FF2総合スレ part67【よくぞ ふういんをといた】
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FF2総合スレ part66【とおい しまぐにじゃ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515825390/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 杖の干渉ってナイフと基本一緒だっけ
ナイフはマインゴーシュが便利だから、序盤から暇な時にナイフしゃかしゃか振っておくと後々便利 システムだとか仕様が全力で魔法を否定するような作り方だからな
軽装備で魔法レベル16 知性、精神、魔力99にして弱点ついてようやくまともなダメージが見られるかもしれない
アルテマの場合は全て上げ尽くしてから出直してこいと(´・ω・`) 開発としては物理と魔法どっちか片方しか鍛えられないようにしたかったんだろうな 1の赤魔道士が結構強かった記憶があるから物理か魔法のどっちかを切ってバランス取ろうとしたのかな
その割にバーサクヘイストと回復系で魔法が事足りちゃうけど 説明書に赤魔道士的な育て方すると大変だよって書かれてたし、そういう意図があったのは確実だが、ちょっと魔法側が不利なんだよなー
まぁ物理のが強いのはシリーズ通してのことなんだけどw テレポトードなど補助状態異常系「は」強かったりするの後のロマサガ1に通じるものがある >>168
FF2は状態異常じゃなく一撃魔法だよな
デス、ブレイク、トード、デジョン、テレポ、ミニマムと全部即死魔法だし
スタン、ストップ、ブライン、スロウ、サイレスと全く使う意味がない
フォーグは回避を上げる時、使わなくもない 言われてみれば即死だろうが石化だろうが蛙化だろうが小人化だろうが
ゲーム的には即死と変わらないもんな 皇帝ってシンプルなラスボス名だよな
一般名詞というか ドラクエだと初代ラスボスが竜王でそんな感じだな
他で言えば「魔王」って感じだもんな sorで最初の戦闘で与一の弓が手に入ってテンションが上がったが完全にゴミだとすぐに気づいた SOR最初の黒騎士から狙うならサンブレードの方が活躍の場ありそう >>177
一番の当たりはダイヤシールドかな、すぐに薔薇剣をとりに行けるぐらいに3人を育てて送り込んでいればの話だけど スコットが暇そうだったんで拾ったポイズンアクスでブンブンしてもらってる
初戦くろきしドロップ待ちはちょっと面倒 ついでにリチャード、ヨーゼフの順で回収しても会話の変化とかなかった ポイズンアクスは天野絵ガイのアンドレザジャイアントみたいな風貌に似あうと思う >>178
ある程度育っていればさっさと町まで行けばアイスシールド買えるからそこまで当たりと言う程でもないような
>>179
デスナイトのドロップ品だっけ。後々ルーンアクスに乗り換えもありだし斧はお勧めかも >>181
金はエリクサーを連打とかじゃない限り使い切れないほど手に入る
サンブレードはそれ程強化にならないし古代の剣で呪ってた方が強い
ハイポーションは論外
よいちのゆみのバーサクだけスコットに使わせるぐらいなら当たりとも言えなくもないけど
ダイヤシールドは回避率自体は黄金、炎、アイス、ダイヤで変わらないし黄金の盾はすぐに手に入る
その上の盾ってコウテツキョジンドロップのイージスだが、その場合エクスカリバーを諦めないといけない
ブラックドラゴンからのドラゴンの盾、ランダムエンカウントで出現するけどドロップ狙いなら宝箱の奴だろうし黒装束かホーリーランスを諦めないと行けない
最初の黒騎士のドロップはかなりどうでも良いレベル だいたいSOR初戦の黒騎士でドロップ粘ろうと思ったら
そこそこ長いSORオープニングの演出を繰り返し見ることになるだろうに
そんな面倒なことする奴がそんなに多いとは思えない
化けヒルダからリボン取るのですら、フリオの童貞臭い所行を延々見せられると
何か段々いたたまれない気分になってくるというのに >>183
黒騎士ドロップは粘る必要は無いけど
偽ヒルダとパラメキアのラミアクイーンとアスタロートやルシファーの白のローブは粘るべき ラミアクイーンからリボン
ゴートスからリッパーナイフ
これは粘ってでも取るけど毎回偽ヒルダにゴクッするから飛ばすの手間なんだよな いやいやなに言ってるの
FCが一番早いでしょ
リメイクは戦闘の演出より戦闘前演出の方が圧倒的に長いんだから FC版は街の外じゃないとセーブできないからヒルダまでの移動とか考えると特に面倒い 自分はFC版が一番好き
もうあの音源に慣れてるから
FC版以外はどうもシックリこない 共通BGMならFC版が良いと言うのには同意だけど、リメイクで追加されたバトルA・Bもなかなか良曲。 >>189
DQ3のサマンオサのボストロール戦はFCだと移動が遅くて戦闘前演出だけで5分位掛かってた覚えが この曲あってのリメイク版
https://www.youtube.com/watch?v=ejYMxHoQ3Lg&index=126&list=LLXjvlZr-xa49bN4chn5RBFA&t=0s リメイクで追加された戦闘曲のうち
アラビア風のほう(戦闘シーンB)は没にして
中ボス曲は戦闘シーンAと
戦闘シーン2(原曲に近いFC風音源)にして欲しかった
で、ラスボス戦になると
戦闘シーン2(やたら荘厳なクラシック風アレンジ)
が流れる
戦闘シーン1→戦闘シーンAにアレンジしたみたいに 戦闘シーンAはメロディ全然違うのに聞くとタイトル確認しなくても何となくFF2の曲って思えるのがすごい 戦闘シーンAって最初に聞けるのがラミアクイーン戦だっけ
なんかドラゴンとかベヒーモスのイメージが強いけど 闘技場ベヒーモスでアラビアン流れると古代の剣からのバーサクでボコるしかない アスタロートとかは多分隠しボスみたいなやつの先駆けみたいなようなもんだと思うけど
神龍とかと違って普通に対処できるのがなー
パラメキア城の宝箱のクアールの方がきつかった思い出 >>196
FCの頃からある曲が戦闘シーン1・2で
リメイクで追加されたのが戦闘シーンA・Bでいいのかしら >>200
アスタロートとかは最強武器の守護モンスターのはしりでしょ
3ならエウレカのアモンやくのいちとか、4なら月の地下渓谷のダークバハムートやタイダリアサン
隠しボスは5のオメガ神竜が初なんじゃないのやっぱ
隠れてないけどw FF1の宝箱の手前のマスに強制エンカウントを置いた奴の発展系だろうね ピスコディーモンにボコボコされた思い出(FC版)
リメイクではボコボコにしました >>201
戦闘シーン1 FCの通常戦闘曲
戦闘シーン2 FCのボス曲 リメ以降ラスボス専用曲に
戦闘シーン3 没曲 中ボスかラスボスで使う予定だったかと
戦闘シーンA 中ボス曲(かっこいい) 戦闘シーン1のアレンジ
戦闘シーンB 中ボス曲 戦闘シーン3のアレンジ…なのだが
何故かうさんくさいアラビア風の曲調になってる
リメイク新曲をAとBとしたのは、いきなり4と5にしたり
逆に3を無かった事にしたりするのが
抵抗あったからだと思われる 個人的には没曲戦闘シーン3が皇帝戦の専用曲かもと思った
曲名の順番からしても FF2の動画とか配信見るとコメントが盾や回避率で埋め尽くされてるのがうざい
こっちは当時の思い出とかのコメントが見たいのに
特にパーティーアタックって単語が出た瞬間の回避率コメントの凄まじさは異常 GBA版が初プレイだったけど雰囲気暗くて怖いし天野さんの絵も苦手だし道に迷って全滅してたから1ばっかやったなあ
PSP版やってみたら熟練度システムとストーリーにはまれた GBAでサウンドテストを解放するためにFF1やったときは3〜6やってないとボスで誰?みたいなのが起きるのがなー
GBAで全員重装備で戦闘中魔法禁止縛りでも楽にクリアできたから好きだった >>205
戦闘シーンBが3のアレンジなわけないだろ
Bの作者は関戸だぞ
3リメイクで原曲も原作も知らないから適当なアレンジして植松から苦言を呈されたあの関戸だぞ
戦闘シーン3の存在なんぞ知るわけがない 逆じゃないかな
もらったデータで戦闘シーン3は聞いたけど
ゲームの方はプレイしてなくてどの場面で使うか知らないから
謎アラビアンアレンジになったとか つかあれほんとに戦闘シーン3のアレンジ曲なの?
一部メロディが似てる箇所はあるけど曲進行もなにもかも違うし
まるきり別の曲だよねあれ 戦闘曲である以上は参考にはしたが原形が残らない程変えた感じかな ミンウの顔グラが月影の騎士に似てたから
「よくわからんが砂漠の民みたいなカッコしたキャラいるし中東ぽいシーンがあるんだろう」
って思ってアラビアンにしたのさきっと 昨日からPSP版FF2を初プレー
初期のドラクエみたいに少し寄り道すると強い敵出て来て瞬殺されてワロタ
何か気をつける今年ある? >>218
うわ、俺もインフルエンザとか書こうと思ったのに先に書かれた >>217
時期限定アイテムや
時期限定の図鑑モンスターなどはここに載ってる
ブラッドソードの取り逃がしに注意
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff2.htm
回避率とかパーティアタックとか
ネットやってるといろいろ聞いてるだろうが
最初は何も考えずにプレイしてみるとよい
PSP版なら、それでも進めるであろう >>217
盾は装備しても意味ないからポイで!
そのぶん鎧や兜、小手で重装備を! そうだな、攻撃力と防御力重視はRPGの基本 二刀流で出てきた敵は殲滅
魔法なんてケアルだけで充分 >>220
色々ありがとう
FF2自体初めてだから楽しみ 小学生に戻ってドラクエ1〜4、FF1〜3を真っさらな状態でプレイ出来たら割と死んでも良い
そんな私は今年で40歳
まあ我ながら最高の時代に小学生やれたわ ファミコンのFF1〜3やった当時は
ガチで心が折れかけた局面があった
「他の人にクリアできるゲームが、
俺にクリアできないはずがないっ!」
という意地で最後まで行ったようなもの
そしてクリアした時には、もはやエンディングその物より
「クリアできた」という事実そのものが最高の達成感だった
今の若い世代にも、動画サイトだけ見て満足したりせず
壁にぶつかっても諦めない心をぜひ学んでもらいたい お前らが初心者に酷い事教えてるから俺はコレを貼ろう
FC版の説明書より
盾にも熟練度が設定されています。「ファイナルファンタジーII」において盾は、防御力を上げる為に使うのではなく、
回避率を上げる為に使います。戦いを重ねるにつれ回避率も上がり、強い盾に持ち替えた場合も上がります。
盾を使い込む事により、防具を身につけることによる回避率の低下を防ぐことが出来ます。 気になってたんだけどFC版でよく聞く魔法干渉とか精神バグってそんなにプレイに影響するものなの? >>232
影響するというか重装備で魔法使ってて「全然当たらないし弱いな」と思ってたのが
魔法干渉ゼロ装備プレイすると「こんなに強かったのか…」ってなる事で気づくタイプ 知識を得た2周目に気付ける
当時の攻略本知識で止まって再プレイもしなかったら気づかないままだろうね >>232
精神バグに関してはフリオ限定だから魔法干渉程大きなものではない
ただ、精神上昇時に力が下がる弊害も当然抱えてるから脳筋やらせてても多少力がへたれる点は気にはなるかも
このバグを知ってる人は恐らくフリオを白魔役にするよね、って程度のものかねぇ
>>235
魔法干渉を踏まえるとマインゴーシュなんか終盤まで使えるスグレモノ 全体魔法喰らうとフリオの精神が上がるってのはあったが
精神が上がる際に力が下がる現象はなかったような 小学生時代のプレイ
・パーティーアタックでHPモリモリ
・武器は両手持ち
・胸当て以外は重装備
・レベルの高い魔法はケアルのみ
・逃げ禁止
ミシディアの洞窟あたりからが地獄の始まり
どう頑張ってもジェイドが限界でした >>242
それでもクリアしてたんだぜw
モルボルグレートやらデスライダーやら悪名高いのはそのせいだよなw
今では常識の回避最優先プレイが当時も主流だったらここまで有名にはなってなかったかもw それが今じゃ
敵の攻撃はスカリまくり
特殊攻撃も先行アスピルで完全封殺
昔の方がずっと熱いプレイで面白かったのは事実
集団イエローソウルだけは絶対許さないけど 友達の家に集まってFF2プレイしてて、ソウル集団が出ると
「あ、俺トイレ言ってくるわ」「ちょっと電話借りる」
って皆が席を立つのが印象的だった >>246
竜巻後のフィールドのソーサラー軍団でも似たようなことになってたな
でも、終盤で金稼ごうとすると魔法の本のドロップ率が高いこいつ等が一番効率が良かった
重装備HP上げスタイルだと宿代が桁違いに上がって、コテージに泊まるしかない状況だった アビスウォームが現れて一斉に竜巻やると
ピュルピュルン ピュルピュルン
「なげー、はやくおわれ」ってなるわ >>241
白魔法使ってない戦闘で力下がるのは以前確認した。そこまで頻度は多くはないが フィン城奪還したったー!
発売から約30年で初プレーだが楽しいな
バーサク強いなバイキルトやん
FF2は狂戦士にならんのな ATBじゃないから2のバーサクは初代のストライみたいなものなのよね
育成によっては元々狂戦士なのが出てくるからあんまり意味なさそうなのある ・バーサク
1ヒットあたりの攻撃力が上昇 重ねがけ可
割合ダメージ無しでラスボス撃破するには重要
・ヘイスト
ヒット回数が上昇 重ねがけ不可
(かけ直した場合、後からかけた方が優先される)
ヘイスト16の単体がけが最強という事になる 重ね出来るおかげで1ターン目ガチガチな敵に2ターン目以降4ケタダメージで切り刻まれる恐怖の魔法 >>252
ロマサガ1でいうとバーサクは腕力法(腕力を直接上げる&重ね掛け可能)みたいなもんか
ヘイストが後からかけた方が上書きってのは知らんかった(レベル高い方が採用だと思ってた) FC版のバーサクで上限値振り切ると数値ループするようなんだが誰か詳しいこと分からないかな?
知性109(干渉5)でバーサクのLvが5〜6?辺りで目に見えて効果が下がった ミシディアは2と4じゃね
9の黒魔道士の村もBGMとか雰囲気がミシディアぽいが 3にミシディアは無い
3の魔剣士の里ファルガバードを作ったのが
レオンハルトという男
2以降、シリーズをまたいで
同じ名称を登場させて
定着させようと模索していたように見える
レオンハルト、ミンウもそうだったのだろう
(FF6のソウルオブサマサもミンウの魂) >>261
へー!ソウルオブサマサがミンウの魂っていいな、知らなかった
FF2とFF6は何となく共通点多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています