FF2総合スレ part67【よくぞ ふういんをといた】
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FF2総合スレ part66【とおい しまぐにじゃ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日はミシディアの洞窟行って
リバイアサン行って
ミシディアの塔の真ん中辺りまで行きたいぞ ゲーム始まって一番最初の町のすぐ南辺りで金稼ぐためにエンカウントさせてたら
どう考えても倒せないほどのザコ出てきてあっけなく全滅w
ある意味凄いね、このゲーム カヌーが手に入ったからといって探索範囲広げすぎるの結構ワナよね
今のゲームだと山に囲まれてたりで完全に外に出られなくなっちゃうの多い >>367
リメイク版でも直す気が無いあたりがまた凄い その辺リメイクでも直してないの多いよな
ドラクエ1のラダトーム南とかドラクエ3のカザーブ東やノアニール西とか
FF1のプラボカ東とかもそのままだった気がするし モンスターの生息エリアを長方形でしか設定できないからね
方眼紙みたいにマス目で区切られたマップを使う限り避けられない仕様とも言える FF2の場合は岩山や橋が無いとかで通行止めをしなかったから
もし序盤ミシディアできないよう中盤まで通れない地形でもあれば違ったろう
でもそうじゃない方が自由度が高くて好き >>367
最近のゲームだってあるでしょ
ゼノブレイドなんていい例 iPhoneでやってるけどバトルの曲は原曲のがいいなぁ
あのビミョーなタメがたまらん フィン地下のブラッドソードって力の杖になったんだな 最初の町のすぐ南の岬ギリギリのラインだけミシディア地方の敵が出現ってバグのレベルだと思っていたが、
リメイクとかでも直していない所を考えるとバグじゃないんだな。 >>377
大地の剣の方がいいと思ったんだけどなー >>378
FC版当時としてはただの設定ミスだろうな。
ただそれでも1回世に出してしまったらもうそれは仕様になってしまう 修正もできるだろうけど、ゲーム進行に支障がないなら敢えて残すってのもオリジナルからのファンに対してはいいだろなw 自分の場合、この世界の海沿いは恐ろしい魔物が住んでいるものなんだと妙に納得した記憶がある。 >>380
1でも同じことやってるんだから意図的でしょ
しかも1の場合はこれ見よがしにそこだけ突き出てるし 最終的には源氏フルセットキャラ作らないと気が済まない 黒騎士にやられたトラウマを克服するために
和装バージョンのフル甲冑を好むレオンとか悪くない ダークナイトから
闇将軍にジョブチェンジしたでござるか 2って能力上げまくって強化したら殆どの敵は何ともないが、インプだけはヤバイな 魔法回避率低い状態でミシディア行くとよく出会うんだよな
ひらすらコンフュ16地獄は恐ろしかった ミシディア修行やり始めだと状態異常の恐怖が味わえる
コカトリスの石化攻撃とか色々と アルテマの本をとってフィン城に戻る
そのまま飛竜回収→ヒルダ
これだと【竜巻】おぼえられずにブラッドソード取れない HPの理想はフリオ1500マリア1200ガイ2000レオン1700位だよな
レオンハルト体力高すぎ死ね >>404
2000はちょい多いかなー、と一瞬思ったけど回避あまり育ってなかったら
軽装で固めても終盤ジェネラルやデスライダー辺りで十分苦戦するかも
回避が8-99くらいあれば1000ちょいで安全圏なんだが 皇帝の隕石が受けるの300位だしな
1000くらいを想定してんじゃね 皇帝のフレアーは生半可な魔防だと優に1000以上は喰らうな。 >>407
レオン兄さんが仲間になったときパーティーで一番HPが高いような
HP上げてない進め方だと瀕死になる威力だな 敵が使うフレアってほぼ全員16だから結構痛いんだよなー SORのアルテマウエポンがアルテマ使ってくれたらなー・・・ リメイクでは確実に強くなったアルテマを
追加ボスも含めて敵で使ってくる者がいないのは
一見イメージの問題のように見えるが
全ての熟練度を参照するという特殊な仕様も
関係しているのかもしれない 名前だけ同じアルテマで性能は別の特殊攻撃を作れば実装は可能だろうけど
ミンウが命を賭けて封印を解いた現在では存在しない筈の究極魔法を
敵が既に持ってたらストーリー的には台無しだからやむなし FCのエフェクトだとどういう魔法かイメージし難かった ショパパパッ!(バンザイするフリオニール)
300ダメージ 終わったとこまで攻略覗いたら偽ヒルダでリボン拾えたんだな・・クソゥ
気を取り直してフィン城でウィザード狩るか 偽ヒルダでリボン狩りは事前情報歩かないかでだいぶ変わるよな
守りの腕輪を拾えたらまだラッキー でも貴重なアイテムとはいえ
落としてくれるまで何回も「ゴクッ…」見るのは
手間と労力がいるよな 王女が誘ってくるかなり特殊な状況でゴクッするの仲間が出ていった後で誘惑でもされたのかね
アジトで話聞いたら王女の様子がおかしいってさすがに気付くだろうに でもレイラに完全にチェックされてるよね・・・
不倫男(フリオ)乙 >>432
試行回数10回越えたくらいからやってる方もテンションおかしくなるで >>434
不倫男に居る
それが現場に残されたダイイングメッセージだった ヨーゼフはにんにくを持ってたし寒い地方だからヴァンパイア伝説のある地域なのかと思ってた 小腹が空いた時の非常食だろ
ヨーゼフの庭である雪原の洞窟はゾンビも多いし当然の備えだな。 子供の頃読んだ星新一の短編思い出した
ヴードゥー教の話でやたら冷房ガンガンなキャバクラが実は全員ゾンビの女の子だった的な話 >>444
何となくフリオは女ゾンビ店のトラップにホイホイ引っかかりそう
んでレイラに「おんなは こわいんだよ」ってゾンビの正体に戻って言われてTHE END >>446
フリオほど愛されてるイケメンおらんよなーって再確認できるコメント こうていののろいってフィールドで出るんだな
テツキョジンよりちょっと高いくらいの出現率 リアルタイムでブラッドソード落とすとか言われたらまんまと騙された自信がある >>449
竜巻の出現によって
フィールドエンカウントが一新されると
出るようになるので、皇帝の生前でも出てくる
あくまで呪いであって、霊では無いらしい
絶対にランダムエンカウントしないモンスター
(FC版)
ボーゲン
ゾンビボーゲン
こうてい
こうてい(ラスボス)
かいぞく ※ザコで出てくるのはバッカニア
ティアマット
ベルゼブル
アスタロート 元ボスもザコ敵としてエンカウントしちゃうからPSPのデストロが割とめんどくさい感じになっちゃったのかな >>451
詳しいな
そういえばバッカニアってインパクトある名前で覚えてるわ
2のパイレーツはビッケぽかったな キマイラもラミアクイーンもソウル系も普通に出てくるもんな
FF2の話が成立しなくなるけど皇帝がその気になればモンスター大量にフィンに送り込んであっという間に世界制服できそうだな VCのやつ買ってやってるけどなかなか面白いな
ただ知性があんまり上がらないのがな…… FCのアルテマでダメージ800出せるってスルメさんの掲示板に情報があるらしいけどまじ?ffのwikiに書いてあった >>457
その記述が見当たらないけど、この掲示板の中から検索したら出ないかな
http://surume5.han-be.com/cgi-bin/index.htm
実際に使ったときは150〜250ダメージが多くて
600だの800だのは見たことない感じ 魔法クリティカル+乱数込みのダメージ値なので
あまり期待しない方が良い
TASなら理論上の最大ダメージ値を常に出し続けられるだろうが
普段は100いくらのダメージしか出ない 大戦艦の時点でフリオマリアガイのHPが350超えたんだけど上げすぎたかな?
パーティアタックはしてない >>460
縛りプレイでもなければまぁ程々に普通ラインなような? >>462
ゴードンは特に初期ステが低いからね
攻略本に「ゴードンは初期ステータスは低いが、潜在能力は高いぞ」って書かれてて
鍛えれば強くなると言っても、最終的にパーティー残らないんじゃ鍛える意味ないなあと思ってた当時 リメイクだと戦闘回数でHPが上がっていくから
意図的に回数増やしていない限りは気にしなくていいと思う
にしてもFF2やSaGaみたいな成長システムって個人的に好きなのだけど
(ラストハルマゲドンや鬼神降臨伝ONIみたいなステータス個別に経験値割り振りもいいね)
余り無いのが残念
普通のレベル制と違ってバランスとか取り辛いからなのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています