソどうでもいいわw
ろくな反論もしないで人気と強さをゴチャ混ぜにしようとしてんのはお前らだろうがw
話逸らして逃げてないで、数が何の決定打になるのか質問してんだからちゃんと答えろ
お前らにもう逃げ場は無い ナンセンスって言ってる奴は動画に限定してると読み間違てるし
ガイジ言ってる奴は話に加わってる人間まとめてだからお前含むし
たった2レスで総意ですか ミネアは弱いのか(FC版その➀)
Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入とラリホー無双でカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性
Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も悪いのでは?
ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率の悪さをそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル() >>860
これからもっと増えるぞ
このままそのクソどうでもいいお前の総スカン話を続ける限りなw
逃げ回ってないで今回の論争において数が何の決定打になるのかいい加減答えろよ腰抜け
お前がいくらはぐらかそうと、ログは残るし追及も続くぞ そうやってかなり無理矢理フォローしないと使えないんだよな 誰にとっても耐久的に一番楽な最後尾を常に専有しないと使えないってんだからな
その分他が割を食ってることは完全無視 無理矢理フォローしないと使えないキャラをわざわざ使う必要はない
あと単純に足手まといなんだよ
もしクリフトがいなかったとしてもミネアは使わないね
勇者ライアンアリーナとマーニャかトルネコで十分クリアできるし どの例にしても前衛3人が無事なことが活躍の条件だからな ミネアは弱いのか(FC版その➀)
Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入とラリホー無双でカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性
Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も悪いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率の悪さをそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには支障をきたさない
Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
バギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライとの呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる
Q4:ミネア使ってる人少なくね?
A4:知ったことではない
プレイヤーの使用率でミネアの強さは上下しない
Q5:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ?
A5:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力の最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減してるので、A3:と合わせてむしろ大きく貢献している 魔法使い職を差し置いて最後尾に配置
それでも確率が低かろうが打撃が飛んできたら死ぬ
クリフト含め他キャラなら2発耐えられるところを1発で要回復になり
自分自身の回復でてんやわんやして戦闘の役に立たない
その際ベホイミの回復量すら発揮しきれないHPでも回復しないとならずMP無駄食い
余裕があるときもラリホーマ無駄打ち
クリフトが装備できるきせきのつるぎも装備できない
いざという時ザオリクも使えない 勇者が村崩壊からきこりに会い
ブランカにたどり着き
大都会エンドールに一人で行くってよく出来たストーリーだよな
この勇者の心境を誰か語ってくれ フバーハガーフバーハガー!
最終戦でのフバーハガーミネアノカチナンダカラー!
えっフバーハ?波動で消されてこんがり焼かれて1発で自分だけが瀕死にされる
あのフバーハ使い?
すいません勇者とライアンでまどろみのけんで完封するので必要ないですすいません >>868
誰との戦いを前提にしてんだよ?
レベル・装備・行動順・作戦などの前提条件一切無しの脳内妄想バトルを垂れ流すなよ
それから最終形態戦でミネア出しときゃいざという時のザオリク要員を温存できるんで
奇跡の剣を装備できないなら勇者に回して天罰の杖を使うまで
メダルの節約にもなるし、クリフトの打撃(奇跡の剣装備)よりも高火力なんで
というか、クリフトにも天罰の杖持たせた方がはぐれ剣入手までの火力が高いんで
まあ、次から次へとアンチミネアのにわかぶりが晒されていくなw
その調子でどんどんカビ臭い浅知恵を披露してくれ、誰も止めないから >>870
まどろみに頼らないとクリアできないんだからー!ってか
思考停止したアンチミネアにはそれがお似合いだ
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%C7%A5%B9%A5%D4%A5%B5%A5%ED%A1%DB
馬鹿にも理解できるようにお前が指摘してる欠点も含めて↑に全部まとめてあるから少しは学習しろ お前の大好きな効率プレイで一番手っ取り早いヤツやん
別にバグ技でもないし何か問題あんのか 誰使ってもクリアできるんだから自分が使いやすいor好きな奴使えばええだけやん
全員が感じ方が同じなわけないやん 店で売ってる装備が駄目なのか
じゃあ水の羽衣も駄目だな ミネア君がやっているのは第5章がピサロ戦しかない
どっかてダウンロードした改造ROMなんでしょう
我々がやっている正規のドラクエ4は
ミネア君自慢の耐性()が活きるまでにいくつもの過程があります
キングレオ、バルザック、バコタの洞窟、王家の墓、魔神像、エスターク神殿…
そこにおいて、ちょっと全体攻撃やたまたま打撃が飛んできただけで
即死してしまうミネアを選ぶ理由は微塵もありません
連れ回さないので、ただでさえレベルが上がりにくいのに経験値も得られず
もはや縮まらない差がついて、ますますミネアを使う理由はなくなります
それゆえにミネアは有名な馬車待機員なのです 某大魔導士「つつかれただけで死にかかる仲間がいると回復だってひと手間だ」 クリフトしか使ってないから記憶が薄いけどミネアってそんなにHP低かったっけ?
普通に僧侶で連想する程度の体力じゃなかった?
俺は装備と呪文でクリフトを選択してたけと >>876
もう少し中身が伴った回答をしましょう
参考までに
>たまたま打撃が飛んできただけで
たまたま打撃がとんできただけじゃあ死ぬ方が難しいのだが
まして、クリフトもそうだが後列に配置されるんだから打撃なんてそうそう食らう要素ない
連れまわすにしてもラリホー系の方がザラキよりも多く燃費が良い
それと前にも誰かが突っ込んでいたがしていたが、毎度こちら側が全員後手後手の考えなんだ? >>870
まどろみのけん、いちいち装備を入れ替える高度なプレイを強制するのか
>すいません勇者とライアンでまどろみのけんで完封するので必要ないですすいません
勇者はともかく、ライアンに装備させるとかリスクもわかってないのか?
まあ、頑張ってこのスレを見て経験値を積んでくださいな(頑張らなくてもいいけど笑) まどろみの剣は武器の価値が攻撃力だけではないことを教えてくれたな
ライアンに装備させると学習してない敵に対してはクリフトのザラキなみに(道具として)使いまくっちゃうんだっけ >>877
こいつら4スレから人を追い払いたいようにしか見えないよね >>879
最初はそんなでもないけど成長が悪い
FCとリメイクでだいぶ違うけどFCを初めてやった時はバグを疑った >>884
おおざっぱだが
ミネアレベル32目安
力 55〜60位
早 50〜55位
HP 115〜125位
MP 125位
おおまかな長所:水の羽衣、フバーハ、バギクロス、ラリホー系
クリフト レベル34 目安
力 43位
早 85位
HP 175〜195位
MP 120位
大まかな長所:奇跡の剣、ミラーシールド、ザラキ
人によって多少前後するが(某魔法職プレイのクリフトほど逸脱しない)
HP差を考慮しても耐久力はミネアの方が有利だし、早さもAIの仕様上プラスの要素になる クリフトはあの性格でザキ系使うのがロマン
ミネアは魔法使い寄りでメガザル使いなのがロマン
性能だけではどうこう言えないロマンがある >>884
両方やったけど記憶が曖昧だわ、そんなに酷かったのか
てか>>885見る限りではクリフトの方が強そうだな
でも速さに関しては遅い方が良いのはそうかも
あとフバーハは確かにでかい
てかクリフトの最大の長所でザオリクが抜けてるのは違うな
結論はどっちでも好みでやりなさいって事だな ザオリクはせかいじゅのはで代替が余裕だからじゃね? >>888
隊列無視で一番攻撃が熾烈なブレスを考慮すると、耐性防具とフバーハのウエイトはかなりでかいと思う
無耐性だと輝く息×2で240±40、輝く息+激しい炎で230とか持ってかれるから そんだけHP差がありゃ普通はクリフト使うわな
痛いブレスって結局輝く息くらいしかないし そんでもって、フバーハと耐性防具を考慮すると輝く息を30台、激しい炎を20台まで下げられる
おまけだが高熱のガスは10前後に抑えれあれる >>891
激しい炎×2でもクリフト(トルネコ)は死ねる 5(特にSFC)よりはマシだけど洞窟等で馬車外に経験値はいらないって結構痛いよね
特に魔法キャラは魔法一つで大きく変わったりするからレベル1、2の差が大きい
勇・ラ・ア・マ(ト)という脳筋プレイをやる自分の感想 誰かミネクリ禁止でスレ立ててくれよ
200レス以上スレ占拠してて、コイツらわざと人閉め出してるとしか思えないだろうが 初プレイではクリフトをレギュラー起用していたけど、いしにんぎょうとつかいまを999体倒してから五章を進めていると、レベルに優劣がつきすぎてミネアしか使わなかったな >>876
その頃にはまだそこまでHP差も開いてねーし、ちょっと殴られたり呪文くらったくらいで即死もしねーからw
お前こそミネアのHPが30止まりの改造ROMでもプレイしてんのかよw
そうやってエアプで語るから中盤のHP比率や被ダメの割合すらもわからねーんだよにわかのお前はw http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
これを見るだけでまどろみ厨が如何にエアプで語ってるかがよくわかる
まあ、改造ROMでプレイしてる奴とは端から話が合うはずもないがw >>862の ID:OkocuZVyd 君 もっと増えてるのは君への嘲笑のようだけど
>>808の「多数の人間がミネア抜きのプレイをするという根拠を示せ」
という発言に対し普通のプレイ動画の数が根拠になるというだけだが?
ログは残るんだけど都合よく見落としちゃったかなw
そこでアンカー付けてる ID:8WOsqUGE0は一言もミネア貶してないけど
そういう相手にも論争ふっかけてる時点で
自分の理屈を押し付ける事しか頭に無いって事だよね
このスレで最初にミネアをディスったのは>>670で
次は>>677だがどちらもパラメータの事を指した客観的数値のみ
その後>>689-694辺りで
自分や周囲はどんなパーティにしてたかという単なる経験談
そしたら突然>>698がいかに自分がDQ4をやり尽くしたか豪語をし
ミネア擁護の議論を持ち出す
ここでミネアを使わなかったというレスが多いだけなのに
多数決など通用せんなどと訳の分からない事を言う
話をごちゃ混ぜしたのはどちらだろう
>>838
アンカー間違えてる様だがそもそも勝手に変なテーブル用意して
議論(笑)を急に始めちゃったの誰だよ >>873
問題なら大いにあるだろ
眠らない率の方が圧倒的に高いんだからな(強耐性持ちに呪文当てるより困難)
最終形態を1ターン目で眠らせなかったらフバーハ抜きなら半壊するほどのダメージをくらいかねん
それで2ターン目も眠らず、ブレス二連発でも飛んできたらクリフトはもちろん前衛3人もお陀仏だ
回復に回らなきゃならない勇者が眠らせ役に回り、ライアンはデスピサロに先手を取られるからな
そうやって全滅による大幅なロスを繰り返しながら、まぐれ当たりに期待するのがお前らにわかにとっての効率なんだろ?
運頼みでリスクをまるで想定できないにわかのカビ臭い浅知恵のなんとお粗末な事かw
>>875
駄目だとは一言も言ってないし、使いたきゃ勝手に使えよ
誰がどんなプレイしようが俺の知ったことではない
>>899
じゃあ、何でどいつもこいつも揃いも揃ってミネアを使わないなんていう個人的な経験談を急に語り始めたんだろうな?
馬車内にはミネア以外にもあと3人控えメンバーがいるはずだが、何故ミネア以外の名前は挙げないんだろうな?
まるで雑魚モンスターが必死に仲間を呼び出して、ミネア叩きの流れにもっていこうとしてるようにしか見えんな
こいつらの主張に否定的なニュアンスが何一つ含まれてなかったと胸張って言えるか?
まあ、予想通り揃いも揃ってボロ出して、カビ臭い浅知恵を片っ端から勝手に晒してくれてるからむしろ好都合だがな
そういやお前がやってる揚げ足取りも議論についていけない中立の皮を被ったアンチミネアの常套手段だったな
いくら揚げ足を取ろうが、レッテルを貼ろうが、嘲笑しようが、多数派を装おうが、大辞典の関連項目は何一つ覆らない
お前に限らずだが、これ以上刃向かうなら居場所を奪われる覚悟をしとけ
今までは百歩譲ってお前らにも分け隔てなく知識を与えてきてやったが、お前らは何一つ学習せず、一向に変わらない
俺は他のミネア使いほど甘くないからそのつもりでいろ
成長を怠り、何一つ結果を出さないお前らにもう先は無い 要は被害妄想だったわけだが
どう居場所を奪うというのか
こいつの見ている先って何なんだろうか
指摘を揚げ足取りだと言って向き合わない奴こそ
学習せず成長しない人間なんじゃない? >>889
世界樹の葉を毎回用意する手間を惜しまないならそうかもね
>>890
確かに常時は必要ではないけどいざという時の耐性防具とフバーハは有用だな、通常時は基本能力の高いクリフトが優先かな?奇跡の剣も無駄にならないし >>901
お前らアンチミネアの主張が一切通らなくなるのがここの行く末、つまり先だ
何一つデータも結果も示さないにわかの粗末なエアプ論でいつまでも誤魔化せるわけがなく、
お前らアンチミネア以外には見向きもされなくなる
真っ当な中立プレイヤーならお前らの薄汚いやり口をもうとっくに看破してるはずだ
そして俺達を逆恨みして、ただの荒らしと化すのがお前らアンチミネアの末路
居場所を奪われるってのはこういう事だ
それとも今更「俺はアンチミネアじゃない」なんて宣言でもしてみるか? みんな2速か3速で走ってるところをいきなりトップギアで飛ばしてくる奴いたらびっくりするじゃん
なかには「なんだあの生意気な運転は!」と思う人もいるだろう
つまりそういう事だと思います >>902
せかいじゅのはは2枚入手できるけど使い道はラスボス以外需要ないような?
クリフトは能力高いわけでなくね? >>905
そう?レベル上げをせずに普通に進めてたらFC4は割と死ぬからザオリクの出番多かった様な気が
後、能力って言うか単純にHPが高いのが大きいかな>>885を見る限り
てかどちらのキャラも強みも弱みも違うから結論は出ないね、単純にキャラの好みで選択して楽しくプレイするのが正解だよ
むしろ全くスタメンに選ばれずに人質にされるトルネコさんが哀れ… >>906
レベルを上げないんじゃザオリクの習得も相当後回しになると思うが?
そうなれば使用する機会自体が限られてくるはずなんだがな
>>885の他に>>890>>892も忘れてはならない
それと耐性防具は雑魚戦含め常時有用で、いざという時に必要なのは蘇生手段の方だぞ(世界樹の葉含む)
蘇生役が真っ先に死んだらもう立て直しができなくなるからな >>907
暇だから調べたらザオリクの習得はレベル33か
じゃあかなり終盤だしあんまり使ってなかったのかなぁ
まあ勇者、ライアン、アリーナを確定として4人目は打撃くらう確率も少ないから全体攻撃に耐性の有るのもアリだし、いざ打撃を食らった時に耐えられるHPが有るクリフトもアリだしやはり好みの問題かなぁ
論理的に説明出来なくてすまんが俺はどっちでもいい派なんだよね、どちらにも長所短所は有るしさ
当時はクリフト使ってたけど耐性やらなんやらを考えてミネアを使っても良いかな、ぐらいのノリの緩いゲーマーなので
で、当時プレイしていた小学生達もあまり深く考えずにメンバー決めてたと思うし喧嘩すんなよ ノンプレキャラが5章で再び仲間なって入れ替えやレベルアップしてくれたらよかったのにな
ドランなんてただの置物でしかねえよ成長しないんだったら 最近になって最大10人パーティーってどうやってもならん思うたけどパノン仲間にしたままルーシア仲間にしたらなるんやな。
彼は兜引換券やからな >>912
10人できた時はおおっ!って思うけど
結局そこから進めないからほんとその一瞬だけなんだよな >>908
まあ、ミネアも打撃1発には全然耐えられますがな
デスピサロの2発連続だとミネアに限らず後衛はかなりやばいですがな(殆ど無いが) そんないちいち細かく絡んでいかないと気が済まないか? ピサロの価値って敵にも人間を滅ぼす理由があるってことじゃなくて
敵にも恋人がいて、恋人が殺されたら怒り狂う人間のような感情があるって所だと思う
いい奴か悪い奴かは魔物じゃないからわからないが弱さはあるみたいな感じ だからこそあいつはラスボスのままでキッチリ殺しておくべきだった
別で諸悪の根源なんか作るから全部台無し >>914
まあ色んな好みが有るって事で良いんじゃね?
場面でそれぞれのキャラの有用性は変わるしさ
どうしても前衛はライアンじゃなくてトルネコが良いって人もいるかもしれないし、
ライアンかアリーナ抜いてクリフトもミネアもレギュラーメンバーにする人もいるかもだし 敵役ってのは最後まで主人公に敵対するから敵役なんだろ
そんなにピサロ仲間にしたいんだったら変にストーリーに凝るんじゃねえよ とはいえピサロは主人公にどう敵対してたんだろうな
勇者が力つけるまえに倒すってのは漠然としてるし
最終的にはロザリー殺されて人間憎しで主人公個人に対する想いはさほど描写がないし
むしろ勇者のほうがシンシアや村の仲間殺されてピサロへの敵対心あるよな >>920
ピサロの方は勇者は危険分子ってだけなんじゃないかな
ピサロ自体は魔物のお偉いさんだけどそれまでのシリーズと同じで人間を敵としてるだけなイメージだな
実は6章やってないんだよな
5章の終り方が好きすぎて >>918
そう、だからしょーもない嘘まで吐いてキャラ叩きなんかするなって話をしてたんだけど、何故かやめられない輩がいるんだよな
クリフトとミネアの同時起用プレイなら例の記事主がそうだろ
まあ俺も試しでやってんだけど、いのちだいじにで防御回復重視、じゅもんつかうなで一斉攻撃したり、
作戦共有できるからかなり使いやすいぞ
魔法使い系がいない分だけ打撃力も上がるし、経験値配分的に二人入れときゃザオリク・フバーハの両方確保できるしな >>922
思い付きで言っただけなんだけどクリフトもミネアもレギュラーにするのは意外に良さそうな気もするな
まあ有用過ぎるライアンとアリーナのどちらを抜くのかが問題だけど
なんせキャラ叩きは不毛だしいい加減長いからもう良いよね、みんな好きなキャラを使えばいい
昔を懐かしみに来たらこんなに言い争ってるとは アリーナはクリアレベルくらいだと会心率もそこまで高くないし、耐性の弱さが足を引っ張るからボス戦で抜く人もいるかも
雑魚戦だと先生で敵の数減らすのに欠かせないけど 誰もキャラ叩きなんてしてないよね
ミネアは脆すぎて雑魚すぎて戦闘に参加できなくて使えない
という、経験から分かる事実を語っているにすぎない
その事実をなぜか認めたくなくて
その事実を「キャラ叩き」というレッテルを貼ることによって
正しくないことにせずにはいられないおかしな人がいるだけ >>924
確かにアリーナはデスピサロ戦では結構死んだ記憶が有るな
となると回復組を2人にするならアリーナ抜きかな、なんやかんやライアンの硬さとHPはでかいし
>>925
もうそういうのをやめない?
クリフトでもミネアでもどっちでも良いよ >>926
僧侶系二人で組むなら、もう一人はアリーナにしといた方がいい
ライアンと違ってアリーナは装備に頼らない分どうしてもレベル上げ(経験値)が必要になる
ライアンはずっと馬車内待機でも最終形態戦で先頭に立てるほどHPと耐性が優秀
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%C7%A5%B9%A5%D4%A5%B5%A5%ED%A1%DB
詳細は↑にまとめてあるが、補助固め前提なら第1〜第6まではクア勇ミで戦い、
第6が最終形態になる前にクリフトを外して、最終形態になってからライアンを先頭に配置する
こうすればクリフトが補助効果を維持しつつ馬車に戻り、1ターン目の最終形態の攻撃をライアンがくらわずに済む 実際ラ勇クミは何なら最後までそれでいけるくらいド安定だからなぁ
もちろん適宜入れ替えた方が楽だけど >>927
そうか、じゃあ通常時はずっとアリーナを使っておいた方が良いな
話変わるけどマーニャとブライならどちらが有用かね?
俺はどっちも使ってなかったんだけど勇者、戦士(武闘家)、僧侶、魔法使い的な王道パーティならどれが最強になるだろ
勇者、アリーナ、ミネア、マーニャのハーレムパーティでも結構強そうよね 敵の耐性とかでブライの方が有利なこともありそうだけど
実際はイオ系メラ系の火力の高さでマーニャを使ってしまう
ブライは砂漠のバザーでヒャダルコぶっ放してる時が俺の中でピーク
リメイク版はバイキルトのために馬車から出すことが増えたなぁ カタログスペックはマーニャの圧勝だが火耐性持ちの方が多いのと
特にデスピサロ戦で全くと言っていいほど役に立たないのが辛いところ >>932
マーニャにはミネア同様早期加入のアドバンテージがあり、コナンベリー(夜)〜大灯台でメタスラを狩れるため、
集合時点ではレベルが頭一つ抜けて高く、キングレオ〜ピサロナイト戦ではメラミが重要なダメージソースとなる
補助呪文をほとんど覚えない(使わない)ので、ある程度学習いらずでダメージを稼げるのが強み
中盤は雑魚のHPもまだ低いため、一部の雑魚ならベギラゴンで即死が狙えたりもする
即死せずともその他仲間の攻撃呪文や打撃との連携で簡単に蹴散らせるが、呪文耐性が高い敵には要注意
また、打撃代わりにMP馬鹿食いの攻撃呪文を使うので、MPの消耗具合は随一
サブウェポンの氷の刃or天罰の杖をMP節約&属性使い分けのために持たせておいた方がいい(呪文使うなで使用)
ブライはコナンベリー〜大灯台の稼ぎポイントを経由しない分マーニャよりレベルは低くなるが、
ガンガン選択時のヒャド系、命大事に選択時のバイキルト(要学習)で呪文の使い分けが可能
ただし、メダパニを覚えるとガンガン選択時にヒャド系よりメダパニを優先しがちになるので要注意(特にボス戦)
マーニャが苦手とするドラゴンライダーなどには強いが、逆にマーニャが得意とするマヒャドフライなどには弱い
呪文耐性が高いアンクルホーンなどにもバイキルトで対抗できるのが強みで、MPの消耗具合もマーニャほどではない
ボス戦はマーニャと違ってバルザック・バコタ戦を苦手とするが、
ピサロナイト以降でバイキルトが機能し始めるので、終盤のボス戦はマーニャよりも得意とする
スタメン起用せずともデスピサロ戦では補助固めをするうえで欠かせない人材となる
打撃が弱いのでサブウェポンの天罰の杖を持たせ、状況に応じてMP節約&属性の使い分けをするべき 効かない呪文を連発していざという時役に立たないのがマーニャクリフトの悩みどころなんだよなぁ
呪文が効いた時のリターンがデカいから使っちゃうけど、今FC版やるとしたらラ勇トアで脳筋プレイしちゃうかも
実際には回復1人じゃ追いつかないからミネアかクリフトを入れざるを得ないのだが ファミコン版だとマヒャドはバギクロス(はぐメタ剣がミネアに行きわたらなかった場合 >>925のようなはぐれメタルの剣は僕のクリフトのもんだからミネアにはあげないよーベロベローの場合とか)と同等にデスピサロ戦等終盤の戦いで結構有利
スマホ版だと攻撃呪文だけで見ればメラゾーマイオナズンに劣るが、バイキルトルカニピオリム(クリアレベル)なんかがあるからピ○ロとも相性が良い。 >>938
大穴でもないがルーシア
りりよくのつえ×だけど、ルカナンベホマ水の羽衣と案外渋い笑
勇者ライアンアリーナミネアだけど、マヒャドとバイキルトがあるブライやギャンブル性(無効化されやすい)が高いマーニャもおもろい まあ、メンバー選びはお好みでいいと思うよ
ブライやマーニャを使う時もあればルーシアとかだっているし
勇者は破格の性能 ベホマズンせかいじゅ2種ギガデインルカナン(アイテム)と隙が無い ミネア叩きに命を掛けいるな
そんなことよりもクリフトの良い所についてもっと語ってくれればいいのに
スマホ版でもいいからはぐれメタルの鎧に呪文耐性ついた・力の盾にブレス耐性ついたとか、AIでもベホマラーとスクルト使いこなしてくれるとかさ なんかこのスレ除いてたら4またやりたくなったよ
今やるならPS版で良いよな? FC4は攻撃呪文を全く信用していなかったから、
マーニャ・ブライは常に馬車でルーラ要員
ようやく使いだしたのは、クリア後のレベル99上げになってから
FC4のルーラとリレミトのMPは8だから
リレミト要員の勇者にはなるべく呪文を使わせたくない
そこで回復要員が必要だが、HPの高いクリフトが優先
その当時は装備による呪文や炎の耐性の概念は全く知らなかった 攻撃呪文を信用してないとかどんだけすか?
ブライマーニャより優れていたか?>クリフト
消防だったけど母親もやってたしミネアの方がなんとなく死ににくいのはわかってた 防具の耐性なんてDQ1の時点で既にあったのにな
羽衣が強いのもDQ2からの伝統だったし
新登場の防具が耐性付きで気付かんかったならわからんでもないが
まあ、DQ4(FC版)だと防具の耐性は全て2/3の割合軽減だから、天空の鎧装備の勇者のダメージだけ目に見えて低い事に普通は気付くはずだが クリフトは終盤メタルハンターとして活躍してたぞ。
ミラーシールド構えてベギラマ来い!って。 >>945
サウンドはPS一択だね
音はファミコンはいまだときついな
追加要素はDS、スマホ板とたいして変わらんのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。