DQって4以前と5以降で世界観の趣が違ってない???
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4以前⇒童話、昔話的な趣
5以降⇒ドラマ的な世界
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 4以前は、昔々こんな事が起きたんです
みたいな児童に読んで与えるような童話的なゲーム
5以降は、誰が誰の敵で誰がどうだとか
児童には受け入れられなそうな、人間関係の複雑さベース 人間関係が複雑になって、代りに視野が狭い、目の前の出来事や人間関係だけにライト当ててる
だからストーリー追うだけのゲームになってる
どうしてこうなったんだろう?
それと、3以前は、宗教的な衣装を着たボスが多かったけど、以降宗教的な世界観は廃止されて
武装した敵が強かったり
3までは髑髏とかをボスが首から下げているのがつよ怖かったけど
何かの儀式の司祭的な
そういうの一掃されて、現実的な世界観になっている ドラクエ2の難易度高すぎて何回か挫折しかけた思い出 4以前は全体目線
5以降は近視眼的
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