【ポケットエディション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1151【10万DL達成でつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること
◆前スレ
【ファッション失明確定 】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1150【つれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518667585/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>1乙
自称gotyでスレ立てるか迷ったがソース確認してからじゃないとな、と 1乙
PS4良ゲー多すぎなのにFFだけ糞でつれぇわ 配信開始からそろそろ2週間経つのに未だに配信2、3日後のDL数からほぼ変化なしって終わってんな https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン Amazonレビュー
DQ11(1819件)
☆5:1150件
☆4:257件
☆3:179件
☆2:109件
☆1:124件
FF15(3508件)
☆5:756件
☆4:490件
☆3:459件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 前スレでファイル名gotyに触れてた人、画像か動画URL貼ってくれないか?
グラ弄ってる動画は見付けたがそれっぽいファイル名はなかった
どこで見れるか教えてくれ 「FF15は特別なゲームで、
それを作っている自分達(BD2)こそ
特別なんだ 。
田畑の新作が出たら
皆が食い付くはずだ」って
どこかで思っている。
でもそんな現実,
あるわけないじゃないですか。 鉄血知らんかったから限界突発してた時に埋められてた止まるんじゃねぇぞはグラディオの台詞かと思ってたわ
言いそうではあるよね 鉄血は見てないけど止まるんじゃねぇぞの人はホモっぽい
ヒスゴリは完全にホモだった >>15
_人人人人人人人_
> FFが出る <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ FF15に対する批判って、ネットでは結構あったじゃないですか FFのネームバリューに頼りながらFF病とか造語を作り出す謎
常人じゃ理解できねえわ 日本の寿司職人をこき下ろしながらカルフォルニアロール作ってる外人のコックみたいで面白いじゃないか ???「FF病の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」 ゲーム史上最狂のクソゲーを作ることでFF病患者を死滅させるとか、頭健常者には思い付かんよな 他社メーカーがこぞって出す新作に期待する気持ちさえ壊滅させる始末 FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 【豚室紗織】 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) >>20
「FFの名に頼らないクリエイティブな仕事をしたのがFF15」
間違いなく本気でこう思ってるぞw 日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXVロイヤル エディション」へと進化を遂げます
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション、関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続
及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコード付けただけで7,800円+税
ロイヤル版をするには結局膨大なデータのDLが必要なので注意 後からあたふたするなら、最初からFF病の王道なFFを作れよ。
実力無いのにイキってオリジナリティ出そうとするなクソが PC版買うつもりだが聖剣2みたいにバグ祭りが怖いわ 当然あるだろうバグは怖くないぞ
恐ろしいのはPC版の要求スペックを揃えてまでプレイするバグだらけのゲームをプレイする人間のほうだ FF15も酷いけど製品として不良品レベルの聖剣2リメイクも同じぐらい酷いだろ
売れなくなったシリーズだからって手を抜きすぎ 半製品だもんな、お前らBD2の作るものはな。
一生大学生気分で残りの人生食いつぶしてろ。 この芸無に限ったことじゃないが、利益のために予め本編を薄めて他媒体に分散したり、後から補完して完全版出すのはやめてほしい
新品購入者が減ることへの対策が、初回限定版やらなんだろうが、その“限定版“すら無価値にする始末だし
こんなあからさまな売り方がまかり通るなんて、オタク界隈はそうとうナメられてるんだと思うよ 聖剣伝説2のリメイクもBD2なん?
Amazonのレビュー酷いね 聖剣はエアプだからバグについては語れないけど、あのなめ腐ったグラで5000円はないわ
スクエニっていつも価格設定間違えるよね BD1 FF7リメイク
BD2 頭田畑
BD3 KH3
BD5 FF14
BD8〜12 スマホ
他は知らない
どこかがドラクエとか作ってるはず それでもあなた方は田畑Dのファンですか!
あれだけ期待しといて ちょっと予想と違うからって
怒っても仕方ないだろ
プレイヤーの予想を裏切るのは悪いことではない なんでポケットエディションを担当する部署のほうが他の四倍あるの・・・ >>50
FF病ではあるが田畑のファンになった覚えなど一度たりとも無いんだが? クソゲーしか作れないゲームクリエイターに人権は無い お前らは田畑Dの発言ばかり言って
「ゲーム」の何が悪いか具体的に言っていないだろうが
説得力ないのはお前らなんだよマヌケ ストーリーがちゃんとしてない
オカマがでてくる
ストーリーがちゃんとしてない
オカマがでてくる
あと百個は言えるぞ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>54
別にどこがどう悪いのか具体的に羅列してもいいけど多すぎて疲れるんだよな
炎上ピーク時に散々やったしさ
お前みたいな信者はこっちがいくら具体的に書いても「お前個人の感覚じゃん」とか言って逃げるし BD1〜4の情報を統括するTwitterアカウントからは何故かBD2関連の情報がハブられてる ロイヤルエディションが尼ランの123位ってどんくらいの順位なのかって調べたら周辺機器よりしたの順位なのね・・・
switchの持ち運び用のハードケースより下ってなんだよ・・・ プレイヤーの期待をいい方に裏切るのは良いことだよ、田畑は違う、そんだけ 案外、今までの評判も何も知らないで買う一般人ライトゲーマーが、神ゲーだといい始めるかもな
そしたらスクエニは無印なんて無かったとしてドヤ顔でアピールし始める
真にFF病患が消し去られるわけだ
そんなことはありえないと思いたいけど 消費期限切れの廃棄されるお惣菜を廃棄せずに弁当の材料に使い回しした事件あっただろ
アレをゲームでやったモノ >>57
きっとヘッドハンティングを防ぐためだろう(棒)
ヘッドショットされる可能性があるが 聖剣をみるにスクエニの品質管理部が仕事してないのは間違いなさそうだな
面白いとか面白くないとかそれ以前の問題で酷い FF15ロイヤルエディションのカスタマーQ&A
質問: ファイナルファンタジーXVの途中セーブデータは使用できるのでしょうか?
答え: はい。ただこの回答で気づかれると思いますが、当パッケージを購入するくらいであれば、個別にdlcを購入された方が経済的にはお得でしょう。
質問: Ff15に関してdlc追加はこの作品が最後になります?
答え: いいえ。2018年も続くようです。当作品の位置付けがよくわからなくなりますね。
質問: オフ専ですがディスク内に追加要素は最初から収録されてるのですか?ネット環境がないと追加ストーリーは出来ないのですか?
答え: 収録されていません。ネット環境が必要です。当初の発売日を延期したオフラインユーザへの配慮、というのはどこに行ったのでしょうね。 宣伝にも力入って無さそうだし
売れたらラッキーwくらいに思ってそうだな 客を騙して、小売を泣かせて生活してる
BD2の奴らは、そのうち不幸にあうだろうな。
あ、そうそう、田畑お前もだぞ。 でもそんなこと言ったら上には上がいるからね
この国のトップさんとか BD2とか田畑とかの問題じゃなくてスクエニがダメなんだと思うんだ 松田率いる経営陣がカス
そのペットの田畑、BD2も漏れなくカス このゲームの悪い部分いくつ挙げられるかでゲームクリエイター向き不向きの判定できるな
スクエニは今度から採用試験でやってみたら?
いやこんなの分かり易すぎて試験になんないか 新たなる王国は広告費じゃぶじゃぶしてたのにポケエディは見捨てるのか… >>78
死にたなる王国の広告費はスクエニじゃなく開発運営会社が出してるんじゃない? >>54
テンプレに大体書いてあるでしょ
お前の方こそ説得力ないな >>54
でもコイツ田端の発言については別に否定してないぞ
田端はクソだって認めてる 今のスクエニって大半の開発部がソシャゲ部門なんだな
FF7Rの開発規模をナンバリング並とするとFF16はまたBD2って最悪のパターンもありえる 16がBD2は普通にあるだろ
作品のクオリティよりも会社の都合を優先してくれる
社長賞を頂いたスーパーディレクターがいるんだから 聖剣2リメイクも御苦情クオリティなんだな
こんなんだとKH3も心配になる その前にすばせかSwitch版だな
すごく嫌な気を放ち始めた KH3が成功すれば大阪支社が東京本社を超えるっていう笑えない展開になるかもね ところで、何でヴェルサスは繊細な問題で社内で白い目で見られてたんだ?
野村は経営側以外とはそれなりに良好にやってると思うんだが PS4内のFF15データ消したぞ、100GB近く
空くとか、ほんと粗大ゴミだな。 本体容量圧迫して他のゲームにまで迷惑かけんじゃねぇよ 田畑がアホなせいで1年以上も袋叩きにされてるBD2もかわいそうだな
音楽以外は叩かれてもしょうがないが精神疾患になる開発者がいてもおかしくないレベルの叩き
田畑のせいでな クソグラのポケットも8GBくらいあるって見たんだけどマジ? コラボ、カフェ、オフ会!ゲーム開発者としてはずかしくないのか! 21時開始予定の #アゲナイッ!では『FF15祭』を生配信でお届けします。
気になる内容ですが、ポケットエディション( #FF15PE )、モンスターオブザディープ( #FF15VRF )、そしてロイヤルエディションを プ レ イ し ま す。
是非ご覧ください。
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