【田畑 プロデューサー 】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1149【責任から逃げまくりでつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること
◆前スレ
【必要なことはやり尽くしたが】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1148【どう終わらせるかは考え中】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517621312/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スクエニではプロデューサーがゲームの収益に責任持って
ディレクターがゲームの中身に責任持つってことになってるらしいから
ゴミゲー売り逃げして社長賞貰った身としてはプロデューサー名乗った方が得だわな ディレクターという立場からは追い詰められて逃げたんやろなぁ あのSDキャラで「お前何様だよ…」とか「やっぱつれぇわ…」やるんだろ
ただでさえ滑稽なシーンがさらに滑稽になるな ポケットエディションだけは最初からプロデューサーだったというオチではなくて? 自称全世界出荷本数が早くもモンハンに追いつかれ奴〜〜〜〜〜wwwwwww シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html 一応ポケットエディションダウンロードしたから気が向いたら無料分だけやるかな FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 王位継承者の陰にもう一人の光の戦士がいたとかガチなFF臭漂うFF15フラゲの歴史すき 橋本の発言からして今年のE3でFF7Rの発表が何かしらあるのは確実だが
2年半前のPSXで流したUE4のトレーラーからグラがどんな感じに変わってるか楽しみだな
キャラモデルもいじってるなら多分全体的なライティングもいじってるだろうから
UE4のグラフィックスのポテンシャルがどの程度かも分かる
アーカムナイトとかやれば解るが夜景のコントラストをハッキリ出すのは明確にルミナスよりもUE4に分があるから
FF15の夜のただ暗くして遠景視認出来なくしてるだけのクソライティングみたいな事にはならない筈 appストアにはディレクターって書いてるから書き間違いじゃね?<プロデューサー >>16
アーカムナイトはUE3だからそんなに参考にならんだろう FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、
トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 7Rは今年のE3で丁度発表から3年だから
野村の言う通り開発が順調なら発売年度の発表はなんとなくありそうな気がしてる
2014年の中頃に7Rと同じUE4に切り換えたKH3が去年の7月に発売は2018年内と公表したから
もしこれで7Rが2019年内という発表があれば
野村ディレクションでUE4なら約3年あれば完成の目処が立つという仮説が成り立つ IP利用してガチャで稼いでいるのに
なんでFF15でぶち壊したのだろうね
しかも魅力的なキャラじゃないし
「ライトニング貰える」なら考えるけど「ノクト貰える」じゃいらないでしょ >>19
玉ねぎの被り物といいくだらないバナー広告といい、おふざけだけは手が早いのな 上が上なら現場も現場なんだろうよ 池の中に大きいやつが水を飲んでいて 戦わないように進んでいたけど
気がつけば池は進めないから戦いようがないオブジェだった ゼルダはスイッチ買ったら買っとけってレベルで数年単位のジワ売れコース確定っぽいねえ
年末年始あたりの大特価投げ売りセールでジワ売れ!ジワ売れ!と騒いでた恥ずかしい15信者くんは息してるんだろうかw
BD2よこれがジワ売れだ >>19
外注なのか知らんが安っぽい
フォトショップ使いたての初心者が初めて作ったバナーかな? サボテンダーソード、モーグリブレードとか
センスのかけらもねえのな。
ホント求めてないものを次から次へと
ゴミすぎる。 ジワ売れって書いてる奴いるけど、
再評価されようがないクソゲーでつれぇわ
もう日本の据え置き機牽引するタイトル
という王座から落ちてしまったの
明らかだからなw >>33
長年戦争が続いてて各地で人死にまくりの世界の割にはみんな余裕でバカンス満喫してるよな ハードを牽引する役割はモンハンに取られたな
もう発売してずいぶん経つPS4が売り切れ始めるとか意味分からんw >>35
あの旅行に来てる人々って外国から来てるのかな、帝国の検問もあるしシガイが出るしで、観光出来そうな場所もなさそうだけどな >>37
戦時中で何もない国に旅行するやつとか頭おかしいやろ
たしか子連れとかもいたし 田畑「ガンブレードwwエンジンブレードwwwモーグリでええやろww」 >>40
隣国と国境線上で睨みあってる韓国に旅行もアレだけど
首都目前まで迫られてるルシスに旅行はそもそも出来ること自体がおかしいような気がするんだが >>38
全国の田畑さんには申し訳ないが
僕が悪の大ボスの田畑です! あの地域、ほとんど建物が無いのにどこで寝泊まりしてるんだ… >>45
ハンターに同行させてもらって戦闘があった跡とか見て回るとかしか思いつかないな しかしながら、ポケットエディションで久々に本編シナリオやって新しい田端のインタビューを読み思う事は
「旅を楽しむ」や「旅の思い出」というコンセプトとFF15の世界が絶望的に噛み合ってなくてない事にやはりいまだに気付かないままなのだろうな、という恐ろしさだな
まーたインタビューで仲間との旅とか何度も口にしてたけど
「仲間との旅」はRPGにおける普遍的なテーマではあるけど
田端の言うFF15の「仲間との旅」って別物でしょ
道すがらに写メ、パシャ!wとかね、やってる場合じゃない世界じゃんいう当然の違和感には最後まで気付かなかったね
はっきり言って異常だ やっぱ15ゴミだわ田畑のせいでヴェルサスが無茶苦茶になったと思うとやるせないよ... >>49
ヒップホップ用語でいうところの
フェイク野郎だよな。
オープンワールドもフェイクだしな。 前スレのログ消しちゃったから俺は出来んけど
前スレにあった野村インタビューの改訂版を誰か貼っておいて 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 【素人無能BD2教養もなし】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
アリの巣つぎはぎファンタジーつれぇわ
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
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l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
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※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなーこれが ! ロイヤル出す頃にはアシスタントになってんじゃね、田畑 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職(や部署を移動)した者 (※)もいる。
※
【退職者】
橋本 善久(はしもと よしひさ):ルミナススタジオ前責任者, 新生FF14テクニカルディレクター
兼森 雄一(かねもり ゆういち):KHシリーズバトルプランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではカードバトルなどを担当
ジュリアン・マーセロン:世界的エンジニア, Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
(スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 日本の3社全てワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた)
直良 有祐(なおら ゆうすけ):FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):FF12で背景アートを担当しFF13, 13-2ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ、別企画に参加した後に退社)
【部署を移動】
秋山 淳(あきやま じゅん):FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 部署移動後はWoFFのイベントディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当 >>53, >>58
ごめーん、その前スレの改訂版も古いんだ
今最新のを貼るから勘弁…(見比べてみて)
あと、テンプレ記事って基本代表的なものはwikiに保存してまとめてあるから
そのスレッドで無理に貼らなくてもロストするとかはないよ ※この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者 (※)もいる。
※
【退職された人】
橋本 善久(はしもと よしひさ):ルミナススタジオ前責任者, 新生FF14テクニカルディレクター
兼森 雄一(かねもり ゆういち):KHシリーズバトルプランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではカードゲームバトルなども担当
ジュリアン・マーセロン:世界的エンジニア, Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
(スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 日本の3社全てワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた)
直良 有祐(なおら ゆうすけ):FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日退社)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):FF12で背景アートを担当しFF13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)
田中 正英(たなか まさひで):KH1, KH: CoM背景モデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH: BbS, KH3D: DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている, Versus13ではグラフィックディレクター(マップデザイン)と発表されていた)
【退職はしてないが開発体制改革に伴い降板】
秋山 淳(あきやま じゅん):FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのイベントディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
【社外の立場から協力していたVersus13関係者】
竹谷 隆之(たけや たかゆき):造形作家として著名, 野村哲也氏の知人, FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている
(Versus13ではメカニックコンセプトデザイン担当と発表されていた, 降板後もdissidiaFFで召喚獣デザインなど担当している) 記事文ママだと、コピペでも「文章が長すぎます」と通らない…
もう、記事を分離させて一つの独立記事にした方がいいかもなぁ…、退職者情報を削るのもよくないし
versusに関わってた著名開発者の退職者マジで多すぎんだろ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「豚室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: ポケットエディション配信直後の金曜日なのに過疎が酷いなw
みんなモンハンやってるのかね >>61
口だけで申し訳ないが
長すぎるなら野村のインタビューとFF15の開発中に退職した者(抜粋)って感じで分けていいんじゃないかな
可能ならヴェルサス(FF15)での立場もわかると嬉しいけど…協力できるわけじゃないので気にしないで マトモな人はポケットエディションなんてやらないだろ ほかのFFのアプリでスマホの容量ぎちぎちのFF病の人間には
8Gさらに空けろとか無理だ 8GってPS4のモンハンの半分なんだけどなんかおかしくねw >>65
自分としては分離していいならむしろ分けたい
versus開発スタッフ責任者21人のリスト、これにルミナスの橋本さんとジュリアンさんを含めて全23人の関係者を調べたのだが
まとめ記事が長くなりすぎるので泣く泣く情報から省いた人もいるので
また、自分は
調べるまでは社外の立場からversusに協力してる豪華職人のことなど知らなかった…
versusへのより深い理解, それを広める意味では社外の方ではあるけど
そういう人が関わっていたという情報も省きたくない
だから、野村さんのインタビュー記事とみんなが分けてもいいよーって言ってくれるなら、
分離させてまとめを作り直したいかな?
またオーダーがあったので、
その人の代表的な過去の経歴だけではなく
全員versus時代の役職(立場)も分かるようにしたい
あとそれが終わったら、次は
【田畑15製作責任者名前つき一覧リスト】も作成したいと思ってる
(記事形式や文体などは>>60と同じものをイメージしていただきたい,
最低32人発表されてるがこっちは全員追跡してもらさず纏めます) 13も色々言われたけど グラフィックは当時では他と比べても綺麗でファンタジーしてたんだよね
15は発売時期の比較が可哀想だけど ウィッチャー ラスアス ゼルダ ボライゾンの足下レベルなんだよね >>72
そのへんと比べるとほんと描画されてる物一つ一つ見ても15は稚拙でつれぇわ
リアル路線のRPGでリヴァイアサンに力を入れるのはわかる。非常にわかる。
おにぎりにリヴァイアサンと同レベルに力を入れてるってなんの冗談なんだ。
笑ってほしいのか、すげぇって感動してほしいのか。
未だに意味がわからない。 何か久しぶりに書いてみたら綺麗にまとまった気がする
【戦闘】
・遅すぎる味方のモーション、躍動感や予備動作のない敵のモーション、絶望的なカメラワークのせいで、
状況判断しながらプレイヤーが能動的に立ち回る事がほぼ不可能
・長時間何回も使える自動回避、無敵状態でのアイテム使用、無敵状態での仲間の技使用、無制限にヒットアンドアウェイを可能にするマップシフトなど
プレイヤーを有利にし過ぎる行動が簡単に出来てしまう一方で
ジャストガードや手動回避など難しいテクニックを成功させるメリットが非常に薄く
コストやリスクとそれに対する報酬のバランスが崩れている
【ストーリー】
・国家の危機という時にたかが一台の車の為に主人公一行が敵基地に侵入、
仲間が敵前で説教を始める、街が崩壊する儀式が二つ返事で実行されるなど
行動原理に対する考察が雑
・妙に軽はずみだったり、突然感情的になったり、
その場その場の雰囲気だけでセリフが割り振られていて、
言動にその人物の生い立ちや人格が反映されていない
・現代風部分の象徴である崩壊前のインソムニアが直接描かれない為
その世界の人々の価値基準や暮らしの様子が解らず、
世界の大きな動きに対して社会の変化があまり描かれない
・日常会話にしても、公の場での固い会話にしても、言葉の選択が稚拙
・DLCを全てそろえる事を前提としたストーリー設計である上に
DLCを全て揃えてなおゲーム体験としての質が低い
【探索】
・泳げない、登れない、透明な壁がある、関所などが存在し結局移動のルートが限られているなど
シームレスマップの良さを活かせていない
・主人公の走り方が絶望的にださくて遅い
・世界は広いが移動した先のマップは多くの場合リターンが少なく、
サブクエストはストーリー性の薄いお使いばかりで、行動の選択肢はPS世代以上に少なく感じられる
【発売後の対応】
・オフライン環境のユーザーの為に延期すると言いながら発売初日に大規模アップデート
・批判を受けたディレクターがプレイヤーの遊び方に問題があるかのうような発言をする
・批判を受けた反省を伝える場面でもネットで主に批判されている、アクションとしてのつまらなさ、ストーリーの根幹の問題には触れず、
簡単に修正が出来るストーリーの枝葉の演出に話題が終始する
・プレイヤーがオープンワールドの遊び方を理解していないというような発言をしながら
ストーリー部分だけを切り取ったスマホ版を開発
・スマホの派生作などで明らかに業者によるレビューが行われ、
大手のネット掲示板にも業者と思われる人物の書き込みが時折見られる 敢えて酷評のシナリオで挑戦する
それは他の要素を削ることで相対的に埋もれがちなシナリオを際立たせることができ、良識なユーザーにシナリオの素晴らしさを再認識してもらえるという狙いがあるからだ
そして、多くの人がダウンロードしプレイしたという客観的なデータがあれば、シナリオが悪かったという誤ったノイズを軽々と一掃することも可能だ FF15への無関心や忘却こそが失敗
ポケットエディションのダウンロード数が伸びないときはその失敗を意味する
逆にダウンロードが伸びたときはFF15の成功を裏付けるものとなる
多くの人にFF15を知ってもらい感心を持ってもらえてるのかが問われた今こそ、田畑の勝負の時であり総括なのだ ボケエディション8Gってマジ?
クソグラ、低ボリュームなのに流石に嘘やろ あのグラはいいとはいえないがボリュームは満足感のあるモンハンやゼルダの半分の容量とか普通におかしいからね
いやモンハンもおかしいけどね ちょいちょい見る13信者の13擁護
どう考えてもあれは究極のクソゲー
15は極上のクソゲー BGMもダスカ戦闘だけみたいだな
どこで容量使ってんだよ 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
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自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! •”Clueless Gamer”のクリップを字幕付きで紹介しているサイト
人気司会者『ファイナルファンタジーXV』をボロカスに酷評! 「壮大な時間のムダ使い」だと喚き散らすwwwww
◦翻訳された発言の一部
◦オープニングで、レギスがノクトの肩をたたいて言葉を交わすシーン
コナン(王の口真似をして)「ホスト務め、がんばれよ」 ”Goodluck japanese Night club”
◦オープニングで、エンストした車を前にノクトが座り込んでるシーンに切り替わった直後
コナン「ちょ、待て!」
イライジャ「は?車壊れてる?」
(暫し絶句。画面は、ノクトたちが車を押すシーンに切り替わる)
イライジャ(爆笑)
コナン「何だこれ…今から魔法の旅に出るのに車押すって、いったいこれのどこがゲームなんだ?!」
•イライジャ・ウッドと米司会者コナン・オブライエンが『ファイナルファンタジーXV』をプレイ! 「悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!」
イライジャ・ウッドと米有名司会者による『ファイナルファンタジーXV』の爆笑プレイ動画が公開!! ゲーム開発には詳しくないが
容量削る(労力いる)→無駄なこと
追加要素(労力いる)→無駄なこと
結果:開発が最低限必要と思ったものだけをそのまま詰め込む(大容量スカスカゲー)
クレーム対応(評価上がる)→必要なこと
技術アピール(評価上がる)→必要なこと
結果:言い訳&自己満アップデート連発(更に容量マシマシ矛盾発生後付けアプデ)
って感じ? >>72
グラだけじゃなく街の作り込みとかも全部負けてて
やっはつれえわ 半端にリアル志向に走ってファンタジー色失ってるよね
現実的にありえないものとか表現すんのほんとヘタクソ _____
r'ff77"/////〃〃∠=:、
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一生ホモってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! 開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 15本編のあの内容にディスクの容量まるまる使い、発売当日に10GB近いパッチあてるような無能開発だからむしろ必然の結果だわ 15のせいで16GBだっけ、15だっけ?のモンハンもスカスカなんじゃね?と懸念されてたなw
結果BD2がわけのわからん容量の使い方してただけだったが
オフラインユーザー向け極上ロイヤルエディションは外付けHDD版で発売するしかないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています