FF3総合スレ part174
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
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FF3総合スレ part173
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517106033/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html おれのMAX玉ねぎ見てみたら26回だった(FC)
リメイクは32だよね >>22
オリジナルは32
リメイクは表示上は32で実際はそれより上 >>22
通常だと片手13が最高で二刀流で26だな
ヘイストすると最大32まで増えるんだったか?
リメイクは64まで? >>25
アイテム押し込みでレベル100以上にすればヘイストしなくても片手16にできるけどね
レベル255なら表示上は44回ヒット
計算時に32でロックかかるから意味はないけど 命中32ごとに1Hit増えるってのは1からの伝統か(FC版) >>24,25
ヘイストすっかり忘れてたよ
FF3までは火力上げ魔法だったね >>31
まあ1ターン行動を消費するから雑魚戦では2倍ってのは分かりやすいメリットかと
ボス戦だと防御力と計算式のバランスとか見直す必要が出るが >>33
3の手裏剣てそんなまとめ買いする物だったっけ 初エウレカの時とクリタワ往復してきた後は金貯まってるから爆買いしたこともあったなw 他に金の使い道も無いしまとめ買いした方がお得だしまとめ買いしない理由が無いんだよな そういやまとめ買いすると値引きれるって妙にリアルだったな そこから仕入れてボッタ価格で売り捌くエウレカの魔法屋賢者 steam版の日本語化方法を知っている方はいますか? >>47
無理みたいだよ
ゲーム側でフォントが用意されてないらしい(テキスト差し替えても日本語を表示できない) >>51
そうですか・・・
フォントごと差し替えればいけるという話を聞きましたが駄目みたいですね
ありがとうございました メッセージは日本語化できるぞ
arial.ttfを日本語フォントに差し替えて
日本語ファイルを潰す言語ファイルの上に上書きする
3はのメッセージ部分はCP1252で読んでUTF-8に変換して処理しているので、
メッセージはexeをバイナリでCP1252の部分をSJIS 00 00hに書き換える よく分からんがフォントは力技で変えるとしても
日本語のテキストデータが用意されてないなら
自分で書いたので上書きするって事か? おま国おま語はsteamでは日常茶飯事
国内版しかなかったゲームでもわざわざ日本語抜いて、有志が日本語化する余地まで
念入りに潰して出すのが日本のメーカーあるあるだしね ジンの呪い(FC)って平面人間になるって事でいいのかな おやおや?
ジン倒して封印してみんな元にもどってるんだけどなぁ? レフィアは白魔のftmmが至高だっつってんだろうが! ジンにのろいを かーけられて あーあー こーまーったーなー♪ ジョブチェンジで体形もグラマーやスレンダーになれるなら
レフィア夢中でジョブチェンジにはまりそうだな… 商人レフィアはちっぱいで戦士レフィアはでかっぱいになったりするのか 今更だけど3DSのVCでやり始めた
初めてのFFだけど、どうにもテンポが悪く感じてしまう
我ながら勿体無い気がするなぁ、今のゲームの快適さに慣れすぎて、昔の名作を面白いと思えなくなってしまった
まぁまだ18だし昔の名作も大してやってないんだけど 18か、そういう悩みはその世代特有のものだから分かってあげられなくてスマンな
俺は3からやり始めたからシリーズを通して段々と洗練されていったのが分かるわ
まあ偉そうに言っても10までしかやってないんだけどなw FCのFF1から始めて直前はFCのFF2だったから
戦闘テンポはFCのFF3で凄く良くなったと感じた覚えがある
あの敵のグラフィックの上にダメージ表示するのは特許とか取ったんだろうか
(取ってたなら他の会社がすぐ真似できないからあえてやらなかったかもしれんが) ま、3より前の作品はもっとテンポが悪かったという事だ
わかったか>>89? そうでもないだろ
1はエフェクトが1種類な分戦闘テンポは速いし
装備を始めメニュー内切り替えは1の方が速いまである
一概に前の作品が全てにおいて遅いとかテンポ悪いってことはない というか>89はリメイク版をやってる若者で、他の人はFC版の話をしてるというオチでは…? >>94
バーチャルコンソールやで、多分ファミコン版のと同じでしょ?
どうしても、今のゲームなら出来る事が出来ないのが歯痒いというか、不便に感じてしまう
多分俺以外にも居るんじゃないかなぁ、昔のゲームが楽しめなくなった人
でも逆に、MPの仕様とか臨機応変にジョブ変えるとかはなんか新鮮に感じた 戦闘のテンポはFC版3で劇的に良くなったんだけどな 当時はオートターゲットがあるだけでも嬉しかったもんですよ 選んだ敵が倒されてると空振りするのが当たり前の時代だったもんなぁ FF1は敵の残りHPを計算していかに無駄打ちなく味方の攻撃を分散させるかが腕の見せ所だったなあ 集団への攻撃のダメージを1度に同時に表示できるアイディアは唸ったもんだ FF2でエフェクトの長さは限界に来てたもんなあ
2作目がエフェクト長くて3作目で一気に短くなるといえば
フロントミッションシリーズもそうだった FCの3でテンポ良くなって、SFCは作を追うごとに演出強化で長くなっていったがそれでも数秒
やっぱ7だよな、演出強化しすぎというか前に押し出しすぎて深刻なまでにテンポ悪かったのってw
FC初期より悪化してたからなあ…… >>104
PS初期はそういう時期だったんだろうな
FM2も毎回カメラワークをアピールしてきてた 今はカーソル記憶オートやAIが当たり前だからなあ
ま、ワンダースワン版に期待しよう FF7で長いっていう話になると、まず槍玉に上がるのがこの方々
ttps://www.youtube.com/watch?v=6cAwK-X3kik
あの頃は、力を入れて作った演出なんだから飛ばさずに見てほしい、ってのも制作陣にはあったと思う
スパロボなんかも戦闘アニメスキップ取り入れるまでに時間かかったしね >>108
CGエフェクトなんて人件費の塊みたいなもんだからね
技術のプロモーション映像の宣伝効果を回収するためにも
作ったら飛ばさずに見て欲しかったろうな 円卓の騎士って召喚W獣Wなのか?と思ってしまったな んまぁのっけからシヴァとかラムウとかオーディンとかタイタンとかいるしなw
タイタンは野獣ってもありだが、他は獣ってのもどうかと思うしw マディンなんて人間と子作りまでできたもんな
まあ、やたら範囲は広いがそういう種族と思うしか… なんでオーディンが槍じゃなくて片刃刀を使うのか謎だが
それも天野ワールドなのかもしれんな
そこに斬鉄剣って名づけるスクウェアも凄いが バハムートも元々は魚だったしな
まあ竜のイメージになったのはFFだけのせいではないが D&Dで善のドラゴンとして出てたからだっけか
ティアマトもどこぞの神話で女神だったのにバハムートと同じく悪のドラゴンとして描かれちゃったせいでFFではずっと敵ドラゴンだよなw ライトニングリターンズでは何故かチョコボとして転生してたオーディン ヒートラやアイスンやスパルクは何となく分かるが
ハイパってどういう事なんだろうか
ひょっとしてハイパー? >>121
「ぼこぼこになぐった」
「ガンガンにけりを入れた」
「だいちをゆるがす!」
攻撃がパワー系ぽいからハイパーパワーとかハイパワーとかじゃないかな?
空中の敵にも効く地震おそるべし
ハルクのガンマクエイクみたいに空中に削った地面が飛んでいくに違いない
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15227.jpg 実際、地震で放出されるエネルギーはかなりのもので、大地震ともなると空中に飛んでる鳥や飛行機にも影響があるって聞いたことあるな 4は大体クエイク覚えるより先にタイタン覚えてるから大丈夫っしょ
5はクエイクないし?
6は味方巻き込み型でちょい使いづらいし? >>122
成る程ハイパワーか、これが一番しっくりくるな >>128
あ、ヘビさんに取って代わられたんでしたっけねw >>125
ああ、語弊があったねごめん
4が便利すぎて印象強かったんで誇張しちゃった >>128
ありゃそうだったか
マディンとかムキムキ要員は足りてるが FF3懐かしい〜。
親にいくらねだっても買ってくれんかったから、友達の家でかくれんぼで遊んでいるときどさくさに紛れてパクったな。 シヴァ(氷)、ラムウ(雷)、イフリート(炎)、タイタン(地)
この時点で属性攻撃も揃えた8段階のラインナップがほぼ完成されてたなあ FFといえば8属性(火雷氷風土水毒聖)のイメージだけどまだリヴァイアサンは水属性じゃない リヴァイアサンは雷属性か
水、毒属性ができるのは5からだっけか
4までは毒の代わりに暗黒属性がある感じだけど >>143
あー、クラウダとかあったなそう言えばw
言われてみれば1、2は異様に属性細分化されてたっけな
それはそれで面白いんだが 津波で押し流したる〜って思って闇の世界とかでリバイアするとなぜかトール系が残ってなんでやねんってなったんだよな
あれが雷属性なんてわからんわ! 水棲系に強いよりも素直に火属性や機械の敵に強いとかで良かったかも いよっ部長ナイスショット!的なリヴァイアサンの接待 ポイズンバイオが初期は無属性だったのが驚きだよ
フレアと内部的には同じ処理だもんな 毒は状態異常とダメージと両方が1作目から混在してたな クラウダなんてあったなあ、1だよね
キルも3以降は見てない キルってFF1で説明書見ながら(ゲームは1日1時間だから少しずつしか進まない)
凄い強い魔法なんだろうなーって思ってたから思い入れある あー、3にはデスペルないなー
これは魔法解けないままだわー >>166
すべてのぼうとゴーレムのつえ持ってるんだけど、叩いてみてもいいかな? >>172
どう頑張っても石のように硬くなったりしないよ
諦めな >>174
いやむしろひと思いに粉々にしようと思ってな ロッドじゃなくて「ぼう」を武器にしようってセンスが凄い 武器追加効果の石化の基準がよく分からない
1キャラでは石化は無理だよね? FC版の話なら、武器によって徐々に石化の深度が違うということらしい
左右で武器振って徐々に石化の深度合計が100%で石化するが、ゴーレムの杖は片手で25%、ブレイクブレイドと全ての棒は片手で75%らしい
だから、ゴーレムの杖二刀流では一撃石化はしないが、片手をブレイクブレイドか全ての人に変えれば一撃石化する
ということらしい FF Wikiより転載
解析によると、以下のようなシステムになっているという。
武器(魔法)ごとに石化のポイントが決まっており、合計値が8になると石化。
2ポイント:ゴーレムの杖
4ポイント:ブレイク・ブレイクブレイド
6ポイント:すべてのぼう
※ゴーレムの杖を使うことで発動するブレイクには効果がない、らしい。
ただし、2ポイントの状態でもう2ポイント加えた場合に限り、いきなり6ポイントになるとのこと。
このためゴーレムの杖なら合計三発で石化する。
しかし、ゴーレムの杖を二刀流した場合はこの現象は起きず、
普通に両手分で4ポイントとなるようだ。
片手1回、両手1回の三発では石化しない理由はこれで説明できる。 ようするに8ポイント分の石化進行値を蓄積させりゃいいんだが
石化進行値がマスクデータだからわかりにくいよな >>185
おお、ブレイクブレイドとゴーレムの杖じゃ一発石化しないのか >>184-185
おお詳しくありがとう
すべてのぼう偉大だね、ゴーレムの杖と同程度かと思ってた >※ゴーレムの杖を使うことで発動するブレイクには効果がない、らしい。
実は効果が無いってのがまた… >>191
筆者本人が解析したわけじゃないからわかってないんだろうけど
武器使用での魔法は攻撃回数1固定だから命中しない
これを勘違いしてるんだろう
当たれば魔法のブレイクと効果は当然同じ >>193
それは無い
3のトードミニマムのイメージは売れない捨てられないで
アイテム欄(デブチョコボ含む)を無駄に使うだけ >>194
余らせなきゃいいだけだし普通は余らせない
そんなイメージ初めて聞いたぞ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
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|;;:: c{ っ ::;;|
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|;;:: ::;;| ウッドゴーレムってFF2にしか出なかったんだな
(魔界塔士の木人を除く) そういうことはレフィアの見てないところで言えよ…失礼だろ サラ姫がもしFC版の恰好だったら
赤いビキニからこぼれ落ちそうなたゆんたゆんとお股の大胆なレオタードに
レフィアがぐぬぬ…とならなくて良かった 誘惑(うっふん)じゃなくて挑発(来いオラァ)でいいのか? デッシュが正解、そういやなぜかディッシュって呼んでるやつが周りにもいたな >>221
FC3の発売時期ってちょうど中学校で英語が始まる頃だったからディッシュ=dishかと思った
サラ姫も出てるから頭に皿って単語が浮かんじゃうんだよな… >>230
そのネーミングセンスは4イージーに受け継がれた >>234
魚屋が勇者になる漫画の作者のやつか
名前忘れたけどこの人の漫画好きだったわ >>234
うしにんげん等を命名したスタッフと
オヒシュキ等を命名したのは別人だろうな ピーちゃん的なマスコットはまだ居ないな
じいさん達はコミカルだったが PS4のドラクエ3買ったけどファミコン版のFF3のほうが面白い
つくづく2Dリメイクがないのが悔やまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています