【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】

DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
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自分のイメージじゃ
デーモン=悪魔
デビル=魔神
だな

>>132
FC版は昔リアルタイムでやってた
レトロフリークは持ってるからそれでやるかな
どこでもセーブあるからザラキも怖くないし

>>133
俺のイメージでは
デーモン=異教の神
デビル=堕天使
だな

洞窟に入った時のBGM「ペケペケペケペケ」が嫌すぎる

スクエニが、FFのVCは湯水のように出すのに、
DQのVCは何故か頑なに出したがらないのが問題。
Wiiでは実質ボッタくりパックは出してたけど

>>136
あの急かされるようなテケトゥケ テケトゥケ…が否応なしに緊張感を高めるんだよな

ワルキューレの冒険でスタート押したときのような効果音が鳴るから
「スタートでポーズできるんだな」って思ってた
RPGでポーズとかいらないけどな

ワルキューレの冒険でスタート押したときの効果音のような音が鳴るから
「スタートでポーズできるんだな」って思ってた
放置OKなRPGでポーズとかなくても問題ないけどな

>>140
DQ1だと放置すると勝手にステウインドウ開くから、
カメラ撮影の時はポーズボタン

ho

マドハンドは動物?植物?
移動手段に栄養摂取の方法とか謎が多すぎ

ゴーレムと同類の無機系かと思っていたのだが、なんか色んな設定がある様でよくわからんねえ

10とかだとゾンビ系だしな

モンスター物語だと、地中にとてつもなくでっかい球の本体がいて、そこから無数に手が生えてくるってあったな。たしか。
まーそれだと地面が岩の所は移動できないし、普通に精霊系とか死霊系じゃない?

悪魔神官たちがなんか呪文唱えると沼の泥が動き出すとかそんなイメージ

>>146
ドラクエ2のマドハンドはフィールド上にしか出ないから、
地中に埋まった球根から生えた手でも問題ない
海底洞窟に出てくるのはブラッドハンド

本体である球根を倒さない限り
手が無限に生えてくるかのように描かれてるが
最後バラバラになった球根の破片からでも
再生する事が示唆されてる
結局モンスター物語含めても何者なのかは不明

マドハンドって小学生が好きそうな都市伝説系だよな
トイレでウンコしてたら便器から手が出てきてケツを撫でた
みたいなのが元ネタでしょw

スギナみたいなもんだな
植物か

mud、泥だから妖怪泥田坊が入ってる気がする

ひしゃくをくれーの怨霊妖怪みたいなもんだと思ってた

153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d0f-o10B)2018/05/21(月) 14:12:49.66ID:+v3YxcUy0
ドラクエ2のモンスターデザインだけ突き抜けてるよな
この時期の鳥居さんの才能が最高だったのかな

ひっとえんどらーん!
ひっとえんどらーん!

PS4版ラストバトルのプレイ動画見たけど
シドーが激しい炎吐きまくってて大苦戦してたな

>>153
鳥居さんって誰だよ…

フュージョンしてやがる

2モンスターは無駄のないシンプルな線で個性豊かで特に出来は良いと思う

ho

>>157
なるほど…

2のモンスターは個性って程じゃないけどな
スライムは使い回し ナメクジとか蟻とかヘビとかムカデとかねずみとかマンドリルとかプテラノドンとかミイラとかサーベルタイガーとか現実の世界そのまんまでオリジナルもクソもない
グレムリンなんて映画のパクりだし
リビングデッドもナイトオブザリビングデッドのパクりだし
オークやじんめんじゅはロードオブザリングのパクり
メインキャラはナウシカのパクり

162名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)2018/05/22(火) 13:51:38.68ID:/KPRKNrta
既に出来上がったモノに対してアレコレ言うのは誰にだってできるんだぜ。

だから出来上がるまえからすでに存在してるわけだが

ゴミ野郎とは話にならないな
死ね

>>158は別にモンスターの元ネタどうのって話をしてるわけじゃなさそうだがw
鳥山のデザインとしていい出来じゃねって言ってんじゃねの
まぁ初期のデザインだし、無駄のないシンプルさは出しやすいだろな
後になればなるほど色々付け足して凝ったものにしないとデザイン被ったりとかしてくるし
スライムなんかそれこそシンプルイズベストなデザインだけど、そのままのシンプルさでバリエーション出さなきゃとなると
色変えるくらいしかなくなるw
だから、2でバブルみたいに溶かしてみたり(というか本来のスライムに戻した感じだがw)触手生やしてみたり、
3で巻貝被せてみたり、4で王冠被せてみたりと段々と凝ったものになってる

>>164
お前がな

>>165
アークデーモンとか見ただけで強敵って分かる
サイクロプス系のパースの巨大感もすばらしい

>>155
シドーだけはリメイク版の方が強い

とは言えFC版では会心撃が封印されてしまうんだよな(1の竜王戦後半も然り)

流石のラスボスも一撃で沈められては立場も糞も無いからなぁ…

2は隼の剣が高性能で好きだ

FC版のシドーは昏睡打撃がレベルによるHPの底上げで対処できないから長期戦になるほどきついな
リメイクは適正レベル付近では炎に偏ったら終わる

>>168
一応、アトラス以降のボスキャラとベギラマ使いもリメイクのが強くなってはいるんだけどな

強くなったというか、強さの方向性が変わったというべきか

たぶん低レベル帯や縛りプレイだと
FCシドーの方が手こずると思う
短期間で倒せないとジリ貧になるベホマ野郎だから

174名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)2018/05/23(水) 06:57:35.92ID:S8VK49hKa
破壊と再生の神

リメイクの炎は防御で半減できる違いもあるね
じっと力の盾で耐えながら攻撃が緩かったターンでスクルト唱えるを繰り返して
僅かな被ダメージの減少で力の盾で手一杯だったのが1回攻撃を入れる余裕が出始める
補助魔法の効果を知る意味では面白くもある

ho

>>173
十数ターンに1回もベホマ使わない可能性に賭ける羽目になるか

>>167
サイクロプスとギガンテスて設定的にはどう違うんだろな
サイクロプスがロンダルキアの土着の種族でギガンテスが魔界出身だったりするのかな?

>>178
サイクロプス・ギガンテス・アトラスはいずれもギリシャ神話の神だったりクリーチャーだったりする連中なんで
原典を調べてみるのが一番手っ取り早いんじゃないかな

とりあえずWikipediaのリンクを張っとく
サイクロプス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9
ギガンテス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
アトラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

ギガンテスは鎧を着込んだ巨人の姿と、下半身が蛇の姿の2説があるんだな
後者はDQ5のラマダのイメージに繋がる感じがする
ガイアの鎧は巨人族の鎧がDQ5の天空装備みたいな謎パワーで縮んだものだったりして

アトラスはAt Lastが語源だとばかり思ってたよ

アトラスはアトラス山脈の語源やな
ギリシャ神話ではゼウスに挑んで負けたとされているが

モンスター物語だとギガンテス3体を合成したのがアトラスとかあったな

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