【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516163295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※SFC版のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm
・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト
守備力8〜16%低下 ルカナン
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
・【FC版】DQ2の固定敵
グレムリン×2 ルプガナの町
じごくのつかい×1 ローレシアの城(B1)
キラータイガー×1 デルコンダルの城
ベビル×2 ムーンペタの町(B1)
デビルロード×2 ハーゴンの神殿(1F)
グレムリン×4 大灯台(2F)
じごくのつかい×2 海底の洞窟(B5)
あくましんかん×2 ハーゴンの神殿(3F)
アトラス×1 ハーゴンの神殿(4F)
バズズ×1 ハーゴンの神殿(5F)
ベリアル×1 ハーゴンの神殿(6F)
ハーゴン×1 ハーゴンの神殿(7F)
シドー×1 ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり ここまで
即死回避の意味もあるんだろうけど6〜19が長かったんでまとめた >>10
まとめるのはいいけどだったらの他のレスでもいいから
スレ立って数時間以内に>>20まで埋めないと落ちるよ あら? かわいい 乙んなのこね。
だいじに してあげてね。 スレたてて みち
おつかいて ひく
すべてはさだめじゃて… HP 攻撃 守備 素早 攻 眠 死 封 守 幻 知 避 名前 行動パターン
250 255 255 110 7 7 7 7 2 4 0 7 シドー(FC) 激しい炎:4/眠り攻撃:2/ベホマ(自):2
1750 235 240 110 0 6 7 7 0 5 2 2 シドー(リメ) 激しい炎:3/攻撃:2/2回攻撃/ルカナン/スクルト HP 攻撃 守備 素早 攻 眠 死 封 守 幻 知 避 名前 行動パターン
230 180 187 150 3 7 7 4 7 7 3 0 ハーゴン(FC) 2回攻撃/イオナズン:2/甘い息/ラリホー/ベホマ(自):3
460 177 165 150 2 7 7 4 7 7 3 0 ハーゴン(リメ) 2回攻撃:2/イオナズン:3/甘い息/火炎の息/ベホイミ(自) HP 攻撃 守備 素早 攻 眠 死 封 守 幻 知 避 名前 行動パターン
250 200 220 120 5 5 6 7 0 0 2 0 ベリアル(FC) 2回攻撃/イオナズン:2/ベホマ(自):2/火炎の息:2/スクルト
320 176 180 120 3 7 7 7 7 5 2 5 ベリアル(リメ) 2回攻撃:2/イオナズン:2/ベホマ(自):2/火炎の息:2 HP 攻撃 守備 素早 攻 眠 死 封 守 幻 知 避 名前 行動パターン
250 127 160 75 4 3 7 7 4 6 2 7 バズズ(FC) ザラキ:2/ベギラマ/イオナズン/メガンテ/ベホマ(自)/ラリホー/2回攻撃
250 127 170 75 5 2 5 7 0 0 2 7 バズズ(リメ) ザラキ:2/ベギラマ/イオナズン/メガンテ/ベホマ(自)/ラリホー/マホトーン HP 攻撃 守備 素早 攻 眠 死 封 守 幻 知 避 名前 行動パターン
250 195 200 63 7 7 7 7 2 2 0 7 アトラス(FC) 2回攻撃:7/集中攻撃
250 195 160 83 7 7 7 7 3 3 0 1 アトラス(リメ) 2回攻撃:8 >>10乙
>>20まで埋めないとあと30分程で即死してたよ ボス五匹組で一番強いのがシドー、次いでアトラスだった 一番怖いのはFC版のバズズ戦
SFC以降はローテだからメガンテの飛んで来るタイミングが読める おお、スレが立ててある
それは、>>1への感謝
ありがとう、ありがとう FC版没モンスターにロックって名前の後のばくだんいわがいたらしいけどDQ2の仕様だと鬼畜モンスターだったな どのボスもローレシアの打撃しかまともにダメージ与えられんからな
アトラスやシドーにローレシアが狙われるとキツい 一応レベルを上げればサマルの打撃でもある程度ダメージ入るけどね イオナズンからの2回攻撃が適正レベル帯だと死ぬほどキツイ。ローレすら危ない 1週目クリアの時はパズズとかラリホーが効くなんて思ってもいなかった
りゅうおうのイメージで戦ってたから、効くって知った時の衝撃は未だに覚えてる 青春の迷路で迷っているのは
そうさ君だけじゃない
って考えたらけっこう深いセリフだ あの詞は後付けで作られたものか、それとも初めからあの詞を想定して作曲されたのか・・で個人的に曲に対する評価が大きく変わってしまうな。 そういや初見でローレシアに居た地獄の使いハーゴンと似ていたからハーゴン倒したクリアっしょ
こんなんでクリアしていいわけって舞い上がったら勿論違くて姿形が似てるのにキレてたな ラスボス(仮)が旅立ち場所の牢屋にいるって何の冗談だよw サルーイン「そっか…スタート地点の場所にいたらダメなんだ」 かみ「そっか…スタート地点の場所にいたらダメなんだ」 …結構いるな
てか全部知ってるやつらだしw
まあ意味合いは微妙に違うってことでユルシテクダサイ オネガイシマス >>32
確か発売時期にTV番組とタイアップして
歌番組でも歌われてたから、販売戦略の上で、
まず番組用の曲として作られて、
FCのBGM用にアレンジしたんでは
歌のCDの発売はゲームより5日早くてほぼ同時期
ゲームは1回延期になったが、
CDも併せて延期したっぽいかな 勇者ロトへのメッセージ…
ドラクエ3の勇者へのメッセージか!
歌番組ってのは87年2月20日のミュージックステーションだな
司会が関口宏だった頃の その頃は何でもファミコンとタイアップしてたといっても過言ではないぐらいゲーム熱が強かった。
芸能人を使ったゲームモードかなり多かった。 今の牧野アンナだと鬼の様なボス敵としてゲームに登場してしまうかも知れない はぐれメタルのHPが10くらいだよな
そのくせ経験値が1000とか いくらなんでもそりゃないわ FC はぐれメタルの最大HP35あるぞ
でも防御力はシドーと同じなので(防御力255)
打撃でシドーに35以上与えられるローレなら
普通に殴り殺せる
そもそもFCはメタルスライムもはぐれメタルも
全然おいしくない 経験値少ないくせに
メタルスライムはラリホー はぐれメタルはマヌーサ唱えてくる
集団で襲われたら、ヘタしたら殺される
せいぜい復活の玉目当てではぐれメタルを狩るくらい
SFCで3以降の仕様に近くなったが
ガラケー以降ギラが全体化したので
メタルスライム8匹にギラを浴びせられたら
ヘタしたら殺されてしまう メタル8匹で殺されたわ
はぐれのマヌーサはノーダメですむからむしろそっちがいい
レベル10代で倒そうもんならベギラマで全滅もありえるからな リメイク3のメタルスライムはメラだから死にはしないけど、
固すぎて倒せない。毒針アタックかなあ… FC版2のマヌーサは効果薄いからかかってもあんま怖くないしな
はぐりんは満月の塔で単体で出てくるのと、ハーゴン神殿で大量に出てくるのは割りと美味しく狩れると思う
ハーゴン神殿のは悪魔神官が怖いが、ぶっちゃけ雪原でもアークデーモンやらブリザードやらいるし
開き直って経験値だけ見て狩り場決めるのも悪くないと思ってるw はぐれメタルが狩れるようになる頃には、
ロンダルキアの洞窟やロンダルキアの雑魚も倒せるようになってるから、
そいらを倒せばはぐれメタル1匹の経験値くらいすぐ稼げる ブリザード嫌ってかつ不思議な帽子狙いで洞窟最上階にてレベリングしてるときのはぐれ1〜2匹&大量のホイミスライムの美味しさは中々。割増しシステム様々。あとホイミスライムにザラキが輝く メガンテって正直使う機会無くね?
サマルが砕け散ったらルーラもリレミトもできないし >>60
(戦力的にはともかく)居なくても困らないヤツが使えたらソレこそ最終手段の建前崩れちゃうだろ。3の僧侶呪文になってるのと同じだ、リメイクでそこらへん台無しになったが。 >>62
5のサンチョとかそんな感じするがw
まぁシリーズ通してメガンテ有効活用したことないわw 2のメガンテとそれ以降のメガンテじゃ、絶望度がダンチだしなぁ。 考えたら3以降のメガンテと言うのは、ただの一度も使った事がないかも・・・ 3以降味方側が使っても必中じゃない以上、
実質敵に使わせるためだけの自爆の呪文と化してる
実際に4ではこっちはメガザル使えてもメガンテは使えない
5でも仲間になった魔物が使うだけ 3はパーティの人数で経験値が変わるから手っ取り早く死ぬのに便利
2人パーティではぐれメタルを倒す→メガンテで1人死ぬ→経験値を集中
これでレベル99まで育ててた サンチョ「」
5では復活の杖が移動中に使えるしサンチョのHPもそれなりにあるから高難易度だったら役に立ったかもな
まともな使い道と言ったら対溶岩原人ぐらいか メガンテが有用すぎるとザオリクで何回も生き返らせて人間爆弾にするのが最強になってしまう
なんか萎えるのでこれでいい ザオリク使えない序盤に使えたら出番は増えたろうが
安易なデスルーラ多用につながるか・・・ メガンテが有用な場面って何だろう?
適正レベルではないが、
ロンダルキアへの洞窟の最後の方で全滅しそうなぐらい追い込まれたなら、
命をかけてまでやる意義はあるね。
ボスは軒並み効かないしさあ… ザラキやメガンテって今まで積み上げてきた努力を無効にする劇薬だと思う
攻撃力や守備力が5上がっただけで喜んでいたのが一気に関係なくなってしまう
だからロンダルキアの祠に着くとやる気が半減してしまう ミナデイン、メガンテはマンガやアニメ用の劇場用魔法 >>59
ブリザード嫌ってかつ不思議な帽子狙いで洞窟最上階にてレベリング
↑
自分もよくそれやるわ
つか、終盤のレべリングは基本あそこだな
不思議な帽子は絶対GETしたいアイテムだし…
あそこで闘ってたら不思議な帽子GETした頃には大抵レベルMAXか一歩手前くらいまで行っちゃうな
なかなか落としてくれないもんなメイジバピラス
でも、不思議な帽子の為に毎回頑張っちゃう 鋼の鎧が1000で盾が2000で鉄兜が3000以上って素材量的に価格がおかしいよな 鉄も鋼も素材は安い
鎧の価格は普通
盾は何層にも及ぶ衝撃吸収の仕組みコスト
兜は人の形に加工するのがコストであり生産数も少ない 兜とか装備できる奴が少ないからほとんど出回ってないんだろう 設定ではロンダルキア雪原は吹雪荒れすることが多いらしい >>78
ドラゴンの角で飛び降り自殺する際に使います 風のマントの時に使うものだと思ってたけど
公式イラスト見ると付けてないのばっかりなんだよな あのゴーグルはパイロットのイメージだったか?
(単にイメージなだけで、この世界に飛行機があるとは言っていない) アメリカかヨーロッパの空軍が何十年前から使用していたものが、
なぜ80年代日本のサブカルチャーに引用されたんだ
ナウシカや2部ジョセフもゴーグルつけてたし なるほどね
俺も雪原をイメージしたけど風の塔のほうが似合うかも
ムーンは持ってなさそうだが ジョセフは移動手段にバイク使ってたからゴーグルはおかしくない
というか何もつけないほうが不自然レベル ひょっとしてドラクエの世界って2の時点で滅亡に向かってないか?
というのもは11の時代にはあった高度な文明や強力な呪文は失われ
アレフガルドにはラダトームと竜王の城以外の建造物はない。
おまけにロトの剣も全盛期の力を失っているときた。
ラーミアも8の世界に逃げてきたのかもしれない。 個人的に2の竜王好き
かつてのラスボスが仲間になるとか良くない?
竜ちゃん持ってきたかったな 2は勇者一人の能力を3等分したかのような貧弱さだ
サマルトリアの王子が鉄の槍が最強装備とか勇者の血筋にしては脆い
ドラゴン4匹相手に全滅もあり得るくらいの弱さ ファミコン神拳の攻略本に、まさにそのように書かれていたよ。
ただし良い意味でだけど。
ローレには力を
サマルにはバランスを
ムーンには呪文を
それぞれ受け継いだ。だったかな? サマルの最強装備は、鉄の槍じゃなくて
明らかに隼の剣
サマルの力が高まってくる後半に隼の剣の性能をガンガン引き出してくる
鉄の槍で一衝きするより、隼の剣で二回斬りする方が随分ダメージはデカクなる
サマルの力が80超えた辺りでそれは如実に現れてくる
レベルMAXにして力140まで育て上げたサマルに隼装備で攻撃力145で二回攻撃
これ、もう、中盤のローレなんかより余裕で強いから
雑魚敵なんか無双できる(キラーマシーン、はぐれメタル、アークデーモン以外) そんなのみんなわかってるよ。
最強って数値が一番大きいって意味だけだよ。
リメイクなら光の剣もあるからどうだろう? リメイクはスーファミ版を一度サクッとクリアしただけで
あんまりやりこんでなかったなぁ…
当時は塾に部活に忙しかった…
サマルはロトの剣までで良かったんじゃ…??と当時からよく思ってた メイジパピラスをやっつけた
▽
メイジパピラスはたからばこをもっていた
▽
しあわせのぼうしキターーーー!!
たからばこをあけた
200ゴールドを手に入れた
なんじゃそりゃ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています