【ファッション失明確定 】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1150【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【田畑 プロデューサー 】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1149【責任から逃げまくりでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518157156/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今夜のFF15トークショーまとめ 裏
・エピソードイグニスは、軍師の設定を活かし当初はコマンドRPGの様にして、策を活かす予定だったが、それではバトルがるつまらなくなるとして、現在の形になった。
戦友では、たたかうコマンド出すのか等、対処に困った笑い話も。
・ガーディナ渡船場で、当初はノクトの独身最後の夜として、バチェラーパーティーイベントが用意される予定だったが、田畑Dにより、この状況てそらはないだろうとしてカットされた
・エピソードイグニスのマルチエンディングには当初戸惑いがあった。
また、指輪をはめるかどうかで論争もあったが、失明はファッションではないという開発の想いもあり、あの形になった。
マルチエンディングは、本編のEDが良かったため、拒否感があったとの事。
以上トークショー行ってきた人のツイートより
本編のEDは良かったという認識らしいぞ こいつらあっさいなまじで
バトルがつまらなくなるとか今のバトルもつまらねーよばーか 日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXV ロイヤル エディション」へと進化を遂げます。
○これまでに配信された6つのダウンロードコンテンツや特典アイテム、
さらに配信済みの無料アップデートに含まれるコンテンツをプレイすることができます
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です。
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加DLCのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
○『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』で新たに追加された要素が、ひとつのパッケージになりました
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください。
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/
【注意】
DLCとロイヤルパックはディスクに収録はされていません
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコードを付けて7,800円+税
ロイヤル版をするにはネット環境と膨大なデータのDLが必要
中古、ネット環境のない方には通常版と変わりません >>2
田畑はファッション失明で良かったのかよ
ていうか開発からしてバカばかりなんじゃないかと疑ってたが、開発はまだマトモで田畑が頭おかしいだけで少し安心した Amazonレビュー
DQ11(1819件)
☆5:1150件
☆4:257件
☆3:179件
☆2:109件
☆1:124件
FF15(3508件)
☆5:756件
☆4:490件
☆3:459件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ エピイグの指輪は割と納得出来る数少ない点だっただけに
一年後の後付けだったと知って唖然とした https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行くためにチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 田畑の糞さに較べたら、テイルズ馬場は可愛いもんだな https://m.youtube.com/watch?t=74s&v=0qK45thKi4Y
大手IGN
動画タイトルが
我々は発売日にゲームを買うべきでは無いのだろうか?
でサムネがFF15
付いてるコメントもFF15は完全に期待外れだったとか散々な言われよう 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職(や部署を移動)した者 (※2)もいる。 ※2
【退職者】
橋本 善久(はしもと よしひさ):ルミナススタジオ前責任者, 新生FF14テクニカルディレクター
兼森 雄一(かねもり ゆういち):KHシリーズバトルプランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー
安井 健太郎(やすい けんたろう):KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではカードバトルなどを担当
ジュリアン・マーセロン:世界的エンジニア, Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
(スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 日本の3社全てワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた)
直良 有祐(なおら ゆうすけ):FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている)
上国料 勇(かみこくりょう いさむ):FF12で背景アートを担当しFF13, 13-2ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ、別企画に参加した後に退社)
【部署を移動】
秋山 淳(あきやま じゅん):FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 部署移動後はWoFFのイベントディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当 好きな声優贔屓するために物語変えてぐちゃぐちゃにするのは違うベクトルで酷いだろ アリスの配信から原田が言った言葉
https://clips.twitch.tv/JollyCuriousRaisinPanicVis
原田「I'm sorry Aris」
アリスとチャットのノクトに対する意見
アリスはもちろんアメリカのコアな鉄拳プレイヤー達はノクト参戦に否定的な意見が大半でした
ユーザーからの要望が多かったギースを出した原田が何故全く声の上がらなかったノクトを出したのか?
何故最悪なFF15なのか?FFからならもっと最適なキャラが居たはず(クラウドやティファなど、アメリカ勢の意見ではティファが一番多かった)
ビジネス的な問題?本当に原田の本心で決めたキャラなのか?など
ノクトが公開された日から原田Pのツイッターはノクトに関する事は一切触れてません(ノクト公開動画すらも紹介してない) 原田はあれからノクト参戦について触れたかな?流石に
発表後にギースに関するツイートばっかに反応してたのが印象に残ってる 一周年生放送の時に「コラボいらない」っていうアンケート結果見て原田が「ノクトの鉄拳参戦も歓迎されてないの?」みたいなコメントしたらしい www
まぁギースならともかく絶対定着する事のない層からの取り込み狙ったコラボよりも過去キャラとか出してくれた方が嬉しいだろうしな 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 グラディオラスの声担当した三宅健太氏のtwitterより
そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344
社内や外部の人間にもつっこまれる酷いシナリオ 15の開発の人、本出したんだね
ゲームエンジニア養成読本
長谷川、佐藤、南野の3人らしい
人に自慢するほどの技術あったか?
ロードの長さとか? 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる 田畑氏:
そのときに重要なのが,僕はメディアだと思うんですよ。
ポリシーを持ったメディアは,ノイジーマイノリティなんかより,よほど大きな説得力を持ちますから。
プレイヤーとメディアの間に信頼関係があれば,例え誰かがネガティブなことを言ったとしても,「いや,4Gamerにはこう書いてあったから」って説得力を持って返せるじゃないですか。
4Gamer:
えーと……はい。がんばります。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html 聖剣2リメイクは案の定小遣い稼ぎに引っ張り出された出来なようだな どうせならロイヤルパックで10年後のアラネア出すくらいの度胸見せろやー! 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン ヴェルサスのトレーラーで、ノクトを乗せていた車を運転してたのって
コルじゃないよね?? >>30
まああれはあれでガラっと変えすぎると怒るファンがいるからな
本気で作るならKH並みの規模になっちゃうし 聖剣伝説、あれで5000超えは舐めてるよ
スマホとはいうポケットエディション2500の方がまだ良心を感じる
どちらも-2500すべき 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリング【FF史上最低】のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 テイルズ馬場はキャラ愛が暴走して職権濫用したわけだからライトニング大好きな鳥山のもっと酷い版だろうな
ゲームもキャラも好きじゃない田畑とはタイプが違う 前スレみたいに情報とスレ終わりが被ってたらテンプレそこそこでも即死判定免れるんだがな
時間帯的にもテンプレ無いと即死ライン越えるの厳しい ライトニングはまだ主人公だし消されたキャラの代わりでも無かったから13シリーズ内ではまだ許せるがコラボで出てくるとウザいキャラ ポケットエディションのも換算して全世界一千万本とかそのうちコピーが入るよ
リアルファイガでしなねーかなTBT 現代の街並みを堪能したかったらヴィジュアルワークス監修の電車でgoをプレイするしかない… え、どゆこと?
DLCは一切やってないけど
イグニスのエピソードでイグニスの失明しないエンドがあったとか?? >>50
>>2
指輪をはめるかどうかで論争もあったが、失明はファッションではないという開発の想いもあり、あの形になった
↓
ファッション失明を否定するためエピイグで指輪嵌める行動に出た
↓
元々指輪を嵌めたから失明したのではなかった 途中で送っちゃった
ファッション失明を否定するための指輪エピ
↓
失明の理由は考えられてなかった
↓
失明に特に意味はない(ファッション失明) 指輪をはめるかどうかで論争もあったが、失明はファッションではないという開発の想いもあり、あの形になった
↓
ファッション失明を否定するためエピイグで指輪嵌める行動に出た
ワロタファッション失明自ら認めるとか馬鹿だなこいつらそこは隠しとけよ馬鹿がよwwwwww >>51
>>52
失明エピソード、9章ラストと10章だけでメインストーリーだと無かったかのように続いていき、10年後は「暗闇に慣れた」で無理矢理だしな
仲違いさせるにしても指輪を嵌めないノクティスで仲間割れでも良かったのに、特に理由なく失明させて全体のストーリーが狂った
電車の会話が噛み合わないままなの直しとけよ >>52
なんかもう未だに15を追っかけてる人たちが可哀想である
ってかDLCの内容ってマジで開発途中は考えてなかったのかね 新宿でポケットティッシュ配ったのね。
大藤さんまで・・・ 田畑氏:
そのときに重要なのが,僕はメディアだと思うんですよ。
ポリシーを持ったメディアは,ノイジーマイノリティなんかより,よほど大きな説得力を持ちますから。
プレイヤーとメディアの間に信頼関係があれば,例え誰かがネガティブなことを言ったとしても,「いや,4Gamerにはこう書いてあったから」って説得力を持って返せるじゃないですか。
4Gamer:
えーと……はい。がんばります。
ttp://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html ヤンバートヴァンビークのツイッター見てたらBD2がゲリラに来てたみたいだな
ほんと恥さらすのやめろ、日本の汚物が >>32
今更だけどこれ失望するとか書いておきながら9つけてるのってなんなんだろな
点数は圧力で変えられないからせめてレビューで一矢報いるって話なのか >>60
そのポリシーを持ったメディアに今現在いなかった子扱いされてる辺りメディアにはポリシーが存在していたんだなと感じる >>51-52
ありがとう
ほんと聞けば聞くほど嫌な話しか出て来ないな・・・ イグニスの失明の理由が「大規模な戦闘だった」だけで納得できると思ってたのかあいつら
本当にヤりたいシチュエーション並べただけなんだな >>63
ファンにとったらずっとアプデや追加DLCで気にかけてくれて泣きながら感謝してるんだしもう何やっても未完成だよ >>60
15の広報の宣伝文句が全然説得力がないのはポリシーも信頼関係もないからかな 作品を完結させる方法がわからなくなってるんだろうねぇ 目先の穴を埋めることに夢中で、それだけに安心してしまった一年間 KH3も完成間近
7Rに至っては体制が整った
XVの人材なんて不要だというメッセージかな? MHWの為にPS4買って、FF15が980円だったから一緒に買ったけど何この糞ゲー?フルプライスで買った人マジで可哀想だろ >>77
あなたモンハンプレイした後であの極上のロード時間体験したの…?
よく我慢出来たな… >>56
一応はイグニス失明はもう車の運転手いないし料理もできなくなるんだと感じさせるし
現実じゃなくファンタジー世界だから視力は戻って助けてくれるかもと期待させるとこはあった
ここをもう少し上手く調理して狙いがハマればよかったんだが
とにかく目的が先にあってそれをどんどん加えていってギリギリ整合性とってるのわかるとこ多いんだよなあ。 >>61
これすごいな
人にどう見られるか、見られてるかが全く考えられない人なんだろう
そりゃこの人が作ったゲームはその場しのぎのむちゃくちゃな訳だわ 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! エネミー狩って肉ゲットしてキャンプでイグニスに料理してもらうからこれ実質モンハンでしょ(適当)
わりぃ、やっぱモンハン欲しいわ… このあともイフリートとシヴァの痴情のもつれやるんでしょ? >>61
そういえば発売前にさ、普通のファンよりコスプレイヤーを優遇するからイベントに来てくださいって言って集めてたけど…
どんな優遇されたんだろ >>82
しかも娘さんいるんだぜ…
父と子の物語作った人間がこれだぜ 真面目な話しなんで15にいまだにリソース割いて田畑に好き勝手喋らせてるんだろ
どんどん無駄金使ってどんどん信用失ってるけど、倒産願望でもあんのかな ロイヤルエディションとWindows版で勝算あるんだろうよ >>91
任天堂のダンボールにすら負けそうだけどなw BD2は野村コンプ集団だから、KH3やFF7リメイクに負けたくないという感情で行動してる
来年までアプデし続けるというのはそういうこと >>94みたいな発言は頭おかしいよね
そんな感情に突き動かされて仕事してるわけねーだろ
彼らはただのサラリーマン
10年引きこもっても何も蓄えられないんだから社会や企業を知るためにもまずは就職しなさい 10年以上業界にいても技術も感性も上がらなかった田畑さんdisってんのかテメー >>95
TBTBD2がKH3や7R発売前後に重箱の隅を楊枝でほじくるように粗を探してネガキャンするか?ってこと?
そりゃするだろ。自己中サイコパス集団TBTBD2がしないわけない
で、TBTBD2、業者、基地外15ファンは二言目にはこういうだろ
「KH3や7Rでさえこんな粗があるのに、15の粗が許されないのはおかしくね?」
って言いだすに決まってる 大江の動画凄かったよな
イエーイとかパチパチ〜とかやってるのに目は完全に死んでた
胸にどれだけ大きな穴が空いてるのかと思うとヒヤっとする 最も悲惨なのは15を作っても開発力の足しにもならず次に残るものがないって事だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています