【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当時はジャンプやらファミコン雑誌やらで少しずつだけど情報が公開されてたからね
あとはクラス内での情報共有とか ちなみに装備は鋼の剣、魔法の鎧、鉄の盾と現時点で最強の武具を装備してこの様だよ・・・
FC版のDQ2はもっと難易度が高いらしいな・・・俺にクリアできるのか・・・ >>679
なるほどね
それにしても子供でこれクリアするって凄いわ なに、強めの雑魚に勝てなければ弱めの雑魚と長時間延々と戦ってレベル上げをしていた。
それだけの事 今まさにそれやってるよw
苦労してメルキドに着いてもあの周辺でレベル上げなんて不可能だw
虹のしずくをもらった祠の周辺でゴールドマンから金稼ぎつつレベル上げしてる
1レベル上げるのも一苦労だな・・・ DQ1は特に一定のレベルというか守備力超えたらいきなり楽になるからなぁ
LV15ならロトのよろい取れるだろうからいってみよう >>677
これ凄いな
今まで知らなかった事実がたくさんでてくる >>677
これはいいサイトを紹介感謝ですわ
> ぼくと中村くんは『ウィザードリィ』を作るものだと思ってたんだよ
> それで、堀井さんが出した企画書を見ると
> ぼくと中村くんの予想を裏切って、もう『ウルティマ』になっているんだ
> そのくせ戦闘画面は『ウィザードリィ』で。
> じつは当時、『ウィザードリィ』でもなく『ウルティマ』でもない、
> 両方のゲームシステムを採り入れた『クエストロン』というゲームがあったんですよ
> だからみんな『ウルティマ』だ『ウィザードリィ』だと言っているけど
> 堀井さんが『ドラクエ』を作るにあたっていちばん参考にしたのは『クエストロン』だったんだよね
これは有用な手がかりになる発言ですな >>685
運が良かったのかもしれないけど悪魔の騎士は余裕だった
マホトーンでラリホー封じて数回攻撃したら終わった
逃げるしか選択肢がなかったスターキメラもマホトーンでべホイミ封じたら普通に勝てた
正攻法で勝てない相手でも補助呪文を駆使して攻略するというDQの基本を忘れていたよ >>677
そこまで書いたならWIZの面白さを言語化して欲しい
もうドラクエ1、2は経験していた俺もコンシュマーでハマったがなんであんなに面白いと思ったのか自分でもいまいちわからん クエストロン → クエスト・龍(ロン) → 竜クエスト → ドラゴンクエスト
の可能性が微レ存…? そういう分析をした記事や書籍は探せばあるんじゃない これからは むかしのゲームも べんきょう しなくちゃね 堀井中村がWizとウルティマにハマってたってのは有名だけど
今でも5ちゃんで当時を語るような連中ほどハマってなかったのは幸いだったと思う
Wiz特有の引き算のない大味なダメージ計算とか
ウルティマの謎のリアル志向のめんどさとか
ガッツリハマってたらそここそ真似してそうだし FC1の乱数の幅の大きさを見るとXD+αのXが大きく、αが小さくなってて2 ウルティマの経験がSFCのブラックゲートしか無かったから
ずっとARPGみたいなイメージだったけど違ったんだなw
フィールドではローグ風のターン制だというが
>>695の動画を見るとクエストロンも同様に見える
ならわざわざ「元ネタウィズ+ウルティマじゃなくてクエストロン」と
言い直す必要は別に無いんじゃないかなあという気がした
>>700
ずっとプレイヤーの視点でハマるか
クリエイターの視点でハマるかの違いじゃないかな
俺だったらこうする!みたいな拘り
今になってやっと知ったけどウルティマはダンジョンでは
リアルタイムで敵が襲ってくる3Dだったんだな
その辺のリアル志向の延長にTESなんかの
3Dオープンワールドが繋がってくんだなと実感 ウルティマの戦闘は上から見るだろ
戦闘はWINみたいに対面式だから
ウルティマ+WIZって第三者が思うのは当然 ファミコンのRPGだと魍魎戦記MADARAの上から見る奴が印象に残ってる
戦闘前のかっこいい敵グラが、戦闘が始まるとちっこいアイコンになるのは
せっかくドット絵師が頑張って打ち込んだ絵が勿体無いなと思いつつ
あれって隊列+アクティブタイムバトル制度への過渡期でもあったのかなって思った ドラゴンのクエスト=必ずしもドラゴンを倒すクエストではない
ドラゴンから託されるクエストもある
竜王のひ孫も、竜の女王も、マスタードラゴンも
主人公にクエストを託す竜である
竜を倒すクエストは1で終わりを迎え、2以降は
竜が勇者に「悪を倒せ」と命じているのだ 確かファミコン神拳のDQ1本には
ドラゴンクエスト=竜退治ってあったっけな… 1はそれで良かったんだろうが、2をハーゴンクエストって言っちゃうのもなんか違うみたいな 実際、ローラはどれくらい怪獣を喰って風呂に入ってないのか 半年風呂に入ってない女とベッドインするとか、
冷静に考えたらかなりヤバい FC版を普通にクリアするには何時間くらいかかったんだろうな?
一ヶ月ほどドラクエばっかりしてたような気がする。
そのせいで夕ニャン観なくなったんだよね。 姫も臭い
勇者も臭い
モンスターも臭い
あの世界はみんな臭い どこかでレベル上げの時間だけで7時間はかかるとか見た気がする >>721
いや一ヶ月もかからん。
あと夕ニャンはちゃんと観ていた マイラ温泉もあったしあの世界は日本とそう変わらない入浴習慣かもしれん
するとリムルダール北のトンネルにも火山性の天然温泉があったかもしれん 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています