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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part9【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b360-mN3I [180.17.245.226])
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2018/02/20(火) 19:57:58.94ID:Jg653QRQ0
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square...enix.com/dffnt

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/

次スレは>>970
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part8【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518619764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6160-mN3I [180.17.245.226])
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2018/02/20(火) 19:59:03.06ID:Jg653QRQ0
○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6160-mN3I [180.17.245.226])
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2018/02/20(火) 20:00:07.43ID:Jg653QRQ0
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6160-mN3I [180.17.245.226])
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2018/02/20(火) 20:01:12.07ID:Jg653QRQ0
Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6160-mN3I [180.17.245.226])
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2018/02/20(火) 20:02:19.44ID:Jg653QRQ0
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると他対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくをステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-bVi4 [114.191.198.34])
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2018/02/20(火) 20:13:17.01ID:ac4O5pkW0
>>1
絶対保守感が足りなかったんじゃなくて?
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-bVi4 [114.191.198.34])
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2018/02/20(火) 20:14:19.51ID:ac4O5pkW0
無限の保守にでも期待すっか!
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-bVi4 [114.191.198.34])
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2018/02/20(火) 20:15:34.61ID:ac4O5pkW0
保守よ!答えを見せろ!
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f33e-jtfM [117.104.24.50])
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2018/02/20(火) 20:16:07.14ID:5VfANvgK0
捕手!
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-bVi4 [114.191.198.34])
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2018/02/20(火) 20:18:36.55ID:ac4O5pkW0
ほしゅの ほうそくが みだれる!
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MM53-Kgo8 [153.159.57.98])
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2018/02/20(火) 20:31:34.96ID:27Il7QciM
ほっほっほ…保守マテリア…
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/20(火) 20:56:41.18ID:B9W9mmoX0
あらどうも
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/20(火) 21:05:48.33ID:B9W9mmoX0
ホント挨拶しない奴って碌でもないのばっかだな
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-bVi4 [114.191.198.34])
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2018/02/20(火) 21:31:48.02ID:ac4O5pkW0
クポー
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb0e-CYj8 [153.216.157.85])
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2018/02/20(火) 22:29:42.63ID:kAyPLyQK0
>>22
正直見合っていてもいいことないので、
接近するにしてもヴァンのNブレが届かない距離に
いるようにして2択に付き合わないのがいいと思います

ヴァン側は落ちると融合カウント落ちちゃうから闇討ち主体で動きますし
こっちもヴァンに好き勝手させないよう睨みをきかせておくのがよさげ…かも。
ミスリル並みの意見ですが
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/20(火) 22:49:44.29ID:B9W9mmoX0
魔法貫通して攻撃してくるのやめてくれ、シュート不利すぎる…
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 015c-8J4H [126.237.238.15])
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2018/02/20(火) 23:26:51.06ID:PvI0brj70
シャントット使い始めたんですが
ぶち切れ状態をうまく使いこなせません…
なのでシャントットのぶち切れ前、ぶち切れ後の
基本的な立ち回り方。シャントットがいるべき位置。
バイオのタイミング。ぶち切れ時テレポが溜まってない状態で
敵に接近された時の対処法。ファイアとストーンは
どのように使い分ければよいか等シャントットを
扱う上で知っておくべきことを教えていただきたいですm(__)m
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/20(火) 23:42:48.20ID:B9W9mmoX0
ああ、噛み合わない…ホントごめんなさい
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a6-wINz [60.239.74.12])
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2018/02/21(水) 00:21:47.32ID:j4DtgnLz0
>>44
非ブチ
近距離:後述する距離以近。アウト。
ガードジャンプ壁登りダッシュを活用して距離を離す。
ステップは見えてから避けられる技への最終手段で、出来れば他の手段がよい。

中近距離:敵が突っ込んできた際にトルネドやフラッドが間に合う距離。あるいは、それを突破された時にガーキャンの間に合う距離(相手による)
望ましくないが確かに強い距離。
攻めるならフラッド。特に出始めでステ狩り、ステ喰いが多発し、読まれても状況が悪化しにくいシャントット固有と言ってもよい強み。
守るなら近距離と同じように迎撃は控え、走って退く。読み合いでトルネド前ステを通してくれる相手ならほぼノーリスク勝ちできるのでド安定の距離。

中距離:敵の近接が届かない位置。軸のずれた位置から弾による妨害を受けやすいので、敵の遠隔を相殺できるだろうと過信しない。
弾を引きつけて回避、ガードで受けるなど基本に忠実に。
フレアは発生と範囲を活かし動く技の硬直を取る。フラッドはステ狩りと先出し。フリーズは敵の遠隔の隙間に流し込む。トルネドはラインの上げ下げする際に押し込まれないようにするコントロール。下ブレイブ2種は遠隔撃つであろう相手への差し込み。
基本、前に少しずつ攻めていった方が強い。

遠距離:ブレイブの射程ギリギリ。
正直あまり強くないので寄るべき。
撃つならフリーズ。敵の弾をかいくぐって射線が通せるなら圧はかかる。
味方が何かしかで不在、非召喚など、下がるなら思い切ってトルネドを置きめいっぱい下がる。試合が動いたら味方のもとへ戻れるように避難経路を考えておく。

ブチったらもっと簡単だから書くの待って
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/21(水) 00:26:18.96ID:R+IyEgr30
ミスリル帯とか突進してく奴ばっかで逆に怖いけどな
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a6-wINz [60.239.74.12])
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2018/02/21(水) 00:35:37.61ID:j4DtgnLz0
>>44
ブチった
→コア割り力・自衛力・制圧力低下(圧されやすくなる)
→インファイト・パーティで打点を出す力が上昇(勝ってると強い)

ブチったら攻撃面においてあまり距離は気にならなくなる。
自由な位置で立ち回りやすくなる→どこにいようが寄られたら危険という意味でもある

ステ狩りと足の止まる硬直・軸の合った硬直取り・択への暴れ→ファイアブリザド(4発止めが基本、目的がなければ出し切らない方がいい)
更に短い硬直→サンダーストーン(同じ相手に連発するのはやめた方がいい)
サンダーストーン2段からのファイアブリザドは中距離以近ならコンボ。大火力を取れるので逃してはならない
こっちくんな→ウォータエアロ(1〜3個で充分)
ダッシュブレイブのキレバイオ→当てるという面において万能技。打点と下への射角以外素晴らしいので立ち回りたい時で困ったら全部コレでもいい。

防御はバイオ。
機能しないなら何かしら入力してお祈り。
上に書いた以外の事はできない。
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa55-9YnV [106.129.208.26])
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2018/02/21(水) 00:45:56.47ID:85rsjwEXa
スレルムマ初めて入った!
みんな上手いな、これからも精進ッス!
ありがとう
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c193-9kXA [222.224.150.26])
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2018/02/21(水) 00:47:54.08ID:R+IyEgr30
回線弱者は死すべき
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d15c-vrhg [60.128.193.183])
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2018/02/21(水) 00:57:27.41ID:XK8qiPvb0
ルムマありがとう!
皆上手いなぁ、プラチナまでの道は険しそうだ。
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 911b-bVi4 [220.145.207.75])
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2018/02/21(水) 00:59:05.71ID:HGy7vl/x0
>>69
いや、部屋は見つかってるんだけど、条件に引っかかると表示して入らないのよね、、、
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MM53-Kgo8 [153.155.179.120])
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2018/02/21(水) 01:09:10.35ID:f9FF80GzM
スレのルムマやったらゴールドとかなのに普通にブレイブ途中止め連携とかしてて怖かった
あと2vs2も悪くないね
情報量が少なくて味方と連携しやすいから練習になる
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 911b-bVi4 [220.145.207.75])
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2018/02/21(水) 01:14:19.95ID:HGy7vl/x0
>>79
入力画面まで行かない。
回線相性がかなり悪いみたい。
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 911b-bVi4 [220.145.207.75])
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2018/02/21(水) 01:20:59.52ID:HGy7vl/x0
>>81
よろしく頼むよ
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9169-JMp9 [220.96.207.195])
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2018/02/21(水) 03:39:29.89ID:xciqs2+F0
ヘビーも壁ドンからHPにつなげられらる時とラグなのか、同じタイミングで打っても相手がまだ透明なままで逆にとりあえずHPで吹っ飛ばされることがある。シュートでブレイブ溜まった時はぶっぱなす時近寄ってくる別の敵をカットしてくれたら大変嬉しい。
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